2017-05

豚とキャベツの重ね蒸し弁当

豚とキャベツの重ね蒸し弁当

今日のお弁当
・豚とキャベツの重ね蒸し
・玉子サンドイッチ
・バニラヨーグルトあまおう苺
・アイスココア


キャベツ

塩胡椒した豚こま

チーズ

以上1セットを3回繰り返して
濃いめのコンソメスープを少量かけて
ふんわりラップをしてからレンチンすれば
「豚とキャベツの重ね蒸し」完成。

めっちゃ簡単&ラクチン。

ランチタイム時も
レンチンして熱々トロトロにする予定。


サンドイッチに使っている容器は
100均で購入した
おにぎらず作成ケースを流用。

食パン2枚で作ったサンドイッチが
ちょうど3/4詰められるサイズ。

残り1/4は朝ご飯に出来るので
イイカンジ。


ちなみにこのケースを利用して
肝心のおにぎらずを作ったのは
過去1回だけだったり。

別の用途が発見できてヨカッタ(笑)




***



トイプーたんのいる生活も
週末に友人が帰国して終了。

実家のオカンがどうしても
トイプーたんと散歩に行きたいと所望するので
友人が迎えに来る前に公園へ。




初夏のオカンとトイプーたん


オカンとトイプーたんと初夏の道。


あー。
我ながらこの写真スキかも。(自画自賛)




今日も来てくれてアリガトー!|ω・`)ノ マタネー!

↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


↓耐熱ガラスでチト重いけどなかなか便利
しかし、フタはパッキン無しなので今日みたいな水分多めのおかずの時は
ラップでグルグル巻き仕様を推奨


↓お邪魔してます

もうかさめ味噌漬け弁当

もうかさめ味噌漬け弁当

今日のお弁当
・もうかさめ味噌漬け
・出汁巻き玉子
・ブロッコリーとインゲンのナムル
・ゴボウの黒胡椒炒め
・いつもの赤いの
・十六穀ごはん
・白桃ミルクプリン&いちご


100g98円と安くて鮮度良さそうな
もうかさめ切り身を
久しぶりに発見したので
味噌漬け作成。

味噌漬けにしても
食感ふわふわ。
味は鶏胸肉2:ツナ8。

切り身なら面倒な皮も骨も一切無いし、
余計なゴミは出ないし、
クセがなくて美味しいし、
なかなかの優秀食材。

唯一の欠点は「もうかさめ」という
食べるのに若干の勇気がいる
ネーミングだけじゃなかろうか。




***





コチラの書籍にお邪魔してから
早2年。

そうか。もう2年も経ったのか。

しかし、この2年間で
お弁当作りに関しては
手抜き具合しか
進化していない気が。ハハハ。

そんな駄目人間な海野を拾ってくれた
懐の深い翔泳社さんから
久しぶりにメールが1通。

この「みんなの日記」シリーズが
webメディア展開するとかで
過去の掲載ブロガーさん達を招いて
都内でパーチーを開催するらしい。


こ、これは…!

美味しいタダ飯が食べられるチャーンス!
さらに遠征したついでに、帰りにでも
都心でしか食べられない
気になっている料理店に行くチャーンス!!

もうこれは食欲魔人なら
参加するしかねぇぇぇぇーー!!!


…と、ウッキウキで
パーチー開催予定日を確認。



「 平 日 金 曜 開 催 」



……あー………。

そりゃ、そうだよね。
翔泳社さんにとっては
このパーチーもお仕事の一環なんだから
そりゃあ平日にやるよね。そうだよね。うん。


そんなワケで
翔泳社さんのパーチー当日は
BBAはシンデレラ気分を味わいながら
田舎の片隅でお仕事に励みます。ハハハ。




今日も来てくれてアリガトー!
皆様も良い週末をー!|ω・`)ノ マタネー!

↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

タルタルもどきカツサンド弁当

タルタルもどきカツサンド弁当

今日のお弁当
・タルタルもどきカツサンド
・ポテトフライ
・塩茹でブロッコリー
・いつもの赤いの
・のんある気分〈ホワイトサワーテイスト〉


気付けば、マヨネーズの在庫ゼロで
慌てて自家製マヨネーズを
朝から作成するも見事に失敗。

そんなマヨもどきを使った
自家製タルタルもどきと
時間が無かったのがバレバレな
千切りならぬ散切りキャベツで
カツサンド作成。

ダメだ。
やっぱりトイプーたんがいる間は
30分は早起きしないとムリぽ。

そして、フライドポテトの隣に
塩茹でブロッコリーを配置すると
自動的にパセリに変化することを
ここにご報告させていただきます。



今日も来てくれてアリガトー!|ω・`)ノ マタネー!

↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


↓昨夜の「マツコの知らない世界」で紹介されていた
冷却ファン付きモバイルバッテリーを検索したら既に売り切れで草
類似品ならコレを発見したけど、グリップが無いのがなぁ…うーん
でもこれからの季節、超高熱iPhoneに悩まされるブレソラーとしては気になるトコ


↓お邪魔させてもらってます

野菜天おろし蕎麦弁当

野菜天おろし蕎麦弁当

今日のお弁当
・おろし蕎麦
・野菜天(舞茸/さつま芋/いんげん/にんじん)
・カルディ白桃ミルクプリン&白桃


トイプーたんのご飯に使いなさいと
実家のオカンから
さつま芋(紅あずま)を2本GET。

1本はトイプーたんの
レバー&野菜の煮込みに。

もう1本は
今日のお弁当に使ってみた。

うん。
トイプーたんの材料を横取りさ!
フハハハ。

こんなカンジで
今週のお弁当は誕生していく予定。




今日も来てくれてアリガトー!|ω・`)ノ マタネー!

↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


↓「高くて澄んだ心地よい音の鈴を鳴らすと場が浄化されますよ」という
有難いコメントをいただいたので、現在Amazonで物色中
しかしAmazonだと肝心の音色の確認が出来ないというこのジレンマ
「水琴鈴」という名前から期待していいのかなー…


↓お邪魔させてもらってます

わさびチーズ昆布のいなり寿司弁当

わさびチーズ昆布のいなり寿司弁当

今日のお弁当
・わさびチーズ昆布のいなり寿司
・鶏のマヨ肉味噌炒め
・アスパラの柚子胡椒マリネ
・レンコンきんぴら
・茹で玉子
・いつもの赤いの
・自家製わかめスープ
・瀬戸内レモンヨーグルト


昨日は母の日だったので
オカンと一緒にお買い物。

家で着るロングワンピと
お出かけ用の春夏系トップスと
ダイレクトにパンツ(笑)を
複数所望されたのでユニクロへGO。

母の日なのに庶民の味方なユニクロとか
甲斐性ナシで申し訳ないなと思いつつも
予想以上にオカンが喜んでくれたので
まぁオッケーというコトで。

海野もついでに
トップス2着とリラコ2着と
ブルー系のロングカーディガンを購入。

帰りにはチョッピリ奮発して
某ステーキチェーン店に。

祝日&日曜なだけあって
およそ30分待ちと判明した途端に
「この近所に知り合いの家があるから見てくるわね!!」と
風のように去っていくオカン。ええぇぇえ。

さすがB型。
いつだって何処だってマイペース。
他人のことなんて
キニシナイ精神全開フルスロットル(笑)

一人残った海野が席に通されて
メニューを眺めている頃に
満足げなお顔でご帰還。猫か。

そんな自由気ままなオカンに
振り回された2017年母の日でした。

まぁ、いつものコトなんだけどな!(笑)



今日も来てくれてアリガトー!
今晩からトイプーたんのいる生活よー!|ω・`)ノ マタネー!

↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


↓LUSHのシャワージェルを友人から頂いたのでさっそくシャンプーとして使用
髪がサラサラになってイイネ!(ただし泡立ちはイマイチ)


↓お邪魔させてもらってます

チーズチリコンカンサンド弁当

チーズチリコンカンサンド弁当

今日のお弁当
・チーズチリコンカンサンド
・カルディ白桃ミルクプリン&白桃
・アイスココア


やっっと週末キタコレ。
GW明けの1週間はキツかった。

そして、来週の月曜から
海外に行く友人の代わりに
トイプーたんのお世話をするコトに。

なので、この週末は
家の掃除&トイプーたんのご飯作りを
頑張る予定。

ネギ系以外のたっぷり野菜と
砂肝&レバーで美味しいご飯を作るので
午前4時ジャストに何もないハズのドアの向こう側にむかって
突然吠えまくるのはヤメテクダサイ…。

多感なトイプーたんが帰ったあと、
一人で過ごす深夜の怖さがパナいんだよ…。




今日も来てくれてアリガトー!
皆様も良い週末をー!|ω・`)ノ マタネー!

↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


↓不二家ネクター味のお菓子かと思ったら予想外のお線香www


↓お邪魔させてもらってます

蛸のイカ墨パスタ弁当

蛸のイカ墨パスタ弁当

今日のお弁当
・蛸のイカ墨パスタ
・新ジャガのポトフ
・チチヤス瀬戸内レモンヨーグルト


イカ墨パスタなのに具材はタコ。

うん。
お刺身用イカより
お刺身用タコのほうが安かった。

唐辛子&にんにくで香り付けした
オリーブオイルでサッとタコを炒めて
タコの旨味が出たところで
久世福商店のイカスミ&トマトソースを追加。

あとは固めに茹でたパスタを
しっかり和えるだけ。
ウマー。

久世福商店に行くと
ほぼ必ずこのイカスミ&トマトソース(瓶)を
買ってしまう。

他メーカーのイカスミ系パスタソースと比較して
コスパ良いんだよね。
それに何より美味い。

でも、このイカスミソース以外は
久世福商店でお買い物は
あまりしないなー。

オサレ系店舗だけあって
ほとんどの商品の価格がセレブ過ぎ。ムリ。




今日も来てくれてアリガトー!|ω・`)ノ マタネー!

↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


↓レモンヨーグルトはコレ


↓お邪魔させてもらってます

ひじきご飯のいなり寿司弁当

ひじきご飯のいなり寿司弁当

今日のお弁当
・ひじきご飯のいなり寿司
・鷄と新ジャガの煮物
・小松菜のおかか和え
・にんじんの塩昆布和え
・出汁巻き玉子
・いつもの赤いの
・皮ごとオッケーぶどう2種(トンプソン&クリムゾン)


海野は現在、デザイン系会社に
勤務しているワケですが。

ウチの会社のシャチョサンは
もうじき60歳近くと高齢なせいか
制作するデザインも激しく高齢仕様。


カラーリングに悩んだら
とりあえず全てレインボー色にしておけば
派手になるからオッケー。

タイトル文字は濃くて大きなサイズの
シャドウを大袈裟に離して付けておけば
とにかく目立つからオッケー。

カタログやフライヤー等に使う文字は
どんなに小さなサイズの文字でも
極太書体を使っておけば目立つからオッケー。

書体選びに悩んだら
昔からあるPOP体にしておけばオッケー。

とにかくスペース一杯に隙間なく
文字を配置して埋まればオッケー。

その為に文字を長体60%にして
読みづらい&見た目が汚くなっても
キニシナイ!!!オッケー!!!!!!


…とまぁ、シャチョサンの中では
30年以上前で
センスも頭も止まっている模様。

そんなシャチョサンがデザインした
独り合点なアイテムが
世に受け入れられるハズも無く。

発売から5年以上たっても
1件も購入がなかったので(←逆にスゴイ)
社内会議でシャチョサン関連商品は
全て廃盤にするコトが決定したのが4年前。

これでやっと、売れる予定も無い
無駄無駄無駄ァァ!な在庫がなくなって
倉庫と社内がスッキリするぜぇぇー!!
…とスタッフ一同、内心喜んでいたのに。


この2017年前半期。
また性懲りも無く
大量に再販するらしい。
しかもさらにダサダサに改悪して。何故。



アレだね。
道楽で会社経営してる人の考えは
凡人にはわからんね。

ハァ…。




今日も来てくれてアリガトー!|ω・`)ノ マタネー!

↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


↓シャチョサンに進呈したい


↓お邪魔させてもらってます

びわ缶の生クリームサンド弁当

びわ缶の生クリームサンド弁当

今日のお弁当
・びわ缶の生クリームサンド
・ズッキーニハンバーグ
・フライドポテト
・海苔&チーズのミルフィーユ
・いつもの赤いの
・アイスココア


珍しいびわの缶詰が
1缶188円だったのでお試し購入。

生クリームと一緒に
サンドイッチにしてみた。
ウマー。

まぁアレだ。

フルーツ系缶詰と生クリームがあれば
食パンでもホットケーキでもスポンジでも
誰が作ってもだいたい美味しくなるよね。

っていう甘党の暴言。



今日も来てくれてアリガトー!|ω・`)ノ マタネー!

↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


↓Amazonでびわの缶詰は発見できなかったケド、コレを発見。
あの種って食べられるのか…!!(驚)


↓お邪魔させてもらってます

蓮根ハンバーグのロコモコ丼弁当2017

蓮根ハンバーグのロコモコ丼弁当

今日のお弁当
・蓮根ハンバーグのロコモコ丼
・コーンスープ
・皮ごとオッケーぶとう2種&カラマンダリン


2017年のGWは
前半:自宅の掃除&ブレソル
後半:友人宅のキッチン・トイレ・浴室の模様替え

こんなカンジで
見事にインドア生活に染まってた。


唯一の遠出と言えば
友人Sちゃんと一緒にインテリアショップや
ホームセンター巡りをしたくらい。
でも、それが最高に楽しかった(笑)


キッチンは白と赤をベースに
観賞植物やフレンチテイストの小物を置いて
明るいイメージに。

トイレは丸見えだった収納棚に
ダークブラウンのすだれを取り付けて
南国系デコパージュや観葉植物を用意して
爽やかアジアン系に。

浴室は大量のバス用LEDキャンドルや
ロマンティックで素敵なデザインの
ウォールステッカー&バスチェア等も用意して
雰囲気ある癒し空間に。


すごい。
人の家の模様替えって
なんでこんなに楽しいんだろう!(笑)


カンボジア料理ごちです!

さらには、模様替えのお手伝い賃として
美味しいカンボジア料理もゴチになったり。

さらにさらに、撮影は出来なかったけど
美味しいお寿司までゴチになったり。

海野さんゴチになりすぎィー!(笑)

そんな友人のおかげで
シアワセ楽しいGWでした。えへへ。




今日も来てくれてアリガトー!|ω・`)ノ マタネー!

↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


↓海野家の寝室の壁にコレを貼りたいー!
しかし、腰壁なのでシートの高さが合わないという無念さ…


↓お邪魔させてもらってます

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

海野夏維

Author:海野夏維
当ブログのコメント欄はドM様専用コメント欄になっております。
「あぁーん!この放置プレイがゾクゾクして堪らないワァー!」という真性の方のみご利用ください。

……いや、マジでほぼ返信は存在しないです。サーセン。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
お弁当日記 (1425)
おうちご飯 (128)
ふらふら道中記 (14)
レポ日記 (1)
おでかけご飯 (42)
お知らせ (1)
お部屋 (3)

thanks

PVアクセス

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR