2017-04

さつま芋のグリーンカレー@おウチご飯(友人宅)

お弁当ブログを更新しているせいか
最近、料理に目覚めたという友人chanから
料理に関する色々な質問が飛んでくる今日この頃。

その時に話題になった「さつま芋のグリーンカレー弁当」。

『ナニソレ!?食べてみたーい!』という友人chanの
リクエストにお応えして(友人chan宅での)おウチご飯。


さつま芋のグリーンカレー@友人宅

自分の作った料理が
見慣れない食器に盛りつけられている風景って
あまりないので、なんだか新鮮。

『意外!すごい美味しい!私も今度作ってみる!』
と、友人chan。

うんうん。
辛くてスパイシーでサラサラなグリーンカレーに
甘くてねっとり食感のさつま芋は良いコンビだよな!(嬉)


そして、この友人chanが運営する
某ショップのサイトデザインの依頼もきたので
この連休は自宅でお仕事三昧の予定。

なんといっても、webデザイン料として
Photoshop&Illustrator1年間分を
友人chanがポンっ!と一括購入(!)してくれたので
馬車馬のように働かせていただく所存でございます(笑)


今、ハマり中のブレソルもガンガンやるけどな!(駄目人間)



今日も来てくれてアリガトー!
皆様も良い連休をー!|ω・`)ノ マタネー!


↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


↓昨日の夜11時にポチって今日の午後2時30分には自宅に届いたクロックス。(早!)
現在、室内履きにしております。足がらくちーん!


↓お邪魔させてもらってます

3種のお餅*おウチご飯

2015年。
明けましておめでとうございます。

スペサル飽きっぽい性格故、
当初は「半年も保てばいいカナー」と思っていた
この「おべんとうの書。」も気づけば4回目の年越しです。
oh!自分でビックリ。

これも偏に遊びに来てくれる皆様のおかげです。
ありがとう! そして、ありがとう!\|宜|/

今年もどうぞよろしくお願いいたします。(ペコリ)


お餅3種のお正月ご飯01
今日のおウチご飯
・なめ茸おろし餅
・磯辺餅
・あずき餅
・イチゴ

去年、購入して放置プレイだった
sirocaホームベーカリーで
元旦からお餅を作ってみた。

うん。
パンよりも先にお餅を作成。
「失敗しそうにない」のがお餅チームの主な勝因。


使用したホームベーカリーはコレ↓




餅米を研いで、
分量のお水と一緒にセットすれば
あとはsirocaたん(SHB-612)が
一人で頑張ってくれるというラクチンさ。

出来上がったお餅は超アツアツ。
超やわらかい。超のびーる。
そして、ほんのり甘くてウマー。


年末に仕込んだ塩豚で
白味噌仕立ての京風お雑煮も作って
この自家製お餅と一緒に
実家へ差し入れ済み。

美味しいと喜んでいたので
とりあえずは
お正月のミッションクリア。


お餅3種のお正月ご飯02

最近、お気に入りの器で
2015年初更新は終了。




今日も来てくれてアリガトー!|ω・`)ノ


↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

↓今回から2代目スガカシオさん使用

燻製鮭ハラミのお茶漬け*おウチご飯

燻製鮭ハラミのお茶漬け*おウチご飯01
今日の朝昼兼用ご飯
・燻製鮭ハラミのお茶漬け
・キャベツの塩昆布ナムル
・椎茸のナンプラー炒め

金曜の会社帰りに「ウチに寄っておいで」と
実家のオカンから招集TELが。

結果。
キレイな赤紫色に染まった
オカンお手製梅干しをGET!

その梅干しと
買ってきた鮭ハラミを燻製にして
今日のおウチご飯。


燻製鮭ハラミのお茶漬け*おウチご飯02
梅干しの瓶の底には
海野の好物の茗荷も漬けてあった。

ヤバイ。オカンヤバイ。
一体何歳まで娘の好物を覚えてる気なの…。

そんなオカンの梅干しは
皮も身も柔らかくて、
塩分少なめの酸味がかなーり多め。

うん。
食べると自動的に(>*<)って顔になる(笑)

鮭ハラミは燻製具合かなり強め。
もちろん皮も美味しくいただけます。


燻製鮭ハラミのお茶漬け*おウチご飯03

じゃ、これから
家具屋さんに行ってきます!
またねー!!


休日も来てくれてアリガトー!|ω・`)ノ

↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

↓明日あたり使えたらイイナー…(気力次第)

いくら丼2014*おウチご飯

いくら丼2014*おウチご飯01

今日の朝昼兼用ご飯
・いくら丼
・さつま芋の豆乳味噌汁
・小松菜の塩こんぶ和え

秋恒例ないくら丼でおウチご飯。

今年の味付けは
煮切ってアルコールを飛ばした日本酒と
薄口醤油に鰹&昆布出汁。

やっぱり薄口醤油はいいね。
キレイないくら色が楽しめる。


いくら丼2014*おウチご飯02
そして、今日の更新理由は
この藍色のお茶碗。

某ショッピングセンター内で開催されていた
陶器市で定価の半額で購入。

食器棚をまだ購入していないのに、
片付ける場所にも困っているのに購入。

濃ゆいインディゴブルーと
白ドットの可愛さにガード不可だった。
買うよ。これは。


そんなワケで、この3連休は
車で行ける距離限定で
理想の食器収納を求めて家具屋さん巡り。

とりあえず、セール週間で10%オフだからと
判断基準がネット画像オンリー状態で
無印良品の木製キャビネットを衝動ポチしなくて
マジで良かった。

現物を店舗でチェックしてみたら
お値段の割りには、なんだかチープな素材感。
そしてガタガタで曲がったガラス扉。どひー。

まさに百聞は一見にしかず。

大人しくドライフルーツと
焼き菓子だけ購入してトボトボ帰宅。

そんなちょっぴり残念な3連休。


休日も来てくれてアリガトー!|ω・`)ノ

↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


↓定価350円を中古21,000円で売るこの強気具合(笑)



福岡土産な秀ちゃんラーメン*おウチご飯

秀ちゃんラーメン*おウチご飯01

今日の朝昼兼用ご飯
秀ちゃんラーメン
・うさ林檎2匹

だいぶ前に妹chanから
福岡土産として貰った「博多・秀ちゃんラーメン」。

賞味期限というタイムリミットまで
一ヶ月を切ったので
おウチご飯にしてみたよ!


秀ちゃんラーメン*おウチご飯02
秀ちゃんラーメンの外箱はこんなカンジ。

こってり度が1.7倍らしい。


秀ちゃんラーメン*おウチご飯03
気になる中味はこんなカンジ。

3人前入り。


秀ちゃんラーメン*おウチご飯04
麺は細めのストレート。
箱の裏面には茹で時間45秒〜1分と記載。
短いね。

そして、スープは濃厚だけど
油っぽさがほぼなくてクドさはゼロ。
意外。

トンコツラーメン=ヘビーなこってり系…とか
勝手なイメージを持っていたけど
初心者特有の思い違いだったらしい。

これだけ油分少なめのスープだったら
叉焼は豚バラ肉で作れば良かったなー。

クドくならないようにと用心して
脂身ナシの部位で作ったら
あっさりしすぎな叉焼になってしもた。
ガクリ。


実はこの「秀ちゃんラーメン」は3ヶ月くらい前に
鍵コメでオススメしてもらったモノ。

あのとき、コメントくれた福岡県の方!
ありがとう!そして、ありがとう!\|宜|/



ぶっちゃけ、稀にくる変なコメントに
「あー。もー。コメント閉めるか…?」とか
考える時もあるけれど。

今回みたいな
嬉しい出会いもあったりするワケで。
そんな訳で、しばらくは開放しておく方向。

相変わらず、返信はほぼ存在しないけどな!(サーセン)



休日も来てくれてアリガトー!|ω・`)ノ

↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


↓2人前もあるっぽ




ニラご飯*おウチご飯

ニラご飯*おウチご飯01
今日の朝昼兼用ご飯
・ニラご飯
・トマトと卵の味噌汁
・三ッ葉ともやしの胡麻酢和え
・こんにゃくの山椒きんぴら

祝日のおウチご飯は
テレビでニラ農家さんが
お勧めしていた「ニラご飯」がメイン。

あとは野菜室の
整理整頓系おかずがテケトーに。


ニラご飯*おウチご飯02
刻んだニラに醤油と鰹節を混ぜて、
炊きたて熱々ご飯にのせれば
ニラご飯の完成。

美味しいけれど
匂い的にお弁当には絶対ムリな一品(笑)


じゃ、今からお出かけしてきます。
また明日ー!



休日も来てくれてアリガトー!|ω・`)ノ

↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

↓四角な柿もカワイイなー。

茄子のキャビア*おウチご飯

茄子のキャビア*おウチご飯01
今日の朝昼兼用ご飯
・茄子のキャビア&生ハムのせバケット
・マヨ入りスクランブルエッグ
・サラダ
・カルディの林檎ジュース

金曜の深夜に日テレ系で放送している
ゆっくり私時間」。

平日は都心で暮らして、
週末だけ田舎の一軒家(not実家)に帰るという
どこのお嬢様だよ!という不思議設定の
ミニ番組(推定5分)。

その番組で紹介されていた
「茄子のキャビア」という
不思議レシピで今日のおウチご飯。


あ、おなじみのIKEAサボテン三兄弟ですが
ご覧の通り、もうじきサボテン兄弟に
なりそうな悪寒。

水をあげすぎかな…。
しょんぼり。


茄子のキャビア*おウチご飯02
茄子を直火で皮がコゲコゲ真っ黒になるまで
しっかり焼いて、身を包丁で細かく叩き、
オリーブオイル、塩胡椒、にんにく、赤玉ねぎ、
ビネガーを混ぜるだけ。

詳しい分量は公式サイトでドウゾ。


番組では主役の友人らしい白人男性が
「ンー!オイシイネ!
トテモ キャビア ミタイ!!」と絶賛していたけど。

嘘つくでねぇ!(真顔)

野菜室にちょうど
秋茄子と赤玉ねぎがあったから
挑戦してみたけど、キャビアとは全くの別物。

どう頑張っても焼き茄子のペーストとしか。

あ、でも決して、
マズイというワケではなくて。
ちゃんと美味しいです。
バゲットにも合う。

でもキャビアの面影はナイよ!!

これ、本場・南フランスの茄子を使えば
多少はキャビア風味になるのかな…。謎。


じゃ、これからオカンと
お買い物&食事をするため
実家へ行って参ります。

うん。敬老の日プレイなんだ。

では、また明日ー!



休日も来てくれてアリガトー!|ω・`)ノ

↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

↓今回のバゲットのカットに使ったけど、感動する切れ味。
ただし、こまめに研がないとダメっぽ。

舞茸入りミートボールスパゲッティ*おウチご飯

前回のハワイアンバーガー弁当で
「ついにホームベーカリー穫るどー!」と
ハイテンションで書き込んだら
世にも珍妙(not奇妙)なコメントがキタコレ。



「えーHBに手を出しちゃうんですかー
HBなのに『手作りパン』とか言っちゃう痛い人に成り下がりませんように」
(公開コメント。すべて原文のまま。)



ごめん。
チミが痛い人すぎて
ちょっと何言ってるか分からない。(笑)


というかさー。

チミ、HBになにか恨みでもあるのかね。
HBを使っている人が「手作りパン」と言うと
チミになにか困ることでも起こるの?損でもするの?息絶えるの?

HBの有無に関わらず
自分でパンを作成すれば「手作りパン」で別にいいのでは。
痛い人認定とかマジ意味不明。理解不能。


チミが「手作りパン」というワードに
どんな崇高な拘り(こだわり)を持つのか知らないし、
知りたくもないし、勝手に思ってればいいと思うけど、
今回のような他人を貶すコメントは
非常識で痛い行為だというコトに気付ける人間に
チミが成り上がれるよう、祈ってます。
ナームー。





…まぁ、ぶっちゃけ。

あまりにもコメントがアレなんで
夏休みでヒマを持て余しているお子様の
同じくヒマそうな海野への釣りなんだろーなー…とか思ってる(笑)

でも残念!
海野は今、夏の祭典の大事なお宝地図の作成と
家の大掃除で忙しいですから!!

だから、もう釣りはノーサンキューなんだぜ(笑)



ミートボールパスタ*おウチご飯01

今日の朝昼兼用ご飯
・舞茸入りミートボールスパゲッティ
・コーンスープ
・ホワイトアスパラサラダ

カリオストロの城に登場する
ルパンと次元が奪い合いながら食べていた
あの有名なミートボールスパゲッティっぽくする予定が
気付けば全く別物になってた(笑)

ミートボールは大量のみじん切り舞茸に
オレガノ、ナツメグ、シーズニングソルト入り。


ミートボールパスタ*おウチご飯02


この世にある、他のお弁当ブログさん達も
「読んでるとブルーになります」とか
「痛い人に成り下がらないように」等の
珍コメントをもらったりしているのかな……。

あれか。
もしかして、日頃の行いの差か…?(笑)




夏休みも来てくれてアリガトー!|ω・`)ノマタネー!!

↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


↓ホームベーカリーと一緒に注文しちゃったんだぜ!うひひ。

合鴨燻製のフォー*おウチご飯

合鴨燻製のフォー*おウチご飯01
今日の朝昼兼用ご飯
・合鴨燻製のフォー
・椎茸のエスニック炒め
・巨峰

お弁当に使った合鴨燻製の残りを
香菜やトマトと一緒に
フォーにしてみた。

お弁当で使い切れなかった材料は
とりあえず週末ご飯で消化。
弁当ブログあるある。


合鴨燻製のフォー*おウチご飯02
ベトナム土産の食器を久しぶりに使用。
デザインも色合いも軽量さもお気に入り。

コレ、お箸用の穴が無ければ
もっとスープを注げるんだけどなー。
そこだけ残念。


合鴨燻製のフォー*おウチご飯03
青唐辛子と太白胡麻油で作った
フレッシュラー油で
にんにく&椎茸を炒めて
ナンプラーで味付け。

お弁当だと不可能レベルの
にんにく山盛り。

ナンプラーって
魚醤特有の臭みがあるけど
その分、旨味も強くてクセになるね。



***



3週間前に
古い友人との関係崩壊を
色々と愚痴った件ですが。

その後、コメントを何件かいただきました。

貴重な第三者の意見で
冷静に今回の出来事について
再度じっくり考えることができました。
本当に有り難う。感謝。

いただいたコメントがどれも要約すると
「違和感を感じる相手とは無理して付き合う必要ナシ」。
すごいな。なんでみんな一緒なの!
BBAは涙腺弱いんだから泣かすなよ!(笑)

でも、おかげで吹っ切る勇気を貰えました。

そうだよな!
もうお互いに根っこの性格が大幅に変わることなんて
ほぼあり得ない、いい年したBBA大人なんだし
人に対して過剰に妬んだり、優劣を決めつけてくる人物と一緒にいても
自分にとって害にしかならないわ!と、結論。

いやー。
ぼっち耐性が高いオタクで良かったワー(笑)



ダルハムッシュ

「だるーん」って効果音が聴こえてくる
良いハムたん(笑)

この週末は暑すぎて
このハムたん並にデロデロでした。溶ける。




休日も来てくれてアリガトー!|ω・`)ノ

↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

↓使ったフォーはコレ。スープにライム果汁をたっぷり入れるとお手軽ウマウマ。

鯵の干物茶漬け*おウチご飯

本日は愚痴でダークな日なので
UZEEEEEEEEE!と思うヒトは画像だけ見るとヨロシ。


鯵の干物茶漬け*おウチご飯01

今日の朝昼兼用ご飯
・鯵の干物茶漬け
・小松菜のおひたし
・プチトマトの冷や奴
・舞茸の柚子胡椒和え
・冷やしほうじ茶

ちょっと土曜日のお昼に
友人関係でショックな出来事があったので
気分転換を兼ねて久しぶりの休日ご飯。


鯵の干物茶漬け*おウチご飯02
友人からお土産に貰って
冷凍保存しておいた鯵の干物を
こんがり焼いてから
身を解して出汁をかけてお茶漬けに。

単純だけど旨いよねー。

あ。
この鯵の干物をくれた友人と
土曜日の友人は全くの別人ナリ。


鯵の干物茶漬け*おウチご飯03



今から4年前。
2010年のバンクーバー冬季オリンピック前。
冒頭の土曜日の友人との会話。


海野「あー!真央ちゃんの演技が今から楽しみだー!」
友人「私は浅田真央よりキムヨナのほうがいいなー…浅田真央ってあんまり…」
海野「え、そうなんだ?キムヨナの演技が好きなの?」
友人「いや、浅田真央って、みんな揃って凄いチヤホヤするから…」
海野「え……?」
友人「だから浅田真央よりキムヨナに勝ってほしい」


驚きのあまり絶句。
ウソのような実話。

最初、何かの聞き間違いかと
会話を脳内リピートして再確認したおかげで
何秒か固まったし。

本当は言いたい事が山のようにあったけれど
「…アスリートなんだから周囲の評価とか対応じゃなくて、
本人の試合や演技をみてあげようよ…」としか言えなかった。
その友人との関係を気まずいモノにしたくなくてヘタれた。


まぁ、どんな理由で
人への好き・嫌いが決定しようが
その本人の自由ではあるんだけれど。
もちろんね。

でも、あまりにも自分と価値観が違いすぎて
「この人とは、少し距離を置いたほうがいいのか…?」
と当時は色々と悩んでみたり。

それからも「え?」と思うような出来事が
チラホラあったりしたワケですが
土曜日にトドメが。ズドンと。


10代の頃からの友人を
こんなBBAになってから失うってキツイねー。
そうじゃなくても、数少ない友人なのにねー。ハハハ。
泣きたい。



休日も来てくれてアリガトー!|ω・`)ノ暗い話でゴメンネー!

↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

↓カエルたん。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

海野夏維

Author:海野夏維
当ブログのコメント欄はドM様専用コメント欄になっております。
「あぁーん!この放置プレイがゾクゾクして堪らないワァー!」という真性の方のみご利用ください。

……いや、マジでほぼ返信は存在しないです。サーセン。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
お弁当日記 (1413)
おうちご飯 (127)
ふらふら道中記 (14)
レポ日記 (1)
おでかけご飯 (42)
お知らせ (1)
お部屋 (3)

thanks

PVアクセス

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR