2011-06

豚肉と三色ピーマンのオイスター炒め弁当

ここ何年か、うだるような暑さの日に
度々発令される光化学スモッグ注意報。
今日も市内放送で注意が促されてました。

屋外で仕事される方は熱中症と共にお気をつけて。


110629_01

今日のお弁当
・ごぼうの醤油漬けとシソのせご飯
・豚肉と三色ピーマンのオイスター炒め
・冷凍里芋のごま塩和え
・にんじんのレーズンマリネ
・プチトマト

今日はおなじみの混ぜご飯にはせず、
ご飯に直接シソと醤油漬けをのせてみました。
時間節約スバラシイ!(それか)

醤油漬けごぼうの輪切りがミョーに多いのは
漬け物の中でも1、2を争うくらいの好物だから。
ライバルはみょうがの梅酢漬け。


110629_02

メインのオイスター炒めは
お肉を食べやすい小さなサイズにテケトーに切って
砂糖、酒、醤油、オイスターを混ぜたタレでモミモミ。

タレとお肉が馴染んだら胡麻油で炒めて長ネギを追加。
最後にピーマン&パプリカ赤黄を投入。
ピーマン部隊はシャキシャキするくらいでオッケー。
火の通しすぎ禁物。

冷凍里芋はレンチンしてごま塩をかけただけ。
シンプル過ぎ。
でも里芋はこれが一番美味しい気が。

しかし、白に黒ってインパクト強いナー。
明らかにオカズの中で浮いてます。

マリネ液はリンゴ酢ドレッシングにレーズンをプラス。
レーズンの甘みが染みだして美味しいです。
鉄分も補給できてお得!


110629_ワイスアイス

唐突にお弁当とは全く関係ないアイス画像。

週に2回は仕事帰りに寄っているカルディで購入。
これがもう!メチャメチャ旨いー!!
マンゴーもパッションフルーツもしっかりフルーツの味がして
大変おいしゅうございます。

唯一の欠点は値段。高い。(言い切り)
せめて1本100円だったらなぁ…。
なので、今は本当に疲れている日にだけ食べています。

美味しいモノを食べると幸せになれるよね。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【本日の記録】

カルディ「ここは ゆにゅうしょくひんの みせだ。なにか かうかね?」

 パンダ杏仁豆腐
→ワイスアイスバー

カルディ「すまないが おかねが たりないようだ」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


パンダ杏仁豆腐も超ウマイなり。





↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村

油そば弁当リターンズ

前回の油そば弁当では
コンビニ冷やし中華のように麺をタレでほぐしながら
食べるという誠に遺憾な結果になったので
その雪辱戦です。


110628_01

今日のお弁当
・油そば

つけ麺用の太い麺を茹でて氷水でキューーと締めた後、
くっつき防止の胡麻油を混ぜてみました。
その結果は。

ダメでした。(ガビーン)

胡麻油と絡めていない前回よりは
麺が若干ほぐしやすくなって食べやすい。
コンビニ冷やし中華ほど麺がくっついていない。

しかし!
こう、もっとほぐさなくてもタレをかけただけで
ツルツルっと食べられるのが理想だったので
期待していたような結果とは遠いものに。がっくし。

保冷剤&冷蔵庫攻撃のおかげで
冷え冷えで美味しいのですが
さらに食べ易さも兼ねて欲しいトコロ。

時間がたってもくっつかないつけ麺を
どなたか開発してくれないかなぁ…(遠い目)

タレはガッチリシェイクできるように
瓶に入れて持っていきました。
これで2食分くらいあります。残りはそのまま冷蔵庫へ。


110628_02

手作り叉焼、味付け卵、パプリカ赤黄→切っただけ
長ネギ→切って水にさらしただけ
舞茸→サッと茹でただけ
青梗菜→切って胡麻油を少量入れたお湯で茹でただけ

この長ネギのざっくばらんさに
朝の切羽詰まったタイムスケジュールを
見いだしてもらえたら幸いです。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【本日の記録】
・アブラソバが あらわれた!

 たたかう
→まほう
 にげる

だめだ! アブラソバには まほう「ごまあぶら」は きかない!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


お給料でたら長ネギカッター購入予定。





↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村

タモさん流生姜焼き弁当

だいぶ前にタモさん流カレーライス
作ったことがあるのですが
それが本当にびっくりするくらい
美味しかったんですよねー。さすがタモさん。

そのタモさん流に生姜焼きもあると知って
これはお弁当にするしか…!という
単純な食い意地で今日のお弁当は出来ました(笑)


110627_01タモさん流

今日のお弁当
・きゃらぶきのせご飯
・タモさん流生姜焼き
・卵焼き
・ニンジンのナムル
・ピーマンとじゃこの含め煮


ググってみたタモさん流生姜焼きのポイント。

・豚肉にはうっすらと小麦粉をふっておく
・フライパンに油はひかないでお肉を焼く
・お肉がピンク色になったら玉ねぎ投入
・焼き色がついてきたらタレを混ぜる

小麦粉は少なめがいいということだったので
お肉を1枚ずつひろげ、茶こしを使って
小麦粉をかるーく両面に振りかけ。
慌てないように事前にタレは混ぜて作っておきました。

で、肝心の味ですが。
お肉が柔らかくて非常に美味しい!
小麦粉のおかげでお肉をタレに漬け込んでいなくても
味がしっかり全体についていてウマイです。

しかも油を使ってないので
通常の作り方よりも低カロリー。

朝の味見の時はもちろん、
ランチタイムまでお肉が堅くならずに
美味しくいただけました。

まさにタモさん流にハズレなし。


110627_02タモさん流

この生姜焼きのギュウギュウな詰め具合で
どれだけ美味しかったか判っていただけるでしょうか。

お弁当が美味しいと午後の仕事へのテンションも違ってきます。
(それでいいのか社会人)

しかし、プチトマトがないだけで一気に地味弁になるなぁ…。
プチトマトを入れるスペースがあるなら
生姜焼き入れたるわ!という肉食系根性が働きまくった結果です。
後悔はしていない。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【本日の記録】
・海野は タモさん流生姜焼きを 覚えた!
レベルが1上がった!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


MY「レシピ本を出版して欲しい有名人」第一位タモさん。





↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村

アンチョビポテグラ&ガンボスープのお昼ご飯

週末のお楽しみ「サラメシ」の途中で寝落ちしてしまい地味にショック。
しかし、この番組の再放送が決定したらしいですよー!万歳!
深夜だけど裏番組が被ってないおかげで録画できます。イヤッホー!!


110625_グラタン

今日のお昼ご飯
・アンチョビ入りのポテトグラタン
・ガンボスープ
・甘夏

ポテトグラタンは栗原はるみさんの
「ごちそうさまが、ききたくて」という料理本レシピ。
有名な本ですよね。

味付けはアンチョビオンリーで誰が作っても失敗がないのが素晴らしいです。
生クリームが少しだけ余ってどうしようという時にピッタリ(笑)


110625_01
じゃがいもをレンチンして並べて

110625_02
アンチョビを適当に細かくしてのせて

110625_03
その上に細切りした長ネギをたっぷりのせ。

これをもう一度繰り返して、生クリームをそのままかけて
最後にチーズをのせてオーブンで焼くだけ。
チョー簡単。しかもウマイ!

グラタンというとホワイトソースが定番だけど
これはあえて生クリームそのまま。
バターも小麦粉も使ってないから軽くて食べやすい!

あまりホワイトソース系が得意じゃない自分でも
時々作ってしまうレシピです。
はるみたんに感謝(笑)


ガンボスープは野菜室整理も兼ねて作成。
玉葱、にんじん、セロリ(葉の部分も)、にんにくをみじん切り。
オリーブオイルで唐辛子を炒めて香りだしをしてから野菜投入。
ひき肉は家になかったので、代わりにソーセージをカットして追加。

あとは月桂樹の葉とチリペッパー少しと
消費期限が近かった水煮大豆にトマト缶とコンソメ入れて
しばらく煮込んでから塩胡椒で味の調整。

火を止める直前に
20秒ほど塩茹でして輪切りにしたオクラを入れておしまい。

ガンボスープのレシピをググってみたのですが
人によって色々な作り方があって面白かったです。
自分もずいぶんアレンジしてしまいました。
スープというよりソースに近いくらい野菜タップリ。

今晩はこのスープをもっと煮詰めてソース状態にして
簡単にパスタにでもするかなー。
お弁当もおウチご飯も手抜きまくりでGO!(笑)







↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村

イカとセロリの塩炒め弁当

珍しく午前中の更新。
夕べは風呂上がりにテレビを眺めていたら
寝落ちしてました。

そして3日ぶりのご飯ものお弁当です。

110624_01

昨日のお弁当
・ゆかりご飯
・イカとセロリの塩炒め
・冷凍里芋の煮物
・オクラの即席漬け
・プチトマト

うーん。やっぱり卵がないと寂しいナー。

イカは3杯で99円と激安だったので即買いして
冷凍保存しておいたもの。
しかしセロリは1本100円もしました。たけーなオイ。
せめて1本75円前後になって欲しいところ。

冷凍イカは前々日の夜に冷蔵庫へ移して自然解凍し、
前日の夜にさばいて、お酒を入れたお湯でサッと湯通し。
妹chanから貰った紹興酒を少しふりかけて冷蔵庫にIN。

朝は野菜(セロリ、にんじん、パプリカ赤)を切って、
胡麻油で千切り生姜をよく炒めて香りだしをしたら
野菜とイカをサッと炒めて
鶏ガラスープと塩胡椒で味を整えておしまい。

本当は最後に水溶き片栗粉でとろみをつけたかったのですが
片栗粉がありませんでした。トホホ。

野菜もイカも火の通しすぎは禁物。
イカはすでに茹でてあるし、
野菜は全部生でもたべられるものばかりなので
ほんとにサッと炒めるだけでオッケー。

炒めすぎるとセロリもニンジンも不味いです。
シャキシャキパリパリくらいでちょうど良い塩梅。


110624_02

オクラは白出汁に5分位漬けて即席おしんこ風。
いつもより野菜多めのあっさりお弁当になりました。
肉食系なせいでいつも野菜少なめだからなー。


芋の煮物ですが実は冷凍里芋を使うの初めて。
いつもは生の里芋が安い時オンリーなので。
冷凍食品5割引セールに負けました。

うーん、安いし便利なんだけど、
ねっとり美味しい芋もあるけど
変にシャリシャリしていて美味しくない芋も。
玉石混交。

母上が作ってくれていた冷凍里芋の煮物は
シャリシャリしたお芋はあんまり無かった記憶があるんだけどナー?
「あぁ、そういう芋は赤っぽい部分があるからスグわかるからね。」
ふんふん。
「食卓に出す前にハズレの芋は全部取り除いていたのよ。」
「!!」

うおー!!
母の愛キタコレ!




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【本日の記録】
・海野は 冷凍里芋の見分け方を 覚えた!
レベルが1あがった!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


母ちゃんは偉大だなー。




↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村

油そば弁当

昨日のサラダうどんはともかく
油そばをお弁当にするというのはどうなのか。
でもチャレンジしてみる価値はあるだろう!

という事で本日のお弁当。

110623_ 01

今日のお弁当
・油そば

手作り叉焼→トースターで焼いただけ
味付け半熟卵→叉焼のタレに漬けておいたのを切っただけ
もやし→20秒茹でて胡麻油、塩胡椒、すりゴマで和えただけ
レタス、長ネギ、パプリカ赤黄→切っただけ
メンマ→叉焼の影に置いただけ

油そばのタレは
オイスターソース、叉焼のタレ、米酢、すりゴマ、胡麻油で。
米酢はかなり多めでお願いします。

タレは密封容器に入れて食べる直前にシャカシャカシェイク。
昨日と同じく冷え冷えでいただきました。


110623_01


麺はつけ麺用の太めの麺なのですが時間がたつと、
うどんよりもかなり麺がくっつき気味になる事を発見。
タレでほぐしながら食べました。
コンビニの冷やし中華状態。くーん。

これは茹でて冷水で締めた後に、
少量の胡麻油を振りかけておく事で回避出来そう。
麺に振りかける分、タレの胡麻油を減らせばオッケーですね。

油そばは大好きなので
近いうちにリベンジ予定。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【本日の記録】
・アブラソバの 痛恨の一撃!
海野は 70の ダメージを くらった!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


つけ麺は定価140円が半額セールで70円。





↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村

サラダうどん弁当

ブログ村の「新着記事画像」欄を見るのが好きなのですが
(十人十色なお弁当がいっぺんに見られるので楽しい!)
自分の昨日の記事画像がLなのには悶絶しました……。

どうして3枚中2枚はお弁当画像なのに
わざわざそれをチョイスするのかな。
あれか、ブログ村たんは属性ドSとかそういう事なんですか。
羞恥プレイがお望みですかブログ村たん…。


110622_サラダうどん01

今日のお弁当
・サラダうどん

プチトマト・レタス・パプリカ・茗荷→切っただけ
ツナ→缶あけただけ
オクラ→塩ずり後、塩がついたまま20秒ほど茹でてから
氷水にさらして小口切り。
おかかと出汁と醤油で和えておしまい。
うどん→茹でただけ

たったこれだけなのに
とんでもなく美味しかったです、サラダうどん。
暑い日の昼食に冷たーいサラダうどん。幸せ満喫。


110622_02

コンビニみたいなノビノビうどんを回避するために
うどんは茹でた後、すぐに氷水でキューーと締めて
よーく水気を切ってお弁当箱に。

保冷剤4個を突っ込んだ保冷バッグに
お弁当箱を入れて車で30分。もちろんエアコン作動。
会社に着くと同時に冷蔵庫にIN。
これでお昼には冷たくて美味しいうどんが食べられました。

あ、麺つゆも別添えで持っていきましたよ。
これもお弁当箱と一緒に冷え冷えの刑。
濃縮のままのつゆをお昼に氷水で割って使いました。

あまりにも冷たさにこだわったせいか
食べているうちに軽く頭痛が…(笑)

これがかき氷だったらガラスの器を
おでこに当てて治すんですが(by伊藤家の食卓)
プラスチックのお弁当箱じゃ治りません。たぶん。


あまりにも美味しかったので
(しかも作るのもカンタンだったので!)
明日も冷え冷え麺の予定。うどん以外でね。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【本日の記録】
・海野は ヒャドを 覚えた!
レベルが1あがった!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


私がドS属性なのでブログ村たんはドM属性でお願いします。




↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村

アスパラ炒飯弁当

会社帰りに「X-MEN: ファースト・ジェネレーション」を
観に行くつもりが気付いたら家で寝てました。(30分間)
ダメダメ人間。


110621_01

今日のお弁当
・手作り叉焼とアスパラの炒飯
・わかさぎの南蛮漬け
・トマトとマッシュルームのマリネ

日曜に作っておいた叉焼を食べたくて
アスパラと一緒に炒飯にしてみました。
塩胡椒以外の味付けは
ウェイパー少し&醤油代わりの叉焼のタレ。

炒飯を作る時は必ず胡麻油を使っています。
きんぴらも胡麻油。
豚汁だって胡麻油。
冷や奴にだって胡麻油。
胡麻油ホリック。

おかげでキャノーラ油が減りません。
ずっーーーーとキャノラー油だと思っていたら
正解はキャノーラ油だったんですね。
変換出来ない時は素直にグーグル先生。最強。

しかし、前の晩に作り置きしたせいか
予想以上にアスパラの発色が悪くて
先生ガッカリです。




で、残りの南蛮漬けとマリネですが…

110621_02

なにがなんだか

ホントニネー。



一応、混ざらないようワックスペーパーで
しっかり仕切ってあるのですが
見た目では判別不可能なカンジ。たはー。

3日目の南蛮漬けは味が染み染みで大変おいしゅうございます。
昨日はタテに配置しましたが今日はヨコ配置で。

マリネは野菜室でしんなりしていたクレソンの救済策。
細かく切ったクレソンと薄切りマッシュルーム(生)と
半分にきったプチトマトを
リンゴ酢ドレッシングに漬けておきました。

リンゴ酢は酸味が柔らか且つフルーティな爽やかさで
ドレッシングに合いますねー。

ご飯がガッツリ炒飯のせいか
気付けばおかずは2品ともサワー系に。
お酢は身体にいいから別にいいか。
風味も違うし。と、無理矢理納得。


明日のお弁当はあっさりしたモノにしたいなー。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【本日の記録】
・オカズは モシャスを となえた!
海野は こんらんしている。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ドラクエプレイしてないのが丸わかり。




↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村

わかさぎの南蛮漬け弁当

友人が無事に男の子を出産しました…!(嬉)
おめでとうYちゃん!!
赤ちゃんの画像をついさっき見させてもらったのですが
なんか不思議な感動が…。

本当に今さらなことなんだけど
命の誕生ってすごいなぁ…。


110620_01

今日のお弁当
・しば漬けとシソと炒り胡麻の混ぜご飯
・わかさぎの南蛮漬け
・卵焼き
・春菊のカシューナッツ和え
・プチトマト


目がキラキラした新鮮なワカサギが
100g98円で売っていましたよ!(地元ではかなり安いほう)

家にはちょうど玉葱とパプリカもあるし、
これは南蛮漬けを作れという神の啓示に違いないと
鼻息も荒くゲットしました。

米酢、醤油、砂糖、水、輪切り唐辛子を火にかけて
南蛮漬けのタレを作成。

ワカサギは1匹ずつ丁寧に洗って、ペーパーで水気を拭き
かるーく塩胡椒してから小麦粉をまぶして揚げるだけ。
揚げたてのアツアツわかさぎをそのままタレへどぶん。

あとは薄切りにした野菜を追加でおしまい。
(野菜はたっぷりのほうがウマイ!)

南蛮漬けは前日に作って冷蔵庫保存でオッケーだから
朝がラクですばらしいです(笑)


110620_02

しっかり味が染みたたっぷりの野菜とワカサギを
一緒に頬張った時の至福感…!

画像では判り辛いですが
このおかずスペースにワカサギ9匹と薄切り野菜が
たんまり入っています。ガッツリ。


胡麻和えやナッツ和えには
ほうれん草よりも断然セリ&春菊派です。
あの爽やかな香りと味がたまりません。

ざっくばらんに砕いたカシューナッツと
醤油と砂糖を混ぜて、茹でた春菊をIN。
春菊は茹ですぎ禁物。
爽やかポリポリで簡単美味しいです。




そうそう!
卵焼きって冷凍保存できるんですね…!(驚)
休日に料理サイトをぐるぐるしていて知りました。
(常識だったらスイマセン!)

冷蔵保存だと夏は腐敗が気になるトコロですが
冷凍ならだいぶ安心感が!

今日の卵焼きは朝に作りましたが
これからは休日にまとめて作っておくべきか!?

冷凍しても糖分が入っていれば
例の「T-ウイルス卵焼き」にはならないのか
週末実験してみます。(またか!)




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【本日の記録】
・海野は 卵焼きの冷凍保存を 覚えた!
レベルが1あがった!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

卵は実験しやすくていいよね。
値段的に。





↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村

梅シロップ漬けました。

土曜のお昼に妹chan襲来。
なんとお土産に甕(かめ)出し紹興酒を持ってきてくれました!(嬉)

紹興酒

見よ!この綺麗な琥珀色!
ずっと欲しいなぁと思っていたのですが
値段的にチョット手が出せなかった甕出し紹興酒。

ありがとう妹chan!
妹chanご所望の紹興酒使いの海老料理は
ブラックタイガーが安売りするまで待つように(笑)

そして、妹chanがお昼寝をしている間に
せっせと梅シロップを仕込んでおきました。

青くて傷のない梅のヘタをつまようじで取り除いて
洗ったあと、ふきんでキレイに水気を拭いて
消毒した瓶に氷砂糖と交互に入れていくだけ。

梅を売っていたスーパーのPOPには
仕込む前に梅を冷凍する事をオススメしていましたが
ググって色々調べてみると、冷凍は梅の香りが弱くなるので
非推奨という料理サイト様が圧倒的に多かったです。

もちろん自分も生梅で。
2週間後が今から待ち遠しいです。



妹chanは「甘夏ベーグル作るから台所貸してー」と言って
何故か甘夏テイストのカリフラワーを作成して帰っていきました(笑)
今回ので経験値つんだから、次はもっと上手くできるよ。頑張れ。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【本日の記録】
さくせん→かめだししょうこうしゅ

さくせんをねる
 りょうりにつかう
 そのままのむ
→かざりにする

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ホコリを被る前に海老の安売り希望。






↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Author:海野夏維
当ブログのコメント欄はドM様専用コメント欄になっております。
「あぁーん!この放置プレイがゾクゾクして堪らないワァー!」という真性の方のみご利用ください。

……いや、マジでほぼ返信は存在しないです。サーセン。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
お弁当日記 (1371)
おうちご飯 (127)
ふらふら道中記 (14)
レポ日記 (1)
おでかけご飯 (41)
お知らせ (1)
お部屋 (3)

thanks

PVアクセス

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR