2011-07

冬瓜と鶏団子のスープ弁当

夕方頃から和太鼓の音がずっと響いています。
あの空気を震わす振動がTHE☆日本の夏!という感じでイイ!
明日の夜に遊びに行ってみようかな。
夜店の食べ物を物色に。(結局それか!)




110729_01

今日のお弁当
・手作りちりめん山椒のおむすび
・冬瓜と鶏団子のスープ
・ベビーホタテと筍のバター醤油焼き
・にんじんと玉ねぎのマリネ
・クレソン&プチトマ



昨日のあっさりお弁当宣言の通りに
冬瓜と鶏団子のスープが登場。

しかし、あっさりしたメニューなのはいいとして
このガッツリな量はどうしたものか。
しかもペロッと食べてしまいましたよ。
まさに「夏バテ?どこの世界の言葉デスカー?」状態。

ちなみに夏痩せという言葉もMY辞書には不掲載の模様。
載ってて欲しかったナリよ…。



110729_02


鶏団子&スープの両方に生姜をたっぷり使用。
スープの味付けは鶏ガラスープメインのあっさり味で。
口の中でほろほろに崩れる味の染みた冬瓜が最高!
冬瓜さえ安ければもっと頻繁に作りたい一品。

ちりめん山椒おむすびは
自分好みに山椒の実たっぷりで作ってあるので
爽やかな辛みが大変おいしゅうございます。
手作りちりめん山椒もあと一回分で終了。くーん。

ベビーホタテはペペロンチーノも超ウマイですが
バター醤油もウマウマ好物。

ただし、冷蔵庫保管したお弁当だったので
お昼にはバターがうっすら固まりに。
お皿に取り分けてレンチンして熱々をいただきました。

他の人はバター炒めのおかずって
どうしているんだろう…やっぱりレンチン?
うっすら固まりのまま?
ちょっと知りたい疑問。


サラダも全部、残すこと無く
今日もまるっといただきました。



自分で作るお弁当って
蓋を開けた時の意外性は望めないけど
本当の好物のみで構成できるからいいよねぇ。




***




お店のアイテムが思わず全部が欲しくなってしまう
Retro & Select JASMINEKA(ヤスミンカ)」さんが
本日7月30日(土)から8月6日(土)まで夏SALEを開催!
詳細はコチラ

大和市中央林間そばにお住まいの方は
直接お店に遊びに行くのを激しくオススメ!
店内に溢れた世界のカワイイ&センス良い雑貨はまさに眼福。
雑貨好きにはたまらない嬉しいお店。

遠方の方は公式サイトからも
お買い物可能ということなので是非ぜひ!




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【本日の記録】

・妹chanからプレゼントされたランチボウルは
下の段もスープの持ち運び可能と判明。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


オフィシャル的には汁物(カレー・シチュー等)は上の段らしい。





↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村

ハンバーグ弁当

昨日のナポリタンも高カロリーテイストなお弁当でしたが
今日のお弁当も負けず劣らずな気配濃厚。



110728_01

今日のお弁当
・ごぼうの醤油漬けのせ十穀ご飯
・ハンバーグ
・にんじんグラッセ
・ピーマンの塩胡椒炒め
・マッシュルームのハーブソテー
・栗カボチャのサラダ
・プチトマ&クレソン

照り焼きバーガーの時に余ったタネで
お弁当用のミニサイズハンバーグを作って冷凍。
今朝は寝不足で料理する気が起きなかったので
冷凍庫から引っぱり出してきました。

味付けは焼いた時の肉汁+ケチャップ+ウスター+赤ワインの
なんちゃってデミグラ。

にんじんグラッセは小さなお鍋に
面取りしたにんじんとヒタヒタくらいの水、バター、砂糖を
入れて煮付けておしまい。
あっさりしたグラッセにしたかったのでコンソメ等はナシ。

マッシュルームのソテーは
料理中、目についたセージやタイムを投入。
相変わらずのテケトープレイ。

タイムには防腐効果があるらしいけど
さすがに夏場のお弁当には戦力不足だと思うので
今日も保冷剤&保冷バック装備。


110728_02

珍しく野菜が7種。
自分にしては多めです。
いつもが少なすぎって話なんですが。

栗カボチャとマッシュルームの間には
お約束のワックスペーパー障壁。
とんでもなく薄いのに
水分を一切通さなくて、使い勝手最高。



今日もまるっといただきました。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【本日の記録】

・夜更かしするためにも日頃から手作り冷凍商品は仕込むべし。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



明日はあっさりめのお弁当にしたいです。





↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村

喫茶店風ナポリタン弁当

昔懐かしい喫茶店のナポリタン。
昨日の午後4時頃に何故か無性に食べたくなって
今日のお弁当は決定しました。

お昼を食べてから3時間ちょっとで
ナポリタン食べたいとかどんだけ食欲魔人。
何か悪い病気なんじゃないかと自分でもチョット不安。




110727_01

今日のお弁当
・喫茶店風ナポリタン
・粉ふきいも&うずらのボロボロ茹で卵
・栗カボチャのサラダ
・プチトマト&レタス

ナポリタンの具はソーセージ、ピーマン、玉ねぎ、マッシュルーム。
喫茶店風を目指すなら
本当は缶詰のマッシュルームにするべきだけど
あの味と食感に全く魅力を感じないので生でGO。

味付けはケチャップ&ウスターソースのみ。
どちらも「カロリー高けーなオイ」と呟きそうなくらい
たっぷり使ってこってり仕上げに。
このジャンク加減がナポリタンの醍醐味だと信じています。

砂糖を入れるレシピもあるようですが自分はナシ派。

お昼にレンチンで温めてからいただきましたが
やっぱりナポリタンだと伸びた麺が
他のパスタメニューよりも気にならない不思議。



110727_02

コレ、うずらの茹で卵をのせる前のほうが
絶対に美味しそうでした。
なんでのせた自分。

いくら隙間があるからって
何でも突っ込めばいいってもんじゃないと
勉強になりました。
人生死ぬまで勉強とはこの事か。

栗カボチャのサラダはレンチンしてから
マヨ+ヨーグルト+レーズンで混ぜただけ。
定番中の定番。
冷凍野菜の中でも栗カボチャは超優等生。美味しさ的に。


今日もごちそうさまでした。



***



110727_04

ミニストップスイーツ
ベルギーチョコパフェ。(260円)

寝る前に「お願い!ランキング」を観たのが
丸っとお見通しなこの画像。
いや、だって29点と高得点だったし!
食欲魔人としては買わずにはいられませんでした。

確かに260円とは思えない美味しさ。
チョコ好きにはたまらないウマウマスイーツ。

しかし、ショコラティエおばちゃん(名前失念)が
唯一ダメな点として挙げていたアーモンド。
微妙に湿気っていて美味しくないし邪魔なだけ。

このアーモンド、スライスアーモンドにして
軽く炒ったあとにキャラメリゼにしたら
味も食感もチョコパフェにピッタリになる気が。
あと10円高くしてもそうして欲しかったナー。

会社帰りの夜9時過ぎに寄ったミニストップは
やはり「お願い!ランキング」を観たのであろう大勢の同志。
2つあるレジの前は10人くらいの行列。
みんな手には色々なスイーツ(笑)

平和な風景で和んだ今夜でした。
いいね。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【本日の記録】

・お弁当の盛りつけは隙間恐怖症との戦い。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



結構、夜更かし派って多いんだね。




↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村

ゴーヤチャンプルー弁当

昨日に引き続きのゴーヤメニュー。
あまり見た目に変化がなくてスミマセン。



110726_01

今日のお弁当
・ゴーヤチャンプルー
・ニンジンとパプリカ赤の明太子炒め
・オクラのおひたし


一昨年に初一人旅で沖縄へ行ったのですが
ガイドブックで美味しいと評判の食堂を
何件かハシゴして本場ゴーヤチャンプルーを
いただきまくりました。

さすがどの食堂のもそれぞれ美味しい!
…が、自分で作るゴーヤチャンプルーが
やっぱり一番好みの味になるなぁ…と結論。

具はゴーヤ、豚肉、木綿豆腐、卵、プチトマト。
家で食べる時は大抵、豚バラ肉を使用。
しかし、今日はお弁当。しかもわっぱ。
レンチン不可なため、赤身の豚モモ肉で我慢。


流れとしてはこんな感じ↓

・木綿豆腐をレンチン4分で水切り
・ゴーヤを厚めに切る(水にはさらさない)
・豚肉に軽く振り塩してキッチンペーパーで水分吸収
・豚肉→ゴーヤ→豆腐の順番で炒める
・味付けの鶏がらスープ(粉末)を投入(塩胡椒ナシ)
・半分に切ったプチトマを入れたらすぐに溶き卵も追加
・卵に8割くらい火が通ったら火を止める
・最後にかつお節をたっぷりふりかけて終了

ポイントはプチトマ&かつお節。
かつお節はケチらずにドサッと入れるべし。
あ、味付けに鶏がらスープオンリーなのもポイントか。

豚赤身を使用したので冷めてもウマウマです。
レンチン可能なら豚バラのほうがさらに美味しいんだけどねー。



110726_02

箸休めに野菜の副菜2種。
毎日食べたい!美味しい!と力説するような
派手な美味しさではないけど
あるとホッとする脇役野菜おかず。



MY母上に今日のお弁当の画像を見せたら「カワイイ」と一言。
え!?いつもよりさらに色気のかけらもないこのお弁当のどこが!?
と、驚いていたら、どうやらボン!ボン!と上に置いてある
プチトマ2コのせいで顔に見えたらしい。

…顔に見えませんよ母上。
見えたとしても全く可愛くナイというか
むしろホラー系の何かにしか見えませんが母上。
MY母上のセンスはいつも謎です。




***





最後にオタク(?)なオマケ↓

カンカンハーレム

ドキッ☆イルイルだらけのスイーツ大会。
……馬鹿でスミマセン。

カルディでマンゴーパンダの試食をやっていて
「食べちゃダメだ、食べちゃダメだ」と心の中で復唱していたのに
甘い誘惑に負けて食べてしまった結果です。
スタッフさんの「夏季限定なんですよ」という精神攻撃がさらに追い打ち。

カルディ強敵すぎ。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【本日の記録】

・給料日前は 禁カルディで。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


お金さえあれば全部捕獲したいと思う旨さ。





↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村

おろしぶっかけごまだしうどん弁当

週末、自宅のポストを覗いてみると
テレビ東京の「シネ通!」という映画情報番組から
アイ・アム・ナンバー4」のチケットが。
生まれて初めてテレビの懸賞に当選。

一生の運を使い果たした悪寒。



110725_01

今日のお弁当
・おろしぶっかけごまだしうどん弁当(長)
・ゴーヤとツナの塩昆布炒め


鮮度の良い大きめの鯵が1匹98円だったので
久しぶりのごまだしうどんに。前回はコチラ
今回はココを参考におろしぶっかけver。

茹でて氷水でキューーと締めたうどんの上に
大根おろし、おかかまぶしオクラ、鯵ごまだし、茗荷、シソ。
好物ばかりのせてみました。
食べるときは氷水をかけて。

ごまだしたっぷりで冷え冷えあっさり濃厚。
暑い日のお昼に幸せになれます。

前日の夜にすり鉢抱えて胡麻をゴリゴリしながら
ぼっーとテレビを観てる時間も
意外とシアワセ(笑)



110725_02


胡麻油で厚切りゴーヤをさっと炒めて
ツナ缶を油ごと投下。
最後にたっぷりめの塩昆布とプチトマを入れるだけ。
塩昆布のおかげで調味料いらず。

コレ冷蔵庫でしっかり冷やして食べるとチョー旨い。
ツヤツヤで緑の濃い新鮮なゴーヤが買えた時には
いつも作ってしまう一品。
パスタと混ぜてゴーヤ&ツナパスタもウマウマ!

ゴーヤ大好きなので夏の間はかなりの頻度で
お弁当に登場する可能性MAX。

出来ることならゴーヤ1本100円を希望。
地元スーパーでは158円前後で微妙にお高いです…。
頑張れスーパーオオ○キ!頑張れ青果担当!




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【本日の記録】

・マイナー番組の懸賞は狙い目ナリ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


当選なんて二度となさそう。(どんだけ)




↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村

照り焼きバーガー弁当

妹chanからプレゼントしてもらった
バーガー用ランチボックスをやっと使用。
オレンジ色はグッドチョイスですよ妹chan。


110722_01

今日のお弁当
・照り焼きバーガー
・キウイ&ルビーグレープフルーツ


具はグリーンリーフ、厚切りトマト、照り焼きハンバーグのみ。
本当は目玉焼き&オニオン炒めも入れたかったけど
20分寝坊したのでパス。

予想はしていたけどランチボックスが深い故に
肝心のバーガーがほとんど見えない残念な結果に。
やはり具をもっと多くすれば良かったか。
近日、具沢山バーガーでリベンジ予定。

カンタン&短時間がいいね、バーガー弁当。
ラクしたい時にピッタリ。



***



会社帰りのスーパーで発見。


モルトマ


うおおーーー!!
モルたんなんだけどぉーー!!(叫)
なんでプチトマにモルモットのイラストなのかサッパリ不明だけど
モルたんが可愛いので全て良し。

家の冷蔵庫にはすでにいつものプチトマが1パックあるというのに
連れて帰ってきてしまったモルトマ。
パッケージデザインした人の策略にまんまと嵌っています。

動物和み選手権があれば、グランプリは間違いなく
モルたんの鼻から口にかけてのラインだと思うんですが。
あの間抜けさ・平和さ加減が堪らないです。
モルモットLOVE。むしろこの世の全齧歯類LOVE。



今夜はセミドライトマトを仕込み予定。
新鮮なうちにモルトマを消費しないとね!



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【本日の記録】

・バーガー弁当は朝ラクチンだけど
夕方のハラヘリ具合が半端ない諸刃の刃。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


次回はボリュームアップ&副菜付きで。




↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村

手羽先の梅シロップ照焼弁当

夜中に画像アップロードが出来なくて珍しく朝の更新。
どうしたFC2と思ったら鯖メンテというオチ。
THE☆ありがち。



110721_01

今日のお弁当
・のりたまご飯
・手羽先の梅シロップ照り焼き
・ブロッコリーのオムレツ
・いんげんの胡麻和え
・プチトマと茗荷のサラダ


梅1kg氷砂糖1kgで仕込んだ梅シロップ。
半年くらいなら加熱処理をしなくても
冷蔵庫保存で大丈夫な模様。

しかし、一人暮らしでは半年どころか
完全消費に1年かかるのは明白なタップリさ。
炭酸割り以外にも料理で消費作戦開始。

まずは照り焼きに。
手羽先に隠し包丁を入れてから
梅シロップ、醤油、酒で漬け込み。
砂糖をそのまま梅シロップに置き換えただけ。

氷砂糖が軽いすっきりした甘さなおかげか
すごく上品な味の照り焼きが完成。美味!!
梅の香りもふんわりしてヒジョーによかとです。

あ、照り焼きはフライパンが面倒だったので
オーブンに突っ込んで30分。ラクだー。


110721_02


昨晩のパスタに使ったブロッコリーソースを
少しだけ取り分けしておいて
野菜オムレツの具に。パプリカ赤も追加。

アンチョビが効いているソースなので
塩胡椒は必要ナシ。
味付けがいらないって素晴らしい。しかも旨いし。
アンチョビは神の食材。



トマト&茗荷のサラダは
好きな茗荷の食べ方ベスト3に入る料理。(料理?)

よく冷えたトマトと茗荷にお塩と米酢をかけて終了。
香辛料やオイル系など余分なモノは入れない。
これがさっぱりしていて非常にウマイ!
ちなみにMYオカンレシピです(笑)

茗荷サラダとか茗荷の梅酢漬けとか大好きなのは
100%母上の影響。
実家に庭があったら茗荷を植えているだろうと
確信できるほどの茗荷マニアな母上。


そんなこんなで
今日もしっかりいただきました。




***


そして今日は土用丑の日。
鰻は蒲焼きも白焼きも大好物。
しかし鰻は高価。高価すぎる。特に今年。

最近はスーパーの鮮魚売り場で陳列してある鰻を睨みながら
「ウナギタベタイ ウナギタベタイ」と呪文を
心の中でとなえるだけで我慢していたのですが(怖)
ナント!土用丑の日も紫のバラの人の光臨キタコレ!!


110721_03


スーパーの鰻じゃないよ!
鰻屋のうな重だよおおおお!(絶叫)

塩昆布、とろろ昆布、あられはんぺん、三つ葉を入れた
お椀に出汁を注いだ即席お吸い物を付けました。
鰻がホロホロに柔らかくて旨くて大変幸福な夕餉のひととき。
毎日でも食べたい鰻。(どんだけ)

妹chanありがとう妹chan。
ビックマックは無理だけど
照り焼きバーガーなら挑戦してみるよ!



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【本日の記録】

・海野は 梅シロップを 照り焼きに使った!

 照り焼きの レベルが 1あがった!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


来年は鰻が安くなっていますように。





↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村

山椒づくし弁当

今日のタイトルは「山椒地獄弁当」とどっちにするか悩(以下略



110720_01

今日のお弁当

・手作りちりめん山椒のせご飯
・手羽先の山椒塩焼き
・ブロッコリーのチーズペペロンチーノ
・プチトマのバジルソース和え
・甘い卵焼き



5月にせっせと作っておいた
山椒の醤油煮のわずかな残りで
ちりめん山椒を作成。

今年最後の手作りちりめん山椒。
寂しいけどまた来年。

手羽先の山椒塩焼きのレシピは
NHKの料理番組から。

うなぎの蒲焼きにはもちろん、
しじみのお味噌汁や麻婆豆腐にも
山盛りで山椒をかける山椒中毒な自分の
琴線触れまくりレシピ。

レシピといっても
隠し包丁をいれた手羽先に
山椒塩をふりかけて1時間寝かせたのち
こんがり焼くだけなんですが。

テレビでは塩4:山椒1の割合でしたが
お弁当用に前の晩に仕込む関係上、
塩2:山椒1の塩分少なめverに変更。
ビニール袋の中でまぶして冷蔵庫IN。

朝はオーブンで焼くだけ。
番組では油をひかずにフライパンで焼いてましたが
ラクするためにオーブンでこんがり。

山椒がピリッと効いた
美味しい大人向けのつまみが完成。
…お弁当のおかずというより明らかに酒の肴。
作る前に気付こう自分。


110720_02


ブロッコリーはペペロンチーノ仕立てにして
最後に粉チーズをまぶしてみました。
恒例のジャングルに雪化粧。

溶けるチーズと違って
冷めても重い食感にならないのが
粉チーズの嬉しいポイント。
コレ美味しいので明日も入れよかな。

プチトマはバジルソースで和えただけ。
松の実がなかったのでカシューナッツ入りの
変則バジルソース。
ジェノベーゼに使った残りを利用。

今日も残さずしっかりいただきました。



***


前回の家族焼肉会の時に
妹chanからまたもやプレゼントが…!
紫のバラの人へでもジョブチェンジしたのか妹chan。


ビッグマック専用お弁当箱



「…これでなにを作れと?」
「ビッグマック」



大変わかりやすい解答をありがとう妹chan。
しかし姉上は照り焼きバーガー派なので
きっとチミの期待には応えられません。
320円を握りしめてマックへ行ってね。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【本日の記録】

・海野は 新しいお弁当箱を 手に入れた!

だめだ! つかいかたが わからない!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



妹chanに操られている気がするMY食生活。






↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村

野菜ドライカレー弁当

台風の影響で関東は木曜まで大雨だとか。
こういう時は車通勤で良かったと思います。
ウチの会社のヒジョーに数少ない利点のひとつ(笑)



110719_01

今日のお弁当
・卵焼きのせ野菜ドライカレー
・きのこのナムル
・プチトマト
・甘夏

色々な野菜を同時にやっつけたい時に
ヒジョーに便利なドライカレー。
どんな野菜の組み合わせもオッケーとか
カレー味の懐の広さは異常。

野菜は玉ねぎ、レンコン、舞茸、ズッキーニ、
パプリカ赤黄、いんげん。
だいぶ野菜室がスッキリ。


オリーブオイルで
にんにく&玉ねぎのみじん切りと
多めのカレー粉を香り立つまで炒めたら
冷凍庫にわずかに残ってたひき肉をプラス。

ひき肉の色が変わるまでしっかり炒めて
ナツメグ&ガラムマサラを投入。
お弁当なので脂身の少ない赤身ひき肉推奨。

あとは野菜を固いものから追加。
ウスターとケチャップで味を整えれば
8割野菜のドライカレーが出来上がり。
レンコンがシャキシャキして非常にうまかとです。


110719_02

きのこは通常のナムルの味付けに
隠し味で醤油をチョロっとプラス。
一晩置いたほうが味が馴染んで美味しいので前夜作成。

デザートにはさっぱり甘夏。
カレーみたいな濃い味付けのおかずには
さわやかな柑橘系デザートがあると幸せ。

相変わらずお手軽メニューのお弁当。




110719_03

3連休最後の夜は
急に焼き肉をガッツリ食べたくなって
実家の母上と妹chanを緊急収集。

地元の安くて美味しい焼肉屋さんに
久しぶりに家族でGO!

まだお肉が2種類しか来てない時に撮影したので
なんだか寂しいテーブル風景。
実際にはてんこ盛りでお肉各種を頼みまくり。
完全肉食系な夕ご飯でした。

そして今朝、体重を計ってみたら
昨日よりも1.5kg増加。ひー!
増加早過ぎだからーー!!





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【本日の記録】
・海野は ドライカレーの呪文を となえた!

野菜室が カラになった!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


うずらの殻って割り辛い。





↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村

グリーンカレー弁当

大好きだった「サラメシ」も昨夜放送が最終回。
セカンドシーズンお願いします。NHK様。



110715_01

今日のお弁当
・グリーンカレー


通常のカレーよりも作る回数が
圧倒的に多いグリーンカレー。
大好物なのでやはりお弁当に。

いつもは無印良品のグリーンカレーキットを使用。
しかし、今回は会社帰りに急に思いついたので
遠い無印良品まで買い物にいく時間的余裕がナッシング。

こういう時は困った時のカルディ様。
いつもお世話になります。

ちょうど特売していたココナッツミルク110円と
グリーンカレーペースト148円を購入。
合計しても無印キットよりお安いです。イイね!

オリーブオイルでペーストを弱火でじっくり炒めて香り出し。
あとはココナッツミルクをドバッと投入して
お好みの具をいれて煮るだけ。

今回の具は鶏肉、茄子、固めに茹でたいんげん、ヤングコーン、
しめじ、パプリカ赤黄で。
最後にナンプラー、砂糖、手作りバジルペーストで
味を調整しておしまい。

で、肝心の味ですが。


なんだコレー!!ミラクル旨いし!!!


ぶっちゃけ無印キットよりも味にずっと深みがあってウマイ。
ココナッツミルクがパウダーじゃないからか?
MADE IN タイランドなペーストの底力か?(無印もタイだけど)
辛さもしっかり青唐辛子が効いてホットで良い感じ。

値段も安いし、
ココナッツミルクをお湯で溶く手間もいらないし。
サヨナラ無印良品。カルディよこんにちは。
グリーンカレーはこれからこの作戦で。


110715_02

そして相変わらず
円形撮影に悪戦苦闘。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【本日の記録】

・海野は カルディの 呪文をとなえた!

グリーンカレーの レベルが 3あがった!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


ワイスアイスバーの特売もお願いします。カルディ様。




↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

海野夏維

Author:海野夏維
当ブログのコメント欄はドM様専用コメント欄になっております。
「あぁーん!この放置プレイがゾクゾクして堪らないワァー!」という真性の方のみご利用ください。

……いや、マジでほぼ返信は存在しないです。サーセン。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
お弁当日記 (1413)
おうちご飯 (127)
ふらふら道中記 (14)
レポ日記 (1)
おでかけご飯 (42)
お知らせ (1)
お部屋 (3)

thanks

PVアクセス

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR