2011-08

丸ごと玉ねぎのトマトスープ弁当

近所にあるパン屋さんの「クランベリーとクリームチーズの田舎焼き」が
無性に食べたくなってパンに合わせたメニューになりました。




110830_01

今日のお弁当
・クランベリーとクリームチーズの田舎焼き(1/2個)
・丸ごと玉ねぎのトマトスープ
・バターコーンのサラダ
・キウイ&ルビーグレープフルーツ


THE☆食べ過ぎ。
欲張ってあれもこれもと持参した結果、
一番の目的だったパンを半分残すハメに。
別名:本末転倒弁当。

バターコーンと塩茹でブロッコリーのサラダは
シンプルだけど美味しかったです。
相性がイイ組み合わせ。



110830_02


いまいち判り辛いですが
大きい玉ねぎが丸ごと1個入り。

ダイソーのミニホーロー鍋が丸ごと玉ねぎを
料理するのにジャストフィットサイズ。


玉ねぎ、コンソメスープ、手作りベーコンを
弱火でコトコト煮込み、
玉ねぎが半透明に柔らかくなったら
トマト缶半分と胡椒を追加。

ベーコン&コンソメの塩分があるので
塩は入れませんでした。

手作りベーコンからしっかり出汁がでて
ヒジョーに美味しいスープが完成。
満足なお昼ご飯でした。



スープものはやっぱり簡単でイイなぁ。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【本日の記録】

・お弁当は食べる分だけを持っていくコト。基本。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



1枚目の画像がなんだか給食っぽい。




↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村

*私的ZIP!記念日*Moco'sキッチンレシピ弁当

アルファベットとカタカナが多めのタイトルの割には
ヒジョーに地味なビジュアルの今日のお弁当。

冷蔵庫にある材料を考慮してMoco'sキッチンレシピから
料理を選んでみたら、誠に遺憾な結果に。
力不足で申し訳ありません、9頭身様モコ様。

なんで急にZIP!弁当なのかは最後に。



Moco'sレシピ弁当01

今日のお弁当
ごぼうとこんにゃくと鶏肉のきんぴら
切り干し大根の卵焼き
焼き茄子の中華風
・プチモルトマト&塩茹でブロッコリー
・茗荷のおかか和えのせご飯


各レシピ詳細はリンク先参照!
(全部、日テレ「ZIP!」の公式サイト内のページへ飛びます)



実際に作って食べた感想など。

**ごぼうとこんにゃくと鶏肉のきんぴら**

定番な組み合わせ&定番な味付けなので
日本人なら誰でも安心して食べられる家庭的な味。
冷めても美味しかったです。お弁当向き!

レシピの分量で作ってみたら
余裕で3人前(普通の女子なら4人前?)のボリュームだったので
お弁当の残り分は卵とじにして丼モノにジョブチェンジ。
今日の夕飯に変化。丼も大変おいしゅうございました。




**焼き茄子の中華風**

上の画像では「どこに焼き茄子?」と思われるコト
間違いナシなので先に申告を。


Moco'sレシピ弁当02



卵焼きとブロッコリーに押されて
潰れ気味の白髪ならぬ白太ネギがのっている
ナニかがソレです。
作った本人しか焼き茄子とはわかるまい。


中華系タレを作るとついつい、
ゴマだれやアミエビ、フライドオニオンを追加して
コクをプラスしてしまう自分ですが、
このレシピのタレは潔いまでにスッキリした味付け。

お弁当に入れる時は
10分くらいタレに漬けた茄子を
軽く絞ってから入れるとヨイかもかも。




**切り干し大根の卵焼き**

コレ!今回の一番ヒットおかず!!
本当に「おぉ!!」と声がでるくらい美味しかった…!

テレビでは挽き肉も入れていた卵焼きなのですが
レシピポイントの「挽き肉ナシ可」の
お言葉に甘えさせていただきました。
切り干し大根と調味料オンリーで作成。

味付けには酒、塩、胡椒のみと
糖分を一切使ってないにも関わらず
食べるとほんのり柔らかな甘みが!うまー!

切り干し大根の自然の甘み最高!
特有のコリコリした食感もすごくイイ。
この美味しさはリピ決定。


自家製切り干し大根

今回使った切り干し大根は
今年の2月に、鍋に使い切れず1/4ほど
残った大根を天日干しして保存してたモノ。

自家製切り干し大根を作ったのはいいけど
煮物に使うには微妙に少ない量だし
何に使えば…?とちょうど悩んでいたので
このレシピは本当に助かりました。



味は本当に良いのですが
見た目が少々アレなのがヒジョーに残念なトコロ。
モコ様のはもっとこんがり焼けて美味しそうでした。
でも、味はイイんだよ!ホント!!


***


今回は和のテイストが強いお弁当だったので
今度、Moco'sキッチン弁当を作る時は
洋風verで作ってみたいです。


***

で、今日のお弁当のワケはコレでした↓



zip01

zip002

zip03

zip04

zip05

zip06

zip07

zip08

zip09


「アニメ?ジブリしか観ないかなー。」
「漫画?学生の頃は読んでたけど、今はほとんど読まなくってー。」
…などと、会社でnotオタクのフリをしてきたツケが今!(笑)



間違いなく最初で最後であろうお誘いでしたが
会社にオタクなことがバレるのだけは回避必須なので
残念ですが諦めました。

毎朝、楽しませてもらっている番組なのに
全く役に立たない自分で残念無念。くー!

でも、今回お声をかけていただけただけで
すごーーく嬉しかったです!!
本当に本当にありがとうございました。



…しかし、モコ様のイラストはいくら頑張っても
ちっとも似てくれなくて半泣きで描いてました…。
ほんと、イケメン(=整った顔)は似顔絵にしにくいね…。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【本日の記録】

・ZIP!が続く限り、朝はZIP!オンリーでいくことを此処に誓います!
(ただし、Moco'sキッチンが無くなった場合はどうなるか不明。笑)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



嬉しかったので実家組と一部の友人に報告したら
「なんで断ったの!?」と驚くほど全員同じリアクション。
打ち合わせでもしたのかね、チミたち…。




↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村

サーロインステーキセット*外ご飯*

久しぶりに会った友人と外ご飯な週末。



ラグーンサーロインステーキセット

今日の外ご飯
・サーロインステーキセット(¥3480)


友人のオススメで
中央林間にある「ラグーン」という
ステーキ&ハンバーグのお店へ。

友人はヒレステーキセットを頼んだので
自分は違うモノにしようと
サーロインステーキセットを注文。


コース内容
・コンソメジュレのせビシソワーズ
・サラダ
・フランスパン
・サーロインステーキ
・アイスティー
・メロンのショートケーキ


画像をみてもわかるように
付け合わせの野菜がなんだか寂しい印象。
ニンジンのグラッセとスナップエンドウは
あともう1こずつ増やしてもいいような気が。

メインのお皿が運ばれてきた時に
こうもスカスカ状態だと「わー!美味しそうー!」という
わくわく感が乏しくて、しょんぼりです。

計算されたデザインとしての
スカスカ感ならアリなんですが。


サーロインはさすがに柔らかくて美味しかったです。
しかし、油ギッシュな部位なので
西洋わさびはもう少し多いほうが嬉しいなぁ。
薬味は残りの量を気にせずたっぷりつけて食べたい派。


デザートのメロンショートケーキは
完璧に自分のチョイスミス。

サーロイン後に生クリームはくどすぎで
食後しばらく胸焼けが。
よく考えてチョイスしよう自分。

それでも美味しいショートケーキなら
「胸焼けしても我が人生に一片の悔いなし!」と
断言できるのですが肝心の味が…。

パサパサのスポンジ。
安っぽい味の生クリーム。
不二家のほうが100倍はウマイ。

もし、このお店に行かれる方がいたら
デザートにショートケーキは回避の方向を推奨。


あと、ソファが木製でクッションが敷いてあるのですが
このクッションが薄い。ペラペラ。
長時間座る事は考慮していない模様。


とりあえず自分的には
リピートはナイなぁ…という感じでした。残念。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【本日の記録】

・コースのチョイスは自己責任なので慎重に!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



やっぱり予定は未定でした。





↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村

チキンライス弁当

栃木旅行の実家組が無事に帰宅。
ヨカッタ。




110826_01

今日のお弁当
・チキンライス
・エビとブロッコリーのサラダ
・茹で卵
・ルビーグレープフルーツ

昨日のミーゴレンで使った三色ピーマンの
残りをキレイに使えるメニューって何だ?と
考えた末に今日のこのメニュー。

チキンライスはいつも
ご飯を炊く時にコンソメキューブを入れて
炊き上げるのですが
今回見事に忘れました。トホホ。

仕方ないので炒め途中でコンソメ投入。
作り方は以下↓

・振り塩後、余計な水分を拭き取った鶏もも肉を食べ易い大きさにカット
・玉ねぎ&ニンニクのみじん切りをオリーブオイルで炒める
・鶏もも肉を入れて炒める
・厚めにカットしたマッシュルームも追加
・塩胡椒をして、砕いたコンソメを2人分で1/2個を目安に入れる
・ケチャップを投下。水分がある程度、飛ぶようにじっくり炒める
・ご飯をしっかり混ぜる
・最後にカットした三色ピーマンを入れて1分くらいさっと炒めてカンセイです!

少しでもヘルシーにしたくてバターではなく
オリーブオイルで炒めてます。
無駄な足掻きくさいですが。

ピーマンは生でも食べられる野菜なので
火を止めるチョット前にフライパンに入れればオッケー!
火が通り過ぎると色も食感も悪くなるので要注意。



110826_02

エビとブロッコリーのサラダの味付けは
マヨネーズ+スイートチリソース。
簡単で美味しい組み合わせ。好き。

背ワタを取り除いたエビを茹でて、
そのお湯でさらにブロッコリーも茹でます。

ほとんど見えてないですが
実は茹でたもやしも混ざっています。
もやしの茹で時間は熱湯で8秒。
あとは余熱で火が通るので時間が短くても大丈夫。



今日もまるっとしっかりいただきました。





***




実家組から栃木土産を奪取。



栃木旅行土産

クッキーは金谷ホテルベーカリー製。
サクサクうまま!

ゆず塩七味は非常にツボな一品。
お弁当のおかずの味付けにしっかり使わせていただきます。

東照宮の御香守(匂い袋)は
日本らしい落ち着く白檀の香り。
しばらくの間、芳香を堪能したくて
クンクンしてました(笑)


実家組は栃木をしっかり楽しんできた模様。
良かった良かった。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【本日の記録】

・チキンライスは冷蔵保存しても白いご飯ほど不味くならない。不思議。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



今日はちょっと驚く出来事が…!!
詳細は明日にでも書ければイイナ。(予定は未定!)





↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村

ミーゴレン弁当

焼きそば系のお弁当を自分で作るのは
実は今日が初めてだったり。




110825_01

今日のお弁当
・ミーゴレン(インドネシア風焼きそば)
・ローストポテト
・プチモルトマ
・ルビーグレープフルーツ



その昔に料理番組や雑誌でみかけた
記憶曖昧なレシピで作るのは
さすがにチャレンジャーすぎるので
ミーゴレンレシピをネット検索。

THE☆フリーダムワールド。
こんなに作り手によって
味付け方法が違う料理って中々ないんじゃ!?…と、
思うほどの十人十色なミーゴレンレシピ。

日本ではあまりみかけないアジア系調味料を
一般的な調味料や材料で代用することによって
それぞれの個性や好みが色濃く反映されてる模様。


どのレシピで作るか悩みましたが
家にある調味料&材料と相談しながら
記憶曖昧なレシピでGO!


…ネット検索した意味はどこに。


・フープロで細かくした玉ねぎ&にんにくをよく炒める。
・下処理をしたエビを追加してさらに炒める。
・砂糖、酒、醤油、ナンプラー、鶏ガラスープの素、唐辛子粉で味付け。
・火が通り過ぎないうちに、エビだけ皿に退避。
・焼きそばの麺を投入。
・麺の生っぽさがなくなって、ほぐれるまでしっかり火を通す。
・野菜(もやし、ピーマン緑赤黄)を追加してさっと炒める。
・乾燥アミエビを手で粉々にしながら振り掛ける。たっぷり。
・最後に退避させておいたエビを戻して、ざっくり混ぜて終了。


アミエビブーム到来中。
完成後、フライドオニオンを振り掛けると
さらにアジア麺度が増して良し。
自分はしっかり忘れましたが。(がっくし)


焼きそばの麺を炒める前に
茹でておくレシピをちらほら見掛けましたが
食感が重くなるので自分はパス。
それに、茹でるのめんど(ゲフンゲフン



そんなミーゴレンの上になんだか違和感ある目玉焼き。

110825_02

横から見ても奇妙なモノは奇妙なまま。



ポテトは皮付き冷凍をトースターでこんがり。
塩、胡椒、パセリ、チリペッパー、タイムと
焼きあがったポテトをビニール袋入れて
シャカシャカシャカシャカ×8回。

ポテト好きなのでお弁当箱に山盛りIN。
フルーツトマト並みに何故か甘い
プチモルトマトも山盛りIN。

いつも通りの山盛り弁当の
カンセイです!(byチューボーですよ)




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【本日の記録】

・うずらの卵の割り辛さは異常。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


中学生の頃、母上が作ってくれた焼きそば弁当。
お弁当箱の形を保ったまま麺が全部持ち上がったのを
今でも鮮明に思い出せます。

焼きそば弁当を回避し続けていた理由(笑)




↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村

夏野菜の揚げ浸し弁当

今日から実家組は車で栃木旅行。
お昼頃に「死ぬかと思った!怖かった!」というメールが。
免許とって何年目だよ妹chan……。



110824_01

今日のお弁当
・茗荷の梅酢漬けとシソの混ぜご飯
・夏野菜の揚げ浸し
・ゴーヤとツナの炒め物
・明太マヨの卵焼き
・プチモルトマ


今日のお弁当で冷蔵庫の野菜を
8割ほど整理完了。
自分にとっては割と野菜多めなお弁当が完成。


揚げ浸しの漬け汁は
麺つゆ、水、生姜のすりおろし、輪切り唐辛子。
生姜は多めでお願いします。

地場野菜の獅子唐、茄子、舞茸を素揚げ。
油をよく切って、熱いうちに漬け汁にどんどん投入。
お弁当に入り切らなかった分は冷蔵庫INで夕飯に活用。
冷え冷えでも美味しいのがイイ!



明太マヨの卵焼きは
よしながふみの「愛がなくても喰ってゆけます。」に
取り上げられていた、もつ鍋屋さんのメニューから。


だいぶ前に、実際に友人と
そのもつ鍋屋にいってきたのですが
もつ鍋はもちろん、サイドメニューも
ハズレがなく美味しくて良いお店でした。

その中でも「おぉ!」と旨さに驚いたのが
この明太マヨの卵焼き。


明太子&マヨネーズという
塩分タップリコンビが中央にくるので
卵液には調味料等は一切ナシ。
ふっくらさせるためにお水を少しだけ。


しかし、明太子もマヨネーズも
柔らか材料なので巻くのが激ムズー!



110824_02

朝から卵焼き相手に悪戦苦闘した様子を
画像から感じ取っていただければ幸いです。


もっと上手く焼くためにも
積極的に経験値を積みたいところ。
ご飯がススムお弁当向きの味なので
近いうちにリベンジしたい所存。





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【本日の記録】

・卵液はかき混ぜすぎ禁止。火加減は強め。(byガッテン流)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



栃木から無事に帰ってコイヨー。




↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村

ラズベリーフレンチトースト弁当

「子供の朝食は毎日フレンチトーストよ」という
職場のマダムの優雅な発言に触発された今日のMYお弁当。



110823_01

今日のお弁当
・ラズベリーフレンチトースト
・生ハムとグレープフルーツのマリネ
・さつま芋のサラダ


牛乳、卵、砂糖、バニラエッセンスを混ぜた液に
食パンを浸して、バターで焼くという
ごく普通の作り方。

バニラエッセンスはブランデーに
カルディで購入したバニラビーンズを漬けたモノ。
漬け込んでから8ヶ月くらい経過。

自家製バニラエッセンスは香りがたまらないです。
ほわぁ…と幸せの甘い匂い。

ブランデーやウォッカ、ラム酒等の好みのお酒に
切れ目を入れたバニラビーンズを突っ込むだけだから
自分のような面倒くさがりでも製作可能。

よく200円以下で売っている
小瓶に入ったバニラエッセンスをみかけますが
添加物オンリーで作られているものが
多いので要注意。



110823_02


そしてフレンチトーストには
メープルシロップ&シュガーパウダーをたっぷり。
どんだけ高カロリー。

ここまで甘々オンリーな味だと、
2切れ食べたあたりで確実に飽きるので
味のアクセントとして冷凍ラズベリー。

ラズベリーの甘酸っぱい味が
あまーーーいフレンチトーストにピッタリ!!
超ウマー!!


冷凍ラズベリーは凍ったままのせておくだけ。
お弁当箱ごと冷蔵庫へいれておいても
お昼には自然解凍されて柔らか状態。

食べる時にフォークで軽く押すだけで
自然とソースのようになります。
甘いトーストに染みてヒジョーに美味!



今回、定番なさつま芋のサラダには
いつも使っているアーモンドではなく
クルミを砕いて混ぜてみました。

うーーん。
さつま芋にはアーモンドのほうがお似合い!
という事が判明。
ひとつ賢くなりました。






ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【本日の記録】

・シーガルのステンレス弁当箱に入る食パンの量は1と1/2枚分

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



お昼だけで1日分のカロリーを摂取した悪寒。




↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村

もつ煮込み弁当

相変わらず好物なら何でもアリとはいえ
今日はかなりオヤジ臭いお弁当になりました。



110822_01

今日のお弁当
・手作りちりめん山椒のおむすび
・もつ煮込み
・グレープフルーツ&冷凍ラズベリー



モツはスーパーで普通に売ってる
下処理済みモツを使用。
生モツの臭み抜き作業をする気力&体力ゼロ。

100g48円と格安だったのも大きいですが。



モツ煮込みのカンタンな作り方↓

・モツ、長ネギの青い部分、皮付き生姜の薄切り、輪切り唐辛子を鍋にIN。
・具材がかぶる位の酒&水を1:1で入れて弱火で30分煮込み。要落とし蓋。
・マメに灰汁抜きをして、モツが柔らかくなったら長ネギをOUT。
・大根、ニンジン、ゴボウなどの野菜を鍋にIN。
・続けて、灰汁抜きして手でちぎったコンニャクも投入。
・大根が透明になるまで煮込んだら鶏ガラスープ、みりん、醤油投入。うっすら味がつく程度。
・最後に味見をしながら味噌を追加。
・味噌追加後は風味を飛ばさないためにチョー弱火で約10分。
・火を止めたら皮付き生姜の薄切りをOUT。
・最後にネギのみじん切りをお好みの量いれて完成!

箇条書きにするとずいぶん工程が多そうですが
実際はカレーを作るのとたいして変わらないカンジ。
やはり下処理済みモツはラクチン。
生モツと比べたら味はずいぶんアレですが…。



今回のおむすびで
ついに手作りちりめん山椒が終了。
寂しスギ。

来年の6月まで食べれないのかと思うと
なんでもっと大量生産しなかったんだ!と、
今年6月の自分を小一時間、問い詰めたいです。



もつ煮込みにちりめん山椒おむすびと
新橋の仕事帰リーマンみたいなメニュー。
あまりにもオヤジ臭いので
フルーツで悪あがき。

悪あがきになっているのかも微妙。




***




仕事帰りのスーパーで発見。


かりんとうエクレア

『かりんとうエクレア』という
興味そそる商品だったので迷わずGET!
1個98円也。


袋を開けたとたん、
黒糖のあの独特な香りが。
おー、香りだけなら確かにかりんとう!


そして肝心の味ですが。

かりんとうと言うくらいだから
生地がカリカリサクサクなのかと思いきや
普通のエクレア生地の柔らかさ。
ちょっとガッカリ。

上半分にかかっている
黒糖コーティングのおかげで
シャリシャリした食感なのが
食べていて面白いです。

クリームにもしっかり黒糖&黒蜜が
使用されているようで
香りは和菓子系、味は和菓子と洋菓子の
ハーフって感じ。

紅茶よりも渋めの日本茶が合う味だったので
久しぶりに日本茶をいれてみました。
まぁ、かりんとうエクレアは
不味くはナイです。

リピートするかと言われたら
ヒジョーに微妙なレベルだけど。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【本日の記録】

・来年の5~6月には面倒でも1年分の山椒の醤油煮を忘れず作成するコト!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



市販のちりめん山椒は山椒少なスギ&パンチなさスギ。





↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村

マウカメドウズプレート*外ご飯*

友人への出産祝い購入&コクリコ坂鑑賞のため
お出かけしました。



マウカメドウズ

今日の外ご飯
・マウカメドウズプレート(¥800)
・アイスキャラメルラテ(¥650)



映画鑑賞後、
ハワイアンカフェ「マウカメドウズ」で外ご飯。


非常にオイリーなベーコンの影には
チーズ系のペーストをのせたワッフルが存在。
このお店、初めて利用したのですが
味は…まぁ、2度目の利用はないかなぁと。

同じハワイアンカフェなら
ワイアードキッチンのほうが好み。




DADWAY

ご飯のあとは友人の出産祝いを買うために
DAD WAYへ。
店舗外観もなかなかカワイイですが
店内のアイテムもカラフルで可愛らしいもの多し!


友人と相談してオーガニックコットンの
スリーパー&うさぎボールを購入。
生成りのガーゼ生地がとても気持ち良さそうで
大人サイズもあれば是非欲しいトコロ。

お風呂上がりにガーゼのスリーパーで
ゴロゴロできたら幸せだろうなぁ…(笑)





大好きな雑貨屋めぐりを何件か堪能したあとに
3時のオヤツにa la campagneへ。

アラカンパーニュ

夏コミ帰りにも利用したアラカン。
アラカンのスイーツはほぼハズレがないので
リピート率が高いです(笑)

前回は桃のタルトを頼みましたが
今回はマスカットとグレープフルーツのタルト。
あっさり爽やかで美味!

友人のは赤すぐりのジュレがかかった白桃のムース。
これも非常に美味しそうでした。
器も夏らしいデザインでカワイイ!!

ご飯はアレでしたが
デザートは最高な一日でした。





***



観賞後に友人と語ったコクリコ坂の感想など。
(コクリコ坂大好き!って人は読まない方が吉)

コクリコ坂から01

・相変わらず美味しそうに見えない食事シーン。
・背景美術がいつもと違って平面的で違和感。
・最初の15分位はついていくのが心理的にキツー。
・ヒロインの海(うみ)がメルと呼ばれてる謎。
・というか、あらゆる箇所で説明不足が多すぎ。
・カルチェラタンや元医院だった家のデザインはすごく魅力的。
・小さな子供が鑑賞する事なんてまるっと無視した内容。


うーーん。
あまり好意的な意見はお互いでませんでした。
でも、あのゲドよりはマシになったねぇ!
…というのは意見一致(笑)

なんというか
みんなでお金を払って吾朗の監督としての
成長を見守っていきましょう。
…そんな感じ。


コクリコ坂のコロッケ

見よ!この食欲の湧かないコロッケを!(笑)




***




メル呼びが気になって調べたところ
フランス語の海(la mer)からきてるんだとか。
わかんないよ…吾朗…。





↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村

冷やしきつねうどん弁当

今週はお盆休みで3日間しか
勤務してないハズなのにいつもよりも
なんだか疲れている風味。

これが休み疲れか…?と思いましたが
3日間に業務がギューーーと濃縮して
詰っていたからだけってオチ濃厚。



110819_01

今日のお弁当
・冷やしきつねうどん
・鶏胸肉と茄子の南蛮漬け


冷凍保存しておいた油揚げを
そろそろ退治しようとこのメニューに。

具はシンプルに
お揚げ、わかめ、かまぼこ、刻みネギ。
最後に飾りでプチモルトマ。

油揚げを熱湯で油抜き後、
出汁、麺つゆ、砂糖でしっかり煮つけてあるので
付属のおつゆは出汁と塩少しだけ。
醤油成分はゼロ。

うどんもつゆも冷蔵庫INで
お昼には冷たーいきつねうどん!
やっぱりうどん弁当は簡単旨くてイイ。

でも、わかめはもう少し多くても
良かったナー。




110819_02

昨日の予告通りまたもや南蛮漬け登場。

今日のタレは
めんつゆ、お酢、お水、砂糖、輪切り唐辛子に
さらにトースターでカリカリにした
アミエビをプラス。

うおー!これウマイしー!!
味も香りも食感もグレードアップ!!
カリカリアミエビ追加は大正解。
昨日よりもさらに美味しく仕上がって大満足。

茄子は素揚げしてありますが
これ以上オイリーにしたくなかったので
鶏は酒蒸しでさっぱりと。



しかし、改めて画像をみると
毎日しっかりガッツリしたお昼ご飯のこの量。
それでも夕方にはお腹が空く人体の不思議。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【本日の記録】

・海野は カリカリアミエビを つかった!
南蛮漬けの レベルが ひとつあがった!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



週末は友人とコクリコ坂を鑑賞予定。
ぶっちゃけあまり鑑賞意欲が湧かな(以下略




↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

海野夏維

Author:海野夏維
当ブログのコメント欄はドM様専用コメント欄になっております。
「あぁーん!この放置プレイがゾクゾクして堪らないワァー!」という真性の方のみご利用ください。

……いや、マジでほぼ返信は存在しないです。サーセン。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
お弁当日記 (1427)
おうちご飯 (128)
ふらふら道中記 (14)
レポ日記 (1)
おでかけご飯 (42)
お知らせ (1)
お部屋 (3)

thanks

PVアクセス

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR