2011-09

蓮根のはさみ焼き弁当

蓮根のはさみ焼き弁当というより
やっつけ弁当。もしくはヤル気ゼロ弁当。

お弁当も更新もヤル気ゼロすぎて
気付いたら朝になってました。テヘ。




蓮根のはさみ焼き01

今日のお弁当
・味噌漬けおしんこのせご飯
・蓮根のはさみ焼き
・ほうれん草のソテー
・しめじと舞茸の素焼き
・ワカメともやしのピリ辛和え
・卵焼き
・いつもの赤いの



蓮根のはさみ焼きは鶏つくねで作成。
当初、エビのすり身の予定が
お値段の関係で一番お安い鶏胸肉に。

そんな蓮根のはさみ焼きも
お弁当箱に真横に詰めたおかげで
なんだか正体不明なおかずに変身。

詰めたあとに後悔しても
後の祭り。
もうどうにもなりません。



蓮根のはさみ焼き02

しかし、今回一番どうにもならなかったのは
ワゴンセールで叩き売りされていた
食べるラー油のパチモンで味付けをした
ワカメともやしのピリ辛和え。


本家「桃屋」の食べるラー油と同じジャンルの
調味料とは思えないほどの不味さ。
旨味ゼロで、ただただ辛いだけ。
叩き売りされるだけの理由はアルヨネー。ガックリ。


ラー油のみで味見した時点で
「ダメだコリャ」な味だったので
醤油、砂糖、黒酢を追加して中華ドレッシング風に。
そんな悪あがきの結果は。



『ダメな奴はなにをやっても駄目!』 byロボカイ




100円ラー油

犯人画像。
1瓶85gで100円。
残り80gをどうやって消化するべきか
今後の宿題です。トホホ。




***




モテキ

現在上映中の「モテキ」。
実はウチの会社もチョロっとだけですが
製作協力をさせていただきました。


その関係で鑑賞券をGET。
1枚。


……1枚でどうしろと。


普段、観たい映画や好きな映画は
一人でじっくり鑑賞したい派なのですが
興味ない映画は道連れが欲しいです。
死なば諸共。


週明けに会社のシャチョサンに
映画の感想を伝えなくてはマズそうなので
日曜あたりに嫌々鑑賞予定。


まさかこの年になって
読書感想文が書き終わらなくて苦しむ
8月31日の小学生気分が味わえるとは…!





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【本日の記録】

・バカ安な調味料の衝動買い禁止。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




仕事絡みの無料鑑賞券なら
「アンフェア2」が欲しかったナリヨ…。







↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村

鶏のハニーマスタード焼きと明太子パスタ弁当

バルサミコ酢がしっかり染みた肉が食べてぇー!という
衝動で出来上がった本日のお弁当。




鶏のハニーマスタード焼き01

今日のお弁当
・明太子パスタ
・鶏のハニーマスタード焼き
・粉ふきいも
・クレソン&プチトマト



*鶏のハニーマスタード焼きの大雑把な作り方*

~前日の夜~
(1)鶏もも肉の脂肪をキレイに削除。
肉厚な部分とスジに切り込みを入れて、全体をフォークでブスブス。
(2)バルサミコ酢、オリーブオイル、ハチミツを3;2;1で混ぜる。
すりおろしたニンニクも少しだけ混ぜる。
(3)ビニール袋に(1)と(2)を入れて軽く揉み、冷蔵庫にIN。
おやすみなさい。Zzzzz。

~当日の朝~
(4)240度のオーブンで(3)を20分焼く。
(5)鶏肉を焼いてる間にハチミツ、粗挽きマスタード、バルサミコ酢を
1:2:2で混ぜてタレを作成。
(6)20分焼いた鶏肉のうえに(5)のタレをたっぷり塗って
さらに10分焼いておしまい。



バルサミコ酢、ハチミツ、粗挽きマスタードの
組み合わせが最高にウマー!!
バルサミコ酢は予算が許す範囲で
なるべくイイものを買っておくと幸せになれます。



鶏のハニーマスタード焼き02

さらに、バルサミコ酢効果なのか
ハチミツの威力なのかイマイチ不明なのですが
驚くほど鶏肉が柔らかーく。

気をつけてカットしないと
ホロホロと崩れてしまうので要注意。


やっぱり忙しい朝にオーブン料理は
ラクでよいなー。
オーブンに突っ込んだあとは自由時間到来。


付け合わせをを作るもよし、
主食を作成してもよし。
オヤツを食べたって構わない。
そしてバナナはオヤツに含みません。





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【本日の記録】

・時間はチョイかかるけど、手間はかからないオーブン料理最高!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



自分が小さい頃の遠足のオヤツの上限は
確か360円前後だった気が。
今の相場が気になるます。







↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村

ハム煮弁当

先週のウィンブル丼弁当のラストに書いた「ハム煮」。
そういえば最近、食べてないなぁ…ということで
本日のメニューは決定。



ハム煮01

今日のお弁当
・ハム煮
・十六穀ご飯
・さつま芋のバターきんぴら
・ブロッコリーとパプリカのじゃこ炒め
・いつもの赤いの


*ハム煮の大雑把な作り方*
(A)生姜のみじん切りを油で炒める。
(B)ハム・マッシュルーム・しめじを追加して炒める。
(C)牛乳をIN。鶏ガラスープ粉末・塩胡椒も追加して味を調整。
(D)ザク切りにしたほうれん草を入れてさっと火を通す。
(E)水溶き片栗粉を入れて1分以上加熱しておしまい。


実際はハム煮というよりも
ハムと野菜のクリーム煮。
作成時間10分もかからないお手軽料理。ブラボー。

お弁当に入れるときは
具に絡まったクリームが他に浸食しないよう
ワックスペーパーで作ったカップに。

たまにはクリーム煮みたいな
優しい味のオカズもいいもんだねぇ。



ハム煮02

じゃこ炒めってなんでこんなに美味しいのか。
オリーブオイルでカリカリにじゃこを炒めて
野菜を追加しただけなのに。

味見の時点で
「このままパスタ茹でて、混ぜて、丸ごと食べてぇぇー!」と
激しい葛藤がありました。
お弁当に大きな穴が開くので諦めましたが。


じゃこ最強伝説。



***



今日のお弁当は初めて外でいただきました。

暑すぎず、寒すぎず、風もそよそよと
外ご飯にこれ以上はないくらい良い塩梅だったので。



公園の丘の上

この風景を眺めながら今日のお弁当をパクリ。

あれか。これも俗にいう「公園デビュー」になるのか。
ママ友ならぬベン友は出来そうにないほどの
過疎った公園ですが(笑)





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【本日の記録】

・味付けに悩んだ時はじゃこ様に頼れば間違いナシ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




二階堂は俺の嫁。
この世の全げっ歯類も俺の嫁。







↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村

イワシのつみれ汁弁当

昨日は肉々しい高カロリー休日だったので
今日はあっさりめのお魚お弁当。



イワシのつみれ汁

今日のお弁当
・イワシのつみれ汁
・十六穀米おむすび
・キウイ&オレンジ



あっさりめと言いつつ、
おむすびはバッチリ2コ。
ラップの曇り具合で握りたてが丸わかり。


そしていわしのつみれ汁は味噌仕立て。
野菜はゴボウ、ニンジン、大根。
特にゴボウは無いと香りと味が著しくレベルダウン。
ゴボウ……恐ろしい子!


つみれには酒、味噌、かなり多めのおろし生姜、
片栗粉少し、万能ネギ入り。
とてもフツー。
すまし汁仕立ての時は味噌の変わりに塩がIN。


そういえば、先々週あたりのキレイの台所
ちずたんがイワシのつみれ汁を
やはりゴボウ入り&味噌仕立てで作成。

ちずたんと同居する事になっても
食生活面は無問題な予感。
好みの味のベクトルがほぼ一緒。



しかし、美容方面ではすべてにおいて
怒られそうですが。

むだ毛剃るのだって平気で
逆剃りしちゃうんだゼ!イェア!
…ちずたん、ゴメンナサイ。





ハロウィン飾り

昨日のお買い物でGETしたハロウィン飾り。
テラカワユス!(古)
現在、玄関ドアで活躍中。





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【本日の記録】

・熱々ご飯でのおむすび作成は最優先で。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



日曜にキレイの台所が最終回。
終わるの早いヨー!(泣)







↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村

厚木シロコロホルモン*外ご飯*

久しぶりに妹chanと
厚木シロコロホルモンへGO!



シロコロホルモン01

今日の外ご飯
焼肉一伸の食べ放題プレミアムコース(2,625円)



前回は食べ放題コースはなかったのですが
システムを変更したらしく食べ放題がメインのお店に。


食べ放題ということで
品質低下がチョット心配だったのですが
相変わらずジューシーで臭みが全くない
とても美味しいホルモンを堪能できました。ほっ。

特に上の画像左下に写っている『マルチョウ』が
とてつもなくウマーーー!!!!(叫)
プリップリで旨味たっぷり。幸せホルモン。
ただ、これだけは注文数に制限アリ。(確か5皿)



ホルモンミックス

左のお皿は『新鮮ホルモンミックス』。
一番下にある赤っぽいホルモンが
焼くとふわっふわに柔らかくて美味しい。
なぜかお肉から泡(?)みたいのが出てきて驚きましたが(笑)

しかしコレ、どこの部位なんだろう。
「旨けりゃ名前なんて関係ないんだゼ!」な勢いで
食べまくっていたので最後まで謎のまま。


そして、このレタス高騰のご時世に
サニーレタスも食べ放題!いやっふぅー!!
1人1皿しっかりいただきました。


ご飯、カレー、スープ、サラダバー等の食べ放題はオプション。
今回頼みましたが、ご飯はパッサパサでマズー。
カレーも普通のおウチレベルな味。
ドリンクバー単品注文で十分なカンジ。


焼肉一伸

看板にはでっかく「1500円」と書いてありますが
1500円コースだとマルチョウが別注文なので要注意!




***




アラカンパーニュ01

食事後にお買い物→ア・ラ・カンパーニュ
スイーツ堪能という定番コンボ発動。

自分は洋梨のケーキをチョイス。
甘さ控えめで洋梨の味がしっかり味わえて
1ホールくれ!と言いたくなる美味しさ。

妹chanのいちじくのケーキも絶品の模様。
こちらもやはりフルーツたっぷり。
今度はコレ頼もう。



そして、ケーキ1個では満足出来ずに
お互い追加オーダーを。食欲魔人光臨。フハハ。
お品書きは栗のタルトと栗とキャラメルのパフェ。


アラカンパーニュ02

やっぱりアラカンのスイーツはハズレないよねぇ。
……と、言いたいトコですが…!が!
今回、初めて「ないわー」なスイーツにヒット。うがー!!


これ、どっちも栗ベースの味なのですが
何を思ったのかどちらにもベリー系
(カシスとフランボワーズ)がガッツリIN。

栗のねっとりとした甘みに
甘酸っぱいベリー系が見事なまでに
不協和音を奏でて大変なことに。
合わない。合わないよ…!!!


まだパフェのほうはアイスのおかげで
なんとか誤魔化せないでもないですがタルトは無理。
ダイレクトに口の中でケンカ開始。
そんな味。


弘法も筆の誤り。
アラカンに栗とベリー系。
部屋とYシャツと私。

斬新な組み合わせ大好き!どんと恋☆
という懐の深い人にしかオススメしません。



***




アラカンで微妙にガッカリしたあとは
先行上映をしていた「ワイルド・スピード MEGA MAX」鑑賞。



ワイルド・スピード MEGA MAX



何も考えずに
勢いを楽しめばオッケー!的映画は
嫌いじゃないです(笑)



しかーし!

時間の関係上、吹き替え版鑑賞だったのですが
一部キャストの日本語ボイス担当を
話題性だけで決めるのは
いい加減やめたらどうなのか。

上滑りな棒読み声で
一気に現実に引き戻されます…。


荒唐無稽なアクションが楽しめる
良い気晴らし映画だっただけに残念。





↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村

プチいくら丼となめこ汁の休日ご飯

日替わりセール品の生筋子をGET。
連休なのでちょびっと贅沢を。



プチいくら丼01

今日の朝昼兼用ご飯
・プチいくら丼
・なめこと豆腐のお味噌汁
・鰹フレークと野菜のマリネサラダ



関東の我が家には薄口醤油や白醤油という
シャレた(?)お醤油はナッシング。
おかげでいくらがしっかりお醤油カラー。


漬け汁の配分は濃口醤油6:煮切った酒4。
画像のいくらは一晩漬けたモノ。
色は濃ゆいですが味はバッチリご飯がすすむ味。


生筋子の処理はぬるま湯派と水派に
分かれるようですね。
ぬるま湯のモノは食べた時にいくらの皮の食感が
気になるので、自分はいつも水(塩水)で作業。

水作業は今の時期は無問題ですが
12~2月の作業は結構キツー。
冷たさのあまり指先がジンジンに。



プチいくら丼02

漬け込む前はこんなに鮮やかな色。
これで475円(税込)。
お茶碗で作るプチ丼なら3杯分はいけます。


生筋子の皮膜をキレイに取り除く作業は面倒ですが
やはりこのコスパの高さは魅力的。
味も自分好みに調整可能だしね。



***


明日は第3回B1グランプリで優勝したという
厚木シロコロホルモンのお店で食事予定。

うおー!久しぶりのホルモンなので
今からワクテカが止まらないです。ホルモン激LOVE(笑)
ガッツリ食べまくるゾー!!









↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村

和風焼きうどん弁当

今回の台風で、通勤途中にあった30m近くはありそうな巨木が
根元からぽっきり逝ってました。

自然の巨大なエネルギーの前では
万物無力だよなぁ…と朝からぼんやり考えてみたり。

でも脇見運転はダメ。絶対。




和風焼きうどん01

今日のお弁当
・和風焼きうどん
・茹でブロッコリー、プチトマト、茹で卵
・梨



どこに焼きうどん…?と
自分でも思わずいられない本日のお弁当。
うどんを0.5玉、具をかなり多めにしたのが原因。
うどん1本も見えませんがな。


味付けにはソース系調味料不使用。
麺つゆ+塩胡椒+大量のかつおぶしのみ。

まずは豚バラに塩胡椒してしっかり焼いて、一旦取り出し。
そのフライパンでそのまま堅い野菜から炒め開始。
野菜に火が半分くらい通ったところで麺つゆ投入。
茹でたうどん&豆もやし、取り出しておいた豚バラも続けて投入。

全体に味がよく馴染んだら、
かつお節をかけておしまい。
かつお節はケチらずどっさりでお願いします。



和風焼きうどん02

自分的にこってりソース系よりも
この和風味のほうが
最後まで飽きずに美味しく食べられるので好み。


野菜は冷蔵庫にあったものをテケトーに。
今回はゴーヤ、舞茸、万能ネギ、豆もやし、パプリカ。

焼きうどんの上には胡麻、青のり、紅ショウガ。
ブロッコリー&茹で卵は
普通にマヨネーズでいただきました。


焼きうどんは短時間で出来るのでイイねー。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【本日の記録】

・野菜室がカオスになったら焼きうどん。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


ただいま、叉焼を仕込み中。
家中に美味しそうな匂い充満。幸せ。








↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村

ウィンブル丼弁当

全国の隠れ激うま丼を紹介!というテレビ番組で
取り上げられていた丼の一つがコレ。

築地近くにある食堂の名物丼らしいのですが
このオヤジ臭溢れるネーミングにヤられました。



ウィンブル丼01

今日のお弁当
・ウィンブル丼
・ニンジンとピーマンのソテー
・茹で卵
・オレンジ



ウィンブル丼の正体ですが
4枚重ねのハムカツ+ハヤシソース+生野菜サラダ少し。
本家に習って自分もハム4枚で作成。

個人的にカキフライ以外の揚げ物に
あまり魅力を感じない人間なので、
ハムカツは初挑戦アイテム。

衣がキツネ色になれば揚げ終了なので
火の通りを気にしなくていいぶん、ラク。
味はまぁ、ハムです。そのまんま。



ウィンブル丼02

ハムカツの上にかかっているハヤシソース。
玉ねぎとマッシュルームを炒めて多めの赤ワインIN。
あとはレトルトのハヤシソースを投入して
しっかり煮詰めておしまい。

ハムカツ+ハヤシソースのコンビは
食べ盛りのお子様に大変喜ばれそうな
なかなかにヘビーな若者向けの組み合わせ。
美味しかったですが年寄りにはキツー。


番組内でこの丼の名前の由来も紹介。
当時、伊達公子選手(現:クルム伊達公子選手)の
活躍でテニスが盛り上がっていたからとか。

ハムカツなのは公子の公を分解すると
ハ+ムになるからという動物のお医者さん理論。


動物のお医者さんといえば
げっ歯類嫌いで有名な二階堂は
カピバラも苦手なのか気になります。

個人的に続編が激しく読みたい漫画。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【本日の記録】

・ピーマンソテーはにんじんをプラスすると時間がたっても食べ易い味。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



ハム煮萌え。
腐女子でスミマセン…。







↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村

鉄火丼弁当

今日は朝から悪天候のため部屋真っ暗。
おかげで常時ピンぼけ気味な写真がさらに真性ピンぼけに。
決して貴方の瞳が潤んでいる訳じゃアリマセン。



鉄火丼01

今日のお弁当
・鉄火丼
・即席な梅のお吸い物



怒濤の朝寝坊。
部屋が暗いと熟睡できるね!うがー!!

仕方ないので夜ご飯にするつもりだった
まぐろの刺身で鉄火丼。
お吸い物を入れても正味7分で完成。
別名:ボルト弁当。最速。

鉄火担当の上パーツはラップでぐるぐる巻きにして
会社につくと同時に冷蔵庫IN。
ご飯担当の下パーツは常温保存。

これでお昼には美味しい鉄火丼が
食べられました。

基本、短時間車通勤なので
保冷剤&保冷バッグのコンボで
割となんでもイケてしまいます。



鉄火丼02

即席お吸い物の中味は
こんぶ茶粉末、塩昆布、叩き梅、とろろ昆布、三ッ葉。
お湯を注げば美味しいお吸い物の完成。
手抜きラクっていいなー。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【本日の記録】

・お弁当生活には非常時のための常備菜必須。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


暗いとボケボケ画像。
照明をつけると全面赤色画像。
お手上げ。







↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村

サルヴァトーレ クオモのピザ3種*外ご飯*

今日は出産祝いを届けに友人夫婦の新居へ。
ぷにぷにの赤ちゃん肌を堪能してきました。




ピザ

今日の友人宅ご飯
・サルヴァトーレ クオモのピザ3種
・アボカド&エビのバジル風味サラダ(RF1)
・湯葉と大根のしゃきしゃきサラダ(RF1)
・林フルーツのスイーツ4種


友人オススメのピザ屋さんから3種を注文。
どれも非常に美味しかったのですが
特に画像手前にある「ピッツァ 4フォルマッジ」という
ハチミツ味の変わり種ピザが素晴らしい!

ブルーチーズ等の4種のチーズがのったピザに
別添えのハチミツをたっぷりかけて食べるのですが
この意外な組み合わせがヒジョーに旨い…!!

その他のサーモンのピザや王道なトマト系ピザも
ウマウマでした。大変満足。



林フルーツ

デザートは林フルーツのスイーツ色々。
手前:いちじくのゼリー
左中:フルーツアラカルト
右奥:柿のゼリー

名前は全てうろ覚えのいい加減ネーム。
スミマセン。
しかし、どれもフルーツたっぷりで美味しかったー!

見た目は高野フルーツパーラーのスイーツのように
繊細系ではないですが、ドン!ドン!と
フルーツが大胆に使われていて豪快なトコも魅力的。
あー、ウチの近所にもあればなぁ…。




久しぶりの友人と赤ちゃんの話題やオタク系話(笑)で
盛り上がる事ができて、とても楽しくて充実した一日でした。
これで明日からの仕事が頑張れそうです。





↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

海野夏維

Author:海野夏維
当ブログのコメント欄はドM様専用コメント欄になっております。
「あぁーん!この放置プレイがゾクゾクして堪らないワァー!」という真性の方のみご利用ください。

……いや、マジでほぼ返信は存在しないです。サーセン。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
お弁当日記 (1409)
おうちご飯 (127)
ふらふら道中記 (14)
レポ日記 (1)
おでかけご飯 (42)
お知らせ (1)
お部屋 (3)

thanks

PVアクセス

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR