2011-12

にこごりの茸炊き込みご飯弁当

毎日のお弁当作りのモチベ上げが
目的だった当ブログ。

最初は「2~3ヶ月くらいで飽きるべ!」と
自分ながらに思っていたのですが、
ナント!無事に年を越す事が出来そうな気配。


見にきてくれた方、
コメントを残してくれた方、
クリックしてくれた方、
リンクしていただいたブログ主さん。

スーパーウルトラ飽きっぽい自分なのに
年末まで続けられたのは皆様のおかげ。
本当に有り難うございます…!!



にこごりの茸炊き込みご飯弁当01

今日のお弁当
・にこごりの茸炊き込みご飯
・手作り叉焼
・葱の柚子胡椒マリネ
・煮玉子
・にんじんと大根の甘酢炒め
・スナップエンドウの塩茹で



2011年ラストのお弁当がコレ。

炊き込みご飯には
前日の鶏手羽先と大根のピリ辛煮で出来た
にこごり(煮汁)をたっぷり使用。

煮物のにこごりは冷め始めると
手羽先の脂が固まって浮いてくるので、
目の細かい網で全部キレーに削除。

もう一度、そのにこごりを火にかけて
お好みの茸をIN。しっかり煮付け。
そのまま冷まして、味が染みた茸を
にこごりごと炊飯器へ。

にこごりに鶏の旨味が十分染み出ているので
油揚げとかは入れなくても深い味の
美味しい炊き込みご飯が完成。

鶏手羽先のコラーゲンも
余すこと無く摂取できてイイ塩梅。


にこごりの茸炊き込みご飯弁当02


具材(しめじ&舞茸)の載せすぎで
肝心のご飯がみえないのも、いつものコト。
2011年最後まで食い意地はりまくりのMYお弁当。


叉焼はクリスマス当日に作ったモノを
分厚くカット後、トースターで焼いてお弁当へ。

時間のある時に叉焼を2~3本ほど仕込んで、
冷凍保存しておくと超便利。
と、クリスマス当日に時間ありまくりだったことを
ここでカミングアウト。ハハハ。



ミタさんからクリスマス中止のお知らせ

デスヨネー。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【本日の記録】

・「にこごり」という文字をみると、どうしてもプロ野球の松井選手を
思い出してしまうのは自分だけじゃないだろうと予想。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


年末に交わされる挨拶「良いお年を」。
凍えるような寒さのなかでお正月を迎える日本らしい
情緒的な響きがあって素敵な言葉だと思う。



では、良いお年を。



↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村

蝦仁湯麺@冬コミケ

オタクの冬の一大行事である冬コミケ。
いつも友人と二人で一般参加なのですが
今回は風邪で友人がダウン。
何年ぶりかの一人参加で狩りを楽しんできました。




蝦仁湯麺@2011冬コミ01

冬コミのお昼ご飯
・中国家庭料理「楽苑」の蝦仁湯麺(930円)


コミケ会場すぐそばにある有明パークビル。
このビルの2Fにレストラン街があって、
毎回ここでお昼ご飯を食べてから会場へGO!
するのがMY定番コース。

今回は一人なので新規開拓にちょうどいいと
初めてのお店「中国家庭料理・楽苑」へ。


画像だと海老が1匹しか判別できませんが
実際は野菜餡の下にも4匹発見。
初見の満足度が違うので海老は見える位置に
配置したほうがイイのになー。勿体ナイ。

で、味ですが。
海老と野菜がそれなりに入っているのはいいけど
スープがなぁ…うーん。ちょっと淡白スギ。
値段相応ラインギリギリの美味しさ。という感じ。


蝦仁湯麺@2011冬コミ02

店内のメニュー。
山椒スキーとしては「甘蝦山椒唐辛子炒め」を
注文したくてウズウズしましたが
蝦仁湯麺だけでお腹いっぱいになったので諦めました。



今回の蝦仁湯麺だけの判断なのでアレですが
可もなく不可もなくという
イベント会場や有名観光地にありがちなお店という印象。

あー、でも調理場周辺が
微妙に小汚いのがマイナスポイント。
とりあえず個人的に次回はナイかなぁ…。


一応、フォローで良い点も。
量はたっぷりなのでガッツリ食べたい人にはヨシ!
(他のお客さんが注文した餡かけ炒飯も盛り多し)


***


今の時期にしては過ごしやすい気温で
なかなか快適な2011年の冬コミケでした。
Rちゃんの風邪が新年までには治りますように。



↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村

鶏手羽と大根のピリ辛煮弁当

ぎゃーす!
ヤバイ。ヒジョーにヤバイ。
現在AM1:40すぎ。

明日は半年に一度の大狩猟祭だというのに
まったく狩りの準備が出来てない…!
お宝の地図も真っ白シロスケ!!!

会社帰りに実家で牡蠣のクリームシチューを
ごちそうになりながら、まったり珍百景談義なんて
してる場合じゃなかったぁぁーー!



鶏手羽と大根のピリ辛煮弁当01

今日のお弁当
・鶏手羽と大根のピリ辛煮
・煮玉子
・にんじんとピーマンのきんぴら
・茗荷の梅酢漬けのせご飯


鶏手羽と大根のピリ辛煮は
一見「あっさり和風」と見せかけておいて、
唐辛子&にんにく使用の隠れガッツリ系煮物。
普通の煮物よりも食べ飽きない味で好き。

この煮汁(にこごり)は
明日のお弁当で大活躍の予定。



鶏手羽と大根のピリ辛煮弁当02

という訳で(?)今日はもう寝ます!
オヤスミナサイー!



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【本日の記録】

・毎年、冬休みの宿題「書き初め」を書くのは3学期初日だった自分。
 …きっと死ぬまでこの性分は変わらない悪寒。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



なんというか、
オタクにしかわからない話題でソーリー。



↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村

タモさん流カレー弁当

今年のクリスマスは叉焼2本の仕込みと
タモさん流カレーをガッツリ作成という
大変肉肉しい1日。自分らしい。


そして、やっぱりいつ食べても
タモさん流カレーは旨い。
マジで旨い。

どれくらい旨いのかというと
カレールーで作った通常カレーに
ほぼ食指が動かなくなるレベルで旨い。
ある意味、困ったチャンなタモさん流カレー。


完成までそれなりに時間はかかるけど
作り方自体はカンタンなので
家で美味しいカレーが食べたーい!
という方はチャレンジ推奨。

※上のリンクは糸井重里氏の「ほぼ日刊イトイ新聞」の
カレー部例会ページへ飛びます。



タモさんカレー弁当01

今日のお弁当
・タモさん流カレー
・カレー風味マッシュポテト
・IH炊飯器さんマジパネェ!な白いご飯



お昼はトースターで6分加熱後、
カレー、マッシュポテト、ご飯を
よーく混ぜて食べれば至福の時間。

カレーはマンゴーチャツネ&ヨーグルトを
タモさんレシピより若干多めにIN。
自分好みに今回は微妙にアレンジ。
アレンジしたカレーもウマー!


タモさんカレー弁当02


タモさん流カレーには大満足でしたが
今日のお昼の唯一の心残りは
デザートにフルーツを用意しなかったコト。
やっぱりオレンジは常備必須だなぁ。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【本日の記録】

・スパイシーで濃ゆいカレーにはデザートとしてさっぱりフルーツを。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



タイガーIH炊飯器の噛み応えあるチョイ堅めなご飯は
カレーにピッタリ。嬉しい。



↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村

蒸し鶏と温野菜弁当*失敗ご飯付き*

クリスマスイブにIH炊飯器を無事購入。

「堅めのご飯が好きならタイガーか東芝。
柔らかめなら象印か三菱がオススメです。」
という店員さんのアドバイスに従ってタイガーに決定。
ご飯はしっかり噛み締めたくなるチョイ堅めが好み。

そんなIH炊飯器を購入する
決意をさせてくれたのが今日UPするお弁当。




蒸し鶏と温野菜弁当01

今日のお弁当(実際は先週のお弁当)
・蒸し鶏
・温野菜
・失敗ご飯

一見、茶飯のように見えるような気がしなくもない
謎のご飯の正体は
焼き味噌おにぎりになる予定だった失敗ご飯。

味噌、みじん切りネギ、かつお節をよーくかき混ぜて、
白いご飯に加えて三角おにぎりを作り、
トースターでこんがり焼いて、
美味しくいただく予定だったモノ。


しかし現実は30%ほどお粥っぽい状態の
どうにもならないヘナチョコご飯の炊きあがり。

どうせなるならお粥100%になってくれれば
お粥弁当にしたのに…!ムキー。

10年以上も使っているマイコン式炊飯器なので
最近、ちょこちょこと
怪しい炊きあがりになる事が多かったのも確か。


そろそろご隠居だね。
今までありがとうマイコン式。
…というわけで、今日のお弁当は
ご飯が最悪にマズーです。

よっぽど温野菜と蒸し鶏だけで
わっぱをパンパンのみっちみちに
しようかと思いましたが
自分への戒めとして敢えてそのままに。


***


鶏肉はローズマリー、塩、オリーブオイルを
よく揉みこんでから野菜と一緒に蒸し器へ。
やっぱりレンチンより蒸し器のほうが
柔らかくて甘みが出てウマーイ!

タレはオリーブオイルでみじん切りにんにくと
アンチョビ&ケイパーをじっくり加熱しただけ。
お昼には15秒ほどレンチンで軽くグツグツさせて
蒸し鶏と温野菜につけていただきました。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【本日の記録】

・残りの微妙なおかゆご飯は味噌味雑炊へと転生しました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


マイコン式炊飯器はご隠居ネ!といつつ、
翌日の25日には叉焼2本を仕込むのに
老体に鞭打って頑張ってもらいました。
鬼。



↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村

白玉粉のチヂミ弁当

妹chanがイブ当日は夜勤で不在になるため
1日早いですが実家で男子フィギュアを鑑賞しつつ
クリスマスケーキと夕飯をごちそうに。

高橋選手!4-3成功おめでとうー!!




白玉粉のチヂミ弁当01

今日のお弁当
・白玉粉のチヂミ
・蒸し鶏ともやしの柚子胡椒サラダ
・いつもの赤いの
・キウイ


100円ショップで購入した
白玉粉を使ってチヂミ作成。

白玉粉、卵、水、鶏ガラスープ、塩少しで
タネを作成。
具は豚肉、アサリの水煮、玉ねぎ、
赤ピーマン、わけぎ。

タネと具をよく混ぜて
胡麻油でこんがり焼けば完成。
付けタレは黒酢+ラー油+醤油で。


白玉粉のチヂミ弁当02


白玉粉チヂミは
モチモチウマウマ!

今までチヂミを作る時は
専用のチヂミ粉を買っていたけど
これからは白玉粉でオッケーと判明。
安くて美味しくてイイ!


会社ではお弁当箱ごと冷蔵庫保存。
お昼はシーガルのキャリアから取り出して
ラップで包んでレンチン。
熱々のチヂミをいただきました。

ステンレスお弁当箱って
匂い&色移りはないし、煮沸消毒できるし
見た目サイコー!(最重要)だしで
とてもお気に入り。

が、レンチン不可なコトだけが非常に残念。
世界に誇れる日本の優秀な技術力で
金属オッケーな電子レンジを作ってください。
家電メーカーさんお願いします。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【本日の記録】

・肉・魚介・野菜と何をいれてもオッケーなチヂミは冷蔵庫整理に最適。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


今年のクリスマスプレゼントは
ずっーと前から欲しかったIH炊飯器の予定。
サンタさんはもちろん自分。
デスヨネー。



↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村

チャプチェ弁当

「家政婦のミタ」最終回の視聴率40%って…!!(驚)
菜々子無双キタコレ!!





チャプチェ弁当01

今日のお弁当
・チャプチェ
・オレンジ


そして一品弁当もキタコレ。
もう冬は一品弁当が定番化しそうな気配。
朝起きれないからね!


チャプチェには韓国春雨使用。
お約束のカルディ産。
近所のスーパーには存在ナッシン。

袋には茹で時間4~5分と書いてあるけど
韓国春雨をボウルに入れて熱湯注いで
5分放置でもしっかり茹で上がります。
ガス代節約すばらしい。

5分後に湯切りして、
そのままボウルの中で調理ハサミで
食べやすい長さにチョキチョキ。
あとは醤油、砂糖、胡麻油を混ぜれば下準備オッケー。

チャプチェの具は
醤油、砂糖、すりおろしにんにく、胡麻油を
よーくモギュモギュしてしっかり下味つけた牛肉に
玉ねぎ、ピーマン緑&赤、ニラ、にんじん、きくらげ。

最初に野菜を強火でサッと炒めて
塩胡椒してお皿に取り出し。

次に同じフライパンで味が染みて茶色になった
韓国春雨をしっかり炒める。
春雨の汁気が8割ほどなくなったら
下味付き牛肉をIN。

牛肉に8割くらい火が通ったら
取り出しておいた野菜を戻し入れて
30秒くらいざっくり混ぜながら炒める。
味が全体に回ったら完成。



チャプチェ弁当02


20分かからない簡単料理。
美味しいうえに短時間で作成可能なので
寝坊した日におすすめ。


最後にチャプチェのうえに
錦糸卵になるハズだった黄色いナニかを
のせてみました。投げやり。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【本日の記録】

・禿げかけテフロンフライパンでの錦糸卵作成は
なかなかのMission:Impossible。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



40%。
10人に4人はツンデレ菜々子で
ハァハァしたということか。
仲間多いなオイ。




↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村

海老マヨマフィン弁当

ミタさん可愛いよミタさん!
…とハァハァできるのも今夜限り。

あのどうしようもないメイン家族は
どうなっても構わないから(正直な!)
ミタさんに幸せをお願い致します。




海老マヨマフィン

今日のお弁当
・海老マヨマフィン
・ハムエッグマフィン


昨日の海老マヨを使って
お手軽にマフィン弁当。ラクだー!

海老マヨの下には1コ80円と
大変お買い得だったアボカド。
変色防止にレモンをギュッと。
かなーりボリューミィなマフィン完成。

海老とアボカドの相性は最高ですが
海老マヨとアボカドもなかなかヨシ。


そして、ボリューミィと言いつつ
さらにハムエッグマフィンも作成。
マフィンの具は
ハム2枚、チーズ1枚、目玉焼き、レタス。

毎度おなじみワックスペーパーで
ぐるっと包んで会社へ持参しました。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【本日の記録】

・当ブログで一番登場回数が多いのは
「ご飯」でも「いつもの赤いの」でもなくこのワックスペーパー。
間違いない。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



自分的にはミタさんが可愛いというよりも
ミタさんを演じる松嶋菜々子が可愛くてタマランです。
ポイズンの奥さんという点もまるっと含めてカワユス。





↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村

海老マヨ弁当

現首相の座右の銘は
「出る杭は打たれる」に違いないと思う今日この頃。




海老マヨ弁当01

今日のお弁当
・海老マヨ
・ふりかけ混ぜご飯
・キャベツの胡麻ナムル
・舞茸の柚子七味焼き
・いつもの赤いの


最近、近所のスーパーでは
何故かブラックタイガーが特売になること多し。
もちろん小ぶりだけど、お弁当には十分な大きさ。
今日のお弁当には7匹在住。


***海老マヨの大雑把な作り方***

(A)殻を剥いて背わた処理した海老を
水4、片栗粉4、塩1を入れたボウルでよーくもみ洗い。
汚れが取れたら海老をしっかり水洗い。
その後、キッチンペーパーで海老の水分を拭き取る。

(B)ボウルに(A)と片栗粉&卵の白身を入れて
ギュッギュッとよーく揉み込む。
白く細かい泡が立つまでギュッギュッと根気よく。
最後に油を少し入れて揉んでコーティング。

(C)大豆油で(B)をカラッと揚げる。
海老は8割ほど火を通せばオッケー。
余熱でしっかり火が通ります。

(D)マヨネーズ3、チリソース2、練乳1の割合で
混ぜて海老マヨソースを作る。
(C)の揚げたて海老にソースを絡めれば完成!



海老マヨ弁当02


ぶっちゃけエビチリを作るよりも
ずっーーーとラクに出来るのがイイ。
レタスと一緒に食べるとさらにウマウマ。

海老に衣をつけない&揚げないヘルシーなレシピもありますが
たとえ高カロリーになろうとも
甘いマヨソースが絡んだサクサク衣の魅力には
勝てない自分。



(B)のボウルに残った衣は
一口サイズでカラッと揚げるとふわふわウマー!!
ギュッギュッと揉んでる間に海老の細かな身が
衣に混じるのでしっかり海老の味がする衣揚げ。
おつまみにドウゾ。


そんなこんなで
298円分の海老で3食分の海老マヨ完成。
特売万歳!



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【本日の記録】

・チリソースは調理時間短縮にお役立ちアイテム。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



明日も海老マヨ弁当の予定。
高カロリーのものってなんでこんなに旨いのか。





↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村

野菜クッパと豚の搾菜炒め弁当

眠気に負けてお弁当を作ったのに
更新してない日がたびたびある当ブログ。

今日はそんなお弁当の中からサルベージ。




野菜クッパと豚の搾菜炒め弁当01

今日のお弁当(今日じゃないけど)
・野菜クッパ
・豚の搾菜炒め
・キャベツのナムル
・トマトの中華風マリネ


2ヶ月以上前のお弁当なので記憶が朧げ。
たぶん野菜クッパは大根、にんじん、しいたけ、
しめじ、長ネギ、卵が具かと。
味付けも鶏ガラスープに塩胡椒の定番。

今、思い出しましたが
この時は欲張って野菜クッパを盛りすぎて
上のおかずトレーがセットできなかったハズ。
クッパのご飯を減らして無事解決。



野菜クッパと豚の搾菜炒め弁当02

どう見ても盛りすぎです。
事前に判れ自分。



豚の搾菜炒めの調味料&薬味は
生姜、にんにく、豆豉入りラー油、細かく切った搾菜に
あとは塩胡椒…?
駄目だ。記憶ナッシン。


豆豉入りラー油はこの時に使った安売り調味料。
懐かしい。

「旨味がナイ」「ただ辛いだけ」等の酷評をしておりましたが
辛さだけを利用して、旨味やコク等は他の食材でカバーすれば
ちゃんと使える調味料にジョブチェンジ。
正直、犯人扱いしてスマンカッタ。

まぁ、豆豉が入っているのに旨味がナイって時点で
不思議調味料なコトに変わりはないけど。

…結局、フォローする気があるのかないのか。
微妙なまま終わります。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【本日の記録】

・適材適所。適材適所。
大事なことなので2度言いました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




日曜に更新するはずが気付けば月曜。




↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

海野夏維

Author:海野夏維
当ブログのコメント欄はドM様専用コメント欄になっております。
「あぁーん!この放置プレイがゾクゾクして堪らないワァー!」という真性の方のみご利用ください。

……いや、マジでほぼ返信は存在しないです。サーセン。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
お弁当日記 (1479)
おうちご飯 (129)
ふらふら道中記 (14)
レポ日記 (1)
おでかけご飯 (45)
お知らせ (1)
お部屋 (3)

thanks

PVアクセス

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR