2012-01

照り焼きひじきハンバーグ弁当

最近のお気に入り深夜番組。
日テレ系「ルート66 たった一人のアメリカ」。

内容は某ジャニタレが旧式のアメ車で
だらだらとアメリカ横断するだけの番組。
こう書くと身もフタもナイですが。

しかし、日本のテレビじゃ
なかなか取り上げられないような
ド田舎州(カンサスやミズーリetc)の
普段の暮らしぶりが映ってなかなか楽しい。

日本のスタジオで撮影している
無駄なトーク部分はバサッとカットして
もっとアメリカの田舎風景を
見せてくれたら最高なのにナー。



周囲にスタッフが複数人いる時点で
「たった一人のアメリカ」は
JAROタイトルな訳ですが。
そこはお約束ということで。




照り焼きひじきハンバーグ弁当01

今日のお弁当
・照り焼きひじきハンバーグ
・味付け玉子
・ブロッコリーのチーズペペロン
・カシューナッツ入りにんじんマリネ
・オクラのおかか和えのせご飯


昨日の甘酢肉団子の残りのタネに
ひじきの煮付けを刻んで混ぜて
照り焼きハンバーグ作成。

一人暮らしで250gも挽き肉を
買ってしまうと
しばらくは肉団子系料理の嵐。



照り焼きひじきハンバーグ02


ハンバーグの直ぐ脇で
ヘニョっとしている緑の物体は大葉。
冬の大葉のヘタレ度は異常。

夏場は保存方法さえ良ければ
2週間近くはピン!と
まさに「私が天に立つ」と言いそうな
勢いで活き活きしてるんだけどなー。

今の時期は3~4日でヘニョリーナ。
かといって、レタス系は
相変わらずの高値だしねー。
庶民には厳しい季節です。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【本日の記録】

・冬の大葉まとめ買いは考えもの。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



100枚198円だったりすると
ついカゴポンする罠。





↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村

甘酢肉団子弁当

・龍の意思
・古代からの叫び
・ユダの情報予言
・得する魔女の宅急便
・☆宇宙一輝いている星から☆

上のは全部、会社に来るスパムメールの
差出人氏名。

もうね、こんな馬鹿な名前考えている
ヒマがあるならマトモに働けと。
今のご時世、引っかかる奴がいるのかと。

休み明け毎に3桁におよぶ馬鹿メールを
削除するこっちの身にもなれと。




甘酢肉団子弁当01

今日のお弁当
・甘酢肉団子
・エリンギのソテー
・小松菜のじゃこ炒め
・カシューナッツ入りにんじんマリネ
・ごぼうの醤油漬けのせご飯


セールだった豚挽き肉で
2~3年ぶりに甘酢肉団子を作成。
存在をすっかり忘れていたけれど
たまに食べると美味しいねー。

甘酢あんは冷たいフライパンに
水、顆粒鶏がらスープの素、お酢、砂糖、
醤油、ケチャップ、片栗粉を入れて
加熱しただけ。

片栗粉をわざわざ水に溶かないで済むので
いつもこのズボラな作り方。
片栗粉の粉っぽさが残らないように
しっかりぐつぐつ加熱すればオッケー。



甘酢肉団子弁当02


小松菜は安売りの時に買っておいて
冷凍保存してあったモノ。
うーん、冷凍モノはじゃこ炒めには向かないね。
美味しくない。

胡麻とかつお節をたっぷり入れて
小松菜ふりかけにすればヨカッタ。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【本日の記録】

・冷凍葉もの野菜に過大な期待は禁物。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



Gmailやyahooメールを使って
毎回メアド変更して送ってくるから
迷惑メールに登録しきれないし。もう。



↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村

鶏ささみと舞茸の豆豉炒め弁当

昨夜は会社の新年会。
取引先の関係で某居酒屋で開催。


宴会場は一段高くなった個室でテーブル席仕様。
しかし、板張りの床は掃除が行き届いていないのが
一目瞭然の汚れ具合。
床暖房もナシ。

店員さんにスリッパをお願いすると
「ありません」

足下からしんしんと冷える寒さに
凍えながらの食事。
もちろん靴下の裏は真っ黒。

肝心の料理は冷凍食品を蒸したり
レンチンしたモノも登場する、
しょんぼりレベル。
唯一の救いはあたたかい鍋物くらい。



「これはヒドイ」と思いつつお手洗いへ。
洋式便座に座った途端「ぴゃー!!」と
変な悲鳴が思わず出ました。

冷蔵庫で保管していたのかと
お店に問いたいくらいに便座が冷たい。超冷たい。
もうヒンヤリとかブフとかとっくに超えてるレベル。
マハブフダイン並みの冷たさ。

見れば、便座の材質が樹脂製ではなく
陶器製。
陶器製って。



普段からお客が入っている様子が
あまりないこのお店。
店のオーナーは「最近、近所に出来た○○○(人気居酒屋)のせいだ」と
言っているけど違う。絶対違う。激しく違う。



なかなかに苦行タイムな2時間半でした。





鶏ささみと舞茸の豆豉炒め弁当01

今日のお弁当
・鶏ささみと舞茸の豆豉炒め
・にんじんとじゃが芋のシャキシャキ和え
・セリの胡麻和え
・ゆかりご飯


昨日に引き続き
ウー・ウェンさんのレシピを
自分好みにアレンジしてメインに。
しっかりした味でお弁当向き。


***鶏ささみと舞茸の豆豉炒めの大雑把な作り方***

(A)鶏ささみを細かくカット。
スジは全部削除で。
胡椒、紹興酒、片栗粉でモミモミ。

(B)舞茸は適当な大きさに裂く。
豆豉は粗く刻んで。

(C)サラダ油でささみを炒めて
半分くらい火が通ったら豆豉と舞茸をIN。
豆豉をよーく炒めて美味しい香りがしてきたら
砂糖、醤油、黒酢で味付けして完成。


モミモミ効果で鶏ささみは
柔らかしっとり。
豆豉の濃い旨味と塩気で
冷めても美味しい炒め物。

ウー・ウェンさんご本家レシピで
作りたい方は舞茸を入れないで、
紹興酒を酒、黒酢をお酢へチェンジでドウゾ。

個人的には黒酢を強く推奨しますが。
淡白な鶏ささみと中華食材である豆豉に
黒酢は相性ぴったりウマウマ!



鶏ささみと舞茸の豆豉炒め弁当02


にんじんとじゃが芋のシャキシャキ和えも
ウー・ウェンさんレシピの改変。
さっぱりしていて、大好きな味。

レシピは……また今度!(ヒデェ)




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【本日の記録】

・閑古鳥な店にはそれなりの理由がアルヨネー。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



スリッパすら用意しないのは
客の靴下が雑巾代わりということなのか。





↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村

海老の大葉はさみ揚げ弁当

今夜はテルマエ・ロマエという名の
蛙男商会の日だー!!…と喜んでいたら
ナント第三話目の今日で最終回。早ッ!


所詮、映画番宣ってことなのか。
なんだよそれー。




海老の大葉はさみ揚げ弁当01

今日のお弁当
海老の大葉はさみ揚げ
・オクラと切干し大根の山椒和え
・こんにゃくのおかか炒め
・いつもの赤いの
・海苔ご飯


今日のメインはE・レシピから。
検索しやすくてお気に入り。
似たようなレシピが何ページもあっても
キニシナイ!(笑)


下処理した海老と生タラを
フープロですり身にして
塩胡椒、片栗粉、溶き卵、生姜、ネギをIN。
あとはシソにはさんで揚げるだけ。

らくちんー!
フープロ様のおかげです。

海老は生タラと一緒にすり身にしちゃうから
小粒のやすーい海老で十分。
自分は1パック142円のバナメイ海老を使用。
肉より安いし。鮮魚担当さん頑張ってます。


揚げたてはふわふわアツアツでウマー。
「味見だから!」と自分に言い訳して
朝から揚げたてを5個いただきました。

冷めても海老の味がしっかりしていて
なかなか美味しかったです。



海老の大葉はさみ揚げ弁当02


オクラと切干し大根の山椒和えは
料理家ウー・ウェンさんのレシピ。


オクラと戻した切干し大根を
お湯でサッと茹でてから、塩をパラリ。
熱したサラダ油で花椒が香るまで加熱。
熱いうちに野菜の上に回しかけておしまい。

花椒がなかったので
粉山椒にチェンジして作成。

野菜の上に粉山椒をふりかけておいて
アツアツに熱した胡麻油を
ジュッとかけました。


この勝手なアレンジがいけなかったのか
もともと自分好みのレシピじゃなかったのか
特にリピするほどではないかも…的仕上がり。


切干し大根の自然の甘み&旨味が
山椒にほぼ消されてしまって
なんか微妙に勿体ない感じ。

このレシピでの切干し大根は
シャキシャキの食感を楽しめばオッケー!
って感じなのかな。



あ!ウー・ウェンさんレシピは
基本的に大・大好きです。
あのガッツリ加減が琴線に触れまくり(笑)

ウェンさんのお弁当本なんて、
その潔い姿に感銘うけますYO!
MY理想。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【本日の記録】

・面倒でも海苔は細かくしてからご飯の上に!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




最初の一口目のご飯に
海苔が全部トゥギャザー。(byルー大柴)




↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村

オイルサーディンのトマトパスタ弁当

路面凍結が原因と思われる事故を
出社途中に目撃。
1台は廃車レベルの潰れっぷり。

それでも、
たいしたケガ人がいなかったのが
不幸中の幸い。

自分はいつもより、
かなり早めに自宅を出たおかげで
安全運転で出勤できました。



まぁ、昨日は雪のおかげで
45分も遅刻したんですけどね…!!





オイルサーディンのトマトパスタ弁当01

今日のお弁当
・オイルサーディンのトマトパスタ
・アボカド&プチトマのバルサミコサラダ
・舞茸のバター醤油焼き
・塩茹でアスパラ


久しぶりのパスタ弁当。
ブラックオリーブのスライスと
ピクルスのみじん切りをどっさり入れた
トマトソースベース。

オイルサーディンは100円ショップで購入。
価格的にあまり期待していなかったけど
意外にイけました。嬉しい。

ただ、脂ののった魚が好きな人には
イワシのパサつき加減が気になるかも。
個人的にはコレくらいパサパサなほうが
食べやすくて好きなんですが。


オイルサーディンは缶の油をよく切ったあと、
オリーブオイル、にんにく、唐辛子で
しっかりじっくり焼いてトマトパスタに。
ほぐしながらいただきました。



オイルサーディンのトマトパスタ弁当02

アボカド&プチトマのサラダは
バルサミコ酢、ハチミツ、醤油と
フライドオニオンを混ぜて、
野菜を和えるだけの簡単サラダ。


しかし!
バルサミコ酢ドレッシングのおかげで
見た目が大変無念なコトに…。(ガクリ)
味はなかなかなんだけどなー。見た目がなぁ…。


このドレッシングにオリーブオイルと
すりおろしニンニクを追加すれば
美味しいスペアリブの漬けだれに変身。

バルサミコ酢は
野菜にも肉にも合うよねー。好き。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【本日の記録】

・100円ショップの缶詰は侮りがたし。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



100円ショップのアンチョビは
熱くなりがちなPC本体の上に缶ごと置いて
熟成を促すとイイってばっちゃが言ってた。





↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村

茹で鶏のつけ麺弁当

本日のお弁当は
お気楽じゃないお弁当」の凪子さんの
つけ麺弁当をパクリリスペクト。
凪子さん!やる気をありがとうー!(笑)




茹で鶏のつけ麺弁当

今日のお弁当
・茹で鶏のつけ麺
・苺練乳ヨーグルト


つけ麺の具は
わかめ、カイワレ、茹で鶏、
メンマ、味付け玉子。以上。
海苔を見事に入れ忘れました。がっくし。


茹で鶏は前の晩のうちに
ご隠居したハズの炊飯器を引っぱりだして
下処理した鶏もも肉と酒、少なめの水、生姜、ネギをIN。
あとは保温スイッチON。

朝にはやわらかーい茹で鶏が完成。
保温機能のみで沸騰させずに作るから
スライスするのが難しいくらいに
ホロホロやわらかウマー。



そして、つけだれ。
濃縮液体かつおだし、叉焼を作った時のたれ、
桃屋の「辛そうで辛く(ryラー油」と
みじん切り長ネギを混ぜただけ。

お昼はこのつけだれに
熱湯を注いで食べました。

濃縮液体かつおだしと
桃屋の辛そ(ryラー油のパワーマジパネェ!
スーパーで売ってる下手なつけ麺セットより
ずっとウマー!!しかも安上がり。素敵。

お昼に残ったつけだれは
そのまま夕飯のそうめんのつゆとして
リサイクルするくらい旨かとです。



苺練乳ヨーグルト

デザートは無糖ヨーグルトに練乳をかけて、
カットした苺とハチミツを混ぜてつぶした
苺ソースもどきをのせたモノ。
うまかー。しかし糖分量にガクブルする一品。



***



会社近くで発見。


ブサカワ雪だるま


なんでモヒカン(笑)
そしてこの引っ叩きたくなる顔(笑)



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【本日の記録】

・お弁当の麺にはチョイ多めのオイルまぶし必須。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



いつも40分近い通勤時間が
本日は110分オーバー。ほぼ3倍。

カメハメハ大王を見習って
雪の日はお休みになればいいのにナー。




↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村

鶏の柚子照り焼き弁当

週末に塩麹を仕込もうと麹を買いにカルディへ。
しかし、現在は取り扱いしていないと判明。
意外。

しかたないので、大型スーパーに。
「今、麹ブームでメーカーも在庫が無い状態です」と
グロサリー担当者さん。
塩麹キテマス。

一応、アマゾンもチェック。
メーカー出荷は送料が、
アマゾン出荷は価格が妙に高い。


もう、塩麹の仕込みは
ブームが落ち着いたらでいいやーと
サクッと諦めました。人間諦めが肝心。




鶏の柚子照り焼き弁当01

今日のお弁当
・鶏の柚子照り焼き
・獅子唐とエリンギのソテー
・パプリカのエスニック風マリネ
・ゴボウの醤油漬けのせご飯


週明け早々ガッツリ弁当。
柑橘香る爽やか系な照り焼きは
かなり旨かとです。



***鶏の柚子照り焼きの大雑把な作り方***
(A)余分な脂を取り除いて、筋切りした鶏肉を
醤油1:酒1:みりん1:柚子の絞り汁2の液に
一晩漬ける。

(B)翌朝、漬けた鶏をフライパンで皮から焼く。
美味しそうな焼き目が付いたら、裏返してしっかり火を通す。
(フタをして蒸らし焼きに)
最後に漬けだれ追加。煮詰めて鶏に照りと味をしっかりつける。

(C)いい色に焼き上がった鶏に
すりおろした柚子の皮をまぶす。以上。



いわゆるフツーの照り焼きに
柚子混ぜただけ(笑)
柚子の香り効果でガンガン食べられるのでヤバし。
軽く120gは入っているヨネー。



鶏の柚子照り焼き弁当02


パプリカのエスニック風マリネ。
思いつくままテケトーに作ってみましたが
レモンがきいて爽やか美味しかった…!

行き当たりばったりのテケトープレイは
味もテケトーレベルになりがちなのに
珍しいコトもあるねーと自分でビックリ。
お弁当ブログとは思えないこの発言!(笑)

旨い!と思えるパプリカがメインのレシピって
今まで「じゃこ炒め」くらいだったのですが
やっと他にまともなレシピが出来て一安心。



***パプリカのエスニック風マリネの大雑把な作り方***

(A)パプリカを直火で皮が真っ黒に焦げるまで焼く。
(自分はガスコンロに網を置いて焼きました)
焼き上がったら水を入れたボウルにドボン。
焦げた皮を全部キレイに剥いで、食べやすい大きさにカット。

(B)オリーブオイル1:米酢1:ナンプラー1:レモン汁1を
よく混ぜてマリネ液作成。
そこにパプリカを15分以上漬ければ完成。



これ、(A)を省いて生でやったら
普通に美味しくないです。
パプリカをしっかり加熱して皮を剥くことで
甘みが増し、食べやすい味と食感に。

かなり酸味があるマリネなので
酸っぱいのが苦手な人は
米酢の割合を少しだけ減らすと良いカモ。
レモン汁は減らさない方向で。


正直、真っ黒になるまで焼くのが
なかなかに時間かかる作業なので、
忙しい朝には不向きっぽ。
前日の晩に作っておくのが正解。



自分的に満足度高いお昼でした。
幸せ。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【本日の記録】

・ナンプラーを使っていればエスニック風!!
…ということにしておいてください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


柑橘使用の爽やか系おかずは
美味しいけれど食べすぎる可能性が高し。
(自分だけな気もしますが…!)




↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村

ブーランジェリーグリュのおウチご飯

雨が降ったり、みぞれが降ったり
また雨が降ったりと空が忙しくしていた本日。
私用で車でチョイ遠征を。


遠征ついでにSPU店長のブログで紹介されていた
パン屋さん「ブーランジェリー グリュ」に寄ってお買い上げ。
幸せなお昼ご飯でした。




ブーランジェリーグリュのパン

今日のお昼ご飯
・キャラメルクリームパン(¥140)
・ブルーベリーデニッシュ(¥200)
・胡桃とブルーチーズ(¥240)
・ミルクティー


画像には写ってナイですが
実はこの他にも夕飯として
クロワッサンとチョリソー購入。
すべて美味しかった…!


キャラメルクリームパンは若干小ぶりですが
パン薄めのキャラメルクリームたっぷり!なので
食べごたえバッチリ。
キャラメルクリームなのに甘過ぎずウマイ。

デニッシュもサックサクのウマウマ。

胡桃とブルーチーズは
しっかりした噛みごたえの味わい深いカンパーニュ。
ブルーチーズと蜂蜜の相性はやっぱり最高。
たまらん逸品。


確実に地域の宝になり得るパン屋さん。
SPU店長のブログでお店の可愛い外観と
多種多様な宝がずらりと並ぶ店内画像が拝めます。



ちなみにナビを頼りに
車でお店探しをしたのですが
最初、なかなか発見出来なかった自分。

原因はこのパン屋さんの隣にある美容室の
「デカっ!」と声が出てしまうレベルの
真っ赤な箱文字看板。

もうね、何回そこを車で通り過ぎても
その美容室の違和感インパクトありまくりの
看板に目がいってしまい、
グリュになかなか気付けなかったナリよ…。



***



少ししか見えてないのですが
ミルクティーが入っている花柄の素朴なマグは
SPU店長のお店「JASMINEKA」で購入したモノ。
チョーお気に入り。


インド名物"ダッバーワーラー"でおなじみの
ステンレス製2段式お弁当箱が欲しい人は
今がチャーンス!!!
「JASMINEKA」で購入できますYO!(早い者勝ち!)


というかね、
シーガル2段フードキャリアを買っていなければ
絶対に私が買っていたと断言出来るよ…。
シーガルより味があって可愛いよ…。チクショー!!(笑)





↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村

塩麹の鶏唐揚げ弁当

ついに関東にも初雪キタコレ。




塩麹唐揚げ弁当01

今日のお弁当
・塩麹の鶏唐揚げ
・にんじんの塩麹漬け
・春菊の胡麻和え
・舞茸の柚子七味焼き
・甘い卵焼き
・鯖水煮缶のヨーグ(ry


今日は塩麹を使って唐揚げに挑戦☆
塩麹、にんにく&生姜のすりおろしを揉み込んで
一晩漬けた鶏の手羽中に片栗粉をまぶしてカラッと。
竜田揚げのみりん&醤油を塩麹に置き換えただけ。

やっぱり塩麹って
お肉が柔らかくなるなぁー。
塩麹独特の甘味もほんのり。
食べやすくてヨイねー。

ただ、揚げ物にするなら
チョッピリ醤油を追加したほうがいいカンジ。

塩麹の柔らかい味だけだと
揚げ物のインパクトに負けがちなので。
醤油の香ばしさがチョイ欲しくなりました。

焼き物なら塩麹オンリーで
十分美味しいけどねー。



塩麹唐揚げ弁当02

にんじんも塩麹漬けに。
うん、ヨーグルト味噌漬けのほうが
美味しいね!


身も蓋もナイ感じで
終わります。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【本日の記録】

・片栗粉を多めにつけて揚げれば初雪仕様!(大嘘)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



カルディで購入した塩麹も残りわずか。
この週末に初仕込み予定。
買うとバカ高いからね…!




↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村

鯖水煮缶のカルピス味噌そぼろ弁当

リンクさせていただいている
マコッチさんの「鯖味噌煮ほぐし丼弁当」を見て
鯖味噌食べたい症候群を発症。


ちょうど鯖の水煮缶があるし
これで鯖味噌風そぼろでも作るか!という予定が
気付いたら「鯖水煮缶のカルピス味噌そぼろ」という
どこの国の料理だYO!的なカオス弁当に。

いやー、調理開始前に
カルピスカフェなんてみるもんじゃないね。
冒険心溢れすぎるお弁当になっちゃったよね。
どうせ食べるのは自分なんだけどね。




鯖水煮缶のカルピス味噌そぼろ弁当01

今日のお弁当
・鯖水煮缶のカルピス味噌そぼろのせご飯(長!)
・ハムとパプリカの卵焼き
・春菊の胡麻和え
・さつま芋の黒胡麻きんぴら
・にんじんとレーズンのマリネサラダ


本日のメインはカルピスカフェの
鯖のカルピス味噌煮」をアレンジして作成。
レシピ提案者の小早川シェフが八丁味噌を推奨していたので
自分も同じく八丁味噌を使用。

が!八丁味噌を使う場合は
小早川シェフのレシピそのままだと
罰ゲームレベルの塩辛さになるので注意!!
味噌の量を半分から1/3の量に減らすべし。


鯖水煮缶と一人分に減らした調味料を
フライパンでそぼろ状になるまで加熱。
味噌は最後に。
生姜は多めが旨し。



鯖水煮缶のカルピス味噌そぼろ弁当02

八丁味噌使用の濃厚そぼろ完成。
このままだと味も見た目も重すぎるので
輪切りの獅子唐を混ぜて単調化を回避。
本当は青唐辛子を使いたかったけど価格的に断念。

これ、おにぎりの具にしても
美味しいだろうなぁ。


あ、肝心のカルピスですが。
存在感たっぷりな八丁味噌を入れた時点で
影も形もなくなりました。
神の舌を持つ海原"ツンデレ王"雄山でもわからないレベル。

カルピスの風味を楽しみたい人は
八丁味噌ではなく、
普通のお味噌のままが無難。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【本日の記録】

・カルピスカフェレシピはチャレンジャーレシピの宝庫。カルピス豚汁って。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




手もまな板も魚臭くならないうえに
骨まで食べられる鯖水煮缶サイコー!




↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

海野夏維

Author:海野夏維
当ブログのコメント欄はドM様専用コメント欄になっております。
「あぁーん!この放置プレイがゾクゾクして堪らないワァー!」という真性の方のみご利用ください。

……いや、マジでほぼ返信は存在しないです。サーセン。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
お弁当日記 (1463)
おうちご飯 (129)
ふらふら道中記 (14)
レポ日記 (1)
おでかけご飯 (44)
お知らせ (1)
お部屋 (3)

thanks

PVアクセス

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR