2012-02

野菜と卵粥弁当

つい先日、身体中が痛くて
どうにもならない日が。
『風邪?まさかインフル?』とビビっていたら
単なる寝不足だった模様。


寝不足で全身痛むとか
もしかして老化現象なのかコレ……。





野菜と卵粥弁当01

今日のお弁当
・卵粥
・茄子とピーマンの味噌炒め
・トマトとツナのサラダ
・ゴボウの胡麻マヨ和え


昨日のボリューミィな北京酢豚の反動で
お粥と野菜中心のお弁当。
でも全くヘルシーじゃナイあたりが
自分らしいネ!



***茄子とピーマンの味噌炒めの大雑把な作り方***

(A)味噌、酒、砂糖、おろし生姜(多め)、
おろしニンニク(少し)をよく混ぜておく。
辛党なら豆板醤を少々入れてもヨシ。

(B)乱切りにした茄子を強めの中火で炒める。
茄子は切ったそばからどんどんフライパンにINして
炒めてしまえば、ぶっちゃけ灰汁抜き必要ナシ。
自分は炒め油に胡麻油使用。胡麻油ウマー。

(C)茄子にしっかり火が通ったら
乱切りにしたピーマンを追加。
ざっと炒め合わせたら(火は通しすぎない)
最後に(A)を投入して、よく絡めれば完成。


…作り方を書く意味があったのかと
自分に問いたいくらいに普通な作り方。
野菜の味噌炒めは旨いよねー。



野菜と卵粥弁当02

ゴボウのサラダは
灰汁抜きをして茹でたゴボウに
マヨネーズ、すりゴマ、醤油少し、芥子少しを
混ぜておしまい。

トマト&ツナサラダに入っている
謎の緑の物体はシソ。
もうなんというか
見た目が残念すぎる出来。

味噌炒めに胡麻マヨと
他2品がこってり系だったので
リンゴ酢を効かせて、さっぱり系の
ドレッシング仕上げ。


野菜多め、
しかしカロリーも多めそうな
お昼でした。(ダメじゃん!)



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【本日の記録】

・曇りの日は何を撮っても不味そう(ガクリ)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



卵粥と一緒に食べる梅干しって
なんで甘く感じるんだろう…。
長年の不思議。



↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

北京酢豚弁当

妹chanのバースデーで
週末は実家で母上お手製パエリアを
ごちそうに。

手土産はフランス産グレープジュースに
地元の旨いケーキ屋さんの柚子ケーキetc、
それとパエリア用にと
母上から所望されたヤリイカ(笑)

50cm超えの大きなホットプレートで
作ったパエリアも女3人で瞬殺。

THE☆食べ過ぎ家族。




北京酢豚弁当01

今日のお弁当
北京酢豚
・ちりめん山椒のせご飯
・舞茸の柚子七味焼き
・いつもの赤いの


北京酢豚はウー・ウェンさんレシピ。
レシピのお酒は紹興酒にチェンジで作成。
やっぱウェンさんの味付けは好みだなー。
黒酢のコクがたまらーん!


野菜も色々食べたかったので
茄子、筍、ピーマン、パプリカ黄を
素揚げして追加。

そして、ピーマンの投入タイミングを
ばっちりミスって壮絶に変な色合いの
ピーマンが誕生。(ガクリ)



北京酢豚弁当02

それにしても、茄子の素揚げは
「高カロリー=ウマイ」を体現しすぎ。
夕飯はお粥に自動決定。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【本日の記録】

・ピーマンの加熱しすぎ禁止。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


おこげがヒジョーにウマウマだった
母上作のパエリア。

しかし、肝心の主賓な妹chanが
『石焼きビビンバ<<越えられない壁<<<普通のビビンバ』
…という、おこげにあまり魅力を
感じない人間だったことが発覚。


食の好みは普段から
もっとアピールしておかないと
母上なんでも気にせず作っちゃうYO!(笑)




↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村

炊飯器の塩豚ポトフ弁当

お出かけ予定のない土曜の日課といえば
録画しておいた平日の深夜番組鑑賞。
「ルート66」「ちはやふる」「BRS」etc…。

そのなかの今週の「孤独のグルメ」で
原作漫画の中で一、二を争う迷台詞がついに登場。


『うおォン、俺はまるで人間火力発電所だ!』


旨い焼肉に挑みながらのこの台詞。
ゴローちゃんの無駄にほとばしる熱いパトス!
三次元で聞いても意味わからない。素敵!(笑)




炊飯器の塩豚ポトフ弁当01

今日のお弁当
・炊飯器の塩豚ポトフ
・ちりめん山椒おにぎり


お弁当作るのが面倒な時は
炊飯器でスープ系料理。
これ鉄板。


豚肉はすでに縛ってある塊肉を
100g69円で購入。

たっぷり天然塩にまぶして
ラップでくるっとして、冷蔵庫IN。
2日もたてば、豚肉の余分な水分が抜けて
イイ感じの仕上がり。

好みの野菜(セロリ・玉ねぎ・にんじん必須)と
少しの白ワイン、月桂樹の葉、水と一緒に
炊飯器に入れて、夜のうちにスイッチON。
朝、塩胡椒とオリーブオイルで味調整すれば完成。


以前作った蕪と塩鶏のポトフ弁当
豚肉にしただけだね。ハハハ。




ちりめん山椒ふりかけ

おにぎりのちりめん山椒はコレ。
スーパーで1袋69円とお手軽だったので
試しに初購入。

このサイズのおにぎりなら
4個分作れる量。

味は予想通りマイルドというか
自分にとっては物足りない味。
いや、山椒中毒患者に合わせていたら
クレーム続出の辛さになるんだろうけど。

お子様でも安心して食べられる
ちりめん山椒ってコトで。




塩豚トマトスープのおウチご飯

塩豚ポトフの残りは
トマトベースにしておウチご飯に。
シンプルな塩味ベースだと
変化させやすくてイイよねー。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【本日の記録】

・ヤル気のない時の炊飯器は神。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



今から久しぶりの映画館。
深夜の映画館最高!



↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村

焼き鮭とニラ玉弁当

「BLEACH」にハリウッド映画化の噂が。
今のところ、プロデューサーには
\(^o^)/ヤター!で有名な
マシ・オカの名もあったりして、現実化しそう…?

あのスカスカで大雑把オサレ系戦闘シーンは
確かにハリウッド向けカモネー。
サムライや忍者の外国人気マジパネェ。



外見が牧師系キャラな雨竜たんは
どうせ影も形もナイんだろうなー。
着物と刀を装備していないキャラは
一律冷遇なんだろうなー。ちぇー。




焼き鮭とニラ玉弁当01

今日のお弁当
・焼き鮭のせご飯
・ニラ玉
・春菊の胡麻和え
・なんちゃって大学いも
・にんじんとツナのサラダ


ニラ玉といいつつ
白身で真っ白な卵焼き完成。(トホホ)
2個分の卵液を半分使って作ったらこのザマ。
ホント料理初心者だな自分。

残り1個分の卵液で
朝からニラ玉炒飯を作成。
2個分の黄身で目にも眩しい黄金炒飯。
その黄身を少しは卵焼きにまわせと。



焼き鮭とニラ玉弁当02


***なんちゃって大学いもの大雑把な作り方***
(A)カット後、水にさらして灰汁抜きをした
さつま芋をほこほこに蒸かす。

(B)フライパンにバターを入れて(A)を炒める。
ハチミツと醤油を追加して、よく絡める。
最後に黒ごまを好きなだけ振り掛けて完成。


『なんちゃって』なので
スーパーで売っている大学芋とは
大幅に味が違いますが
コレはコレでアリな味。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【本日の記録】

・卵液は白身をちぎるようにかき混ぜるべし。(混ぜすぎ禁止)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



原作が日本の漫画で成功した
ハリウッド映画って今までナイような気が…。
バイオハザードはゲームだしなぁ。

アメコミ映画は割とイイ映画が
あったりするのに、この差。




↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村

オイルサーディンのジェノベーゼ弁当

実家の妹chanがちょこちょこと
ヘンテコなお弁当グッズをプレゼントしてくれます。
この紫のバラの人め!(笑)

たまーに「妹chanェ…」となる
不思議チョイスなアイテムもまた楽し。
週末に一部アップ予定。



オイルサーディンのジェノベーゼ弁当01

今日のお弁当
・オイルサーディンのジェノベーゼパスタ
・にんじんとツナのサラダ
・さつま芋のサラダ
・茹で玉子
・いつもの赤いの


オイルサーディンのジェノベーゼ弁当03

昨日使ったバジルの残りを
使いきるためにジェノベーゼ作成。
好物のブラックオリーブもたっぷりと。
バジルで爽やかウマウマ。

上にはオリーブオイル、唐辛子、にんにくで
しっかり焼いた100均のオイルサーディン。
トマト系パスタにも合うけど
ジェノベーゼにも相性バッチリ!


オイルサーディンのジェノベーゼ弁当02

やっぱりフレッシュバジルで
作ったソースは旨かとです。
瓶詰めの安売りバジルソースとは
別次元的に違う。


どれくらい違うかというと


リアチュウ
自家製バジルソース。


ニセチュウ
円高差益還元な特売バジルソース。



これくらい違う。
いやいやマジで。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【本日の記録】

・でもどっちも偽物なのがポイント(笑)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



世間が「猫の日」と猫萌えしている時に
一人電気ネズミ祭り絶賛開催中!
ハムかわいいよハム。



↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村

鶏のバジル&チリソース炒め弁当

会社のスタッフが減って
その皺寄せで毎日残業な日々。

新人さんが入社するまでは
会社帰りのレディースDAY堪能は
ムリくさいかなぁ…しょんぼり。




鶏のバジル&チリソース炒め弁当01

今日のお弁当
・鶏のバジル&チリソース炒め
・ほうれん草のナムル
・にんじんのナムル
・炒り卵
・白いご飯


白いご飯のうえに炒り卵と
昨日の残りの野菜ナムルをのっけて、
おかずスペースには
辛ーいバジル&チリソース炒め。

チリソース炒めの味付けは
一昨日もお弁当に使った
カルディのシーズニングペースト利用。
カラウマカラウマ。(呪文)


朝食には鶏のバジル&チリソース炒めと
ご飯を一緒によく炒めて
なんちゃってタイ風焼き飯を作成。
いつもと同じく朝からガッツリでした。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【本日の記録】

・盛りつけが面倒な時はご飯に全部のせてしまうとヨシ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



最近、FC2の編集画面の調子がすこぶる悪し。
今日も画像2枚をアップしようとしたのですが
どうしても1枚しか認識してくれず。

まぁ、無料だしこんなものなのかな…。



↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村

牡蠣のジョン弁当

最近、牡蠣がヒジョーにお求めやすい価格。
これはお弁当にするしか!ということで
本日は牡蠣のジョンに初挑戦。
ジョン=韓国風ピカタ…らしいです。

個人的にジョンというと
極度のヘビースモーカーから見事禁煙に成功した
尾てい骨直下型低音ボイスの
某エクソシストを思い出すのですが。(何の話)



牡蠣のジョン弁当01

今日のお弁当
・牡蠣のジョン
・ほうれん草のナムル
・にんじんのナムル
・蓮根の甘酢漬け
・ひじきご飯


牡蠣のジョンの作り方は
塩水でよーく振り洗いした牡蠣に
小麦粉をまぶしてネギ入り卵液に絡めて
焼いておしまい。本当にピカタだし(笑)

味付けは醤油1:黒酢1で混ぜたタレに
完成したジョンをドボンと漬けて完了。
余分な水気を落としてからお弁当箱へ。


で、牡蠣のジョンのお味ですが。
カキフライよりお手軽に作れるけど
カキフライのほうがぶっちゃけ好み…という
ちょっと微妙な結果に。

よく考えたら
もともとピカタってそんなに魅力を
感じない料理だったんダヨネー。(今頃)

台湾の蚵仔煎(牡蠣のオムレツ)も
世間で言われてるほど美味しいと思えなかったのを
食べ終わってから思い出しました。
色々と遅すぎだ自分。



牡蠣のジョン弁当02

この蓮根の切り方のいい加減さで
今朝、どんだけ切羽詰まっていたか
お判りになっていただけたら幸いです。
休み明けは起きるのキツイヨネー!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【本日の記録】

・メニューを考える時は慎重に。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




『尾てい骨直下型』でピン!ときた人。
友達になりましょう(笑)




↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村

マッシュルームのリゾット弁当

ハァーイ!
平日に更新サボった分を
毎回、週末にせこく更新しているほう、
夏維です。

ええ、今頃「TIGER & BUNNY」を
観ております(遅!)




マッシュルームリゾット弁当01

今日のお弁当
・マッシュルームのリゾット
・鶏胸肉のバジル&チリソース炒め
・さつま芋のサラダ
・クレソン&いつもの赤いの


リゾット弁当に初挑戦。
お昼にレンチンして食べられるように
このお弁当箱で。

時間がたったリゾットって
どうなのかな…と少々不安でしたが
レンチンでアツアツにしたおかげか
意外と美味しくいただけました。


***マッシュルームリゾットの大雑把な作り方***

(A)玉ねぎ適量とマッシュルーム4個をみじん切り、
マッシュルーム3個は輪切りにしてバターで炒める。
途中で白ワインを加えてさらに炒める。
ここまで前の晩。

(B)朝に(A)を火にかけて生米を投入。
生米はもちろん普通のお米使用。
え、リゾット米?ナニソレ美味しいの?

(C)2分くらい炒めて周囲がうっすら透明になったら
熱湯を少しとコンソメを入れて良く混ぜる。
あとは熱湯少しIN→混ぜる→熱湯少しINを繰り返す。

(D)お米に少しだけ芯が残った状態まで
火を通したら、塩・胡椒で味を調整。
最後に粉チーズをたっーぷり混ぜる。
マッシュルームの香りと
チーズのコクでウマウマなリゾット完成。



マッシュルームリゾット弁当02

余熱で微妙に火が通るのと、
お昼にレンチンをするので
おウチご飯時よりも若干堅め仕上げにすると
ちょうどイイ感じ。

しかし、最適な状態まで火を通すのに
15~18分近く(!)かかるので
寝坊した時には作成不可能弁当。



マッシュルームリゾット弁当03

バジル&チリソースは
カルディで1袋100円のソースを使用。
わりと辛いモノ好きな自分でも
ヒー!となるほどの辛さ。

想定以上の辛さのあまり
辛いチリ炒め→ホコホコ甘いさつま芋サラダ
という、コンボを繰り返す事に。

でも辛いだけでなく、
しっかり旨味もあってウマー!でもカラー!(笑)
辛さに自信のある方は是非お試しを。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【本日の記録】

・リゾット弁当はアリ!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



SPU店長のブログを読んで
レイトショーに行くつもりだったけど
今日のあまりの寒さに断念。
この根性ナシー!




↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村

鶏のピカタ弁当

MOCO'sキッチンでのモコ様の
オリーブオイル依存症大好きっぷりが
時々、ネットで話題になってますね。
こんなページもあったり(笑)

オリーブオイル大好きな自分としては
いいぞいいぞもっとやれ!と思っているので
特に気にならないのですが
それよりも真似っこが厳しい食材が困りモノ。

ビーツやチコリとかのオサレ系野菜や
グリエールチーズやエメンタールチーズなんて高級食材は
田舎の小さなスーパーには
影も形もないんだぜ9等身様よぉ!




鶏のピカタ弁当01

今日のお弁当
・鶏のピカタ
・にんじんグラッセ
・明日葉の胡麻和え
・クレソン&いつもの赤いの
・ゆかりご飯


今日は特売の鶏胸肉でピカタ作成。
卵1個につき大さじ2の粉チーズと
少量のパン粉、パセリ、塩胡椒を混ぜて
卵液を作成。

均一の厚みになるように削ぎ切りした
鶏胸肉に塩胡椒をして、
小麦粉まぶしたら上記の卵液を
たくさん絡めて焼けば完成。



鶏のピカタ弁当02


購入して1週間たっても
まだピンピンしている
明日葉さんを胡麻和えで。
爽やかウマウマ。

夏場のシソ並みの驚異的な生命力。
これで食感さえ良ければ
もっと人気でそうなんだけどナー。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【本日の記録】

・クレソンは盛りつけを間違えるとまるで雑草。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



モコ様はきっと普段から
成城石井とか紀伊国屋みたいな
オサレ系スーパー御用達なんだろうなぁ。
このセレブさんめ!(笑)




↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村

鮪の幽庵焼き弁当

15年以上、お互いに一切連絡もしていない
今どの地域に住んでいるのかさえ知らない
学生時代の知人が再婚したとかで
お祝い金の請求メールが『人づて』で自分の元に。


本人からメール1通でもいいから
連絡があったならまだわかるけど、
『人づて』に報告がきて、『人づて』に請求がきて、
そしてお礼も『人づて』。
「『みんなによろしく』って言ってたよ」って。



なんだソレ…。




鮪の幽庵焼き弁当01

今日のお弁当
・鮪の幽庵焼き
・茗荷の梅酢漬けのせご飯
切干し大根入り玉子焼き
・ブロッコリーのチーズペペロン炒め
・舞茸の柚子七味焼き
・いつもの赤いの


最近、すっかり一人幽庵焼きブーム。
柚子の香りが好きというのも
もちろんあるケド、
一番の魅力はやっぱりお手軽さ!

前の晩に魚の切り身を
漬けダレにドボンして、
朝はコンロやトースターで焼くだけで
魚系弁当の完成。カンタンステキ。

切り身を使えば、手やまな板&包丁が
魚臭くならないしねー。

さらに幽庵焼きは
鮭、鯛、ブリ、カツオ、秋刀魚etc…
と、魚を選ばないのもイイヨネー。

幽庵焼きの漬けダレは
醤油1:味醂1:酒1:柚子の絞り汁1。
さらに柚子の皮もIN。

ヒジョーに覚えやすい分量で
記憶力の乏しい自分にピッタリ(笑)
この配合だと一晩漬けても
塩辛くなりすぎないです。



鮪の幽庵焼き弁当02

本日のブロッコリーは大人しく(?)
チーズペペロン炒め。
昨日のおかか和えとは雲泥の差。
美味しくいただきました。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【本日の記録】

・魚の調理法に悩んだら取りあえず幽庵焼き。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



冒頭から重い愚痴でソーリー。




↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Author:海野夏維
当ブログのコメント欄はドM様専用コメント欄になっております。
「あぁーん!この放置プレイがゾクゾクして堪らないワァー!」という真性の方のみご利用ください。

……いや、マジでほぼ返信は存在しないです。サーセン。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
お弁当日記 (1388)
おうちご飯 (127)
ふらふら道中記 (14)
レポ日記 (1)
おでかけご飯 (42)
お知らせ (1)
お部屋 (3)

thanks

PVアクセス

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR