2012-03

焼きシャウエッセンとツナサンド弁当

ツナサンド弁当01

今日のお弁当
・ツナサンド
・焼きシャウエッセン
・塩茹でアスパラ
・茹でスギ茹で玉子
・いつもの赤いの


ご覧の通りサンドイッチにするには
厚すぎるパンでツナサンド作成。
毎回この失敗をしている気がするんですが
どうなんだ自分。

ツナにはマヨネーズ、塩、胡椒と
新玉ねぎ&ピクルスのみじん切り入り。


あとはカリッとするまで焼いた
シャウエッセン様。
自分的に超奮発。

しかもリッチに5本に見えますが
実際は3本のみ使用。
一回のお弁当でシャウエッセン様5本使いなんて
セレブモードは無理デスヨネー。


ツナサンド弁当02

茹で玉子のカットした残りを
半分にしたシャウエッセン様の下に
こそっと隠して高さ調整。
これぞ庶民の知恵!(笑)



↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村

ホタテとオクラのレッドカレー弁当

仕事で某超有名企業の広報担当者さんと
メールで業務連絡をすることに。

メールには相手側から
およそ現実的とはいえない妙な要望が記載。
どうやらオーナーのむちゃぶり意向らしい。

この広報担当者さんも
「無理言ってますヨネー」と思っているらしく
メールの最後に『(苦笑)』の文字。

うはー。
面識のない相手への
初ビジネスメールに『(苦笑)』。

なんというか、非常にフランクな人だなぁ…と
そのメールを読みながら
思わずこっちも苦笑。



ホタテとオクラのレッドカレー弁当01

今日のお弁当
・ホタテとオクラのレッドカレー
・ネーブルオレンジ


ホタテ8粒入りで1パック120円。
鮮魚担当者さん漢前!ステキ!(笑)

竹の子とパプリカとオクラが
冷蔵庫にあったので、
エリンギを購入してレッドカレー作成。
本日の朝ご飯もこのカレー。

3食タイカレーでも
1週間くらいなら飽きない自信アリ。
たぶん前世はタイ人(嘘)


ホタテとオクラのレッドカレー弁当02


↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村

天むす風おむすび弁当

天むす風おむすび弁当01

今日のお弁当
・天むす風おむすび
・ふりかけ混ぜおむすび
・鶏と筍のピリ辛煮
・こんにゃくのピリ辛おかか炒め
・長ネギの柚胡椒マリネ
・オクラのおひたし
・いつもの赤いの


天むす風おむすびは
フーディーズで放送されている
デイリー・キッチン』のレシピ。

「おやじ!丼一杯持ってきてくれ!」と
言いたくなるくらいウマウマ…!!
さくさくの天かす&ポリポリの桜えびに
爽やかな三つ葉の香りがたまらーん!

ぶっちゃけ、エビ天の入った天むすより
自分的には好み。



***天むす風おむすびの大雑把な作り方***

(A)天かす、桜えび、三つ葉のみじん切り、麺つゆを
炊きたてご飯を混ぜる。
☆注意1☆麺つゆの入れスギ注意。もれなく成形不可で泣けます。
☆注意2☆桜えびはなるべく香りの良いモノ推奨。

(B)食欲の赴くまま好きな大きさに握る。以上。


自分は一昨日の山菜おむすび弁当
ちくわの磯辺揚げで残った衣を
天かす作成に使用。
青のり入り天かす超ウマー!!

これ、おむすびじゃなくて
普通にお茶碗で出されても
嬉しいレベルの美味しさ。


天むす風おむすび弁当02


午前中に外出する用事があったため、
本日のお昼は珍しく公園でいただく事に。
白鳥を眺めながら、のんびりご飯でした。

外で食べるおむすび最高!



↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村

スモークサーモンの米粉パンサンド弁当

スモークサーモン&クリームチーズの米粉パンサンド

今日のお弁当
・スモークサーモン&クリームチーズの米粉パンサンド
・クラムチャウダーになるハズだったミネストローネの一部


会社帰りにパン屋さんへ。
閉店間際はベーグルが全滅状態なので
代わりに大きな米粉パンを購入。
本日のサンドに。

米粉パンって
ふわふわもっちりした食感はイイけど
小麦粉の香りがほとんどナイのが
やっぱり寂しいね。


サンドの中味は上から

米粉パン
ケッパー
オニオンスライス
胡椒
スモークサーモン
クリームチーズ
サラダ菜
クリームチーズ
米粉パン

という、クリームチーズダブル使いの
高カロリー仕様サンドイッチ。
美味しいからヨシ!(と、言い訳)


シュガーカットゼロみたいに
美味しいけどカロリーゼロ!な
クリームチーズが発売されたらいいのにナー。
…いや、恐いだけか。



↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村

山菜おむすび弁当

竹籠弁当第三弾。

MYブームが収まるまで
おむすび弁当の登場率の高きこと、
クイズ番組決勝戦における
宇治原史規の進出率のごとし。

あっちゃん(オリラジ)も
頑張れよぅ…。




山菜おむすび弁当01

今日のお弁当
・山菜おむすび
・ちくわの磯辺揚げ
・ピリ辛こんにゃく
・菜の花の辛子和え
・にんじんのヨーグルト味噌漬け
・甘い玉子焼き



***山菜ご飯の大雑把な作り方***

(A)冷蔵庫の奥から賞味期限切れの
山菜のレトルトパックを発見してみる。

(B)炊飯釜に研いだお米&もち米を各1合IN。
塩小さじ0.5、麺つゆ大さじ5を投入。
水を目盛りどおりにセットして
最後に軽く洗って水気をきった山菜を投入。
炊飯スイッチを押す。以上。


もち米がなかったら普通の白米オンリーで
もちろんオッケー。
冷凍庫の中の余ったお餅をもち米の代わりに
入れてもオッケー。

こんなテケトープレイで
毎朝作っております。



山菜おむすび弁当02

そして、おむすびの厚みもテケトー(笑)


↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村

ヤリイカと菜の花のパスタのおウチご飯

体調を崩すと「ミネストローネ作りにきてー!」と
海野にSOSを送ってくる友人Sちゃん。

「コレ食べると翌日には元気になるのよねー」と
『絶対ソレ、プラセボですから!』とツッコミたくなる
カワイイ事を言ってくれるのですが
そのSちゃんと共通の知り合いの飲食店オーナーからTEL。


「鍋一杯にミネストローネ作って持ってきてくれ」


ぇー…。
具合悪いワケでも
材料代貰えるワケでもナイのに
なんでそんな事しなきゃイケナイんだよぅ…。


「代わりに鍋一杯のクラムチャウダーを渡す」


!!!


そして、本日のおウチご飯。
この現金人間め!(笑)



ヤリイカと菜の花のパスタのおウチご飯

今日のおウチご飯
・ヤリイカと菜の花のパスタ
・ミネストローネ
・コアップ・ガラナ


パスタはオリーブオイル、にんにく、唐辛子の
王道トリオにアンチョビ多めで味付け。
最近は旬の菜の花をせっせと食べております。
苦みがたまらんー!


コアップ・ガラナは近所のスーパーで
特売していたのでお試し購入。
あー、予想していた通りの
微妙に薬っぽい懐かしい味。

ガラナはライチやランブータンと
同じムクロジ科の植物だとか。
疲労回復や滋養強壮の効果があるらしいけど
味的にブームは起きないだろうなぁ。


では、今からミネストローネを
デリバリーして参ります!(笑)


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【本日の記録】

・知り合いレベルはテイクアンドギブ精神が基本形。(が持論)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


しかし、Sちゃんが
どんな尾ひれを付けてミネストローネの
話をしてるのかと思うとちょっとガクブル。
ごく普通のミネストローネなんだぜ……。



↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村

エビ揚げバーガー弁当



エビ揚げバーガー弁当01

今日のお弁当
・エビ揚げバーガー
・バターコーン&グリンピース
・フルーツヨーグルト

昨日の海老団子で残った
海老のすり身を使ってバーガー作成。

玉ねぎとピクルスのみじん切りが
9割を締める自家製タルタルを
山盛りのっけました。
自家製タルタルウマー!!

よくある海老カツにせずに
すり身を素揚げしたので
衣が無い分、若干ヘルシー仕様。

ぶっちゃけるとヘルシーとか
どうでもよくて(オイ)
小麦粉!卵!パン粉!
用意するのが面倒だった!!

以上。


エビ揚げバーガー弁当02



↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村

海老団子のおむすび弁当

本日は竹籠弁当第二弾。

おむすびって白ご飯を詰めるだけより
明らかに手間がかかるけど
お昼のワクワク度が段違い!
若干メンドーなのが唯一のネック。

あ、おむすび弁当を毎日作ってくれる
嫁を貰えばいいのか!
毎日、お手軽にワクワク出来るね!

……甲斐性ナシには
到底無理な話しですが。(ガクリ)




海老団子のおむすび弁当01

今日のお弁当
・鮭とシソ混ぜおむすび
・ふりかけ混ぜおむすび
・アーモンド海老団子&ノーマル海老団子
・舞茸の柚子七味焼き
・塩茹でアスパラ
・いつもの赤いの


前回も思ったケド
サイズが微妙に使い辛いよ。
この竹籠弁当箱。

高さと幅をー1cmずつ縮小すれば
最高に使い勝手イイのになぁ。
大食いの自分でも
ちょっと持て余すこの容量。

あれか、竹を仕入れて
自分で弁当箱を作れという
神のお告げか。無理!(即答)



海老団子のおむすび弁当02

海老団子の中身は
庶民の味方のバナメイ海老、れんこん、生姜汁、
塩胡椒、溶き卵、紹興酒、片栗粉を
フープロでガッーとしただけ。

アーモンドスライスをまぶしたモノと
そのまま素揚げの2種類作成。
アーモンド衣は弱火でじっくり揚げないと
真っ黒クロスケの誕生に。

団子型じゃないのにタイトルに海老団子と
言い張っていますが、
ぶっちゃけ、タネがゆるくて
丸形にならなかったとです…とほほ。

でもユルいからといって、
繋ぎの片栗粉を増やしたくないので
丸形成形はサクッと諦めました。
鶏ひき肉があればなぁ…残念。


まぁ、丸でも楕円でも
味はほぼ一緒だし!!
と、開き直ったところで本日終了。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【本日の記録】

・非常時のためにも挽き肉を小分けして冷凍保存しておくべし。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



無理とか言ったけど、
本当は近場に竹籠教室があったら
間違いなく通っていると思う(笑)



↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村

油揚げの袋煮弁当

今日のお弁当は実は過去に作って
失敗したお弁当。
THE☆リベンジ(笑)



油揚げの袋煮弁当01

今日のお弁当
・油揚げの袋煮
・ちりめん山椒のせご飯
・小松菜と海苔のおひたし
・筍の味噌山椒焼き
・パプリカのエスニック風マリネ


メインは昨日に引き続き
藤野嘉子さんのお弁当本から。
そう、この油揚げの袋煮が
リベンジおかず。

藤野さんのレシピ本には
分量の記載はあっても、
火を通す時間が書かれていないので
適当に煮て作成した前回。

見事に黄身がドロッドロの
大失敗作が完成。
夏だったら間違いなく持参不可レベル。
袋煮って中の様子が見えないからムズー!

前回は12分くらい煮て
ダメダメだったので
今回は5分プラスして17分間、
しっかり火を通してみました。



油揚げの袋煮弁当02

どうでしょうか。

これくらいの半熟なら
自分好みなので
個人的にはオッケーレベル。
(正直言うと、もうちょい半熟がスキ)

盛りつけが
どうしようもないくらい汚いのは
この際、目を瞑るということで。
(自分に甘く!他人に厳しく!笑)


作るときのポイントは
・挽き肉を入れすぎない。
・煮る時間は長めで。
…って感じかなぁ。


藤野さんのレシピでは
鶏ひき肉に確かグリーンピースのみでしたが
自分は塩茹でいんげん&みじんきり玉ねぎをIN。

挽き肉のみっちり感が好きじゃないので
野菜に助けてもらいました。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【本日の記録】

・失敗は成功のもと。転んでも泣かない!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


なにげに山椒系おかずが2品あるのは
昨日、スーパーで「木の芽」を見かけた影響(笑)

まぁ、いつものごとく
高くて買えませんでしたけどね!チェッ。



↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村

豚のしそマリネ焼き弁当

藤野嘉子さんのお弁当本
男の子のよろこぶお弁当」。
その裏表紙に書かれているコピー。

『100年待ってもおいしいなどとは言ってくれないのが、
男の子のお弁当ですが、
母なりの楽しみを見つけて、ぜひ作り続けましょう。』


なんという刹那五月雨打ち。




豚のしそマリネ焼き弁当01

今日のお弁当
・豚肉のしそマリネ焼き
・ごぼうの醤油漬けのせご飯
パプリカのエスニック風マリネ
・蓮根の黒酢きんぴら
・セリの胡麻和え


今日のメインは冒頭の
藤野嘉子さんのお弁当本から。

***豚肉のしそマリネ焼きの大雑把な作り方***
(A)塩胡椒した豚肉をオリーブオイルと
細切りにしたたっぷりのしそと一緒に合えて
5分以上おく。
自分は前日に仕込んで、一晩おきました。

(B)熱したフライパンで焼く。以上。


本ではレモンを添えてましたが
自分は絞ったレモン果汁をさっとかけて終了。

お肉がいつもよりも
あきらかに柔らかかったケド、
オリーブオイルのおかげ…なのか?
不明。

しそのおかげで爽やかな味。
バクバクいけてヤバい。
だからって、こんなてんこ盛りにするのも
あらゆる意味でヤバい。自重しろ自分。

レシピ本にも書いてありましたが
この調理法、鶏肉や魚でもイけるねー。



豚肉のしそマリネ焼き弁当02

おかずはそれぞれワックスペーパーで
仕切ってあるのですが
見た目ではあまりわからないっぽい?
蓮根のとこで若干見えてますが。

すき間の多い竹籠弁当にはもちろん、
マスキングテープで止めれば
サンドイッチやバーガー入れも
簡単に作れるワックスペーパー超最強!LOVE!


…あ、
全日本ワックスペーパー協会から
ワイロは特に貰っていないですよ。
くれるというなら喜んで貰うけど…!!(コラ)



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【本日の記録】

・前日マリネ→翌朝焼くだけのコンボはラクチンでお弁当向き。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


実際、美味しいって言ってくれるかどうかは
性別よりも性格の差じゃないのかと思うんだけど
どうなんだろう…。




↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

海野夏維

Author:海野夏維
当ブログのコメント欄はドM様専用コメント欄になっております。
「あぁーん!この放置プレイがゾクゾクして堪らないワァー!」という真性の方のみご利用ください。

……いや、マジでほぼ返信は存在しないです。サーセン。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
お弁当日記 (1541)
おうちご飯 (130)
ふらふら道中記 (14)
レポ日記 (1)
おでかけご飯 (45)
お知らせ (2)
お部屋 (3)

thanks

PVアクセス

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR