2012-04

盛岡冷麺のおウチご飯

盛岡冷麺01

今日の朝昼兼用おウチご飯
・盛岡冷麺
・白湯ワカメスープ
・もやしの胡麻ナムル

冷蔵庫に豚バラ肉の塊が
ちょっぴり残っていたので
凧糸でぐるぐる巻きにして
久しぶりに自家製叉焼を作成。

何度も使い足して成長させてきたタレで
作った自家製チャーシューって
気を抜くと味見で全部食べ尽くすね。
ヤバい。自分の食欲が。

本当は豚バラ肉よりも
モモや肩ロース等の脂身の少ない叉焼のほうが
冷麺向きなんだけどネー。
まぁ、出来立てなら豚バラでもイケます。



盛岡冷麺02

今回、使用した盛岡冷麺。
2人前で258円也。
お酢をたくさん回しかけて食べると
さっぱり美味しいです。



***



以下、ホラー(?)系動物画像。
注意!苦手な人は回れ右。









怖すぎる

見たとき「ひぃ!」と叫んでしまったこの画像。
なにこの生き物!?と思ったら
メンフクロウ』という鳥だとか。

確かに奥の子達はよく見るとフクロウな外見。
手前2匹のインパクトのせいで
印象霞んでいるけど。
ええ、「めん」繋がりで載せてみました。

大昔にはアメリカで宇宙人と間違われて
全米をパニックに陥れたらしい。
ホント、アメリカ人は宇宙人大好きだな!(笑)


notEXILE(笑)

赤ちゃんメンフクロウ。
将来、EXILEに加入予定(笑)



↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村

きのこの和風パスタとにんじんポタージュのおウチご飯

ゴールデンウィークという名の
家の大掃除週間が始まりました。
寒い年末よりも数倍ラクなので毎年コレ。


きのこの和風パスタ&にんじんポタージュ

今日の朝昼兼用おウチご飯
・きのこの和風パスタ
・にんじんポタージュ
・インカコーラ

昨日のきのこトマトカレー弁当で使った
しめじ&エリンギの残りがまだ大量に存在。
しなしなになる前にパスタ作成。

味付けはオリーブオイル、にんにく、唐辛子の定番に
醤油少しと顆粒こんぶ茶ちょっと多めで。
塩胡椒ナシ。


にんじんポタージュはこの1人前で
小振りなにんじん丸ごと1本と
新玉ねぎ1/2個入り。
野菜たっぷりなうえにウマウマ。

カボチャ、かぶ、にんじん等の
甘味の強い野菜は大量購入しても
ポタージュにすれば簡単に消化できるし
なにより美味しいのでスキ。


***(手抜きな)にんじんポタージュの作り方***
(A)薄切りにしたにんじん&新玉ねぎを
ひたひたの水とコンソメで弱火でコトコト15分くらい煮る。
☆水は出来るだけ少なめがヨシ。

(B)フープロに(A)を入れて滑らかになるまで
ガッーと。あとは鍋に移して、バター少量と牛乳をIN。
最後に塩で味を調整して完成!

水をギリギリの少ない量にして、
バター&牛乳を使うことで
生クリーム無しでも十分美味しい!

ぶっちゃけ、一人暮らしだと
出来るだけ生クリームを買わないような
料理法になるよねー(笑)

最初にバターで野菜を炒めないので
フープロを洗うのもラクでヨシ!(笑)


きのこの和風パスタ02

そして、インカコーラですが。
カルディで見かけて初めて購入。

とりあえず見た目も味もコーラとは
ほど遠いという事が判明。
鮮やかなキミドリだし。

キリンメッツとメロン味かき氷を
1:1で混ぜて炭酸でわったような味。
リピはあるまい(笑)



↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村

きのこトマトカレー弁当

毎日、会社帰りの腹もペコちゃん(byゴロちゃん)な
時間に松屋の前を通って帰宅。
その度に目に飛び込んでくる店頭の
「トマトカレー」のでっかいタペストリー。

そんな松屋の呪いがバッチリ効いて(笑)
今日のお弁当になりました。


きのこトマトカレー01

今日のお弁当
・きのこトマトカレー
・十六穀米ご飯
・大分県産サンクイーン

具はエリンギ、しめじ、舞茸、新玉ねぎ、
プチトマト、冷蔵庫に余ってた豚バラ。
材料だけみるとハヤシライスっぽ。

しかし、豚バラは焼く前に
カレー粉、クミン、ターメリックを
しっかり揉み込んであるので
非常にスパイシーな味。

その他にはカットトマト1缶、
にんにく&生姜のすりおろし、ヨーグルト、赤ワイン、
溶けるチーズ、塩、醤油、ウスター入り。
タモさん流カレーのパクリです(笑)


きのこトマトカレー02

タモさん流カレーを覚えてしまうと
冷蔵庫のカレールーが
永遠に減らない罠。



↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村

なんちゃってサバサンド弁当

なんちゃって鯖サンド弁当

今日のお弁当
・なんちゃってサバサンド
・海老&アボカドサラダ

サンド&サラダのみ弁当第二弾。
なんちゃってサバサンドは
お手軽に鯖の水煮缶(78円)使用。安いし!

ざるを使ってよーく水切りした
鯖の水煮とトーストしたパンで作成。
味付けは粒マスタードたっぷり入りマヨネーズ。
野菜はレタスとオニオンスライス。以上。

トルコのローカルフードで有名なサバサンドは
焼きサバor揚げサバを使って
味付けは塩とレモンが王道とか。
くはー。トルコいきてぇぇー!

あ、サバサンドだけが
目的じゃないですよ。たぶん(笑)


海老&アボカドサラダ

海老&アボカドは
定番のわさび+醤油+マヨネーズにすると
マヨラー仕様なお弁当になるので
レモンを効かせたドレッシングで。

レモン汁、シャンパンビネガー、オリーブオイル、
塩、ディル、ピンクペッパーを混ぜて完成。
シーフード系サラダにディルは鉄板。

サンド&サラダ弁当は
迷い無く冷蔵庫保管できるのがイイ。
おむすび弁当だとこうはいかないし(笑)



↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村

甘夏&生ハムサラダとたまごサンド弁当

甘夏&生ハムサラダとたまごサンド弁当01

今日のお弁当
・たまごサンド
・甘夏&生ハムのサラダ

ご飯が続いたので今日はパンでお弁当。
サンド1種とサラダ1種だけだと
作るのが素晴らしくラク。
明日もこれでいくかな!(笑)

サラダはグレープフルーツ使用の予定が
3個398円と妙にお高い設定だったので
その隣にあった1コ78円の甘夏さんを採用。

甘夏もグレープフルーツ同様に
甘味、酸味、苦みが揃っているので
代役可能だったりします。


甘夏&生ハムサラダとたまごサンド弁当03

爽やか系なドレッシングは
甘夏の絞り汁、シャンパンビネガー、オリーブオイル、
新玉ねぎのすりおろし、塩胡椒を混ぜて完成。
シャンパンビネガーは白ワインビネガーでもオッケー。


甘夏&生ハムサラダとたまごサンド弁当02

たまごサンド2切れと見せかけて
実はガッツリ3切れ在中。(またか!)
サラダ&レタスの下にちゃっかり1切れ
いたりします(笑)



↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村

アスパラ肉巻きとごぼうの醤油漬けのおむすび弁当

アスパラ肉巻きとゴボウ醤油漬けのおむすび弁当01

今日のお弁当
・ごぼうの醤油漬けのおむすび
・アスパラの肉巻きソテー
・小松菜と油揚げの辛子和え
・さつま芋のきんぴら
・茹で玉子
・いつもの赤いの
・大分県産サンクイーン(1個分)

フキの肉巻きにする予定が
1束298円とパネェ価格だったので
急遽、国産アスパラ(198円)に変更。

巻いてるお肉は冷蔵庫に余ってた
しゃぶしゃぶ用豚肉。
アスパラにムリヤリ巻き付けながら後悔。
めっちゃ巻きにくいしー!


辛子和えは茹でた小松菜&えのき茸と
カリカリに焼いた油揚げで。
最近、カリカリ油揚げにハマリ気味。
サッパリ系味付けと相性イイ。

サンクイーンを初めて食べたけど、
驚くほど甘いねぇ、コレ。
酸味が極端に少なくてとにかく甘い!
なんかジュースちっく。

そして相変わらず、おかず毎に
ワックスペーパーでちまちまと仕切りを作成。
模様ナシだと存在感ゼロ。
だが、そこがいい(笑)


アスパラ肉巻きとゴボウ醤油漬けのおむすび弁当02

ただのシソ胡麻むすびにしか見えない
ごぼうの醤油漬けのおむすび。
3mm厚くらいの輪切りをたーんと1本分入れたハズが
見事に中央と側面に片寄りました。

何も考えずにテケトープレイしていると
悲惨な結果になりますよ!…という
良い見本なおむすび完成。がっくし。



↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村

厚揚げのゴーヤチャンプルー弁当

厚揚げとゴーヤチャンプルー弁当01

今日のお弁当
・厚揚げのゴーヤチャンプルー
・さつま芋のきんぴら
・セリと春雨の中華サラダ
・いつもの赤いの
・茗荷の梅酢漬けのせご飯

美味しそうな厚揚げを
日替りセール69円でGET!
さらにゴーヤ1本150円も発見。
これはチャンプルー作るしか!

夏が旬のゴーヤがなんで今150円?と思ったら
品種改良のおかげで寒さに強いゴーヤ(汐風)が
あるらしい。ナルホドネー。
ゴーヤ好きには嬉しいコトです。


厚揚げとゴーヤチャンプルー弁当02

チャンプルーの味付けは
塩、胡椒、鶏がラスープの素、酒。
鉄板。

しかし、挽き肉が冷凍だったせいか
塊チックな雑な仕上がり。
ぶっちゃけ丁寧に崩すのがメンド(ry

週始めからこのテケトーっぷり。ハハハ。



↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村

オイルサーディン丼とセリのサラダのおウチご飯

オイルサーディン丼

今日の朝昼兼用おウチご飯
・オイルサーディン丼
・セリのサラダ

100均のオイルサーディン缶を使って
今日は超カンタンな丼モノご飯。
安上がりだし、美味しいし、
オイルサーディン缶最高スギ。

画像のオイルサーディンで
ちょうど1缶分也。


***オイルサーディン丼の大雑把な作り方***
(A)フライパンにオリーブオイルとにんにくの薄切りを
入れて弱火で香り立つまでじっくり焼いて、
にんにくチップを作成。焦げる前に一旦取り出す。

(B)缶の油をよく切ったオイルサーディンを(A)の
にんにく風味のオリーブオイルを使って中火でこんがり両面焼く。
最後に強火にして醤油をぐるっと回し入れてジュッと。

(C)丼に炊きたてご飯をよそって、オイルサーディンをのせる。
上にネギと(A)のにんにくチップ、好みで糸唐辛子。
熱々のうちにわしゃわしゃウマー。


にんにくチップとネギは画像よりも
さらに多いほうが満足度高いかもかも!



セリのサラダ

サラダは最近ようやく1束100円前後に
なってきたセリを使用。
他の青菜もお求めやすい価格になってきて
庶民には嬉しい季節。

セリの爽やかな香り&シャキシャキ食感に
油揚げのカリカリ具合がヨイ!

***セリのサラダの大雑把な作り方***
(A)生のセリを食べやすいサイズにカットして
氷水につけてシャキッとさせる。

(B)フライパンで細切りにした油揚げを
カリカリになるまで焼く。油はひかない。

(C)ワカメ、スライスした新玉ねぎ、カリカリ油揚げ、
水気をよくきったセリをさっくり混ぜてお皿に盛る。
ドレッシングはポン酢に柚子胡椒を多めに混ぜて完成。


油揚げでコクは十分足りるので
ドレッシングにオリーブオイル等は不要。
ただし、前世がモコ様だった人は
遠慮せずにオリーブオイルをドバッーとどうぞ(笑)



***


人間ってスゴイんだなぁ…と
思わずにはいられないお気に入り動画を。



自分の身体をこれだけ自在に動かせるのって
どんな気分なんだろう。

ドーパミンでまくりのハイな状態に
なりそうな気がするけど、
運動オンチな自分には
永遠に未知なる世界。



↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村

海老炒飯弁当

今週の1人裏テーマだった
「魚介系弁当強化週間」も無事終了。

ええ、退屈だったので
1人で縛りプレイしてました。
なんという寂しんぼう(笑)



海老炒飯弁当01

今日のお弁当
・海老炒飯
・干し椎茸の中華スープ
・さつま芋サラダ
・塩茹でアスパラといつもの赤いの

小振りなブラックタイガーが
250g298円となかなかの庶民価格。
さっそく海老山盛りの炒飯に。

3尾で山盛りかYO!
…というツッコミがきそうですが
飾りだけでなく炒飯の中にも
カットした海老が4尾分IN。合計7尾使用。

海老は塩&片栗粉で汚れとアク除去済み。
背わたも除去済み。
これ、面倒でもやらないと味落ちるからねー。
でも面倒だねー。このジレンマ。



海老炒飯弁当02

前の晩のうちに水で戻した
干し椎茸を使って中華スープも作成。

味付けは簡単に味覇(ウェイパー)と醤油、塩胡椒。
具は干し椎茸と長ネギのみ。
炒飯にはこの安っぽいスープが合うね(笑)

お昼には炒飯&スープを
レンチンで熱々にしていただく予定。



↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村

チリコンカンポテトとオイルサーディンサンド弁当

海野が今、「映画好きな人物をあげろ」と言われたら
間違いなく真っ先に名前を出すことになるSPU店長

映画愛の塊のようなSPU店長のブログですが
その愛の対象は映画だけにとどまらず
美味しいモノもしっかりと守備範囲(笑)

粒マスタード味のさんま缶を使って
それは旨そうなサンドイッチを作っていたので
さっそく真似っこリスペクト(笑)


オイルサーディンサンド弁当01

今日のお弁当
・オイルサーディンサンド
・チリコンカンポテト
・塩茹でアスパラ
・いつもの赤いの

残念ながら地元のスーパーでは
粒マスタード味のさんま缶を発見できず。
100均のオイルサーディンを代役抜擢。

味見も兼ねて朝食にいただきましたが
オイルサーディンサンド手軽で旨し!


オイルサーディンサンド弁当02

***オイルサーディンサンドの大雑把な作り方***
(A)缶の油を切ったオイルサーディンを
フライパンでこんがりと焼き付ける。
塩と多めのレモン汁で味付け。

(B)お好みのパンにサラダ菜やレタス、クリームチーズ、
オニオンスライスと一緒に挟む。

(C)ガブリといただく。ウマー。


オニオンスライスは新玉ねぎで作成。
しゃくしゃくウマウマ。
画像の量だとちょっと物足りないです。
もっとガッツリの量を推奨。

家で食べるならオイルサーディンを焼く時に
にんにくスライスをちょっぴり入れて
最後にジュッと醤油をまわし入れても良さげ。
ご飯にも合いそう。

あとは冷凍しておいた自家製チリコンカンと
冷凍ポテトで簡単に副菜を作って本日は終了。


↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Author:海野夏維
当ブログのコメント欄はドM様専用コメント欄になっております。
「あぁーん!この放置プレイがゾクゾクして堪らないワァー!」という真性の方のみご利用ください。

……いや、マジでほぼ返信は存在しないです。サーセン。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
お弁当日記 (1389)
おうちご飯 (127)
ふらふら道中記 (14)
レポ日記 (1)
おでかけご飯 (42)
お知らせ (1)
お部屋 (3)

thanks

PVアクセス

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR