2012-05

海老クリームコロッケ弁当

海老クリームコロッケ弁当01

今日のお弁当
・海老クリームコロッケ
・ネギ入り玉子焼き
・獅子唐のソテー
・いつも赤いの
・子持ち昆布のせご飯

小振りなブラックタイガーが安かったので
海老クリームコロッケを作ってみたけど、
こういう揚げ物ってアレだね。
中身わかんないからイマイチつまんないネー。

下処理してカットした海老と
玉ねぎのみじん切りをバターで炒めて、
白ワイン、塩、胡椒、ナツメグで味調整。

あとはハインツのホワイトソース缶を混ぜて、
冷蔵庫でしっかり冷やせば
手抜きクリームコロッケのタネ完成。


海老クリームコロッケ弁当02

タネ作るのはカンタンだけど
揚げるのがやっぱり面倒だよね、揚げ物って。
当ブログのお弁当に揚げ物が少ないのは
そーいう訳です(笑)



↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村

砂肝のトマトパスタ弁当

砂肝のトマトパスタ弁当01

今日のお弁当
・砂肝のトマトパスタ
・苺&キウイヨーグルト

砂肝のトマトパスタは
週末のフーディーズTVで
栗原心平さんが作っていたレシピを
自分好みにテケトーにアレンジして作成。

ぶっちゃけビデオにとってないので
細かく覚えてナイのだ。
テケトー弁当。テケトー人生。


***砂肝のトマトパスタの大雑把な作り方***
(A)たっぷりのオリーブオイルで
にんにくのみじん切りと唐辛子を
弱火で香り立つまで炒める。
☆心平氏は唐辛子ナシだった記憶。

(B)細かくカットした砂肝をIN。
強火で水分を飛ばすように炒める。
塩胡椒で味つけ。

(C)砂肝の火が通ったら
玉ねぎのみじん切りをさらにIN。
ザッと炒めてトマト缶と赤ワインを追加。
☆心平氏は赤ワインじゃなくて水だった記憶。

(D)ソースが煮詰まってイイ具合になったら
粉チーズをIN。塩胡椒で味調整。
最後にモコ様の必殺技「追いオリーブ」発動。
これでソースの完成、そしてTHE☆ENDだ!

スカイ廃で人生が楽しい。\|宜|/スカーイハーイ!!


砂肝のトマトパスタ弁当02

砂肝の旨味がガッツリ味わえて
美味しいよコレ!!
コリコリな食感も楽しい。


砂肝のトマトパスタ弁当03

この心平さんの番組には相方として
ケンタロウさんも出演。
どうやら昔の番組の再放送らしい。

ケンタロウさん、
今頃はリハビリ中なのかな…?
早く復帰出来ることを
祈っております。



↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村

手羽先のカレー風味焼きと胡麻塩むすび弁当

手羽先のカレー風味焼き弁当01

今日のお弁当
・胡麻塩むすび
手羽先のカレー風味焼き
ジャガ芋とピーマンのしゃきしゃき炒め
・にんじんとレーズンのマリネ
・玉子焼き
・いつもの赤いの
・ネーブルオレンジ

MY弁当の定番な手羽先ですが
今日はオレンジページレシピの
カレー風味焼きで。

レシピ通りに作ってみたけど、
味は…うーん?
不味くはないけど、
特別美味しくもないような…。

なんか微妙に物足りない味。
コレ、下味にマンゴーチャツネあたりを
追加すると化ける気がするんだけどナー。

そして盛りつけをミスって
手羽先が魚の干物の唐揚げチックに
見える気が!


手羽先のカレー風味焼き弁当02


スカイハイが可愛すぎて生きるのがツライ。(睡眠時間的に)
と、唐突にヲタ報告をして終わります。



↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村

厚揚げの照り焼きとおかかむすび弁当

厚揚げの照り焼き弁当01

今日のお弁当
・厚揚げの照り焼き
・おかかむすび
・ゴーヤのツナ和え
・ゴボウの梅マヨ和え
・ニラ玉
・いつもの赤いの
・ネーブルオレンジ

厚揚げが特売だったので
照り焼きに。

油抜き等の処理は一切しないで
そのままフライパンで全面をこんがり焼いて、
酒、砂糖、醤油、みりんで味付け。
最後に胡麻とネギをちらして完成。

厚揚げが淡白だから
濃いめの甘辛味でちょうどイイ塩梅。


ゴーヤは塩揉み後、サッと湯がいて
ツナ缶と塩昆布で和えただけ。

ゴーヤは切り立てなら塩揉みしただけの
生でも美味しくいただけるけど
2時間後くらいから青臭さがキツくなるので
お弁当には茹でてから使用が良さげなカンジ。


厚揚げの照り焼き弁当02

日本は長期休暇が少ないんだから
週休3日になればいいのにったらいいのになー!
…と、月曜がくるたびに思っております。


↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村

冷麺風そうめんのおウチご飯

ハーイ!
夏場はそうめんとアイスが主食になる方、
海野です。

9月公開のタイバニ映画が
今から待遠しいです。
少しでもいいからKOHこと俺の天使が
活躍するシーンがありますように…!(祈)


冷麺風そうめん01

今日のお昼ご飯
・冷麺風そうめん

麺がほぼ見えていませんが
そうめんでござる!
そうめんでござる!

具は豚冷しゃぶ、キムチ、グリーンリーフ、
長ネギ、わかめ、茹で玉子。

キムチは王道キムチ使用。
スーパーのキムチで一番キムチらしい
正統派な味でスキ。

最近のやたら甘ったるくて
ダルダルしたキムチ軍団は
つまみにはいいけど、料理には合わない気が!

スープはダシダを溶かしたスープに
お酢、麺つゆ、胡麻油、塩、氷をIN。
多めにお酢を入れるとさっぱりウマウマ!!


冷麺風そうめん02

このガラスの器、
椿柄に一目惚れして購入。
しかし、写真に撮ってみると
全くわからなくてしょぼんハイ。

いつにも増して
変なテンションですまぬ。



↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村

カルディのレッドサーモン缶サンド弁当

レッドサーモンサンド弁当01

今日のお弁当
・レッドサーモン缶のサンド
・鴨とキウイのサラダ

今日はカルディのレッドサーモン缶で
サンドイッチ作成。

ケッパーとピクルスのみじん切りたっぷりと
マヨネーズ、胡椒を混ぜてパテ完成。
簡単ウマウマ。


カルディのレッドサーモン缶

サモーンピンクとはまさにこの事!
…という感じのキレイな色。

カルディで1缶220円でGET。
これ、180円前後になれば
買いだめしちゃうんだけどナー。

量的には
ケッパー&ピクルスを多めに追加すれば
この1缶でサンドイッチ2人分を
なんとかいけそうな気が。


レッドサーモンサンド弁当02

サラダは鴨の薫製、キウイフルーツ、プチトマトを
フレンチドレッシングで和えただけ。
鴨にフルーツの組み合わせ最高!

そして相変わらず
サラダの下にはサンドイッチ1切れが
隠れております(笑)


20分もかからずに完成した
本日の手抜き弁当でした。
おしまい!


↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村

鶏手羽先の黒酢焼き弁当

鶏手羽先の黒酢焼き01

今日のお弁当
・鶏手羽先の黒酢焼き
・子持ち昆布おむすび
・玉子焼き
・叩きごぼうの胡麻和え
・ほうれん草とにんじんのナムル
・いつもの赤いの
・ネーブルオレンジ

鶏手羽先の黒酢焼きウマー!
黒酢のおかげかお肉がホロホロで柔らか。
骨から簡単に身が離れるので
見た目よりも食べやすし。

黒酢、醤油、砂糖、酒のタレに
鶏手羽先を一晩漬けておくだけ。

朝はトースターでまず15分焼いて
こんがりしてきた手羽先に
刷毛で漬けだれを塗って、さらに10分。
食欲そそる濃いめの焼き色になれば完成。

トースターやオーブン焼きは
やっぱり最強にカンタンでイイネー。
焼いてる間に他のおかずが作れるし。
毎朝コレにしようかな…。


鶏手羽先の黒酢焼き02

この竹籠弁当箱を手に入れてから
たびたび登場のおむすび弁当だけど
海苔を使ったおむすびは初めてかも。

どんだけ混ぜご飯が好きなんだ自分。



↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村

たこのネギ焼き弁当

たこのネギ焼き弁当01

今日のお弁当
・たこのネギ焼き
・茄子の生姜焼き
・にんじんとほうれん草のナムル
・茗荷の梅酢漬けのせご飯

昨日に引き続き
たこ料理第二弾。
傷む前に使い切る!(必死)

小麦粉、出汁、塩、たっぷりの青ネギを混ぜて
8mm厚くらいのタコに絡めて焼いて完成。
出汁と塩が入れてあるから
ソース等は不要。

簡単で美味しい!
けど、見た目が何の料理か
正体不明チックになるのが弱点カナー。


たこのネギ焼き弁当02

一昨日の金環日食弁当。
わっぱのフタを開けた途端、
周囲の笑いを取れたので大変満足。
バカ弁の役目は果たしたゼ!みたいな(笑)


そして、実家の妹chanは
何ヶ月も前から観察グラスを購入していたのに
夜勤明けで眠りこけてたそうな。
オーマイガー。

あれだ、その観察グラスを
無駄にしないためにも
あと300年生きればいいと思うYO!


↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村

蛸とジャガ芋のサラダとチリコンカンパスタ弁当

蛸とジャガ芋のサラダとチリコンカンパスタ弁当01

今日のお弁当
・チリコンカンパスタ
・蛸とジャガ芋のサラダ
・にんじん&レーズンのマリネ
・茹で玉子&いつもの赤いの

冷凍してあったチリコンカンを
マッシュルームと野菜ジュースを追加して
パスタソース作成。

あとは、茹でた野太いパスタを混ぜて
簡単お弁当。

パスタのサイズが大きいあまり、
茹でている時のビジュアルが
まるで生ホルモン系(笑)
微妙にグロテスク。


イタリア産野太いパスタ
使用したのはイタリア産のコレ。
Tortiglioni(トルティリオーニ)。

ラグーや今回みたいな濃ゆいソースしか
対抗できないであろう、
存在感ありまくりパスタ。

大皿でドーン!と盛りつければ
ホームパーティとかでも
インパクトあって良さげ。
味もヨシ。


蛸とジャガ芋のサラダとチリコンカンパスタ弁当02

蛸とジャガ芋のサラダは
オリーブオイル、米酢、多めのレモン汁、
塩胡椒、パセリ入り。

にんじん&レーズンのマリネは
ディルを多めにいれて
爽やか系仕上げ。

チリコンカンに山盛りセロリが
入っているとはいえ、
見た目的に緑の野菜が非常に少ない
お弁当になりました。ハハハ。



↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村

金環日食弁当

日本各地で朝から
サイクロップス大量発生の今日。

自分ももちろんその一人。
ちょうど金環になるその瞬間に
雲が薄くなってくれたおかげで
しっかり観察できました。

そして金環日食記念に
今日のこのバカ弁(笑)



金環日食弁当01

今日のお弁当
・ 海苔と黄身の味噌漬けのせご飯
・ささみとゴボウの胡麻山椒和え
・ゴーヤのきんぴら
・切り干し大根の煮物

うーん、綺麗な円形ムズー!
『金環日食、金環日食』と詠唱してから
広い心の目で見ていただけると
大変助かります(笑)

黄身の味噌漬けも季節的に
今が限界かなー。
今日はそんなに暑くならなそうなので
とりあえず採用。


金環日食弁当02

お魚の目に見えなくもないような。
でも金環日食という事で。(バカ)


金環日食弁当03

おかずがヒジョーに地味系ですが
どれも好物なので個人的満足度だけは高し。

胡麻山椒和えは
酒蒸しささみ、茹でたゴボウ&フキを
白すりごま、砂糖、醤油、山椒の粉で
和えただけ。

確かオレンジページのレシピですが
簡単で美味しくて良かったです。




↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Author:海野夏維
当ブログのコメント欄はドM様専用コメント欄になっております。
「あぁーん!この放置プレイがゾクゾクして堪らないワァー!」という真性の方のみご利用ください。

……いや、マジでほぼ返信は存在しないです。サーセン。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
お弁当日記 (1371)
おうちご飯 (127)
ふらふら道中記 (14)
レポ日記 (1)
おでかけご飯 (41)
お知らせ (1)
お部屋 (3)

thanks

PVアクセス

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR