2012-06

オイルサーディン&スナップエンドウのパスタなおウチご飯

オイルサーディン&スナップエンドウのパスタ

今日の朝昼兼用おウチご飯
・オイルサーディン&スナップエンドウのパスタ
・山梨のお土産なサクランボ再び
・山梨のお土産なチェリーブランデーのソーダ割り

本日のパスタの材料は

○お弁当材料の残りのスナップエンドウ
○お弁当材料の残りのシソ
○お弁当材料の残りのいつもの赤いの
○常備してあるにんにく
○常備してある唐辛子
○常備してある100均缶詰のオイルサーディン

YES!どこにも出かけたくないぜ!
今日はヒキコモリDAYなんだぜ!
だから家にある材料でテケトーに作ったぜ!なパスタ(笑)


最初に超弱火でオリーブオイルを使って
にんにくチップ作成。

取り出したら赤唐辛子をフライパンにIN。
香りがたったら、オイルサーディンを入れて
じっくり焼き目をつけて最後に醤油をタラリ。
これで上の具は完成。

あとは固めに茹でたパスタ、
半分に切ったプチトマ、塩茹でしたスナップエンドウで
ペペロンチーノベースのパスタ作成。
テケトーに盛りつければ完成。

って、雑な説明ですまない!そして申し訳ない!\|宜|/

オイルサーディンはこのくらいの量なら
1缶(100円)で3人分はいけます。
安上がりで旨い。優秀素材。


妹chanの山梨土産なチェリーブランデー。
ソーダで割ってみたけど、結構甘味強め。
ジュース感覚で飲めちゃうねー。
ボトルラベルが驚くほど可愛くないのが残念。


***

明日はジョンをプリントするのに必要な
インクと用紙を購入するため
仕方なくお出かけモード予定。

用事がなければ1週間くらい
家から一歩も出なくても
全く平気な根っからのヒッキー体質。
おウチ大好き!(笑)


↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村

ゴボウ入り鶏つくね&チェダーチーズラスク弁当

月曜に入社したばかりの新人chan。
シャチョサンに見積りの消費税を
計算するように言われたらしい。

が、電卓が無いようで机の前でフリーズ状態。
もちろんスグに電卓を貸したけど
それでも続くフリーズ状態。

「電卓の電池が切れてた?」
「あの、電卓で消費税ってどうやるんですか?」

うおー!マジかーーー!!(驚)



ゴボウ入り鶏つくねとチェダーチーズラスク弁当

今日のお弁当
・ゴボウ入り鶏つくね
・豆とカボチャのサラダ
・スナップエンドウ
・いつもの赤いの
・チェダーチーズラスク
・山梨のお土産なサクランボ

鶏つくねに入れたゴボウは
微妙に干しゴボウモードに突入していたモノを
今ブームの50度洗いで無理矢理復活のち使用。
新鮮なうちに副菜作成とかしないんだぜ!(威張るな)


チェダーチーズラスク

チェダーチーズラスクは
以前、ベーグルサンド弁当の時に
お世話になった美味しいパン屋さん
ブーランジェリー・パルムドールで購入。

実は会社帰りにクロワッサンやベーグルを
買いに行ったのですが、店内ほぼ売り切れ状態。
やむを得なく、唯一残っていたラスク購入。
やっぱり美味しいお店は夕方には完売するねぇ。


山梨土産のさくらんぼ

サクランボは山梨に遊びに行ってきた
実家組のお土産。
甘くてツヤツヤでウマウマ。
お昼にお裾分けする前提で多めに持参。

妹chanからは他にも
チェリーブランデーなる
魅惑の品もいただいたので、
近いうちに堪能予定。


↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村

海老の胡麻焼き弁当

海老の胡麻焼き01

今日のお弁当
・海老の胡麻焼き
・甘長とうがらしの味噌炒め
・かぼちゃの塩煮
・きんぴらごぼう
・いつもの赤いの
・茗荷の梅酢漬けのせご飯

海老の胡麻焼きは
朝、思いつきテケトープレイで作成。
意外とイケる味になって一安心。

背わたをとって、片栗粉&塩で
海老をもぎゅもぎゅと揉み洗い。
ここまではいつものパターン。

あとは酒、生姜汁に5〜10分ほど漬けて
濃いめの水溶き片栗粉を絡めてから
黒ごま&白ごまを全面にたーんとまぶして
弱火でじっくり焼いて終了。

胡麻焼きのコツは
フライパンに投入したら
裏返す時以外は一切さわらない。
これにつきるねー。

下処理で塩を揉み込むので
味付け等はナシでオッケー。
香ばしい胡麻が良いカンジ。


海老の胡麻焼き02

海老ですよ!と言われないと
正体不明チックおかず(笑)

甘長とうがらしは
もう少し庶民価格に近づけば
毎日でもお弁当にいれたいくらい
旨かとです。夏の味。


↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村

イカステーキ弁当

イカステーキ弁当01

今日のお弁当
・ピリスパイカステーキ
・ニラ玉
・小松菜の塩麹和え
・エリンギのソテー
・いつもの赤いの
・子持ち昆布のせご飯
・山盛りすぎたあんず杏仁

スーパーで「ピリスパイカステーキ」なるものを発見。
ピリッと辛くてスパイシーなイカステーキの略らしい。
1切れ98円と庶民価格なのでお買い上げ。

油をひいたフライパンで弱火でじっくり焼けば完成。
朝、一切れだけ味見してみたけど
お弁当には十分イけるお味。しかも柔らかい。
なによりお手軽なのがヨロシ。


イカステーキ弁当02

茹でて冷凍しておいた小松菜に
塩麹をまぜてみたけど、なんかしっくりこない。
とりあえず、胡麻油を少しプラス。
多少はマシになったのでお弁当に採用。

まぁ、ちょびっと味がマシになったところで
冷凍小松菜のダメな子加減はかわらないケドネー。
やっぱ単品おかずに冷凍葉モノはキツイなぁ。
味の濃いチャーハンやラーメンの具がベストっぽ。


***


最近、CMでよくみかける
アメイジング・スパイダーマン」。

元の映画もかなりヒットしたうえに
映画の出来だって割と良くて、
しかも、そんなに大昔の作品でもないのに
なんで焼き直し…?

そんなの作ってるヒマあったら
ヒューウルとジミスコのダブル主演で
ラブラブな熱いスピンオフ作れやゴルァ!!
…と、思っていたのですが。


蜘蛛男穫ったどー!

生涯2度目の鑑賞券当選。
映画はいつも安いレイトショーオンリーですが
これで明るいうちに映画館行けます(笑)

Exciteありがとう!そして、ありがとう!\|宣|/



↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村

海老のフリット弁当

先週末にネットを震撼させた
「鬼束ちひろTwitter」。


「ガンガン、ガンガン眼科!!! オイィィ!!!!!!」
「異常ありぃぃぃい!!!! イィィぃエェェェェエ!!!!!!」
「画像見たい人間ぉぉぉぉおおおおおお!! 載せるかバーカ!!!!!!!! いぃぃぃ!!えぇぇぇぇええええ!!」


どう見てもメガテンのグールです。
本当にありがとうございました。



海老のフリット弁当01

今日のお弁当
・きのこのペペロンチーノ
・海老のフリットもどき
・カボチャのサラダ
・アスパラ&いつもの赤いの

いくら冷蔵庫に海老があるからって
「フリットにしよう!」とか思いついた
昨夜の自分を罵りたい。
朝から卵白の泡立てとか馬鹿だろ自分。

結局、時間切れで
卵白にツノがたつまで泡立てとか
到底無理プレイ。デスヨネー。


中途半端に泡立てた卵白、小麦粉、片栗粉、
塩をまぜてフリットもどき衣完成。
イィィぃエェェェェエ!!!!!!
…さすがの私もちひろたん調はキツかった。


海老のフリット弁当02

下処理した海老に酒と生姜で下味。
さらに衣に塩入りなので
ソース不要なトコはお弁当向き。

しかし、朝から泡立てプレイは
notお弁当向き。
バーミックス買えって話しですね。
宝くじ当選したら購入します。



↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村

牛すじの青山椒煮弁当

この週末の自分の書いた文章を見て、
何回ジョンジョン喚いているんだと
自分にツッコミいれたくなりました。

ジョン!そしてジョン!(反省してねぇ)



牛すじの青山椒煮01

今日のお弁当
・牛すじの青山椒煮
・小松菜と海苔のおひたし
・かぼちゃの塩煮
・いつもの赤いの
・茗荷の梅酢漬けのせご飯

週末に100g49円の牛すじGET!
米国産だけどお弁当ならこれで十分。

熱湯で5分ほど下茹でして灰汁抜き。
水洗いしながら余分な脂肪や血を全部除去。
あとは一口サイズにカットして
塩煮した青山椒、砂糖、醤油、酒、みりんでコトコト煮込むだけ。

とりあえず今回は1時間ほど加熱。
圧力鍋という文明の利器を持っている方は
もっと短時間で完成するハズ。
べ別に、圧力鍋が欲しいなんて、お、思ってないんだからね!


牛すじの青山椒煮02

牛すじ煮のこっくりした味に
青山椒のアクセントがたまらんとです!
煮込むと青山椒の色が煮物色になるのが
唯一残念ポイント。

今年はちりめん山椒だけでなく
青山椒の塩煮も1パック分作成したので
色々と使っていく予定。

本当はあの修行チックな
プチプチ作業がなければ
5パックは塩煮を作っておきたかったYO!



↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村

冷やし中華はじめました2012*ジョン!そしてジョン!(耳追加)

冷やし中華はじめました2012

本日の朝昼兼用ご飯
・冷やし中華(胡麻だれ)

冷やし中華には蒸し鶏or叉焼派なのですが
今日はちょうど冷蔵庫にハムがあったので
時間節約も兼ねて採用。
でも、やっぱり蒸し鶏のほうが好みダナー。

って、実は具材なんかよりも
見て欲しいのはこの食器。
NIKKOのボーンチャイナ。
なんと友人からのプレゼント!うおー!!

濁りのないシャープな白色。
洗練されたスッキリした厚み。
自分の理想のボーンチャイナ。

ずっと欲しかったケド、
高価なので回避してたんだよねぇ。
まさかプレゼントしてもらえるとは
思わなかったので超ビックリ。

「このお皿を使ってブログ更新して!」という
有り難いお言葉付き。
Sちゃん本当に本当にありがとー!!!
感謝します!そして、感謝します!!\|宜|/

しかし、自分の作るガッツリ系ご飯には
見事に合ってないような、違和感あるような…。
ううーむ。
精進あるのみ。


***


やっと耳追加なジョンさん

グラフィグ(デザインコンセプト「NC帝國」様)なジョンは
耳しか追加できませんでした。ガクリ。

しかも、昨日の頭部展開図だと
組み立てに一部支障がでることを発見。
今日のは修正済み。

ぶっちゃけ、インク代がもったいなくて
実際に印刷せずに頭の中で展開図を組み立てて
作画しているもんだから、穴だらけな悪寒…!
(馬鹿が無理するから…)


次の週末くらいには
天使キースと一緒に撮影できますように…!(祈)



↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村

ジョン!そしてジョン!(未完成)*ついでのおでかけご飯*

ガッカリせいろ蒸しご飯

本日のおでかけご飯
・黒ぶたと季節野菜のセイロ蒸しセット(1,180円)
・黒糖梅酒(550円)

おでかけしたついでに「黒ぶたや」でご飯。
チェーン展開している食事処兼居酒屋という
よくあるタイプのお店。

蒸し野菜なら
そんなにハズレはナイよな…?と
上記2点を注文。
そしてテーブルに運ばれてきたのは。


蒸し過ぎでぐちゃぐちゃ食感のブロッコリー。
薄切りのまま無造作に蒸されたおかげで
肉同士が引っ付いて究極に食べづらい&カターイ黒豚らしい肉。
タレはたいして美味しくないポン酢。
そして、まったく美味しくない特製味噌付き。


あー…。
蒸し物を甘くみていた自分の浅はかさにガックシ。
焼肉丼とかにしておいたほうが
まだマシだった模様。


黒ぶたやメニュー

メニューは結構美味しそうな感じ
なんだけどナー…。
あ!でも黒糖梅酒はかなり旨かったー!!
今回の救世主(笑)


***


ジョン!そしてジョン!(未完成)

ジョン!そしてジョン!\|宜|/


天使のソウルメイトが発売されないなら
欲望の赴くままに作っちゃえばいいじゃない!
…という訳で試作途中。
まだ頭部のみですが。

ジョンに見えるかな。
見えるかな、ジョンに。

スカイ廃な人の意見も訊きたいところだけど
タイバニ観ている友人がいなかった…!!
超ロンリーでしょぼんハイ。


あ、グラフィグを知らない方のために。
デザインコンセプト「NC帝國」様の
ペーパートイです。
ヒジョーに可愛いです。ラブ!


耳と胴体は明日、制作予定。
予定は未定!(いつものパターンキタコレ)


↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村

茄子と鶏炒め弁当

茄子と鶏炒め弁当01

今日のお弁当
・茄子と鶏の炒め物
・キャベツのナムル
・茹で玉子
・いつもの赤いの
・ごぼうの醤油漬けのせご飯

朝から大雨だとぐっすり寝むれるね!
ということで、
今朝はスペシャル短時間でお弁当作成。
久しぶりの寝坊モード。

メインの炒め物なんて
エバラ焼肉のタレで味付けオンリー(笑)
具は鶏もも、茄子、エリンギ、にんにくの芽。

とりあえず焼肉のタレを使っておけば
失敗作にはならないかなーみたいなー。
しかし、茄子を炒めすぎて色が残念な結果に。
がっくし。

15分ちょいの作成時間だと
自分ではこれが精一杯。
なにしろ副菜とか作り置きしてないYO!(威張るな)

週末は反省して
少しはお弁当用副菜作っておくかな…。


茄子と鶏炒め弁当02

毎日毎日、お弁当は
「良い子はマネしないでね!」的な
綱渡り状態で作っております。ハハハ。



↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村

茄子入り肉味噌の蒸し野菜と冷うどん弁当

昨日の帰り、車の中が妙なニオイ。
雨上がりの雑草ぼうぼうな空き地に
さらになにかを混ぜたような、
今まで嗅いだコトのない変なニオイ。

えー、なんだこのニオイー!?と
不思議に思いながら車内を見渡しても
原因不明。

「 (゚Д゚)ハッ!まさかこれが加齢臭!?」
…しかし、この緑っぽいニオイは違うっぽ…?
うーん??

…と、悩みながら自宅到着。
部屋に入ってもなんかまだ微かに匂う。
明らかに自分だよね、コレ……お風呂で落ちるのか…?と
途方に暮れながら林檎の電源をON。

突如、明るくなったモニターに
ガコッ!と突進する15mmくらいの物体X。


いやー、あんな間近で
カメムシみたの初めて。
心臓止まるかと思ったよコノヤロー。



茄子入り肉味噌の蒸し野菜と冷うどん弁当02

今日のお弁当
・茄子入り肉味噌の蒸し野菜
・冷うどん

野菜室整理を兼ねて蒸し野菜弁当。
キャベツ、茄子、ズッキーニ、エリンギ、ゴボウ。
ついでに蒸さずにいつもの赤いの。
さらに茹で玉子。

相変わらずレンジが上手く使えないので
蒸し器が大活躍な今朝。
ハハハ。レンジムズー。

***茄子入り肉味噌の大雑把な作り方***
(A)生姜&にんにくのみじん切りを
胡麻油でじっくり炒めて香りをだす。

(B)豚の挽き肉を加えてさらに炒める。
挽き肉に火が完全に通ったら、長ネギのみじん切りと
蒸し野菜に使わなかった茄子の上半分を
みじん切りにして投入、しっかり炒める。

(C)醤油、砂糖、酒、甜麺醤、豆板醤をIN。
全体に味が馴染んだら水溶き片栗粉を入れて
よーく加熱すれば完成。


茄子はヘタを剥いた中の部分が
一番美味しいけど、
蒸し野菜には見栄え的にちょっとアレなので
みじん切りで肉味噌の具に。

画像みても判る通り、
茄子入りと申告しないと
何が入っているのか不明チック(笑)

あ、水溶き片栗粉を入れたあとは
スグに火を消さずに、
しっかり加熱をお願いします。

味付けは甜麺醤は多め、
豆板醤は少なめが食べやすいかも。
まぁ、お好みでどうぞ!(大雑把)

蒸し野菜はもちろん、
そのままご飯やうどんにのせても美味しい。
千切りキャベツと一緒もヨロシ。


茄子入り肉味噌の蒸し野菜と冷うどん弁当01

会社では保冷バックごと冷蔵庫へIN。
オール冷え冷えでいただきます。

あと1日で週末だー!(嬉)


↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Author:海野夏維
当ブログのコメント欄はドM様専用コメント欄になっております。
「あぁーん!この放置プレイがゾクゾクして堪らないワァー!」という真性の方のみご利用ください。

……いや、マジでほぼ返信は存在しないです。サーセン。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
お弁当日記 (1371)
おうちご飯 (127)
ふらふら道中記 (14)
レポ日記 (1)
おでかけご飯 (41)
お知らせ (1)
お部屋 (3)

thanks

PVアクセス

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR