2012-07

カボチャサラダのサンドイッチ弁当

一昨日の男子柔道66kg級三位決定戦での
海老沼選手の見事な一本勝ちは
観ていてスカッ!とする勝ち方でしたねー!!

なんか、ごにょごにょしている間に
判定勝ちになる試合が多いなか、
あの釣り腰は「これぞ柔道!」という感じで
インパクト大な決着でした。 

ただ、観客席の柔道関係者らしき人達の
お葬式のような重苦しい雰囲気には
ぶっちゃけ辟易したけど。

金メダルが有力視されていたというのは判るけど、
大舞台でメダル獲得するだけでも
素晴らしいじゃんかー!!
…と、ずぶの素人は思ってしまう訳です。



カボチャサラダサンド弁当01

今日のお弁当
・カボチャサラダサンドイッチ
・焼きウインナー(燻製屋)
・焼きポテト
・塩茹でいんげん
・チーズ&いつもの赤いの

昨日のお弁当に使った
カボチャの塩煮の残りに
ヨーグルトとレーズンを混ぜて
カンタンにカボチャサラダ作成。

バターを塗ったパンに
サラダ菜と一緒に挟んで
お手軽なサンド弁当にしました。

あとはサンドイッチに合いそうな
おかずをテケトーに。


カボチャサラダサンド弁当02

相変わらずの丸ごと冷蔵庫保存。
お昼にウインナー&ポテトだけ
小皿に取り出してレンチン予定。

冷蔵庫、レンジ、トースター、電気ケトルが
揃っているかどうかで
お弁当生活の充実度が
だいぶ違ってくる気がします。


↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村

鶏の味噌漬け弁当

宇都宮餃子を差し入れに
土曜の夜は実家で家族揃ってなでしこ観戦。

「ギャー!スウェーデンのあの選手おっかねー!!」
「ゴール前5−2だよ!もっとフォローしてぇぇ!!」とか
馬鹿みたいに盛り上がる単純家族(笑)

オカンの作った冷やし中華と
妹chan差し入れの桃がごろごろのロールケーキも
しっかりいただきながら
ちょっとしたお祭り気分を満喫(安いな。笑)

やっぱりオリンピックのある夏はイイナー。


鶏の味噌漬け弁当01

今日のお弁当
・鶏もも肉の味噌漬け
・にんじんとピーマンのソテー
・カボチャの塩煮
・大根の紹興酒漬け
・いつもの赤いの
・のりたまご飯

栗原はるみさんのお弁当本に
「鶏のチャーシュー」なるレシピが。
なんか旨そうな響き。

しかし、レシピを見てみると
にんにくと生姜無しの味噌漬けチックだったので
だったら普通に味噌漬けにするかー!と
今日のお弁当になりました。テケト。

脂肪を除去して包丁で所々に切れ目を入れた鶏もも肉に
味噌、酒、ハチミツ、生姜&にんにくのすりおろしを
混ぜた液に漬けて、一晩冷蔵庫。
朝、グリルでこんがり。

味噌漬けの定番は豚だけど
鶏もも肉も結構美味しい。


『大根の紹興酒漬け』も
同じくはるみさんレシピ。

カットして軽く塩をふり、水分を出した大根を
醤油、紹興酒、砂糖、塩、花椒(ホアジャオ)を
混ぜた液に漬けるだけ。
紹興酒が香る中華風漬け物。


鶏の味噌漬け弁当02

連日の熱帯夜と8時間の時差による
日本国民の常時寝不足が予想されるこの一週間。
熱中症には気をつけて!


↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村

賞味期限切れのナンは印度カレーの夢をみるか?

週末は食料庫の大掃除。

そして発見した
2年以上前(!)に賞味期限が切れている
無印良品の「フライパンでつくるナン」。(税込210円)

週末だから出来る実験的おウチご飯。
ウキウキスルネー!(自棄)


賞味期限切れナンと野菜キーマカレー

本日の朝昼兼用ご飯
・賞味期限切れ(2年以上前)の粉で作成したナン
・野菜キーマカレー
・自家製ラッシー(牛乳、ヨーグルト、グラニュー糖、レモン果汁)

ナン…だと…?

座布団じゃないよ!
ナンだよ!

焼きカマボコじゃないよ!
ナンだよ!

使ったのはコレだよ!
フライパンでつくるナン(ただし賞味期限切れ)


そして賞味期限はコレだよ!
賞味期限ェ…

うひょー!2年2ヶ月以上も前だよ!(笑)

無印良品の中の人が見ていたら
レッドカード貰えそうな一品だよ!

良い子は絶対マネしないでね!!!!


キレイな粉だろ…賞味期限2年以上前なんだぜ。これ。

ナンの粉に黒い粒や明らかに怪しい異物が
混じっていたら実験中止の予定だったけど
キレイな真っ白い粉登場。

コレは続けるしか!

とりあえず、だいぶ古いので
粉に入っている「膨張剤」(ベーキングパウダー?)が
ほぼ役に立たないだろーなー…と予想。


裏面の説明通りに捏ねて4等分に。
賞味期限切れナン・ビフォー


そして、室温で放置。20分後。
賞味期限切れナン・アフター

変わらNEEEEEEE!!!!!!

恐ろしいくらい膨らまない生地。
計画通り!(キリッ

そして焼くと焼きカマボコになると…。

賞味期限切れナンと野菜キーマカレー

「バターつけると美味しいよ!」という
袋裏面の無印良品さんのアドバイスに従って
バターナンにしてみた。

そんなモノに従うくらいなら
賞味期限に従えYO!という無印良品の中の人の
声が聞こえてきそうだけど、無理だし。
時は戻らないし。(開き直り)

味はですね。やはり全くダメ。(笑)
小麦粉の香りもほぼしないし、
膨張剤死亡で膨らまずに生地が重い。

原因はもちろん賞味期限から2年以上も
たっているからであって、
無印良品さんは全く悪くないので
お間違いなく。

しかし、あと3枚分も焼きカマボコ生地あるけど
どうしようかなー…と悩んだ末、
「生地が重いならオリーブオイル多めで焼いてみっか!」と
さらに実験継続。


結果。
パッンパンやで!


おおおおぉぉ!!
奇跡キタコレ!
ぷっくり膨らんだし!!

しかも半分にカットしてみると。

そしてピタへ…

すごく…ピタです…(笑)

小麦粉の香ばしさこそ弱いけど、
座布団状態で食べるよりずっとマトモな味。

2年以上放置プレイな「フライパンでつくるナン」を
お持ちの方はオイル多めで焼いて
ピタにチェンジすることをオススメします。

こんなお弁当
こんなお弁当を作ってみたりと
当ブログが無印良品から
有害サイト指定くる日も近い……かもしれない(笑)

でも我が家の枕カバーは
オール無印良品です!!!(フォロー)


↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村

牛カルビ塩麹焼肉丼弁当

我が家では毎朝一回のお弁当作りで
まな板や食器、調理器具などを
平均4〜5回くらい、熱湯消毒実施。

消毒といっても
電気ケトルでグラグラ湧かした熱湯を
洗ったまな板等に仕上げでかけてるだけなんですが。

電気ケトルでお湯を沸かすと
電気料が1回約4円くらいとか。

20円未満で食中毒の心配が減るなら
安いモンだよなーと思いつつ
エコライフとはほど遠い生活なのも
ちょっとアレかなー…と思ってみたり。


牛カルビ塩麹焼肉丼弁当01

今日のお弁当
・牛カルビ塩麹焼肉丼

毎度おなじみの
お弁当作りたくない症候群キタコレ。
こういう時は超ラクチンな焼肉丼。お約束。

お肉は100g138円のアメリカ産牛カルビ。

さすがBBQの国、アメリカ産。
赤身がしっかりというか
カルビなのにいかにも固そうなんだぜ!
サシなんて言葉は知らないぜ!みたいなー(笑)

そんなわけで
まるっと一晩、塩麹漬け。
「酵素先生!タンパク質のヤローを
分解しちゃってくだせぇ!!」みたいなー。


朝は野菜を切って、余分な塩麹を落として
焼肉のタレでカルビ焼けば完成だぜイェアー!
…と思ったら、冷蔵庫のどこを探しても
肝心の焼肉のタレが見当たらない。

どうやら、使いきっていたらしい。
オーマイガー。

仕方ないのでコチュジャン、オイスターソース、
ハチミツ、紹興酒、醤油、生姜&にんにくのすりおろしを
混ぜて自家製焼肉のタレ作成。
りんごが家に無くて残念無念。


しかし、このビジュアル。
以前に作ったこの弁当と酷似しているような
してないような。


牛カルビ塩麹焼肉丼弁当02

いえいえ、前回は豚バラ肉。
今回は牛カルビ肉。
そして、前回の味付けは塩&胡麻油。
今回は自家製焼肉のタレ。

意外と違うんですよ、
シュテルンビルトの守護天使様。

見た目はほとんど一緒だけどな!(笑)



↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村

レバーの竜田揚げ甘酢しょうゆ弁当

テレ朝系番組「ナニコレ珍百景」で
ありとあらゆる野草を天ぷらにして食べている
俳優さん(岡本信人さん)のコーナーがあるのですが
彼曰く「とりあえず天ぷらにすればだいたいのモノは食べられる」。

なんというワイルド且つアバウトな食判断。
キャー!素敵!(笑)

そんな精神を見習って出来たのが
今日のお弁当。

「とりあえず竜田揚げの甘酢しょうゆにすれば
だいたいのモノは美味しく食べられる!」。

いや、マジでマジで。


レバーの竜田揚げ弁当01

今日のお弁当
・レバーの竜田揚げ甘酢しょうゆ
・焼き舞茸
・にんじんとピーマンの胡麻きんぴら
・パプリカのエスニック風マリネ
・いつもの赤いの
・茗荷の梅酢漬けのせご飯

ブログを開始して1年以上たつけど、
レバー初登場かも。

地元では100g78円前後と安いし、鉄分豊富だし、
本当はもっと食べないとなーと思いつつ
お弁当向きじゃない気がしてずっと回避。

が、一昨日のお弁当
竜田揚げならレバーでも美味しく&お弁当向きに
なりそうじゃない?と思い挑戦。

さすが竜田揚げ!
本当に美味しくなったし。

しっかり加熱したレバーは
パサつきが気になるトコなので
甘酢しょうゆでしっとりモード。
さらに食べやすく。

朝から味見と称して
ガッツリいただきました。
毎朝のことデスケドネー(笑)


レバーの竜田揚げ弁当02

***レバーの竜田揚げ甘酢しょうゆの大雑把な作り方***

(A)レバーは食べやすい大きさにカットして
濃いめの塩水で軽く揉み洗い(2〜3回)。血抜きする。

(B)酒1:醤油2に生姜&にんにくのすりおろしを混ぜた液に
レバーを30分ほど漬ける。

(C)ビニール袋に入れた片栗粉の中に
水気をしっかり切ったレバーを投入。フリフリしてまんべんなくまぶす。
あとは中火でカラッと揚げる。
☆中まで完全に火を通すのが鉄則!

(D)酢2、砂糖1、醤油2、水1を加熱して酢の匂いを飛ばす。
万能ネギ、唐辛子、胡麻もたっぷりIN。甘酢しょうゆ完成。
あとは揚げたての竜田揚げに絡めて、いただきます!


レバーそんなに好きじゃない人でも
竜田揚げ&甘酢しょうゆパワーで
食べられるんじゃないかなー。

しかし、パプリカ黄のマリネが
たくあんに見えるような見えないような!(笑)



↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村

揚げ鶏のレモン&ライムソース弁当

揚げ鶏のレモン&ライムソース弁当01

今日のお弁当
・揚げ鶏のレモン&ライムソース
・コールスロー
・いつもの赤いの
・キウイヨーグルト
・胡桃パン(パン屋さん購入)

自宅の冷蔵庫にある、
なかなか減らない大瓶のライムジュース
消費を狙ってレモン&ライムソースのお弁当。

ソースの参考元はE・レシピのコレ
グレープフルーツ果汁をライムジュースにチェンジして作成。
どっちも苦味に特徴がある柑橘系だから
どうにかなるだろ的なテケトープレイ。

初めてレモンソースを作ったけど
甘酸っぱくて爽やかでイイネー!夏っぽ。
揚げ鶏ともなかなかの相性。
ただし、ご飯には全く合わなそうな味(笑)


揚げ鶏のレモン&ライムソース弁当02

今日のお弁当も
ランチバッグごと冷蔵庫IN。
パンだけトースターで軽く焼いて
食す予定。

お肉とフルーツの組み合わせが好きな人には
良さげなレシピでした。


↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村

カツオの竜田揚げ弁当

会社の新人chanに業務指導の日々。
同じコトを10回ほど繰り返しても
なかなか覚えてくれない。

今までの新人chanはどの人も
2〜3回くらいでほぼ覚えてくれたのに
今回の新人chanは手強い。超手強い。
スーパーウルトラ強敵チック。

これでメモをとっていないとかなら
「覚えるまでメモはちゃんと取ってみよう!」とか
まだアドバイスできるのに
10回メモっていても覚えてくれない。オーマイガー。

しかも、その10回分のメモ。
「この前、メモしたのを見るといいよー」と言っても
書いた本人がノートのどこにメモしたのかサッパリ記憶無し。
ずっとノートをパラパラパラパラ…(エンドレス)。


白旗。


カツオの竜田揚げ弁当01

今日のお弁当
・カツオの竜田揚げ
・キャベツのゆかりマリネ
・甘長ピーマンの味噌炒め
パプリカのエスニック風マリネ
・茗荷の甘酢漬け
・いつもの赤いの
・子持ち昆布の佃煮のせご飯


会社帰りのスーパーで
刺身用カツオブロック半額を発見。
久しぶりの竜田揚げに。

薬味を効かせた竜田揚げにすると
半額品の魚の切り身でもしっかり美味しい。
薬味パワー素敵。


***カツオの竜田揚げの大雑把な作り方***

(A)カツオの身をザッと水洗いして
キッチンペーパーで水気をよーく拭き取る。
そして、通常の刺身よりも厚めにカット。

(B)醤油1:酒1と生姜すりおろし(多め)、
にんにくすりおろし(少しだけ)を混ぜて漬けだれ作成。
カットしたカツオをどぼん。そのまま冷蔵庫で一晩放置。

☆5〜6時間漬けることになるので醤油の割合は
多くしないほうがヨシ。

(C)朝、片栗粉を入れたビニール袋の中に
カツオを一切れずつ入れてフリフリ。
まんべんなく片栗粉をまぶしたら
カラッと揚げて完成。


カツオの竜田揚げ弁当02

画像だと竜田揚げ3切れですが
実際はガッツリ5切れIN。
おなじみのカサ増し戦法(笑)



↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村

もろみみそ焼きおにぎり弁当

会社の健康診断のため今朝はご飯抜き。
そろそろお腹空きました…><


もろみみそ焼きおにぎり弁当01

今日のお弁当
・もろみみそ焼きおにぎり
薩摩揚げ5種(枝豆、カニ、海老シソ、ゴボウ、海鮮焼)
・獅子唐のおかか炒め
・ネギ入りヨーグルト玉子焼き
・セロリ&茗荷の甘酢漬け
・いつもの赤いの
・ネーブルオレンジ

ご飯に炒り白胡麻をたくさん混ぜて
もろみみそをのっけて焼きおにぎり。
早く食べたいれす…。

薩摩揚げは1パック100円と特売価格。
5種類も入ってこの値段なら買うしか!
お昼には生姜醤油でいただく予定。

あとは、週末に珍しく作っておいた
セロリの甘酢漬け&茗荷の甘酢漬け。
さっぱりウマー。

甘酢漬けの液は
酢3:水2:砂糖2に塩をちょっぴり。
一度沸騰させて、冷ましてから
下処理した野菜を漬けるだけ。

日持ちするし、夏場でも傷みにくいし
なにより美味しいし、
野菜の甘酢漬けイイ!


もろみみそ焼きおにぎり弁当02

今回、思いつきで
ネギ入り卵液にヨーグルト(無糖)を
隠し味程度に小さじ1/2ほど混入。

どんな味になるかなー…とドキドキしましたが
いいよコレ!
出汁入り玉子焼きが軽い爽やかな風味に
なって食べやすいー!

…と、ここまで読んで
鋭い人は気付いたと思われますが
「健康診断のため朝ご飯抜き☆」と言っておきながら
玉子焼きをひとくち味見しました(笑)

…いやー、怒られるかなー。てへ。

↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村

スペアリブのバルサミコ焼きのおウチご飯

スペアリブのバルサミコ焼きのおウチご飯01

本日の朝昼兼用ご飯
・スペアリブのバルサミコ焼き
・胡桃入りフランスパン&クリームチーズ
・サングリア

昨日のご飯があまりにあんまりだったので
反動で久しぶりのオーブン料理作成。

バルサミコ酢ってちょっと値が張るけど
やっぱり旨いなー。

この1人前で材料費400円以下。
野菜もモリモリ摂取可能。
自炊最高。


***スペアリブのバルサミコ焼きの大雑把な作り方***

(A)スペアリブにしっかり塩胡椒を揉み込む。
10〜15分くらい放置。

(B)ビニール袋にバルサミコ酢、ハチミツ、
オリーブオイル、すりおろしたニンニク、
(A)のスペアリブ、大きめにカットした玉ねぎを
入れてよく揉んだら、一晩冷蔵庫で寝かせる。

(C)240度のオーブンに(B)とざっくりカットした
プチトマト以外の好きな野菜を入れて30分焼く。

(D)火が通った野菜を皿に盛る。
肉を裏返して、プチトマトを追加して
さらに240度で10〜15分焼けば完成!


今回の野菜は
玉ねぎ、じゃがいも、甘辛ピーマン、エリンギ、
プチトマト。
他にはズッキーニとかパプリカも相性良いです。


スペアリブのバルサミコ焼きのおウチご飯02

サングリアはおなじみのカルディ購入。

実はワインにあまり興味ナイけれど
このサングリアはすごくフルーティで
飲みやすくて大好きー!

今日は残念ながらオンザロックだけど
オレンジや林檎を入れると
さらにガブガブ飲めます(笑)


あー。
明日、会社の健康診断だというのに
この食べっぷり…。
毎年、コレを繰り返している気がするます(笑)


↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村

いなばのツナとタイカレー(レッド)缶のおウチご飯

ツナとレッドタイカレーのおウチご飯

本日の朝昼兼用ご飯
・いなばのツナとタイカレー(レッド)缶とご飯
・カフェオレ

スーパーで1缶69円と破格値だった缶詰
「いなばのツナとタイカレー」。
グリーンとレッドがあって、各1缶ずつ購入。

野菜がほとんど入ってないので
タイカレーと相性のイイ獅子唐を
ソテーして追加。
今日のご飯に。

まず缶を開けると結構なツナの匂い。
香りじゃなく匂い(笑)
ツナは意外と大きな塊でしっかり入っております。

で、味はですね。
一言で例えると「甘っっ!!」(笑)
どんだけ砂糖を入れているのか
不安になるくらい、とてつもなく甘い。

一応、レッドカレーを謳っているので
それなりに赤唐辛子の辛味もあるけれど、
しかし、それを凌駕するこの甘さ。
なんでこんな味にしたのか謎。


いなばのツナとタイカレー(レッド)缶

個人的にはとても美味しいとは
言えないレベル。
二度と買わぬ。

しかし、まだグリーンカレー缶が
残っているんだよなー…。ぁー…。

非常食として防災バッグに入れる事にします。
缶詰はこういう時に便利だね!(笑)


***


その後が気になる画像。

この後が気になる

どうにもこうにも。



↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

海野夏維

Author:海野夏維
当ブログのコメント欄はドM様専用コメント欄になっております。
「あぁーん!この放置プレイがゾクゾクして堪らないワァー!」という真性の方のみご利用ください。

……いや、マジでほぼ返信は存在しないです。サーセン。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
お弁当日記 (1427)
おうちご飯 (128)
ふらふら道中記 (14)
レポ日記 (1)
おでかけご飯 (42)
お知らせ (1)
お部屋 (3)

thanks

PVアクセス

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR