2012-08

鶏うどん弁当

クイズ番組を観ながら
出演者の誰よりも早く正解を当てたりすると
つい嬉しくなってしまう、ヒジョーに単純な自分。

しかし今現在、放送中の
夏休み恒例日テレ系クイズ番組「高校生クイズ2012」。
すごい。すごすぎる。
解るクイズがほぼナッシング!!(笑)

もうこのクイズ番組は「当てる楽しみ」という
視聴者の小市民的な快感など潔く捨て去って、
人間の頭脳の素晴らしさをどこまでも追求してください。

とりあえず、
公立出身の自分としては
やはり船橋を応援してしまう訳です。
開成も船橋も精一杯ガンバレー!!


*追記*
開成チームが三連覇達成。
さすが名門。やはり強いナー。
しかし、その王者と接戦だった船橋高チームも素晴らしかった。

正解するたびに
嬉しそうにハイタッチする船橋高チームの姿に
全視聴者が和んだと思うよ!(笑)



鶏うどん弁当

今日のお弁当
・鶏うどん(鶏ガラスープ付き)
・カリカリサラダ

久しぶりに茹で鶏を作成。
下処理した鶏もも肉、長ネギの青い部分、皮付き生姜、
酒、水を炊飯器にガバッと入れて保温スイッチオン。
翌朝にはホロホロな茹で鶏が完成。

あとは、茹でて氷水で締めたうどん、
わかめ、万能ネギ、妙に野太い生姜千切り(笑)、
フライドオニオン。

うん、ぶっちゃけフライドオニオンは
味的に全くいらない子だった!ハハハ。

うどんつゆは濃いめの鶏ガラスープに胡椒を入れただけ。
お昼には熱湯で割って、熱々うどんを食べるつもりが
あまりの猛暑っぷりに氷水で冷やし鶏うどんへチェンジ。
熱くても冷たくてもウマー。


カリカリは続くよどこまでも

現在、ハマリまくっている
カリカリサラダ。うめぇ。

カリカリに揚げた餃子の皮さえあれば
サラダボウル山盛りのレタスだって楽勝。
ペロッとイける。

餃子の皮は開封後の逃げ足がパネェので
消費するのに必死というのも
ヘビロテの大きな理由だったり(笑)


↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村

カマスのパン粉焼き&サラダパスタ弁当

現在、公開中の「るろうに剣心」。

昔、ジャンプで掲載されていた頃から
原作漫画を愛読していた身としては
ムチムチして精力的な斎藤一ってどうよ?と不安だったけど、
そんなのはまだ些細なコトだと判明。

頭脳明晰な女医で落ち着いた大人の女の色気と
不幸な境遇ゆえの儚さをもつ高荷恵役に
蒼井優をキャスティングした人物は
剣心の逆刃刀で50回くらい斬られるべき。
むしろ切腹しろ。(命令形)

大人っぽく見せるための
全く似合わない珍妙なメイクを施した
腫れぼったい顔の童顔女が「私のような美人が」とか
リアルでウーロン茶噴いたし。


妹chanの希望で
久しぶりに観た邦画だったけど感想は
「口直しにアベンジャーズを早く鑑賞しなくては!」です(笑)


カマスのパン粉焼き&サラダパスタ弁当01

今日のお弁当
・カマスのパン粉焼き
・サラダパスタ
・フルーツヨーグルト

昨日の一夜干しもどきカマスに
チーズ&パセリ入りのパン粉をつけて
オーブン焼き。
ラクチン。

あとはブロッコリー、カボチャ、トマト、
ブラックオリーブ入りのサラダパスタ。
ええ、お弁当作る気力がほぼゼロ!(笑)


カマスのパン粉焼き&サラダパスタ弁当02

タテに並べてみても
この滲み出るヤル気の無さ(笑)


↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村

カマスの一夜干しもどきソテー弁当

あー。あー。
新人chanに告ぐ。
新人chanに告ぐ。

ソフトの解説本はお札(フダ)ではアリマセン。
持っているだけで幸運になれる類いの
まじないグッズでもアリマセン。

本棚に飾っているだけでは
何の効力もアリマセン。

大好きなスマホでトランプゲームを
延々とやってる暇があったら
1ページだけでもいいから
読みやがれコノヤロー!!!!

…って、拡声器を使って
耳元で叫んでやりたい今日この頃。

初っぱなから愚痴でサーセン。


カマスのソテー弁当01

今日のお弁当
・カマスのソテー
・にんじんとピーマンのきんぴら
・かぼちゃの塩煮
・茄子とピーマンの味噌炒め
・いつもの赤いの
・子持ち昆布の佃煮のせご飯

会社帰りのスーパーで
カマスの開き4尾200円を発見。
閉店間際の投げ売りキタコレ!

お弁当なので、なるべく魚臭さを
排除するために一夜干しもどきを作成。


***カマスの一夜干しもどきの作り方***

前の晩にカマスの開きをお弁当箱サイズにカット。

ピンセットで小骨を全部取り除く。

10%くらいの塩水に30分ほど漬ける。

キッチンペーパーで余分な水気を拭いたら
バットに並べてクッキングペーパーで包む。
セレブな人は脱水シートという手もあるね!

一晩、冷蔵庫で寝かせれば完成。


この熱帯夜に外に干したら
1時間で腐臭が漂いそうなので
大人しく冷蔵庫活用。
人間ムリは良くないよね。うん。

あとは好きな調理法でドウゾ!


カマスのソテー弁当02

海野はオリーブオイルに唐辛子&にんにくで
アーリオ・オーリオな簡単ソテー。
魚臭さもクセもなくて、淡白でヨイ感じ。


↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村

手羽先唐揚げアジア風弁当

手羽先唐揚げアジア風弁当01

今日のお弁当
・手羽先唐揚げアジア風
・茄子の生姜焼き
・キャベツのナムル
・カボチャの塩煮
・いつもの赤いの
・鮭ふりかけご飯

メインの手羽先はお馴染みのE・レシピから。

サイトに掲載されている実際のレシピ名は
「手羽先唐揚げAsia風」。

うがぁぁー!!
なんでアジアだけアルファベットにするんだYO!
なんかムズムスする!なんか小っ恥ずかしい!…という訳で
勝手にカタカナに改名(笑)

海野さんはこうみえても
照れ屋さんなのかもしれない。(大嘘)

あ、味はめっちゃ美味しかったナリ!
ガッツリ味付けした汁で茹でた後に
さらに漬け込むので、お弁当向きなしっかり味。
骨付き肉の食べ辛さはnotお弁当向きだけど(笑)

でも手羽先は旨いし、安いから
つい買い込んでしまうなー。


手羽先唐揚げアジア風弁当02

Asia風もムリだけど
「森の小人と木こり風ハンバーグの温野菜添え」とか
「本日のシェフの気まぐれサラダ」とかも強烈ムリ。

「シェフの気まぐれ」は正直に
「余りモノ活用」と言うべきだよね。


↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村

塩鶏のオムライス弁当

年に一回くらいしかオムレツを作らないことが
バレバレな本日のお弁当。
いやー、これは我ながらヒドイ。
週明けから一人恥辱プレイ(笑)


塩鶏のオムライス弁当01

今日のお弁当
・塩鶏のオムライス
・カリカリサラダ

前回の記事の更新時間をみてもらえれば
一目瞭然なのですが
今朝は極端な寝不足でお弁当作りとか
ぶっちゃけどうでもいいYO!モード。

しかし、腹が減っては戦は出来ぬ!…な訳で
なんちゃってオムライスとサラダで
一応お弁当っぽいモノを作成(笑)

ただのオムライスだとつまんないので
鶏もも肉を塩鶏にしてチキンライス作成。

塩鶏にしたおかげで鶏肉の水っぽさが抜けて
味がキュっと締まって普通のチキンライスより
美味しく出来たし!
思いつきプレイ万歳。\(^O^)/

あ、塩鶏とは単に鶏もも肉に塩をまんべんなく
軽めにふって、30分〜1時間ほど放置プレイしたモノ。
調理する前は軽く白ワインで鶏肉の表面を洗って、
キッチンペーパーで水分を拭き取ってから使用。

鶏肉にすでに塩気があるので
あとは胡椒とケチャップだけで
オッケー!


餃子の皮のカリカリサラダ

サラダにはカリカリに揚げた
餃子の皮をたっぷり。
おかげでカロリーもたっぷり(笑)

こちらはお昼まで冷蔵庫保管。
中華ドレッシングでいただく予定。


***


桐島クン中心の世界(笑)

過去形に爆笑。
第二弾公開の早さ矢の如し(笑)



ところで、このブログテンプレだと
更新時間がわからないYO!という方は
下↓のバナーをまずはクリック。

飛んだ先のページ右端にある
「新着記事」を見ると更新時間が
バッチリ分かりますよ! ……と、
大変わかりやすい罠を張ってみるテスト(笑)


↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村

おでかけご飯*Makan Makan(マカンマカン)@大和

映画と旨い飯への愛に溢れた
SPU店長のブログ「SPUTNIK **旅の道連れ**」。

そのブログでつい先日、紹介されていた
シンガポール料理レストラン「Makan Makan(マカンマカン)」が
美味しそうでたまらんかったので早速お店へGO!
車で約2時間の道程も旨いモノにありつけるならなんのその!(笑)


Makan Makan店内
マカンマカン店内。
椅子が最高にくつろげる。イイ!

入店時、ちょうど他のお客さんがいなかったので
店内撮影オッケーもらえました♪
(このちょっとあと、2組来店。セーフ!)


菊花&プーアル茶
菊花&プーアル茶(630円)

女子ならウットリすること受け合いな良い香り。
ハフーンってなる。ハフーン(笑)

しかも、パイナップルジャム入りクッキー付き。
さらに嬉しい事に飲み終わったあとも、
お湯を追加してもらえるのが◎

海野はTeh Tarik(テータレ)という
シンガポール名物の甘いミルクティーを注文。
ピリ辛な料理にピッタリの味。


チリクラブ(パン付き)
チリクラブ・パン付き(1680円)

今回の一番のお気に入り。
とにかくソースがカニの旨味たっぷりで濃厚ウマー!
付属のパンにたっぷりソースを絡めて
食べるとシアワセ到来。

見た目ほど辛くないので、
辛いものが苦手な人でもオッケーな感じ。


ラクサ
ラクサ(1050円)

具がたっぷりのヌードル。
ココナッツミルクベースで甘くて辛いという
東南アジアでおなじみ系の味。
ボリュームあります。


牡蠣の春巻き
牡蠣の春巻き(5本・1155円)

牡蠣の味がしっかりのアツアツ春巻き。
お好みで卓上のチリソースか
黒醤油(甘味の強いたまり醤油のような味)をかけてパクリ。
これもなかなか美味。


海南鶏飯
海南鶏飯(1260円)

シンガポールの名物料理といえばコレ!
別名:シンガポールチキンライス。

スタッフさんのオススメで
生姜タレ、自家製チリソース、黒醤油を
全部かけて混ぜながらいただきました。
鶏がホロホロに柔らかー。


マンゴープリンとライチ
マンゴープリンwith龍眼(525円)

ライチ(龍眼)たっぷりのマンゴープリンは
マンゴーの味が濃厚だけど
少し酸味が強めの味。

これだけ酸味がしっかりしたマンゴープリンなら
ライチ&シロップよりもエバミルクのほうが
自分的にはしっくりくるなー。うーん。

でも、マンゴーのフルーツ感は
バッチリ味わえるので、
マンゴー好きにはオススメデザート。


ぷはー。食べたぁー!!
どの料理もボリュームたっぷり。
大食い女2人組でしたが完食キツかったー!
でも、料理は一切残さなくてよ!(キリッ

え、頼みスギだろって?
あー!あー!キコエナーイ!!(笑)



マカンマカン外観

「Makan Makan(マカンマカン) 中央店」
神奈川県大和市中央1-6-19 ナガタビル1F
Tel&Fax 046-260-7010
Lunch 11:00 - 15:00 (L.O. 14:30)
Dinner 17:00 - 22:00(L.O. 21:30)
☆定休日や詳細は電話で確認してくださーい!


***


最後に、SPU店長に業務連絡。

Makan Makanオーナーにヤスミンカへの
行き方を訊ねられたので、名刺を渡しておきました!
よって、海野の手持ちのヤスミンカ名刺がナッシング。
今度、お店に行ったらクダサイ(笑)


↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村

胡桃入りパンケーキのおウチご飯

胡桃入りパンケーキのおウチご飯

本日の朝ご飯
・胡桃入りパンケーキ
・焼きソーセージ
・サラダ
・ミルクティー

自家製バニラエッセンスと
炒った胡桃をたーんと入れてパンケーキ作成。
バター&メイプルだって負けずにたーんとかけるよ!
この1食で1日分のカロリーだよ!(推定)

サラダのドレッシングは
作るのもメンドーだったので
キューピーのフレンチドレッシング。

休日ゆるゆる系ご飯。


↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村

海老のタンドリー風と夏野菜の揚げ浸し弁当

昨日、会社でちょっとした話題から
新人chanと年齢の話しに。

「そういえば、新人chanって年齢いくつなの?」
「22歳ですよ」
「おー、やっぱり若いねー!いいねー!」
「あ、でも今年の誕生日がきたら23歳です」
「ん、何月が誕生日なの?」
「1月」


オーケィ!
前から薄々気付いていたけど
新人chanはどこか異次元の世界から
ウチに通勤してきているんだね!

その世界では上半期と下半期の両方に
1月があったりする摩訶不思議ワールドなんだね!
すっげー早く年を取っちゃうね!


…こんな感じで毎日、
不思議の国の新人chanと過ごしております。
タチケテ。



海老のタンドリー風と夏野菜の揚げ浸し弁当01

今日のお弁当
・海老のタンドリー風
・夏野菜の揚げ浸し
・いつもの赤いの
・ごま塩ご飯

海老のタンドリー風はオレンジページレシピ。
鶏肉では何度か作ったことがあるけど
海老でタンドリーってどうなんだろうと
今回初挑戦。

作り方は下処理した海老を
ヨーグルト、カレー粉、すりおろしたにんにく、
塩胡椒とよく混ぜて、
10分ほど漬けてから焼くだけ。

覚悟はしていたけど
やっぱりタンドリーは見た目が
ヒジョーにアレだねー。

で、味ですが。
鶏肉よりも海老のほうが
タンドリーに合うことを発見。
想像していたよりもずっと美味しい!


結論:タンドリーには鶏よりも海老!(言い切り)


海老のタンドリー風と夏野菜の揚げ浸し弁当02

海老のタンドリー風の付け合わせには
生姜と唐辛子を効かせた夏野菜の揚げ浸し。
和印折衷。



↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村

イカのジェノベーゼとカリカリベーコンのサラダ弁当

お馴染み我が社の新人chan。

ある日、
「これっているんですか?」と訊かれて
新人chanの手元を見ると他部門の書類。

「部門が違うから私では判別できないなぁ…」
と返答した途端、
何故かその書類を破こうとする新人chan。

どひー!!と慌てて
「判別できないとは言ったけど必要ナイとは言ってないよ!?」と
止めると「はぁ…」というよくワカラン返事。

結局、部門担当者に確認すると
要保存の書類ということが判明。
セーフ!


この新人chanはデータ作成途中で
ミスしている事がわかった時も
間違えた箇所からやり直そうとせずに
なんのためらいもなく、データを丸ごと消去する常習犯。
そのせいか作業時間はほかの人の3〜4倍。

どうやら「考える」という行為を出来るだけ避けて、
分からない事やミスが起きた場合は
無かった事にしてしまえばいいやという
考えの持ち主っぽい。

わかんねー。
マジわかんねー。



イカのジェノベーゼとカリカリベーコンのサラダ弁当01

今日のお弁当
・イカのジェノベーゼ
・カリカリベーコンのサラダ
・ネーブルオレンジ

バジルの葉が安売りしていた時に
作っておいたジェノバソースと
イカを使ってパスタ弁当作成。

手抜きしてイカの皮を剥がずに作ったら
ジェノベーゼだというのに
緑ではなく赤茶色系の微妙な見た目に。
味はさほど変わらないからイイヤー。(投げやり)

サラダのレタスのうえには
焼いたベーコンとプチトマトと
クルトン代わりのフライドオニオン。
ドレッシングは冷蔵庫にあるのをテケトーに。

このヤル気の無さは
猛暑のせい!ということにしていただけると
大変助かります(笑)


イカのジェノベーゼとカリカリベーコンのサラダ弁当02

相変わらずフードキャリア丸ごと
お昼まで冷蔵庫保存。

ジェノベーゼは爽やかな味だし
冷たくても美味しいので
夏にちょうどいいねー。



↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村

ゴーヤの肉詰め弁当

昨日は珍しく残業ナシDAY。
会社帰りに映画館へ直行して
ダークナイト ライジング」をようやく鑑賞。

ノーラン監督らしく165分という長編で
帰宅時間は日付けが変わるチョイ手前。

もうお弁当は無理っぽくね…?と悩んだけど
日持ちしない材料が揃っていたので
ムリヤリ作成。

そんなやっつけ弁当な本日。


ゴーヤの肉詰め弁当01

今日のお弁当
・ゴーヤの肉詰め
・こんにゃくの山椒炒め
・焼きネギの柚胡椒マリネ
・レーズン入りさつま芋のレモン煮
・茗荷の甘酢漬け
・ちりめん山椒ご飯

昨日の肉団子の残りのタネに
長ネギのみじん切りを追加して
小麦粉をまぶした輪切りゴーヤに突っ込んで
オリーブオイルで焼いて、塩胡椒で味付け。

ゴーヤは油モノと一緒に調理すると
舌で感じる苦味が緩和されて
食べやすくなるねー。

ちなみにこのゴーヤは3本100円と
超格安品。
夏ってすばらしい。ビバサマー!


ゴーヤの肉詰め弁当02

深夜帰宅で買い物出来なかったので
シソ無しモード。
おかげで地味弁に磨きがかかっております。
とほほ。


***


以下、映画ネタバレ。
「ダークナイト ライジング」未鑑賞の人は
また明日ー!!(笑)




バットポットは俺の嫁

165分の上映も短く感じるほど
中身の濃い見応えある内容。
そして、バットポットかっけぇぇーー!!
金田バイクの次にかっけぇぇーー!!(笑)

しかし、今回の敵があまりにもお粗末で、
これがバットマンの実質ラスボスになるのかと思うと
待て待て待て!と言いたくなるのは
自分だけじゃあるまい。

TheDarkKnightRises02

今回の敵のなにが不満って、
破壊への衝動が怒りや絶望といった
己の持つ負の感情が起点ではなく、
第三者の思想トレースという点。

圧倒的な力でバットマンと対峙しても
所詮、傀儡の敵だと観ていて心に響いてこない。
その根源に魂を震わす叫びが無いから。

そして、無神論者な自分には
ラスボスの盲目的な信念がやはり理解が出来ず。
不可解で不気味に写ったけど、でもそれだけなんだよなー…。
魅力を感じる要素が薄スギ。


The Dark Knight Rises


で、ラスボスを演じたこの役者さん。
数年前に9.11についてチョイ物議を醸す発言した過去有り。

その人物を
「これぞ信念という名のもとに起こす理不尽なテロ!」の
主犯としてキャスティングするとは…。
故意か偶然か個人的にかなり気になるトコです。



って、ウルトラ珍しく予告通りに更新したし!
自分でビックリ。
やったね!明日は大雪だ!!(笑)


↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

海野夏維

Author:海野夏維
当ブログのコメント欄はドM様専用コメント欄になっております。
「あぁーん!この放置プレイがゾクゾクして堪らないワァー!」という真性の方のみご利用ください。

……いや、マジでほぼ返信は存在しないです。サーセン。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
お弁当日記 (1541)
おうちご飯 (130)
ふらふら道中記 (14)
レポ日記 (1)
おでかけご飯 (45)
お知らせ (2)
お部屋 (3)

thanks

PVアクセス

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR