2012-09

はたけカカシホイホイ定食のおウチご飯

はたけカカシホイホイ定食

本日の朝昼兼用ご飯
・焼き秋刀魚
・茄子の味噌汁
・ご飯
・小松菜の明太子ソース
・焼き舞茸
・ほも板まかぼこェ…

スーパーで1匹78円の
まるっとしたサンマ発見。
旬って素晴らしい。

家には昨日の味噌バター炒め煮で使った
大根の余りがあるし、
安売りで買っておいた茄子もある。

「コレって『はたけカカシほいほい』作れって啓示じゃね?」
と、勝手に思い込んで本日のおウチご飯。
見よ!このオタクのキモい妄想力!(笑)


NARUTOを知らない方のために補足をすると
登場キャラである「はたけカカシ」の公式好物が
秋刀魚と茄子の味噌汁なのです。ハイ。
あ、嫌いなモノは天婦羅らしいですよ。(いらない情報)

あー、本当にこれでカカシ先生が
ホイホイ釣れたらいいのにナー。

いや、一番好きなのはイルカ先生だけど!
一楽のラーメンは作れないからさー。
そんなイルカ先生の嫌いなモノは混ぜご飯らしいですよ。
(さらにいらない情報プラス)


焼き舞茸は確かキッコーマンあたりの
公式サイトレシピ。

舞茸にオリーブオイルをまぶしてから
トースターで焼いただけ。
味付けはポン酢&すだち。
カンタンうまーい。


我が家のほも板まかぼこさん

ほも板まかぼこさん。150円。

本当は高級魚を使ったカマボコなのに
変な名前を付けられて売り場に並ばされるという
羞恥プレイの果てに、大量に売れ残る姿が
あまりに不憫で1個連れて帰りました。

あ、普通に美味しい
はも板かまぼこでしたよ(笑)


さて、今夜は「ロック オブ エイジス」を
鑑賞予定。

存分にしょっぱい気分(bySPU店長)を
味わってきます(笑)


↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村

大根のみそバター炒め煮弁当

CMで見かけない日はないと思われるほど
宣伝広告費に膨大なお金をかけている
某有名企業の営業さん。
まだ20代半ばの女性。

その営業さん、海野の担当外の業務連絡でも
何故か毎回、海野にふってくる。
そうかそうか。
そんなに私と話しがしたいのか。愛い奴め。

…というのは、もちろん冗談で。

彼女が本来、連絡すべき案件担当者は
ウチのシャチョサン。

しかし、数ヶ月前に
あるコトでシャチョサンに
猛烈に怒鳴られてから、完全に避けモード。

それまではシャチョサンと直接していた
打ち合わせ等を、その日以降
ムリヤリ海野で済まそうとする。
いやいや、ムリだから。部門違うから。

わかるよ。気持ちはよーーくわかるよ。

ウチのシャチョサンのあの異常なまでの
高圧的で威圧的な態度なうえに、
クレーマーに近いような内容で怒鳴られるのは
若い女性にはかなり堪えたとおもう。

しかも、シャチョサン強烈な異臭するし(笑)

が、どんなに苦手な相手でも
仕事が関係している以上、
避けるのはどうかと思うんだ。
ましてや「営業職」なんだし。

…って、自分が営業じゃないから
言えるコトなのかなー。
うーん。


豚バラと大根の味噌バター煮弁当01

今日のお弁当
大根のみそバター炒め煮
・舞茸のマヨポン酢ソテー
・ピーマンの塩昆布炒め
・いつもの赤いの
・のり玉ご飯

今日のメインは
当ブログおなじみのE・レシピから。

「大根の〜」という割には
表に豚バラばかり見えてますが
底のほうは大根祭開催中。

最後にバターを入れるまでは
「あんまり好みじゃ…」レベルな味だったけど
バター入れると激変するね。
こっくり系で美味しい。ご飯がモリモリいける味。

レシピは最後までちゃんと作りましょう!
という、分かり易い話でした(笑)

豚バラと大根の味噌バター煮弁当02


↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村

海老と水菜のパスタ弁当

エビと水菜のパスタ弁当01

今日のお弁当
海老と水菜のパスタ
・カボチャと胡桃のサラダ
・ネーブルオレンジ

本日は「みんなのきょうの料理」レシピ。
落合シェフが紹介していたパスタで
お弁当作成。

朝ご飯にも味見を兼ねて
このパスタを食べてきたけど
あっさりウマウマ!
具の組み合わせがいいよねー。

しかし、町のカフェ系パスタ店でよく見かける
パスタの上にトッピングとして
生のまま、ちょろっとのせてある水菜。
アレはいただけぬ!!!

もう、作ってるシェフに
「本当にこれいるのか?美味しいと思ってるのか?
生の水菜のモサモサ食感と若干のこの苦味が
このパスタに合うと本気で思っているのか?
見た目に緑が欲しいだけで、安く済む水菜をよく考えもせずに
適当に使っているだけなんじゃないのか?ああーん?」
と、超ガラ悪く小2時間ほど問い詰めたいくらいにキライ。

特にクリーム系パスタに
生の水菜を飾りとして使うシェフ。
一生相容れない。

…って、水菜ひとつに
妙に熱くなってる自分キモイなー(笑)

でも、キライなんだ。


エビと水菜のパスタ弁当02

あ、誤解なきよう書いておきますが
別に生の水菜がキライなワケじゃないですよ。
水菜のサラダとか旨いしね!


エビと水菜のパスタ弁当03

サラダはカボチャの塩煮、ローストした胡桃、
レーズン、ヨーグルト、はちみつ、マヨネーズを
混ぜて作成。

胡桃が入るだけでリッチな気分。
THE☆小市民(笑)


***


会社帰りのスーパーで発見。

ほも板まかぼこェ…

前半も違えば、後半も違うし。
グロサリー担当者の身に何が起こったのか(笑)


↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村

海老ベーグル&胡桃と杏のベーグル弁当

海老ベーグル&胡桃と杏ベーグル弁当01

今日のお弁当
・海老&オニオンマリネのベーグルサンド
・胡桃と杏のベーグルサンド

会社帰りにカルディで買った
冷凍ベーグルでサンド作成。

夜9時まで営業しているから
残業のあった日には
重宝しております、カルディ様。

海老とスライスオニオンのマリネ液は
オリーブオイル、シャンパンビネガー、塩胡椒、
ガーリックパウダー(少し)、はちみつ(少し)、
ディル(多め)を混ぜたモノ。

海老は下処理後に
お湯+白ワインでサッと茹でてから
スライスオニオンと一緒にマリネ液に。
レタスの下にはクリームチーズ入り。

シーフードに爽やかなディルの
組み合わせはやっぱ無敵だなー。
あっさりウマー。


胡桃はしっかりローストして、
細かく切った杏の甘露煮と一緒に
クリームチーズで和えておしまい。

見た目が残念な子チックだけど
味はマジ旨いです。
香ばしい胡桃のカリカリ具合と
甘い杏のしっとり柔らかな食感が◎


カルディの冷凍ベーグル

カルディの「冷凍ベーグル(5個入り・580円)」
1個あたり116円。

自然解凍してから
トースターで2〜3分焼いて使用。

パン屋さんのベーグルには
さすがに負けるけど、
想像していたよりは
ずっと美味しかったなー。

この小振りなサイズも使いやすし。
リピ決定でござる。


海老ベーグル&胡桃と杏ベーグル弁当02

そしてこの
やっつけ感まるだしな包装(笑)


↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村

鶏と野菜のピリ辛炒め弁当

前におウチご飯で登場した
無濾過ジンジャーエールジャスミンティ」。

香りと後味が最高で美味しいけれど
1本248円とお値段が(自分的に)セレブで
ちょっと常備は無理かなーと思っていたら。

昨日の会社帰りに立ち寄った
カルディで1本128円キタコレ!!

いつも賞味期限3日前でも30%オフとか、
ケチなあまり値崩れしないカルディなのに
いったい何が起きた!?
嵐の前触れか大雪の前兆か。

あ、もちろん4本ほど
拉致ってきましたよ(笑)


鶏と野菜のピリ辛炒め弁当01

今日のお弁当
・鶏と野菜のピリ辛炒め
・青梗菜炒め
・茄子の生姜焼き
・カボチャの塩煮
・ワカメと野沢菜混ぜご飯

青梗菜は高温でジャッと炒めて
塩胡椒と鶏がらスープで味付け。

茄子も切り込みを入れて、
水にさらしてから油で炒めて、
生姜醤油和え。

メインはこのレシピ
下味にすりおろし生姜&にんにく追加、
野菜を改変して作成。


鶏と野菜のピリ辛炒め弁当02

そして盛りつけ失敗しました!
以上。


↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村

豚バラ肉の景虎煮弁当

本日の新人chan。
2人で仕事の書類を見ていた時。


「あのー、ここに書いてある『ほどうばし』なんですけど」
「ヮ(゚д゚)ォ!」


「土木」で「ドキ」も驚いたけど
「歩道橋」で「ほどうばし」も
なかなかのディープインパクト。

というか、普段の会話で
「歩道橋」という単語が登場したことなかったのか
スーパーウルトラ謎なんだけど。

新人chanは普段、家族や友人と
どんな会話をしてるんだろう…。

謎が謎を呼ぶ新人chanの私生活。


豚バラ肉の景虎煮弁当01

今日のお弁当
・豚バラ肉と玉子の景虎煮
・青梗菜の湯通し
・長ネギの柚胡椒マリネ
・いつもの赤いの
・鮭ふりかけのせご飯

だいぶ前に、妹chanが遊びに来た時に
手土産に持ってきてくれた「景虎梅酒」。

日本酒系はあまり好みでない自分でも
これはイイ酒!とわかるくらいの
飲みやすくて香りの良い名酒。

その時の呑みきれなかった分で
豚バラ肉の煮込み作成。
日本酒好きの妹chanにバレたら「ぇー!」と
抗議されるコト必至な一品(笑)


***豚バラ肉と玉子の景虎煮の大雑把な作り方***
(A)鍋に景虎梅酒、長ネギの青い部分、生姜を
入れて一度沸騰させてアルコールを飛ばす。
水は一滴たりとも入れない贅沢仕様(笑)

(B)鍋を弱めの中火にして豚バラ肉を投下。
アクをこまめに取りながら30分ほどコトコト。

(C)砂糖の代わりに梅シロップを梅ごとIN。
醤油も味をみながらIN。
煮詰まると濃ゆくなるので少々薄めでオッケー。

(D)30分ほど弱火でコトコトしたら
シャトルシェフに設置して朝まで放置。
そんなもんねーよ!という方は
弱火で1時間ほど煮て朝まで放置。

(E)朝、白い塊になった脂を全部排除。
さらに、フタを開けた状態で弱火にかけて、
イイ色艶が出るまで煮詰めれば完成!


豚バラ肉の景虎煮弁当02

景虎梅酒と梅シロップという
梅多段攻撃のおかげで
食べると口の中にほのかに梅の香り。
そして柔らかーい!うまーい!


あ、材料費は恐いので
考えないことにします(笑)


↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村

あげネギ焼きのおウチご飯

「劇場版 TIGER & BUNNY -The Beginning- 」は
公開前の何ヶ月間か、前売りチケット1枚につき1回だけ
好きなキャラへの投票可能という企画を開催。

で、その投票結果の上位5キャラのみ
本編後の特別映像を作ってもらえるという
「それなんてAKB?」という大変せせこましい作戦を実施。

予約特典に俺の天使は不在のため
前売りを買わずに済んだけど。


で、公開初日の昨日。
スタッフロール後にお待ちかねの
特別映像キタコレ!

…が、投票で5位だった
ファイヤーエンブレムが15秒ほど暴れて終了。

え?あれ?
1位〜4位キャラはどこいった??
推定4位か3位の俺の天使のスペサル映像は???


調べてみたら、なんと1週間ごとに
キャラ映像を変更する作戦で
1位キャラまでの5週間引っ張る気らしい。

新しいエピソードが追加されたとはいえ、
ほぼテレビ放映版の焼き直し映画に
5回通えというのか。そうなのか。


悪名高いAKB商法に勝るとも劣らぬ
このTAB商法。
考えた奴の靴下に穴が開きますように。
ナームー。


あげネギ焼きのおウチご飯

本日の朝昼兼用ご飯
・あげネギ焼き
・茄子とピーマンの味噌炒め
・しらす干しのせ卵かけご飯
・豆腐とワカメの味噌汁

卵かけご飯にしらす干しは
究極の組み合わせだと思う。
毎日でも飽きない自信アリ。
しらす干しがそんなに安くないのでしないけどね!(笑)

あとは、ご飯に卵を使ったので
ネギオンリーでお揚げ焼き。
中味がネギだけでも美味しいので問題ナシ。

副菜は1本30円の茄子と
母上から頂戴したピーマンで定番味噌炒め。

どんより天気な本日は
画像の色合いもどんより。


↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村

バジルソーセージとジャムトーストのおウチご飯

ついに「劇場版 TIGER & BUNNY -The Beginning-
公開初日。


そして、前にも書いたけど
この異様な盛り上がりの無さ!
CM等の宣伝をほぼ見かけなかった気が…。

テレビから情報を仕入れられないなら
公式サイトチェックするしか!と覗いてみたら
映画公開記念のアイテムがぞろぞろ登場。

その大部分がお約束のように
コレ誰が買うんだよ…と言いたくなるような
とっても微妙でトホホな出来。
(一部例外アリ。PDAリングは買ってしまうかも!笑)

特にMOVIX限定販売
大好きなスカイハイのグッズが酷い。酷すぎる。

なかでもスカイハイ下敷き(2種)は
「このデザインにGOを出した奴!!出てこいゴラァァァーー!!」
と、叫びたくなる酷さ。
今どき、小学生だってこんなの買わネーヨ!!!(怒)


…と、ボロクソに書きましたが
映画本編さえ良い出来なら
グッズはぶっちゃけどうでもイイです。

俺の天使が少しでも活躍していますように(祈)


バジルソーセージとジャムトーストのおウチご飯

本日の朝昼兼用ご飯
・パイン&マンゴージャムのライ麦トースト
・焼きバジルソーセージ
・サラダ
・カボチャのポタージュ

トーストはジャムの前に
バターをたっぷり塗っておくと旨いよね。
でも、このトーストだけで
お茶碗2杯分の高カロリー。たぶん。

昨日のお弁当で主役だったカボチャを
今日はみじん切り玉ねぎと一緒に
ポタージュに。濃厚でウマー。

そんないつもの食事風景でした。


↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村

かぼちゃとソーセージの即席ドリア弁当

仕事で新規のお客様と電話で打ち合わせ。
推定20代な若い声の男性。

お客「領収書の名前はオダでお願いします」
海野「オダ様の漢字は小田和正のオダでよろしいですか?」
お客「オダカズマサって誰ですか?」

うおー!
今時の若い子って小田和正を知らないのか!(驚)
いや、芸能人を例えに出した自分が悪いけどさ。

現役で音楽活動している人だし、
普通に知られていると思ったけど
若い世代だと知名度そんなでもナイのかー…。

と、時の流れを感じた今日この頃(笑)


カボチャとソーセージの即席ドリア弁当01

今日のお弁当
かぼちゃとソーセージの即席ドリア
・カリカリサラダ
・幸水梨

今日はテレ朝系「みんなの家庭の医学」で
紹介していた奥薗さんレシピに
しめじを勝手にプラスして作成。

コレ、超簡単で美味しいー!
生クリームを使ってないから
重くない&ローコストなとこもイイ!

リンク先に飛ぶのメンドーだわ…という人のために
大雑把な作り方を以下に。

(A)かぼちゃを1cmくらいの厚みにカットする。

(B)ご飯、ソーセージ、(A)のカボチャ、しめじ、牛乳、塩を
フライパンにいれて、底が焦げ付かないように時々混ぜながら
弱火で10分コトコト。
☆奥薗流に忠実に作りたいヒトはしめじ無しでドウゾ

(C)ご飯がドロッとしてきて、
カボチャに火が通ったら黒胡椒IN。
個人的にたっぷりめを推奨。

(D)器に入れて、溶けるチーズをかけて
トースターでこんがり焼けば完成!


カボチャとソーセージの即席ドリア弁当03

一人暮らしだとカボチャ半分でも
けっこう手に余りがちだけど、
このレシピならモリモリ食べられてヨシ。

カボチャの皮には
豊富なβカロテンが含まれているので
皮ごと食べましょう!と奥薗さんのアドバイス有り。

それなら、
毎回カボチャを丸ごと使用する自分は勝ち組か!

……ぶっちゃけると、栄養がどうこうは関係なく
あの固い皮を剥くのがメンドーで
食べていただけなんだけど。
ズボラーでもイイことあるもんだね(笑)


カボチャとソーセージの即席ドリア弁当02

そろそろ幸水梨もラストですねー。
これからは豊水梨にバトンタッチ。

ちょっと幸水派としては寂しいトコ。
幸水よ、また来年!


↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村

プーパッポンカリー弁当

うちの会社のシャチョサンは
身体的に大きな特徴持ち。

しかし、その特徴を言葉で表そうとすると
食い物系ブログにあるまじき
食欲減退効果が見込めるので
今までその話題は自分の中でタブー扱い。

が!
この前、某テレビ番組で
シャチョサンを表現するのに
ピッタリの食材を発見!

そう、うちのシャチョサンを
食材で表すならば。


「歩くシュールストレミング」


まさにコレ!!!

会社の若い男性スタッフからは
「人間バイオハザード」とも
呼ばれているケド(笑)

特に夏場はシャチョサンが通った道筋が
その凄まじい残り香で、
誰でも判別できるという
警察犬気分が味わえる職場。

というか、警察犬だったら
ショック死確定(笑)



プーパッポンカリー弁当01

今日のお弁当
・プーパッポンカリー
・エスニックつくね
・アジア風トマトサラダ

エスニックつくねはキャベツ焼売の
残りの挽き肉にみじん切りズッキーニ、コーン、
コリアンダー、ナンプラー、カレー粉を混ぜて
丸めて焼いたモノ。

スパイスを効かせると
塩分少なめでも美味しくていい感じ。


アジア風サラダの材料は
トマト、セロリ、玉ねぎ、炒ったピーナッツ。
予算があれば生の香菜を加えるとなおヨシ。

ドレッシングはナンプラー1:ライム果汁2に
砂糖と輪切り唐辛子を混ぜて作成。
ナンプラーはやっぱ旨いなー。


プーパッポンカリーのもと

タイの名物料理
「プーパッポンカリー(蟹のカレー炒め)」のレトルト。
1個99円也。

卵とネギさえあれば完成。
手軽でいいなー。

で、肝心の味ですが。
うん、そんなに美味しくない!(笑)
プーケットで食べた
プーパッポンカリーとは雲泥の差。

賞味期限まで1年近くあるのに
投げ売りされていた理由はこれか!(笑)

まぁ、レトルトなんだから
これが当たり前なのかなー。
なんちゃってプーパッポンカリー。


プーパッポンカリー弁当03

今日も元気に盛りすぎました。\(^o^)/


↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

海野夏維

Author:海野夏維
当ブログのコメント欄はドM様専用コメント欄になっております。
「あぁーん!この放置プレイがゾクゾクして堪らないワァー!」という真性の方のみご利用ください。

……いや、マジでほぼ返信は存在しないです。サーセン。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
お弁当日記 (1502)
おうちご飯 (130)
ふらふら道中記 (14)
レポ日記 (1)
おでかけご飯 (45)
お知らせ (2)
お部屋 (3)

thanks

PVアクセス

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR