2012-10

開きふぐの唐揚げ弁当

開きふぐ唐揚げ弁当01

今日のお弁当
・開きふぐの唐揚げ
・蕪の浅漬け
・塩茹でブロッコリー
・野菜入りえのき氷玉子焼き
・いつもの赤いの
・蕪の葉とじゃこの混ぜご飯

会社帰りのスーパーで
4尾199円の開きふぐをハッケーン!

日本酒に30分くらい漬け込んでから
キッチンペーパーでよく拭いて、
日清唐揚げ粉をまぶして
カラリと揚げてみました。

鶏肉はもちろんだけど、
ハタハタやふぐ等の白身の淡白な味わいの魚にも
日清唐揚げ粉って合うよねー!
スパイス効いてウマー。


***


妹chanからメールで
「ノートPCに挟まっているの連れて帰って」
と、謎のメールが。

一体何が挟まっているんだ…??と
実家に寄って、コレを発見。


圧死してたカワイイ何か


「妹chan!可愛いハムが圧死してた!!」
「え、ハムじゃなくてモルじゃない?」

なんたる!なーんたる!(byスノーク)

げっ歯類好きを公言してはばからぬ身でありながら
ハムスターとモルモットを見間違えるとは…。
確かによく見ると毛が3色。

ハムにも一応「トリコロールハムスター」という
レアキャラな3色ハムがいるけれど
この毛のパッキリした別れ具合はモルだ。うん。

妹chanがなんで急にモルぐるみを
プレゼントしてくれたのかは不明だけど
暖かい季節になるまで仔ジャガ(not小粒じゃがいも)と
触れ合えそうもないので
代わりにこのモルぐるみをムギュムギュしておきます。


開きふぐ唐揚げ弁当02

街のハロウィン装飾も
今日でおしまいだねー。

クリスマスカラーに染まった街並が
今から楽しみ。
クリスチャンじゃないけどな!(笑)


↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村

オニササ弁当

オニササ弁当01

今日のお弁当
・オニササ
・蒸し野菜(アンチョビソース付き)
・パンダ杏仁豆腐(レモンシロップ付き)


この前、「石垣島B級グルメ」として
テレビで紹介されていたオニササ。

なんか名前だけ聞くと武闘派で厳つい(笑)
実際は「おにぎり」と「ササミフライ」を
組み合わせた和風ジャンクフード系。

のり玉おむすび、ささみフライ、
ソース&マヨネーズをビニール袋に入れて
ギューー!と潰してから食べるのが
オニササの正式な食べ方らしい。

家に良さげなビニール袋がなかったので
ラップでぐるっと巻いて持参。
お昼にムギューー!と潰す予定。
周囲から変な目で見られる予感ビシバシ(笑)


オニササ弁当02

蒸し野菜は
かぶ、じゃがいも、にんじん、ブロッコリー。
オマケでいつもの赤いの。

アンチョビソースはこの時と一緒。


オニササ弁当03

外国発祥の珍妙な
お寿司もどきのようなお姿(笑)


↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村

タモさん流ピーマン丼弁当

ハイハイハイ。
週明け月曜ですね。
新人chanが席にいませんね。ハハハ。

そして何故か
新人chanの遅刻or欠勤の連絡を
他の社員に知らせることを
毎回渋るシャチョサンがいますね。フフフ。


欠勤なら欠勤で、朝一番にスケジュールの
立て直しをしないといけないのに
何故言わぬ!?オルァァーーー!(怒)
…と毎回不思議なシャチョサンの行動。

どうやら
「他の社員に示しがつかないから言い辛いんだ!テヘ☆」
…とか、そんな感じっぽ。

いあいあいあ!
示し云々よりも
業務に支障きたすから!オーケー!?

…と、そんなgdgdな始まりな今週。
あー…もー…。



タモさん流ピーマン丼弁当01

今日のお弁当
・タモさん流ピーマン丼
・海老団子の中華スープ
・パンダ杏仁豆腐(レモンシロップ付き)

週末に作った海老ワンタンのタネに
豚挽き肉をプラスして団子作成。
サラダ青梗菜とキクラゲも追加して中華スープに。

スープは誰が作っても美味しくなる
カレールー並みの魔法の調味料「味覇(ウェイパァー)」使用。
手抜きも出来るし長期保存も出来る。
万能。


タモさん流ピーマン丼弁当02

***タモさん流ピーマン丼の大雑把な作り方***
(A)細切りにしたピーマンを胡麻油で
しんなりするまで、しっかり炒める

(B)出汁、醤油、酒、みりんでクタクタになるまで煮る。

(C)冷蔵庫で一晩放置プレイ。

(D)アツアツご飯の上にじゃこと一緒にのせて
わしわし食べるべし。

揚げ浸しの簡易verだよね、コレ。
味はピーマン特有の苦味もなく
シンプルで旨いです。
ほぼ揚げ浸しだしな!(笑)

あー。
財産とか一切いらないから
タモさんがウチに嫁に来ないかなー。かなー。


タモさん流ピーマン丼弁当03

本日もギッチリミッチリ弁当。


↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村

海老ワンタンのおウチご飯

海老ワンタンのおウチご飯

本日の朝昼兼用ご飯
・海老ワンタンスープ
・パンダ杏仁豆腐(レモンシロップ付)

このメニューの決定要因はただ一つ。
「喉ごしツルルン系」。
食べやすーい!
ウマーイ!

海老の殻(足除く)、長ネギの青い部分、
皮付き生姜、にんにくでスープをとって、
濾してスッキリさせた後に鶏ガラスープ、
醤油、塩、胡麻油、生姜汁、黒胡椒で味調整。

あとは家にあった
干し椎茸ともやしもIN。

別の鍋で茹でた海老ワンタンを器によそって、
アツアツのスープをかければ完成。

海老ワンタンって、
豚挽き肉を一緒に使うのが主流っぽいけど
今回は海老だけのアッサリ系。
海老の味ギッチリワンタン。

まぁ、ぶっちゃけ
豚挽き肉のためだけに
買い物に出かけるのが億劫だった!(笑)


この週末は完全ヒッキーモード予定。
デッキに溜まった「海外行くならこーでね~と!」を
全制覇してやるぜ!!

現在放送されている旅行系番組では
一番スキ。

勇者ヨシヒコといい、
テレ東は予算をかけずにイイ仕事するよね(笑)


↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村

大根粥弁当

体調悪い時に自宅で一人、
布団にじーっと横になっていると
「あー。何か生き物がいれば癒されるのになー」
…とか思うワケです。

で、昨日。
実家のオカンに
「グレ太(ジャンガリアン)また飼おうかな」と
言ってみたところ、速攻反対意見が。

「これから寒さが厳しくなるのに
あんなちっこいの飼ったら死ぬよ!
可哀想だから春になるまでやめておき」

あー。確かになぁ…。
冬の間はペット用小型カイロを
小屋にセットするとはいえ、
ペットショップに比べれば厳しい環境かもなー。
成長した大人ジャンガリアンならともかく
ペットショップで売っている
まだ子供なジャンガリアンにはキツイかー。
と、諦め。

しかし、なんというか
オカンの発言には
「やっぱり子供を育てた人間だなー」と。
自分には思いつかなかったよ。

こんなオカンですが
自分でグレ太と命名しておきながら
「仔ネズミは?仔ネズミは元気なの?」と
ジャンガリアンをネズミ扱いする一面もあります(笑)


大根粥弁当01

今日のお弁当
・大根粥
・ピーマンと豚肉の黒酢炒め
・玉子焼き
・ブロッコリーの胡麻和え
・レンコンのきんぴら
・いつもの赤いの

タイトルだけ見て
「大根粥弁当とか海野でも風邪をひくと小食になるのネー」
とか思っちゃった、そこのチミ!
騙されたな!!フハハハハ!!!

ビタミンB1たっぷりの豚肉と
アミノ酸たっぷりの黒酢でオカズ作ってやったぜ!
これで風邪ともおさらばなんだぜ!

…ぶっちゃけ、風邪をひいてから
お菓子やアイスばかり食べていて
野菜室の野菜を使わないとヤバ気になってきたから
ムリヤリおかずを作っただけなんだけどね。

玉子焼きは牛乳&砂糖入り。
ご飯のおかずというよりも
箸休め的な甘いデザートっぽい味。


大根粥弁当02

本日のメインの大根粥。
かなり多めの水にサイコロ型にカットした大根と
生米を入れて、弱火でコトコト1時間。
お米は0.2〜0.3合もあれば、1人前オッケー。

朝ご飯にも少し食べてきたけど
大根粥ってやっぱりシンプルで
ホッとするねー。


↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村

100円あわび粥弁当

あと1日。
今日さえ乗り切れば、あと1日で週末。

朝からこの呪文連打で
なんとか出社な本日。

あーーー帰りてぇぇーー!!!(バタリ)


100円あわび粥弁当01

今日のお弁当になるハズだったモノ
・100円あわび粥
・タニタ食堂のデザート100kcalなめらかカスタード(79円)

2ヶ月くらい前のスーパーで
100円と安価だった韓国製あわび粥。
お試しに1個購入。

体調的にお弁当作成が無理な今日こそ
このお粥の出番だぜ!!
…とか思っていたら、
今朝、こんな記事を発見。

ついでにこんな記事も。
(虫系話題に付き閲覧注意!)

うあー…。
メーカーは違えといえども
食品に対してこの意識レベルの
お国製かと思うと一気に食欲ゼロ。

発ガン性物質が発見されたのに
回収しないってどうよ。

しかも、メーカーだけでなく
国の食品医薬品安全庁まで
「ラーメンスープには設定基準なかったから安全」とか本気なのか。
メーカーから賄賂でももらってるのか。


100円あわび粥弁当02

結局、通勤途中のローソンで
ガソリンでちまちま貯めたPONTAポイントを使って
レタスサンドとカフェオレ購入。

あーあ…。


↓食欲減退させる記事でスミマセン…。
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村

豚バラと白滝のすき焼き煮弁当

数日前からゴホゴホと咳をしながら
社内を歩く姿を見て
「あー。やばいなー。感染しそうだなー」
と危惧していた事が現実に。

昨日の夕方から扁桃腺が腫れて発熱。
布団に入っても1時間半ぐらいで
喉の痛みで目が覚めてしまう状態。

もうね。
チミが0.5人分しか働かなくても
フォローはこっちでしっかりするから、
風邪菌をまき散らすのだけはヤメテクダサイ。
社会人は体調管理も仕事です。

あー。
早く他の部署に異動してくれないかな。
新人chan。


最近、新人chanへの愚痴ばっかりで
ソーリー。


豚バラと白滝のすき焼き煮弁当01

今日のお弁当
・豚バラと白滝のすき焼き煮
・ブロッコリーの甘酢和え
・えのき氷のニンジンしりしり
・レンコンのきんぴら
・鮭ふりかけご飯

喉も頭も身体の節々も痛くて、
食欲なんてないのに
昨夜にオカズを作ったせいで
今日も山盛り弁当見参。

誰がこんなに食べるんだよ。
自分のバカ。

お弁当なんかより
アイスとフルーツ入りヨーグルトが
食べたいよ!!

投げやり日記でサーセン。

豚バラと白滝のすき焼き煮弁当02


↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村

フルグラバーグ弁当

昨日の夕方、シャチョサンに
呼ばれて応接室へ。
正直イヤな予感しかしないんですケド−。


「○○さん(新人chan)に
今年一杯でやめてもらって、新たに求人かけようと思うんだけど
海野さんはどう思う?」


うはー。
やっぱりキタカー。
そしてソレを私に言うかー。


シャチョサンの新人chanに対する
入社した当初とは別人のような態度の変化で
うすうす気付いてはいたけどさー。

会社の求めているレベルに
全く達していない素人同然の人物を
「大人しそうだから」という理由だけで
採用したのはチミですよ。チミ。


とりあえず、
現状よりも新人chanに向いている業務が
他にあるかもしれないので
他の部門で様子を見ては如何ですか?と提案。

という訳で、新人chan。
もう後がナイんだから欠勤とか遅刻とか
するなよぉぉーー!!


フルグラバーグ弁当01

今日のお弁当
・フルグラバーグ
・ブロッコリー&にんじんの塩茹で
・エリンギのソテー
・コーンポテトサラダ
・のりたまご飯

昨日のヒルナンデス!
紹介されていた
「カルビー社員おすすめ!フルグラレシピランキング」で
1位に輝いたフルグラバーグ。

そして海野の自宅には
食べるのに飽きた偶然余っていた
ちょうど1人分の量のフルーツグラノーラ。
これは作るしか!と早速お弁当に。


***フルグラバーグの大雑把な作り方***

(A)挽き肉、玉ねぎ&しめじみじん切り、
卵、フルーツグラノーラ、塩胡椒を捏ねて
ハンバーグ型に成形して焼く。
☆フルグラが小麦粉&パン粉代わりになるらしい。
☆想像していたよりも成形はラク。

(B)焼いた後のフライパンにケチャップ、
ウスター、赤ワイン、フルーツグラノーラを入れて
煮詰めればソース完成。

(C)焼き上がったフルグラバーグに(B)の
ソースをかけて、おしまい。


フルグラバーグ弁当02

で、気になるお味ですが。

おー。後味にフルグラのお菓子っぽい甘味がくるねー。
食感も面白い。
お子さま向けハンバーグな感じ。

ただ、ナツメグ等の香辛料ゼロなせいか
口の中に残る挽き肉特有の臭みが
自分的には気になるトコロ。

レシピにナツメグの存在が無いのは
フルグラと相性よくないとかなのかなー?

タネが少し余ったので、
今夜にでもナツメグ混入実験してみます。
感想は追記で!


↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村

大根と白菜のポトフ弁当

フィギュアGPシリーズ・アメリカ戦。

すごい。すごいね。
終わってみれば
男子の表彰台はオール日本人選手!(笑)

「世界の中心でフィギュア好きを叫ぶ日本」
って感じで、先生大変嬉しいです(笑)


大根と白菜のポトフ弁当01

今日のお弁当
・大根と白菜のポトフ
・ガーリックトースト

昨日の野菜不足を補うべく
今日は野菜てんこ盛りポトフ。

具は大根、白菜、にんじん、エリンギ、
ブロッコリー、プチトマト、生ソーセージ。

白菜の存在感ゼロだけど、実は底にギッシリ。
はい。盛りつけ失敗しました。

味付けは野菜ブイヨンと塩胡椒のみ。
かなりあっさりめ仕上げ。

あ、大根だけは一握りのお米と一緒に
しっかり下茹でしてから
ポトフの鍋へINしております。

この大根の下茹での時に出来た
重湯に近い粥(なの?)にごま塩をかけて
なんちゃって大根粥にして食べるのがスキ。
素朴な味。

け、決して、貧乏臭いんじゃないんだからね!


大根と白菜のポトフ弁当02

108円バゲットもこれでラスト。

当ブログおなじみの
無地のワックスペーパーで
大雑把に包んで会社へ。




このワックスペーパー、
アメリカ製で無漂白タイプ。
1箱840円前後するけど1年は余裕で持つので
かなりお気に入り。

自分の作る食欲優先な
ガッツリ系お弁当には
可愛らしい模様入りペーパーが
全く似合わないからって噂もあるけど(笑)


***


冒頭で話題にした
フィギュアGPシリーズ・アメリカ戦。

3位入賞した町田選手の
演技終了後から客席に戻るまでの姿に
痺れた。
(※最初に貼った動画が削除されたので別動画に更新済み)



スゲェ!
これぞプロ魂!(笑)


↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村

100均パエリア鍋のおウチご飯

60W電球を買いに100均(ダイソー)へ。
しかし、さすがに欲しいタイプの電球は
100均では見当たらず。
相場200円のモノだしね。ムリだったかー。

その代わりに1人前パエリアに
ちょうどよさそうな鍋ハッケーン!
形が可愛らしかったので購入。

和食にする予定が
このパエリアパンに合わせて洋食に。
そんな本日のおウチご飯。


100均パエリアパンのおウチご飯

本日の野菜が少なすぎる朝昼兼用ご飯
・目玉焼き
・焼きソーセージ(バジル味)
・焼きトマト
・アンチョビバターのバゲット
・ミルクティー

100円にしては形も質感もそんなに悪くない。
大きさも1人前にジャストサイズ。
さらに洗う食器が1枚減るし!(笑)
いい買い物だったわー。


あ、この鍋ですが注意書きにしつこく何度も
「弱火でご使用ください」と明記有り。
中華料理作成は厳しいネ。

ダイソーはアイテムの入れ替わりが激しいうえに、
そのまま廃盤扱いになってしまうモノも結構あるので、
気に入ったら追加購入しておくのをオススメ。


というか。

ホーロー鍋

このホーロー鍋と。


カキフライ弁当01

このタルタルの入った
SSサイズのマフィンカップの
再販を熱烈希望ーーー!!

神様仏様ダイソー様。
どうか宜しくお願いします。


↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Author:海野夏維
当ブログのコメント欄はドM様専用コメント欄になっております。
「あぁーん!この放置プレイがゾクゾクして堪らないワァー!」という真性の方のみご利用ください。

……いや、マジでほぼ返信は存在しないです。サーセン。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
お弁当日記 (1371)
おうちご飯 (127)
ふらふら道中記 (14)
レポ日記 (1)
おでかけご飯 (41)
お知らせ (1)
お部屋 (3)

thanks

PVアクセス

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR