2012-11

厚切り焼き鮭弁当

ベトナムから帰国後の
最初のおウチご飯はいわし明太とイカ塩辛。

そして今日のお弁当は焼き鮭。
このとても分かり易い、和食への飢えっぷり(笑)

アジアご飯もめちゃ美味しいけど
最後に食べたくなるのはやっぱり日本のご飯!
…という、大変ありがちな結論に。
白いモチモチ米うめぇー!!


厚切り焼き鮭弁当01

今日のお弁当
・厚切り焼き鮭
・長ネギの柚胡椒マリネ
・スナップエンドウのソテー
・沖縄塩の焼き舞茸
・えのき氷玉子焼き(甘味)
・小松菜のおひたし
・いつもの赤いの

厚みのある焼き鮭も
ご飯に埋もれるとフツーの焼き鮭にしか
見えない罠。
かなり厚みあったんだけどなー。

あとは野菜室で奇跡的に生き残っていた
小松菜とスナップエンドウ、長ネギで副菜作成。
湿らせた新聞紙に包んでおくと日持ちパネェ。

あ、舞茸とプチトマのみ
新規購入しております。

えのき氷玉子焼きはいつも塩味だけど
今日は砂糖入りの甘い味付け。
甘いえのき氷玉子も悪くないね。

厚切り焼き鮭弁当02

1週間ぶりに出社して
メールチェックをしてみたら
300通を軽く超えるスパムメール軍団のお出迎え。

あー。
久しぶり。
チミたち変わりないね。(笑)


↓クリックしてもらえると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

ホーチミンふらふら道中記*その1

ベンタイン市場やドンコイ通りの雑貨屋で
客引きのあまりのしつこさに疲れた時に嬉しくなる場所。
それがホーチミンのデパート「トゥオンサー・タックス」。

2Fにあるスーパーでは会社へのどうでもいいお土産を
誰にも邪魔されずに(←重要)、たっぷりじっくり探せます。


お茶売り場01

茶葉売り場がとにかく広い!
画像の6倍近くは品数有り。
いや、もっとあったかも。

軽くて安くて量があって、会社土産に最適だよねー。
自分はベトナム名物の美味しい蓮花茶をチョイス。
漂う香りがヨイヨイ。

あとは個別包装のベトナム色強いお菓子を付ければ
オッケーっぽ。

サムライジュース

「SAMURAI(サムライ)」という名のジュースを発見。
かき氷シロップのような毒々しい色合いの見た目に
ベトナム現地メーカーか?と思ったら
なんと天下のザ コカ・コーラ カンパニー製。

1本あたり日本円でおよそ35円前後。
安いけど、買う勇気はでなかった(笑)

ここぞ
その名も「ここぞ」ジュース。
なんでこんな名前を付けたし(笑)

100均系売り場
日本の100均ショップで取り扱っていそうな
アイテム売り場もあり。

100均系売り場02
ただし、こんな他愛もないプラ製カップの価格が
1個250円近く。たけぇ!!

カップヌードルベトナム仕様

高いと言えば、日清カップヌードルも
1個150円前後と日本のスーパーよりも高し。
現地の人からしたら割と高級品の部類では。

クリスマス装飾制作風景

そして、もう11月も終わりだというのに
クリスマス装飾を鋭意制作中。

日本はハロウィン終了と同時に
クリスマス装飾にシフトするお店が結構あるけれど、
ベトナムはそのあたり、のんびりモード。


最後に日本が世界に誇る
某電気ネズミをこのトゥオンサー・タックスで発見。

襲い来るニセチュウ

どう見てもニセチュウです。
本当にありがとうございました。


↓クリックしてもらえると嬉しいです!(お弁当と全く関係ない内容だけど!)
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

ざっくばらんでウマウマなバインミー@ニューラン

ベトナム旅行でターゲットの一つだった
ベトナム名物のバインミーを
しっかり狩ってまいりました。

狩猟地はホテルから少し離れた
ニューランというお店。
サイゴンホテルからタクシーで5~6分。
料金片道で約150円ほど。


すごく…大衆食堂です…(笑)
レストランに飽きてきたので新鮮。
いいね、いいねー。


ショーケースには丸々として不揃いな
フランスパン軍団。
この気取りのなさがジモッティ(笑)


これがお目当てのバインミー。
一個20000VND。おおよそ100円弱。

2010年発行のガイドブックでは
10000VNDとなっていたから
この2年で2倍の高騰。

このバインミーだけでなく
現在のベトナムは全てにおいて
物価高傾向の模様。
それだけ勢いがあるってコトなんだろうなー。


バインミーの中身はこんなカンジ。
ハムが何種類かと野菜いろいろ。

ぶっちゃけ余り期待出来ないカンジの見た目。
しかし!食べてみると驚きの美味さ!
えー、なんでだ?(笑)

柔らかなハムに玉ねぎのマリネと
唐辛子が効いたピリ辛な味付け、
でしゃばり過ぎないフランスパンの
組み合わせの妙なのか?謎。

とにかく、ホーチミン滞在中の
お昼は毎日コレでもいいや!という
旨さでした。格安だしな!(笑)



店先にはベトナム風ケバブっぽい塊肉もあったり。
食べてみればよかったなー。


冷たいスイーツも色々あったりして
安くてお腹いっぱいになれる
地元民御用達なお店でした。


↓クリックしてもらえると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

バインセオ@Mitau(ミータウ)

初日の夕飯はホテルから徒歩5~6分の
Mitau(ミータウ)へ。
座席15のこじんまりしたお店。
この時は日本&欧米のお客様はナシ。

バインセオ(約300円)
どうしても本場ベトナムで
一度は食べたかったバインセオを注文。
これで60000VND。300円弱。やす!

店主らしきマダムが食べ方をレクチャー。
うおー!うめぇぇええぇーー!(驚)
えー。なんだコレ。

周りはカリカリで香ばしく、
食べると卵と肉と海老の旨味ギッチリ。
そして胡麻風味のタレがめちゃ旨!!
シソやミントがこれでもか!と
どっさりついてくるのも嬉しい。

日本のベトナム料理店で食べていた
バインセオはいったい何だったんだと
問いたくなる逸品。
いやー、シアワセ。

そして、このお店。
料理も美味しいけどマダムも最高に素敵!
さりげない気配り&親切さで
女1人の食事でも安心して楽しめます。

初日から、とある出来事で
ベトナム人不信になりかけていたけど
一気に回復。なんて単純。(笑)
とある出来事の詳細は帰国してからでも。


でもまぁ、非常にエネルギッシュな分、
要注意力な国ではあります。
ベトナムって。



ミータウ店内に飾られていた
謎の一つ目ぬいぐるみ。
今夜にでも正体を聞いてみます(笑)


↓クリックしてもらえると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

フォー・ボー(牛肉入りフォー)@フォー24



ホーチミンケンタが余りにもアレで
一口で「あざーしたー!」だったので
リベンジ。

今度はちゃんと諦めずにフォーの店を
見つけ出したよー!!
うん。ホテルから徒歩4分だった。
さっきの無駄な時間はいったい…(笑)

生のレモングラスをガッツリ入れて
食べたけど、やっとベトナムに来て
美味しいモノ食べたなー!ってカンジ。
この長い道程(笑)

とりあえずフォー・ボーは制覇したので
次はフォー・ガー(鶏肉フォー)だな!
いや、フォー以外も食べるけど。



店内はキレイで
客層は日本&欧米の方が多し。
屋台よりちょっちお高いので
地元の人はあまり来ない模様。

それでもフォー・ボーで250円以下。
いいな~


↓クリックしてもらえると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

フレーバーロースト&エッグタルト@ホーチミンケンタ



ふははははは!
ホーチミンまで来てケンタッキーだよ!(笑)

あまりの暑さにフォーの美味い店を
探し出す前に心折れたよ…(ガクリ)

見た目からしてハズレオーラぷんぷんだけど
味も実際ヒド(ry

あ、言い過ぎた。
コーラとエッグタルトだけは
まぁなんとか食べられるレベル。

これで85000VND。
日本円で400円弱。たぶん。
地元ではあまり気軽に利用できる
料金設定じゃないっぽ。

ただ、Wi-Fi環境が整っているので
その点は便利でござる。シュッシュッ。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

スープストックトーキョー@成田空港



ふははははは!
成田まで来てどこでも食べられる
スープストックトーキョー!(笑)

いーの、いーの!
正のエネルギーに溢れている(気がする)
この場所のご飯なら何でもいーの!


ついでにコレ。



昨日やっと購入。
変圧器なんて数時間前に買ったばかり(笑)

さすが夏休みの宿題を
九月から開始するだけあるな自分(駄目人間)

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

牡蠣と小松菜のパスタのおウチご飯

牡蠣と小松菜のパスタ

本日の朝昼兼用ご飯
・牡蠣と小松菜のパスタ
・ジャスミンジンジャーエール

諸事情により、
野菜室の片付けを
緊急にしないとヤバイ状況。

今週のお弁当に使った
小松菜、シソ、いつもの赤いの(プチトマ)を
まとめてやっつけられるこのレシピ
今日のおウチご飯作成。

見た目、野菜どっちゃり過ぎて
主役なハズの牡蠣の存在感いと薄し。
あ、味はしっかり牡蠣しておりますYO!

で、このレシピ。
隠し味にカレー粉を使用。
うん、思ったよりも悪くないけど
別に無くても平気な気がするようなしないような(笑)


あー、何回飲んでも
このジャスミンジンジャーエールが
ピリッとスパイシーで旨すぎる。
オリジナルよりもジャスミンのほうが断然旨し。




一応、アマゾンを貼ってみたケド、
今ならカルディで買ったほうが
全然お安くて、おトクですわよ奥様!(笑)
(もし売り切れだったらサーセン!)

って、昨日から
カルディ宣伝マンだなぁ…自分。
もうね、パンダ杏仁豆腐1ヶ月分とか
ポーン!とくれても構わないのよカルディ様!(笑)


↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

*コメントについてのお知らせ&お詫び*

11月24日現在、自分のPCから
いただいたコメントに返信しようとすると
「不正な投稿だと判断されました」と表示されてしまい
コメント返信が全く出来ない状態です…(苦)

Google先生に訊いてみたところ、
どうやらFC2側のバグ現象という事が判明。
URL記入や禁止ワード設定を特にしていない海野の場合は
解決方法が「放置」というナントモ不明瞭な方法しか無い状況です><

そんな訳で、コメント返信がかなり遅れることになりそうです。
コメントを書いてくれた心優しい皆様、大変申し訳ございません…!!!
ジャンピング土下座な気持ちでいっぱいです。

実はこの現象、3ヶ月に1回くらい起こるんだよね…。
うーん、FC2から他のブログサービスに移行したほうがいいのかなァ…(悩)


にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村

カルディの2012年クリスマス切手チョコ

クリスマスチョコ01

本日の小腹満たし
・2012クリスマス切手チョコ

チョコレートの包みが
各国のクリスマス切手仕様な
ベラボーに可愛いお菓子をカルディで発見。
原産国:チェコ。

うはー。
1箱428円。たけぇ…。

が、あまりにも包みが魅惑的だったので
悩んだ末に購入。

イラストをじっくり見たい!
という方のために画像を何点か。

クリスマスチョコ02

クリスマスチョコ03

クリスマスチョコ04

クリスマスチョコ05

ぶっちゃけ、チョコだけだったら
100円でも高いわボケ!な商品だけど(正直者)
このクリスマスイラストの可愛さにはお手上げ。

これなら、軽く30分以上は眺めていられるわー(笑)


↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Author:海野夏維
当ブログのコメント欄はドM様専用コメント欄になっております。
「あぁーん!この放置プレイがゾクゾクして堪らないワァー!」という真性の方のみご利用ください。

……いや、マジでほぼ返信は存在しないです。サーセン。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
お弁当日記 (1371)
おうちご飯 (127)
ふらふら道中記 (14)
レポ日記 (1)
おでかけご飯 (41)
お知らせ (1)
お部屋 (3)

thanks

PVアクセス

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR