2012-12

キムチーズ豚汁と塩むすびのおウチご飯*よいお年をー!

家で日本茶を啜りながらゴロゴロして、
昨日の狩りの成果を楽しみむぜー!!…と
ワクテカしていたらオカンから招集命令が。

「ヒマなんでしょ?大晦日はコッチ(実家)きなさい」

…いや、うん、全くもってその通りなんだけどね…。
相変わらず、身も蓋もナイっすね母上…。

そんな訳で、これをアップしたら
実家へ行って参ります。ハハハ。


2012年ラストなおウチご飯

2012年ラストの朝昼兼用ご飯
・キムチーズ豚汁
・海苔付き塩むすび(別名:具無しおにぎり)
・油揚げにしか見えないセロリと卵の炒め物
・カブの柚子漬け
・玄米茶

2012年最後のおウチご飯は
好物ばかりにしてみたよ!

キムチーズ豚汁は名前のまま。
熱々な豚汁のうえに
スライスチーズとキムチをのせただけ。
でも、これがマジ旨い。

しかし、スーパーで売ってる最近のキムチって
汁ビチャでやたら甘いのが多いけど
アレは一体なんのブームなんだろう…。
とても迷惑なんで早く終焉迎えてクダサイ。

あ、豚汁の具材は
豚肉、こんにゃく、大根、にんじん、里芋、ゴボウ、舞茸、長ネギ。
大根と豚肉以外はお弁当材料の余りモノだね!
年内に消費出来て、めでたしめでたし。


***


2012年も今日で最後。

いつも遊びに来てくださる方(こんなオタク臭いブログなのに!)
コメントを書いてくださる方(毎回、返信が鬼遅いのに!マジサーセン!!)
ブログ村バナーをクリックしてくださる方(ブログ村に飛ばされる面倒なシステムなのに!)
皆様、この一年とてもお世話になりました。

ありがとう!そして、ありがとう!!\|宜|/
そして、よいお年をー!!


↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

大掃除途中のテケトーご飯*ランチボウル穫ったどー!!

明日のオタク祭典で使うお宝の地図作成と
部屋&台所の掃除で終わった一日。
うはー。疲れたー。

そんな忙しい年末は
おウチご飯もテケトープレイ。
…うん。テケトーご飯はいつもの事だった。
ちょっと見栄はってみた。サーセン。


セロリ&林檎のサラダのおウチご飯

本日の朝昼兼用ご飯
・メープルラウンド(パン屋さんの)
・焼きシャウエッセン
・セロリ&林檎のサラダ
・ホットミルク

実家のオカンが林檎をくれたので
年末価格とは無縁のセロリ(3束158円)と
一緒にサラダに。

ドレッシングはオリーブオイル、リンゴ酢、
すりおろしにんにく、塩胡椒のシンプルver。
切ったセロリを10分くらいマリネした後に
林檎を混ぜるだけー。簡単ウマー。

もうスーパーに行っても全然楽しくナイヨー。
なんだよヒョロヒョロ三ッ葉が1束318円って。
半年前は33円だったくせに…!
いつからお前はそんな高飛車な子に…!(正確には4日前)

あー。
早く年末終われ。(命令形)


***


新しいお弁当箱を穫ったどー!!!

穫ったどー!!(ただし不本意で)

実は鴨南蛮弁当のあとに
フル活躍していたボウル型お弁当箱が
茶碗とガチンコ勝負の末、割れたんだ…。

20代の頃は握力が強かったのか
食器洗い中に手が滑って食器を落とすなんてコト
滅多になかったのに、
最近は3ヶ月に1回くらい落としてるよ…。

茶碗が割れても困るケド
お弁当箱も壊れて欲しくなかったァァーー!!(叫)


ランチボウルくぱぁ

このランチボウルの中味はこんな感じ。
使いやすそうだね。
保冷剤までついているよ。
まぁ、結構なお値段だしね。これ。



一応、リンク貼ってみたけど
送料が500円以上(!)もかかるので
お店で購入がオススメ。

自分はハンズやロフトで発見出来なかったので
諦めてkonozamaで購入(苦)

少し早い自分へのお年玉とします…(ガクリ)


↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

がんも番長弁当

がんも番長弁当01

今日のお弁当
・がんも番長(生姜醤油味)
・にんじんの甘煮入り玉子焼き
・青梗菜の炒め煮
・ごぼうの胡麻汚し
・いつもの赤いの
・鮭ふりかけご飯

2012年ラスト弁当は
スーパーで見かけたコレでお弁当。

がんも番長の勇姿

がんも番長。
大判2枚入り99円(税込)。

パッケージには
「がんもを食って涙が出ました。おふくろ元気かな…(略)
チンしてショウガ醤油にむせび泣く」と
あざとすぎて、若干ウザさすら感じるコピー。

そんなウザい番長に焼きを入れてみた。
カリッと。
さらに生姜醤油責め。オルァ!

個人的にはもう少し野菜多めでも
いいかなーと思うけど、
お値段のわりに食べごたえあるし
そこそこ美味しいね。

しかし、なんで「番長」なのかと思ったら
販売元があの「波乗りジョニー」と同じトコ。
インパクトある名前で消費者を釣りまくりだな!
自分もまんまと釣られたケドナー(笑)


がんも番長弁当02

*青梗菜の炒め煮の大雑把な作り方*
高温の油でザッと炒めた青梗菜に
濃いめの鶏がらスープを追加して
塩胡椒で味調整すれば完成。

*ごぼうの胡麻汚しの大雑把な作り方*
皮を包丁の背で削ぎ落としたごぼうを
大きめにカットして、麺棒でガツンと叩く。
半分潰れ気味になったごぼうを水にさらしてアク抜き。
酢入りの熱湯で10分前後茹でる。
出汁、醤油、砂糖、すり胡麻で和えれば完成。


***


会社もお弁当も今年ラスト。

だけど、まだ恒例行事のコミケご飯や
ふらふら道中記@ホーチミンも
ポツポツ書く予定なので
年内もう少しお付き合いいただければ幸いです。

冬コミの狩りの成果にウハウハで
諸事情により来年まで更新しなかったら
サーセン!(笑)


↓クリックしてもらえると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

鶏の明太子チーズ巻き弁当

先週ラストに
「今年の弁当もあと3回(火・水・木)」と
書いてはみたけど、明日も出社決定。
ぇー。

という訳で、本日はブービー弁当。
あと1回お付き合いください。


鶏の明太子チーズ巻き弁当_01

今日のお弁当
・鶏の明太子チーズ巻き
・焼き舞茸(沖縄塩)
・塩茹でブロッコリー
・さといもごまジャン
・にんじんの甘煮
・いつもの赤いの
・子持ち昆布のせご飯

自分でも揚げ物が苦手なのは
よーく判っていたけど
本当にダメダメだな自分。
なんだこれ。

こんなお弁当が
2012年ラストじゃなくて
マジで良かったよ…。(ガクリ)

誰も知りたくないであろう
このレシピを大雑把に書いておくと
海苔、スライスチーズ、明太子を
塩胡椒した鶏胸肉で巻いて揚げただけ。

作るのがヒジョーに面倒な割りに
味はそこそこレベル。

2度と作ることはあるまい(笑)


鶏の明太子チーズ巻き弁当02

さといもごまジャンは
「月刊ベターホーム 」に
掲載してあったレシピ。

蒸かした里芋を
味噌1:コチュジャン1:白すりごま1:みりん1で
和えれば完成。

辛めの味噌を使っている場合は
砂糖追加で味を調整するとヨイ塩梅。


明日はもう少しまともな
お弁当になりますように。
ナームー。


↓クリックしてもらえると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

揚げないツナコロッケ弁当

揚げないツナコロッケ弁当01

今日のお弁当
・揚げないツナコロッケ
・塩茹でブロッコリー
・にんじんの甘煮
・茹で玉子
・カブの柚子漬け
・いつもの赤いの
・梅入りゆかりご飯
・紅ずわい蟹とトマトのクリームスープ

なんだか肉も魚も
買いたくない気分だったので
食料庫のツナ缶で
なんちゃってコロッケ作成。

茹でて潰した熱々なポテトに
汁ごとのツナ、小さめのみじん切り玉ねぎ、
塩胡椒、マヨネーズ。
マヨの酸味を抑えるのに隠し味として練乳ちょっぴり。

コロッケ型に成形したら
オリーブオイルで茶色になるまで炒った
パン粉&パセリを全体にまぶして完成。

揚げないツナコロッケ弁当02

味はね。
香ばしさと食感が楽しめるツナポテサラダ。
うん。そのまんまなんだ(笑)


***


ネットで拾った画像でも。


建築デザイン:久保帯人(嘘)

…すごく…BLEACHの背景です…(笑)


↓クリックしてもらえると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

ベーコンの炊き込みご飯弁当

ベーコンの炊き込みご飯弁当01

今日のお弁当
ベーコンの炊き込みご飯(いいともレシピ)
・ゴボウの洋風きんぴら
・セリの胡麻和え
・茹で玉子
・いつもの赤いの

視聴率低迷が囁かれている
「笑っていいとも!」で、
どうやら人気のあるらしいコーナー。
「夢の炊き込みご飯 夢炊き屋」。(変なコーナー名…)

そこでタモさんやSMAP中居クンが
絶賛していた炊き込みご飯レシピで
本日のお弁当。

他の芸能人ならともかく、
あの数々の美味しいレシピを生み出すタモさんが
「旨い!」と誉めるレシピなら
作らなきゃウソだろ!みたいなー。

作り方を大雑把に書くと
麺つゆ、塩、角切りベーコン、赤唐辛子、
フライドガーリックを
水加減したお米と一緒に炊くだけ。

詳しい分量等はリンク先の
笑っていいとも!公式サイトでどうぞ。

ベーコンの炊き込みご飯弁当02

和風の麺つゆベースの味付けに
ベーコン&フライドガーリックの
洋風な素材が意外とあって美味しい。
ピリッと味を引き締める赤唐辛子もイイねー。

まさに『タモさんおすすめレシピ』に
ハズレ無し!!

…と、タモさん信者っぷりを
露呈しつつ終わります(笑)


↓クリックしてもらえると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

デパ地下なクリスマスご飯2012*妹chan改造アクセ付き

せっかくの3連休なので
大好きな雑貨屋巡りを存分に堪能するかー!と
ワクテカしていたら、
オカンから「今日はどこか出かけるの?」と質問が。

海野「うん。雑貨屋巡りする予定だよ」
母上「連いていく」
妹chan「連いていく」
海野「!?」

結局、家族勢揃いでぞろぞろと
クリスマスに雑貨屋巡り(笑)

その後、デパ地下へ。
各自で食べたい物を打ち合わせもせずに
バラバラに購入してみた。

デパ地下なクリスマスご飯2012
戦利品の山。

画像右上の銀色の包みが若鶏の丸焼き。
その下には鶏唐揚げのチリソース和え。
さらにその下には隠れるようにフライドチキン。
さらに画面には写っていないけど、鶏手羽先の唐揚げ。

うはー。
どんだけ鶏料理に取り憑かれているのウチの家族(笑)


結論:デパ地下のご利用は計画的に!


***


一昨日、SPU店長のお店「Retro & Select JASMINEKA」で
自分へのクリスマスプレゼントとして
天然石のネックレスを購入。
色合いとデザインが可愛くて一目惚れ!

天然石ネックレス

服の色の関係でこの画像ではわかり辛いケド、
このネックレスの先端の処理は
ヒモを長いままカットしてあるのみ。

そのヒモがあちらこちらへと
ピョンピョンと跳ねているのがどうしても気になって、
今日の雑貨屋徘徊中に天然石ビーズを購入。

そして、このネックレスと買ったビーズを
お裁縫関係が得意な妹chanへ丸ごとパス!!
あとは任せた!妹chan!!(他力本願)

妹chanスゲー!!

おおおぉぉーー!!(驚)

ヒモの先端にビーズを結びつけただけで
予想以上に可愛くなったし。
妹chanSUGEEEEEEE!!!
ありがとう!そして、ありがとう!!\|宜|/ 

持つべきものは手先が器用な妹chanだね!(笑)


↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

紅ずわい蟹のトマトクリームパスタのおウチご飯*妹chanのアイシングクッキー付き

紅ずわい蟹のトマトクリームパスタ

本日のお昼ご飯
・紅ずわい蟹のトマトクリームパスタ
・ベーコンとわさび菜のソテー
・紅茶

お弁当に使ったわさび菜の残りと
オリーブオイル、にんにく、唐辛子、塩胡椒、
ベーコン、プチトマトでソテー。

独特のほろ苦さと爽やかな辛味。
やっぱりわさび菜って、ウマイよなぁ。
なのになんで、あんなに人気が無いのか。

いや、下手に人気出ると高騰するから
個人的には今のままでもイイケド。

でも、わさび菜農家さん的には
もっとメジャーになって欲しいだろうなー。
そのポテンシャルは十分あると思うけど。


紅ずわい蟹のトマトクリーム

パスタは超手抜きでコレ使用。

本来はレトルトスープの商品なんだけど、
パッケージ裏にリゾットやパスタにもドウゾ!と
おすすめしてあったので、素直に従ってみた。

蟹の身はそんなに多くないけど、
ソースは割と濃厚でレトルトにしては
まぁまぁイケるほうじゃないかなー。

***

最後に妹chan初挑戦の
アイシングクッキー画像を。

よく頑張った!感動した!(笑)

おぉー!
だいぶ大雑把で手作り感満載だけど(笑)
全く絵心無いのによく頑張った!感動した!!

いやまぁ、お菓子のレシピ本を見たり、
ネットで画像を調べたりして、色々と参考にしたらしいけど
それでも普段から絵を描くワケでもないのに
なかなか可愛くできてるよー。うん。

…と、思っていたら驚きの真実が。

なんとコレ、製菓(アイシング)用の絞り口を使わずに
小さなジップロックの角をカットして、
そこから絞り出して、全部描きあげたらしい。うひー。
ある意味、器用だな!妹chan!(笑)


↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

醤油漬けほっけ弁当

醤油漬けほっけ弁当01
今日のお弁当
・醤油漬けほっけ
・山椒鶏そぼろ入り玉子焼き
・カブの柚子漬け
・わさび菜のペペロン炒め
・いつもの赤いの

昨日のマズーな山椒風味の鶏ひき肉を
砂糖&麺つゆで煮詰めてそぼろに。
おー。ちゃんと美味しくなったし。
最初からこうすれば良かった…(トホホ)

あとは卵でくるっと包んで
オムレツチックな玉子焼き完成。

そして、早くも年末価格到来で
1束200円〜300円代後半と高騰している
青菜軍団(春菊、せり、ほうれん草、小松菜)の横で
1袋99円のわさび菜をハッケーン。

オリーブオイル、にんにく、唐辛子で
サッと炒めてお弁当に。

かすかにわさびの辛味と風味、
そして独特のほろ苦さがあってウマー。
お酒にあいそうな味。
そして子供は拒絶反応を起こしそうな味(笑)

栄養素的にも
「ビタミンC、B2、Aなどのビタミン類が豊富」らしいので
青菜軍団が馬鹿みたいな価格の間は
わさび菜でもうイイヤー。


こだわり醤油漬けほっけ(半額)
醤油漬けほっけはコチラを使用。

498円となっているけど
賞味期限が今日までなおかげで
50%オフの249円で購入。

通常のほっけの開きよりも
この醤油漬けのほうが
味が柔らかいねー。

醤油漬けほっけ弁当02

今年のお弁当も残り3回。
そして、冬のオタク祭開催まであと数日。
今からワクテカ!


↓クリックしてもらえると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

椎茸の肉詰め(山椒風味)とじゃこ炒飯弁当

シャチョサン制作の
カタログデータを校正。
まずは文章の多いページから開始。

「CAFE BER」
「LESTAURANT」
「承り致します。」

そうかそうか。
英語だけじゃなく日本語までアレかー。
これがあと何ページもあるのかコノヤロー。

とりあえず、チミの作ったデータは
他の人のデータの3倍以上は校正時間がかかる
なかなかのシロモノです。


椎茸の肉詰めとじゃこ炒飯弁当01

今日のお弁当
・セリ入りじゃこ炒飯
・椎茸の肉詰め(山椒風味)
・ピーマンの胡麻和え
・いつもの赤いの
・しじみとわかめのインスタントスープ

挽き肉に塩と山椒で味付けして
椎茸に詰めるレシピをネットでみかけたので、
山椒スキーとしては試さないと!と
作ってはみたけど、なんだこれ。マズー!(笑)

やっぱり山椒は
甘味のある醤油系ダレに
ふりかけてこそだなーと、
朝からションボリ。

本当は砂糖・醤油・酒・みりんで煮詰めて、
味を少しでも変えたかったけど
忙しい朝にそんな時間はなかった。
タイムオーバー。

椎茸の肉詰めとじゃこ炒飯弁当02

もう全然お昼が楽しみじゃないYO!
ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン!!!


***

昨日のぽぽ姫さんからのコメで
存在を知ったチョコボ弁当の画像。
制作元はSCE(ソニー・コンピュータ・エンタテイメント・ジャパン)。

うん…まぁカワイイけどね…

…う、うん。
昨日のメタルギアキャラ弁よりは
食べれそうな気配がするようなしないような…。

いや、ごめん。
やっぱりムリぽ(笑)


↓クリックしてもらえると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Author:海野夏維
当ブログのコメント欄はドM様専用コメント欄になっております。
「あぁーん!この放置プレイがゾクゾクして堪らないワァー!」という真性の方のみご利用ください。

……いや、マジでほぼ返信は存在しないです。サーセン。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
お弁当日記 (1389)
おうちご飯 (127)
ふらふら道中記 (14)
レポ日記 (1)
おでかけご飯 (42)
お知らせ (1)
お部屋 (3)

thanks

PVアクセス

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR