2013-01

たまごサンド&バーベキュー弁当

たまごサンド&バーベキュー弁当01

今日のお弁当
・たまごサンド
・豚バラのバーベキュー
・ハッシュドポテト
・塩茹でブロッコリー
・いつもの赤いの
・カフェオレ

なかなか減らないパイン缶の
大量消費目当てで
バーベキューを久しぶりに作成。

ミキサーでジュース状にしたパイン缶と玉ねぎに
ケチャップ、ワイン、塩胡椒、
すりおろし生姜&にんにくを
混ぜたタレにお肉を漬けて一晩。

朝はガスグリルでガッツリ焼くだけ。
ちなみにこの漬けだれは
THE☆オカンレシピ。

小さい頃にコレが食卓にでると
「肉だー!ごちそうだー!」と
テンション高くなった記憶が。
今思えば、ただの豚肉なのにねー(笑)


牛乳100%カフェオレ

牛乳100%のカフェオレも持参。

インスタントのカフェオレって
パッケージの説明通りにお湯で作ると
マズいよね。飲めぬ。


たまごサンドは
この「サンドイッチ用たまごメーカー」を使用。

サンドイッチ用たまごメーカー

卵のみじん切りが2秒で
完成する優れモノ。

つるんつるんの茹で卵を
ムニューー!!と押しつぶす
あの感触もなかなか楽しいので
個人的にオススメ(笑)

たまごサンド&バーベキュー弁当02


↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

鰤の梅味噌焼き弁当

鰤の梅味噌焼き弁当02

今日のお弁当
・鰤の梅味噌焼き
・小松菜の磯辺和え
・叩きゴボウの胡麻和え
・メキシコ産カボチャの塩煮
・いつもの赤いの
・きゃらぶきのせご飯
・あおさのインスタント味噌汁

ただいま梅味噌がMYブーム。
今回は塩をふって、水分出しした鰤に
梅味噌を塗ってこんがり焼いてみた。

手抜きしてトースターで焼いてみたけど
いつものガスグリルで焼いた魚よりも
梅味噌の焼き目がイイ感じの仕上がり。

なんだー。
もうこれから、お弁当用の
小さな魚の切り身はトースターでいいやー。
ガスグリルより掃除ラクだし。

あとは、妹chanが沖縄帰りの友人から
お土産にもらった「あおさみそ汁」を
お裾分けしてくれたので
ありがたくお昼にいただく予定。

鰤の梅味噌焼き弁当01

小松菜が珍しく100円だったので
久しぶりに購入。

青菜全般の高騰ぶりを伝えるニュースを
最近よく見かけるけど、
実は青菜よりもピーマンのほうが
何気に高騰している気がするんだけど…!

地元スーパーでは
小さめのピーマン4個で186円。
青椒肉絲とかムリゲーの域。


***


マカロンに取り憑かれて
週末泊に来た妹chanから手土産が。


箱がカワイイ「Li Pore」

伊勢丹で購入したらしい
アジア系スイーツブランド(?)の
Li Pore(リーポール)」。

妹chan曰く「ジャケ買いした!」

確かにカワイイパッケージだね。
素晴らしく目に痛い配色だけど!(笑)


そして中味のお菓子。

これなんてたこ焼き?

青のりだ!
青のりと鰹節と紅生姜とマヨネーズとソースを
持ってこい!!
…と言いたくなるこのビジュアル。

中味はパイナップル、リンゴ、ジンジャーの
3種らしい。
そうか。タコやネギじゃないのか…。

あ、肝心のスイーツブランド(笑)の味ですが。

ぶっちゃけ、
観光地にあるお土産屋さんのお菓子に
毛が生えたレベル(笑)

相変わらず身もフタもなくてサーセン。


↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

豚のパイナップル炒め&にんじんの豆乳ポタージュ弁当

豚のパイナップル炒め弁当

今日のお弁当
豚のパイナップル炒め
・ガーリックライス
・にんじんの豆乳ポタージュ
・キウイヨーグルト

今日は「E・レシピ」に掲載されている
パイナップル料理でお弁当。

このレシピをざっくりと書き出すと
塩胡椒して小麦粉をまぶした赤身肉と
ブロッコリー、パプリカ(赤)、パイナップルを
白ワインで炒め煮にしたら、
醤油、ハチミツ、バターで味付け。完了。

…実はレシピを読んでいる時から
「なんだか味に期待できない悪寒!」とか
思ってたけど、本当にダメレシピだった!
美味しくナーイ!!うがー!(叫)

もしかしたら、生パイナップルを使わず
パイナップル缶使用のせいも
あるのかもしれないけど、
それにしたって、美味しくナイヨ…。(ガクリ)

「ガーリックライスうめぇー!」と
朝からハイテンションだったのが
この一品で一気に急降下。
E・レシピ…恐ろしい子!

にんじんの豆乳ポタージュ

ダメダメなパイナップル炒めで
ガックリ状態だった海野の救世主。
にんじんの豆乳ポタージュ。
ふわふわでウマー!

薄切りにした玉ねぎ&にんじんを
バターでクタクタに炒めて
豆乳と一緒にフープロでガッー。

お鍋で温めながら、コンソメ少しと
塩胡椒で味調整すれば完成。

メンドーなので漉す作業ナシ。
自分しか食べないしね。テケトー。

このカップ1杯で
小さめのにんじん1本分。パネェ。

このポタージュを毎日食べたら
速攻で手が黄色くなりそうだね!(笑)


↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

めかじきの梅醤油焼き弁当

めかじきの梅醤油焼き弁当01

今日のお弁当
・めかじきの梅醤油焼き
・焼き舞茸(沖縄塩)
・長ネギの柚胡椒マリネ
・春菊のおかか和え
・玉子焼き(甘味)
・いつもの赤いの
・鮭ふりかけご飯
・大根とお揚げの味噌汁

**めかじきの梅醤油焼きの大雑把な作り方**
(A)軽く塩をふっためかじき切り身を
クッキングペーパーに包んで一晩冷蔵庫へ。

(B)フライパンに油を少量入れてよく熱したら、
めかじきを両面焼く。
練り梅、醤油、みりんを混ぜたタレを絡めて
味がめかじき全体になじんだら完成。


梅干しを叩くのもメンドーで
手抜きで練り梅を使用。

しかも、めかじきが少なめで
朝の味見できなかったので
コレがどんな味なのかも不明。
なんて頼りにならない弁当ブログ!!(笑)


大根とお揚げの味噌汁

大根が余って仕方ないので
テケトーにお味噌汁も作成。
寒いしね!


***


妹chanがマカロン作成のために
土曜、日曜と泊まりがけで
我が家へ来襲。

チミ、マカロンに取り憑かれているね。
一度お祓いをしたほうがいい。

妹chan2度目のマカロン挑戦結果

今回はさらに種類が増えたマカロン軍団。
淡いパープルのマカロンって
おもちゃチックでカワイイなー。

しかし、妹chanは
「前回よりダメな出来だー!マカロンムズー!!」と
今回は大変不本意な仕上がりだった模様。
確かに形状がちょっとグラビガ喰らってるね(笑)

今回のフィリングの種類。
・チョコガナッシュ
・ピスタチオクリーム
・チェリー
・ラズベリー
・塩キャラメル
・ブルーベリー&ホワイトチョコ
・レモンカスケード
・バタークリーム
・マロンペースト
・オレンジジンジャークリーム

以上、合計10種類。

…一体ナニがチミをそこまで駆り立てるのか…。
やっぱり、一度お祓いを(ry


ハマりすぎ

マカロンの背後に亡霊のように佇む
大量のフィリング&製菓材料軍団(笑)


↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

ホーチミンふらふら道中記*その3(追記有り)

ベトナム・ホーチミンといえば
やはり雑貨天国!

アジアンテイスト溢れる
質の良いカワイイ雑貨を
お手軽な価格で買えるお店がたくさん!


01ベトナム雑貨店_タンポポ
マックティブオイ通りの「TanPoPo」。
可愛らしい看板には「ZAKKA」の文字。
日本人観光客の多さがわかるねー。

実際、店内は日本人と欧米人の
女性のお客さんばかり。

あ、2010年発行のガイドブックには
このお店の2階に「U-song」という
カフェがあることになっているけど、
もうすでに廃業した模様なので注意。


ベトナム雑貨店_タンポポ店内
「TanPoPo」店内。
バッグやTシャツ、ハンカチ等の
布製品が豊富。
サンダルや食器も有り。

このお店では上品なデザインで
しっかり編み込まれている竹籠バッグを
妹chanへのお土産に購入。

街中の観光客向け雑貨店は全般的に
ベンタイン市場の土産物屋と比べると
結構お高めな設定。
しかし、クオリティーが段違い。

さらに市場のような
執拗な「買え買え攻撃」もなく、
カワイイ雑貨をじっくり眺めながら
買い物できるのがヨイ!


MissBee外観
「MissBee」。
こちらもマックティブオイ通り。
アクセサリーと服が多めの店舗。

MissBee店内03
デコラティブな飾りの
ヘアーアクセサリーが山盛り。超ツボ!
日本円で1個1000円弱くらい。
2000円前後はするよね、日本だと。

MissBee店内01
うはー!!
この可愛いディスプレイ!!
たまらんー!

MissBee店内02
このお店ではネックレスと
ヘアアクセサリーを購入。
購入後に「店内の撮影してもいい?」と訊くと
「もちろん!」とニコニコで快くオッケー。

ショップ撮影がしたい時は
購入後に訊くのがポイントだね!(笑)


ベトナム雑貨店_トンボ
ホーチミンの雑貨店は
インパクトある看板と
カワイイ外観の店舗多し。

ベトナム雑貨店_tutibella
しかし、その可愛いお店の前でも
問答無用に並ぶバイクの群れ(笑)

いやー、ホーチミンは本当に
驚くほどバイクが多かった…!
あと、お店の前で座り込んでいる
暇そうなガードマンもうじゃうじゃいた(笑)


日本の半額以下に近い値段で
カワイイ雑貨まみれなホーチミン。
雑貨スキーにはウハウハな街でした。


*追記*
「MissBee」で購入した
Made in ベトナムのアクセサリー2種は
コチラ。

ベトナム土産のアクセ2種

青のネックレスはコレだけだと
デザイン的に心もとないので
手持ちのブルー系と合わせて
夏に活躍してもらう予定ナリ☆


↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

エビチリ&パイナップル炒飯弁当

今日のお弁当は和洋折衷ならぬ
泰中折衷でGO!

エビチリ&パイナップル炒飯弁当01

今日のお弁当
・パイナップル炒飯
・エビチリ
・スクランブルエッグ
・苺&キウイ

昨日の夜、急に
「パイナップル炒飯食べたい症候群」を発症。
材料は家に全部あったので
食欲が命じるままに作ってみた。

材料はパイン缶、ハム、カシューナッツ、
昨日の余りのスナップエンドウ、香菜、
パインシロップでふやかしたレーズン、
みじん切りにんにく。

味付けは塩胡椒、ナンプラーのみ。

本当は生のパイナップルを使うのが
王道なんだろうけど、
予算と買い物に行きたくないのとで、
食料庫のパイナップル缶(100円)を使用。

酢豚にパイナップルが入っていないと
「おりゃー!」と暴れだす海野のような
甘党の人にはパイン缶でもモーマンタイ!
ジューシーで甘くて美味しい也。


エビチリ&パイナップル炒飯弁当02

昨日の海老フライの残りのエビで
久しぶりのエビチリ。

海老のサイズが大きいと
ブリブリな食感が楽しめてイイネー。

味付けは四川豆板醤、紹興酒、鶏がらスープ、
みじん切り生姜&にんにく、ケチャップ、
塩胡椒、砂糖、パイン缶のシロップ。

パインシロップは炒飯で余ったので
テケトープレイで入れてみた。

味の感想は「ほーいいじゃないか。」(byゴロちゃん)
ほんのりフルーティで、砂糖だけよりも
好みの甘味になって朝からご満悦(笑)


ゴロちゃんといえば
「孤独のグルメ Season3」の
放送開始がいつになるのか気になるトコロ。
テレ東さん、早く早く!(笑)


↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

海老フライ&豆ケチャップライス弁当

海老フライ&豆ケチャップライス弁当01

今日のお弁当
・豆のケチャップライス
・タルタル付き海老フライ
・スクランブルエッグ
・塩茹でスナップエンドウ
・いつもの赤いの
・苺&ウサ林檎

昨日の会社帰り、
スーパーに行く気分になれなくて
家にある材料だけでムリヤリ作成な
本日のお弁当。

珍しく冷凍庫に海老があって助かったー!
実は海老フライは当ブログ初登場。
好物だけど上手く作れる気がしなくて
ずっと回避してたよ!てへ☆

ケチャップライスは
鶏肉やベーコン・ハム等がなかったので
ドライパックのミックスビーンズと
冷凍グリーンピースを具にしてみた。

みじん切り玉ねぎを炒めて塩胡椒したら、
温かいご飯と豆を入れてさらに炒めて、
ケチャップで味付けしただけの手抜き加減。
小中学生が休日のお昼に作りそう(笑)


最初の画像だと
海老フライがよく見えなかったので
角度を変えてもう一枚。

海老フライ&豆ケチャップライス弁当02

うん。
角度変更しても大量のタルタルと
スクランブルエッグ布団に邪魔されて
やっぱり海老は見えないネー!(笑)


↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

ハンバーグサンド弁当

レ・ミゼラブル」をやっと鑑賞。
俺の嫁が大活躍している本編はもちろん、
実は上映前に流れる他の映画予告も
かなり楽しみだった今回。

上映時期からいって
トム様の「アウトロー」とか
気になっている「ライフ・オブ・パイ」とかの
予告がスクリーンで観れるかしらー!?と
ワクテカで映画館へ。

が、実際に予告が始まってみると。


「ひまわりと子犬の7日間」
「きいろいゾウ」
「ストロベリーナイト」


え。あれ。
なぜ邦画オンリー…?

ジャスティストム様や
トラやクジラは何処に…?
なんで子犬。そしてゾウ。

とりあえず、
ナチュラルガール役な
宮﨑あおいはもうお腹いっぱいです。

あと、天然健気系の綾瀬はるかもな!(笑)


ハンバーグサンド弁当01

今日のお弁当
・ハンバーグサンド
・カボチャのサラダ
・ハッシュドポテト
・スナップえんどう
・いつもの赤いの
・苺ヨーグルト

かなり久しぶりの
サンドイッチ弁当な本日。

お弁当箱に入れるから…と、
ハンバーグの厚みを控えめで作ったら
なんだか正体不明な物体X誕生。
しかし、味はフツーのハンバーグ(笑)

ハンバーグサンド弁当02

ハッシュドポテトは冷凍食品使用。
半額セールで1袋8切れ入りで220円。

油で揚げずにトースターで
焼いただけなのに驚くほどオイリー。
昼食で良かったよ…。
カロリー的に危険すぎて夕飯にはムリ!(笑)


↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

かぼちゃ麺のほうとううどん弁当

かぼちゃ麺のほうとううどん弁当01

今日のお弁当
・かぼちゃ麺のほうとううどん
・林檎ヨーグルト

大根、にんじん、豚バラ肉が
家にあったので
久しぶりにほうとううどん!

しかし、ここ1〜2ヶ月ほど
買うカボチャのほとんどが
甘味が少なくてベシャっとした食感の
マズー!なハズレかぼちゃばかり。

おかげですっかりカボチャ購入恐怖症。
ほうとうの主役のカボチャが
ハズレだった日には目も当てられないし…!

これはもうプロに頼るしかあるめぇ!と
青果売場のお兄ちゃんを捕まえて
国産かぼちゃ(100g58円)と
メキシコ産かぼちゃ(100g29円)の
どっちがウマー!なかぼちゃか聞いてみた。

「カボチャは夏が旬なので
寒い時期は国産よりも熱い国のメキシコ産のほうが
ホクホクでずっと美味しいですよ」

えーー!
マジかー!!(驚)

価格が高い国産のほうが
美味しいのかと思って
ずっと国産カボチャを購入していた
海野の立場は…!

いや、美味しければ
立場なんてどーでもいいんだけどね(笑)


かぼちゃのほうとう

青果売場のお兄ちゃんの言葉に
嘘はアリマセンデシタ。

びっくりするくらい甘くて
ホックホクの美味しいかぼちゃだった…。
ナイスメキシコ!
ナイス青果売場のお兄ちゃん!!(笑)

麺と味噌は上の半生タイプを使用。
4人前で498円(税込)。
太くてしっかりした食べごたえのあるカボチャ麺。
煮込みに20分以上必要なのは伊達じゃないぜ!

お昼はレンチンして
アツアツのほうとうをいただく予定。
楽しみだー!!


↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

豚バラと茎にんにくの醤油麹炒め弁当

豚バラの醤油麹炒め弁当01

今日のお弁当
・豚バラと茎にんにくの醤油麹炒め
・沖縄塩の焼き舞茸
・豆苗の辛子和え
・ハチミツ入り玉子焼き
・プチトマトのアジア風マリネ
・のり玉ご飯
・林檎ヨーグルト

最近、スーパーの塩麹売場の隣で
さり気なく置かれている「醤油麹」。

気になったので作り方を調べてみたら
塩麹の塩を醤油に置き換えただけらしい。
麹系料理本には「塩麹に醤油を混ぜたモノで代用可」と
書いてあったので、さっそく挑戦。

***豚バラと茎にんにくの醤油麹炒めの大雑把な作り方***
(A)食べやすい大きさにカットした豚バラと
塩麹、醤油、すりおろし生姜&にんにくを
ビニールに入れて揉み込む。一晩冷蔵庫へ。

(B)味が染み込んだ豚バラに片栗粉をまぶして
フライパンで茎にんにくと一緒に炒めて完成。


豚バラの醤油麹炒め弁当02

醤油麹のほうが塩麹オンリーより
味がボケていなくて
お弁当向きな味になるねー。
茎にんにくウマー。ちょい臭うけどな!(笑)


***


週末の妹chanの成果。

妹chanの初マカロン

クッキーとは段違いにムズカシイ
あのマカロンに挑戦するとは
なんて無謀な子…!と、最初は思ったけど
予想よりもマトモな気がするのは
やはり身内びいき?(笑)

ピンク→ピスタチオクリーム
ベージュ→マロンクリーム
ブラウン→チョコガナッシュ
イエロー→オレンジジンジャークリーム(一番ウマー)
…と、味も多彩。

今回の素人感溢れる(笑)マカロンの出来も
「水分で蒸発した分を考慮しなかったせいだー」とか
「ちゃんと85度ピッタリで混ぜなかったせいだー」とか
本人、原因が判っているようなので
次回はもっと上手く出来そうな予感。

こんな感じで
人生で一番マカロンを食べまくった
週末でした。
妹chan、ごちそうさまー!(笑)


↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Author:海野夏維
当ブログのコメント欄はドM様専用コメント欄になっております。
「あぁーん!この放置プレイがゾクゾクして堪らないワァー!」という真性の方のみご利用ください。

……いや、マジでほぼ返信は存在しないです。サーセン。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
お弁当日記 (1371)
おうちご飯 (127)
ふらふら道中記 (14)
レポ日記 (1)
おでかけご飯 (41)
お知らせ (1)
お部屋 (3)

thanks

PVアクセス

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR