2013-02

鶏ごぼうの白味噌唐揚げ弁当

鶏ごぼうの白味噌唐揚げ弁当01
今日のお弁当
・鶏ごぼうの白味噌唐揚げ
・茹で玉子
・小松菜の練り梅和え
・大根の甘酢漬け
・いつもの赤いの
・海苔ご飯
・白桃ヨーグルト

「みんなのきょうの料理」のレシピ
手抜き改変して今日のお弁当。

麺つゆ、白味噌、砂糖(少し)、
すりおろし生姜&にんにくを混ぜたタレに
鶏もも肉を味が染み込むまで漬け込み。
白味噌が甘いので砂糖はちょっぴり。

あとは溶き卵、小麦粉、片栗粉を混ぜた衣で
カラッと揚げれば完成。
普通の唐揚げよりも焦げ易いので注意。

白味噌と鶏肉の組み合わせって
ハズレないよねぇ。
白味噌の優しい味に
生姜&にんにくの風味が効いて美味しい!

鶏ごぼうの白味噌唐揚げ弁当02


***


ネットで拾った
家具職人の奇妙な冒険。


家具職人の奇妙な冒険01
流線型が美しい。
が、最高に使いにくそうな引き出し。
ペンが端に片寄るコト間違いナシ(笑)


家具職人の奇妙な冒険02
木工技術パネェ!
しかし。
誰得なデザインなんだろう…。


家具職人の奇妙な冒険03
アメリカ人の
ドーナツとハンバーガーに対する情熱は異常(笑)


↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

あじ明太弁当

昨日の世界一カワイイ鳴き声の
カエルたん動画。
実家の妹chanにもムリヤリ観させてみた。


「ね、ね!超カワイイでしょ。子猫にしか聴こえないでしょ!」
「うーん、子猫の鳴き声っぽいけど…」
「?…けど?」
「微かに生臭っぽい時があるね」
「!?」


生臭っぽい鳴き声ってなんだよ妹chan…。


あじ明太弁当01
今日のお弁当
・あじ明太
・玉子焼き(甘味)
・小松菜と海苔のおひたし
・レンコンの黒酢きんぴら
・いつもの赤いの
・蕪の葉ご飯
・真鯛のお吸い物(インスタント)

久しぶりのわっぱで魚弁当。

すでに開いてある鯵(1尾50円)を買ってきて、
ピンセットで骨を全部取り除いたら
明太子を挟んで皮面にかるーく塩をふり
クッキングペーパーで包んで冷蔵庫で一晩。

朝はグリルで焼くだけ。
うはー。うめぇ!!

朝ご飯にはお弁当に入らなかった
あじ明太の切れ端をほぐして、
ご飯&熱いほうじ茶でお茶漬けさらさら。
朝から一人ヘブン状態(笑)


見た目より味重視弁当
過去に「いわし明太(市販品)」と
「秋刀魚明太(自家製)」のお弁当を作ったけど
これも本当に美味しかった。
魚+明太子は無敵すぎる。

しかし、魚系明太弁当に
共通して言えるのが見た目の酷さ。

中学生あたりのお弁当にしたら
ブーイングくらいそうな悪寒(笑)

あじ明太弁当02


↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

ブロッコリーのカルボナーラ弁当

ブロッコリーのカルボナーラ弁当01
今日のお弁当
・ブロッコリーのカルボナーラ
・人参&胡桃のクリームチーズサラダ
・蕪のポタージュ

連続5日間ブロッコリー。
ハハハ。
一人暮らしの定だね。

パスタのレシピはまたもや
テレ朝系「ウチゴハン」から。

しかし、このレシピを探すのに
どれだけサイトの中をウロウロしたことか。
相変わらず使いにくいコトこの上なし。
サイトリニューアル希望。


ブロッコリーのカルボナーラ弁当04

**ブロッコリーのカルボナーラの大雑把な作り方**
(A)熱湯に塩を入れ、ブロッコリーを
クタクタになるまで茹でる。

(B)フライパンにオリーブオイルと
みじん切りにんにくを入れて、弱火で香り立つまで炒める。

(C)フライパンに(A)のクタクタなブロッコリー、
鶏ガラスープの素、少量の水を追加。
木べらでブロッコリーを細かくつぶしていく。

(D)火を止めてから茹でたパスタ、卵黄、生クリーム、
粉チーズを混ぜて完成。


自分でも普通のベーコン入りカルボナーラに
ブロッコリーを入れて作ったコトはあるけど、
このレシピはベーコン一切無し。

どうなんだろ…と思ったけど、
鶏がらスープの素がベーコンの旨味の代役になって、
これはこれでアリな感じ。
なかなか美味しい。


ブロッコリーのカルボナーラ弁当02
サラダは最近ブームな
メーカー公式レシピ本から。



作り方は細切りカットしたにんじんに
クリームチーズとローストした胡桃を
混ぜただけ。
カンタンウマー。

しかし、使ったクリームチーズは
kiriではなくフィラデルフィア(笑)
ベルジャポンさんゴメンナサイ。


ブロッコリーのカルボナーラ弁当03
最後に蕪のポタージュ。
これだけで蕪がまるっと2個入り。

野菜のやっつけ方法に困ったら
とりあえずポタージュにしとけって
バッチャが(ry


***


以下、カエルの話題なので
苦手な人はまた明日ー!(o・ω・o)ノ))ブンブン!!



世界一カワイイ鳴き声の
カエルたん動画。



子猫の声にしか聴こえない不思議!

身体中についている砂を
もれなく洗い流してあげたくなる
たまらないカワイさ!(笑)


↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

茸のオムハヤシ弁当

拝啓 8.5頭身様。

グルマン世界料理本大賞
「日本料理部門」グランプリ受賞
おめでとうございます。

もはや「料理の得意なイケメン俳優」ではなく
「俳優もたまにこなすオリーブオイル伝道師」な8.5頭身様。
ワールドワイドなさらなる活躍を期待しております。

あ、あとついでに。
日本オリーブオイルソムリエ協会」に
一言いいたい。

去年、二子玉川で開催した「オリーブオイルジャパン2012」。
トークショーのゲストが石田純一。
何故。

そこは8.5頭身様だろう。
どう考えても8.5頭身様だろう。
満場一致で8.5頭身様だろう。
広告代理店の手配ミスでもあったのかね。んー?

今年の「OLIVE JAPAN 2013」こそは
無事に8.5頭身様の生MOCO'sキッチンが
拝めることを切に祈ります。


…というか、モコ様が二子玉川に来たら
マジでイベントに行くわさ!(笑)


茸のオムハヤシ弁当01
今日のお弁当
・茸のオムハヤシ
・白桃ヨーグルト
・カフェオレ

1袋69円の「カリー屋ハヤシ(ハウス食品)」に
しめじ、舞茸、えりんぎのソテーを加えて
チョー手抜きなオムハヤシにしてみた。

今日はデザートから飲物まで
全部込みで約20分でミッションクリア。
朝からZIP!の8.5頭身様ニュースを
ガン見していても余裕(笑)


茸のオムハヤシ弁当02
白桃の缶詰をみると
つい、パブロフ的に風邪で寝込んでいる
幼少の自分を思い出すのは
海野だけじゃあるまい(笑)

茸のオムハヤシ弁当03
今週も一週間よろしくお願いします。


↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

野菜と塩豚のパスタのおウチご飯

月曜〜金曜までお弁当を作っているせいか、
休日は起床後も料理をする気が起きなくて
お腹がグーグー言うまでご飯ナシ。

本日は午後3時スギに腹部から警告音。
15時間ぶりのご飯にしました。


野菜と塩豚のパスタのおウチご飯
今日の遅めな朝昼兼用ご飯
・野菜と塩豚のパスタ
・紅茶

厚切り豚肉にまんべんなく塩をふって
ジップロックに入れてから空気を抜き、
真空状態にして作っておいた塩豚と
色々な野菜を使って簡単にパスタ作成。

塩豚はウマい出汁がとれてイイネ。

「ん?この野菜はもしや…」と思った
そこの鋭いチミ!正解。


野菜と塩豚のパスタのびふぉーあふたー
うん。
昨日のお弁当の蒸し野菜が正体なんだ。
ぶっちゃけ、巨大サーモンフライサンドが
強敵すぎてサラダはムリだった。

お弁当に持っていったのに
フタすら開けずに未開封でお持ち帰り。
それを丸ごとパスタへ流用してみた。

冷蔵庫という文明の利器がなかったら
出来なかったであろう
野菜たんまりな本日のパスタ(笑)


↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

サーモンフライサンド弁当

サーモンフライサンド弁当01
今日のお弁当
・サーモンフライサンド
・蒸し野菜サラダ

お刺身用サーモン柵をフライにして
千切りキャベツとタルタルたっぷりで
サンドイッチを作ってみた。

食パンをデニッシュ系にしたら
とんでもないボリュームに。

そして、サーモンフライの見た目が
なんだかフィレオフィッシュと
似ているような似てないような。

切り口が見えないと正体不明だね!


サーモンフライサンド弁当02
サンドイッチもボリューミィなのに
サラダも山盛り状態。

ドレッシングは時間切れで
市販品のリケン・ノンオイルうま塩を使用。
このドレッシング、「うま塩」という名前の割に
たいして旨くな(ry


サーモンフライサンド弁当03
サンドイッチは超テケトーに
ワックスペーパーで包んで会社へ。

このいい加減さで
今朝の切羽詰まり具合を
感じ取っていただければ幸いです。
ノーモア2度寝。

でも、サンドイッチ系弁当は
竹籠やお弁当箱に詰めるより
こうしたほうが手が汚れないし、
食べやすいナリ。


↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

鰤のアラビアータ&焼き野菜サラダ弁当

昨日、実家に差し入れした
牡蠣の炊き込みご飯の感想を
電話で母上に訊いてみた。

「ご飯の堅さも味の濃さもちょうどイイ具合で
美味しかったわよー」
そーかそーか。

「春菊の香りも効いてて、キレイに食べちゃったわよー」
好評なようでなにより。


まぁ、春菊なんてカケラも使ってないけどな!(笑)
母上ェ…。


鰤のアラビアータ&焼き野菜サラダ弁当01
今日のお弁当
鰤のアラビアータ
・焼き野菜サラダ
・カフェオレ

テレ朝系「ウチゴハン」で紹介されていた
鰤を使ったアラビアータを作ってみた。

公式サイトのリンクを一応貼ってみたけど、
サイトに書かれてあるレシピの
「七味唐辛子」は「一味唐辛子」の間違いじゃないかなー。

残念ながら録画してなかったので、
強くは言い切れないケド。
でも、ナレーションも実際に使った時の画も
「一味唐辛子」だった記憶が。

ぶっちゃけ、この「ウチゴハン」サイト。
調味料の記載ミスがチョコチョコあったり。
なんのためのレシピサイト(笑)

サイト制作担当者が料理にあまり興味ナイんだろうなー。
でも校正はしっかりお願いします。

鰤のアラビアータ&焼き野菜サラダ弁当04
鰤のアラビアータ。
辛いねー。
でもウマいねー。

しかしコレ、新鮮な魚なら
秋刀魚でもカジキマグロでも
なんでもオッケーだよね(笑)


鰤のアラビアータ&焼き野菜サラダ弁当02
アラビアータの野菜が
トマト&にんにくだけなので
野菜たっぷりのサラダもつけてみた。

れんこん、ブロッコリー、かぶ、
さつま芋、いつもの赤いの。

ブロッコリーとさつま芋だけは
軽く茹でてから、他の野菜は生のまま
オリーブオイルでじっくり焼いて
塩胡椒で完成。


鰤のアラビアータ&焼き野菜サラダ弁当03
アラビアータがかなり辛いので
甘味担当にカフェオレ。
以上で今日のお弁当紹介おしまい!

あと1日、頑張れば週末だねー。
皆さんガンバ!(NARUTO受付所風)


↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

牡蠣の炊き込みご飯弁当

牡蠣の炊き込みご飯弁当01
今日のお弁当
・牡蠣の炊き込みご飯
・わさび菜のナムル
・大根の甘酢漬け
・こんにゃくのピリ辛おかか炒め
・さつま芋のハチミツレモン煮
・いつもの赤いの
・なめこの味噌汁

牡蠣のシーズンが終わる前に
一度くらいは食べておこうと
炊き込みご飯にしてみた。

牡蠣、油揚げ、舞茸を
酒と醤油で順番に煮てから
塩&麺つゆ、生姜、お米が入った炊飯器に
煮汁ごと突っ込んで炊いただけ。

炊きあがり後の蒸らしタイムに
香り&彩り狙いで三ッ葉も入れてみた。

牡蠣の旨味と磯の香りが
ご飯全体にしみてウマー。

カキフライよりヘルシーな気がする
牡蠣の炊き込みご飯だけど、
バクバクと山盛り食べてしまうので
結局カキフライとカロリー変わらない悪寒。ハハハ。


牡蠣の炊き込みご飯弁当02
お味噌汁は好物のなめこ。ついでに豆腐。

ブログ内検索するとわかるけど、
当ブログの味噌汁の具における
「なめこ」登場率は異常(笑)


牡蠣の炊き込みご飯弁当03

実家にお裾分け予定で
炊き込みご飯は2合分作成。

オカンの感想が
今から気になるトコロであります。


↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

豚ヒレの黒酢胡麻揚げ弁当

豚ヒレの黒酢胡麻揚げ弁当01
今日のお弁当
・豚ヒレの黒酢胡麻揚げ
・こんにゃくのピリ辛おかか炒め
・茹で玉子
・わさび菜のナムル
・大根の甘酢漬け
・いつもの赤いの
・ちりめん山椒ご飯
・フルーツヨーグルト
・真鯛のお吸い物(インスタント)

豚ヒレ肉が100g88円だったので
メインにしてみた。

醤油、きび砂糖、酒、塩胡椒、片栗粉を
カットした豚ヒレに揉み込み。
さらに15分放置。

あとはカラッと揚げてから
フライパンで黒酢、醤油、きび砂糖、酒、白胡麻を
煮詰めながら絡めれば完成。
アミノ酸たっぷりの黒酢ウマー。

豚ヒレの黒酢胡麻揚げ弁当02

おかずは全部コレで仕切り済み。



存在感ほぼゼロだけど
実は黒酢揚げとこんにゃくの間も
しっかり仕切ってあったり。

いつも良い仕事をしてくれております。
ありがとう。


↓いつもクリックしてくれる人もありがとう!そして、ありがとう!\|宜|/
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

豆乳カレーうどん弁当

豆乳カレーうどん弁当01
今日のお弁当
・豆乳カレーうどん
・銀のぶどう「ハサンダー(オレンジ&クランベリー)」

今日は寒くなるという予報だったので
温かいうどん弁当にしてみた。

**豆乳カレーうどんの大雑把な作り方**

(A)鍋に出汁と麺つゆを少量入れて、
スライスしたにんじんと椎茸を茹でる。
火が通ったらにんじんは鍋から取り出す。

(B)豚薄切り肉の両面にまんべんなく片栗粉を
ふって、(A)の鍋で火が通るまでしゃぶしゃぶ。
お皿に取り出しておく。

(C)さらに(B)の鍋にカレールーを入れて溶けたら
弱火にしてから豆乳を追加。(沸騰させない)
これでスープは完成。

(D)茹でて冷水で締めたうどんのうえに
豚肉、にんじん、水菜、茹で玉子、ネギ等の
家にあるものをテケトーにのせていけば完成。


豆乳カレーうどん弁当02
全くみえないけど
スープにはスライスした椎茸がいっぱい。

アツアツ状態でスープカップに入れたけど
お昼には麺のうえにスープをかけてから
さらにレンチンで加熱予定。

ぶっちゃけ、このスープカップ。
それほど保温性能よくないです。
虎印め。


豆乳カレーうどん弁当03
豚肉は片栗粉効果で柔らか。
お昼くらいまでの4〜5時間程度なら
さほど乾燥もしなくてイイ感じ。


ネーミングセンスェ…
デザートにはデパ地下で購入した
銀のぶどうの『ハサンダー』。
1枚(10ピース)1050円(税込)。

ドライフルーツ&バタークリームを
ざっくりしたクッキーで挟んであるから
『ハサンダー』。

……どうしたの。銀のぶどう。

あの小林製薬のリスペクトでも始めたの。
それとも特撮好きのKYな社員に命名でもさせたの。
それともオヤジギャグ好きの上司に逆らえなかったの。

オサレ系生菓子の名前にハサンダーって。
ハサンダーって。
ありえなす。

しかし。
ネーミングは購入をためらうレベルだけど
味は無事に旨し!(笑)

パッケージには「要冷蔵」と記載。
けど、冷蔵Verと冷凍Verを食べ比べてみたけど
絶対に冷凍推奨。
美味しさ段違い。

個人的にはクランベリーよりも
オレンジピールのほうが甘味、香り、ほろ苦さが
揃っていてスキ!ウマい!

ウマいけど名前はハサンダー。(笑)


↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

海野夏維

Author:海野夏維
当ブログのコメント欄はドM様専用コメント欄になっております。
「あぁーん!この放置プレイがゾクゾクして堪らないワァー!」という真性の方のみご利用ください。

……いや、マジでほぼ返信は存在しないです。サーセン。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
お弁当日記 (1520)
おうちご飯 (130)
ふらふら道中記 (14)
レポ日記 (1)
おでかけご飯 (45)
お知らせ (2)
お部屋 (3)

thanks

PVアクセス

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR