2013-03

おでかけご飯@ロイヤルホスト

土曜に家の掃除をしていると
オカンから着信が。

「花見行きたい。車で行こうよ!」

相変わらず「行動原理=思いつき」な
ウチのオカン。
とりあえず、桜並木が2km近く続く
地元の春の名所へ車でおでかけ。

そして、花見渋滞を起こしている
桜並木に入って3分もたたないうちに。

どこまでもフリーダムなオカン

「えぇ?ロイホ?なんでロイホなの」
「何年も行ってない。行ってみたい!」
「もう少し先にデニーズあるよ」
「ロイヤルホストがいい。ロイヤルホストいこうよ!」

あれだね。
年を取ると子供返りするとは
まさにこの事。

ロイホ!ロイホ!とオカンの呪文がうるさいので
桜もまだほとんど観てないのに
ロイヤルホストの駐車場へIN。


きのこ100gサラダ(2〜3人前)
きのこ100gサラダ(2〜3人前)(714円・税込)

サラダの下のほうには
温かいポテトがゴロゴロ。

「いろいろ野菜のドレッシング」が
想像以上に美味しかったー!
調べてみたら、1本300円で店舗販売していたらしい。
お土産に買わなかったコトを今さら後悔。


クラブハウスサンドイッチ
クラブハウスサンドイッチ(1,102円・税込)

ロイヤルホストって
なんで税込み価格を
キリのいい数字にしないんだろ…。

客の立場からしたら
不便しかないんだけど。

淡路産玉ねぎのオニオングラタンスープ
淡路産玉ねぎのオニオングラタンスープ(472円・税込)

オカンが「おいしー!」と
大変お気に召した様子の
オニオングラタンスープ。

一口もらったけど、
うん、普通のオニオングラタンスープ(笑)

あさりのチャウダースープ
あさりのクラムチャウダー(451円・税込)

これもフツーレベルなスープ。
いや、フツーよりも若干落ちるかな。

パリブレスト609円
パリブレスト(609円・税込)

デザートはなかなか美味しいうえに
ボリュームもあるね。

ぶっちゃけ、ロイヤルホストって
他のファミレスより
料理の量が少なめな気がするけど
スイーツ系だけは、なんとか頑張ってるよね。

スフレチーズケーキ556円
スフレチーズケーキ(556円・税込)

いろいろ野菜のドレッシングに並ぶ
今回のヒット。
ふわふわ濃厚でウマー。
まぁ、値段も値段だしね。


こんな感じで10年ぶりの
ロイヤルホストをオカンと満喫。

あ、メインのハズの花見は
食事の後に車の中からチョロっと観ておしまい。
花見というより
単なる母娘食事会だった一日(笑)


↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

カップヌードルおにぎり弁当

カップヌードルおにぎり弁当01
今日のお弁当
・カップヌードルおにぎり(冷凍食品)
・鶏とエリンギの粒マスタードクリーム煮
・茹で玉子
・塩茹でブロッコリー&いつもの赤いの
・フルーツ(いよかん・いちご・キウイ)

スーパーで面白いモノを発見。
今日のお弁当にしてみたよ!


カップヌードルおにぎりの中味
日清のカップヌードルおにぎり。
3個入り210円で購入。
一応、これでも特売価格らしい。
高ぇ!

カップヌードルおにぎり
レンチンするとこんなカンジ。

見た目は油ギッシュな濃ゆい茶飯握り。
香りはカップヌードル醤油味。
味は塩気が強くてオイリーな
いかにもインスタントなレベル。

まぁ、アレだ。
ぶっちゃけ、美味しくない(笑)
リピは絶対にあるまい。

カップヌードルおにぎり弁当03
鶏肉に塩胡椒、小麦粉をまぶして
フライパンでエリンギと一緒にこんがり焼いたあと、
白ワインで蒸し煮にしてから
最後に粒マスタードと牛乳を加えれば完成。

生クリームを使わなくても
小麦粉のおかげでクリームみたいに
とろんとした仕上がり。
粒マスタードは多めがウマー。

今週も無事にお弁当生活終了。
またねー!


↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

アボカドローストポークサンド弁当

いやー、ホリエモンすごかったね。
「誰だお前」と日本中からツッコミがきそうな
変貌ぶりだったよね。
30kg減ですって、奥様!30kg!小学生1人分!!!

オッケー。
ちょっと監獄いってくる。


アボカドローストポークサンド弁当01
今日のお弁当
・アボカドローストポークサンド
・貝柱の冷製クリームスープ(ニッスイ)
・いよかん&とちおとめ

お肉屋さんで
厚切りでウマそうなローストポークを発見。
バゲットで豪快サンドイッチにしてみた。

サンドの具材は
レタス、オニオンスライス、
厚切りローストポーク、アボカドディップ。

アボカドディップは
マッシャーで潰したアボカドに
レモン果汁(変色止め)、マヨネーズ、
塩胡椒で味付けすれば完成。


ニッスイの貝柱のクリームスープ
スープはニッスイのレトルト。
1箱108円(税込)でGET。
箱には3〜4人前と記載。

しかし、ぶっちゃけ4人前にすると
一人分90ccくらいしかならないので
物足りなさ満点っぽ。

意外とウマーな貝柱のクリームスープ
で、クリームスープの味ですが。

「レトルトだしなー」と
さほど期待していなかったケド
貝柱の風味が効いて、クリーミィで
意外なほどウマー!!

ニッスイはやれば出来る子。(何様)


定番ないよかん&苺
そして定番の
いよかん&苺のデザート組。

いよかんって美味しいうえに、
驚くほど剥きやすくて楽しいー!
つるん!とキレイに剥けるのが
ちょっと快感(笑)


アボカドローストポークサンド
見よ!
1人前とは思えぬ
このボリューミィ加減。

残ったサンドは
本日の夕飯にする予定。
まぁ、完食する可能性が高いケドね!!(笑)


↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

豚と蓮根の南蛮漬け弁当

豚と蓮根の南蛮漬け弁当01
今日のお弁当
・豚と蓮根の南蛮漬け
・茹で玉子
・塩茹でアスパラ
・いつもの赤いの
・しお豆ご飯
・いよかん&とちおとめ

久しぶりに野菜多めの
南蛮漬けを作ってみた。

豚肉は薄切りを使ったせいか
なんだか存在感薄し(笑)
蓮根がたっぷりだからイイヤ。

ご飯は市販のしお豆(1袋89円)を
混ぜただけ。
YES!手抜き!

豚と蓮根の南蛮漬け弁当02
ついでのほうじ茶。

こんなどうでもいいほうじ茶を
しっかり撮るのに
いよかん&苺は撮り忘れる自分。ハハハ。

豚と蓮根の南蛮漬け弁当03


***


ネットで拾った
家具職人の奇妙な冒険。
第3部。


ルンバ様専用デスク
ルンバ様に気持ちよく
活躍してもらうためのデスク(笑)


ルンバ様専用洗面台
ルンバ様に気持ちよ(以下略)

しかしコレ、デザインは素敵だけど
排水はどうなってるんだね…。謎。


↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

5種の野菜天丼弁当

野菜天丼弁当01
今日のお弁当
・5種の野菜天丼
・豆腐とワカメの味噌汁
・苺ヨーグルト

昨日のお弁当に使った
獅子唐&さつま芋の残りに
舞茸、れんこん、アスパラを追加して
野菜天丼にしてみた。

天ぷらにすると
野菜だけなのに
とってもボリューミィ。
そして高カロリー…(ガクリ)

市販の麺つゆに
出汁、砂糖、天かすを追加。
コレを煮詰めて濃いめのタレを作成。
白いご飯にたっぷりかけるとウマー!

ぶっちゃけ、このタレさえあれば
天ぷらはいらな(ry


野菜天丼弁当02
お味噌汁の具材は
豆腐、わかめ、長ネギの王道トリオ。

なめこの誘惑をなんとか振り切ってみた。
でも、きっと次回はなめこ。
そのうち「なめこ教」に入信予定。


野菜天丼弁当03
ヨーグルトが花粉症に効くというので
最近、食べるようにしているけど
いまのところ効果は不明。

ヨーグルトの効果が現れるのが先か、
花粉シーズン終了が先か。微妙。


プチ野菜天丼
今日は早弁用のミニサイズも作ったよ!
シャチョサンの目を盗んでモリモリ食べるよ!
うはははははは!!
……すいません。さすがにウソです。

これは実家のオカンへの
差し入れ用プチ野菜天丼。

会社への通勤ルート途中に実家があるので
今朝はいつもより少しだけ早く家を出て、
デリバリーしてみた。

たぶん今頃、ワイドショーを観ながら
モグモグしてるハズ(笑)


↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

炊飯器のスペアリブコーラ煮弁当

スペアリブのコーラ煮弁当01
今日のお弁当
・炊飯器のスペアリブコーラ煮
・獅子唐のおかか炒め
・さつま芋のハチミツレモン煮
・いつもの赤いの
・のりたまご飯
・とちおとめ

この週末に実家のオカンから
何故かスペアリブ肉の差し入れが。

高齢になっても、娘が肉食系動物なのは
忘れていないらしい(笑)

さっそく、超ラクチンで失敗のない
コーラ煮にしてみた。

***スペアリブのコーラ煮の大雑把な作り方***
(A)スペアリブ肉にすりおろしにんにく、
塩胡椒を揉み込んで、フライパンで焼き目をつける。

(B)炊飯器に焼いたスペアリブ、肉が浸るくらいのコーラ、
醤油&酒(1人前で各大さじ1くらい)、薄切り生姜、唐辛子を
テケトーに突っ込んで、炊飯スイッチON。

(C)炊飯器さんがピーピー鳴ったら
骨がスルッと外れるくらい柔らかコーラ煮の完成。

甘辛な味がスペアリブにしっかり染み込んで
お手軽でイイよねー。

スペアリブのコーラ煮弁当02

お弁当に使う場合は前日に仕込み、
朝、固まった脂を全部捨てて
汁ごと温め直すとヨイ感じ。


***


ネットで拾った気になる画像。


ナイキビル
ナイキのビル。
この遊び心がいかにもらしいねー。


ペンキビル
ペンキ色に染まった
駐車場にある自動車も
もちろんオブジェ。
お金も手間もかかってるなぁ。


オマルェ…
どう見てもオマルです。
本当にありがとうございました。


↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

春キャベツのチーズリゾット*おウチご飯

春キャベツのチーズリゾットおウチご飯01
今日の朝昼兼用ご飯
・春キャベツのチーズリゾット
・新玉葱&にんじんのポタージュ
・いよかん

1玉99円だった春キャベツを
シャウエッセンやチーズと一緒に
リゾットにしてみたよ!
春キャベツが甘くてウマー。

野菜が安くて美味しくなると
春だなーって感じるよね。

「チミ、もういいかげん売るのはヤメたまえ」
と、スーパーの青果担当者にツッコミたくなる
黒っぽくて堅そうな売れ残り菜の花を発見しても
春だなーって感じるね(笑)


アカシアのボウル(315円)
このリゾットの器は地元の雑貨屋さんで購入。
アカシア製で315円也。
軽くて扱いやすくて割れない。
木製食器ブラボー!

しかし、この形の木製食器を見るたびに
ハイジがよく食べていた
謎の黄色いスープを思い出す。

一見、コーンスープっぽいんだけど
なぜか肉の破片らしきモノが浮かんでいる謎スープ。
アレのレシピ、どこかに落ちてないかな(笑)


↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

里芋の白味噌クリームシチュー弁当

里芋の白味噌クリームシチュー弁当01
今日のお弁当
・里芋の白味噌クリームシチュー
・胡麻入りガーリックトースト
・苺ソースのいちごプリン

絶賛ひとりMYブーム中の
白味噌(西京味噌)を使って
和風クリームシチューを作ってみたよ!

ねっとり里芋と
白味噌効果でほんのり和風&まろやかな
クリームシチューの相性最高!
うまーい。

シチューの具は
鶏もも肉、里芋、えりんぎ、
にんじん、アスパラを使用。
好きなモノをテケトーに。

このクリームシチュー+白味噌(西京味噌)って、
昔に観た料理番組の記憶を頼りに作ったけど
何の番組で、誰のレシピだったっけ…?と
Google先生に訊いてみた。

番組はNHK「みんなのきょうの料理」。
そして、講師はケンタロウさんと判明。

ケンタロウさんの事故後の情報って
テレビ番組とかで一切取り上げられないから
今の状況が全く不明だけれど、
現在もリハビリ中なのかな…。

前のように豪快に笑いながら
楽しそうに料理する姿がみたいナリ。


里芋の白味噌クリームシチュー弁当02
**里芋の白味噌クリームシチューの大雑把な作り方**
(A)余分な脂をカットした鶏もも肉を皮から焼く。
鶏もも肉に7割くらい火が通ったら
人参などの固い野菜も一緒に炒める。

(B)クリームソース缶と牛乳を鍋に追加。
滑らかになるように、丁寧に混ぜる。
この時、牛乳少なめのモッタリ状態でオッケー。
エリンギ、下茹でした里芋とかも鍋にIN。

(C)少量の水で溶いた白味噌(西京味噌)を鍋にIN。
水は本当に少なめ。白味噌が気持ちユルくなる位で十分。
そして、この白味噌を混ぜるとそれまでモッタリと重かった
クリームソースがサラサラになる不思議!!
いや、本当に不思議。白味噌の謎。クリームシチューの神秘。

(D)最後に別茹でしたアスパラやブロッコリー等の
緑の野菜を追加して完成。ウマー!


あ、ケンタロウさんのレシピは
もちろんクリームソース缶なんて
海野みたいな手抜きナシ。

ケンタロウさんレシピで
キチンと作りたいワ!って人はコチラをどうぞ。


苺ソースあってのいちごプリン

例のカルディのいちごプリンを
湯煎で溶かしてから、器にいれて冷蔵庫へ。
最後に苺、砂糖、レモン果汁で
テケトーに作ったソースをかけてみた。

あの甘ったるい、いちごプリンが
別物チックに美味しく変身!
たぶんレモン果汁様のおかげ。

最初からこうすれば良かったよ…(ガクリ)


↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

砂肝の柚子胡椒炒め弁当

砂肝の柚子胡椒炒め弁当01
今日のお弁当
・砂肝の柚子胡椒炒め
・ニラ玉
・にんじん&ピーマンのソテー
・里芋のごま塩まぶし
・いつもの赤いの
・自家製なめ茸のせご飯
・いちごプリン&とちおとめ

砂肝が100g48円だったので
柚子胡椒、酒、みりん、長ネギで
炒めてみたよ!
カンタンウマー。

しかし、美味しいけれど
これはお酒のお供チックかもしれない(笑)

あとは1束10円のえのき茸で作った
なめ茸を「これでもか!」な勢いで
ご飯に山盛りのせてみた。

うん。
一人暮らしなのに、調子にのって
大量に作りすぎた。正直困っている。
実家にお裾分けしても、まだまだあるし。


カルディのいちごプリン☆リターン
一人暮らしなのにPart2。

家族単位なら1〜2日で消費しそうな
カルディのアニマルスイーツ軍団も
一人暮らしだとなかなかの強敵に。

砂肝の柚子胡椒炒め弁当03

水曜が休みだと気分がラクだねー。
有給が取りにくい&少ない会社が多い日本は
もう毎週水曜を祝日にしてしまうがいい!


***


動画主の少女に耳鼻科に行くことを
お勧めしたくなる動画。



OH……NO…….

とりあえず異臭で気付こうぜ、お嬢さん(笑)


↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

大根と豚肉の黒糖煮弁当

大根と豚肉の黒糖煮弁当01
今日のお弁当
・大根と豚肉の黒糖煮
・味付け玉子
・セリの胡麻和え
・にんじんのナムル
・いつもの赤いの
・大根の味噌漬けのせご飯
・いちごプリン&とちおとめ

野菜室にあった大根と
100g88円の豚バラを
黒糖・醤油・生姜・日本酒で
煮付けてみたよ!

醤油を入れる前から
濃ゆいカラーに染まる大根&豚肉。
その濃さたるや松崎しげる級。
さすが黒糖。

カルディの黒糖かちわり
黒糖はカルディで購入。
スーパーより安かった。
200g248円ナリ。

黒糖を使うと
独特の風味とコクが出て
美味しいねー。

カルディの白ウサギ捕獲画像
黒糖を探しに行ったカルディで
白ウサギを発見。捕獲。

カンカン(パンダ杏仁豆腐)と
イルイル(パンダマンゴープリン)は
ぶっちゃけキモカワ系なお顔立ちだったのに
なにこの萌えキャラ系コテコテうさぎ。

いちごプリンなんて
甘ったるいだけで、全然好きじゃないのに
おもわず買っちゃったし。

大根と豚肉の黒糖煮弁当04
このいちごプリン、
原料の苺は「とちおとめ」らしいので
添える苺も「とちおとめ」で統一してみた。

食べてみると、確かに甘いけど
すごくクリーミーで
思っていたよりも食べやすくて
美味しいかもかも。

…と言いつつ、次回購入する時は
もう白ウサギには目もくれず
迷わずカンカン&イルイルを
連れて帰るんだけどね。


大根と豚肉の黒糖煮弁当06

今日みたいな
穏やかな気温で快晴の日は
お弁当を持って、公園に行きたくなるねー。

まぁ、ウチの会社の近所に
お弁当が食べられる公園なんて
洒落た施設はナイけどな!(笑)


↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

海野夏維

Author:海野夏維
当ブログのコメント欄はドM様専用コメント欄になっております。
「あぁーん!この放置プレイがゾクゾクして堪らないワァー!」という真性の方のみご利用ください。

……いや、マジでほぼ返信は存在しないです。サーセン。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
お弁当日記 (1447)
おうちご飯 (129)
ふらふら道中記 (14)
レポ日記 (1)
おでかけご飯 (43)
お知らせ (1)
お部屋 (3)

thanks

PVアクセス

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR