2013-04

自家製叉焼丼弁当

自家製叉焼丼弁当01
今日のお弁当
・自家製叉焼
・味付け玉子
・小松菜炒め
・フルーツヨーグルト

オッス!おら億劫!
何にもやる気がしねえだ☆

そんな連休合間のお弁当(笑)

自家製叉焼丼弁当02
連休中に作っておいた
叉焼&味付け玉子と
朝、ザッと炒めた小松菜を
叉焼のタレをかけたご飯の上にのせて終了。

まさに連休ボケ弁当。

あー。
お弁当つくりたくなーい。
仕事したくなーい。(駄目人間)


飽きてきた。
「またこれか!」と皆様もお思いでしょう。
もちろん海野も思っております。
さすがに飽きたYO!

でも、冷蔵庫に未開封のヨーグルトが
まだ1パックあるんだよねー…。

安いからって2パックも購入した
あの時の計画性ゼロな自分に
回し蹴りをいれたいキモチ。


今日も来てくれてアリガトー!|ω・`)ノマタネー

↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

大人様ランチ(プロトタイプ)*おウチご飯

大人様ランチ(プロトタイプ)01
今日の朝昼兼用ご飯
・クリーミーかに爪フライ
・給食風ナポリタン
・粉ふきいも
・アスパラの柚子胡椒マリネ
・いつもの赤いの
・カボチャのポタージュ

アスパラと挽き肉以外は
お弁当材料の残りを使ってみたよ!
整理整頓大事。

完成イメージとしては
「大人向けお子様ランチ」の予定が
型抜きチキンライスもハンバーグも
そして何より一番大事なシンボル「旗」がなくて、
なんだか中途半端な出来に。

まぁ、美味しかったからいっかー。(テケトー)


大人様ランチ(プロトタイプ)02
ナポリタンは挽き肉を使って、
パッと見は給食風に見えるけど
実は赤ワイン&オレガノをたーんと使ってあって
割と大人向けな味付けだったり。

写真だと全くわかんないね!(笑)


大人様ランチ(プロトタイプ)03
ポタージュには旬の新玉ねぎと
ニュージーランド産カボチャを使用。
味付けは塩のみ。コンソメなし。

栄養価が高いカボチャの皮も使ったから
かなーり残念な見た目。
しかし、野菜の甘味たっぷりで味は◎

あ、ポタージュの上の白いのは
実はNOT生クリーム。

水切りして、もったりした無糖ヨーグルトを
少量の牛乳で溶いたモノ。
爽やかで野菜のポタージュに合うよー。

何より高い生クリームを
わざわざ買わなくてイイ!!
THE☆庶民の知恵(笑)


今日も来てくれてアリガトー!|ω・`)ノマタネー

↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

モス「菜摘バーガー」の理想と現実の狭間で

先週から気になって仕方なかった
モス「菜摘バーガー」。

バンズの代わりに大量のレタスで
ハンバーグを挟んである
なかなかセンセーショナルな一品。

「レタスをもっしゃもっしゃ喰いてぇー!!」と
食べに行ってみた。


菜摘モス野菜バーガーオニポテセット(670円)
菜摘モス野菜バーガー&オニポテセット(670円)

なん…だと…。

モス菜採「理想」

モス菜採「現実」
お目当ての大量フリフリレタスは何処に。

モスゥゥーー!!!
JAROと仲良くなってくるぞオルァァー!!(怒)
と、吠えたくなるレベル。

…しかし、レタスの寂しいビジュアルはともかく
味はちゃんとモスだね。

ただいつものバンズに比べて、
レタスがツルツルと動くのでかなり食べにくい!
ケンタチキン以上にデートには不向きな一品(笑)
まぁ、ぼっちな海野には関係ナイんですけどね!ハハハ!


今日も来てくれてアリガトー!|ω・`)ノマタネー

↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

クリーミーかに爪フライ弁当

クリーミーかに爪フライ弁当01
今日のお弁当
・クリーミーかに爪フライ
・そら豆の柚子胡椒マリネ
・カボチャのソテー
・大根の甘酢漬け
・いつもの赤いの
・ごま塩ご飯
・フルーツヨーグルト

スーパーの鮮魚売場内にある
冷凍コーナーで
特売のかに爪フライを発見。
お弁当にしてみたよ!


**そら豆の柚子胡椒マリネの大雑把な作り方**
(A)そら豆をサヤから取り出して、
外皮の黒い部分に切り込みを1cmくらい入れる。

(B)沸騰したお湯に塩、酒、そら豆を入れて
2分茹でる。水にはさらさずに冷ます。

(C)オリーブオイルに柚子胡椒を混ぜて、
外皮を剥いたそら豆を漬ける。
味が馴染んだら完成。ウマー。


クリーミーかに爪フライ(特価298円)
1袋6個入り通常価格¥398(税込)が
特売で¥298(税込)に。
1個あたり約50円。
お肉屋さんでコロッケ買うよりも安い!(笑)


クリーミーかに爪フライ弁当03
朝、揚げたてを1個試食。
まわりサクサク、中はクリーム濃厚。
カニの風味もあって、なかなか美味しい。

ただし、カニの爪は
驚くほど小さいナリよー(笑)

さらに、殻が剥いてない(!)ので
爪の中を食べるのに難儀するコト間違いナシ。
この爪はただの飾りと割り切ったほうがイイのかも。
酸っぱいぶどうキタコレ(笑)


クリーミーかに爪フライ弁当04
昨日のフルーツ杏仁と
見た目が完全に一致。

クリーミーかに爪フライ弁当05

お昼にフタを開けたら
たぶんカニの爪がコロッケに
食い込んでいると予想(笑)


明日から待望の3連休だねー。
清く正しくオタクらしく
おウチにヒキコモリまくるぜぇーーー!!(笑)


今日も来てくれてアリガトー!|ω・`)ノマタネー

↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

8.5頭身様流*カレースパイスのつくね焼き弁当

8.5頭身様流カレースパイスのつくね焼き弁当01
今日のお弁当
カレースパイスのつくね焼き
・大根の甘酢漬け
・水菜のからし和え
・かぼちゃの塩煮
・いつもの赤いの
・じゃこと大根葉の混ぜご飯
・フルーツ杏仁

昨日のZIP!で8.5頭身様が作っていた
カレースパイスのつくね焼き」で
本日のお弁当を作成。

モコ様レシピなのに
庶民的な材料だけで完成するトコがイイネ!
紀伊国屋や成城石井のような
オサレ系スーパーに行かなくても作れます(笑)


8.5頭身様流カレースパイスのつくね焼き弁当02
テケトーにレシピを書くと
鶏ひき肉、玉ねぎ、ピーマン、椎茸、
ケチャップ、醤油、カレー粉、塩胡椒をよく捏ねて
フライパンで焼くだけ。

作り方の詳細はリンク先からどうぞ。

しかし、リンク先に掲載されている
完成画像はweb担当スタッフが
色調補正に失敗したとしか思えないレベルで
つくねが見事に真っ黒クロスケ(笑)

確かに8.5頭身様も
「焼き色がしっかり付くまで焼く」とは言ってたケド、
さすがにあそこまでコゲコゲじゃないだろう。


8.5頭身様流カレースパイスのつくね焼き弁当03
デザートはおなじみパンダ杏仁に
フルーツミックス缶をのせただけ。

ウサ林檎の修行をする余裕がないくらい
今朝の我が家は切羽詰まってた!(笑)


8.5頭身様流カレースパイスのつくね焼き弁当04

あ、忘れてた。
カレーつくねの肝心の味ですが。
うん。まぁフツー。リピはナイ(笑)
8.5頭身様ゴメンナサイ。


今日も来てくれてアリガトー!|ω・`)ノマタネー

↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

大根ステーキ弁当

大根ステーキ弁当01
今日のお弁当
・大根ステーキ
・大根葉ご飯
串王(広島風お好み焼き味&京風ねぎ焼味)
・玉子焼き(甘味)
・水菜のおかか和え
・いつもの赤いの

わっさわさに葉が付いた大根が
1本138円だったので、
大根葉ご飯と大根ステーキを
作ってみたよ!

あとはスーパーで特売していた
練り物「串王」もおかずに。
串を引っこ抜いてトースターで焼いただけ。
ラクチンって素晴らしい。


大根ステーキ弁当02

**大根ステーキの大雑把な作り方**
(A)厚さ1.5cmくらいに輪切りにした大根を
味が染み込みやすいように、両面にこまかく
切れ目を入れる。

(B)余分な水分を飛ばすため、(A)の大根を
クッキングペーパーに包んで一晩冷蔵庫へ。

(C)朝、フライパンに胡麻油を熱して
大根を両面ともしっかり焼く。

(D)味付けは出汁、醤油、きび砂糖(無ければ白砂糖)、
酒、白味噌(少量)。
大根の両面にしっかり味が染みて、
タレが絡むようになるまで煮付ければ完成。

ご飯に合うよー。ウマーイ。

この大根ステーキ、実はこのお弁当本が元。


本のレシピを一部勝手にアレンジ。

「米飴」とかそんなマニアックな調味料は
我が家に存在しなかった。


上達する気配ゼロなウサ林檎…
ウサ林檎が上手に剥けるように
練習中な最近。
しかし、上達する気配ゼロ(笑)

立派なウサギが誕生する前に
フジリンゴの旬が終わりそうな悪寒。

大根ステーキ弁当04

今日も来てくれてアリガトー!|ω・`)ノマタネー

↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

キャンベル缶のクリームマッシュルームパスタ弁当

ウチの会社にも
今年の4月から新卒の新人chanが
お目見え。

筆記体を使用したデザインが好きな
クライアントの案件を進めていると
そのデザイン画を見た新人chanが一言。

「なんで筆記体なんですか?筆記体なんて読める人いないのに」
「!?」

いやいやいや、フツーは読めるっしょ。
中学1年で習うっしょ。
…と思っていたら、どうやら新人chanの世代は
筆記体について一切教わらないらしい。マジかー。

あれだよね、記憶力バッチリな
脳味噌が若い時期の勉強時間を減らすのは
やっぱりどうかと思うワケで。
ゆとり教育とか考えたの誰だよ…。



キャンベル缶のクリームマッシュルームパスタ弁当01
今日のお弁当
・キャンベル缶のクリームマッシュルームパスタ(長!)
・ツナサラダ
・紅茶

昨日のお弁当に使った
キャンベル缶のクリームマッシュルーム。

その残り半分を使って
パスタにしてみたよ!

キャンベル缶のクリームマッシュルームパスタ弁当03

具材は水っぽさを抜くために、
塩胡椒をふって一晩クッキングペーパーに
包んだ鶏むね肉。
野菜は舞茸、エリンギ、しめじ、アスパラ。

オリーブオイルでにんにくを炒めて
香りを移したあと、鶏胸肉をこんがり焼いて
仕上げに白ワイン。
焼いた鶏胸肉はお皿に取り出し。

そのまま同じフライパンで茸を炒める。
あとは鶏胸肉をフライパンに戻して、
キャンベル缶のクリームマッシュルーム、牛乳少量、
茹でたアスパラ&パスタ、バターを混ぜれば完成。

最後に加えたバターの香りと旨さで
缶詰料理特有のイマイチ感が
だいぶなくなるので、バター必須でござる。


キャンベル缶のクリームマッシュルームパスタ弁当02
サラダはメンドーだったので
手抜きツナサラダ。

メインもサブも缶詰尽くし。
ヤル気がない時の缶詰は神の食材(笑)


今日も来てくれてアリガトー!|ω・`)ノマタネー

↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

ごぼうのクリームチーズサンド弁当



ごぼうのクリームチーズサンド弁当01
今日のお弁当
・ごぼうのクリームチーズサンド
・さつま芋のカルピス和え
・アスパラ&いつもの赤いの
・マッシュルームスープ(キャンベル缶)

野菜室の残り物だった
ごぼうをやっつける為の
サンドイッチ弁当。

過去に作った
きんぴらクリームチーズサンド弁当」が
個人的にヒットだったので
そのアレンジverを作ってみたよ!

酢水につけておいた細切りごぼうを
オリーブオイル、唐辛子、アンチョビ、塩胡椒と
一緒にフライパンでソテーして
洋風きんぴらを作成。

冷ましてから、
クリームチーズを塗ったパンに挟めば
「ごぼうのクリームチーズサンド」の完成。
カンターン。

やっぱり、ごぼうにクリームチーズは
相性いいなー。パリポリウマー。
しかしぶっちゃけ、味は前回の
きんぴらクリームチーズサンドのほうが上!(笑)


キャンベル缶のマッシュルームスープ
スープはキャンベル缶の
「クリームマッシュルーム」使用。
牛乳を加えるだけの
お手軽マッシュルームスープ。



マッシュルームの味も
しっかりあって、
缶詰スープにしては
まぁまぁかなー。

ジャガ芋やにんじんを
追加して具沢山にすると
さらに良さげ。


さつま芋のカルピスヨーグルト和え

**さつま芋のカルピス和えの大雑把な作り方**
(A)カットしたさつま芋を水に20〜30分位さらす。

(B)小鍋にさつま芋とヒタヒタの水を入れて
竹串が通るくらいまで加熱する。
画像のこのサイズなら5分〜6分くらいでオッケー。

(C)さつま芋をざるに上げて、5〜10分くらい放置。
熱で周りの水分が飛んだら、カルピス原液、無糖ヨーグルト、
レーズン、軽く炒ったアーモンドスライスと混ぜれば完成!
甘酸っぱくて爽やかウマー。


マヨネーズを使ったりして、
サラダのフリすらしていない
完璧デザートな一品。
甘党として開き直ったYO!(笑)

今日のお弁当はランチバッグごと
冷蔵庫でしっかり冷やしていただきます。


今日も来てくれてアリガトー!|ω・`)ノマタネー

↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

かつお茶漬け*おウチご飯

かつお茶漬けのおウチご飯
今日の朝昼兼用ご飯
・かつお茶漬け
・白菜の柚子漬け(市販品)
・玄米茶

血合いが真っ赤な
鮮度の良いカツオが売っていたので
お茶漬けにしてみたよ!

食べやすい大きさにカットしたかつおを
醤油・酒・すり胡麻・すりおろし生姜に
30分くらい漬けておけば準備はオッケー。

あとは、アツアツのご飯に
味の染みたカツオの漬けと
シソ、茗荷、万能ネギ、わさびをのせて
熱い出汁をかけてサラサラッと。

新鮮なかつおの茶漬けマジうめぇ。


かつお茶漬けに出汁をかけたトコ

もうカツオが旬の間は
週末ご飯は毎回これでいいんじゃないかなー。
って、くらいに満足。


***


ネットで拾った
萌えすぎてゴロンゴロンしたくなる画像。


もふもふ軍団シマエナガたん

まんまるシマエナガたん

ポンポンなシマエナガたん

シマエナガたん可愛いよ。最強に可愛いよ。
もう可愛すぎてイラストにしか見えないよ(笑)


来てくれてアリガトー!|ω・`)ノマタネー

↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

鶏とクレソンのそぼろ弁当

鶏とクレソンのそぼろ弁当01
今日のお弁当
・鶏とクレソンのそぼろご飯
・アスパラのからし和え
・ごぼうの胡麻汚し
・茹で玉子
・いつもの赤いの
・八朔&ウサ林檎

今日の「鶏とクレソンのそぼろ」は
下のウー・ウェンさんのレシピ本から。



シンプルな作り方と
野菜多めだけどガッツリ系なところが
ヒジョーにツボなお弁当本。

このそぼろの作り方を簡単に書いておくと
鶏ひき肉をよく炒めて、みじん切り生姜、
醤油、酒、塩胡椒で味付け。
火を止める直前にクレソンを入れるだけ。

ウー・ウェンさんらしく
甘味の無い、シンプルな味わいのそぼろ。
クレソンが爽やかでイイネ!

自分で味付けを考えると甘党なせいか、
つい砂糖やみりん等を加えてしまう事が多いので、
たまに人のレシピ通りに作ると
新鮮な味でハッ!としたりする事があるねー。


鶏とクレソンのそぼろ弁当02
デザートは八朔&ウサ林檎。

皮を剥いた状態で
甘夏と八朔を同時に出されたら、
どっちがどっちか区別出来ない自信アリ(笑)


鶏とクレソンのそぼろ弁当03

今週も無事に1週間
弁当生活を乗り切ったゼー!イェア!


***


八王子に期間限定でオープンしている
「クリィミーマミカフェ」に
昨日、妹chanが遊びに行ってきたらしい。
羨ましいなオイ。

クリィミーマミカフェの詳細はこちら

あ、上のリンク先に飛ぶと
それはそれはショッキングな色合いの
ブログに出会えます。
きっと目潰し効果を狙っているに違いない(笑)


マミカフェエントランス
「クリィミーマミカフェ」入口。
主人公の森沢優ちゃんパネルがお出迎え。

ぶっちゃけ、変身後のマミちゃんにしか
興味の無い自分には
割とどうでもいいエントランス(笑)


マミカフェ店内
「クリィミーマミカフェ」店内。
すごく……チープです(笑)

このミントグリーンにパステルピンクの
懐かしすぎる組み合わせ!(笑)
まさに80年代キタワァ.*・゜゚・*:.。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:..。.:*・

そしてカフェと名がつくからには
どんな料理が!?とワクテカしていたら。

謎のマミカフェ料理
なんじゃこりゃ(笑)
もう食べ物なのかすら怪しい見た目。

妹chanからのメールには一言。
「美味しくない」

うん。ワカルよ。
食べてもいないのに
よーーーーくワカルよ(笑)


いくらクリィミーマミスキーとはいえ
こんな学園祭に毛が生えたレベルの店なら
行かなくていいかなー…と思っていたら。

マミ&優ドール

あー。
この2人のためだけに
行ってもいいかな(笑)

しかし、ヘルメットヘアな
優ちゃんはヨシとして。
肝心のマミたんのヘアスタイルが
大変残念なことに…。

2次元キャラは顔よりも髪型が命なので(笑)
きちんとセットしてあげてください。
スタッフさん、お願いします。


じゃ、また明日ー!|ω・`)ノマタネー

↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Author:海野夏維
当ブログのコメント欄はドM様専用コメント欄になっております。
「あぁーん!この放置プレイがゾクゾクして堪らないワァー!」という真性の方のみご利用ください。

……いや、マジでほぼ返信は存在しないです。サーセン。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
お弁当日記 (1388)
おうちご飯 (127)
ふらふら道中記 (14)
レポ日記 (1)
おでかけご飯 (42)
お知らせ (1)
お部屋 (3)

thanks

PVアクセス

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR