2013-05

サルサ&ワカモレ弁当

サルサ&ワカモレ弁当01
今日のお弁当
・サルサソース
・ワカモレ
・バゲット
・キャンベル缶のチャンキースープ(チキンコーンチャウダー)

青唐辛子強化週間につき
サルサソースのお弁当にしてみた。
好物のワカモレもプラス。

バゲットは片面にのみ
オリーブオイルを塗って
トースターでこんがり。

8.5頭身様なら両面のみならず
側面までオリーブオイルまみれにして
焼くに違いない。(断言)

サルサ&ワカモレ弁当02
平日の朝にトマトの湯剥きをする
余裕は全くナイので、プチトマを皮付きのまま
ざくざくカットして使用。
自分的には全く問題ナシ。

あとは、みじん切りにした青唐辛子&にんにく、
ピーマン、玉ねぎ、ライム果汁、オリーブオイル、
塩、黒胡椒、コリアンダーを混ぜれば完成。

今日はちゃんと
使い捨て手袋を使ったので
朝からヒリヒリしなかったYO!(笑)

これ、いくらでも食べられるよねー。
さっぱりウマーイ。

サルサ&ワカモレ弁当03
アボカド、玉ねぎ、ライム果汁、
塩、コリアンダーを混ぜてワカモレも作成。
玉ねぎは多めのシャクシャク仕様。


無いよりはマシかどうか微妙な缶詰スープ
キャンベル缶チャンキースープの
「チキンコーンチャウダー味」が
1缶148円だったので、またもやお試し購入。

半分はお弁当に。
残り半分は朝食に。

味のほうは…うーん。
スープが無いよりはマシかなー?どうかなー?
…ってレベルだった(笑)
リピはあるまい。


可愛すぎるワックスペーパー
昨日の青唐辛子と一緒に
妹chanがプレゼントしてくれた
ワックスペーパー。

コッテコテに可愛らしいデザイン。
妹chanの趣味丸出し(笑)

ガッツリ系弁当の海野には
なかなかハードルが高い模様だったよ。ハハハ。

背面は見せられぬペーパーバッグ
サルサソース&ワカモレは
冷蔵庫保存。
お昼が楽しみナリ。


今日も来てくれてアリガトー!|ω・`)ノマタネー

↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

ゴーヤと青唐辛子の味噌炒め弁当

ゴーヤと青唐辛子の味噌炒め弁当01
今日のお弁当
・ゴーヤと青唐辛子の味噌炒め
・葱チーズ玉子焼き
・小松菜の海苔和え
・酢ごぼう
・いつもの赤いの
・ごま塩日の丸ご飯
・自家製インスタントわかめスープ

**ゴーヤと青唐辛子の味噌炒めの大雑把な作り方**
(A)1cmくらいの厚みにカットした豚バラを
油をひかずにフライパンで両面をしっかり焼き付けて
皿に取り出しておく。
大量に滲み出た豚バラの脂はペーパーで全部拭き取る。

(B)青唐辛子をカットして、種を素手で取り除いてみる。
2〜3分後に「触っていないつもりでも、
意外と顔に触ってるモンなんだなー」と実感してみる。
うん。朝から顔が超ヒリヒリした。目が覚めた。

(C)青唐辛子とゴーヤを胡麻油でサッと炒めたら、
豚バラを戻し入れる。

(D)味噌、きび砂糖、酒、おろし生姜&にんにくを投入。
材料とタレをよく絡めて、全体に味が馴染んだら完成。


ゴーヤと青唐辛子の味噌炒め弁当04

青唐辛子の爽やかな辛さと濃厚な味噌ダレが
最高に相性ヨシ。うめぇ。
ご飯がモリモリいける味。

あ、青唐辛子の下処理時は
使い捨てビニール手袋を着用するか
処理後に長時間の手洗いを推奨。
ヒリヒリっぷりがハンパない。


そんな本日のメニューは
これが原因。

ゴーヤと青唐辛子の味噌炒め弁当02

2日前のトムヤム焼そばの時に書いた一言。
『誰か生の青唐辛子をプレゼントしてください。』

そして、その「誰か」がキタコレ!
青唐辛子のプレゼントとか人生初なり!!(笑)

その「誰か」の正体は。

誰か。な妹chan

今から1年くらい前。

「妹chanよ。たまにはブログ見てくれよぅー!」
「あー、見てるよ。画像だけ」

…とか言ってたのに!言ってたのに!

毎回、長ったらしいこの文章も
ちゃんと読んでくれてたのか。そうかそうか。
もう!このツンデレめ!(笑)


ゴーヤと青唐辛子の味噌炒め弁当03
インスタントなわかめスープって
もしかして家でカンタンに作れそう…?
と、今回初挑戦。

とりあえず、
乾燥わかめ、万能ネギ、白胡麻、
顆粒の鶏がらスープ、塩、多めの黒胡椒と
家にあるモノをツッコんでみた。

うん、見た目だけなら
リケンのわかめスープっぽいような
気がするようなしないような!(笑)

味はお昼のお楽しみ。


今日も来てくれてアリガトー!|ω・`)ノマタネー

↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

茄子としらすの和風パスタ弁当

茄子としらすの和風パスタ弁当01
今日のお弁当
・茄子としらすの和風パスタ
・カリカリごぼうの生ハムサラダ
・苺ラッシー

冷凍庫のしらすと野菜室の茄子という
余り物材料で和風パスタにしてみた。

具は茄子、しめじ、しらす、しそ、
大根おろし、刻み海苔。

味付けはオリーブオイル、にんにく、唐辛子の
ペペロンベースに昆布茶(顆粒)を少々。
しらすが多めに入れてあるので塩胡椒はナシ。

茄子としらすの和風パスタ弁当04
ドッサリ入れたはずのしらすが
画像には1匹も写っていないこの奇跡(笑)

パスタの塩気がちょっとキツいわー…となってしまったら、
大根おろしをポン酢ナシにすれば
ちょうどいい塩梅に。
料理は誤摩化しが重要だよね!(嘘)


茄子としらすの和風パスタ弁当02
ピーラーでながーくスライスして
オリーブオイルでカリカリに揚げたごぼうを
生ハム&クレソンのサラダにトッピング。

このカリカリごぼうって
塩胡椒すれば酒のつまみになるね。
カンタンで美味しい。


茄子としらすの和風パスタ弁当03
今日のラッシーで
苺も全部使いきり。

明日は別のフルーツで
ラッシー作成予定。


***


ネットで拾った気になる画像。


特等席
2匹のリラックスした
この「乗り馴れてるゼ!」感(笑)

飼い主と離れたくなくて
車に飛び乗ったのがこの乗車方法の
キッカケだったりしたら…とか妄想するだけで
萌え萌えニヤニヤできる(笑)


こなぁぁぁゆきぃぃぃぃぃ♪
ヤバイ。
レミオロメンしか思いつかない(笑)


今日も来てくれてアリガトー!|ω・`)ノマタネー

↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

トムヤム焼きそば弁当

トムヤム焼きそば弁当01
今日のお弁当
・トムヤム焼きそば
鶏と里芋のピーナッツバター煮
・カボチャの塩煮
・アスパラ&いつもの赤いの
・いちごラッシー

カルディで購入した
トムヤムパウダーの残りを使って
アジアンな焼そば弁当の本日。

トムヤム焼きそば弁当03
具は桜えび、しめじ、香菜のみ。
味付けはトムヤムパウダーと
ナンプラー&ライム果汁。

残念ながらトムヤムパウダーだけじゃ
味がボケボケで決まらなかった。
ナンプラーとライムは必須なカンジ。
ライムが無かったらレモンでオッケー!

辛いのが大好きで
予算に余裕があるセレブリティな人は
生の青唐辛子を刻んでいれると
さらに本格的な味になる気配。

誰か生の青唐辛子を
プレゼントしてください。


トムヤム焼きそば弁当02
鶏と里芋のピーナッツバター煮は
オサレ系雑誌「ELLE」の公式サイトから。

レシピを大雑把にいうと
鶏もも肉と里芋の煮物の仕上げに
ピーナッツバター&豆板醤を混ぜて
エスニック調にしたカンジ。

味はですね。
マズくはないけど美味しくもナイね!!(笑)
レシピ通りに作っても
何かが足りない気がする味。

このレシピ担当って誰だ…と思ったら
枝元なほみさんでした。あー。

前にもこの料理研究家さんの
他のレシピを作ったことがあるケド
どうやら好きな味の方向が
海野とは大幅に違うっぽい。残念。


トムヤム焼きそば弁当04

***いちごラッシーの大雑把な作り方***
(A)刻んだ生の苺ときび砂糖を
カップにいれたままマッシャーで潰す。

(B)無糖ヨーグルト5:牛乳1の割合で(A)に混ぜる。

(C)よーく冷やしてからゴクゴク飲む。プハー。ウマー。

マンゴーラッシーに匹敵する美味しさ!!
という訳で、しばらくは
一人ラッシーブームが続く気配(笑)


今日も来てくれてアリガトー!|ω・`)ノマタネー

↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

しらすコロッケ弁当

しらすコロッケ弁当01
今日のお弁当
しらすコロッケ
・わさび菜のナムル
・厚焼き玉子
・いつもの赤いの
・ごま塩日の丸ご飯
・とちおとめ

土曜の夕方に放送していた
テレ朝系「ミラクルレシピ」で
紹介されていた「しらすコロッケ」が
最高に美味しそうだったので挑戦!

本家は「えびいも」という
近畿地方でメジャーな里芋の仲間を使用。
関東のスーパーには見当たらなかったので
フツーに里芋で作ってみた。

***しらすコロッケの大雑把な作り方***
(A)里芋をレンチンして柔らかくしたら
はんぺんを混ぜて滑らかになるまで潰す。

(B)大量のしらす干しと刻んだ万能ネギを
混ぜてお団子にする。

(C)小麦粉、卵液、パン粉をまぶして
揚げる。ウマー!

塩気はしらす干しでバッチリなので
調味料いらず。
味付けナシだから誰が作ってもウマイ。ステキ!

個人的にオススメは
(C)のフライの手順をせずに
しらす団子をそのまま素揚げにすると
ふわ!とろ!でサイコーに美味!!うめぇ!

ただし、ふわふわとろとろ過ぎて
お団子の形状が保てないので
お弁当にはフライにしないとムリぽ。

しかし、このしらす団子のフライは
他のフライに比べて少々難易度が高めな気配。
タネが柔らかいのと団子型のせいかなー。


しらすコロッケ弁当02
とちおとめ山盛り。

いつもお弁当には
生野菜がほとんどナシなので
フルーツ系で酵素摂取の狙い。


しらすコロッケ弁当03

コロッケ弁当は美味しいけれど
中味不明なのがやっぱり残念無念。


今日も来てくれてアリガトー!|ω・`)ノマタネー

↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

大黒屋の天丼@浅草*オマケの三社祭

先週の土曜(5月18日)に
実家のオカンからのリクエストで
三社祭の町内神輿連合渡御(とぎょ)を観に浅草へ。

仲見世通りからのスカイツリー
快晴の仲見世通り。
そしてスカイツリー。
三社祭当日だけあって、観光客多し。

町神輿
町内神輿なのでサイズこそ小型だけど、
これが次から次へと目の前を過ぎていく。
その数、100基!

さすが下町浅草。
規模が違うね。

いもようかんソフトクリーム
仲見世通りの舟和名物
「芋ようかんソフトクリーム」(300円)。
手タレ:オカン(笑)

芋ようかんスキ−にはたまらぬ美味しさ!
甘さは意外とあっさり系。

これ、サークルKあたりで
発売すればいいのにー。
週1で食べたい。うめぇ。

大黒屋
グルメ番組に頻繁に登場する「大黒屋」さん。
一度、来てみたかったんだよねー。

三社祭のある土曜のせいか
前には10人くらいの行列。
しかし、予想よりも回転が速くて
15分くらいで店内へ。

大黒屋天丼(1500円)
これが有名な大黒屋の天丼。
えび1・きす1・かき揚げ1の1500円天丼を選択。
あとはお吸い物(320円)もつけてみた。

テレビで観た通り、黒っぽい特徴ある衣。
さっそく食べてみると
口の中に広がる胡麻油の香り。
そしてほんのりとした苦味。

うん。大黒屋の天丼、苦いんだ。
天婦羅食べて苦いとか
初体験だったので、ビビった(笑)

衣もサクッとした軽快なタイプではなく
厚くてどっしりタイプ。
衣は大量だけど海老は少量。
そして苦い。

ぇー……。
なんでコレが名物なの…。
1/3の値段のてんやの天丼(500円)のほうが
遥かにウマ(以下、大人の事情により省略されました)

こんな感想、海野だけかと思い、
食べ終わった後に
オカンに天丼の感想を訊いてみる。

オカン、眉を寄せた顔で一言。
「苦い!」

デスヨネー(笑)


***


食後は親子で浅草見物。

人が多い仲見世通りではなく
静かな裏通りを歩いていた時のコト。


三社祭の出来事01

三社祭の出来事02

三社祭の出来事03

三社祭の出来事04

どなたか2013年5月18日(土曜)に
浅草で嵐の二宮クンを発見した人は
ツイッターに書き込んであげてください。
ウチのオカンが超ドヤ顔で喜びます(笑)


今日も来てくれてアリガトー!|ω・`)ノマタネー

↓クリックして貰えると嬉しいです!(馬鹿親子日記だけど!)
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

スタミナサラダどんぶり弁当

スタミナサラダどんぶり弁当01
今日のお弁当
・スタミナサラダどんぶり
(生姜焼き、わさび菜、プチトマ、アボカド、ご飯)
・マンゴーラッシー

今日はスペサル簡単な丼弁当。
うん。お弁当作成の気力が尽きたYO!(笑)

レシピは栗原はるみさんの娘さんらしい
栗原友さんの本から。



心平ちゃんは知っていたけど、
娘さんも料理研究家なんだねー。
そうかそうか。そんなに美味しい商売なのか。

スタミナサラダどんぶり弁当02
これ、レシピと言っても
ご飯のうえに生姜焼きと生野菜を
のせただけのシンプルさ。見たまんま(笑)

掲載されていた写真には
野菜やお肉のうえに胡麻だれタップリ。

美味しそうな胡麻だれじゃないか。
どんなレシピだ?と思ったら
「市販の胡麻だれをかけてください」。
OH!友チャン潔いね!(笑)

海野もその潔さを見習って
胡麻だれをミニ容器に移さずに
丸ごとボトルで持参しちゃうんだぜ!!
決してメンドーだったからじゃないんだぜ!!(嘘)


マンゴーラッシー
マンゴーラッシーのレシピは
明治ブルガリアヨーグルト倶楽部から。

カンタンで美味しー!!
よーく冷やして飲むとヘブン状態(笑)

さすが餅は餅屋。桶は桶屋。
ヨーグルトはヨーグルト屋。
しかし、使ったヨーグルトは雪印の恵。
明治さんゴメンナサイ。


今日も来てくれてアリガトー!|ω・`)ノマタネー

↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

イカとにんにくの芽の塩炒め弁当

イカとにんにくの芽の塩炒め弁当01
今日のお弁当
・イカとにんにくの芽の塩炒め
・カボチャの煮付け
・茄子のピリ辛味噌炒め
・じゃこ入りキャベツのナムル
・いつもの赤いの
・ごま塩日の丸ご飯
・マンゴーヨーグルト

「あ、茄子が1袋98円だー!」
「好物のキクラゲをどっさり入れたれー!」
…と、欲望のままノープランで動いたら
まっくろくろすけでておいで弁当が完成。
過去最高の黒さ。

キクラゲなんて黒すぎて
ワカメや昆布に見えるからね。
茄子なんて黒すぎて
正体不明チックだからね。

塩炒めの味付けは
鶏がらスープ、酒、すりおろし生姜、塩胡椒。
イカの下味は酒、塩、片栗粉。

にんにくの芽は佐賀県産。
中国産じゃないのが珍しくて購入。
香りも味もなかなかイイ。


イカとにんにくの芽の塩炒め弁当02
無糖ヨーグルトに
缶詰マンゴーをつぶして混ぜて、
さらにマンゴートッピング。

フルーツ系缶詰って
安価なうえに保存はきくし、
なにより生の果物と違って
当たりハズレがほぼナッシング。

海野みたいな果物の目利きが
下手っぴな人間にはマジありがたい。


イカとにんにくの芽の塩炒め弁当03


***


ネットで拾ったショッキング画像。


トラウマチュウ

ぎゃあああああ!(叫)

もはやニセチュウとかの
生温い域じゃないよね、コレ。
遊星からの物体エックスだよね。
目があったら顔に飛びかかってくるよね。

小さい子が見たらたぶん泣く。
そして、コレを1匹80円で売る勇気(笑)


今日も来てくれてアリガトー!|ω・`)ノマタネー

↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

冷麺弁当2013

冷麺弁当01
今日のお弁当
・冷麺
・レモンシロップのパンダ杏仁

おウチご飯では何回も登場している
冷麺だけど、お弁当は今回が初。
自分でも意外(笑)

冷麺弁当は現在、
ランチボックスごと会社の冷蔵庫の中。

付属の冷麺用スープは
お昼に氷水で薄めて使うナリ。

冷麺弁当02
具は昨日の夜に慌てて作った叉焼、
カイワレ大根、茹で玉子、キムチ、ネギ、林檎。

ぶっちゃけ、昨日のウサ林檎の残りの
ふじりんごを消費したくて冷麺にした!(笑)

冷麺にのせるフルーツを
Google先生に訊いてみたら
スイカ・梨・林檎あたりが多いっぽいねー。

アメリカ産豚バラ肉(100g100円)で作った
叉焼は炊飯器の保温モードで
じっくり加熱したせいか、
柔らかく仕上がってなかなか満足。

欠点はお肉が柔らかいので
不器用な海野では薄切りカットが
出来ないコトかな!

べ、別に、食い意地に負けて
厚切りにしたんじゃないんだからね!(嘘)

冷麺弁当03
デザートはおなじみの
冷たいパンダ杏仁(別名:カンカン)。

昨日も会社帰りにカルディへ
イルイル(パンダマンゴープリン)を
狩りに行ってみたけど、発見出来ず。

こんな焦らしプレイをされても
海野もカンカン(パンダ杏仁)もちっとも嬉しくないので
一日も早くパンダマンゴープリンを
出荷するべきだと思います。(今日も作文)


今日も来てくれてアリガトー!|ω・`)ノマタネー

↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

トムヤム唐揚げ弁当

トムヤム唐揚げ弁当01
今日のお弁当
・トムヤム唐揚げ
・じゃこ入りキャベツのナムル
・にんじんの明太マヨソテー
・玉子焼き
・クレソン&いつもの赤いの
・ウサ林檎

前にカルディで購入した
「トムヤムパウダー」と鶏胸肉で
アジアンテイストな唐揚げ作成。

カットした鶏胸肉にトムヤムパウダーを
ギュギュっと揉み込んで、1時間放置。
あとは片栗粉をまぶして揚げるだけ。

トムヤム唐揚げ弁当02
淡白な鶏肉に
エスニック風味は合うね。
けど、思っていたよりも薄味な仕上がり。

お弁当向きの濃い目の味付けにするために
唐揚げにトムヤムパウダーをパラパラと
ふりかけてみたら、ちょうどいい塩梅に。

下味だけで味をピシッと決めたい場合は
トムヤムパウダーに少しナンプラー&レモン果汁を
混ぜて鶏肉をしっかり漬けこむといいのかも。
次回挑戦。


成長しないウサ林檎…
密かに練習中のウサ林檎。

ウサ林檎を成功させる秘訣は
器用or不器用よりも
ナイフの大きさと使いやすさじゃないかと
思っている今日この頃。



このあたりの評判良さげな
ペティナイフを購入しようか悩み中。

しかし、相変わらず
グローバルは高ぇなオイ!(笑)


トムヤム唐揚げ弁当03
にんじんの明太マヨソテーは
油の代わりにマヨネーズ使用。
調味料はこれのみ。

明太子がパラパラになるまで炒めて、
最後に黒胡椒をかければ完成。

家で食べるなら
生のマヨ明太でオッケーだけど
お弁当だと、生臭さが気になったので
しっかり火を通してみた。

これからはお弁当作りも
気をつけないと危険な季節になったねー。

今日も来てくれてアリガトー!|ω・`)ノマタネー

↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Author:海野夏維
当ブログのコメント欄はドM様専用コメント欄になっております。
「あぁーん!この放置プレイがゾクゾクして堪らないワァー!」という真性の方のみご利用ください。

……いや、マジでほぼ返信は存在しないです。サーセン。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
お弁当日記 (1389)
おうちご飯 (127)
ふらふら道中記 (14)
レポ日記 (1)
おでかけご飯 (42)
お知らせ (1)
お部屋 (3)

thanks

PVアクセス

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR