2013-06

冷しゃぶの胡麻だれ冷麦*おウチご飯

冷しゃぶ胡麻だれの冷麦01

今日の朝昼兼用ご飯
・冷しゃぶの胡麻だれ冷麦
・焼き野菜(長ネギ&獅子唐)
・紅茶ゼリー

10年ぶりくらいに冷麦を購入。

繊細な素麺よりも
しっかりした喉越しの冷麦のほうが
濃厚な胡麻だれ&冷しゃぶには合うね。
美味しかったー!満足。

レシピはケンタロウさんの
「めん」から。



男の料理!ってカンジの
ガツンとしたレシピが多くて
海野の琴線に触れまくり(笑)

冷しゃぶ胡麻だれの冷麦02
ケンタロウさんの胡麻だれレシピを
大雑把に書いておくと
麺つゆ、白練りゴマ、すりゴマ、おろし生姜、
シソ、長ネギ、大葉を混ぜるだけ。

あとは豚しゃぶ&茹でたインゲンに
胡麻だれをかければ完成。
おろし生姜は多めがウマかー。

胡麻だれは味見をしながら
少量のきび砂糖も加えて
好みの味に調整済み。

さらに個人的好みで茹でインゲンを
長ネギ&獅子唐の焼き野菜に
勝手にチェンジ。

お弁当もおウチご飯も
勝手気ままに作っております。

not 麺つゆ
スーパーウルトラ珍しく
デザートも作ってみた。
うん。麺つゆじゃないんだコレ(笑)

作ったといっても
濃いめの紅茶にゼラチンを混ぜて
冷蔵庫で冷やしただけ。

小学生でも海野でも
余裕で作成可能な嬉しいおやつ(笑)

画像だと判らないけど
レモンシロップがかかっております。

実はコレも
上記のケンタロウさん本から。
カンタンって素晴らしい。


さて。
料理、洗濯、掃除も終わったので
愛しのアースライトカーバンクルを
育てに行ってきます!パズドラたのすぃーー!(笑)


今日も来てくれてアリガトー!|ω・`)ノマタネー

↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

モッツァレラのトマトパスタ弁当

最近の妹chanとのメール内容が
なかなか終わってる。

「メタドラはじまってるよ〜」
「オッケー!狩ってくる\(^o^)/」


スゴイ。
まるで中学生。
これが子供返りというものか。

オタク生活楽しいれす(笑)



モッツァレラのトマトパスタ弁当01
今日のお弁当
・モッツァレラのトマトパスタ
・レンコン&クレソンのサラダ
5種のナッツ贅沢キャラメルケーキ

パスタ率たけぇーな、オイ。
と、自己申告。

一昨日のお弁当のバジルソースを
消費しようとした結果なので
キニシナイ!(笑)


モッツァレラのトマトパスタ弁当02
トマトソースの色合いが
微妙にマイルド系なのは
溶けたモッツァレラチーズが
大量に含まれているから。

朝食として味見。
トマト、バジル、モッツァレラの
組み合わせは無敵だね。ウマー。

しかしコレ、お昼には
溶けたモッツァレラが固まって
麺が食品サンプル状態で持ち上がるんじゃないかと
チョット心配。


モッツァレラのトマトパスタ弁当03
サラダの材料は
・カットしただけのクレソン
・カットしただけのいつもの赤いの
・オリーブオイルで揚げ焼きにしたレンコン
・ガーリックソテーにしたしめじ
以上。

和風ドレッシングをかけて
いただく予定。


モッツァレラのトマトパスタ弁当04
本日のデザートはコレ
1本1,050円(税込)で購入。
(通常は1,260円らしい)

昨日、会社帰りに
北海道物産展に寄ってみたら
見事にこのザマ。

空腹時に物産展とか
無理ゲー。
詰んでる。
勝てるワケがない。(断言)

モッツァレラのトマトパスタ弁当05
ナッツがぎっちり。
キャラメルもたっぷり。

食べるとカリカリポリポリで
ナッツの食感が楽しすぎる。
スポンジも甘さ控えめでバランス良し。
なかなかウマー。

実家に差し入れ…と思ったけど
母上がナッツを食べられないので
一人で週末にまるっと堪能する予定。
プチ贅沢するゼー!(安!)


今日も来てくれてアリガトー!|ω・`)ノマタネー

↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

イカの醤油麹焼き弁当

イカの醤油麹焼き弁当01
今日のお弁当
・イカの醤油麹焼き
・玉子焼き(甘味)
・にんじんの黒胡麻ナムル
・つるむらさきの塩昆布おひたし
・いつもの赤いの
・味噌漬けのせご飯
・カボチャと玉葱の味噌汁

スーパーの鮮魚コーナーで
1切れ98円の
塩だれ味イカステーキを発見。

しかし、ドレッシングやお惣菜とかの
市販品の塩だれ系食品で
美味しい!と思ったことが
皆無に等しいので購入に躊躇。

ハッ!冷蔵庫にオカン仕込みの
醤油麹があるじゃないか!と思いつき
イカの醤油麹焼きを作成。


イカの醤油麹焼き弁当02
イカにまとわりついた塩だれを
水洗いで落として、余分な水気を拭いてから
醤油麹をまぶして冷蔵庫で一晩。

朝、油をひいたフライパンで
万能葱と一緒に焼けば完成。

購入したままの塩だれ味オンリーも
1切れだけ別に焼いてみて味比べ。

うん。
塩だれマズー!(笑)
醤油麹の圧勝だった。

オカンのおかげで
今日のお弁当も救われました。

イカの醤油麹焼き弁当03
野菜室のカボチャと玉葱で
珍しくお味噌汁。

かなり濃ゆい色のお味噌を使ったので
相当塩辛そうな外観に。

しかし、実はかなり甘いんだ。
カボチャ&玉葱の野菜パワー凄まじい。


***


カルディで気になる缶詰を発見。


ガンバルゾー(監修:松岡修造)

うはー。無駄に元気だなー。熱いなー。
「監修:松岡修造」ってカンジの缶詰だなー。

でも缶の中味が何かサッパリわからない
ネーミングにしちゃうとか、おバカさんだなー。

…と思ったら、おバカさんは海野だった。
「ガンバルゾー」じゃないと気付くまでに
1分近くかかったYO!(阿呆)


今日も来てくれてアリガトー!|ω・`)ノマタネー

↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

バジルウインナーのジェノベーゼパスタ弁当

バジルウインナーのジェノベーゼパスタ弁当01
今日のお弁当
・バジルウインナーのジェノベーゼパスタ
・さつま芋と豆のサラダ
・ラッシー(ノーマル味)

昨日の生ウインナー(バジル味)の
残りを使ってジェノベーゼパスタにしてみたよ!

ところで、ジェノベーゼを
つい「ベノジェーゼ」と言ってしまうのは
海野だけじゃあるまい。

エスカレーターorエレベーターの話題が出るたびに
「あれ、どっちがどっちだっけ…?」と
2秒ほど悩んでしまうのも海野だけじゃあるまい。

……あるまいよね?(弱気)


バジルウインナーのジェノベーゼパスタ弁当02
パスタの具材は
生ウインナー、茹でたじゃがいも、しめじ、
ブラックオリーブ。

ジェノベーゼソースは
バジル、オリーブオイル、にんにく、
パルメザンチーズ、松の実のかわりに胡桃を
フープロでガッーとして完成。

「コクがあるのにキレがある」という
某ビール会社のような(笑)手作りジェノベーゼを味わうと
得体の知れない雑味たっぷりな市販品には
もう戻れないね。


バジルウインナーのジェノベーゼパスタ弁当03
サラダは蒸しさつま芋、レーズン、
ミックスビーンズ入り。

ドレッシングは
ヨーグルト、マヨ少量、レモン果汁、塩胡椒
すりおろしにんにく超少量を混ぜたモノ。
爽やかウマー。


バジルウインナーのジェノベーゼパスタ弁当04
本日のラッシーは
初心に返って砂糖&レモン果汁のみの
ノーマルモード。

べ、別に桃の皮を剥く時間が
なかった訳じゃないんだからね!
ピーチラッシーにするつもりなんか
なかったんだからね!

…という訳で、今日の晩ご飯は
卵豆腐&冷えた桃の予定(笑)


今日も来てくれてアリガトー!|ω・`)ノマタネー

↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

ボイルソーセージ&温野菜弁当

ボイルソーセージ&温野菜弁当01
今日のお弁当
・ボイルソーセージ(バジル味)
・温野菜
・フルーツカンパーニュ(パン屋さん)

バジル味の生ソーセージが
100g69円と激安だったので
ボイルしてお弁当に突っ込んでみたよ!


ボイルソーセージ&温野菜弁当02
温野菜は
ブロッコリー、にんじん、さつま芋、
しめじ、いつもの赤いの。
蒸しさつま芋がホクホク甘くてウマー。

マスタードの入ったミニカップも
お弁当箱に可愛くいれる予定が
気付いたらシーガルがパンパンみっちりで
そんな隙間一切ナシ。

もしかしたら海野は
隙間恐怖症なのかもしれない。
でもやっぱり
単なる食欲魔人なのかもしれない。


ボイルソーセージ&温野菜弁当03
フルーツカンパーニュは
もちろんパン屋さん製。

画像だと不思議なくらい
目立たないけど、
野菜とカンパーニュの間には
実はワックスペーパーの仕切り有り。

そんな隠れ身の術が完璧な
ワックスペーパーはコレ↓

超愛用。


お弁当箱はコレ↓

たまに愛用(笑)


***


ネットで拾った(一部)俺の嫁画像。


俺の嫁(一部限定)

うん。
ヒューの44歳が普通なんだよね。
Mr.USAことトムちんが異常(笑)


今日も来てくれてアリガトー!|ω・`)ノマタネー

↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

にんじんペーストのドライカレー弁当

昨日の記事で暴露した例の有給休暇の件ですが
「去年は一度も有給もらえてないです」の一言で
シャチョサンの奥サマを撃破。

そんな訳で、去年11月のベトナム旅行は
なんとか無事に有給休暇が使えました。

と、さらなるブラックぶりをご報告(笑)


にんじんペーストのドライカレー弁当01
今日のお弁当
・にんじんペーストのドライカレー
・マンゴーラッシー

ビッグサイズなにんじん(1袋3本入り168円)を購入したので、
にんじんたっぷりのドライカレーにしてみたよ!

レシピ元はコレ↓


レシピを大雑把に書くと
蒸して柔らかくしたにんじんをペースト状に潰して、
豚挽肉、みじん切り玉ねぎ、グリーンピースと一緒に
ドライカレーにしただけ。

今日のお弁当だけで
通常サイズのにんじん1本くらいは
まるっと入っているカンジ。
月曜から野菜モリモリ!(笑)

あ、蒸したにんじんの甘味が強いので
カレー粉は多め推奨ナリ。


にんじんペーストのドライカレー弁当02
茹で玉子の断面が
どうみてもイワシ雲(うろこ雲)な件。

いわし雲
完全に一致(笑)

100均の安物エッグカッターだからなのか、
貝印あたりの高級エッグカッターは
スパーン!とした気持ちよい切り口になるのか不明。
教えてエロい人!


今日も来てくれてアリガトー!|ω・`)ノマタネー

↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

そら豆のアンチョビパスタ*おウチご飯

そら豆のアンチョビパスタ*おウチご飯

今日の朝昼兼用ご飯
・そら豆のアンチョビパスタ
・トマトと茗荷のサラダ
・アイスキャラメルマキアート

冷蔵庫の余りモノだけで
なんとか作ったおウチご飯。

この毎週末の「家から一歩も出ないゼ!!」的な
オタクの意気込みを汲み取っていただけたら
幸いです。

サラダはプチトマ、茗荷、しそ。
味付けは塩と米酢のみの
夏向きのサッパリ仕様。


インスタントのキャラメルマキアートは
会社にきたお中元の余りモノを
「おウチで使って」と
シャチョサンの奥サマがくれたモノ。

ありがとう奥サマ。
でも、ぶっちゃけ、こんなお中元の余りより
マトモな有給休暇が欲しいです奥サマ。

うん。ウチの会社は旅行等で有給休暇申請すると
「有給休暇は冠婚葬祭しか認めてないのよ」と
何故かシャチョサンではなく奥サマから
呼び出し&注意が飛んでくる会社なんだ。

…と、勤務先の見事なブラックぶりを
暴露しつつ終わります。HAHAHA!


サマジャンボ 当選したら やめてやる(友蔵 心の俳句)


今日も来てくれてアリガトー!|ω・`)ノマタネー

↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

ササミの紅生姜天弁当

ササミの紅生姜天弁当01
今日のお弁当
・ササミの紅生姜天
・舞茸の柚子胡椒和え
・カボチャの塩煮
・そら豆の柚胡椒マリネ
・いつもの赤いの
・きゅうりの味噌漬けのせご飯
・自家製わかめスープ

100g48円の国産ササミを発見したので
紅生姜衣の天ぷらにしてみたよ!


ササミの紅生姜天弁当02
スジを削除したササミに
日本酒を軽くふりかけてから
まんべんなく昆布茶(顆粒)をまぶして
ラップしてから冷蔵庫で一晩。

朝、刻んだ紅生姜入り衣で
揚げれば完成。
味がバッチリ決まっているので
天つゆも塩も必要ナシ。

ササミの紅生姜天マジウマ!!
朝から天ぷらをたらふく食べたさ。
THE☆鋼鉄の胃袋(笑)


ササミの紅生姜天弁当03
自家製わかめスープ最終形態(!)。

気になる選抜メンバーは
乾燥わかめ、ダシダ、鶏がらスープ、塩胡椒、
白胡麻、胡麻油、生姜の絞り汁、万能葱。

もうこれでリケンのわかめスープを
買うこともあるまい(笑)

これも「猫生活」のにゃろめさんと
Mimiのアラバマ生活雑記帳」のMimiさんの
アドバイスのおかげです。
ありがたやー!

ササミの紅生姜天弁当04


今日も来てくれてアリガトー!|ω・`)ノマタネー

↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

ねばとろ蕎麦弁当

ねばとろ蕎麦弁当01
今日のお弁当
・ねばとろ蕎麦
・カルディ黒蜜付きくずきり

一昨日、昨日と
ムシムシと暑かったので
冷たいサッパリ系が食べたーい!と
ねばとろ蕎麦作成。

起きてみたら大雨だし。
涼しいし。
ありがたみゲージが
限りなくゼロに近いし。がっくし。

ねばとろ蕎麦弁当02
ねばとろ具材は以下なカンジ。

オクラ:塩ずり後、軽く茹でてカット
長芋:使い捨て手袋着用でカット後、酢水にドボン
なめこ:軽く茹でる
みょうが&しそ:カット後、水にさらして水切り
めかぶ:パックから出すだけ
刻み海苔:のせるだけ
納豆:添えるだけ

具が載せスギなのは
当ブログの仕様なのでキニシナイ!
しかし、あまりにも多くて
お供え納豆の出番があるかどうか微妙。


ねばとろ蕎麦弁当02
今日のデザートは
ガッカリレベルだった「宇治抹茶の寒天」と
一緒に購入したカルディオリジナルの
黒蜜付きくずきり。

ねばとろ蕎麦弁当04
カップのデカさの割には
中味はご覧の通り
フツーなボリューム。

黒豆2個、みかん2個、パイン2個、
小さなフォーク1本入り。



思いのほか、量がなかったので
味見が出来なかった。
美味しいかどうかはお昼のお楽しみ。

うん。
ぶっちゃけ、このデカカップシリーズに
期待はしていない(笑)


今日も来てくれてアリガトー!|ω・`)ノマタネー

↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

醤油麹の豚生姜焼き弁当

醤油麹の豚生姜焼き弁当01
今日のお弁当
・醤油麹の豚生姜焼き
・舞茸の柚子胡椒和え
・カボチャの塩煮
・獅子唐のおかか炒め
・いつもの赤いの
・ごま塩日の丸ご飯
・中村屋の葛きり

今日は醤油麹を使って
豚の生姜焼きにしてみたよ!

味付けは
醤油麹、みりん、きび砂糖、
多めのすりおろし生姜。以上。

豚肉は小麦粉をまぶして、
油をひかずに焼くタモさん流で。

タモさん流と麹パワーの
相乗効果で冷めてもお肉が柔らか。
味に深みもあって、
醤油麹もなかなかイイネ。

オカン製の醤油麹
これが昨日、会社帰りに
実家から強奪してきた(笑)
オカン手作り醤油麹。

醤油の味も香りもまろやかで
料理に使いやすい。


中村屋の葛きり
「一緒にこれも持っていき」と
オカンからのありがたい差し入れが
本日のデザート。
盗賊にさらにお宝を差し出すオカンの慈愛(笑)

家族とブログを見に来てくださる皆様の
お力で海野のお弁当生活は成り立っております。

醤油麹の豚生姜焼き弁当04

今日も来てくれてアリガトー!|ω・`)ノマタネー

↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

海野夏維

Author:海野夏維
当ブログのコメント欄はドM様専用コメント欄になっております。
「あぁーん!この放置プレイがゾクゾクして堪らないワァー!」という真性の方のみご利用ください。

……いや、マジでほぼ返信は存在しないです。サーセン。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
お弁当日記 (1427)
おうちご飯 (128)
ふらふら道中記 (14)
レポ日記 (1)
おでかけご飯 (42)
お知らせ (1)
お部屋 (3)

thanks

PVアクセス

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR