2013-07

梅だれの冷しゃぶサラダうどん弁当

梅だれの冷しゃぶサラダうどん弁当01
今日のお弁当
・冷しゃぶサラダうどん
・梅だれ
・クインシーメロン

夏場は麺ばかり食べている海野です。

梅だれの冷しゃぶサラダうどん弁当03
この梅だれだけで
梅干しをまるっと2個使用。

ベースは出汁8:醤油1:みりん1。
料理人の笠原さんレシピを元に
作ってみたけど、これアレだね。
手抜きして麺つゆ+梅干しでもあまり変わr(以下略)。


梅だれの冷しゃぶサラダうどん弁当02
サラダうどんの具材は
豚しゃぶ、海老、シソ、アスパラ、
パプリカ(赤・黄)、いつもの赤いの。

昨日の具が少ないビーフンの反動で
今日はいつも通りのドッサリたっぷり感。

お昼ご飯が寂しいと
夜にお腹空いて料理するハメになってアカン。
ぶっちゃけ、料理は1日1回で十分だと思ってる。

弁当ブログなのに
料理スキーじゃなくて、申し訳ない。
なるべくローコストで
旨いモノが食べたいだけなんだ…!(力説)


梅だれの冷しゃぶサラダうどん弁当04
完熟クインシー様で
本日のお弁当は終了。


今日も来てくれてアリガトー!|ω・`)ノマタネー

↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

ゴーヤの焼きビーフン弁当

ゴーヤの焼きビーフン弁当01
今日のお弁当
・ゴーヤの焼きビーフン
・ブランデーがけクインシーメロン
・妹chanからのプレゼントだったサボテン3兄弟

実は初のビーフン弁当。
お昼はレンチンしてアツアツでいただく予定。

箸で食べる時に
焼そば弁当のように食品サンプル状態で
全部持ち上がってしまうのかどうか
今からちょっとドキドキ。

サボテン3兄弟は妹chanへの生存報告を
兼ねております。
まだ枯れてないよ!なんとか生きてるよ!(笑)

ゴーヤの焼きビーフン弁当02
焼きビーフンの具材は
豚肉、ゴーヤ、玉ねぎ、パプリカ(赤&黄)。
珍しく海野にしては具が少なめ仕様(笑)

下処理としてゴーヤは塩揉みしてから使用。
味付けは麺に付属していた
オイスターソース味のソースで簡単に。


ゴーヤの焼きビーフン弁当03
大玉クインシーメロンが
580円(税込)だったので
悩んだ末に購入。
メロンの美味しさには勝てぬ。

でも、この量で1/4個だから
デザート1回分145円と思えば
コンビニスイーツよりは安上がり!
…と思いたい(笑)


***


去年、行きそびれて
後悔していた「アートアクアリウム 2012」。
嬉しいコトに今年も開催するらしい。


アートアクアリウム01


ぶっちゃけ、公式サイト
なんだか変なデザインのうえに情報が探し辛くて
web担当でてこいゴルァ!レベルだけど
イベント自体は去年同様、幻想的でステキ。


アートアクアリウム02

アートアクアリウム03


少しでも涼しい気分になっていただければ
幸いです。


今日も来てくれてアリガトー!|ω・`)ノマタネー

↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

鯖みりん漬け弁当

ウチの会社の製造責任者さん。
なかなかの根気強さの持ち主。

そんな製造責任者さんと
例の言い訳大王な新人chanの今日の会話。

新「これってこうですか?」
製「いや、この発注分はこうしないと(略」
新「あー、なるほど」
製「よろしくね」

そしてカンタンな内容なのに
見事に間違える新人chan。

製「いや、だからこの発注分はこうしないと(略」
新「あー、なるほど」

そして再度間違える新人chan。

製「いやいや、だからこの発注分はこうだから(略」
新「あー、なるほど」

そして再々度間違える新人chan。

製「…えーと、だからね、この発注分はこうしないと(略」
新「あー、なるほど」

そして再再々度間違える新人chan。

結局、この一連の全く同じやり取りを
6回(!)続けた後、
「こちらでやっておいてあげるよ」と
諦めて去って行く製造責任者さん。

その後ろ姿を眺めながら
新人chanがボソッと呟いた一言。


新「よくわからないなぁ…」


ぇぇぇー。

微塵も理解してないのに、
毎回さも判ってます!と頷きながら
「あー、なるほど」と連呼する
チミの行動のほうが理解不能なんだケドー。
よくわからないのはコッチなんだケドー。

だいたい、その連呼している
「あー、なるほど」は口癖か。
口癖なのかチミ。
なんでそんなハタ迷惑な口癖なんだよチミ。


しかし、こんなコントのような新人chanに
6回もおうむ返しに根気よく丁寧に説明する
製造責任者さんはエライ。

海野だったら4回目あたりで
「うるぁぁあああーー!!覚えろぉぉぉーー!!!」と
キレてること間違いナシ(笑)


鯖みりん漬け弁当01
今日のお弁当
・鯖みりん漬け(市販品)
・茄子の塩ヨーグルト漬け
・カボチャの塩煮
・ピーマンのじゃこ炒め
・いつもの赤いの
・赤エンドウご飯
・おぼろ昆布と梅のお吸い物

スーパーで鯖みりん漬けが
お買い得だったので購入。

朝は魚焼きグリルで焼くだけ。
覚悟はしていたけど、
うん、とんでもなく甘い!
バリバリ甘党の海野でも一瞬怯むくらい甘い!(笑)

という訳で、タイトルこそ
「鯖みりん漬け弁当」にしたケド
気持ち的には「茄子の塩ヨーグルト漬け弁当」な本日。


鯖みりん漬け弁当02
茄子の塩ヨーグルト漬けは
このレシピ本から。



無糖ヨーグルト(100g)、塩大さじ1/2、
顆粒和風出汁を混ぜれば
ヨーグルト床の出来上がり。
舐めると「しょっぱ!><」となるくらいの塩気。

この床でカットした野菜を
1〜2日ほど漬け込めば
野菜の塩ヨーグルト漬けの完成。

ぬか床みたいな独特の臭さがなくて
爽やかでウマー。
冷蔵庫で3日位は保存オッケー。


鯖みりん漬け弁当03
今日はわかめスープではなく
和風に即席お吸い物。

具材はおぼろ昆布、梅肉、茗荷、万能ネギ、
花麩(はなふ)、液体鰹出汁、塩少量。
あとはお湯を注ぐだけ。
梅肉の酸味が効いてカンタン美味しいナリ。

鯖みりん漬け弁当04

今週も宜しくお願いします!

今日も来てくれてアリガトー!|ω・`)ノマタネー

↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

スープカレー弁当

スープカレー弁当01

今日のお弁当
・スープカレーっぽい何か
・マンゴープリン

変だなー。
スープカレーを作ってたハズなのに
気付くと目の前には
野菜のカレー煮込みがあるし。変だなー。


スープカレー弁当02
スープカレーの具材紹介。

・存在感ゼロ:じゃがいも、玉ねぎ
・心霊写真レベルの存在感:鶏手羽元、素揚げカボチャ、にんじん
・普通の存在感:素揚げ茄子、エリンギ、ブロッコリー、いつもの赤いの
・アピールしすぎ:茹で玉子

こんなカンジ。

スパイスはカレー粉、ガラムマサラ、クミン、
バジル、生姜、にんにくを使用。


スープカレー弁当03
「冷凍ご飯 盛ったどー!!」感が
アリアリのこのビジュアル(笑)

基本的に毎週末、お米を3〜4合炊いて
アツアツのうちに1食分ずつラッピング→冷凍保存のコンボで
1週間のお弁当生活を乗り切っております。

週後半でパンor麺モノ弁当が連続した時は
あぁ、冷凍ご飯のストックが尽きたんだな…と
お察しください(笑)


スープカレー弁当04
そして、いつもの
カルディマンゴープリンで
今週のお弁当生活も無事に終了。


***


ネットで拾った気になるピカチュウ。



ウサチュウ
リアルピカチュウというより
リアルうさチュウ。

でも可愛いからオッケー!


ピカー
却下。無理。

とりあえずこのデザイン担当者が
ピカチュウに思い入れがないことだけは
よーく伝わってくる1枚。


ホラチュウ
ぎゃあああぁぁああ!(叫)
なにこのホラー!!!

もはやニセチュウの域を脱しているし。
10秒後には血まみれに染まる
少年の姿が見えます。


今日も来てくれてアリガトー!|ω・`)ノマタネー

↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

ひつまぶし弁当

ひつまぶし弁当01

今日のお弁当
・ひつまぶし(出汁付き)
・白菜の浅漬け
・グレープフルーツ(ホワイト&ルビー)

本日、会社の健康診断で
昨日のお弁当を食べてから絶食状態。

なんと7月も後半のこの季節なのに
水も飲んでくれるなとのお達しアリ。
どひー。乾涸びて死ぬわさ!

そんなんで、
24H絶食モードの自分へのご褒美に
愛知県産のうなぎ購入しちゃったし!
これで980円。お弁当3〜4回分の価格!くはー。


ひつまぶし弁当02
うなぎはためしてガッテン式で
調理済み。
安くて固くてマズいスーパーのうなぎも
フワっと美味しく改善されるのでオススメ。

健康診断で
午前中の休憩時間が短いので
午後の休憩時間にでも
ざっくりと追記予定。

**追記**
ためしてガッテン式」安いうなぎの復活呪文

(1)うなぎにベットリついているタレを
熱湯をかけて全て落とす。

(2)キッチンペーパーでうなぎの水分を
しっかり拭き取る。

(3)アルミホイルにうなぎをのせて、
日本酒をふりかける。
そのままホイルで包んで魚焼きグリルで3分蒸し焼き。

(4)ホイルを開封して、付属のうなぎのタレを塗る。
開封した状態で1分焼けば、照り照りのうなぎ様が復活!

(5)ワクテカしながら食べてみる。
フワッと柔らかくてウマー。シアワセ。

このひと手間で、
売り物をそのままレンチンしたうなぎとは
天と地ほど違う美味しいうなぎ様に大変身。

世界に誇れる日本の技術力で
うなぎの完全養殖
一日も早く定着させてクダサイ。農林水産省殿。


ひつまぶし弁当03
自家製浅漬け。
唐辛子入りでちょっとピリ辛。


ひつまぶし弁当04
こってりうなぎの後には
さっぱりグレープフルーツ。
しかしガタガタ。

タカノフルーツパーラーに
1年くらい果物剥き修行に出かけたいです。

以上!


今日も来てくれてアリガトー!|ω・`)ノマタネー

↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

カリカリポテトチキン弁当

昨日のカニクリームパスタ。
確かに味はそこそこ美味しい。
が!

パスタと濃厚なソースオンリーで
具が全く無いせいか、
食べている途中で激しく飽きる。
スペシャルウルトラ飽きる。

半分くらい食べ終わった時点で
タバスコかレモン果汁をかけて
ムリヤリ味を変えたい衝動にかられたし。
どっちも会社にはないのでムリだったケド。

なので、お弁当に使うには
野菜等の具材を追加して味に変化を持たせるか
0.5人前くらいに減らして、
他にバゲットやおかずを持参するのが無難!

…と、学習しました。はい。


カリカリポテトチキン弁当01
今日のお弁当
・カリカリポテトチキン
・塩茹でアスパラ
・にんじんグラッセ
・チーズ
・いつもの赤いの
・赤えんどうご飯
・マンゴープリン

奥様系雑誌(たぶんオレンジかレタス)に
のっていたレシピでお弁当作成。
今回は立ち読みだから
雑誌名なんて覚えてないゼ!(酷)

カリカリポテトチキン弁当02
削ぎ切りにして塩胡椒した鶏胸肉に
小麦粉+水を混ぜて作ったのりを絡めて、
細くカットしたジャガ芋をまぶして揚げれば
カリカリポテトチキンの完成。

ジャガ芋がポテトスナックのようで
お子様ウケがよさそう。
ボリュームもあって、意外とウマー。

カリカリポテトチキン弁当03
市販の赤えんどうを混ぜただけの
豆ご飯。

カリカリポテトチキン弁当04
お馴染みのカルディの
マンゴープリン。

カリカリポテトチキン弁当05

以上!


今日も来てくれてアリガトー!|ω・`)ノマタネー

↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

冷製カニクリームパスタ弁当

冷製カニクリームパスタ弁当01
今日のお弁当
・冷製カニクリームパスタ
・生ハムとルッコラのサラダ
・グレープフルーツ(ホワイト&ルビー)

今日は蒸し暑くなるという予報を信じて
オール冷蔵庫保管なお弁当作成。


冷製カニクリームパスタ弁当05

カニクリームパスタは
カルディオリジナルのコレを使用。
茹でたパスタに混ぜるだけ!
1袋248円(税込)。




1袋で150g入りとたっぷりなので
食の細い女子なら2人前作れそうなカンジ。
まぁ、海野はヨユーで1人前なんだけどね!!

冷製カニクリームパスタ弁当02
朝、少しだけ味見。
予想よりもカニの味がしっかりあって
濃厚でなかなかの美味しさ。
お手軽で美味しくて、いいなコレ。

姉妹品で季節限定の
「ウニの冷たいパスタソース」も購入決定。


冷製カニクリームパスタ弁当03
サラダの材料は
庶民価格だったルッコラと生ハム、
玉ねぎ、いつもの赤いの、ブラックオリーブのみ。

端っこにチラッと見えている
黒っぽいドレッシングは
バルサミコ酢1:オリーブオイル1をよく混ぜて
塩胡椒で味を整えたモノ。

バルサミコ酢のドレッシングは
ルッコラの袋の裏に書いてあったレシピ。
「生産者がオススメするレシピにハズレなし」
というのが海野の持論でござる。


冷製カニクリームパスタ弁当04
フルーツをたらふく食べたい!という
オーラがムンムンすぎる
このギュウギュウなまでの詰め込み具合(笑)

これでホワイト1/2個、ルビー1/2個入り。

実は今日のお弁当で
一番作成時間がかかったのがコレ。

このグレープフルーツだけで10分近くかかったYO!たはー。
自分、不器用ですから。(開き直り)

あ、Google先生に
「高倉健伝説を教えて!」とお願いすると
ちょっとだけニワカ高倉健FANになれます(笑)


今日も来てくれてアリガトー!|ω・`)ノマタネー

↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

鶏塩焼きステーキ弁当

鶏塩焼きステーキ弁当01
今日のお弁当
・鶏塩焼きステーキ丼
・ピーマンのじゃこ炒め
・にんじんのナムル
・ごぼうの胡麻和え
・いつもの赤いの
・自家製わかめスープ

本日、丑の日ということで
うなぎの蒲焼き目当てで
鮮魚コーナーをウロウロしてみたけど
予算的にムリすぎた。

たいして美味しくなさそうな
最安の台湾産でも1人前800円越えとか
すこぶるたけぇーなオイ。

そんな訳で、うなぎ様は大人しく諦めて
100g68円の国産鶏もも肉でお弁当作成。
レシピはコレから。↓



ケンタロウさんの
「ドーンと元気弁当―食べざかり、伸びざかりに」。

遥か大昔に伸びざかりは終わったのに
いまだに食べざかり続行中な海野に
ピッタリなガッツリ系お弁当本。

ダイレクトに食欲を煽る
お弁当ばかりで観ていて楽しい。

さらにレシピが海野並みの
アバウトさ加減。キャー!ステキー!(笑)


鶏塩焼きステーキ弁当02
鶏もも肉の余分な脂をカットしてスジ切り。
皮はフォークでプスプス。
鶏もも肉1枚につき大さじ1と多めの塩を揉み込み、
黒胡椒もガリガリ。

あとはサラダ油を少しひいた強火のフライパンで
鶏の皮をパリッパリになるまでしっかり焼く。
裏返したら、弱めの中火でフタをして蒸し焼き。

お好みで七味唐辛子をふれば
鶏塩焼きステーキの完成。

うん。
ケンタロウさんも本に書いていたけど
ステーキというよりも
単なる焼き鳥のビッグサイズVerなんだ(笑)

しかし、さすがに鶏もも1枚に塩大さじ1は
肉体労働系の味付けかも。
事務職の方は大さじ1/2で十分なカンジ。


鶏塩焼きステーキ弁当03
すっかり定番の自家製わかめスープ。

このスープのおかげで
持て余していた乾燥わかめが
ガンガン消化できて嬉しい。

一人暮らしだと100gでも
多すぎる量なんだよね、乾燥わかめ。


鶏塩焼きステーキ弁当04


今日も来てくれてアリガトー!|ω・`)ノマタネー

↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

天婦羅とろろ蕎麦弁当

天婦羅とろろ蕎麦弁当01
今日のお弁当
・野菜天ぷら
・とろろ蕎麦

『ドキッ☆野菜だらけの天ぷら大会!トロロもあるよ!』
そんな感じの本日のお弁当。

真夏の朝から天婦羅揚げとか
ちょっとした苦行だったYO!(笑)


天婦羅とろろ蕎麦弁当03
ああぁぁ!見ちゃらめぇぇー!!
…と、叫びたくなるこの出来映え。
マジヒドス。

ダメだー。
天婦羅は何回チャレンジしても
上手くなる気がしないよ…。
難易度MAXすぎるよ…。

あ、衣だらけで判別不可能なので
野菜軍団の正体を書いておくと
舞茸、ゴーヤ、カボチャ、茄子の以上4種類。

蕎麦、つゆ、とろろは冷蔵庫でひえひえ保管。
野菜天婦羅は常温保管。

常温といっても
エアコン効きすぎて寒いケドネー。


天婦羅とろろ蕎麦弁当02
昨日の長芋ステーキの残りを
とろろ汁にしてみた。

早くお昼にならないかなー。(駄目社会人)


***


ついに明日から
ジブリ新作「風立ちぬ」公開。

風立ちぬ

2ヶ月くらい前に
日テレ「ZIP!」で主演声優が
あの庵野秀明監督だと知った時の衝撃!

おもわずお弁当を作る手を止めて
画面ガン見したし(笑)

それにしても、
宮崎監督の庵野クンに対する
相変わらずのドSっぷりにガクブル。

そして「騙されました」とか照れながら(!)
マイクに向かう庵野クンの根っからのドMっぷりに
朝から目頭が熱くなったよ…。
チミたち揺るぎないな(笑)

もう「風立ちぬ」は
「世界一お金と人材をかけた公開SMプレイ」として
ギネスに登録されるべきだと思います。


今日も来てくれてアリガトー!|ω・`)ノマタネー

↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

長芋ステーキ弁当

長芋ステーキ弁当01
今日のお弁当
・長芋ステーキ
・ニラ玉
・オクラのおひたし
・野菜の甘酢漬け
・いつもの赤いの
・マンゴープリン(カルディ産)

長芋ステーキ弁当02
**長芋ステーキの大雑把な作り方**
(A)長芋は皮を剥いて、厚めに輪切り。
朝から痒みで悶絶しないためにも
100均使い捨てポリ手袋着用がオススメ。

(B)カットした長芋に小麦粉をまぶす。
茶こしを使うとかなり便利。

(C)フライパンにサラダ油をいれて、
強火で長芋を両面ともこんがり焼く。
味付けは弱火にして麺つゆ、万能ネギをIN。
長芋によーく絡めたら、最後に風味付けのバターIN。

(D)お好みで鰹節をふりかければ
お酒のお供にピッタリな長芋ステーキ完成。

うん。
ご飯もワシャワシャいけるけど、
お酒も欲しくなる味だった。


2013年も無事捕獲
イルイル(マンゴープリン)の発見情報を
コメントで教えてくれたイルイルさん!(笑)
ありがとう!そして、ありがとう!!\|宜|/

近所のカルディで
しっかり捕獲してまいりました!
ついでにカンカン(杏仁豆腐)も1匹捕獲(笑)

残念ながら期待していた仔イルイルは
今年は生まれなかった模様ですが
本家イルイルに会えただけで十分シアワセ。

長芋ステーキ弁当03
定番の少量の牛乳で溶いた
練乳をたっぷり。

マズいマンゴープリンにありがちな
安っぽい化粧品臭さも
尖った変な味も香りも全くなくて
クリィーミーでウマー。

あ、別に海野の勤務先は
カルディでも関連会社でもありませんことよ。
なんだか限りなく営業活動っぽくみえるケドネ!(笑)



今日も来てくれてアリガトー!|ω・`)ノマタネー

↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

海野夏維

Author:海野夏維
当ブログのコメント欄はドM様専用コメント欄になっております。
「あぁーん!この放置プレイがゾクゾクして堪らないワァー!」という真性の方のみご利用ください。

……いや、マジでほぼ返信は存在しないです。サーセン。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
お弁当日記 (1427)
おうちご飯 (128)
ふらふら道中記 (14)
レポ日記 (1)
おでかけご飯 (42)
お知らせ (1)
お部屋 (3)

thanks

PVアクセス

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR