2013-08

ハインツのチーズinハンバーグ弁当


ハインツのチーズinハンバーグ弁当01

今日のお弁当
・ハインツの贅沢ハンバーグ濃厚チーズinデミグラスソース(長!)
・塩茹でブロッコリー
・にんじんの甘煮
・コーン
・いつもの赤いの
・コーンスープ
・ラズベリーヨーグルト

ちょっと前に放送された
テレ朝系「おねがい!ランキングGOLD」の
冷凍食品総選挙(おかず部門)で
1位だったハンバーグでお弁当作成。

冷凍食品ラクでいいなー(笑)


ハインツのチーズinハンバーグ弁当02
炊飯器にお米(1合)、バター(5g)、
水(適量)、塩胡椒(テケトー)、ガーリックパウダー(少し)を
入れて炊いただけのお手軽系ガーリックライス。

ヒジョーにカンタンだけど
そこそこ美味しいナリよ。

朝からフライパンを使いたくない時に
ピッタリ!(笑)


ハインツのチーズinハンバーグ弁当03
塩茹でブロッコリーと
にんじんの甘煮をポン。


ハインツのチーズinハンバーグ弁当04
レンチンしただけのコーンもポン。

これで出来上がり!
…というには、なんか物足りないビジュアル。


ハインツのチーズinハンバーグ弁当05
うん。
安定。そして完成。

やっぱりいつもの赤いの様がいないと!(笑)


ハインツのチーズinハンバーグ弁当07
ハンバーグが冷凍のおかげで
時間に余裕があったので
コーンスープも作ってみた。


ハインツのチーズinハンバーグ弁当06
さらにラズベリーソースがけの
ヨーグルト。

パンダ杏仁豆腐に使った
ラズベリーソースの余りを使用。

相変わらず見た目がR18でソーリー。

あのラズベリー杏仁豆腐、
実家のオカンに大好評だったので
近日また作成予定。

以上!


今日も来てくれてアリガトー!|ω・`)ノマタネー

↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

冬瓜と豚肉のスープ弁当

昨日のブログレイアウトガタガタ事件(?)ですが
あの後、FC2サポサセンから連絡有り。

「こっちの不備で一時おかしな画面になっちゃった!テヘペロ☆」(意訳)

とゆー訳で、今は無事に復帰。
お騒がせしました。

自分の記事が原因じゃなくて
ヨカッタヨ…。



冬瓜と豚肉のスープ弁当01
今日のお弁当
・冬瓜と豚肉のスープ
・茸の炊き込みご飯
・ドロリッチ

週末の産直野菜売り場で
購入した冬瓜登場。

実家のオカンはいつも
旨い鳥団子と一緒に冬瓜をスープにしていたけど
海野はメンドーなので豚肉スライスを使用。

今思えば、子供2人を女手一人で育てながら
しっかり料理してたオカン凄すぎ。
…と、最近よく思う。

年を取った証拠ダヨネー(笑)


冬瓜と豚肉のスープ弁当02
**冬瓜と豚肉のスープの大雑把な作り方**
(A)胡麻油で多めの生姜と少なめのにんにくを炒める。
香りがたってきたら、カットした豚肉も追加。

(B)豚肉に火が通ったら、
水、鶏がらスープの素、塩胡椒をIN。味調整。
種とワタを削除して、皮を厚めに剥いた冬瓜を
ボトボトいれて透明になるまで煮込む。

(C)最後に豆苗やテケトーな緑野菜を
追加すれば完成。スペサル簡単ウマー。


冬瓜と豚肉のスープ弁当03
スープが肉入りなので
炊き込みご飯は野菜オンリー。

具材はしめじ、舞茸、ゴボウ、にんじん、油揚げ。

油揚げはどう考えても
野菜じゃない気がするけど
ほら、アレだ。
アメリカ方式だよ。

「米も野菜!ポテトフライもしっかり野菜!」
みたいなー。(笑)


冬瓜と豚肉のスープ弁当04
デザート代わりのドロリッチ。
スーパーで1本69円(税込)。

「ドロリッチ」と文字打ちすると
もれなく「泥立地」と変換してくれる
おバカなMY林檎たん。

そして「泥立地」で検索しても
しっかりTOPにグリコ公式サイトをもってくる
優秀すぎるGoogle先生。

でも、どっちも愛い奴です(笑)


今日も来てくれてアリガトー!|ω・`)ノマタネー

↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

ミラノ風カツレツ丼弁当*男子ごはん

相変わらず、毎日のように会社に大量に届く
お馬鹿スパムメール。

「※EXILEが大っ嫌いな理由※」や
「FXいつやるの?イマでしょ!!!」等の
暢気なタイトルを生温く見守る毎日。

しかし、そんなお馬鹿スパムメール軍団の
存在感を吹っ飛ばすような
もの凄いインパクツなメール襲来。



『件名:恋愛出産女性募集中

本文:結婚はしてもしなくても良いです。
妊娠は10ヶ月ぐらいであり、その内の2ヶ月他人の目が気になるのであり、
結婚迄、又は、次の出産迄余裕のある女性は
私の依頼を受け入れても良いハズ。
私がメール出すぐらいだからあなたは良いハズ。
是非、お願い致します。
メールを待っています。』



電波くんが何を言っているのか分からないよ!(マジで)



ミラノ風カツレツ丼弁当*男子ごはん01
今日のお弁当
・ミラノ風カツレツ丼
・獅子唐のソテー
・自家製わかめスープ
・ラズベリー杏仁豆腐

本日のメニューは
録画しておいた男子ごはんから。

やっぱりお弁当には肉でしょ!(お肉星人)


ミラノ風カツレツ丼弁当*男子ごはん02
心平ちゃんのミラノ風カツレツレシピ、
マジうめぇ。

ガーリックライスにのった
サクサクなカツレツとパルメザンチーズ、
フレッシュなトマトソースの
組み合わせが最高。

あ、番組ではトマトソースの上に
イタリアンパセリを使用。

しかし地元スーパーでは
そんなオサレ食材など売っていないので
フツーの刻みパセリをON。

料理番組は田舎では入手しづらい
イタリアンパセリを使いスギだと思います。
8.5頭身様とか8.5頭身様とか8.5頭身様とか。

でも8.5頭身様なら許す。(甘!)


ミラノ風カツレツ丼弁当*男子ごはん04
ハイハイ。
わかめスープ、わかめスープ。


ミラノ風カツレツ丼弁当*男子ごはん03
イチゴ杏仁豆腐の代替品。

冷凍ラズベリー、砂糖、レモン果汁を煮詰めて
甘酸っぱいラズベリーソース作成。
パンダ杏仁豆腐にたっぷりかけてみた。

杏仁豆腐の柔らかい甘さと
甘酸っぱいラズベリーソースは
なかなかの相性の良さ。

しかし、出来上がりの姿が
なんだか微妙にグロ画像っぽ。
お昼時にスマヌ。


今日も来てくれてアリガトー!|ω・`)ノマタネー

↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

十六穀米のネバネバ丼弁当

十六穀米のネバネバ丼弁当01
今日のお弁当
・十六穀米のネバネバ丼
・おぼろ昆布と梅のお吸い物
・くずきり

日曜に実家の母上と
近場の日帰り温泉へぶらっと。

その温泉施設の前にあった
野菜産直売り場で買ってきた
モロヘイヤを使ってネバネバ丼を作成。

スーパーよりも安いうえに、
新鮮で活き活きとした野菜ばかりで
つい嬉しくなって
ゴーヤ、獅子唐、冬瓜もお買い上げ。

近々お弁当に登場予定ナリ。


十六穀米のネバネバ丼弁当02
ネバネバ丼の具材は
茹でておかか和えにしたオクラ&モロヘイヤ、
皮を厚めに剥いて酢水につけてからおろした長芋、
茹でたナメコ、上にパラッと刻み海苔。以上。

お昼には出汁醤油をかけて
いただく予定。

肉も魚もナシとか
海野には大変珍しい
ヘルシー系お弁当(笑)


十六穀米のネバネバ丼弁当03
即席お吸い物の作り方はコチラ

しかし、今回は茗荷を入れ忘れ。
たはー。

お弁当ブログをやっていると
前回の自分が作った料理の詳細が判って
物忘れの激しい海野でも安心(笑)


十六穀米のネバネバ丼弁当04
デザートはスーパーで
1袋108円だったくずきり。
見事にパンパン(笑)

ただ今、冷蔵庫保管中。

以上!


今日も来てくれてアリガトー!|ω・`)ノマタネー

↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

ラ・メール・プラールのオムレツ@MARK IS みなとみらい*おでかけご飯

週末に「MARK IS みなとみらい」にある
ラ・メール・プラール
名物「ふわふわオムレツ」を食べに行ってみたYO!


ラ・メール・プラール

着いたのがランチタイムだったので
「ランチコースA(1,575円)」を注文。
季節のオードブルorスープ&伝統のオムレツの組み合わせ。

オードブルのサラダウマー
本日のオードブルは
海老とスモークサーモンのサラダ。

甘味のある生の海老と
しっかりした厚みのある
スモークサーモンが野菜のうえにドン!

酸味の効いたドレッシングが
たっぷりかかっていて野菜も美味しい。
これは良い一品。

季節のスープはカボチャ系だった模様。


ポテトはまあまあなお味
コースにはパンorフライドポテト付き。
珍しかったのでポテト注文。

さすがに揚げたてじゃなかったけど
適度に温かくて、
ねっとり系の美味しいフライドポテト。
しかも、おかわり自由!

ただし、この後に控えている
名物オムレツの異様なボリュームから
胃の空きスペースによっぽど自信のある人しか
おかわりはオススメしない。


ポケモンにいそうだよね
そしてメインのオムレツ様が登場。

見よ!
この得体の知れない圧倒的な存在感を!!(笑)

もうフワフワを通り越して
お皿を揺らすとブルンブルン!だった。
ブルンブルン!そして、ブルンブルン!


この泡がクセもの!
割るとこんなカンジ。
手前にほうは細かい泡状態。

そして、味ですが。

うん!
卵と塩の味のみ!
ホントにそれのみ!!

また食べたいと思えるような
美味しさはカケラもナシ!

卵と塩だけの恐ろしく単調な味に
この鬼のようなボリューム。
さらに泡の部分がマズさを助長。
泡マズー。マジマズー。

ぇー…。
なんでコレが名物なの…。


この料理の美点は
ブルンブルンなインパクトのみ!と言いたくなる
個人的に大変残念な一品。


とても…水煮缶トマト味です…
オムレツにはココット付き。
この日はラタトゥイユ登場。

「オムレツにソースのようにかけていただくと、
また別の味わいが楽しめます」
というスタッフさんの説明通りに
オムレツにプラス。

うん。
単調で3口で飽きるオムレツに
水っぽいぼんやりした味のラタトゥイユの組み合わせ。
最凶。

「マズいんじゃオルァァァアアアー!!」と
叫びたいのをグッと我慢しながら
黙々と食べ続けるとか、ある意味苦行。
2,200円近く払って苦行。なんというドMプレイ。


そんな残念な週末おでかけご飯。


今日も来てくれてアリガトー!|ω・`)ノマタネー

↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

ネギ塩唐揚げ弁当

ネギ塩唐揚げ弁当01
今日のお弁当
・ネギ塩唐揚げ
・玉子焼き(甘味)
・赤ピーマンの胡麻和え
・ゴーヤのおかか炒め
・茄子の白味噌炒め
・ちりめん山椒ご飯
・自家製わかめスープ

久しぶりのわっぱ弁当箱。

しかし、わっぱのフタを開けてみたら
お弁当箱のフチに大きな亀裂を発見。

えええぇぇぇー。
マジかー。

ちょうど玉子焼きのあたりで
パックリ割れているのが
おかわりいただけるだろうか。(by心霊番組)

うーん。
家の中で一番乾燥すると思われる
エアコン吹き出し口の真下にある棚で
保管したのが原因なのかなー…。

それとも、長期間ランチボウルに
浮気していたのが原因かしら!
このヤキモチ妬き屋さんめ!(妄想)


ネギ塩唐揚げ弁当02

わっぱ弁当箱終了のお知らせで
朝からテンションだだ下がり。

「ネギ塩うめぇー!」とか
喜んでいたのが
遠い日の出来事のようです。

あー……。


***


傷心な海野のための動画。





カピバラたんとモルモットたんの
鼻の下の絶妙なマヌケさ加減は
神が与えたもうた「究極の癒し領域」だと思います。


今日も来てくれてアリガトー!|ω・`)ノマタネー

↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

鶏すいとん弁当

鶏すいとん弁当01
今日のお弁当
・鶏すいとん
・幸水梨

冷蔵庫の鶏もも肉と
ニンジンをやっつけるために
すいとんにしてみた。

このクソ暑いのにすいとん!(笑)

で、他の家のすいとんの具が気になって
Google先生に訊いてみたら
「茄子」を入れるレシピが多くてビックリ。

そうかー。
すいとんの具に茄子って
意外にメジャーなのかー。

我が家のオカンが作るすいとんは
一度たりとも茄子の存在が認められなかったので
なんか不思議。


鶏すいとん弁当02
鶏もも肉を胡麻油で炒めて、
ゴボウ、にんじん、しめじ、油揚げも追加。

汁のベースは鰹出汁。
あとは醤油、塩で味を調整。

小麦粉2:水1を捏ねて作った
すいとんが柔らかくなったら
最後にわけぎを入れて完成。

胡麻油とゴボウの香りが最高。
超うめぇ。

しかし、あれだね。
小麦粉の塊なすいとんを鍋に入れると
一気に汁が濁って、残念な見た目になるね!


鶏すいとん弁当03
バラ売り幸水梨を見かけると
ついお買い物カゴにポンするよね。

「また梨か!」とツッコミする人が
誰もいない一人暮らしだと
今の時期、3日に一回は梨を購入している気が。

そして、冷蔵庫に常備しているアイスも
ガリガリ君 梨味(笑)



今日も来てくれてアリガトー!|ω・`)ノマタネー

↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


今週、大活躍なお弁当箱はコレ!↓

豚肉の青椒肉絲丼弁当

豚肉の青椒肉絲丼弁当01
今日のお弁当
・豚肉の青椒肉絲丼
・自家製わかめスープ
・あかつき桃の杏仁豆腐

そろそろブログ名を
「おべんとうの書。」から
「どんぶりの書。」に改名するべき。

…って、かなり前にも
同じようなコトを書いた記憶が。

なんかもう、色々とメンドーで
ノーマルなわっぱ弁当に戻れる気がしないし。

イヤネー。
酷暑って駄目人間を増産させる効果アルヨネー。
…と、夏のせいにしてみたり。


豚肉の青椒肉絲丼弁当02
昨日のお弁当材料の
残った赤ピーマンも入れて
カラフルな青椒肉絲を作成。

太ましいピーマンや豚肉に比べて
妙にスリムな外見の竹の子さん。

手抜きでカット済み竹の子を購入したのが
まるっとお見通し!(笑)


豚肉の青椒肉絲丼弁当03
定番の自家製わかめスープ。
すっかりお気に入り。

今じゃスーパーの
インスタントスープ売場は
総スルー状態。


豚肉の青椒肉絲丼弁当04
この暑さのでせいで
桃の杏仁豆腐がプラナリアのごとく
分裂状態に!(嘘)

久しぶりにデザートを作ってみたので
1個は実家へのお裾分け用。

作ったといっても、
白い杏仁豆腐部分は
カルディのパンダ杏仁豆腐を
溶かして固めただけなんだけどね。テヘ☆

上の桃ジュレには
甘くて美味しいあかつき桃を使用。
ブランデーを効かせてありやす。

この残念すぎる桃ジュレの見た目で
どれだけ海野にとって
デザート部門が鬼門なのか
お判りになっていただければ幸いです。



今日も来てくれてアリガトー!|ω・`)ノマタネー

↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

アジアンつけめん弁当

アジアンつけめん弁当01
今日のお弁当
・アジアンつけめん
・パンダ杏仁豆腐(レモンシロップ付)

アジアンつけめんのレシピは
ケンタロウさんのこの本から。



朝、味見してきたけど
ヤバーイ!ウマーイ!

ケンタロウさんのレシピ、
やっぱり好きだなー。

海野でも失敗しないくらいに
すこぶる簡単なのも魅力(笑)


アジアンつけめん弁当02
汁のベースはココナッツミルクに
カレー粉、酒、ナンプラー、砂糖、
オイスターソース、生姜&にんにく、
赤唐辛子、塩で味付け。

レシピ本では具材に
薄切り蓋バラ肉、赤ピーマン、
万能ネギ、香菜を使用。

海野は野菜室にあった
獅子唐&茄子も
勝手にドカドカ追加。

こうして山盛り弁当は
作られていくのですね。(他人事)


アジアンつけめん弁当03
そうめんは
会社では冷蔵庫保管。

お昼には冷たいそうめんを
レンチンでアツアツにした汁に
絡めながら食す予定。

まぁ、あれだ。
このそうめんに箸を入れたら
麺が丸ごと持ち上がるのは
間違い有るまい(笑)


アジアンつけめん弁当04
そして、久しぶりの
カンカンことパンダ杏仁豆腐。

やっぱり山盛り(笑)

以上!


今日も来てくれてアリガトー!|ω・`)ノマタネー

↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

豚味噌冷やし茶漬け弁当

たった5日間の短い夏休みも終了。
その5日間で成長しました。

愛しのアースライトカーバンクルちゃんが!(照)

レベルがMAX!
スキルもMAX!
可愛さも使い勝手もMAX!

こんなパズドラ廃人だった2013年の夏。

夏休みだけじゃなくて
人間としても終わ(ry



豚味噌冷やし茶漬け弁当01
今日のお弁当
・豚味噌冷やし茶漬け
・野菜の揚げ浸し

一人冷やし茶漬けブーム到来中。

熱中症予防に冷やし茶漬け!
夏バテ対策に冷やし茶漬け!
長期休暇ボケに冷やし茶漬け!

そんなカンジ(笑)


豚味噌冷やし茶漬け弁当02
豚味噌が美味しかったので
またもや作ってみた。
今回は山椒の実入りなシーシーver。


豚味噌冷やし茶漬け弁当03
今日の影の主役は
濃ゆーい氷入りほうじ茶。

香ばしくて美味しいよね、ほうじ茶。

ご飯に氷ごと
豪快にぶっかけ予定。


豚味噌冷やし茶漬け弁当04
豚味噌が玉ねぎ&にんじんくらいしか
野菜を使ってないので
モリモリ野菜が食べられる
揚げ浸しも持参。

揚げ浸しの野菜は
茄子・舞茸・カボチャ・獅子唐。

うん。好物ばかり。
これぞ海野の海野による海野のためのお弁当。

以上!


今日も来てくれてアリガトー!|ω・`)ノマタネー

↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

あ、エキドナ様もスキルMAXになりました。(駄目人間)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

海野夏維

Author:海野夏維
当ブログのコメント欄はドM様専用コメント欄になっております。
「あぁーん!この放置プレイがゾクゾクして堪らないワァー!」という真性の方のみご利用ください。

……いや、マジでほぼ返信は存在しないです。サーセン。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
お弁当日記 (1446)
おうちご飯 (129)
ふらふら道中記 (14)
レポ日記 (1)
おでかけご飯 (43)
お知らせ (1)
お部屋 (3)

thanks

PVアクセス

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR