2013-09

チリドッグ弁当

チリドッグ弁当01
今日のお弁当
・チリドッグになるはずだった何か
・ツナサラダ
・コーンスープ

メインのチリドッグが
正体不明のセピアな物体に。

うん。
挟んだ具材の重さに耐えかねて
パンが真っ二つに裂けたYO!
ハハハハハ!

もう「ドッグ」じゃなくて
ただの「サンド」状態だった。

しかもバゲットを使っているから
ヨコにすると安定しなくてグラグラ。

そんなワケで
このテケトーなグルグル巻きプレイ。


ここまではよかった…
在りし日のお姿。

茹でたロングソーセージを2本。
レタス&チーズ付き。

この上に大量のキドニービーンズ入り
チリコンカンをドバッ!と。
さらにみじん切りオニオンをパラパラ。
THE☆敗因(笑)


重体の模様
そしてこのざま。

なんだか、
重体で包帯グルグル巻きに
されているかのような
憐憫を誘うお姿に。あー…。

チリコンカンは
まだ大量にあるので
明日のお弁当でお披露目予定。


チリドッグ弁当04
カンタンにツナサラダ。


チリドッグ弁当05
さらにカンタンに
キャンベルコーンスープ。

以上!


今日も来てくれてアリガトー!|ω・`)ノマタネー

↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


↓ツナサラダのフードコンテナはコレ!使いやすいサイズなり。

ブロッコリーのケチャップライス弁当

ブロッコリーのケチャップライス弁当01
今日のお弁当
・ブロッコリーのケチャップライス
・自家製わかめスープ
・桃のレアチーズ

野菜室のブロッコリー1/2個と
ピーマン3個を消化したくて
ケチャップライスにしてみた。

具材は他に
ウインナー、玉ねぎ、にんにく。
ブロッコリーは茹でずに、生のまま炒めて使用。

最後にスクランブルエッグを
トッピングすれば完成。
カンタンウマー。


ブロッコリーのケチャップライス弁当02
ナポリタンやチキンライスみたいな
ケチャップ山盛りお子様大好き系料理って
定期的にムショーに食べたくなるよね。


ブロッコリーのケチャップライス弁当03
定番わかめスープ。

持て余していた、乾燥わかめ(大袋)も
ついに残りわずかに…!(嬉)


ブロッコリーのケチャップライス弁当04
午前0時にトートツに
「桃缶の残りで何かデザート作るか!」
と、思い立ち超テケトープレイで
桃のレアチーズを作成。

牛乳を温めてゼラチンを溶かし、
きび砂糖、ヨーグルト、レモン果汁、クリームチーズ、
フープロでガッーとしてピュレ状にした桃を
よーく混ぜて冷やせば完成。

グラニュー糖なんてオサレ食材はないゼ!
計量なんてメンドーなことはしないゼ!
考えるんじゃない。感じるんだ!(byブルース・リー様)

冷菓だから通じるこの力技プレイ(笑)


ブロッコリーのケチャップライス弁当05
最後に分身の術。
ニンニン。


今日も来てくれてアリガトー!|ω・`)ノマタネー

↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


とろ玉ひき肉のスンドゥブ風絶品汁弁当

とろ玉ひき肉のスンドゥブ風絶品汁弁当01
今日のお弁当
とろ玉ひき肉のスンドゥブ風絶品汁
・とろほっけの混ぜご飯
・白桃

小栗汁第四弾!イエー!

味の素にケンカを売っているかのような
この略し方が何気に気に入っていたり(笑)


とろ玉ひき肉のスンドゥブ風絶品汁弁当02
うん。
とろ玉は盛りつけの時に
見事に破損。あー。

でも、どっちみち、お昼には
レンチンするのでとろ玉を食すのは
最初からムリなんだけどネー。

お弁当でとろ玉を味わいたい場合は
別添えしかないっぽ。

絶品汁のお味は
相変わらずハズレなし。
旨いナリ。

ただし、味の素の公式画像並みに
赤くすると激辛すぎる気が。
あれはさすがに真っ赤すぎだろう(笑)


とろ玉ひき肉のスンドゥブ風絶品汁弁当03
実家のオカンからの差し入れ。
とろほっけ。
立派な肉厚。
サイズもデカイ。

「すごいイイほっけだねー。どこで買ったの?」
「角上魚類!」←遠方の大きい魚屋
「え…遠いけど、どうやって行ってきたの」
「徒歩!」
「え」
「片道1時間半!」

超ドヤ顔のオカン。
往復3時間徒歩とか、まるで行商(笑)
高齢なのに元気だなー。


とろ玉ひき肉のスンドゥブ風絶品汁弁当04
焼いてほぐしたホッケの身と
塩少々、シソ、白胡麻を
ご飯に混ぜれば完成。ウマー。


とろ玉ひき肉のスンドゥブ風絶品汁弁当05
デザートは缶詰の白桃。

マイナス保冷が可能なら
ここにレディボーデン(バニラ味)を
添えたいトコロ。

むしろマイナス保冷なんて出来たら
真夏のお弁当は7割方は
アイスになる勢い(笑)


今日も来てくれてアリガトー!|ω・`)ノマタネー

↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


↓スープ系弁当の時は内側容器にピシッ!とラップをしてから
外容器にセットしてフタを閉めると1滴も漏れナシで良い塩梅。

半額アメリカンドッグ弁当

半額アメリカンドッグ弁当01
今日のお弁当
・アメリカンドッグ(市販品)
・茹で玉子
・鉄分入りベビーチーズ
・塩茹でブロッコリー
・粉ふきいも
・いつもの赤いの
・ミックスベリーラッシー

会社帰りのスーパーで
5本入り278円(税込)が半額になっている
アメリカンドッグを発見。

5本で139円。
1本あたり28円弱。安!ステキ!

あれか。今晩あたりが賞味期限の
切羽詰まった商品なのか?…と思いつつ、
日付けをチェックしたら今月末。
まだ6日も猶予あるし。

精肉担当者さん、諦めが早いなー(笑)


半額アメリカンドッグ弁当02
アメリカンドッグとブロッコリーに
挟まれている四角の正体は
鉄分入りベビーチーズ。

いくら高カロリー好きな海野でも
さすがにバターではなかったYO!(笑)

アメリカンドッグの棒は
中央の1本だけ残して、
左右の2本は引っこ抜き済み。
棒無しはフォークで食べる予定。

そして、お弁当箱のフチに
アメリカンドッグの棒がのっているけど、
お弁当箱もフタもザックリした作りなせいか
フタ閉めも特に問題ナシ。

大雑把でテケトーな海野向きの
お弁当箱。


半額アメリカンドッグ弁当03
久しぶりの自家製ラッシー。

自家製といっても
プレーンヨーグルト、牛乳、砂糖、
レモン果汁を混ぜただけ。

果物がなかったので
冷凍ミックスベリーを
たーんとトッピング。
ドリンク兼デザートなカンジ。


今日も来てくれてアリガトー!|ω・`)ノマタネー

↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


↓3代目わっぱ弁当箱をAmazonで購入してしまおうか悩み中


雑貨屋巡りをしても「これだ!」というわっぱに出会えません…(´Д⊂

根菜の牛肉巻き弁当

ついにミタ越えが来たねー。
半沢直樹」最終回。

視聴率が関東で42.2%…!!(驚)
まじスゲェ。

家政婦のミタ」は
松嶋菜々子萌え(ミタさん萌え)が
高視聴率の主な原動力。

「半沢直樹」の高視聴率の原動力は
うだうだしたラブストーリー物に飽き飽きした
世間一般のドラマ視聴者の心の叫び。
そして、役者さんの顔芸パワー!(笑)

…という、個人的なイメージがあったり。

今から半沢の続編を楽しみにしてるワヨ!(by黒崎サマ。笑)


根菜の牛肉巻き弁当01
今日のお弁当
・根菜の牛肉巻き
・野沢菜わかめおむすび
・茹で玉子
・小松菜のおひたし
・いつもの赤いの
・豊水梨

野菜室に大量にあった
ごぼう&にんじんをやっつける為に
下茹でしてから、薄切り牛もも肉で
グルグルとすのこ巻きにして煮付けてみた。

前夜に作っておけるから
朝がラクチンでイーネー。
汁ごと冷蔵庫保管しておけば
根菜に味が染みて一石二鳥。


根菜の牛肉巻き弁当02
牛肉巻きは
どこまでも限りなく脂肪ゼロの
薄切り赤身肉で作るとイイ感じ。

脂肪があると熱で形が崩れるからねー。


根菜の牛肉巻き弁当03
いつもの豊水梨。
以上!


今日も来てくれてアリガトー!|ω・`)ノマタネー

↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


↓おひたしを包囲しているワックスペーパーはコレ

クア・アイナのアボカドバーガーセット@赤レンガ倉庫店*おでかけご飯

昨日の金曜は私用で会社をお休み。

用事を済ませたあとに
横浜の赤レンガ倉庫へふらふら。

初めての赤レンガ倉庫だったけど、
雑貨&インテリアショップがあったりして
なかなか楽しい場所だねー。


クア・アイナ@赤レンガ倉庫店
お腹がペコちゃん(by五郎ちゃん)だったので
ハワイアンなハンバーガーレストラン「クア・アイナ」へ。

クア・アイナのアボカドバーガーセット
一番人気らしい「アボカドバーガーセット」を注文。
1480円。

ドリンクはプラス120円で
ブラックタピオカ入りミルクティーをチョイス。

ご覧の通り、
バーガーはお皿の左右に分かれた盛りつけ。
理由はカンタン。

なかなかの高さ

このボリューム。
この高さ。
崩れる寸前(笑)

食べる時には
かなり大口を開ける事になるので
「えー、そんな姿は恋人に見せられなーい!」という
リア充は爆発しろ横浜イカセンターの
イカリングでも齧ればいいと思います。

あ、肝心の味ですが。

肉の味がしっかり味わえて
なかなか美味しいハンバーガーなり。
ま、高いしな!(正直)


ついでに、同じ赤レンガ倉庫の中で
こんなメニューを発見。

崎陽軒ェ…

鮭とキノコの横濱カリーマイルド。
900円。
じっくり煮込んだシウマイ入り。(何故)

老舗な崎陽軒さんのこのギャンブラーチャレンジ精神は
素晴らしいと思います。

売れるかどうかは別問題として(笑)


十六夜の赤レンガ倉庫

十六夜の赤レンガ倉庫と横浜ベイブリッジ。


平日だったせいか
人も少なくて快適な赤レンガ倉庫散策。

しかし、3連休の今日あたりは
「見ろ!人がゴミのようだ!」と
ラピュタごっこが出来る賑わいであろう(笑)


今日も来てくれてアリガトー!|ω・`)ノマタネー

↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


赤レンガ倉庫店でしか購入できないのかと思ったら
しっかりAmazonでも買えるんだね…カルディェ…(笑)

きのこと鶏の味噌バター絶品汁弁当

きのこと鶏の味噌バター絶品汁弁当01
今日のお弁当
きのこと鶏の味噌バター絶品汁
・豆ご飯
・グレープフルーツ(ホワイト&ルビー)

小栗旬の味の素CM登場味噌汁第三弾。
略して小栗汁第三弾。

ヤバイ。
略すと一気に食欲が減t(ry


きのこと鶏の味噌バター絶品汁弁当02
今回はしっかり冷ましたので
バターが存在。
お昼のレンチンが楽しみでごわす。

味噌+バターと鉄板の組み合わせで
味に間違いないカンジ。
フツーに美味しいよ。

あ、味の素レシピだと
グリーン担当はほうれん草。

しかし、昨夜のスーパーでは
1束268円とアリエナイ価格だったので
100円の豆苗さんにチェンジ。

カイワレ大根、豆苗、えのき、卵は
1年中価格変動がほぼ無い優等生。
庶民栄誉賞をあげてもいいと思います。


きのこと鶏の味噌バター絶品汁弁当03
ご飯は塩豆を混ぜただけ。
1分で完成(笑)


きのこと鶏の味噌バター絶品汁弁当04
メインが味噌バターで濃ゆいので
デザートはアッサリサッパリ系。

そして、世の中には
「シトラスカッター」という
便利なグッズがある模様。



結構いい値段するねー。

庶民な海野家では
フルーツナイフを片手に
1房ずつチマチマと手作業。

べ、べつにシトラスカッターなんて
欲しくないんだからね!
キレイに剥けた時のちっさい感動があるから
手作業で十分なんだからね!


……時間短縮イイナー…(笑)


今日も来てくれてアリガトー!|ω・`)ノマタネー

↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


↓スープ系弁当の時は内側容器にピシッ!とラップをしてから
外容器にセットしてフタを閉めると1滴も漏れナシで良い塩梅。

明太子風味唐揚げ弁当

明太子風味の唐揚げ弁当01
今日のお弁当
・明太子風味唐揚げ
・塩茹でブロッコリー
・にんじんの甘煮
・玉子焼き
・いつもの赤いの
・明太子おむすび
・子持ち昆布の佃煮おむすび
・自家製わかめスープ

すっかり明太子強化週間(笑)

思いつきで作ってみた
「明太子風味唐揚げ」が
なかなかの美味しさで朝から自画自賛。(馬鹿)


**明太子風味唐揚げの大雑把な作り方**

(A)余分な脂身を削除した鶏もも肉を
一口大にカット。
昆布茶パウダーをたっぷりまぶして一晩冷蔵庫。

(B)翌朝、ほぐした明太子を(A)の鶏もも肉に
まぶして10分放置。

(C)小麦粉、卵、水を混ぜた衣をつけて
カラッと揚げれば完成!


昆布茶の香りと旨味に
明太子のピリッとした味が
アクセントになってウマー。

これだけ美味しければ
もっとメジャーになっていても
良さげなのにナー。

明太子風味唐揚げって
あまり見かけない気がするのは
なんでだろうナー。

…と、思っていたら理由判明。


明太子風味の唐揚げ弁当03
うん。
明太子のツブツブが
衣の焦げカスみたいで
ビジュアル的にイマイチ(笑)

味はイイのにね。
見た目が残念な子だった。


明太子風味の唐揚げ弁当02
おむすびはガッツリ2個。

両方とも明太子は
さすがに強化週間スギと思って
1個は子持ち昆布の佃煮に。

作り立てはパリパリだった海苔も
撮影する頃にはシオシオ(笑)



今日も来てくれてアリガトー!|ω・`)ノマタネー

↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


↓こんぶ茶パウダーはカルディのコレ

大豆のミネストローネ&明太タラモディップ弁当

大豆ミネストローネ&明太タラモディップ弁当01
今日のお弁当
・大豆のミネストローネ
・明太タラモディップ
・バゲット

うん。
ご覧の通り、バゲットにハマった(笑)

この3連休のおウチご飯は
あらゆるディップを作っては
バゲットばかりムシャムシャ。

たぶん反動で
今週はもうパンは食べない可能性高し。


大豆ミネストローネ&明太タラモディップ弁当02
ミネストローネは
煮大豆を1袋まるまる入れてみた。

某テレビ番組で毎日豆乳を飲むという
豆腐屋のおかみさんが実年齢より10歳以上は
ヨユーで若く見えたからとか
そんな理由じゃないよ!ホントだよ!(必死)

大豆以外の具材は
ソーセージ、トマト水煮缶、セロリ、玉ねぎ、
にんじん、にんにく、唐辛子(少量)。

締まりのない、ぼんやり味が苦手なので
毎回、ラタトゥイユもミネストローネも
すこーしだけ唐辛子パワーを拝借。
グッと美味しくなるナリ。


大豆ミネストローネ&明太タラモディップ弁当03
この3連休に冷凍庫を整理。

予想以上にたっぷりの明太子を
冷凍庫の奥から発見。
まさに魔窟。ヤバイ(笑)

という訳で、明太タラモディップ。
バゲットにたっぷり塗っていただきます。



今日も来てくれてアリガトー!|ω・`)ノマタネー

↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


↓明太タラモサラダのフードコンテナはコレ

ベトナム屋台料理@ベトナムフェスティバル2013

金曜の会社帰りに実家に顔出し。

「明日と明後日、代々木公園でベトナムのお祭りあるのよ!
ベトナム料理を食べてみたい!!」

という、母上からの突然のリクエストで
ベトナムフェスティバル2013へ親子でふらふら。

毎度トートツな言動はウチのオカンのデフォ(笑)


メインからデザートまで@ベトナムフェスティバル2013

なんの予備知識もなく行ってみたけど
予想以上に人が多くてビックリ。

出店も本格的なベトナム料理から
コテコテな日本式屋台(焼きそば、お好み焼き等)まで
多種多様。

あ、日本式屋台の数はかなり少なめ。
あくまでもメインはベトナム料理屋台。

ベトナム大使館ブースもしっかり
実行委員会事務局に名前を連ねる
ベトナム大使館のブースもしっかり存在。

微妙に(←ポイント)雑貨を売っていたり、
カタログをテケトーに置いてたりと
予想通りにどこまでもユルい。
ただのスタッフ休憩所と化し…ゲフンゲフン。

ま、営利目的じゃないブースはこんなもんだよね(笑)


雑貨いろいろ@ベトナムフェスティバル2013
ベトナム雑貨もベトナムじゃない雑貨も
売っております(笑)

ヘナタトゥーのお店まであったりして
なかなかの多国籍仕様。カオス。


バインセオ@ベトナムフェスティバル2013
そして、オカン待望のベトナム料理。
バインセオ。

確かこれで600円。高。
そして味は「母上!これをバインセオだと思ってくれるな!」と
進言したくなるレベル。

ある意味、想定範囲内(笑)

カニの唐揚げ@ベトナムフェスティバル2013
ベトナム風カニの唐揚げ。(手タレ:オカン。笑)
たしかこれで450円。

揚げたソフトシェルクラブに
チリソースをかけたもの。

美味しいか美味しくないかは貴方次第。
そんな味(笑)

フォー&揚げ春巻き@ベトナムフェスティバル2013
ちっとも美味しそうに見えないフォー。(500円)
そして揚げ春巻き。(たしか400円くらい)

もっとマシな見た目のフォーを作る
お店も他にゴロゴロあったけれど
「売り上げはベトナム山間部の子供達へ寄付します」という
コピーに釣られて、このお店でお買い上げ。

うん。
まぁ、味は訊いてくれるな。
残念ながらそんなカンジ。

マンゴーかき氷@ベトナムフェスティバル2013
デザートにはマンゴーかき氷。(500円)

冷凍マンゴーたっぷり。
練乳もたっぷり。
マンゴースキーにはたまらないビジュアル。

しかし、このかき氷のおかげで
海野が好きなのは生マンゴーだけだという
事実が判明(笑)


かごバッグ@ベトナムフェスティバル2013
食後に雑貨系ブースをふらふらしてて、
カワイイ「プラ編みかごバック」を発見!

カラフルな色合いや模様がステキ!!
しかも軽いうえに、水や汚れに強くて使いやすそう。

オカンも一目惚れしたようで
「お買い物バッグにしたい!」と所望。

オカンが一番気に入った紺・白・クリーム色の
上品な色合いのプラ編みかごバックを1点お買い上げ。
1000円と破格だった。価格もステキ!(笑)

あ、ちなみに。

同じプラ編みかごバックを3000円以上(!)で
売っている屋台もあったりするので
気になるアイテムは一通り出店チェックしてからの
購入をオススメいたします。はい。



こんなカンジで
触り程度だけど気軽にベトナムの衣食音を
楽しめる「ベトナムフェスティバル2013」。

来年も開催するみたいなので
気になる方は9月に代々木公園へGO!

…と、去年のホーチミン旅行以来
すっかりベトナム贔屓になった海野でした(笑)



今日も来てくれてアリガトー!|ω・`)ノマタネー

↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Author:海野夏維
当ブログのコメント欄はドM様専用コメント欄になっております。
「あぁーん!この放置プレイがゾクゾクして堪らないワァー!」という真性の方のみご利用ください。

……いや、マジでほぼ返信は存在しないです。サーセン。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
お弁当日記 (1371)
おうちご飯 (127)
ふらふら道中記 (14)
レポ日記 (1)
おでかけご飯 (41)
お知らせ (1)
お部屋 (3)

thanks

PVアクセス

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR