2013-11

搾菜入り担々麺弁当

搾菜入り担々麺弁当01
今日のお弁当
・搾菜入り担々麺
・いちじく&苺のクリームチーズプリン

若かりし頃の職場は
駅や繁華街のスグそばという好立地。

おかげでランチのお店には
困ることがなくて
今日はファミレス、明日は大戸屋…ってカンジに
毎日外食三昧。

そんな当時、
中国人スタッフオンリーな
中華料理店の担々麺に大ハマリ。
週に1回はご来店。

細かくカットした搾菜が
たっぷり入って美味しかった。

が、ある日。
いつものように担々麺を注文をすると
肝心の搾菜がカケラも見当たらない。

料理人さんが搾菜を入れ忘れたのか…?と思い
フロアの人に確認してみる。
奥の厨房に消えるフロアスタッフさん。

そして、しばらくして戻ってきた
フロアスタッフさんから衝撃の一言。

「搾菜ヲ、イレタコトハ、ナイデス」

ちょwおまwww
じゃあ、海野が今まで2桁は食べてきた
搾菜入り担々麺は夢の産物かYO!

…と、狐につままれた気持ちで
その中華料理店を後にしたあの日。

搾菜の入っていない担々麺は
美味しさマイナス50%でした。


搾菜入り担々麺弁当02
スープは鶏がらスープベースに
白胡麻ペースト、お酢、醤油、
ラー油、みじん切りネギ、
小さめにカットした搾菜を混ぜたモノ。

あ、麺の器に入りきらなかった
肉味噌もガッツリ。

お昼はレンチンでアツアツ予定。
濃厚な胡麻味がサイコー!


搾菜入り担々麺弁当03
青梗菜は
塩と胡麻油を入れた熱湯で
サッと茹でてあります。
似非油通し。ラクうま。


搾菜入り担々麺弁当04
カルディのクリームチーズプリンに
いちじくのジャムと
玄米フレークを混ぜてみた。
最後に苺をトッピング。

味の単調さは解消されたけど、
玄米フレークが水分を吸収して
すっかりしんなりモード。
あーあ…。

玄米フレークは苺とおなじく
トッピング要員にするべきだと
学習した本日のお弁当。



今日も来てくれてアリガトー!良い週末をー!|ω・`)ノマタネー


↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


↓スープ系弁当の時は内側容器にピシッ!とラップをしてから
外容器にセットしてフタを閉めると1滴も漏れナシで良い塩梅。
スポンサーサイト

生姜焼きうどん&白菜のすり流し弁当

生姜焼きうどん&白菜のすり流し弁当01
今日のお弁当
・生姜焼きうどん
・白菜のすり流し
・クリームチーズプリン(いちご付)

相変わらず具の載せスギで
うどんなんだか、ご飯なんだか正体不明だけど
コレはうどん!

まぜまぜツルツル食べるよ!


生姜焼きうどん&白菜のすり流し弁当02
生姜焼きは久しぶりの
タモさん流生姜焼き。
油を一切使わないからヘルシー!

…まぁ、こんな山盛り食べておいて
ヘルシーもへったくれもないんですけどね。

豚肉にまぶした小麦粉のおかげで
お肉は柔らかいし、
タレが豚肉に濃厚に絡むので
丼モノにするにはピッタリ。


生姜焼きうどん&白菜のすり流し弁当03
昨日の白菜汁で使った残りの白菜で
すり流しを作成。

レシピは安定の笠原シェフ。

作り方をざっくり書くと
鍋に太白ごま油orサラダオイルを少量ひいて、
カットした白菜を入れたらスグに塩をパラパラ。
スグに塩をふるのが笠原流らしい。

あとは、白菜をじっくり炒める。
火が通ったら、出汁を追加してコトコト。
白菜がくったりしたらフープロでガッーと。

これ、塩気が強くなりすぎたら
牛乳を追加してポタージュにしてもイイね。

白菜の甘味と旨味が味わえてウマー。
つい残りがちな白菜の芯も
最後までしっかり使えきれて◎


生姜焼きうどん&白菜のすり流し弁当04
カルディで変顔クマを捕獲。
1パック380円(税込)。

うん。
海野はやっぱり
キモカワパンダ派。

あ、味はそんなに悪くないよ。
パッケージの崩れた顔のクマが
ちょっとアレなだけで。

このクリームチーズプリン、
味がやっぱり単調なので
明日は少しだけアレンジ予定。

とか言いつつ、
今日とまったく同じ状態で登場したら
「あぁ、パズドラのチャレンジモードにハマりすぎでやめられなかったのね、この小学生が」と
生温い目で見ていただけると幸いです。


今日も来てくれてアリガトー!|ω・`)ノマタネー


↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


↓野菜がたっぷり摂取できる汁物系レシピの宝庫

牡蠣と豚の白菜汁弁当

牡蠣と豚の白菜汁弁当01
今日のお弁当
・牡蠣と豚の白菜汁
・ぎんなん御飯
・練乳いちご

今日はやっと入手した笠原さんの
汁物系レシピ本から。



味噌汁からすり流しまで
レシピの種類が多くて嬉しい。

が!
「え。これもレシピとして載せるの…?」というのも
ぶっちゃけあったりするので
☆5つ本とはいかないかなー。

和風出汁に飾り麩オンリーのお吸い物とか
なんで載せたし。
見た目だけは最強だけど。


牡蠣と豚の白菜汁弁当02
大雑把な作り方は
水洗いした牡蠣に片栗粉をまぶして、
熱湯でサッとゆがく。
カットした豚バラも片栗粉を(以下同文)。

あとは出汁、薄口醤油、みりんで味を整えた
お吸い物で白菜を煮て、
最後に牡蠣と豚バラを加えればオッケー。

最後に万能ネギと一味唐辛子を
トッピングして完成。

味見をしたら
チョットだけ胡麻油の風味が欲しくなったので
胡麻油で焼いた長ネギを勝手に追加。

片栗粉パワーで肉も牡蠣も
ツルンツルン。
そしてやわらかーい。

汁も具材の旨味が出て美味しい。
美味しいけど、これあれだね。
具材の種類が少ない寄せ鍋だよねー(笑)


牡蠣と豚の白菜汁弁当03
1パック30個入り100円(税込)の
ぎんなんで炊き込み御飯。
かすかな甘味&苦味とムチムチムッチリ感。
うめぇ。

そして、加熱後の銀杏の薄皮剥きに
マスキングテープを使うと
処理時間が1/10以下になるコトを
昨夜発見。ブラボー!

こうして猿から人間へと
進化していくのですね。


牡蠣と豚の白菜汁弁当04
そして、デザートの苺で
本日のお弁当は終了。


今日も来てくれてアリガトー!|ω・`)ノマタネー


↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


↓スープ系弁当の時は内側容器にピシッ!とラップをしてから
外容器にセットしてフタを閉めると1滴も漏れナシで良い塩梅。

オカン風ミートソースのペンネ弁当

オカン風ミートソース弁当01
今日のお弁当
・オカン風ミートソースのペンネ
・タラモサラダ
・カボチャのポタージュ

昨日の会社帰りに
実家に寄ってみたら、台所から
ケチャップを炒めた独特の甘い匂い。

子供の頃を思い出す
このノスタルジックで
食欲中枢を刺激しまくりな匂いの正体は
きっとオカン特製のミートソーススパゲッティ!

あ、オカンが作るのは
パスタじゃなくてスパゲッティね。
スパゲッティ。

ちょっとお相伴にあずかろうかしらー!
と、身内特有の図々しさで
ワクテカしながら台所を覗いてみると
すでに食べ終わった後。無念。


食べられぬなら 自分で作るさ ミートソース。
友蔵 心の俳句。


オカン風ミートソース弁当02
オカンのミートソースはですねー。

オリーブオイルや赤ワイン、
バジルにオレガノ、ローリエと
割と香辛料をしっかり使っているのに
味付けが何故かケチャップと塩胡椒のみ。

トマトの水煮缶なんて
オサレ食材は使わない!(笑)

でも、このケチャップだらけの
ミートソースが安心するというか、
旨いんだよねー。

時々ムショーに食べたくなる味。


オカン風ミートソース弁当04
野菜室のカボチャ&玉ねぎで
ポタージュ作成。
甘くて濃厚でウマー。

これ1杯で
小さめの玉ねぎ1/2個入り。
カボチャは1/5個入り。

野菜が余った時はポタージュ。
鉄板。


オカン風ミートソース弁当03
野菜室のジャガ芋と
冷凍庫の明太子でタラモサラダ作成。

今日のお弁当の材料費、
全部でだいたい300円くらいかなー。

1食で300円とか意外とたけーなオイ。
ってカンジだけど、
実際は味見を兼ねて、朝食にもなっているから
やっぱりお弁当って割安だよね。

たまに多く作りすぎた日なんか
夕食にもなるし。
うん。
1日中、同じオカズの日があるYO!(笑)

一人暮らしな弁当生活の
夢のない生々しい実態を暴露しつつ終わります。


今日も来てくれてアリガトー!|ω・`)ノマタネー


↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


↓このランチボウルひとつでお弁当生活が手抜きでき…もとい、豊かになるよ!マジで。

いくら丼&きのこ汁弁当

当ブログでここしばらく、
会社の新人chanの話題が
前より少なめモードなのは
新人chanが社会人として無事に成長したから。

…では、まったくなくて。

歴代の新人chanと比べて
行動や言動がハラグロ系バリバリすぎて
ブログに書くとダークサイドに落ちそう…
というのが主な理由。

自分のミスを
全て他人のせいにするのは
基本中の基本。

さらには、自分と全く関係ない
業務で起きたトラブルにも
わざわざ口を挟んできて
他人を貶める発言をサラッとする。

海野も過去に1度、
100%配送会社のミスだった事案を
「海野さんが忘れてるんじゃないですか?」と
新人chanに言われたコトが有り。

あー…、職場のみんなが言っていた
「あの新人chanは要注意」警報は
このコトだったのかー。と半ば感心したし。


とりあえずですね、新人chan。

腹黒キャラで愛されるのは
クロハラハムスターだけだから!

そんな言動ばかりだと
ますます孤立しちゃうから!

チミにとって何の得にも
ならないんだからやめたまえ!

と、言えるものなら
言いたい今日この頃。



いくら丼&きのこ汁弁当01
今日のお弁当
・いくら丼
・きのこ汁

2日連続いくら丼!
シアワセ!

お弁当にいくら丼とか
真冬だから出来る暴挙(笑)


いくら丼&きのこ汁弁当02
きのこ汁の具材は
舞茸、しめじ、エリンギ。

さらに、腹持ちと栄養と味を考えて
豚赤身肉、豆苗、長ネギをプラス。

味付けはフツーに
醤油、酒、塩、白だし。
最後に生姜の絞り汁を少し。

生姜を入れると
味が引き締まるし
身体がポカポカでイイ!


いくら丼&きのこ汁弁当03
年末ジャンボが当選したら
1週間連続いくら丼!とか
やってみたいなー。
小市民の夢。

でも冷静に考えてみれば
宝くじを10枚購入するお金で
いくら丼1週間は可能だよねー(笑)


***


クロハラハムスターといえば
やっぱりコレ。



うん。
良いファイティングポーズだ(笑)


今日も来てくれてアリガトー!|ω・`)ノマタネー


↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


↓ネコはお昼寝するからダメだね。今日到着予定。

いくら丼2013*おウチご飯

いくら丼*おウチご飯2013_01
今日の朝昼兼用ご飯
・いくら丼
・里芋と豆苗のお味噌汁
・長ネギの柚子胡椒マリネ

鮮魚コーナーの
「もうじき入荷終了予定です!」という
イクラのPOPにまんまと釣られてみた。

1パック978円(税込)と
なかなか敷居が高いお値段だったけど
いくら丼3回分と考えればお得だろう!と
自分を説得して購入。

この今の時期を逃すと
来年まで自家製のいくら醤油漬けは
食べられないしね。旬は大事。


いくら丼*おウチご飯2013_02
ツヤツヤいくらたん。

今回は薄口醤油が家になかったので
ノーマルに濃口醤油・酒・みりんで味付け。
やっぱり色が濃くなっちゃうねー。

いつもは煮切って、酒のアルコールを飛ばすけど
本場の北海道漁業協同組合連合会レシピ
火を入れないレシピだったので
今回はそちらでお試し。

食べた時に、ほんとーに微かだけど
日本酒の香りがするね。
でも、これはこれで旨いのでヨシ。

じゃあ、いくらたん。
来年までお元気でー!


今日も来てくれてアリガトー!|ω・`)ノマタネー

↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

↓クロネコの仕事が早ければ、明日はこの本からの予定。クロネコ頼むよー。

ササミの味噌マヨ焼き弁当

ササミの味噌マヨ焼き弁当01
今日のお弁当
・ササミの味噌マヨ焼き
・里芋の生姜だれ和え
・アスパラの粒マスタード和え
・かぼちゃの塩煮
・いつもの赤いの
・ちりめん山椒ご飯
・自家製わかめスープ

今日のメインは
奥様系雑誌のレシピから。

作り方は
トースターにアルミホイルをひいて、
サラダオイルを薄くぬりぬり。

アルミホイルにササミを並べたら、
ササミの表面にマヨネーズを塗って、
その上に味噌+みりん+みじん切り長ネギを
混ぜたタレを塗って焼けば完成。

雑誌には書いてなかったケド、
トースターで焼いている途中で
ササミから大量に水分が出るので
キッチンペーパー等で水分除去すると
仕上がりがキレイになりますわよ、奥様!


ササミの味噌マヨ焼き弁当02
味がまったり濃ゆいので
お弁当向き。

海野は一味唐辛子を
パラパラしておきました。

「アスパラの粒マスタード和え」は
ウー・ウェンさんレシピ。

茹でたアスパラを
粒マスタード、醤油、胡麻油、少量の塩で
和えるだけ。
簡単だけどウマー。


***


昨日、ネットで話題になっていた
気になる画像。


ふなっしーパン
SUGEEEE!!!クオリティー高ぇ!!

カワイイ且つ美味しそう。
パン職人さんの愛を感じるナー。

近所だったら間違いなく
1匹トレイにのせてレジ直行レベル。

しかし、なんであと1円
高くしなかったのか大きなナゾ。



ガチャパン
密教の邪神として
崇め奉られていそうなこのビジュアル。

子供のトラウマを作る気マンマン(笑)



トラウマチュウ
真打ち登場。

あー。
何度みてもいいなーチミ。

子供どころか大人でさえ半べそになる
このセンセーショナルなお姿。

チミはそのまま変な色気を出さずに
謎の生命体Xな路線を貫いて欲しい。

海野的ベスト・オブ・ホラー画像(笑)



今日も来てくれてアリガトー!良い週末をー!|ω・`)ノマタネー


↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


↓作りやすくて美味しいレシピ多し。

紅茶鶏のサラダ弁当

紅茶鶏のサラダ弁当01
今日のお弁当
紅茶鶏のサラダ
・ミックスベリーのフレンチトースト
・カフェオレ

昨日のお弁当が達也で
今日のお弁当が和也です。
双子です。
見た目が同じなのは自然の摂理です。


紅茶鶏はTBSの「はなまるマーケット」レシピ。
ご長寿番組な「はなまる」だけど
来年の3月でついに終了らしいねー。

仕事があるのでリアルタイム視聴は
ほぼなかったけれど、
WEBレシピは時々お世話になっていたので残念。


紅茶鶏のサラダ弁当02
紅茶鶏のレシピをざっくり書くと
紅茶だけで煮た鶏肉を
醤油、酒、お酢、みりんと一緒に
ジップロックで一晩漬け込むだけ。カンターン。

ビジュアルはなんだか濃厚だけど
お酢が効いていて味はサッパリ。
そして、予想よりもかなりウマー。
近日リピ決定。

肝心の紅茶は…うん、まあ、
微かに香るような、気のせいのような(笑)

でも、この鶏の柔らかさと味の深みは
たぶん50%くらいは紅茶のおかげ。
残り50%はお酢のおかげ。


紅茶鶏のサラダ弁当03
会社帰りのパン屋さんで
美味しそうなバゲット購入。

久しぶりにフレンチトーストにしてみた。

漬け液の材料は牛乳、卵、メープルシロップ、
自家製バニラエッセンス。

一晩しっかり漬け込んで
ぐにゃんぐにゃんに柔らかくなったバゲットを
バターでこんがり焼き付ければ完成。

お昼には冷凍ミックスベリーが
イイ感じに解凍されて
甘酸っぱいフルーツソースになってウマー。

今週の一番の高カロリー弁当(笑)


***



海野の海野による海野のための
癒し系ハム動画。




ハムたんのちっちゃな手のピクピク具合から
たぶん回し車の夢と推測。

夢の中くらいゆっくりしたまえ(笑)


今日も来てくれてアリガトー!|ω・`)ノマタネー


↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


↓このランチボウルひとつでお弁当生活が手抜きでき…もとい、豊かになるよ!マジで。

横濱レンガ焼弁当

横濱レンガ焼弁当01
今日のお弁当
横濱レンガ焼 
・ガーリックライムチキンサラダ
・カフェオレ

パンが無かったので
パウンドケーキをお弁当にしてみた。
マリアン方式。オホホホ。

このパウンドケーキ、
名前からお察しのとおり
週末の赤レンガ倉庫のお土産なんだ。


横濱レンガ焼弁当04

うん。
ただのパウンドケーキ。
特にレンガっぽくはない(笑)

いちじく2切れ&くるみ1切れを持参。

開封時に乾燥予防として
ブランデーを少しかけてみた。
しっとりウマウマ。


横濱レンガ焼弁当02
ガーリックライムチキンの
スパイスはコレ。

ちょうど1年前にホーチミンで
フラフラしていた時に
地元の高級スーパーで購入したモノ。

当時でたしか300円くらいだったような記憶。
ベトナムにしては高ぇ!
しかし、物珍しさに負けてお買い上げ。

この高級スーパー。
地元民らしき人がゼロで、
お客はオール欧米系or観光客。

イケメンなドアマンが常駐して
ドアの開閉を笑顔付きでおこなってくれるような
大変セレブリティなお店だった。

もちろん価格だってセレブリティ。
ぶっちゃけ、日本のスーパーよりも高い。


横濱レンガ焼弁当03
お土産のスパイスセットに
ライム果汁と塩をプラスして
鶏もも肉によく揉み込んだあと、
オリーブオイルでこんがり焼いて完成。

1年間も放置してたので
スパイスの香りが飛んでいるかも…と思ったケド
要らぬ心配だった。
割とキョーレツにスパイシー(笑)


そうかー。
超ボッタクリなバイクタクシーのオヤジと
道端でファイトしたり、
両替手数料詐欺を仕掛けてきた
某有名フォー店の男性店員とファイトした日から
もう1年もたつのかー。
早いなー。


今、ベトナム中部での
洪水被害が深刻な状況だけど、
これ以上の被害が出ないように祈っております。


今日も来てくれてアリガトー!|ω・`)ノマタネー


↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


↓このランチボウルひとつでお弁当生活が手抜きでき…もとい、豊かになるよ!マジで。

揚げ鰤の甘辛炒め弁当

以前に「進撃の巨人・特集!」と銘打って
胸が開けた(!)リヴァイ兵長の抱き枕という
誰得なカオスすぎるアイテムを長時間にわたって映し続け、
早朝のお茶の間とネット界隈を騒然とさせた
日テレ系お騒がせ情報番組「ZIP!」。

そのZIP!が明日のコーナー特集で
攻殻機動隊を取り上げるらしい。マジか。


爽やかな朝の時間に
「サイトォー!そいつをよこせェーッ!!」と
メスゴリラ少佐にカツアゲされて打ち震えて喜ぶサイトーとか
メスゴリラ少佐にボコボコにされたうえに
銃を突き付けられてウットリするサイトーとか拝めたりするのか。

なんという胸熱。


とりあえず、
すでに録画の準備は整えてある。
いつでもかかってこい。(笑)



揚げ鰤の甘辛炒め弁当01
今日のお弁当
・揚げ鰤の甘辛炒め
・茹でさつま芋(のり塩味)
・春菊の胡麻和え
・にんじんのオニオンスープ煮
・ごま塩日の丸ご飯
・自家製わかめスープ

お刺身用ブリが一柵200円と
お買い得だったので採用。

食べやすいサイズにカットして
醤油・酒に漬けてから
片栗粉をまぶして揚げ焼き。

フライパンの油を全部キレイに拭き取ったあと、
コチュジャン、豆板醤、酒、ハチミツを混ぜたタレを絡めて
仕上げの白胡麻で完成。


揚げ鰤の甘辛炒め弁当02
甘辛タレがかなり濃ゆくて
お弁当向きのしっかりした味。

お魚以外にも鶏や豚肉とか素材に関わらず、
竜田揚げにしてから、このタレに絡めれば
なんでもウマいだろってくらい
自己主張の強いしっかりした味。


今日も来てくれてアリガトー!|ω・`)ノマタネー


↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


↓お弁当が美味しそうに見える(当社比2.25倍)魔法の呪文。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

海野夏維

Author:海野夏維
当ブログのコメント欄はドM様専用コメント欄になっております。
「あぁーん!この放置プレイがゾクゾクして堪らないワァー!」という真性の方のみご利用ください。

……いや、マジでほぼ返信は存在しないです。サーセン。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
お弁当日記 (1447)
おうちご飯 (129)
ふらふら道中記 (14)
レポ日記 (1)
おでかけご飯 (43)
お知らせ (1)
お部屋 (3)

thanks

PVアクセス

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR