2013-12

TFT翠苑の蝦仁湯麺@冬コミケ2013

オタクにとっては年末恒例行事な冬コミケに
今年も友人と参戦してまいりました。

狩りの前の腹ごしらえはコチラで。

2013年冬コミご飯01

会場である東京ビッグサイトのすぐそばにある
TFTという名前のビルにあった中華料理屋さん。
翠苑(スイエン)
友人の希望で今年はここに決定。

ビルの名称である「TFT」ってなんだ?と思ったら
「東京ファッションタウン」の略らしいですよ。
スゲェ。「東京ファッションタウン」って。

名付け親はきっと50代以上に違いない。


2013年冬コミご飯02
蝦仁湯麺こと海老つゆそば。
930円(税込)。

海老5匹はすべて大量の野菜の下。
味はまぁ可もなく不可もなく。

大食いの海野でも苦しくなるほどボリューミィなので
お腹がペコちゃんな人向き。


2013年冬コミご飯03
こちらは友人が注文した品。
星洲米粉(シンガポール風焼きビーフン)。
930円(税込)。

友人はメニュー名の「シンガポール風」に
興味津々で注文した模様。

結果。
カレー味の焼きビーフンがご登場。

え。
シンガポールってカレー味なの?
そうなの?

友人は「うん、まぁ、カレー味ってハズレないよね…」と
微妙にテンション下がり気味(笑)


2013年冬コミご飯04
セロリ入り蒸し餃子。
3個で500円(税込み)。

翡翠色のキレイな皮は
セロリの爽やかな香りと味が多少するけど、
餡はセロリとは全く無縁なカンジ。

うーん。
決して、マズイわけじゃないけれど
肝心のセロリ成分が少なすぎて
セロリスキーとしては物足りない味かなー。

まぁ、このお店に来ることは
二度とないです。

味や値段がどうとかではなく、
このお店、実は喫煙オッケーだったんだよね。

キョーレツに臭い他人の煙を嗅ぎながら
セロリの香りもなにもナイだろって話で。

最近、禁煙のお店が多くてすっかり油断してた。
喫煙者が入店するまで気付けなかった
自分のバカバカバカ。


こんな2013年冬コミケご飯。


***


星の数ほどある日本のコンビニの中で
年末の来店者数は間違いなく日本一であろう
「ローソン 国際展示場駅前店」。

そのローソンに可愛すぎるバイトちゃん発見。

ローソンでバイトを始めるほむまどさん
うおおおおおおぉぉーー!
近所だったら通い詰めるレベル!!(笑)

魔法少女まどかマギカ[新編]叛逆の物語」の
人としてダメすぎる(笑)ほむほむに萌え萌えした身として
これはニヤニヤせざるを得ない。

さらに、この二人の隣には。

全員俺の嫁。

ローソンイメージワンピ隊がキターーーー!(叫)
なんだこの天国!!!!!(笑)

本命のほむまどの二人はもちろん、
マミさんも、さやかも、杏子も
可愛さ100倍増し。愛らしすぎる。どうしよう。
もう全員、天使!全員俺の嫁!(キリッ

あ。
天使といえば。

ハァハァしながら激写しまくっている
海野をキモがったり、呆れたりせずに
「もういいの?待っているから、もっと撮ってもいいよ」と
笑顔で言ってくれる友人Rちゃんも天使です(笑)


悪魔ほむら様
ローソンネタに触発されて
まどマギのイラストを描き始めてみた。

完成するかどうかは運次第。(テケトー)


最後まで、こんないい加減具合ですが。

今年、当ブログに遊びに来てくれた方。
返信をほとんどしないという鬼畜仕様なのに
コメントをくれたドMな方。
応援クリックをしてくれた方。

今年1年、無事に続いたのは皆様のおかげです!
本当にありがとう。
そして、来年もよろしくお願い致します!(ペコリ)


それでは。|ω・`)ノ良いお年をー!!

↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

↓2014年5月末日に発売予定。たぶん悪魔ほむら様が買い占める(笑)

キウイ漬けステーキ丼弁当

キウイ漬けのステーキ丼弁当01
今日のお弁当
・キウイ漬けステーキ
・いんげんのソテー
・プチトマトのソテー
・スイートコーン
・カボチャのポタージュ
・八朔

2013年ラストのお弁当は
豪華にステーキ丼だよ!
国産牛もも肉ステーキ用1枚450円だよ!
お弁当に450円とか海野的にはお高いよ!よ!


キウイ漬けのステーキ丼弁当02
赤身肉を柔らかくするために
すりおろしたキウイ、オリーブオイル、
砂糖、塩をまぜたタレ作成。
牛肉にたっぷり絡めて1晩漬けておいた。

お肉を焼いた後のフライパンに
このキウイだれ&お醤油を入れて煮詰めれば
甘酸っぱいフルーティなソースの完成。

見た目だけなら
黒胡麻入りオニオンソースだけど
正体はキウイソースだよ!


キウイ漬けのステーキ丼弁当03
カボチャを皮ごとポタージュにすると
見た目が残念なコトになる見本。

良い子はカボチャの皮を
きんぴら等に再利用すると
このグリーンの悲劇が防げるよ!

そんなメンドーな事、海野はしないけど。


キウイ漬けのステーキ丼弁当04
デザートはさっぱりと八朔。

これで2013年ラスト弁当おしまい。


いつにも増して
変なテンションだったのは
大掃除当日なのに蛇口からお水しか
出てこないからだよ!

1年で1番使用頻度が高い日に
なんで給湯器が壊れるかな!!

職場のみんなで
「冷たすぎる!ムリ!死ぬ!」と
ギャーギャー騒ぎながら大掃除してるよ!(笑)



今日も来てくれてアリガトー!|ω・`)ノマタネー

↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

↓2013年度の最功労賞。お世話になりました。

スペアリブと豆の煮込み弁当

スペアリブと豆の煮込み弁当01
今日のお弁当
・スペアリブと豆の煮込み
・ホテルブレッド(市販品)
・ネーブルオレンジ&キウイ

スペアリブで作った塩豚と
豆、香味野菜、ローリエ、ローズマリー、にんにく、
黒胡椒、トマト水煮缶、少量の水を
炊飯器にポンして煮込み作成。

調理スイッチを押すだけで
1〜2時間後には
お肉がホロホロになるから面白いよね。

口に入れるだけで
骨からスルッとお肉が離れる
この快感。


スペアリブと豆の煮込み弁当02
盛り方をミスったせいで
主役なスペアリブの存在感が
限りなくゼロ。

ベジタリアンだと言い張っても
通用しそうなビジュアルだけど
実は野菜の下にはスペアリブが
ガッツリ3本入りでござる。


スペアリブと豆の煮込み弁当03
食べごろのキウイの皮を剥くと
必ずガタガタになる罠。

明日はついに2013年ラストの
お弁当だねー。


今日も来てくれてアリガトー!|ω・`)ノマタネー

↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

↓このランチボウルひとつでお弁当生活が手抜きでき…もとい、豊かになるよ!マジで。

和風カキフライ丼弁当

和風カキフライ丼弁当01
今日のお弁当
・カキフライ(和風タルタル付き)
・大人のキャベせん
・自家製わかめスープ


昨日の残業タイムに
「赤穂から牡蛎が届いたからウチにおいでー」
と、友人から神メールが。

うおおぉぉー!
怒濤の年末進行を頑張っている良い子(?)に
サンタさん降臨!!(笑)

そのぷりっぷりで新鮮な牡蛎を使って
今日のお弁当。


赤穂の牡蛎
赤穂の牡蛎。

朝から堅い殻と格闘したけれど
プクッとした大きなご神体の登場で
おもわずニヤけたし。
ありがたやーありがたやー。


昨夜は突然だったので、
友人へのクリスマスプレゼントを
なにも用意できなかったのが無念。

せめてもと、友人が溺愛しているトイプーたんに
キャベツ、にんじん、カボチャ、砂肝を
こまかーくカットしてお水だけで煮こんだ
お手製ペットフードを急遽作成。

驚きのガツガツっぷりで
ペロッと完食してくれたので
とりあえずはミッションクリア。

友人へのお礼はお正月かなー。


和風カキフライ丼弁当03
衣すくなめ仕様のカキフライ。

カキフライの下は
すっかりお気に入りになった
笠原流大人のキャベせん。

味見として、
1個だけ朝ご飯に食べたけど
カキフライと大人のキャベせん合うねー!
いいよいいよー。


和風カキフライ丼弁当04
カキフライの影の主役。
タルタル様。
うん。様付け。

今日のタルタル様は
みじん切り柴漬け、らっきょう、パセリ入り。

大人のキャベせんが茗荷&シソと
和風テイストなので
タルタルも和風仕上げで統一。

今朝は時間に余裕がなくて、
この量しか作れなかったけど
本当はこの2倍あってもイイ!


「デブでも食ってろタルタル!」と、
言われる日もたぶん近いです。


今日も来てくれてアリガトー!|ω・`)ノマタネー

↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

↓キャベせんが20秒で山盛り作れる魔法の道具ナリ

アンチョビポテトグラタン弁当

アンチョビポテグラ弁当01
今日のお弁当
・アンチョビポテトグラタン
・セロリとフルーツのサラダ
・ドロリッチ

2年半ぶりに
「ヤンソン氏の誘惑(栗原はるみたん改造Ver)」を
作ってみた。

特売の生クリームを発見すると
つい作ってしまう一品。
カンタンすぎる作り方はコチラ

調味料いらずのアンチョビ様は
やっぱり偉大。ウマー。


アンチョビポテグラ弁当02
生クリームをそのまま使っているから
ホワイトソースよりもずっと軽い&食べやすくて
ノーマルなグラタンよりも好き。


アンチョビポテグラ弁当03
最近、MYブームなセロリと林檎のサラダに
さらにオレンジも追加。
クリスマスらしく華やかに。

うん。
ぶっちゃけ、冷蔵庫にあったから
使っただけなんだ。

ぼっちにクリスマスとか関係ねぇ!(自棄)


***


クリスマスイブイブな昨夜、
買い物帰りに実家に寄ってゴロゴロしていたら
ちょうど妹chanが職場から帰宅。

全員揃ったし、食事に行こう!という
トートツなオカンの提案で
近所にあるバーミヤンへ家族でゾロゾロ。

2013クリスマスイブイブのバーミヤン

各自で食欲の赴くままに注文。
デジカメに入りきらなかった料理が
あと3点くらい有り。

海野は画像手前にある
季節限定の「渡蟹の上湯刀削麺」(699円・税別)を
メインに注文。

揚げたカニの香ばしさと旨味がきいていて
お値段の割には満足度高し。
さすがファミレス界の優等生。


そして、食事をしながら
「全日本フィギュアスケート選手権2013」の話題で
チョー盛り上がる我が家。

うん。
海野家は家族全員がフィギュアスキー。
しかし、実際にスケートを滑れる人は皆無(笑)


海野には、日本人選手全員を
分け隔てなく応援したい気持ちはあるけれど、
どーーーしても何故か生理的に
あまり好きになれない選手がいたり。

それをオカンと妹chanに、それとなく告ったところ
二人とも海野と全く同じ趣味だったコトが判明。

「血は水よりも濃し」ということわざが
思い浮かんだ食事会(笑)



今日も来てくれてアリガトー!|ω・`)ノマタネー

↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

↓クリスマス中止宣言といえばコレ!(笑)

塩鶏の柚子胡椒にゅうめん*おウチご飯

塩鶏の柚子胡椒にゅうめん*おウチご飯01
今日の朝昼兼用ご飯
・塩鶏の柚子胡椒にゅうめん
・セロリと林檎のサラダ
・煎茶

「オラ、20時間は寝るだ!」とか
金曜に宣言してみたけれど
実際には11時間くらいしか眠れなかった。

若い頃は何時間でも眠れたのになー。
長時間続けて寝るのも意外に体力を使うんだな…と
気付いたこの3連休。


あ、サボテン三兄弟は
ご覧の通り、なんとか生存しております(笑)

冬の間は水をあげてはならぬと(ギズモ?)
Googl先生が言うので守っているけど、
三兄弟が枯れてしまわないかと
ちょっとドキドキ。


塩鶏の柚子胡椒にゅうめん*おウチご飯02

**塩鶏のいい加減な作り方**

鶏胸肉を全面塩まぶしにして、
ジップロックへIN。
ストローを使って手動(口動?)真空状態に。

ストローで空気を抜いている自分は
この1週間で一番マヌケな姿だと思う。

あとは半日くらい冷蔵庫で放置してから
ジップロックから取り出して、
まぶしてある塩や鶏の水分を洗い流してから
水を入れた炊飯器へポン。

1時間に設定してから
炊飯器の調理ボタンをポチ。

グローバルごときの包丁じゃ、
うまく切れなくてムキー!となるほど
ホロホロに柔らかい塩鶏完成。

スープは塩鶏の茹で汁を濾して、
鶏ガラスープの素(顆粒)を溶かしただけ。

最後に柚子胡椒を添えるので
塩胡椒はナシ。
カンタンうまうま。


じゃ、今から「ゼロ・グラビティ」を
観にいってきます! (`・ω・́)ゝ

TOHOシネマズのサイトが
かなりの改悪がされていて
ガッカリだよ!ムキー!



今日も来てくれてアリガトー!|ω・`)ノマタネー

↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

↓スーパーで見かけるユルキャラNo,1なくまモン様。どこにでも貼り付いているね(笑)

はもちくわの三色揚げ弁当

はもちくわの三色揚げ弁当01
今日のお弁当
・はもちくわの三色揚げ
・三色ナムル(にんじん・ピーマン・もやし)
・カボチャの塩煮
・いつもの赤いの
・赤えんどうご飯
・自家製わかめスープ

通常1袋(3本入り)158円前後な
はもちくわが3日間限定で98円と
なかなかのお買い得だったので、
お弁当に採用。

身に厚みがあって、
白くてなめらかでプリプリしていて
はもちくわに慣れてしまうと
もう普通のちくわには戻れぬ身体に。危険。


はもちくわの三色揚げ弁当02

三色の詳細は以下なカンジ。

緑:天ぷら粉+水+青のり
黄:天ぷら粉+水+カレー粉+粉チーズ
赤:天ぷら粉+みじん切り紅生姜+紅生姜汁

みんな違って、みんないい。(by金子みすゞ)


はもちくわの三色揚げ弁当03
平日のクソ忙しい朝に
わざわざ三色揚げにした理由は
「材料が全部あったから」が2割。

残り8割は「明日がお休みだから!!!!」イヤッフー!

お休み前日が
一番ハイテンションになるよね。
世間はクリスマスで浮かれているけど
海野は20時間くらい寝る予定だよ!!!


今日も来てくれてアリガトー!皆様も良い週末を!|ω・`)ノマタネー

↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

↓これは誰得なの…。

炊飯器エビピラフ弁当

炊飯器エビピラフ弁当01
今日のお弁当
・炊飯器エビピラフ
・セロリ&林檎のサラダ
・自家製わかめスープ

朝、できるだけ何もしたくない&
ギリギリまで寝ていたかったので、
炊飯器サマに頑張ってもらった。


炊飯器エビピラフ弁当02
具材は海老、にんじん、ピーマン、玉ねぎ、
マッシュルーム。

海老は背ワタをすべて削除。
片栗粉&塩で揉み洗い後に
白ワインをまぶして10分放置。

野菜はピーマン以外を
テケトーにカット。
ピーマンは野菜室待機。
朝まで出番ナシ。

炊飯器に研いだお米をいれて、
規定の目盛りより気持ち少なめの量の
チキンブイヨンを投入。
さらに塩胡椒でしっかり味付け。

あとは海老とカットした野菜、
バターを1合につき5gくらい
炊飯器に突っ込んで、タイマーをポン。
自分は布団にポン。

朝、アツアツに炊きあがったら
スグにカットした生のピーマンをIN。
ピラフ全体を切るように混ぜたら、
10分ほど蒸らして、手抜きピラフの完成。

ピーマンは食感&色味的に
最後の投入で十分なカンジ。


スペサル手抜きでラクチンな割には
そこそこ美味しいのが
炊飯器料理のイイトコだねー。

そして、説明がまたもや長いねー。


炊飯器エビピラフ弁当03
オリーブオイル、リンゴ酢、
塩胡椒、すりおろしニンニクという
家庭科の教科書に出てきそうな定番な組み合わせの
ドレッシングでセロリ&林檎を和えてみた。

会社では冷蔵庫保管。
お昼にはヒエヒエをシャクシャクしながら
モリモリ食べるよ!


今日も来てくれてアリガトー!|ω・`)ノマタネー

↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

↓このランチボウルひとつでお弁当生活が手抜きでき…もとい、豊かになるよ!マジで。

豚のコーン衣弁当

今年の冬はクライアントからの発注が
鬼のように重なりまくって、
全スタッフが残業続きのウチの会社。

みんな、毎日ヘロヘロになりながら
仕事を着実に終わらせていくなか、
自分の担当業務を人に放り投げたまま
10日間に1度くらいの割合で
定時で颯爽と帰宅する例の新人chan。

理由は毎回同じ。
「定期を買わないとマズイんで」

え。
JRの定期券は最低でも
一ヶ月だった気がするけれど。

チミは一体どこの国の電車で
毎日通勤しているのだ。

とりあえず、職場の人たちの
ヒンヤリした視線を受けながらも
平然と帰ることが出来る新人chanの
心臓の強さだけはタダモノではナイと思います。


豚のコーン衣弁当01
今日のお弁当
・豚のコーン衣
・セロリ玉子焼き
・にんじんの胡麻和え
・わさび菜のナムル
・ちりめん山椒ふりかけご飯
・苺&ネーブルオレンジ

冷凍コーンの消費を狙って
コーン衣にしてみたよ!

塩胡椒をした豚赤身肉に
カレー粉をまんべんなくフリフリ。

さらに薄力粉をまぶしたら
コーン+薄力粉+片栗粉+水を
混ぜた衣をつけて揚げ焼きすれば完成。


豚のコーン衣弁当02
コーンが甘くて
お子様向けな味。

お肉はあまり厚くないほうが
作りやすいねー。


豚のコーン衣弁当03


今日も来てくれてアリガトー!|ω・`)ノマタネー

↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

↓スープ系弁当の時は内側容器にピシッ!とラップをしてから
外容器にセットしてフタを閉めると1滴も漏れナシで良い塩梅。

林檎の赤ワイン煮サンド弁当

林檎の赤ワイン煮サンド弁当01
今日のお弁当(になるハズだったもの)
・ミネストローネ
・林檎の赤ワイン煮サンド
・カフェオレ

相変わらず具沢山すぎて
スープに見えないミネストローネも
思いつきで作った林檎サンドも
自分的になかなか美味しくできて、
朝から一人で自己満モード。

そんな高かったテンションが
一気に急降下する事実が
今朝、会社の駐車場で発覚。

うん。
お弁当をまるっと自宅に忘れてきた……。
あああああああ。

もー。(牛)
辺鄙な立地にある会社で
近くに外食できそうなお店はもちろん、
歩いて行ける距離にコンビニすらないのに
どうするんだよー。もー。(牛)


林檎の赤ワイン煮サンド弁当02
具材はベーコン、セロリ、玉ねぎ、
にんじん、ジャガ芋、にんにく、唐辛子。

一般的にミネストローネには
必須な扱いをうけているキャベツは
ぶっちゃけ、いてもいなくてもいい子だと思ってる。
野菜室にあれば、ついでに使うかなレベル。

ベーコン、セロリ、玉ねぎ、にんじんさえあれば
ミネストローネは美味しいよ!
…と、全国のキャベツ農家を敵にまわす発言をしてみる。


林檎の赤ワイン煮サンド弁当03
冷蔵庫に余っていた林檎(1/2個)を思いつきで、
夜のうちに赤ワイン、水、レモン果汁、砂糖と一緒にコトコト。
林檎の赤ワイン煮を作成。
深夜の部屋に広がる甘酸っぱい林檎の香り。

朝、バターを塗ったマフィン(市販品)を焼いて
冷めてから、マスカルポーネ&林檎の赤ワイン煮を
サンドして完成。

味見として朝食に食べてきたけど
スペサルウマー!

食感や舌触りを重視する人は
林檎の皮を剥いてから作ったほうがヨロシ。
海野はもったいない精神で皮ごと食べるけどね。

まぁ、いくら「ウマー!」とか自画自賛したって、
肝心のお昼に食べられないんじゃ
何の意味もナイんですけどね!!!
ハハハハハ!!


…お昼はコンビニのおにぎりでも
モソモソ食べます…。
車を動かすのが今からメンドーれす…。




今日も来てくれてアリガトー!|ω・`)ノマタネー

↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

↓スープ系弁当の時は内側容器にピシッ!とラップをしてから
外容器にセットしてフタを閉めると1滴も漏れナシで良い塩梅。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

海野夏維

Author:海野夏維
当ブログのコメント欄はドM様専用コメント欄になっております。
「あぁーん!この放置プレイがゾクゾクして堪らないワァー!」という真性の方のみご利用ください。

……いや、マジでほぼ返信は存在しないです。サーセン。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
お弁当日記 (1463)
おうちご飯 (129)
ふらふら道中記 (14)
レポ日記 (1)
おでかけご飯 (44)
お知らせ (1)
お部屋 (3)

thanks

PVアクセス

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR