2014-01

蕪とシャウエッセンのスープ弁当

蕪とシャウエッセンのスープ弁当01
今日のお弁当
・蕪とシャウエッセンのスープ
・カニのペペロンチーノ
・ミックスベリーヨーグルト

冷蔵庫の整理狙いというコトが
まるっとお見通しなスープでお弁当。


蕪とシャウエッセンのスープ弁当02
野菜はカブ(葉付き)、プチトマ、
スナップエンドウ。

そして特売日に買っておいた
シャウエッセン様。

オリーブオイル、ニンニク、赤唐辛子で
カブとシャウエッセンを炒めて、
水、チキンブイヨン、塩胡椒で味付け。

最後にいつもの赤いのと
別の鍋で塩茹でしたスナップエンドウを
追加して完成。


蕪とシャウエッセンのスープ弁当03
ヤバイ。

過去にかなりの回数で
パスタ弁当を作ってきたけれど
間違いなくベスト・オブ・マズそうパスタ。
食べると海鮮系インスタントスープの味がしそう。

乾燥カニカマに見える物体は
ずわい蟹のほぐし身。

ワカメにしか見えない物体は
シソの葉。

これだけビジュアルと味が
かけ離れたパスタが
且つてあっただろうか。いやない。(反語)

食べるとフツーに美味しく
いただけるレベルなんだけどねー。
残念無念。


蕪とシャウエッセンのスープ弁当04
今日のスプラッターソースは
ブランデー入り。

見た目のホラーっぷりを
香りで誤摩化す作戦。



今日も来てくれてアリガトー!|ω・`)ノマタネー

↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


↓スープ系弁当の時は内側容器にピシッ!とラップをしてから
外容器にセットしてフタを閉めると1滴も漏れナシで良い塩梅。

エボダイの干物茶漬け弁当

今日の一言。

日清の新製品「カップヌードル・ホワイトシチュー味」は
「すごく身体に悪い離乳食」の味。



エボダイの干物茶漬け弁当01
今日のお弁当
・エボダイの干物茶漬け
・肉じゃが

この前の週末に友人が
旅行に出かけるというので
友人のトイプーを我が家で2泊お預かり。

そのお礼にと
エボダイ&金目鯛の干物をGET!

可愛いトイプーで和めるうえに
美味しい干物までいただけるとは。
ありがたやーありがたやー。

エボダイは海野のお弁当に。
金目鯛はオカンのお腹の中に。


エボダイの干物茶漬け弁当02
アジの干物茶漬けは
何度か食べたことがあるけれど(旨いよ!)
エボダイでは初挑戦。

アジよりも淡白なお味なので
味の濃い昆布の佃煮とつぼ漬け多め仕様。

白出汁+水+塩のつゆは
お昼にレンチンでアツアツにして
ぶっかけます。

2日連続ぶっかけ弁当。


エボダイの干物茶漬け弁当03
相変わらず、肉じゃがには
牛肉よりも豚肉派。

しかし、会社帰りの遅い時間帯では
肉じゃが向きな薄切り豚肉や切り落とし豚肉が
すでに売り切れという悲しい現実。

精肉コーナーに残るは
ペラッペラに超薄いしゃぶしゃぶ用豚肉と
ガッツリ厚みのあるサムギョプサル用豚肉の2択。

やはり、ここは海野らしく(?)
ガッツリ系豚肉を採用。

厚みがあっても、豚バラなおかげで
意外と柔らかくて食べやすー。

でも、画像だとカッチコチに見えるね!(笑)



今日も来てくれてアリガトー!|ω・`)ノマタネー

↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


↓肉じゃがのフードコンテナはコレ!使いやすいサイズなり。

蟹あんかけ炒飯弁当

蟹あんかけ炒飯弁当01
今日のお弁当
・蟹あんかけ炒飯
・いよかんフルーチェ

ずわい蟹ほぐし身が
300gで490円と激安。

鮮魚担当者さん、よく頑張った!感動した!(古)

アスパラと一緒に
簡単に餡かけにしてみた。


蟹あんかけ炒飯弁当02
主役は蟹あんかけなので
炒飯は卵とネギだけのシンプルver。


蟹あんかけ炒飯弁当03
胡麻油でサッと炒めたアスパラに
ずわい蟹ほぐし身、鶏がらスープ、塩胡椒をプラス。
水溶き片栗粉でトロッとさせれば餡完成。

お昼にはレンチンでアツアツ予定。
玉子炒飯にガバっと豪快にかけて
ガッツリ食べるよ!

意外とフツーのお弁当よりも
かなり短時間で調理は終了。

炒飯弁当はラクでイイネ。


蟹あんかけ炒飯弁当04
デザートはハウス・フルーチェ。
ミックスオレンジ味。

近所のスーパーで1箱99円(税込)の
特価だったので購入。



フルーチェとか小学生の頃に
ママンと一緒に作って以来だよ。

何十年ぶりかに見たフルーチェの原液は
意外とダークなオレンジ色。

牛乳を入れて、かき混ぜた途端に
ブルンブルンに変化していくお姿は
なかなかのインパクト。
チョット恐い(笑)

旬のいよかんを飾っておしまい。


今日も来てくれてアリガトー!|ω・`)ノマタネー

↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


↓蟹あんかけのフードコンテナはコレ!使いやすいサイズなり。

グリーンミネストローネ弁当

グリーンミネストローネ弁当01
今日のお弁当
・グリーンミネストローネ
・ガーリックバゲット(パン屋さん)
・いよかん&キウイ

ベーコン、玉ねぎ、にんじん、
セロリ、カブを使って
グリーンミネストローネを作ってみたよ!

野菜どっさりだよ!


グリーンミネストローネ弁当02

「え、グリーンミネストローネって、
ただのベーコンと野菜のスープじゃないの?」
という意見はまるっと却下。

作った本人が
「これはグリーンミネストローネ!」と言えば
グリーンミネストローネ。


たつ…だと…
描いた本人が
「たつ」と言えば
これは辰年の辰。


人面馴鹿
描いた本人が
「となかい」と言えば
これはクリスマスのトナカイ。


ダヴィンチに謝れ!
描いた本人が
「モナリザ」と言えば
これはダヴィンチの名画モナリザ。

決して増毛をしたダッコちゃんではない。


田辺誠一画伯はイケメンなのに
このヒジョーに親しみやすい庶民的な画力が
チャームポイント(笑)



グリーンミネストローネ弁当03
今日のいよかんは
皮の剥きやすいイイいよかん。

未だに剥きやすいイイいよかんと
剥きにくいダメいよかんの
区別が付きません。


今日も来てくれてアリガトー!|ω・`)ノマタネー

↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


↓どう見てもミステリー系装丁なのに正体は画伯のエッセイ。しかも評価高し(笑)

鶏の醤油麹揚げ焼き弁当

鶏の醤油麹揚げ焼き弁当01
今日のお弁当
・鶏の醤油麹揚げ焼き
・玉子焼き(ハチミツ&みりん入り)
・にんじんの胡麻和え
・スナップエンドウの柚子胡椒浸し
・こんにゃくの山椒きんぴら
・ハチミツ苺ヨーグルト

実家のオカンのお手製醤油麹を
大量に強奪GETしたので
お弁当に使ってみたよ!

ガーリックパウダーと塩胡椒で
軽く味付けした鶏胸肉に片栗粉をまぶして、
フライパンで揚げ焼き。

キッチンペーパーで余分な油を拭き取ったら、
醤油麹、みりん、ハチミツと絡めれば完成。

どことなく、みたらし団子っぽい
落ち着く和のお味。


鶏の醤油麹揚げ焼き弁当02

スナップエンドウの柚子胡椒浸しは
「きのう何食べた?」の8巻に掲載されていたレシピ。



「きのう何食べた?」ってどんな本?と訊かれたら
「登場人物全員が料理の時だけ突然、独り言過多になる本」と
答えると思う(笑)


作り方は、筋を取ってサッと塩ゆでした
スナップエンドウを白出汁、みりん、水、
柚子胡椒を混ぜた液に漬けておくだけ。
超カンタン。

本には「地味に美味しい」と書いてあったケド、
スナップエンドウの緑の爽やかさと
柚子胡椒の爽快な辛味がピッタリで
地味どころか、目が覚めるような鮮烈なお味。ウマー。

お弁当には
ぼんやりした柔らかい味よりも
こういうハッキリしたおかずのほうが合うね。


鶏の醤油麹揚げ焼き弁当03
いちごの残量がわずかになったら
ハチミツと一緒にヨーグルトのせ。鉄板。


今日も来てくれてアリガトー!|ω・`)ノマタネー

↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


↓お弁当が美味しそうに見える(当社比2.25倍)魔法の呪文。

バジリコのニョッキ弁当

今日の夕方から会社の新年会が
開催予定。
今からどんよりユーウツ。

ウチのシャチョサンは基本的に
「利益を社員に還元しない」がモットー。

業績が伸び続けていようが
黒字が続こうが
会合は飲み放題付きで一人3,000円以下の
マッズイ格安チェーン店使用がお約束。

しかし、ウチの会社の会合など
カケラも期待もしていないので
それだけなら、別にどーでもイイ。

じゃあ、何がイヤなのかと言えば。


その食事のお礼を当日以外にも強要してくるのが
すこぶるメンドーで嫌。

後日、改めてシャチョサンに
わざわざお礼を言いに行かないといけないという
独自の謎ルール。

この2度目のお礼の挨拶に行かないと
社長がグチグチと超不機嫌モードに突入。

なんで当日のお礼だけではダメなのか。
後日のお礼なんて「ごちそうさまでした」と
頭を下げるレベルで十分じゃないのか。


こちとら、
腐ったネギと苦いグレープフルーツと生ゴミを混ぜたような
チミの独特の香りに耐えながら
食べたくもない食事をさせられているんダケドー。

…とは、口が裂けても言えないんですけどね。
言えないから書くんですけどね。

あー。
2時間近くにおよぶ苦行タイム。

「これも業務の一環。これも業務の一環。」と
呪文を心の中で唱えつつの食事会。

イヤダナー。




バジリコのニョッキ弁当01
今日のお弁当
・バジリコのニョッキ
・ミネストローネ
・練乳いちご

昨日のマッシュポテトに引き続き
本日もジャガ芋弁当。


バジリコのニョッキ弁当02
相変わらずの具沢山すぎて
スープなのかトマト煮なのかビミョーな
ミネストローネ。

具材はサイコロカットしたベーコン、
トマト水煮缶、にんにく、唐辛子、玉ねぎ、
にんじん、セロリ。

セロリはベーコンと一緒に炒めるよりも
ラスト2〜3分前くらいにスープに加えたほうが
シャクシャクでウマウマと今さら発見。


バジリコのニョッキ弁当03
NOTすいとん。ハハハ!

自分でもニョッキが
こんなに歪むとは想定外だった。

あ、アメリカンサイズなのは
「忙しい朝だから」が3割。
「チマチマやってられるかー!」が7割。
そんなカンジ。

バジルソースの材料は
バジル、オリーブオイル、にんにく、
アンチョビ、くるみ、粉チーズ、塩胡椒。

フープロで簡単にガッーとして
おしまい。

そして今週のお弁当もおしまい。


今日も来てくれてアリガトー!|ω・`)ノマタネー

↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


↓スープ系弁当の時は内側容器にピシッ!とラップをしてから
外容器にセットしてフタを閉めると1滴も漏れナシで良い塩梅。

マッシュポテトと長ネギミートソースのオーブン焼き弁当

マッシュポテトと長ネギミートソースのオーブン焼き弁当01
今日のお弁当
・マッシュポテトと長ネギミートソースのオーブン焼き
・春キャベツのコールスロー
・とちおとめ&いよかん

今日のお弁当は
奥様系雑誌に掲載されていた
サントリー金麦レシピから。

朝から作るにはメンドーかなぁ…と思いつつ
マッシュポテトの魅力には勝てなかった。
芋うまいよね。イモスキー。


マッシュポテトと長ネギミートソースのオーブン焼き弁当02
下段のマッシュポテトには
レンチンしたジャガ芋にバター、牛乳、
ピザ用チーズ、塩胡椒。

チーズの風味が効いてウマーイ。

上段のミートソースは
オリーブオイルで焼いた長ネギ、にんにく、
挽肉、トマト水煮缶、コンソメ、塩胡椒、
中濃ソース、ローズマリー。

図書館で雑誌をチラッとみただけの
暗記プレイなので、材料が正確かどうかの
責任は一切負いかねます。

美味しければいいんだYO!(テケトー)


マッシュポテトと長ネギミートソースのオーブン焼き弁当03
春キャベツ、にんじん、コーンを
市販のコールスロードレッシングで和えただけの
お手軽サラダ。

現在、会社の冷蔵庫で待機中。


マッシュポテトと長ネギミートソースのオーブン焼き弁当04
1パック200円(税込)のとちおとめを穫ったどー!

小粒だと庶民価格でイイネ。


今日も来てくれてアリガトー!|ω・`)ノマタネー

↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


↓今日のコールスローの量なら30秒で千切り完成な魔法の道具。

ネギ塩レモンの唐揚げ弁当

ネギ塩レモンの唐揚げ弁当01
今日のお弁当
・ネギ塩レモンの唐揚げ
・茹で玉子
・いつもの赤いの
・自家製わかめスープ

今日はお弁当の王道おかずな
鶏の唐揚げにしてみたよ!


ネギ塩レモンの唐揚げ弁当02

**ネギ塩レモンの唐揚げの大雑把な作り方**

(A)鶏もも肉を食べやすい大きさにカットする。
醤油、紹興酒、すりおろし生姜&にんにくを
混ぜたタレに一晩漬け込む。
醤油は少なめでオッケー。

(B)朝、鶏もも肉の余分な汁気を拭いて、
片栗粉をまぶしてカラリと揚げる。
2度揚げにするとサクサクでごわす。

(C)唐揚げがアツアツのうちに
長ネギ、胡麻油、レモン果汁、塩胡椒を
混ぜたタレをたっぷり絡める。

(D)味見する。テンション上がる。

(E)お弁当箱にご飯を詰める。
よく洗ってから、スピナーでしっかり水気を切った水菜と
フライパンで香ばしく炒ったじゃこをのせる。

(F)最後にネギ塩レモンだれが
たっぷり絡まりまくった唐揚げをドン!とのせる。

(G)唐揚げでじゃこが1匹も見えなくなる。
テンション下がる。ウワアアアアン!ヽ(`Д´)ノ


ネギ塩レモンの唐揚げ弁当03
自家製わかめスープ。

ダシダ、鶏がらスープの元(顆粒)、塩胡椒、
胡麻油、乾燥わかめ、万能ネギ、白胡麻。

と、たまには材料を書いてみる。

一部の友人から「不親切ブログ」として
定評があるようなので(ハハハ!)
チョットだけ改心してみた。

でも、調味料の分量は書かない。
何故って常時目分量だから!(キリッ


今日も来てくれてアリガトー!|ω・`)ノマタネー

↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


↓サラダ系お弁当のマストアイテム。

じゃこ天鍋&ペペロンうどん弁当

じゃこ天鍋&ペペロンうどん弁当01
今日のお弁当
・じゃこ天鍋
ベーコン&水菜のペペロンうどん
・がっつりプリン

野菜室の白菜、にんじん、春菊、長ネギを
消化するために鍋にしてみた!


じゃこ天鍋&ペペロンうどん弁当02
汁は鰹出汁をベースに
お肉や魚の代わりに
トースターで焼いたじゃこ天入り。

1袋3枚入り(148円)だったけど
こんがり焼けたじゃこ天の香ばしさに勝てなくて
朝ご飯として1枚ムシャムシャと味見。
ウマーイ。


じゃこ天鍋&ペペロンうどん弁当03
ペペロンうどんは
テーブルマークのレシピから。

ペペロンチーノというより
洋風焼きうどん!ってカンジ。
それなりに美味しいので、これはこれでオッケー。


じゃこ天鍋&ペペロンうどん弁当04
メイトー(協同乳業)のがっつりプリン
近所のスーパーで1個99円だったので
お試し購入。

プリンの容器に書いてある
若干暑苦しい説明文を読むと
プリンの上にスフレの層があるらしい。

がっかりプリンにならない事を
祈りつつ終わります。



今日も来てくれてアリガトー!|ω・`)ノマタネー

↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


↓スープ系弁当の時は内側容器にピシッ!とラップをしてから
外容器にセットしてフタを閉めると1滴も漏れナシで良い塩梅。

牛肉とごぼうのすき煮弁当

牛肉とごぼうのすき煮弁当01
今日のお弁当
・牛肉とごぼうのすき煮
・温泉卵もどき
・練乳いちご

4月の消費税8%アップ前に思いきって、
調子の悪かった冷蔵庫を買い替え。

野菜室の機能重視で
東芝製をチョイス。
(notベジータ。ベジータは高すぎでムリポ)

いやー、野菜室が真ん中にあるって
いいねぇー。超イイ。
使いやすー!

前の冷蔵庫(推定齢:13〜14歳)なんて
冷凍庫が一番上、野菜室が一番下という
なかなかストレス感じるレイアウトだったから
一気に天国気分。

しかし、だからといって
お弁当作りのモチベが
上がるワケではない不思議。(駄目人間)


牛肉とごぼうのすき煮弁当02
すき煮の具材は
牛肉、ごぼう、春菊、舞茸、えのき茸、しらたき。

見事に9割近く茶色仕様な
ジミー弁当。

最初に牛肉を煮て、
煮汁に肉の旨味を付けてから
ゴボウやしらたき等の他の具材を煮ると
イイカンジ。


牛肉とごぼうのすき煮弁当03
この荒ぶる寒冷前線に甘えて
温泉卵(もどき)をお弁当に持参するという
暴挙に出てみた。

コップに水と生卵を入れて
1分レンチンすれば温泉卵が完成!

…のハズだったのに
完成してみれば、
温泉卵とは微妙に違う物体誕生。
何故。


牛肉とごぼうのすき煮弁当04
いつもの苺で終了。


今日も来てくれてアリガトー!|ω・`)ノマタネー

↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


↓お弁当が美味しそうに見える(当社比2.25倍)魔法の呪文。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

海野夏維

Author:海野夏維
当ブログのコメント欄はドM様専用コメント欄になっております。
「あぁーん!この放置プレイがゾクゾクして堪らないワァー!」という真性の方のみご利用ください。

……いや、マジでほぼ返信は存在しないです。サーセン。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
お弁当日記 (1541)
おうちご飯 (130)
ふらふら道中記 (14)
レポ日記 (1)
おでかけご飯 (45)
お知らせ (2)
お部屋 (3)

thanks

PVアクセス

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR