2014-02

汁なし担々麺(極太)弁当

汁なし担々太麺弁当01
今日のお弁当
・汁なし担々麺(極太)
・中華風コーンスープ
・いちご杏仁豆腐

自作弁当の何がいいって
食べたい!と思った料理を
1時間しかないランチタイムで
しっかり食べられるトコだよねー。

ど田舎の住宅街にあるウチの会社じゃ、
汁なし担々麺なんて車で片道20分以上かけて
最寄り駅周辺まで行かないと
まず拝めない一品だし。

……繁華街そばにある会社が
メッチャ羨ましいです。


汁なし担々太麺弁当02
前回の汁なし担々麺は
フツーの中華麺でトライしたけど
今回はコシの強いつけ麺用極太麺を採用。

茹でて冷水で締めた後、
胡麻油を絡めてあるよ!

濃厚な肉味噌や胡麻だれに
味負けしない極太麺のインパクト。
ウマー。

OH!YES!
自画自賛っぷりなら
オリーブオイル教の教祖様であられる
モコ様にも負けない自信があるぜ!!!


汁なし担々太麺弁当03
コーンクリーム缶、鶏がらスープ、
塩胡椒、卵で中華風コーンスープも作成。
作成時間およそ4分(笑)


汁なし担々太麺弁当04
久しぶりにカルディの
カンカンことパンダ杏仁さま登場。

ちなみにカンカンなんて(勝手な)名前は
世界中で当ブログでしか通用しないので
お店で尋ねても、カルディのお姉さんを
困惑させるだけなのでやめましょう。
良い子のお約束。



今日も来てくれてアリガトー!|ω・`)ノマタネー

↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


↓スープ系弁当の時は内側容器にピシッ!とラップをしてから
外容器にセットしてフタを閉めると1滴も漏れナシで良い塩梅。

アスパラと豚の醤油麹炒め弁当

アスパラと豚の醤油麹炒め弁当01
今日のお弁当
・アスパラと豚の醤油麹炒め
・玉子焼き(ハチミツ+牛乳入り)
・キャベツのナムル
・にんじんの塩昆布和え
・梅入りゆかりご飯
・自家製わかめスープ

国産豚赤身肉が100g88円と
お買い得だったので
オカンお手製の醤油麹で炒めてみた。


アスパラと豚の醤油麹炒め弁当02
豚赤身肉に塩胡椒で下味をつけ、
片栗粉をまぶしてから
アスパラと一緒に多めの油で揚げ焼き。

火が通ったら、キッチンペーパーで
油を全部キレイに拭き取って、
醤油麹+水+砂糖を混ぜたタレで
味付けすれば完成。

お好みで醤油麹のタレに
レモン果汁を少量追加しても
爽やかでウマウマ。


***


ネットで拾った気になる画像。


ソチオリンピック閉幕後、
2月現在の某ネズミーランドの
お土産売り場。


ディズニーェ…


これは見事な羽生選手仕様(笑)

通常時よりもプーさん大幅増員中。(キャスト談)

もうネズミーは羽生くんの
メインスポンサーになればいいと思うよ!
そして、羽生選手が若いうちに
王子様系衣裳を提供すればいいと思うよ!よ!


今日も来てくれてアリガトー!|ω・`)ノマタネー

↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


↓驚異の16万円越え…!プーさんアクセ(K18)に16万か…(遠い目)

すし酢のコールスロー弁当

すし酢のコールスロー弁当01
今日のお弁当
・ミックスベリー玄米フレーク
・すし酢のコールスロー
・ブロッコリー入りクラムチャウダー

昨夜は残業MAXで
ついにスーパーの営業時間に
間に合わず。

しかたないので
家にある材料だけで
やっつけ弁当作成。


すし酢のコールスロー弁当02
食料庫にあった玄米フレークに
冷凍庫のミックスベリーをのせただけ。

お昼には冷たいミルクをかけて
パリパリモシャモシャ予定。


すし酢のコールスロー弁当03
すし酢のコールスローは
はなまるレシピでキャイ〜ンの天野っちが
紹介したレシピ

いやー、コレ、
今まで作ったコールスローで
一番美味しいかも。

すし酢の柔らかい酸味と
ほのかな甘味のおかげで
なんだか上品な仕上がり。

調味料がすし酢2:マヨネーズ3だけと
カンタンなのもイイ!

天野っちは料理の腕にも驚くけど、
一番はナレーション時の
あの低音美声にマジビビる。別人としか!(笑)


すし酢のコールスロー弁当04
野菜室にあったブロッコリーを塩茹でして
買い置きキャンベルクラムチャウダー缶に投入。

たぶん、みんなが想像しているよりも
ブロッコリーが山盛り。

こんなカンジでやっつけ弁当終了。


今日も来てくれてアリガトー!|ω・`)ノマタネー

↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


↓お弁当箱としてはなかなかの使いやすさ。写真は撮り辛いケドな!(笑)

レンコン団子の味噌うどん弁当


レンコン団子の味噌うどん弁当01
今日のお弁当
・レンコン団子の味噌うどん
・ネーブルオレンジ&とちおとめ

昨日のお弁当に使った残りのレンコンと
鶏胸肉でフワツル系肉団子を作成。
味噌仕立てのうどんにしてみたよ!


レンコン団子の味噌うどん弁当02
レンコン団子以外の具材は
にんじん、ごぼう、わさび菜、長ネギ。

うん。
昨日のお弁当の野菜を
そのままスライド。
とりあえず何でも入れておけ精神。

「味噌うどんにわさび菜とか大丈夫か?」
「大丈夫だ、問題ない」


***


ネットで拾った召喚士画像。


プーさん召還中

「出でよ!プーさん!!!」


羽生くんは本当に
中二心をくすぐる素晴らしい逸材だな!(笑)


今日も来てくれてアリガトー!|ω・`)ノマタネー

↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


↓ティファール羽生選手仕様(笑)

肉巻きチーズちくわ弁当

土曜の深夜から明け方までソチオリンピックの
フィギュア・エキシビジョンを楽しんで、
そのあとは日曜の夕方まで
食事とお風呂とトイレ以外はひたすら爆睡。

たまに目が覚めても
スマホでフィギュア選手達の
キャッキャしてるEX合同練習姿の画像を
ネットで見つけてはナゴナゴしつつ、また爆睡。

これだけ自堕落な週末を過ごせるのも
一人暮らしの成せる技。
ぼっち生活サイコー!(笑)


肉巻きチーズちくわ弁当01
今日のお弁当
・肉巻きチーズちくわ
・わさび菜のナムル
・レンコンのきんぴら
・ニンジンの胡麻和え
・ハチミツ玉子焼き
・子持ち昆布の佃煮のせご飯
・とちおとめ

肉巻きチーズちくわは
マルハニチロのサイトレシピ

簡単でウマーイ。
しかも安ーい。
お弁当らしいおかずだよね。


肉巻きチーズちくわ弁当02
調理上のポイントは
豚肉に焦げ目がつくほど
しつこく火を通しすぎないコト。

あまり加熱時間が長いと
ちくわの中からウニョロンと
チーズが飛び出してきて、
朝から泣くハメになる。マジで。


今日も来てくれてアリガトー!|ω・`)ノマタネー

↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


↓今では定価の3倍以上。さすが金メダルパワー。高騰パネェ!でも…ちょっと欲しい(笑)

カルビー弁当

あんなにも強くて美しい
エイトトリプルがLIVEで観られる奇跡。

本当に今この時代に「浅田真央」という
類い稀な素晴らしいアスリートが
生まれてきてくれた事に
ただただ深く感謝したい。


真央ちゃん、競技フィギュアを
今まで続けてくれて本当にありがとう。

最後の最後まで
高みを目指すことを放棄せずに
挑戦し続けてくれて本当にありがとう。


寝不足&深夜の大号泣で
目のまわりは腫れてパンパン、
朝になっても白目が赤目のままと
凄まじくバケモノ仕様な顔になっているけど
我が生涯に一片の悔いなし!!!(笑)




カルビー弁当01
今日のお弁当
・カルビーサッポロポテトつぶつぶベジタブル
・カルビーサッポロポテトバーベQあじ
・カルビーベジップス(さつまいもとかぼちゃ)
タニタ食堂の100kcalプリン

記事タイトルをみて
「カルビ焼肉弁当?」とか思った
そこのチミ!残念!!

ただのCalbee(カルビー)集合体なんだ。
オマケで森永。
オリンピック期間の当ブログ名物(笑)

うん。
食欲よりも睡眠を取った。

昨日なんて寝不足のせいか
うまく呂律が回らなくて
「株式会社」が「かぶしいかいさ」と
怪しさ満点の電話対応してた。ヤバス。


カルビー弁当02
連日の睡眠不足であまり食欲もないので
これくらいがちょうどイイ感じ。

しかし、カロリー的には普段のお弁当と
たいして変わらない悪寒。ハハハ。

ちなみに、「カルビー」という社名の由来は
『カルシウムの「カル」とビタミンB1の「ビー」を組み合わせた造語』
なんだって、ばっちゃが言ってた!



今日も来てくれてアリガトー!|ω・`)ノマタネー

↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


↓ネタ弁にしか使わなくてごめんよ…

肉野菜炒めの醤油とんこつラーメン弁当

今夜のフリーは
真央ちゃんもあっこちゃんも村上選手も
笑顔で終わることが出来ますように。

そして、オリンピック期間中くらい
急な残業が入りませんように。

昨日のように午後10時帰宅になりませんように。
スメハラ社長が空気を読みますように!!!!

ナームー。



肉野菜炒めの醤油とんこつラーメン弁当01
今日のお弁当
・肉野菜炒めの醤油とんこつラーメン
・1日分の鉄分のむヨーグルト

今日は15分くらいで完成する
ラーメンにしておいた。

オリンピック期間中は1分でも節約したい。
そして、その分を寝ていたい。(笑)

使用したのはマルちゃんのチルド麺
いつもタンメンばかりなので
たまには趣向を変えて醤油とんこつ味を購入。

とんこつの匂いがキツかったら
ランチテロになるなー…と、心配してたけど
とんこつ独特のキツイ匂いはほぼナシ。
安心安全。


肉野菜炒めの醤油とんこつラーメン弁当02
肉野菜炒めの具材は
豚バラ肉、春キャベツ、ニラ、にんじん、
もやし、しめじ、舞茸。
野菜たっぷり。

お昼にはレンチンでアツアツにするよ!


肉野菜炒めの醤油とんこつラーメン弁当03
たぶん海野の鉄分摂取の
7割くらいはこのヨーグルトドリンク。

レバーとか牡蛎とか
頻繁に食べてられぬ。


じゃ、今夜も仮眠して深夜に備えます!


今日も来てくれてアリガトー!|ω・`)ノマタネー

↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


↓スープ系弁当の時は内側容器にピシッ!とラップをしてから
外容器にセットしてフタを閉めると1滴も漏れナシで良い塩梅。

さんたま丼弁当(キモオタ発動中につき閲覧注意)

真央たん!真央たん!ぅぅうううわぁあああああああああああん!!!
あぁクンカクンカ!クンカクンカ!スーハースーハー!スーハースーハー!
真央たんのツルペタ…もとい、衣裳をクンカクンカしたいお!クンカクンカ!
間違えた!モフモフしたいお!
モフモフ!モフモフ!ヒラヒラモフモフ…きゅんきゅんきゅい!!
真央たん団体戦の応援姿かわいかったよぅ!!あぁぁああ…あああ…あっあぁああああ!!
みんなで出場出来て良かったね真央たん!あぁあああああ!
かわいい!真央たん!天使!かわいい!あっああぁああ!
妖精で弥勒菩薩様の転生な真央たんが拝めて嬉し…いやぁああああああ!!!
にゃああああああああん!!ぎゃああああああああ!!
弥勒菩薩様は現実じゃない!!!!あ…妖精も天使もよく考えたら…
真 央 た ん は 現実 じ ゃ な い?にゃあああああああああああああん!!
うぁああああああああああ!!
そんなぁああああああ!!いやぁぁぁあああああああああ!!はぁああああああん!!
リプニツカヤぁああああ!!
この!ちきしょー!やめてやる!!現実なんかやめ…て…え!?見…てる?
銀盤の真央たんが僕を見てる?
銀盤の真央たんが僕を見てるぞ!真央たんが僕を見てるぞ!
画面の中の真央たんが僕を見てるぞ!!
トリプルアクセルクィーンの真央たんが僕に話しかけてるぞ!!!
よかった…世の中まだまだ捨てたモンじゃないんだねっ!
いやっほぉおおおおおおお!!!僕には真央たんがいる!!
やったよタラソワ!!ひとりでできるもん!!!
あ、世界の真央たあああああああああん!!いやぁあああああああああ!!!!
ううっうぅうう!!俺の想いよ真央たんへ届け!!ソチにいる真央たんへ届け!!!!!


……と。
今、これくらい
気持ちが荒ぶっております。

あー。ついに今夜かー。

フィギュアという競技に
真摯に向き合ってきたアスリートのみんなが
自分自身に納得できる演技が出来ますように。(祈)



さんたま丼弁当01
今日のお弁当
・さんたま丼
・野菜の味噌汁
・ネーブルオレンジ&キウイ

物流大打撃弁当第二弾。

食料庫から引っ張りだしてきた
さんまの蒲焼き缶詰で
「うなたま丼」ならぬ「さんたま丼」作成。


さんたま丼弁当02
秋刀魚と玉子でさんたま。
二子玉川はにこたま。
主役が糖尿病予備軍なのがぎんたま。

味付けは缶詰のタレだけ。
ラクチン!カンタン!失敗ナシ!

この寒さに甘えて
玉子だって半熟仕様!ヒャッホー!


さんたま丼弁当03
味噌汁の具材は
春キャベツ、にんじん、じゃがいも、
長ネギ、しめじ。

野菜室にある野菜を
なんでもつっこんでみた。

ご飯も野菜もモリモリ食べるよ!
そして帰宅したら速攻で仮眠して
深夜の女子フィギュアに備えるよ!!!


今日も来てくれてアリガトー!|ω・`)ノマタネー

↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


↓2月26日出版とかムチャブリすぎて死屍累々な編集部が見えます(笑)

油揚げの回鍋肉弁当

油揚げの回鍋肉弁当01
今日のお弁当
・油揚げの回鍋肉
・焼き舞茸の柚子胡椒和え
・ニラ玉
・ブロッコリーのペペロンチーズ炒め
・いつもの赤いの
・ごま塩ご飯
・自家製わかめスープ

春キャベツが野菜室にあるから
久しぶりに回鍋肉にしよう!と
豚バラ肉&ピーマンを調達しに
会社帰りにスーパーへ。

しかし、スーパーを3件ほどハシゴしても
豚バラ肉もピーマンも、どこにも見当たらない。

青果担当者「今日は物流が止まっていて、ピーマンの入荷がないんですよー」
精肉担当者「今日は豚肉の入荷が少なくて、早い時間に売り切れましたねー」

うひー。マジでか。

仕方ないので、ピーマンはサクッと諦める方向で。
豚バラ肉は冷凍保存してある油揚げで代用。

そんな物流大打撃弁当の本日。


油揚げの回鍋肉弁当02
冷凍でカチカチな油揚げを
1分ほどレンチンして
食べやすい大きさにカット。
フライパンで両面をカリカリに。

あとはフツーに回鍋肉の手順で
調理するだけ。

うん。
意外と食べごたえはしっかりあるね。
肉の味は全くしないケド!!(当たり前)


明後日の木曜にまたもや
雪が襲来するらしいねー。(うんざり)

積雪量によっては
この物流大打撃弁当が
しばらく続きます。


今日も来てくれてアリガトー!|ω・`)ノマタネー

↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


↓お弁当が美味しそうに見える(当社比2.25倍)魔法の呪文。

青シソの実むすび弁当

先週の金曜日。
残業の長い会社を出ると雪国であった。(笑)


とりあえず、ドアの半分近くまで
雪で埋まった車は
泣く泣く会社の駐車場に置き去りにして
実家まで徒歩で避難。

金曜の夜はそのまま実家にお泊まり。

深夜にオカンとワーキャー言いながら
男子フィギュアを応援。

そして、土曜の夜に
妹chanとワーキャー言いながら
アイスリンク状態で超渋滞の国道16号を
妹chanの愛車でMYマンションへ。


いやー。
スタッドレスタイヤって凄いですね!
文明最高。


青シソの実むすび弁当01
今日のお弁当
・青シソの実むすび
・鶏手羽元の唐揚げ
・茹で玉子
・茹でブロッコリー
・いつもの赤いの
・林檎

凍結でツルツルな道路状況を見越して
今日はいつもより2時間近く早めの出発。

出来るだけ短時間で出来るカンタン弁当!
…と考えたら、こんな雑なお弁当になりました。
ハハハ。


青シソの実むすび弁当02
土曜の夜から今朝まで
我が家にお泊まりだった妹chan。

そんな妹chanの今日の朝食は
青シソの実むすび&鶏手羽元の唐揚げ。
あとは市販のポタージュスープ。

うん。
お弁当の残りを提供しておいたYO!(笑)

美味しいと言いながらペロリと食べてくれたので
残り物でも無問題。
…という事にしておく(笑)


青シソの実むすび弁当03
おべんとうの書。史上最高の
ガッタガタな茹で玉子。

そして、うさぎカットすらしてない
切りっぱなし林檎。

この2点から
今朝の鬼のような慌ただしさを
想像してもらえると幸いです。


今日も来てくれてアリガトー!|ω・`)ノマタネー

↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


↓今回の積雪量だと、このレベルじゃないと太刀打ち出来ないね…
MY長靴の中はチャポチャポの池になったよ…

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

海野夏維

Author:海野夏維
当ブログのコメント欄はドM様専用コメント欄になっております。
「あぁーん!この放置プレイがゾクゾクして堪らないワァー!」という真性の方のみご利用ください。

……いや、マジでほぼ返信は存在しないです。サーセン。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
お弁当日記 (1413)
おうちご飯 (127)
ふらふら道中記 (14)
レポ日記 (1)
おでかけご飯 (42)
お知らせ (1)
お部屋 (3)

thanks

PVアクセス

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR