2014-03

蛸のアラビアータ弁当

先週の卵コーティング炒飯への
海野の暴言オンパレードですが。

意外にもコメントで賛同してくれる方が
チラホラいたりして、
「そうだよな!やっぱりマズーだよなー!!」
とか、心強く思ったり。

ブームな調味料や定着しつつある調理法が
全然美味しく思えなかったりすると
「もしかして、自分の味覚が著しく片寄っているのか…?」と
チョット心配になったりするワケです。

うん。
小心者なんだ。

でも、いただいたコメントに
何ヶ月も返事をしないという
図太さも持ち合わせているんだ。

まさに人間は多面的な生き物だね!!(開き直り)


蛸のアラビアータ弁当01
今日のお弁当
・蛸のアラビアータ
・アボカドのカプレーゼもどき
・いちご&キウイ

気付けばなんだか赤々しいお弁当に。


蛸のアラビアータ弁当02
フツーのアラビアータに
蛸とアスパラを入れただけ。

アスパラはメンドーなので
パスタの茹で上がり1分30秒前に
カットしてパスタ鍋にドボンしております。


蛸のアラビアータ弁当03
カプレーゼもどき。
アボカド入り。

なんで「もどき」なのかは
ご覧の通り。

うん。
バジル使うの忘れたんだ。
カプレーゼなのに。
ありえないだろ、自分。

これが4時間睡眠の運命か。
恐いくらいに脳味噌が回転してない。


蛸のアラビアータ弁当04
土曜に実家のオカンが
我が家へ襲来。

その時の手土産だった苺と
冷蔵庫に転がっていたキウイで
今日は終了。



今日も来てくれてアリガトー!|ω・`)ノマタネー

↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


↓本日のランチボウルはコレ!

蛸と豆もやしの炒飯弁当

己の目標を完璧にやり遂げた時の
アスリートの満足そうな表情は
見ている人間の顔も心も蕩けさせるね。

昨夜は浅田選手と鈴木選手のおかげで
フニャ顔になりすぎて
ほうれい線が下がりっぱなしだったけど
明日のフリーでさらに下げさせてくれてもいいのよ!(何様)


蛸と豆もやしの炒飯弁当01
今日のお弁当
・蛸と豆もやしの炒飯
・大根サラダ
・自家製わかめスープ

今日はコウケンテツ氏のレシピ本
「コウケンテツのもっとおいしく!」から
蛸入り炒飯にしてみた。


蛸と豆もやしの炒飯弁当02
大雑把な作り方は
温かいご飯に卵をよく混ぜて、
フライパンでパラパラになるまで炒め、
にんにく醤油、塩胡椒、蛸、ニラ、豆もやし追加で完成。

炒飯をパラパラにするための裏技として
この「炒める前にご飯と生卵を混ぜておく」って
だいぶ前からみかけるようになった作り方だけど
今日は勇気を持ってハッキリ言おう。

美味しくNEEEEEEEEEEEE!!!!
誰だよ、これ広めたの。

確かに卵コーティングのおかげで
カンタンにパラパラ炒飯にはなる。うん。

だけど、炒飯特有の高温で油を吸収した
お米のツヤツヤモチモチ感は見事に死滅。

そしてどこを食べても付きまとう、
うっすらとした卵味。
さらに、卵コーティング由来のボソボソ感。

ぇー。
ラクにパラパラに仕上げるための
代償が大きすぎないかコレ…。

パラパラ第一!味は二の次!
とか、本末転倒な気が。


過去にも火加減を変えてみたり、
使用する油の量を調整してみたりして、
卵コーティング炒飯でも美味しくならないかと
実験してみたことがあるけど
海野のシロートな調理レベルではムリぽ。ハハハ。


蛸と豆もやしの炒飯弁当03
今日も大根サラダ。

うん。
安価に釣られて
1本丸ごと購入したんだ。
まだまだ大量にあるんだ。

という訳で
週末は一人大根フェスティバル開催予定。
 


今日も来てくれてアリガトー!|ω・`)ノマタネー

↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


↓今日のレシピ元の本はコレ!
ぶっちゃけ今日の炒飯はハズ(ryだったけど、他のはなかなか美味しそうナリヨ!

茄子のミートグラタン弁当

昨日、世界フィギュアだったんです。世界フィギュア男子SP。

そしたらなんか羽生選手の演技開始2秒前に
「ゆづー!あいしてるー!」とか叫んでいる女共がいるんです。
もうね、アホかと。馬鹿かと。

お前らな、精神集中が一番大事な時に「あいしてるー!」とか
きたねぇ声で叫んでるんじゃねーよ、ボケが。
演技開始2秒前だよ。2秒前。

選手にとって大事な瞬間より自分の気持ち優先かよ。
あのな、黄色い声援なんてきょうび流行んねーんだよ。ボケが。
得意げな顔して何が「ゆづー!あいしてるー!」だ。

お前らは本当に羽生選手を想っているのかと問いたい。問い詰めたい。小1時間問い詰めたい。
お前ら、「ゆづー!あいしてるー!」って言いたいだけちゃうんかと。

ゆづマニアのBBAから言わせてもらえば今、
ゆづマニアの間での最新流行はやっぱり、
普段のオトメン系な姿からオラオラ系に豹変する
氷上のゆづ様の姿に恐れおののき打ち震えること。これだね。
ゆづ様に熱視線を送りつつ、驚きと感動でプルプル震える。これが通の楽しみ方。

しかしこれを人前で晒すと周囲から変態という烙印を押される危険も伴う、諸刃の剣。
素人にはお薦め出来ない。

まあお前らド素人は、大人しくテレビ観戦でもしていなさいってこった。





…せめて、「ゆづー!がんばれー!」だったら良かったのにね。

そして、吉野家コピペはやっぱり神だなぁ(笑)


茄子のミートグラタン弁当01
今日のお弁当
・茄子のミートグラタン
・にんじんのポタージュ
・苺&キウイ

野菜室に茄子が転がっていたので
ミートグラタンにしてみた。


茄子のミートグラタン弁当02
合い挽き肉、玉ねぎ、トマト、にんにくで
ミートソースを作成。

その上に昨日のお弁当に使った
バジルソースの残りをポン。


茄子のミートグラタン弁当03
オリーブオイルで焼いた茄子もポン。


茄子のミートグラタン弁当04
もう1層、繰り返したら
チーズ、いつもの赤いの、バジルソースを
ポポポポン!


茄子のミートグラタン弁当05
トースターでこんがり焼いたら完成。
相変わらずのボリューミィ。

そして、このパイレックスを
お弁当に使う度に質問がくるので
先回りして回答を。

もちろんフタなんて付いてないよ!
ラップでグルグル巻きにしたら
そのままランチバッグにINだよ!
お昼はラップごとレンチンでアツアツだよ!

以上。


茄子のミートグラタン弁当06
にんじんのポタージュ。

使った野菜は
にんじん1:玉ねぎ1の割合。

調味料は無添加野菜ブイヨンだけ。
砂糖はもちろん、塩胡椒も一切ナシ。

でも、甘くてウマー。


茄子のミートグラタン弁当07
そしてフルーツで
今日のお弁当は終了。


今日も来てくれてアリガトー!|ω・`)ノマタネー

↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


↓無理矢理お弁当箱にしている(笑)パイレックスはコレ!

バジル風味のシーフードピラフ弁当

バジル風味シーフードピラフ弁当01
今日のお弁当
・バジル風味のシーフードピラフ
・ツナ大根サラダ
・練乳いちご

昨日のバジルの残りを
たっぷり使ってピラフにしてみた。

鮮魚コーナーに生のエビが
見当たらなかったので
何年ぶりかにシーフードミックスを購入。

その昔に料理系番組で
海水くらいの塩水に漬けて解凍すると
シーフードミックスでもソコソコ美味しくなるという
裏技を紹介してたので、今回挑戦。


バジル風味シーフードピラフ弁当02
塩水で解凍したシーフードミックスを
オリーブオイルで炒めて、白ワイン追加。

バジル、オリーブオイル、にんにく、塩胡椒を
フープロでガッーとしたジェノベーゼもどきと
ほかほかご飯を投入して、パラパラに炒めれば完成。

生の食材のような旨味は
やはりほとんどナイけれど
気になる臭みもほとんどなくなって
これはこれでイイカンジ。

ただし、臭み取りの成功要因が
塩水解凍のおかげなのか
バジルのハーブ効果のおかげなのか
イマイチ不明(笑)

とりあえず、相乗効果ってことで。


バジル風味シーフードピラフ弁当03
水菜と大根の上に
ツナ缶とカリカリに揚げたゴボウを
のせただけのサラダ。

市販のノンオイルしそドレッシングで
いただきます。


バジル風味シーフードピラフ弁当04
苺の旬到来で
1パック300円未満がフツーに。

という訳で、これからは
今まで以上に苺が登場します。



今日も来てくれてアリガトー!|ω・`)ノマタネー

↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


↓スープ系から丼モノまでお弁当生活をみつめるランチボウル

チキンレモンステーキ&2種のパスタ弁当

チキンレモンステーキ&パスタ2種弁当01
今日のお弁当
・チキンレモンステーキ
・トマトとバジルのパスタ
・水菜のペペロンチーノ
・雪印コーヒーゼリー(59円)


チキンレモンステーキ&パスタ2種弁当03
昨日の鶏肉の余りで
チキンレモンステーキを作成。

塩胡椒した鶏もも肉を
オリーブオイルで皮がカリカリになるまで
弱めの中火でじっくりとソテー。

鶏もも肉に火が通ったら、
フライパンの肉汁に大量のレモン果汁と
醤油+白ワイン+ハチミツを混ぜて完成。

レモンパワーで爽やかウマウマ。

昔はスーパーで売っているレモンが
防腐剤漬けのアメリカ産ばかりで
皮ごと使うとか恐くてムリだったけど
最近は国産レモンがフツーに購入できてイイネ。


チキンレモンステーキ&パスタ2種弁当02
野菜室にいつもの赤いの様が
山盛りにあったので
バジルと一緒にパスタにして大量消費。

このお弁当だけで8個入り。

そして、明日もバジル系弁当の予定。
バジルの葉がシナシナになる前に
全部キレイに食べきる所存。


チキンレモンステーキ&パスタ2種弁当04
水菜入りペペロンチーノ。

1/3束ほど使ってみたけど
全然足りなかった。
ケチケチせずにこの倍は使うべきだったなー。

と、反省しつつ終わります。




今日も来てくれてアリガトー!|ω・`)ノマタネー

↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


↓このお弁当箱の欠点はこういう可愛い巾着袋にまず入らないコト。
おかげで紙袋持参。ワイルド(笑)

桜えびの炊き込みご飯(カルディ)弁当

カルディの桜えび炊き込みご飯弁当01
今日のお弁当
・桜えびの炊き込みご飯(カルディ)
・鶏肉と長芋の黒酢炒め
・玉子焼き(メープルシロップ入り)
・いんげんの胡麻和え
・いつもの赤いの
・自家製わかめスープ

実家の妹chanから
「コレでお弁当を作りたまえ」と指令キタ。


カルディの桜えび炊き込みご飯弁当02
ミッションはコレ。
カルディで買ってきたらしい。

姉妹揃ってカルディ貢ぎ隊(笑)


カルディの桜えび炊き込みご飯弁当03
で、出来上がりがコレ。

見た目はなんだかイマイチ。
そして、残念ながら味もイマイチ。

ご飯はありがちな出汁の味一色。
桜えびの香りはほぼナシ。

ぶっちゃけ、スーパーで売っている
桜えび煎餅のほうが
はるかに桜えびの香り豊か。
そしてウマイ。

うん。
ある意味予想通り!(笑)

1袋2合分だったので
残った炊き込みご飯は
実家へ進呈予定。


カルディの桜えび炊き込みご飯弁当04
野菜室に長芋とパプリカが余っていたので
塩胡椒して片栗粉をまぶした鶏もも肉と一緒に
黒酢+醤油+砂糖で炒めてみた。

とりあえず、淡白な素材は
黒酢+醤油+砂糖の最強トリオで味付けしておけば
ゴキゲン旨い。(byオリーブ教祖モコ様)

でも黒酢をお弁当に使った日は
クリックしてくれる人が激減するという
諸刃の剣。マジでマジで。

あれか。
見た目か。
この全体に黒酢カラーに染まった地味な見た目が
いけないのか。そうなのか。

でも、黒酢はマジ旨&身体にヒジョーに良いので
これからも気にせず使用する予定。

むしろガンガン推奨していくさ!
全日本黒酢消費促進委員会に
任命してくれても構わない!(キリッ

…と、黒酢への愛を暑苦しく語りつつ
本日は終わります。



今日も来てくれてアリガトー!|ω・`)ノマタネー

↓クリックして貰えると嬉しいです!(黒酢だけど!)
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


↓桜えびせんべいを食べると、口の中で上顎に貼り付くのは何故なんだろう…

4種の野菜天丼弁当

4種の野菜天丼弁当01
今日のお弁当
・4種の野菜天丼
・パンダ杏仁(レモンシロップ付き)

久しぶりの野菜天丼。
前回は5種。
今回は4種。

OH!YES!
絶賛退化進行中!!(駄目人間)


4種の野菜天丼弁当02
4種の野菜は
舞茸、レンコン、にんじん、いんげん。

うん。
レンコン以外は昨日と全く同じ。

かき揚げタイプは
一度、シリコンヘラや木べらの上で
成形してから天ぷら鍋にずらし入れると
失敗が少ないカンジ。


4種の野菜天丼弁当03
カンカン(パンダ杏仁)は
レモン果汁+水+三温糖を
混ぜたシロップと一緒。

この杏仁豆腐とお粥以外に
消費方法が思い付かないおかげで
使いきるのにあと15年はかかりそうな程
クコの実の在庫が家にあったり。大量スギ。

あれか。
テトを飼い始めろという
神の啓示か。
げっ歯類スキー的にはオールオッケー!

あ、長靴いっぱい食べてくれたとしても
アスベルはいらないです(酷)


今日も来てくれてアリガトー!|ω・`)ノマタネー

↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


↓お弁当が美味しそうに見える(当社比2.25倍)魔法の呪文。

3種蕎麦弁当

とろろ・野菜天・サラダ蕎麦弁当01
今日のお弁当
・とろろ蕎麦
・野菜天蕎麦
・サラダ蕎麦

今日のおやつ
・ざっくざくメロンパン(妹chanお手製)

ご飯に飽きたので
今日はお蕎麦にしてみた。

せっかくの3分割お弁当なので
お蕎麦も3分割。

うどんや蕎麦は何も気にせずに
冷蔵庫INできるからいいよね。


とろろ・野菜天・サラダ蕎麦弁当02
とろろ蕎麦。

大和芋が売っていなかったので
今回は長芋使用。

厚めに皮を剥いて
酢水にドボンしたあと、すりおろし。
あとは卵の黄身と白出汁を混ぜて
お蕎麦にかければ完成。


とろろ・野菜天・サラダ蕎麦弁当03
野菜天蕎麦。

野菜はにんじん、いんげん、
舞茸の3種類。

天婦羅を揚げるのが
超苦手な海野にしては
今日の野菜天は割とうまくいったような気が!

…いや、やっぱり気のせいかも。
永遠の要修行なのかも。


とろろ・野菜天・サラダ蕎麦弁当04
昨日の厚揚げグリーンカレーに使った
パプリカ(赤・黄)が余ったので
サラダ蕎麦もついでに作成。

この蕎麦だけは
胡麻ドレッシング+そばつゆで食べる予定。


ざっくざくメロンパン
そして、今日の3時のおやつ。

妹chanお手製のざっくざくメロンパン。

ぶっちゃけ、小さい頃から
メロンパンを自費購入したこと1度もナシ。
空腹でもメロンパンだと空腹をガマン。
それくらいにメロンパンに魅力を感じナイ。

あの堅いのにヘナヘナ&ベタベタした食感と
最初から最後まで代わり映えのしない
特徴のない味がかなり苦手。

が、この妹chan製メロンパンは
上のクッキー生地部分が
ザックザクな食感で食べていて楽しい。

味も甘さ控えめでなかなかウマー。
今度はぜひこれにクリームを入れてクダサイ。

…と、貰いモノに注文をつけつつ
横暴なカンジで終わります。


今日も来てくれてアリガトー!|ω・`)ノマタネー

↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


↓スーパーでよく見かけるカカシ先生専用弁当箱が
今日のお弁当箱と同じメーカー製と知った時の衝撃(笑)

厚揚げグリーンカレー弁当

厚揚げグリーンカレー弁当01
今日のお弁当
・厚揚げグリーンカレー
・いちごラッシー

日替り特売品の
厚揚げ1枚48円とパプリカ1個98円を
一度に消費可能な料理が
タイカレーしか思い付かなかった。

そんな訳で今日のお弁当。


厚揚げグリーンカレー弁当02
具材は厚揚げ、茄子、竹の子、
パプリカ(赤・黄)、しめじ、いんげん。
野菜どっさりにしてみた。

作り方は厚揚げ&生姜をカットして
フライパンでしっかり焼いてから
いつもと同じようにグリーンカレーを
作るだけ。

グリーンカレーの
サラサラで爽やかな辛甘スープに
淡白な厚揚げが予想以上に合う。
うめぇ。

海老や鶏肉と違って下処理いらないし、
安いしで、なかなかイイネ!


厚揚げグリーンカレー弁当03
インドカレーじゃないのに。
タイカレーなのに。
問答無用でラッシー。

こまけぇこたぁ(ry


***


ネットで拾った気になる画像。


確かにそうだけどさ…

このシュールなコピーのおかげで
カワイイお魚のマークが一転して哀愁漂う物体に。

というか、何を考えて作ったし…。



今日も来てくれてアリガトー!|ω・`)ノマタネー

↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


↓パスタでもスープでもどんとこい!な頼もしいランチボウル。

子供洋食弁当

子供洋食弁当01
今日のお弁当
・子供洋食
・タモさん流生姜焼き
・豆ご飯
・国産ネーブルオレンジ&とちおとめ

「子供洋食」という
どこかお子様ランチを彷彿とさせる
可愛らしいネーミングからは想像も出来ない
このグロテスクともいえるビジュアル(笑)

レシピ元は
日テレ系「秘密のケンミンSHOW」。

群馬県桐生市で愛されている
ご当地グルメとして番組内で紹介。

この「子供洋食」という名前の由来は
「ソースを使った子供のおやつ」だからとか。

ソース=洋食という発想が
懐かしい昭和の香り(笑)


子供洋食弁当02
***子供洋食の大雑把な作り方***

(A)ジャガ芋を茹でる。または蒸かす。

(B)フライパンにホコホコのジャガ芋、
長ネギ、桜えびを投入してザッと炒める。

(C)ウスターソースをドバッとかける。
シャバシャバになってもキニシナイ!

(D)真っ黒クロスケになったジャガ芋の上に
青のりをパラパラすれば子供洋食の完成!


食べてみると
お好み焼き風味なジャガ芋の味。

うん。
見たまんまの味なんだ!(笑)


子供洋食弁当03
ご飯に顆粒タイプの昆布茶と
塩豆を混ぜて手抜き豆ご飯を作成。


子供洋食弁当04
豚ロース肉に小麦粉をまぶして、
油をひかずに仕上げる、タモさん流生姜焼き。

相変わらず柔らかくてウマー。

タモさんはいいともが終了して
時間に余裕ができたら、
レシピ本の執筆を始めるべき。
マジでマジで。


今日も来てくれてアリガトー!|ω・`)ノマタネー

↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


↓今日のキャベ千の量なら10秒で完成な魔法の道具。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Author:海野夏維
当ブログのコメント欄はドM様専用コメント欄になっております。
「あぁーん!この放置プレイがゾクゾクして堪らないワァー!」という真性の方のみご利用ください。

……いや、マジでほぼ返信は存在しないです。サーセン。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
お弁当日記 (1371)
おうちご飯 (127)
ふらふら道中記 (14)
レポ日記 (1)
おでかけご飯 (41)
お知らせ (1)
お部屋 (3)

thanks

PVアクセス

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR