2014-04

醤油麹の焼き鮭弁当

「海野さんは女性ですか?男性ですか?
どうしてもどうしても気になります」という
迷える子羊ちゃんから鍵コメktkr。

え。
そこは「人間ですか?胃袋ですか?」じゃないの。

「イルカてんてー萌え!カカシてんてー萌え!」とか
「スカイハイマジ天使!」とか
「ヒュー・ジャックマンは俺の嫁!」とか
これだけ痛々しい姿をオタク趣味を曝け出しているのに。

たぶん、文章でイメージした性別を
ガッツリすぎるお弁当画像が
全否定しているんだろーなー…と推測。

しかし、海野はドSなので
迷える子羊ちゃんは一生迷うがイイ!と
敢えて回答しません(笑)



醤油麹の焼き鮭弁当01
今日のお弁当
・醤油麹の焼き鮭
・玉子焼き
・獅子唐のおかか炒め
・しめじソテー
・にんじんの甘煮
・いつもの赤いの
・つぼ漬けのせご飯
・とろろ昆布と梅の即席お吸い物

久しぶりのお魚系弁当。


醤油麹の焼き鮭弁当02
お刺身用サーモン柵を
オカンお手製の醤油麹と一緒に
ジップロックで一晩。
朝、トースターで焼くだけ。

トースターが頑張っている間に
こっちは玉子焼きを作ったり、
野菜を炒めたり。

醤油麹独特のお醤油とお味噌の
ハーフハーフ(by弥勒菩薩様)な
味と香りがサーモンに染みてウマー。
塩鮭よりも優しい味わいナリ。


醤油麹の焼き鮭弁当03
白出汁、顆粒出汁、とろろ昆布、
梅肉、茗荷、万能ネギで
即席お吸い物。

今朝、食料庫を調べてみたら
とろろ昆布の買い置きが
3袋もあって自分でビックリ。

どうやらスーパーで特売していると
「日持ちするからイイヨネー」と
反射的に購入してるっぽ。
そして、それを忘れているっぽ。

己の脳味噌の退化っぷりに
ガクブルしつつ終わります。



今日も来てくれてアリガトー!|ω・`)ノ マタネー!!

↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


↓お弁当が美味しそうに見える(当社比2.25倍)魔法の呪文。


鰹のグリーンカレー弁当

鰹のグリーンカレー弁当01
今日のお弁当
・鰹のグリーンカレー
・フルーツ缶ラッシー

グリーンカレーが
ムショーに食べたくなったので
旬の鰹+グリーンカレーペースト+ココナッツミルクで
作ってみたよ!


いなばのツナとタイカレー(レッド)缶

一時期、テレビや雑誌で絶賛されていた缶詰
「いなば ツナとタイカレー」が
恐ろしいほど口に合わなかったという 
残念な過去が。なつい。

なので、自作とはいえ
今回の鰹のグリーンカレーも
ホントに大丈夫か?朝から悲劇にならないか?
と、不安を感じつつ作成。

あ、ちなみに。
いなば缶も「ツナ」となっているけれど
正体はマグロではなく、やはりカツオだったり。


鰹のグリーンカレー弁当02
ドキドキしながら
鶏肉や海老と同じ感覚で
鰹を使ってみた。

完成。そして味見。


なんだよー!
フツーに美味しいし!!

グリーンカレー特有の
爽やかな辛味と甘味のあるルーに
魚の旨味たっぷりなカツオが合うよ。
フツーに旨いよ。

どうやったら、あんな甘ったるくて
ドロドロしたツナ臭キツイ謎の物体になるんだよ。
なんの罠だ。いなばめ。


鰹のグリーンカレー弁当03
料理系ブログなのに
食品メーカーを敵に回すような発言ビシバシ(笑)

いや、でもマズイものはマズイし。

でもあの缶詰。

世間では絶賛の嵐だったところをみると
海野の味覚がオカシイって噂もアルカポネ。(寒)


今日も来てくれてアリガトー!|ω・`)ノ レンゾク オヤジギャグ ゴメンネー!

↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


↓愛用しているグリーンカレーペーストはコレ。

春野菜の豆乳リゾット*おウチご飯

春野菜の豆乳リゾット*おウチご飯

今日の朝昼兼用ご飯
・春野菜の豆乳リゾット
・林檎とセロリのマリネサラダ
・レモンティー

久しぶりすぎるおウチご飯。

自分でも忘れていたので調べてみたら
約3ヶ月半ぶりですって奥様!アラヤダ!

「春野菜」とか如何にもな
タイトルをつけているケド
ぶっちゃけ、お弁当の残り材料オンリー。

野菜は春キャベツ、新玉ねぎ、にんじん、
茎ブロッコリーを使用。

調味料は野菜ブイヨン、豆乳、塩胡椒。
春野菜効果でほんのり甘いリゾット也。

世間ではGW開始とか11連休とか
騒いでおりますが
海野は明日もお弁当作成予定でござる。
GWと書いてガッツリワークでござる。(寒)


今日も来てくれてアリガトー!|ω・`)ノマタネー

↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


↓今日のマグはコレ。



ふき味噌の焼きむすび茶漬け弁当

ふき味噌の焼きむすび茶漬け弁当01
今日のお弁当
・ふき味噌の焼きむすび茶漬け
・肉団子と野菜の豆乳煮

ふき味噌強化週間実施中。

ふきのとう特有の
香りと苦味にハマっております。


ふき味噌の焼きむすび茶漬け弁当02
白むすびにふき味噌をたっぷり塗って、
トースターへポン。

ふき味噌にこんがり焦げ目がついたら
お弁当箱へポン。

追いふき味噌(笑)、三つ葉、茗荷、
ちりめんじゃこの佃煮、刻み海苔を
おむすびの上にポン。

お昼は出汁を熱々にレンチンして
サラサラといただく予定。

そして、お茶漬け弁当にすると
お昼のギャラリーが増える不思議(笑)


ふき味噌の焼きむすび茶漬け弁当03
豚挽肉で作った肉団子と
冷蔵庫にあった野菜を
野菜ブイヨンでコトコト。

最後に豆乳を追加すれば
優しい味わいの豆乳煮の完成。

春のブロッコリーは
甘くて柔らかくてウマー。

でも一番美味しかったのは
豆乳煮の残ったスープに
ご飯を混ぜて作った豆乳リゾット。

うん。
朝からモリモリ食べてきたさ!


こんなカンジで今週のお弁当生活終了。


今日も来てくれてアリガトー!|ω・`)ノマタネー

↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


↓モフモフじゃなくてモニュモニュしたい。モニュモニュ。

ホープ軒(豚骨醤油味)弁当

ホープ軒弁当01
今日のお弁当
・銘店伝説ホープ軒(豚骨醤油味)
・うさ林檎

ラーメン弁当の日は
午前中のテンションが高いです。


ホープ軒弁当02
オバマ大統領と安倍首相が
1人前3万円のセレブ寿司を楽しんでいる頃、
「あー!ラーメン喰いてぇー!」と庶民丸出しな
海野がスーパーで手に取ったのがコレ。

1袋2人前入り284円(税別)。


ホープ軒弁当03
ホープ軒のスープの元を袋から絞り出して
朝からビビった。

醤油色の調味料系2割。
コッテコテな背脂系8割。
OH!ウルトラ脂ギッシュ!

まさに「背脂系スープの元祖」という
パッケージのコピーに偽り無し。

具材は
豚バラ肉、春キャベツ、にんじん、
もやし、万能ネギ。

野菜も肉も背脂もタップリ!(笑)


ホープ軒弁当04
ホープ軒って麺が細いんだねー。
色も白っぽい。


ラーメン弁当にする時は
気持ち短めに麺を茹でたあとに、
冷水で締めて、よーく水切り。

太白胡麻油をチョッピリまぶしたら
一口分ずつ摘まみ上げて
お弁当箱にポンポン詰めていくと
お昼に麺と格闘しなくて済むよ!


あー。ダメだ。
眠すぎる。
年寄りには夜の更新キツー。

もう寝ます。
オヤスミナサイ。


↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


↓ラーメン弁当なんてムチャブリも叶えてくれるランチボウル。
(ただし、ラップ必須)

という訳です。

ここにホープ軒があると思いねぇ!

すきやばし次郎とは真逆の弁当でした。



|ω・`)ノ マタヨルニネー!!

↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


↓これを被ってホテルオークラ近辺をうろつけば、SPと警官の入れ食いに…!

春野菜のチキンサンド弁当

コメントでスープの作成量に質問がきたので。

昨日のスープはお弁当用と夕食用に2人分だけ作成。
ぶっちゃけ、野菜をチマチマとカットしている
時間が全くなかった(笑)

しかし、食い意地がはっているせいか
いつもは気付くとスープが鍋にいっぱい!
…というケースが多いです。

そして2〜3日くらいかけて、そのまま食べたり、
味付けをトマトやカレー風味に変えたり、
パスタのソースにアレンジしたり、
ご飯INでリゾットにしてヤッツケております。


と、こんなカンジでよろしいでしょうか。
少しも参考にならなそうな回答でサーセン。


春野菜のチキンサンド弁当01
今日のお弁当
・春野菜のチキンサンド
・アスパラ&いつもの赤いの
・茹で玉子
・フルーツ缶ヨーグルト
・淡路島コーヒー

昨日のパスタで使った
春菜と筍の残りを
チキンと一緒にサンドイッチにしてみた。


春野菜のチキンサンド弁当02
チキンは鶏胸肉に塩胡椒してから
白ワイン蒸し。

あとは塩茹でした春菜&筍と混ぜて
粒マスタード、ハチミツ、マヨネーズで
味付けしただけ。

春菜が漬物チックな見た目なせいで
和風な味がしそうだけど
実はハニーマスタード味サンドイッチ。

アスパラといつもの赤いのは
新玉ねぎドレッシングで。

ここ最近、3日に1度の割合で
新玉ねぎドレッシングを作っているし。
たぶん何かに取り憑かれている。


春野菜のチキンサンド弁当03
すっかり定番になってしまった
淡路島コーヒー。
1パック66円(税別)。

雪印コーヒー牛乳よりも
甘さ控えめだYO!

でも、雪印コーヒー牛乳が
地獄のように甘すぎるだけで
淡路島コーヒーも糖分はそれなりに
入っている悪寒。


今日も来てくれてアリガトー!|ω・`)ノマタネー

↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


↓今日のランチボックスはコレ!熱湯消毒もレンチンも出来るなかなかのスグレモノ。

春野菜のふき味噌豆乳パスタ弁当

シャチョさんに何回注意されても
遅刻常習。

先輩に何度注意されても
毎朝の掃除はサボリ。

トイレは1時間に1回。
毎回10分近くの引き蘢り。

そして休憩時間でもないのに
気付くと常に給湯室。
ボケッーと一人オフタイム満喫。

仕事のミスは他のスタッフに
気付かれないように全て隠蔽。
指摘されると「気付きませんでした」の一点張り。

会社の行事で
スタッフ全員での記念撮影時には
Tシャツをムリヤリ目の下まで引き上げ。
さらに帽子を目の上ギリギリの位置まで下げて
自ら率先して不審者プレイ。


こんな不思議な新人chanの姿を
社内で見かけなくなってから
もうじき1ヶ月。

ええ。
クビになりました(笑)



春野菜のふき味噌豆乳パスタ弁当01
今日のお弁当
・春野菜のふき味噌豆乳パスタ
・ソーセージの野菜スープ
・苺ソースがけヨーグルト

昨日のふき味噌を使って
パスタにしてみた。

オリーブオイルでニンニクを加熱。
美味しい香りが漂ってきたら
たっぷりのふき味噌&竹の子もIN。

ふき味噌とオリーブオイルが
全体的によく混ざったら
豆乳を投入。
豆乳を投入!!

大事なことなので二回言いま(ry

あとは時間差で茹でたパスタと
旬の青菜(菜の花・春菜とか)を
混ぜて完成。


春野菜のふき味噌豆乳パスタ弁当02
ひとくち食べると
口の中いっぱいにふきのとうの香り。
そして特有のほのかな苦味。

あれだね。大人向けパスタ。
たぶんお子様は受け付けない(笑)


春野菜のふき味噌豆乳パスタ弁当03
セロリ、新玉ねぎ、にんじん、
シャウエッセンでスープも作った。

甘味料ゼロなのに甘ぇ!
新玉ねぎパワー凄まじい。

具沢山すぎて
スープなのか煮物なのか
ビミョーなのはいつものコト。


春野菜のふき味噌豆乳パスタ弁当04
昨夜のうちに
特売イチゴ、三温糖、レモン果汁で
ソースを作成。

ヨーグルトにかけて
今日はおしまい。



今日も来てくれてアリガトー!|ω・`)ノマタネー

↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


↓ふきのとうストラップ。どのターゲット層向けなんだ…。(困惑)

ふき味噌むすび弁当

ふきのとう味噌むすび弁当01
今日のお弁当
・ふき味噌むすび
・鶏手羽先の黒酢焼き
・塩茹でアスパラ&にんじん
・茹で玉子
・いつもの赤いの
・自家製わかめスープ

週末に友人Sちゃんから
ふきのとうをGET!
ありがたやーありがたやー。

お味噌と一緒に甘辛く炒めて
ふき味噌を作ってみた。


ふきのとう味噌むすび弁当02
この量でも、いかにも野草!な
ワイルドな香りたっぷり。
部屋にいながら登山でもした気分(笑)

外側の固い皮や汚れは全部削除。
あとは細かくカットして、
味噌、日本酒、砂糖と一緒に炒めれば
ほろ苦甘辛なふきのとう味噌の完成。


ふきのとう味噌むすび弁当03
ふき味噌があれば
ご飯がいくらでも食べられるねー。
危険。


ふきのとう味噌むすび弁当04
鶏手羽先を
一番美味しくいただく調理法って
黒酢焼きじゃないかなー…とか
割と真剣に思っていたり。

作り方はFC2唯一の長所「ブログ内検索」で
「鶏手羽先の黒酢焼き」と検索すると
レシピとは言えないような
とても大雑把な作り方がヒットします。たぶん。

週明けから不親切モード炸裂(笑)


今日も来てくれてアリガトー!|ω・`)ノマタネー

↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


↓うは。送料パネェ…(笑)

海老とそら豆のかき揚げ丼弁当

海老とそら豆のかき揚げ丼弁当01
今日のお弁当
・海老とそら豆のかき揚げ
・舞茸の天ぷら
・にんじんの天ぷら
・桜茶

種類の違うおかずを
チマチマ作るのもメンドーで
とりあえず冷蔵庫にあった材料に衣をつけて
片っ端から天ぷら鍋へポイッ。

そら豆は茹でたりレンチンせずに
薄皮を剥いたら、生のまま揚げるほうが
ホクホクウマウマ。


海老とそら豆のかき揚げ丼弁当02
スゲェ。
天ぷらがわっぱから飛び出スギ。(自己申告)


海野のあまりの盛り過ぎ具合に
「フタは閉まるんですか?」という質問コメを
過去に2回ほどいただきましたが
もちろん閉まります。というか、閉めます。

ポイントは気合いと経験値。
そしてゴムバンド。

うん。
要はムリヤリプレイ(笑)

しかし、それでも
どうしてもフタするのがムリっぽい時は
超必殺技・サランラップ攻撃が控えております。

さすがにこの超必殺技が発動したのは
過去に1回のみですが。


こんな夢のない弁当生活の実態ばかり
暴露してソーリー。


海老とそら豆のかき揚げ丼弁当03
桜茶。
思い付いてから完成まで10秒(笑)


今日も来てくれてアリガトー!|ω・`)ノマタネー

↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


↓ゼリーも桜餅もシフォンケーキも作らず、桜茶だけで全消費予定。ハハハ。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

海野夏維

Author:海野夏維
当ブログのコメント欄はドM様専用コメント欄になっております。
「あぁーん!この放置プレイがゾクゾクして堪らないワァー!」という真性の方のみご利用ください。

……いや、マジでほぼ返信は存在しないです。サーセン。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
お弁当日記 (1447)
おうちご飯 (129)
ふらふら道中記 (14)
レポ日記 (1)
おでかけご飯 (43)
お知らせ (1)
お部屋 (3)

thanks

PVアクセス

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR