2014-05

ゴーヤとニューコンミートのチャンプル丼弁当

ゴーヤ&ニューコンミートのチャンプル弁当01
今日のお弁当
・ゴーヤとニューコンミートのチャンプル丼
・キャベツとニンジンの中華スープ
・激安クインシーメロン

昨日のゴーヤの残りと
明治屋のニューコンミートで
チャンプル丼なお弁当。


ゴーヤ&ニューコンミートのチャンプル弁当02
昨日の会社帰りのスーパーで
このニューコンミートと
未知との遭遇。

ニューコンミートとか
初耳なんだけど何者?と思ったら
馬肉+牛肉のコンビーフらしい。

コロンとしたカワイイ見た目と
コンビーフよりもお買い得なので初購入。

ニューコンミートは199円。
コンビーフは248円。
49円の差はデカイ。

あと1円足せば
ゲーセンで格ゲー対戦できちゃうYO!
(オタク基準)


ゴーヤ&ニューコンミートのチャンプル弁当03
チャンプルの具材は
ニューコンミート、ゴーヤ、
卵、いつもの赤いの。

コンビーフとニューコンミートの
味の違いを書きたいトコだけど
思えばコンビーフを2年に1回くらいしか
食べない海野には無理難題だった。

ぶっちゃけ、コンビーフの味を
覚えていない(笑)


ゴーヤ&ニューコンミートのチャンプル弁当04
鶏がらスープの素(顆粒)、ダシダ、
塩胡椒、胡麻油で作ったスープに
千切りキャベツ&にんじんを加えてみた。

うん。
いつもの自家製わかめスープの
乾燥わかめを野菜にチェンジしただけ。


ゴーヤ&ニューコンミートのチャンプル弁当05
あらイヤダ。このブログ。
メロンに取り憑かれているワ!

…とか思われても仕方ない
頻度で登場のクインシーメロン様。

だって、1玉250円(!)とか
2度とお目にかかれないような
お値段だったんだよ!
いつもは600円前後が250円!安!

あれはメロンの神様が降臨してた。
逆らえなかった。
スーパーの青果コーナーで
一人でウハウハだった(笑)


では、皆様も良い週末をー!|ω・`)ノ マタネー!

↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

↓ジャガ芋入りもあったり。


ゴーヤの肉巻き弁当

ゴーヤの肉巻き弁当01
今日のお弁当
ゴーヤの肉巻き
・舞茸の七味焼き
・ハチミツ玉子焼き
・ニンジンの胡麻和え
・いつもの赤いの
・子持ち昆布のせご飯
・自家製わかめスープ
・葛餅

大きくて濃い緑なゴーヤが1本98円。
初夏だね!

キッコーマンレシピの肉巻き
お弁当にしてみた。


ゴーヤの肉巻き弁当02

キッコーマンレシピだと
スティック状にカットしたゴーヤを
そのまま豚肉でくるくる。

海野は苦味と巻きやすさを考慮して
粗塩で軽く塩揉みして
ゴーヤを少ししんなりさせてから使用。

味付けはレシピ通りに
ケチャップ+醤油+カレー粉。

ゴーヤには濃くてハッキリした
この味付けが合うね。
意外と美味しくてお弁当向き。

ところでさー。

よくこの手の肉巻きおかずの
お弁当画像をネットで見かけるけど、
なんでみんなキレイに背丈が揃ってるの?
レーザーカットでもしてるの?

海野がカットすると
こんなにガッタガタになるんだけど。

一応、まな板の上で
ほぼ同じくらいの長さに切り揃えても
お弁当箱に盛りつけると何故かガッタガタ。
なんの呪いだ。


ゴーヤの肉巻き弁当03
吉野本葛入り葛餅が
1人前98円だったのでお試し購入。
きな粉&黒蜜付き。

会社では冷蔵庫保管で
お昼にはヒンヤリプルプルで
いただく予定。


今日も来てくれてアリガトー!|ω・`)ノ マタネー!

↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

↓にんじんのカットにはこの千切ピーラーを使用。
切れ味は最高なんだけど、本体のABS樹脂がβ-カロチンカラーに染まるます…。

蒸し鶏と焼き茄子の盛岡冷麺弁当

蒸し鶏と焼き茄子の盛岡冷麺弁当01
今日のお弁当
・蒸し鶏と焼き茄子の盛岡冷麺
・クインシーメロン
・キレートレモン

昨日のお弁当だった
マカロニグラタン。

まぁ、それなりに美味しかったけど
ムシムシ暑い日にアツアツグラタンとか
馬鹿なんじゃないかと、よく考えて献立を決めろと、
自分を問い詰めたかった昨日のランチタイム。

そんな反省を踏まえて
今日はヒンヤリ系お弁当。


蒸し鶏と焼き茄子の盛岡冷麺弁当02
叉焼を作るのが
果てしなくメンドーだったので
鶏胸肉の酒蒸しで代用。

野菜室にあった茄子を
皮がしっかり焦げるまで
魚焼きグリルで強火でこんがり。

コゲコゲの皮を剥けば
トロトロでほんのり甘い
焼き茄子の完成。

お昼は付属の冷麺のタレを
氷水で希釈していただく予定。


蒸し鶏と焼き茄子の盛岡冷麺弁当03
最高に美味しかった
クインシーメロンも
ついにこれで最後。クーン。

セレブで優雅な身分だったら
甘くて冷たいメロンだけで
お腹いっぱいにしたい。
ぶっちゃけ、お弁当など要らぬ。(問題発言)


今日も来てくれてアリガトー!|ω・`)ノ マタネー!

↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


↓ヒー!スッパー!と言いながら愛飲中(笑)

海老とそら豆のマカロニグラタン弁当

海老とそら豆のマカロニグラタン弁当01
今日のお弁当
・海老とそら豆のマカロニグラタン
・グリーンサラダ
・クインシーメロン
・淡路島コーヒー

旬のそら豆と海老で
グラタン弁当にしてみた。

オーブン(トースター)料理は
やっぱりお手軽でイイ。

チーズに焦げ目がつくまでの約10分間、
サラダやデザート作ったり、
食器を洗ったり、台所の片付けしたりで
時間配分が究極にラク。

日頃から常備菜を作っておくようなマメさなど
かけらも持ち合わせてナイ
海野のようなズボラーに向いておりますわよ!


海老とそら豆のマカロニグラタン弁当02
グラタンの具材は
そら豆、海老、マッシュルーム、
新玉ねぎ、カルディのマズーな有機マカロニ。


海老とそら豆のマカロニグラタン弁当03
野菜不足解消に
茹でた野菜でテケトーサラダ。


海老とそら豆のマカロニグラタン弁当04
昨日と同じく
ブランデーをふりかけた
クインシーメロンで終了。


***


ネットで拾った気になるホラー画像。
(閲覧注意)


毒きのこの山

「きのこの山」を車内に放置しておくと
「毒きのこの山」に進化するらしい(笑)


今日も来てくれてアリガトー!|ω・`)ノ マタネー!

↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


↓無理矢理お弁当箱にしている(笑)パイレックスはコレ!

シャウエッセンとクレソンのピラフ弁当

シャウエッセンとクレソンのピラフ弁当01
今日のお弁当
・シャウエッセンとクレソンのピラフ
・スクランブルエッグ
・塩茹でスナップエンドウ
・いつもの赤いの
・クインシーメロン

1束98円のクレソンと
冷蔵庫にあったシャウエッセンで
簡単にピラフ弁当。

炒飯やピラフみたいな
1品弁当はラクでいいなー。

もう「1品べんとうの書。」に
改名しようかなー。なー。

1日も祝日がナイ「魔の6月」が
もうじき控えてるかと思うと
今からこんなにダルダルモード。


シャウエッセンとクレソンのピラフ弁当02
クレソンが野沢菜に見える。
不思議。

オリーブオイルで
ニンニクとシャウエッセンを炒めて、
アツアツのご飯、クレソン、砕いたクルミ、
クラッシュピーナッツを混ぜれば完成。

味付けは塩胡椒のみ。

セレブリティな人は
クレソンを倍増すると
爽やかさも倍増してなお良し。

海野は諸事情により
1束で我慢。


シャウエッセンとクレソンのピラフ弁当03
クレソンを1束で我慢した
諸事情キタコレ。

クインシーメロン様(1玉680円)が
かなりの予算オーバーだったので
他の食材をセーブ。
クレソンは犠牲になったのだ。

あ、グレープフルーツやオレンジ、
今回のメロンみたいな果物の時は
98%くらいの割合で
ブランデーをチョッピリふってあったり。

冷蔵庫で冷たーくしておいて
お昼に微かにブランデーの香りがする
フルーツを食べる時が至福の時。

相変わらず庶民丸出しのまま終わります。


今日も来てくれてアリガトー!|ω・`)ノ マタネー!

↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


↓頑丈!色匂い移り無し!洗いやすい!煮沸消毒オッケー!な本日のお弁当箱。
唯一の欠点はレンチン不可なトコかな!

ネギの肉巻きすき焼き弁当

ネギの肉巻きすき焼き弁当01
今日のお弁当
・ネギの肉巻きすき焼き
・青梗菜の胡麻酢和え
・玉子焼き
・ゴボウとにんじんの塩きんぴら
・ごま塩日の丸ご飯
・自家製わかめスープ

オージービーフが
100g108円だったので
またもや牛肉を購入。

TPP導入前なのに
100g108円とか凄いよね。
国産鶏もも肉並み。


ネギの肉巻きすき焼き弁当02
長ネギに牛肩肉薄切りを
ぐるぐる巻き付けて
フライパンで焼いた後に
舞茸と一緒にすき焼きと同じ味付けに。

見た目は肉巻きなのに
食べるとフツーにすき焼きの味がして
なんかヘンなカンジ。
ちょっと生卵が欲しくなったし。

青梗菜の胡麻酢和えは
塩茹でした青梗菜を
麺つゆ、米酢、砂糖、すりゴマで
合えれば完成。

そして、ごぼうとにんじんの
カットにはコレを使用。↓




昨日の会社帰りに
初めて寄ってみたスーパーで
発見したので、おもわず衝動買い。

934円(税別)。
さすが日本製。
結構いいお値段だね!

で、実際に使ってみた感想ですが。

うーん。
細く均一にカット出来るけど
思ったより時間短縮効果は
あるような無いような。ビミョー。

まだ使い慣れてないから、
コツさえ掴めば神器に化けるかもかも。


ネギの肉巻きすき焼き弁当03

では、皆様も良い週末をー!!


今日も来てくれてアリガトー!|ω・`)ノ マタネー!

↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


↓現在、購入を悩み中のホームベーカリー。
宝の持ち腐れになるから止めておけと囁くのよ。私のゴーストが。(馬鹿)

鶏レバーの唐揚げ黒酢香味ソース弁当

鶏レバーの唐揚げ黒酢香味ソース弁当01
今日のお弁当
・鶏レバーの唐揚げ黒酢香味ソース
・おむすび(じゃこの佃煮・子持ち昆布佃煮)
・茄子と天かすの味噌汁

カツオの唐揚げにするつもりが
気付けば鶏レバーに。

鮮やかな赤色をした
北海道産鶏レバー100g39円の
魅力には勝てなかった。


鶏レバーの唐揚げ黒酢香味ソース弁当02
唐揚げの衣は
奥様系雑誌に掲載されていた
ミユキちゃんレシピ。

材料は小麦粉、片栗粉、
ベーキングパウダー、水、植物油。
恐いくらいにサックサク。うめぇ。

さすがミユキちゃん。
全身から迸る「旨いモノ作るよ!」パトスは
伊達じゃないぜ!(笑)

レバーは血抜きをした後、
醤油、日本酒、おろし生姜(大量)、
おろしニンニク(少量)に
一晩漬けておいたモノ。

黒酢香味ソースは
長ネギ、万能ネギ、唐辛子、
みじん切り生姜&にんにく、黒酢、醤油、三温糖を
混ぜれば完成。


鶏レバーの唐揚げ黒酢香味ソース弁当03
おむすびの具の
じゃこの佃煮と子持ち昆布佃煮は
友人からのお土産。

レアメタル並みに貴重な
海野の数少ない友人達(笑)から
頂戴するお土産は圧倒的に食品関係が多し。

みんな海野のコトを解ってるね!
アレだろ。取りあえず、食べ物を与えて
黙らせようという魂胆だろ!



鶏レバーの唐揚げ黒酢香味ソース弁当04
皮を剥いた茄子の味噌汁は
レンチンでアツアツにしたあと
別添えの天かすをINして
サクサクトロトロでいただきます。

衣ブームな今日なお弁当(笑)


今日も来てくれてアリガトー!|ω・`)ノ マタネー!

↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


↓黒酢はコチラを愛用中。酸味がマイルドで使いやすいナリ。

塩豚と茸汁うどん弁当

塩豚と茸汁うどん弁当01
今日のお弁当
・塩豚と茸汁うどん
・蛸とジャガイモのバジルサラダ

肌寒くなるという天気予報を信じて
昨日の塩豚の残りで
うどん弁当にしてみた。


塩豚と茸汁うどん弁当02
テケトーにカットした塩豚と
舞茸、しいたけ、しめじ、長ネギ、生姜を
鶏がらスープで煮ただけ。

塩豚の塩分があるので
味見をしながら塩胡椒と胡麻油もIN。

スーパーで舞茸を購入した時から
覚悟はしていたけど
スープが見事なまでに舞茸カラー。
これは酷い。

舞茸のこのビジュアル破壊活動を
阻止する方法を絶賛募集中。


塩豚と茸汁うどん弁当03
最近、鮮魚コーナーで
旬の真だこをよく見かけるので
バジルドレッシングでマリネってみた。

バジルドレッシングといっても
以前、お弁当に使って冷凍保存しておいた
ジェノベーゼに米酢を足しただけの
手抜きドレッシング。

しかし、メインがうどんで
サブがイタリア系サラダとか
自分による自分の為の自分弁当だから出来る
フリーダム具合(笑)

これが第三者へのお弁当だったら
たぶんクレーム来るね!(笑)


今日も来てくれてアリガトー!|ω・`)ノ マタネー!

↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

↓スープ系弁当の時は内側容器にピシッ!とラップをしてから
外容器にセットしてフタを閉めると1滴も漏れナシで良い塩梅。

粒マスタードタルタルの塩豚サンド弁当

粒マスタードタルタルの塩豚サンド弁当01
今日のお弁当
・塩豚のフォカッチャサンド
・粒マスタード入りタルタルソース
・キウイ&オレンジ
・ブルーベリーラッシー

脂身のない豚ブロックが
安かったので
塩豚でサンドを作ってみた。


粒マスタードタルタルの塩豚サンド弁当02
豚肉は塩をたっぷりまぶして
ジップロックにIN。
空気をストローでしっかり抜く。
この原始的手法(笑)

3〜4時間くらい冷蔵庫で寝かせたあと、
塩をよく洗い流してから
日本酒1:水1、長ネギの青い部分、大量の生姜と一緒に
炊飯器にポン。保温スイッチもポン。

朝には柔らか塩豚完成。
ラクチン。

パンはパン屋さんで購入した
フォカッチャにしてみた。


粒マスタードタルタルの塩豚サンド弁当03
タルタルの材料は
マヨネーズ、茹で玉子、新玉ねぎ、
レモン果汁、黒胡椒、パセリ、ディルウィード。

本当はピクルスも山盛り使う予定が
瓶のフタがどーやっても開かないという
トラブルに見舞われて、やむなく断念。

シリコンシートを使ってみたり、
フタを火であぶって温めてみたり、
こんな時にメスゴリラ草薙少佐がいたらな一発なのになァ…と
妄想してみたりしてたら、遅刻しそうに。キケン。


粒マスタードタルタルの塩豚サンド弁当04
八朔に比べてオレンジは
1房のサイズが小さめなせいか
ムッキーちゃんを使った時の
キレイに剥けたどー!という達成感が控えめ。

うん。
最近、柑橘類を選ぶ基準が
ムッキーちゃん基準になってるYO!(笑)



今日も来てくれてアリガトー!|ω・`)ノ マタネー!

↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

↓便利なんだけど、外皮剥きもオレンジカラーにすれば良かったのに。
白部分が柑橘パワーでうっすらオレンジ色に変色するので注意。

海老の天玉丼弁当

海老の天玉丼弁当01
今日のお弁当
・海老の天玉丼
・ピリ辛豚汁

今日のメインは
レシピ本「野崎洋光の一膳ごはん」から。

卵+たらこでウニもどきご飯や
トマトジュース茶漬けなど
料理番組で見かけるほんわか系お爺ちゃん料理人さんな
イメージと違って、レシピはなかなかのアグレッシブ(笑)

料理って隠れた性格でるよね。


海老の天玉丼弁当02
大雑把すぎる作り方を書くと
カットした海老、ネギ、天かすを
親子丼の要領で卵でとじれば完成。
カンタン。

『まるでエビ天を食べているよう』とか
レシピ本には書いてあったけれど
うん、まぁ、エビ+天かすだから
確かになんとなーくソレっぽい味。

海老の天ぷらとかメンドーだわぁ。
でも食べたいのよねぇ…という時には
いいかもね。


海老の天玉丼弁当03
胡麻油で豆板醤を
香り立つまで加熱してから
豚肉や野菜を炒めてフツーに豚汁作成。

春ごぼうって白くて
アクがほとんど無いかわりに
特有の香りもあまり無いんだねー。残念。



今日も来てくれてアリガトー!|ω・`)ノ マタネー!

↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

↓お爺ちゃんのアグレッシブご飯料理を体験したい人はコチラ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Author:海野夏維
当ブログのコメント欄はドM様専用コメント欄になっております。
「あぁーん!この放置プレイがゾクゾクして堪らないワァー!」という真性の方のみご利用ください。

……いや、マジでほぼ返信は存在しないです。サーセン。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
お弁当日記 (1389)
おうちご飯 (127)
ふらふら道中記 (14)
レポ日記 (1)
おでかけご飯 (42)
お知らせ (1)
お部屋 (3)

thanks

PVアクセス

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR