2014-06

トルティアチップスアボカドクリームチーズ弁当

トルティアチップス(アボカドクリームチーズ)弁当01
今日のお弁当
・湖池屋「トルティアチップス(アボカドクリームチーズ)」
・青唐辛子入りサルサソース
・枝豆の明太タラモディップ

ご飯食べたくナイなー。
麺もイマイチかなー。
パンはもっと気分じゃないかなー。
じゃあ、お昼は何にする気だYO!

と、自問自答した結果、
なんだかおつまみチックなお弁当が完成。

自分の自分による自分のための
お弁当だから出来るこの暴挙。

人へ渡すお弁当がコレだったら
ブーイング起きそう(笑)


トルティアチップス(アボカドクリームチーズ)弁当02
メインは湖池屋の
トルティアチップス(アボカドクリームチーズ味)。
1袋108円。

お弁当には3/4袋ほど詰めてみた。
1袋あたり364kcal。高。
たぶん塩分も高い。


トルティアチップス(アボカドクリームチーズ)弁当03
カットしたプチトマト、玉ねぎ、青唐辛子を
オリーブオイル、レモン果汁、塩胡椒、
ガーリックパウダー(少量)で味付け。
さっぱりウマウマ。


トルティアチップス(アボカドクリームチーズ)弁当04
妹chanがまた福岡旅行に。
チミ、福岡に取り憑かれているね!

今回のお土産だった
椒房庵(しょぼうあん)の明太子と
茹でたジャガ芋、枝豆を混ぜて
明太タラモ作成。

前回の福さ屋も美味しかったけど、
この椒房庵(しょぼうあん)の明太子も
身のほぐれが良くて旨し。

次回の福岡旅行の土産は
とんこつラーメンでお願いします。(私信)


今日も来てくれてアリガトー!|ω・`)ノ マタネー!

↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


↓今日のお弁当箱の色違いver

チーズトマト麺弁当

チーズトマト麺弁当01
今日のお弁当
・チーズトマト麺
・アメリカンチェリー
・キウイ
・グレープフルーツ(レッド)

豚挽肉、青唐辛子、にんにく、生姜を
胡麻油でよーく炒めて、
トマト缶、塩胡椒、鶏がらスープで
味付けすればトマト麺のベース完成。カンタン。

あとはテケトーに好きな野菜や
やっつけたい野菜をポンポン入れるだけ。
海野はわけぎとシメジをIN。

セレブな人はセロリをいれると
さらに旨いと思うよ!
今、セロリが妙に高いけど!買えねぇ!!


チーズトマト麺弁当02
で、最後にとろけるチーズで
仕上げだってばよ!…とか思っていたら
肝心のチーズがトロけすぎて
トマトスープと同化。見事に行方不明。何処へ。

中央あたりがほんのりチーズ色なのが
おわかりいただけただろうか。(無理)


あ、一昨日のカレーうどん弁当で
「ランチボウルがカレー色に染まりませんか?」と
コメントが。

カレーうどんはカレー濃度がそんなに高くないので
熱湯をかけて、しっかり洗えば
意外と被害は少なめだったり。

むしろ、今日のトマト麺のほうが
ランチボウルが染まります。
まだらにオレンジ色。
染色パワーは カレー粉<<トマト なカンジ。

で、熱湯をかけてゴシゴシ洗っても落ちない場合は
潔くBLEACH先生に頼ります。

BLEACH先生にかかれば
いつだって真っ白!(主に背景が)

…ジャンプ読者以外には
判り辛いコメント返信でサーセン。


チーズトマト麺弁当03


今日も来てくれてアリガトー!良い週末をー!|ω・`)ノ マタネー!

↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


↓チミもトロけすぎ(笑)

お肉屋さんのハムカツサンド弁当

お肉屋さんのハムカツサンド弁当01
今日のお弁当
・お肉屋さんのハムカツのサンドイッチ
・アスパラ&いつもの赤いの
・チーズで鉄分
・アメリカンチェリー
・淡路島コーヒー

昨日は残業が30分だけだったので
会社帰りにお惣菜が美味しい
お肉屋さんへダッシュ。

閉店15分まえにギリギリ到着。
しかし、お目当ての揚げ物は
すでに全品完売。
デスヨネー。

空っぽの商品ケースの前でおもわず
(´・ω・`)ショボーンとしていると
「揚げる前のなら作れるよ!家で揚げれば美味しいよ!」
という、お肉屋さんのオバチャンの神の声キタ(笑)


お肉屋さんのハムカツサンド弁当02
見よ!
このサービス精神溢れすぎな
生パン粉の量を!(笑)

これでハムカツ4枚。
1枚90円ナリ。


お肉屋さんのハムカツサンド弁当03
マヨネーズと粒マスタードを混ぜて
食パンに塗ったあと、
千切りキャベツと揚げたハムカツをサンド。

ハムカツは塩胡椒が効いていて
サクサクウマー。
神の声に間違いはなかった。


ハムケツたん

ハムカツのオマケに
キツネ色に揚がったハムケツもどうぞ(笑)


今日も来てくれてアリガトー!|ω・`)ノ マタネー!

↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


↓サンドイッチ弁当の仕切りにはコレを愛用中。シンプルで超便利。

鶏手羽と夏野菜のカレーうどん弁当

鶏手羽と夏野菜のカレーうどん弁当01
今日のお弁当
・鶏手羽と夏野菜のカレーうどん
・アメリカンチェリー
・グレープフルーツ(ルビー)

カレーうどんの具材は
・塩胡椒とカレー粉を揉み込んでカリッと焼いた鶏手羽
・塩茹でオクラ
・素揚げカボチャ
・いつもの赤いの
・玉ねぎ
・わけぎ

茹でたアスパラもINする予定が
タイムオーバーで諦めるコトに。


鶏手羽と夏野菜のカレーうどん弁当02
今日はもうマジで遅刻しそうだった。
ヤバかった。

原因はもちろんW杯。
日本vsコロンビア戦。
お弁当を作成しながらの観戦。

あと数分しかないのに、そして3点差もあるのに、
ゴールからどんどん遠ざかるように
のんびりパスサッカーを始める日本代表に
「状況読めゴルァ!」とか思ったりもしたけれど。

試合終了後の本田選手を見ていたら
「お疲れさま」としか言えないなぁ…と。
朝から切なかった。


鶏手羽と夏野菜のカレーうどん弁当03


***


「お弁当のメニューはいつ考えますか?」
と、コメントをいただいたので。

・会社帰りの車の中でパッと思いつく 60%
・会社帰りのスーパーで特売品を見て決める 30%
・勤務中にデザインを考えているハズが何故かメニューが思いつく 10%

こんなカンジでござる。


そして、昨日の会社帰りのスーパーで
発見した七夕の短冊飾り。


パパェ…

うは。
こっちも切ないし…(笑)


今日も来てくれてアリガトー!|ω・`)ノ マタネー!

↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


↓スープ系弁当の時は内側容器にピシッ!とラップをしてから
外容器にセットしてフタを閉めると1滴も漏れナシで良い塩梅。

茹で豚のネギ塩だれ弁当

茹で豚のネギ塩だれ弁当01
今日のお弁当
・茹で豚のネギ塩だれ
・茄子と高野豆腐の煮物
・漬物のせご飯
・カルディのマンゴープリン

久しぶりに妹chanから貰った
玉手箱チックなお弁当箱を使用。

相変わらず、
目をつぶりそうになるほどの
眩しいイエローボディ(笑)


茹で豚のネギ塩だれ弁当02
脂身の少ない豚ロース肉に
片栗粉をまぶして茹でてみた。
ツルツル食感。

ネギ、胡麻油、塩胡椒、レモン果汁、
すりおろしニンニクを混ぜたタレを
たっぷりかけていただく予定。


茹で豚のネギ塩だれ弁当03
茄子と高野豆腐の煮物。
…に、なるハズだったモノ。

メンドーだったので
同じ鍋で茄子と高野豆腐を一緒に煮たら
アラ不思議!

いつのまにか高野豆腐が消滅。
そして「ぬりかべ」出現。


すごく…ぬりかべです…

すごく…ぬりかべです……。(照)

人生2度目のキャラ弁が妖怪。
しかもぬりかべ。(笑)


水木しげる御大には長生きして欲しいです。
マジでマジで。

まぁ、海野がこんな事を願わなくても
水木しげる御大なら、あと40年以上は生きて
妖怪神になると信じているけどね!


2014年もイルイルたん始めました。
鍵コメントで「カルディでイルイル捕獲」と
貴重な情報をもらえたので
さっそく自分もカルディでハント。

「え、イルイルってナニ?」という方のために。

・生息地:全国のカルディ店舗内
・活動期:主に夏(6月〜9月頃)限定
・特徴:オレンジでキモカワで甘くて旨い
・オプション:高確率で隣に色白なカンカン(パンダ杏仁)付き。

しかし、カルディ店員のお姉さん達に
「イルイルください」とか言っても
大変な自虐羞恥プレイなうえに、伝説の怪しい人物お客様として
語り継がれる危険があるのでヤメましょう。


今日も来てくれてアリガトー!|ω・`)ノ マタネー!

↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


↓今日のお弁当箱の色違いver

青唐辛子の麻婆茄子丼弁当

青唐辛子の麻婆茄子弁当01
・青唐辛子の麻婆茄子丼
・フレッシュラー油の豆腐サラダ

茄子に青唐辛子とか
だんだん夏らしいメニューに。

来月辺りから、冷やしうどんとか
冷やし蕎麦とか冷やし茶漬けばかりの
弁当ブログになります。


青唐辛子の麻婆茄子弁当02
茄子は素揚げしてから麻婆にIN。
青唐辛子はカットして、そのまま麻婆にIN。

味付けは鶏がらスープ、豆板醤、甜麺醤、
塩胡椒、醤油、三温糖、酒、すりおろし生姜&にんにく。
そして大量の山椒の粉。


青唐辛子の麻婆茄子弁当04
土曜放送のテレ朝系「ミラクルレシピ」で
みゆきチャンが餃子のタレに使っていた
フレッシュラー油が美味しそうだったので
早速マネッコ。

主に食べ物にしか発揮されない
この行動力(笑)

みゆきチャンverはサラダオイルに
カットした青唐辛子を漬けていたケド、
海野は家にちょうどあった太白胡麻油を使用。

この量で青唐辛子2本分。
辛すぎないように種はなるべく削除済み。

あ。
青唐辛子をカットする時は
100均の使い捨てビニール手袋がマジ必須。
無いと死ぬ。(断言)


青唐辛子の麻婆茄子丼弁当03
ザクザクにカットしたクレソン、
絹豆腐、プチトマトの上に
フレッシュラー油をたっぷり。

青唐辛子の量がヤバく思えるケド、
実際に食べてみるとそうでもなかったり。
たぶん太白胡麻油と豆腐のおかげ。

現在、冷蔵庫でヒエヒエ保管中。
お昼にはお醤油をかけていただく予定ナリ。



今日も来てくれてアリガトー!|ω・`)ノ マタネー!

↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


↓豆腐サラダのお弁当箱はコレ。

ベトナム風たらのフリッター弁当

ベトナム風たらのフリッター弁当01
今日のお弁当
ベトナム風たらのフリッター
・温野菜サラダ(アスパラ・にんじん・新ジャガ芋・いつもの赤いの)
・おむすび(梅)
・自家製わかめスープ

昨日の鮮魚コーナーで
一番安かった生タラを使ってお弁当。

今回はNHK料理番組「みんなのきょうの料理」の
公式サイトレシピで作ってみた。


ベトナム風たらのフリッター弁当02
NHK式フリッターの衣は
大雑把に材料を書くと
卵の黄身、水、小麦粉、泡立てた白身。

え。
片栗粉もベーキングパウダーも
ビール(炭酸)も使わないの?
それでサクサクなの?(過去例

とか、いろいろ疑問に思いつつも
「天下のNHKだしな。なんとかなるのか…?」と
脳味噌停止安易に信用して、レシピ通りに調理開始。
そして結果。

うん。
サクサクなのは
揚げたてアツアツのうちだけだった。

サクサク寿命およそ1分30秒。
超短命。超儚い。
カゲロウと競えるレベル。

冷まして、お弁当に詰めるころには
しっとりしんなりフリッターだった。
オーマイガー。


ベトナム風たらのフリッター弁当03
そんなNHKレシピで
唯一「イイ!」と思ったのが
このフリッター用のタレ。

スイートチリソースとマヨネーズを
混ぜただけ。

しんなりフリッターも
このタレさえ付ければウマー!

むしろ、このタレだけでイイ。
しんなりフリッターはイラネ。
そんなカンジ(笑)


ベトナム風たらのフリッター弁当04

定番の自家製ワカメスープで
終わります。



今日も来てくれてアリガトー!良い週末をー!|ω・`)ノ マタネー!

↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


↓今日のランチボックスはコレ!熱湯消毒もレンチンも出来るなかなかのスグレモノ。

柚子胡椒のきんぴら焼そば弁当

柚子胡椒のきんぴら焼そば弁当01
今日のお弁当
・柚子胡椒のきんぴら焼そば弁当
・レタスと卵の中華スープ
・苺コンポートのせヨーグルト


柚子胡椒のきんぴら焼そば弁当02
具材は豚肉、ゴボウ、にんじん、甘長とうがらし。
千切りゴボウがモヤシに見えるような見えないような。

相変わらずのガッツリ1人前っぽいケド、
実は中華麺は0.8人前分。

ピーラーで千切りにしたゴボウを
ドサッと投入して、カサ増し作戦決行。

残り0.2人前の中華麺は
味見兼朝食としてすでに海野のお腹の中(笑)


柚子胡椒のきんぴら焼そば弁当03
昨日のレタスの残りで
中華スープも作ってみた。


***レタスと卵の中華スープの大雑把な作り方***

(A)強めの中火にしたフライパンに胡麻油をひいて、
溶いた卵を両面キツネ色の焼き目がつくまで、しっかり焼く。
半熟禁止。
卵液に調味料は必要ナシ。

(B)そのままフライパンに熱湯を投入。
洗い物を増やす鍋などは使わない!(キリッ
まぁ、鍋は几帳面な人が使えばいいと思います。
鶏がらスープ(顆粒)、塩胡椒で味調整。

(C)半分にカットしたプチトマト追加。
1分ほどクツクツさせたら、火を止める。
最後にザク切りにしたレタスを投入して
グルッとかき混ぜれば完成。

焼いた卵の香ばしさと
プチトマトの酸味と
シャクシャクのレタスがウマー。


柚子胡椒のきんぴら焼そば弁当04
瓶詰め保管していた苺のコンポートを
ヨーグルトにのせて終了。


今日も来てくれてアリガトー!|ω・`)ノ マタネー!

↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


↓にんじん&ゴボウのカットにはこの千切ピーラーを愛用中

タンドリーポークサンド弁当

タンドリーポークサンド弁当01
今日のお弁当
・タンドリーポークサンド
・野菜ジュース
・アンデスメロン&みかん

ド田舎な今の職場になってから
何年も食べていないサブウェイの
サンドイッチを思い出しつつ
今日のお弁当作成。

メインはタンドリーポーク。
豚赤身肉を使用。

notチキンな理由は
鶏もも肉がミョーに高かったから。
1パック700円越え(高!)とか
海野家的にちょっとムリだった。

パンは近所のパン屋さんで
購入したコッペパン。


タンドリーポークサンド弁当02
野菜はレタス、
ピーマン、新玉ねぎ、ピクルス。
新玉ねぎが甘くて柔らかくてウマー。

あ、そういえば。

だいぶ前に「ピクルスの瓶のフタが開かぬー!」と騒いだ時に
「叩くといいですよ!」と救いのコメント様が2件きたので
今朝、工具でフタをガンガンやってみた。

いやー。
ビックリするほど
カンタンに開いたし!感動。

火傷しないようにドキドキしながらフタを炙ってみたり、
シリコンシートを使って
頭がクラクラするほど力んでみたりした、
あの日の努力は一体なんだったのかと自分に問いたい(笑)

あの時のコメントを下さった方に大感謝!
ありがとう!そして、ありがとう!\|宜|/


今日も来てくれてアリガトー!|ω・`)ノ マタネー!

↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


↓サンドイッチやサラダが美味しくなる魔法。

ゴーヤのかき揚げ蕎麦弁当

結局、昨日のランチタイムは
午後4時スタート。
予定よりも1時間遅れ。

珍しくシャチョサンの同行ナシで
アシスタントとして男性スタッフを
3人ほど引き連れて撮影現場にいったけど
気付くと、この3人が度々行方不明に。

1回につき5〜10分くらいだけど
トイレにしては頻繁に姿を消すし、
一体なんだ…?と、様子をみにいってみたら。

一人はイキイキと私用電話。
一人はスマホでLINEに夢中。
一人はまったり煙草休憩。

チミ達。
ガミガミ五月蝿いシャチョサンがいないとはいえ、
羽根を伸ばしスギだろう…。
仕事しやがれコノヤロー。



ゴーヤのかき揚げ蕎麦弁当01
今日のお弁当
・ゴーヤのかき揚げ蕎麦
・アンデスメロン


ゴーヤのかき揚げ蕎麦弁当02
ゴーヤ、玉ねぎ、桜えびのかき揚げを
蕎麦の上にてんこ盛り。

ゴーヤの苦味と
玉ねぎの甘味と
桜えびの旨味と
サクサクの食感。かき揚げサイコー。

万能ネギと七味唐辛子入りの麺つゆを
氷水で薄めて、冷え冷えで食べる予定。
楽しみー!


ゴーヤのかき揚げ蕎麦弁当03
香りづけで
ちょっぴりブランデーをふりけた
アンデスメロンで
今日のお弁当はおしまい。


今日も来てくれてアリガトー!|ω・`)ノ マタネー!

↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


↓今日もお弁当箱はコレ。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Author:海野夏維
当ブログのコメント欄はドM様専用コメント欄になっております。
「あぁーん!この放置プレイがゾクゾクして堪らないワァー!」という真性の方のみご利用ください。

……いや、マジでほぼ返信は存在しないです。サーセン。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
お弁当日記 (1389)
おうちご飯 (127)
ふらふら道中記 (14)
レポ日記 (1)
おでかけご飯 (42)
お知らせ (1)
お部屋 (3)

thanks

PVアクセス

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR