2014-08

ビビンバ巻き弁当

ビビンバ巻き弁当01
今日のお弁当
・ビビンバ巻き
・自家製わかめスープ

前回の残念ポイントを踏まえて、
「ご飯少なめ・具材多め」を目指して
リベンジ巻き寿司弁当。


ビビンバ巻き弁当02
うん。
ご覧の通り。
見事にリベンジ失敗。
たはー。

まだまだご飯が多いYO!
この半分くらいの量が理想。


今回の具材は
・にんじんのナムル
・豆モヤシのナムル
・ほうれん草のナムル
・牛肉のピリ辛炒め

と、ご飯の上にのせれば
そのまんまビビンバな面子。

ご飯には胡麻油、塩、レモン汁、
白胡麻を混ぜて有り。
このご飯のレシピ元は
マチャアキ先生


あ、昨日チラッと予告した
All You Need Is Kill感想は
タイムオーバーで無理でした!
また今度!(覚えていれば!)


今日も来てくれてアリガトー!良い週末をー!|ω・`)ノ マタネー!


↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


↓海苔は巻くけど、限りなく「押し寿司」チックな気配(笑)

ネギとイカのチヂミ弁当

ネギとイカのチヂミ弁当01
今日のお弁当
・ネギとイカのチヂミ
・ピリ辛おろしだれ
・幸水梨&ピオーネ

旬のスルメイカが特売してたので
たっぷりのネギと一緒に
チヂミにしてみたよ!


ネギとイカのチヂミ弁当02
スルメイカ以外の具材は
玉ねぎ、万能ネギ、ニラ。

チヂミは大量の野菜が摂取できてイイよね。
美味しいし。ラクだし。
簡単だし。失敗ないし。(重要)


ネギとイカのチヂミ弁当03
ピリ辛おろしだれ。
個人的にチヂミには必要不可欠。

むしろ、コレが食べたくて
チヂミを作る勢い。

作り方は大根おろし、醤油、米酢、
コチュジャン、粉唐辛子、白すり胡麻、
三温糖、にんにく(少量)を混ぜるだけ。

チヂミにたーんとのせて食べると
シアワセ。



今日も来てくれてアリガトー!|ω・`)ノ マタネー!


↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


↓明日あたりに感想という名の個人的トムクル論がくる予定。

ツナアボカド巻き弁当

ツナアボカド巻き弁当01
今日のお弁当
・ツナアボカド巻き
・ハチミツ玉子焼き
・いつもの赤いの
・自家製わかめスープ

当ブログ初の巻き寿司弁当。
…たぶん初。

ぶっちゃけ、過去3年以上ある
お弁当とかロクに覚えてないので
初じゃなかったらサーセン。


ツナアボカド巻き弁当02
わさび+醤油+マヨネーズを混ぜた
ノンオイルツナ缶と
レモン果汁をまぶしたアボカドと
グリーンリーフ入り。

次回、巻き寿司を作る時は
酢飯もっと少なめ、
具材もっと多めが目標。

巻き寿司ムズカシネー!


ツナアボカド巻き弁当03
ご飯系お弁当の登場が減ったせいか
久しぶりの自家製わかめスープ。


ツナアボカド巻き弁当04
今日のお弁当箱は
フタを閉めるとこんなカンジ。

このすだれ弁当箱。
実は数ヶ月前に妹chanから
プレゼントされたモノ。

我が家のお弁当箱の約1/3は
妹chanセレクト。
毎度お世話になっております。



今日も来てくれてアリガトー!|ω・`)ノ マタネー!


↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


↓巻き寿司製作の秘密兵器(笑)

ポークスペアリブのハワイアンバーガー弁当

ポークスペアリブバーガー弁当01
今日のお弁当
・ポークスペアリブのハワイアンバーガー
・明太タラモサラダ
・Gokuri スイートパイン(サントリー)

市販のマフィンでバーガー弁当。
うん。
市販品なんだ。

夏コミ前日に
例のホームベーカリーが届いたけれど
梱包箱の一番上に同封されていた
パン作りの失敗事例&原因集を読んだだけで
すでに挫けそう。ハハハ…。

どうやら室温が高い夏は
ド素人は失敗しやすいようなので、
もう少し涼しくなってから、
パン作りに挑戦予定。


ポークスペアリブバーガー弁当02
パイン缶のシロップとパイナポーを
フープロでガッー。

そこにバルサミコ酢、ケチャップ、
醤油、赤ワインを混ぜれば
スペアリブの漬けだれ完成。

あとは、塩胡椒とニンニクを揉み込んだ
豚のスペアリブを漬けだれにドボン。
一晩冷蔵庫で放置。

朝、オーブンでこんがり焼けば
柔らかくて肉汁たっぷりな
ポークスペアリブの完成。

バーガーには
スペアリプと一緒に焼いた大量の玉ねぎと
パイナポーも挟んでおいた。

パイナポーと豚肉の組み合わせは
マジ最強。
豚なのにウマー。
(自画自賛系オヤジギャグ)


ポークスペアリブバーガー弁当03
バーガーにはフライドポテトだろ!
…とか思ったケド、
真夏の朝から揚げ物はムリプレイだった。

そして、昨日の残りのカイワレ大根を
タラモサラダに混ぜてみたら
ビジュアルが残念な子になったような
気がするようなしないような。


ポークスペアリブバーガー弁当04
缶のデザインの可愛さにヤられて購入。
近所のスーパーで1缶110円(税別)。

最後までパイナポー尽くしのまま
終わります。


今日も来てくれてアリガトー!|ω・`)ノ マタネー!


↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


↓これはちょっと小さめの290mlタイプ。

鶏そぼろ稲荷弁当

鶏そぼろ稲荷弁当01
今日のお弁当
・鶏そぼろ稲荷
・もつ汁
・ピオーネ

お揚げさんブーム絶賛継続中。

甘くて食べやすくて美味しくて
アレンジも色々出来て
お弁当にすると、なかなか楽しい。

なにより、
お揚げさんが市販品だから
果てしなくラクチンだよ!!(本音)


鶏そぼろ稲荷弁当02
白胡麻入りの酢飯の上に
すりおろし生姜たっぷりの
鶏そぼろをのせてみた。

次回は牛そぼろの予定。


鶏そぼろ稲荷弁当03
大根とにんじんの駆逐目的で
味噌汁代わりのもつ汁作成。

一人暮らしの弁当生活は
自分の好きなモノだけを
お昼に楽しめるからいいよね。

ただし、一人暮らし故に高確率で
夕飯もお昼と同じメニューになるけどね。
もちろん今晩はもつ汁だよ!(笑)



今日も来てくれてアリガトー!|ω・`)ノ マタネー!


↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


↓お稲荷さんブームのうちに購入しようか悩み中。

くるみ味噌の和風生春巻き弁当

くるみ味噌の和風生春巻き弁当01
今日のお弁当
・和風生春巻き(くるみ味噌だれ)
・幸水梨
・ピオーネ

ふたり生春巻きブーム継続中。

ふたり=海野&妹chan。(笑)


くるみ味噌の和風生春巻き弁当02
和風生春巻きの具材は
鶏ささみの酒蒸し、大根、にんじん、
セロリ、シソ、茗荷。

シソと茗荷を使っていれば
なんでも和風と言い張ってみる。

鶏ささみの酒蒸しは
お手軽にレンチンで済ませたので
今朝は完全ガス不使用。
(我が家はnotオール電化マンション)

考えてみたら、もう2週間近く
揚げ物系弁当を作ってなかった。

気候に左右されまくりな
この弁当生活(笑)


くるみ味噌の和風生春巻き弁当03
朝からZIP!を観ながら
すり鉢でくるみをゴリゴリ。
この量でくるみ25gほど使用。

そこに白味噌、味噌、すし酢、
ハチミツ、生姜&にんにくのすりおろし、
豆板醤を混ぜれば「くるみ味噌」の完成。

淡白な味のおかずにピッタリな濃厚具合。
白身魚のお刺身や冷や奴にのせても
なかなかウマイよ!

デザートはピオーネと
ついに5連チャンな幸水梨。



***



そして、梨と言えば
ネットで話題になっていた
中国産ホラー画像。(以下閲覧注意!)




ホラー梨ェ…


幸水、豊水、秋月、二十世紀と
梨ならなんでも美味しくいただけるケド
これは無理。ヤバイ。誰得。

皮を剥く時点でトラウマ決定(笑)



今日も来てくれてアリガトー!皆様も良い週末をー!|ω・`)ノ マタネー!


↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


↓今日のランチボックスは電子レンジもオッケーな便利モノ。

冷やしたぬき風そば稲荷弁当

冷やしたぬき風そば稲荷弁当01
今日のお弁当
・冷やしたぬき風そば稲荷
・小松菜とにんじんのナムル
・幸水梨

本日はキツネでタヌキなお弁当。


冷やしたぬき風そば稲荷弁当02
今回、使ったお蕎麦はコレ。
「十割そば本舗・伝統の二八そば」。
2人前・288円(税別)。

今まで購入していた乾燥蕎麦が
原材料or製造工程を変更したのか
劇的に味が落ちたので、
新しい子に浮気してみた。

ぶっちゃけ、安くはない値段設定。
冷凍うどんの倍近いもんね。
しかし、背に腹は代えられぬ。


冷やしたぬき風そば稲荷弁当03
お蕎麦の味付けは
麺つゆ+すし酢+白胡麻。

トッピングは
冷やしたぬき蕎麦の王道で
イカ粒入り天かす+わかめ+ネギ+紅生姜。

会社ではもちろん冷蔵庫保管ナリ。


冷やしたぬき風そば稲荷弁当04
そば稲荷が野菜不足MAXなので
小松菜とにんじんで
ナムルも作ってみた。

デザートは4日連続の幸水梨。

梨スキーなので
1ヶ月連続でも個人的には余裕(笑)


今日も来てくれてアリガトー!|ω・`)ノ マタネー!


↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


↓カワイイけれど、驚きのプライス。高ぇ!(笑)

ツナサラダ蕎麦弁当

ツナサラダ蕎麦弁当01
今日のお弁当
・ツナサラダ蕎麦
・幸水梨

今日も冷たいお弁当。
そしてまた幸水梨。


ツナサラダ蕎麦弁当02
ピーラーで剥いた大根と
ざく切りにした水菜をポン。


ツナサラダ蕎麦弁当03
茹でたお蕎麦を一口分ずつポン。


ツナサラダ蕎麦弁当04
食料庫にあったツナ缶や
野菜室に転がっている野菜をドン!
完成。

蕎麦つゆは
白出汁+麺つゆ+レモン果汁。
お手軽さわやか系。


ツナサラダ蕎麦弁当05
サラダ蕎麦系は20分くらいで
カンタンに完成するから
2度寝した時に最適だね!(笑)

最近、6時間以下睡眠だと
朝起きても20分近く
お布団の中でゴロゴロウダウダ状態。

毎朝毎朝、
「今日こそ早く就寝するぞ!」と誓うのに
夜になると「もうちょっとだけ起きてよう」と
夜更かしする現象は何なんだろう…。



今日も来てくれてアリガトー!|ω・`)ノ マタネー!


↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


↓お弁当メニューの世界が広がるランチボウル。

海老の生春巻き弁当

昨日、会社帰りに実家へ顔出し。

母上「夏休みにコミケ行ったの!?」
海野「もちろん行ったよ。コミケがどうかしたの?」
母上「お母さんも一度でいいから行ってみたい!」

どひー。
ご隠居世代における
ワイドショーの洗脳力の高さにガクブル。

確かに今年もほとんどのワイドショーで
話題にしていたしね、コミケ。

人がとてつもなく大勢集まって(3日間で延べ50万人越え)、
マスコミ取材も山のように来て、
ユニークなコスプレをした子もワラワラいて、
さらに外国からも参加者がくるコミケが
かなり楽しいイベントに見えたらしい。


とりあえず。

電車も会場も人が多すぎて
空調がかなり効き辛い、過酷な環境なこと。

会場内には気軽に休憩出来るような場所も
ほとんどないこと。
あったとしても、まず空いていないこと。

トイレすら「最大手」と揶揄されるほど
長蛇の列でスグには利用できないこと。

なにより、オタクでもないのに
元ネタがわからないコスプレや同人誌の表紙を眺めても
たいして楽しくないであろうことを力説して
なんとかオカンを諦めさせた。ほっ。


冬コミはまだマシとしても、
炎天下の蒸し風呂モードな夏コミとか
近所の公園にお散歩に行く気分で
高齢者が気軽に行ける場所じゃないっすよ…。


海老の生春巻き弁当01
今日のお弁当
・海老の生春巻き
・幸水梨
・レッドグレープフルーツ

またしても生春巻き弁当。
今度は海老にしてみた。


海老の生春巻き弁当02
生春巻きの具材は
茹で海老、セロリ、にんじん、
水菜、もやし。

会社では丸ごと冷蔵庫保管。
暑い日に冷たい生春巻きウマー。


海老の生春巻き弁当03
ヘルシー系なお弁当を
高カロリー弁当に一気に変身させてくれる
ピーナッツソース&スイートチリソース(笑)


今日も来てくれてアリガトー!|ω・`)ノ マタネー!


↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


↓ライスペーパーの引っ付き&乾燥防止にはこのワックスペーパー。(別名:万能様)

男子ごはん流ジューシー弁当

男子ごはん流ジューシー弁当01
今日のお弁当
・男子ごはん流ジューシー
・セロリ玉子焼き
・舞茸の柚子胡椒焼き
・小松菜と油揚げの辛子和え
・トマトの和風マリネ
・幸水梨

昨日の男子ごはんで紹介していた
ジューシー(沖縄風炊き込みご飯)で
お弁当にしてみた。

心平ちゃんレシピだと
材料はもち米、豚バラ肉、にんじん、
生姜、水菜。

調味料や詳しい作り方は
男子ごはん公式サイトに掲載中。

しかし、どうやらこの公式サイト。
過去レシピを2週間分くらいしか保存しない模様。
心平ちゃんの作り方が気になる方は
早めのチェック推奨。

もしくは公式レシピ本を
買ってあげてください(笑)


男子ごはん流ジューシー弁当02
1年以上前に購入して
冷蔵庫に保管しておいた
もち米を使ってみたらこのザマ。
ハハハ。

お米やもち米の長期保存は
やっぱりダメだねー。
水分が抜けちゃって、モチモチ感0。

あ、ダメなのは長期保存もち米だけで、
心平ちゃんの味付け自体は
ちゃんと美味しかったよ!


男子ごはん流ジューシー弁当03
先週まで1個300円越えだった
幸水梨がようやく3個480円と
庶民価格になったので購入。

という訳で、
今週のデザートはたぶん毎日幸水梨(笑)


今日も来てくれてアリガトー!|ω・`)ノ マタネー!


↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


↓ジューシーの細かすぎる人参のみじん切りはコレが原因(笑)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

海野夏維

Author:海野夏維
当ブログのコメント欄はドM様専用コメント欄になっております。
「あぁーん!この放置プレイがゾクゾクして堪らないワァー!」という真性の方のみご利用ください。

……いや、マジでほぼ返信は存在しないです。サーセン。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
お弁当日記 (1520)
おうちご飯 (130)
ふらふら道中記 (14)
レポ日記 (1)
おでかけご飯 (45)
お知らせ (2)
お部屋 (3)

thanks

PVアクセス

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR