2014-09

自家製叉焼の生春巻き弁当

自家製叉焼の生春巻き弁当03
今日のお弁当
・自家製叉焼の生春巻き
・豊水梨
・オランジーナミニ缶

とんこつラーメン用として
週末に作成した自家製叉焼の余りと
野菜たっぷりで生春巻き弁当。

会社ではいつも通りに
ランチバッグ丸ごと冷蔵庫保管。
今日が暑くなって良かった!


自家製叉焼の生春巻き弁当02
叉焼以外の具は
セロリ、にんじん、もやし、
黄パプリカ。

うん。
叉焼をケチりすぎた!タハー。
95%近く野菜になってしもた。

さらに、タイムオーバーで
今日はタレが1種のみ。
残念無念。



ついでに昨日のぼっち夕食。

自家製叉焼の生春巻き弁当01
3日連続でコレ。
玄米フレークの豆腐サラダ。

ケロッグ・玄米フレークの
パッケージに書いてあったレシピを
気まぐれに試してみたら
予想以上の美味しさにハマった模様。

柔らかで淡白なお豆腐に
玄米フレークの香ばしさ&ザクザク食感と
胡麻ドレッシングの濃厚な味がサイコー。
マジうめぇ。

MYブーム的にこの夕飯が
あと3日間くらい続く予定。


そして、4日後あたりには
集中砲火のしすぎで、
豆腐に飽き飽きしている自分が見えます(笑)



今日も来てくれてアリガトー!|ω・`)ノ マタネー!


↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


↓ザクザク感が命のコーンフレーク製品は日本製が至高だと思う


秋鮭フライ&じゃこ入り焼おにぎり弁当

秋鮭フライ&じゃこ焼おにぎり弁当01
今日のお弁当
・秋鮭フライ(タルタルソース付)
・じゃこ入り焼おにぎり
・ゴボウの胡麻和え
・塩茹でいんげん
・鉄分チーズ
・いつもの赤いの
・豊水梨

録画しておいた「孤独のグルメ season4」の
最終回を週末に鑑賞。

ゴロちゃんがバクバクと頬張っていた
じゃこ入り焼おにぎりが
美味しそうだったのでマネッコ。


しかし、ゴロちゃんの最終回ラストの台詞。

season5に続く気満々なのが
伝わりすぎ(笑)


秋鮭フライ&じゃこ焼おにぎり弁当02
ご飯にじゃこ&白胡麻を混ぜて
おむすびにしてから
両面に醤油をつけてグリルへ。

ついでにプチサイズも作って
味見兼朝食に。ウマー。


秋鮭フライ&じゃこ焼おにぎり弁当04
主役。(タルタル)

ピクルス、レッドオニオン、
パセリ、黒胡椒入り。

秋鮭フライもいんげんも
タルタルたっぷりでいただくよ!

むしろタルタルだけでも構わ(ry


秋鮭フライ&じゃこ焼おにぎり弁当03
脇役。(秋鮭フライ)

今、生の秋鮭が安価で嬉しい。
これで80円しないくらい。


秋鮭フライ&じゃこ焼おにぎり弁当05
ついに愛しの幸水梨たんが
近所の青果コーナーから消失。
ガックシ。

代わりに豊水梨を購入。

海野はバリバリの幸水梨派だけど
実家のオカンはこの豊水梨派。

甘味の中に独特の酸味があるのが
お好みらしい。

なんの役にも立たないオカン情報で
週明けお弁当は終了(笑)


今日も来てくれてアリガトー!|ω・`)ノ マタネー!


↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


↓今日の焼おにぎりの居酒屋さんも収録されるハズ。

福岡土産な秀ちゃんラーメン*おウチご飯

秀ちゃんラーメン*おウチご飯01

今日の朝昼兼用ご飯
秀ちゃんラーメン
・うさ林檎2匹

だいぶ前に妹chanから
福岡土産として貰った「博多・秀ちゃんラーメン」。

賞味期限というタイムリミットまで
一ヶ月を切ったので
おウチご飯にしてみたよ!


秀ちゃんラーメン*おウチご飯02
秀ちゃんラーメンの外箱はこんなカンジ。

こってり度が1.7倍らしい。


秀ちゃんラーメン*おウチご飯03
気になる中味はこんなカンジ。

3人前入り。


秀ちゃんラーメン*おウチご飯04
麺は細めのストレート。
箱の裏面には茹で時間45秒〜1分と記載。
短いね。

そして、スープは濃厚だけど
油っぽさがほぼなくてクドさはゼロ。
意外。

トンコツラーメン=ヘビーなこってり系…とか
勝手なイメージを持っていたけど
初心者特有の思い違いだったらしい。

これだけ油分少なめのスープだったら
叉焼は豚バラ肉で作れば良かったなー。

クドくならないようにと用心して
脂身ナシの部位で作ったら
あっさりしすぎな叉焼になってしもた。
ガクリ。


実はこの「秀ちゃんラーメン」は3ヶ月くらい前に
鍵コメでオススメしてもらったモノ。

あのとき、コメントくれた福岡県の方!
ありがとう!そして、ありがとう!\|宜|/



ぶっちゃけ、稀にくる変なコメントに
「あー。もー。コメント閉めるか…?」とか
考える時もあるけれど。

今回みたいな
嬉しい出会いもあったりするワケで。
そんな訳で、しばらくは開放しておく方向。

相変わらず、返信はほぼ存在しないけどな!(サーセン)



休日も来てくれてアリガトー!|ω・`)ノ

↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


↓2人前もあるっぽ




野菜のかき揚げ蕎麦いなり弁当

野菜かき揚げの蕎麦いなり弁当01
今日のお弁当
・野菜のかき揚げ蕎麦いなり(4種)
・ふじ林檎

お弁当にお肉もお魚も不在の時は
96%くらいの確率で
前日の会社帰りの買い物が
メンドーになって放棄した時。

そして、いったん帰宅してから
近所のスーパーにでも行くか…と思ったら
TOKIOフルメンバーがゴチ参戦してるし。
思わずテレビを優先しちゃったし。
予想通りにリーダーが自腹になってるし(笑)


そんな訳で
食料庫の乾物&レトルト製品と
野菜室の在庫で
ムリヤリプレイなお弁当を作成。


野菜かき揚げの蕎麦いなり弁当02
かき揚げは手前から
・さつまいも
・いんげん
・茄子&玉ねぎ
・にんじん

お蕎麦に麺つゆ+米酢+すり胡麻で
味付けしてあるのと、
市販のお稲荷も濃い味がついているので
かき揚げには七味だけ。


野菜かき揚げの蕎麦いなり弁当03
うさ林檎にする予定が
メンドーになっ(ry

ワイルドにブツ切り!
以上!



今日も来てくれてアリガトー!良い週末をー!|ω・`)ノ マタネー!


↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


↓お弁当が美味しそうに見える(当社比2.25倍)魔法の呪文。

焼き大根のカレーうどん弁当

焼き大根のカレーうどん弁当01
今日のお弁当
・焼き大根のカレーうどん
・キウイラッシー

お米に飽きたので
久しぶりのうどん系お弁当。

このお昼のために
今日の海野の服装は黒系です(笑)


焼き大根のカレーうどん弁当02
ビミョーに半透明な
じゃがいもに見える謎の物体が
主役だったハズの焼き大根。

フライパンで焦げ目がつくまで
しっかりじっくり焼いたのに、
カレー汁で煮込んだら
焦げ目がどこかへ消失。ガッデム!!

あとの具材は
鶏手羽先、にんじん、いんげん、
長ネギ、茹で玉子。


焼き大根のカレーうどん弁当03
無糖ヨーグルト、牛乳、レモン果汁、
三温糖を混ぜて
冷蔵庫に転がっていたキウイをトッピング。

ラッシーにすると
ヨーグルトが一度で100g前後
消費できてイイカンジ。


今日も来てくれてアリガトー!


↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


↓スープ系弁当の時は内側容器にピシッ!とラップをしてから
外容器にセットしてフタを閉めると1滴も漏れナシで良い塩梅。

しいたけメンチ弁当

しいたけメンチ弁当01
今日のお弁当
・しいたけメンチ
・ハチミツ玉子焼き
・塩茹でアスパラ
・いつもの赤いの
・枝豆むすび
・鮭わかめむすび
・自家製わかめスープ

肉厚のコロコロした椎茸をハッケン。
ヤバイ。親近感が湧く。

みじん切りの椎茸の軸入り
ハンバーグたねを
コロコロ椎茸にくっつけて
メンチにしてみた。

揚げたてを食べると
肉汁&椎茸汁(?)の旨味が
口いっぱいに広がって
なかなかの美味しさ。


しいたけメンチ弁当02
ギャース!
写真失敗。

肝心の椎茸がほぼ見えないし。
単なるメンチっぽいし。

メンチの裏側には肉厚椎茸があるんだな…と、
心の目でみてやってクダサイ。

あ、画像では2個のみですが
実際は3個入りナリ。
カサ増し部隊が1個、コソッと隠れています。


しいたけメンチ弁当03
枝豆が1袋150円と
真夏の頃に比べて安価な今日この頃。

やっぱり需要と供給の関係なのかな。

もう秋なのねぇ。
チョット寂しい。


今日も来てくれてアリガトー!


↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


↓お弁当箱&食器が増えすぎで、年内に食器棚の購入を検討中


でも、Amazonはナイかな…(酷)

ニラご飯*おウチご飯

ニラご飯*おウチご飯01
今日の朝昼兼用ご飯
・ニラご飯
・トマトと卵の味噌汁
・三ッ葉ともやしの胡麻酢和え
・こんにゃくの山椒きんぴら

祝日のおウチご飯は
テレビでニラ農家さんが
お勧めしていた「ニラご飯」がメイン。

あとは野菜室の
整理整頓系おかずがテケトーに。


ニラご飯*おウチご飯02
刻んだニラに醤油と鰹節を混ぜて、
炊きたて熱々ご飯にのせれば
ニラご飯の完成。

美味しいけれど
匂い的にお弁当には絶対ムリな一品(笑)


じゃ、今からお出かけしてきます。
また明日ー!



休日も来てくれてアリガトー!|ω・`)ノ

↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

↓四角な柿もカワイイなー。

秋鮭つくねの根菜汁弁当

秋鮭つくねの根菜汁弁当01
今日のお弁当
・秋鮭つくねの根菜汁
・柴漬けむすび
・鮭ワカメむすび
・林檎の赤ワイン煮のせヨーグルト

旬の秋鮭をつくねにして
根菜と一緒にあっさり系汁物。
笠原料理長レシピ。

料理番組に笠原料理長が出演していると
つい録画してしまう。

目的は50%料理。
残り50%はあのすっとぼけトーク(笑)


秋鮭つくねの根菜汁弁当02
笠原流鮭つくねの材料は
秋鮭、生姜、卵、長ネギ、塩、砂糖(!)、片栗粉。
フワフワでウマー。

野菜は大根、ゴボウ、レンコン、三つ葉。
在庫で大量にあった
ニンジンも勝手に追加。

しかし、なんか去年の秋にも
同じような汁物を
作った気がするようなしないような。

この記憶力の無さ。
ヤバイ。
DHA不足かもしれない。


秋鮭つくねの根菜汁弁当03
2個とも同じ味だと
飽きてしまうので2種類作成。

おむすびを1個にするという選択肢は
残念ながら現在のところ
予定はございません。


秋鮭つくねの根菜汁弁当04
先週、食べきれなかった林檎を
赤ワイン、ナツメグ、シナモン、砂糖で
コトコト煮てみた。

林檎の赤ワイン煮が甘いので
ヨーグルトは無糖のまま。

バニラアイスにも最高に合うけど
ヨーグルトと一緒でも
なかなかの旨さ。

見た目はスプラッタだけどな!(笑)


今日も来てくれてアリガトー!|ω・`)ノ マタネー!


↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


↓今日のレシピ元はコレ。カンタンウマーな汁物レシピが盛り沢山

野菜天むす4種弁当

野菜天むす弁当01
今日のお弁当
・野菜天むす4種
・ハチミツ玉子焼き
・ほうれん草とお揚げの辛子和え
・いつもの赤いの
・ハチミツ林檎ヨーグルト

昨日の野菜の残りを
そのまま天ぷらにして
おむすびにのせてみた。

参考元はみんなのきょうの料理

天ぷらにすると
お肉や魚介類がなくても
全然寂しくない!不思議!
カロリーも寂しくないけどな!(笑)


野菜天むす弁当02
左から
レンコン、獅子唐、舞茸、にんじん。

野菜を揚げるついでに
揚げ玉も作って、
麺つゆ+三温糖と一緒に軽く煮詰めれば
お手軽な天ぷらのタレ完成。

小さめに握った塩むすびの上に
片面にタレをつけた野菜天をのせて
海苔でグルッとすればウマー。

うん。
ご飯に塩気がある野菜天丼だよね、コレ。
ハズレるワケがないよね。


野菜天むす弁当03
昨日のお味噌汁の具だった
小松菜&油揚げの残りを
そのまま辛子和えにスライド。

2週続けて週4日勤務とか
9月さんったら、キャー!ステキー!



今日も来てくれてアリガトー!
皆様も良い週末をー!|ω・`)ノ マタネー!


↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


↓ワックスペーパー様があれば、すだれ弁当箱に和え物だって詰められるよ!

秋野菜と鶏の黒酢照り焼き丼弁当

秋野菜と鶏の黒酢照り焼き弁当01
今日のお弁当
・鶏の黒酢照り焼き
・秋野菜のソテー
・小松菜とお揚げの味噌汁
・ハチミツ林檎ヨーグルト

真夏モードだった昨日とは
180度変わって
今日のお弁当は秋仕様。(のつもり)

鶏の照り焼きは
いつものタレに黒酢をプラス。

いやー、黒酢の
食欲増進効果マジパネェ。

味見だけの予定が
朝からバクバク食べてた。
やめられない、とまらない。(懐)

ダイエット中の人にはオススメしない。


秋野菜と鶏の黒酢照り焼き弁当02
舞茸、獅子唐、レンコン、さつま芋は
オリーブオイルで焼いて塩胡椒の
シンプルなソテー。

茄子は鶏もも肉と一緒に
黒酢照り焼きで。うめぇ。


秋野菜と鶏の黒酢照り焼き弁当04
久しぶりのお味噌汁。
小松菜&油揚げ。

今日の夕飯は自動的に
小松菜&油揚げ入りおじやに決定。


秋野菜と鶏の黒酢照り焼き弁当03
いつも梨ばかりなので
たまには林檎でデザート。

半年に1回くらいの割合で
ハチミツ(マヌカハニー)を差し入れしてくれる
有り難い友人がいるおかげで
家には常時、ハチミツの在庫が3〜4本。

これはハチミツレシピを
もっと鍛えろという
神の啓示ならぬ友人の啓示かもしれぬ。



今日も来てくれてアリガトー!|ω・`)ノ マタネー!


↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


↓我が家で愛用中の黒酢はコレ。
まろやかな酸味で料理に使いやすいナリ。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

海野夏維

Author:海野夏維
当ブログのコメント欄はドM様専用コメント欄になっております。
「あぁーん!この放置プレイがゾクゾクして堪らないワァー!」という真性の方のみご利用ください。

……いや、マジでほぼ返信は存在しないです。サーセン。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
お弁当日記 (1541)
おうちご飯 (130)
ふらふら道中記 (14)
レポ日記 (1)
おでかけご飯 (45)
お知らせ (2)
お部屋 (3)

thanks

PVアクセス

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR