2014-10

林檎と燻製ササミのサラダ弁当

林檎とササミの燻製サラダ弁当01
今日のお弁当
・林檎と燻製ササミのサラダ
・サーモンタルタルベーグル
・酔わない!ウメッシュミニ缶(250ml)

国産ササミが100g48円だったので
お手軽燻製にしてサラダ弁当。


林檎とササミの燻製サラダ弁当05
not鮭の切り身。(笑)

日替り特価の鶏ササミに
塩、黒胡椒、砂糖、乾燥ディルを
よーくまぶして冷蔵庫で3時間。

余分な水分が抜けて固くなったササミを
軽く水洗いして、キッチンペーパーで
水気を完全に拭き取ったら
燻製器にポン。

桜チップで30分ほど燻したら
そのまま保温器にセット。
そして就寝。

朝には鮭の切り身と見紛う
鶏ササミの燻製が完成(笑)

こんな見た目だけどなかなか旨いよ!


林檎とササミの燻製サラダ弁当02
燻製ササミ、林檎、炒った胡桃、
水菜を混ぜてサラダ作成。

ドレッシングは保存しておいた
玉ねぎドレッシング。

ランチボウル一杯モリモリ食べるよ!


林檎とササミの燻製サラダ弁当03
カルディのレッドサーモン缶に
自家製タルタルを混ぜて
カルディの冷凍ベーグルに挟んだ
大変カルディ尽くしなサンド。

カルディの名前を連呼すると
毎回必ずカバディを思い出す。

早くオリンピック競技に採用されたらいいのに。


林檎とササミの燻製サラダ弁当04
ほんの一瞬だけ
周囲をザ・ワールド状態にする(笑)
ノンアルコール飲料で今週は終了。


今日も来てくれてアリガトー!
天気はイマイチっぽいけど良い3連休をー!|ω・`)ノ マタネー!


↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

↓海野家の燻製器はコレ。ガスコンロで手軽に作れて便利ナリ。


白菜と春雨のうま煮丼弁当

白菜と春雨のうま煮丼弁当01
今日のお弁当
・白菜と春雨のうま煮丼
・中華風コーンスープ
・白玉あずき

1/2玉で100円だった白菜を使って
うま煮丼にしてみた。

最近、旬が近づいているせいか
ブロッコリーとかも、なかなか安くて
青果コーナー巡りが楽しい(笑)


白菜と春雨のうま煮丼弁当02
「白菜のうま煮」のハズが
完成してみたら「乾物のうま煮」状態。

使った材料は白菜、春雨、干し椎茸、
キクラゲ、長ネギ、にんにく、生姜、
赤&青唐辛子。

味付けはオイスターソース、
干し椎茸の戻し汁、麺つゆ、三温糖、日本酒、
鶏がらスープ、片栗粉。

地味なビジュアルだけど旨いのでヨシ。


白菜と春雨のうま煮丼弁当03
スイートコーン缶さえあれば
5分で完成する中華風コーンスープ。


白菜と春雨のうま煮丼弁当04
ゆであずき缶を消費したくて
今日のデザートはこんなカンジ。


乾物と缶詰が大活躍だった
ジミーなお弁当の本日。


今日も来てくれてアリガトー!|ω・`)ノ マタネー!


↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

↓3万円越えお弁当箱…!(驚)でも、職人技だけあって眺め入る美しさ。

海老の揚げ団子入りカニ粥弁当

海老の揚げ団子入りカニ粥弁当01
今日のお弁当
・海老の揚げ団子入りカニ粥
・タアサイのナンプラー炒め
・うさ林檎

昨日の海老カツの余りタネを
素揚げにして海老団子を作成。

カニ缶で作ったお粥の
トッピングにしてみたよ!


海老の揚げ団子入りカニ粥弁当02
海老団子以外のトッピングは
香菜、フライドオニオン、クコの実。

いつもカルディでフライドオニオンを
購入していたけど、今回は自家製。

いいよー!手作りフライドオニオン!

カリカリで香ばしくて
玉ねぎ特有の甘味もほんのりあって
味見のつもりが黙々と食べてしまって危険!

市販品のは開封して少し経つと、
油が酸化して変な後味やニオイが目立って
うーん…ってカンジだけど
揚げたて手作りはマジ美味しい。


フライドオニオンの作り方は
玉ねぎをテケトーにスライスして
大きめの耐熱皿に重ならないように並べたら
1分30秒〜2分くらいレンチン。ラップは要らない子。

スライス玉ねぎがアツアツのうちに
キッチンペーパーで余分な水分を拭き取って
薄力粉をまぶして、カリカリに揚げれば完成。

安上がりだし、美味しいし、
もう二度とカルディのフライドオニオンを
購入することはナイであろう。
さようならカルディ・フライドオニオン。


海老の揚げ団子入りカニ粥弁当03
タアサイとしめじを
太白胡麻油、にんにく、唐辛子、
ナンプラー、鶏がらスープ、紹興酒で
サッと炒めてみた。

ヤバイ。
いくらでも食べられる。


海老の揚げ団子入りカニ粥弁当04
このシーガルの容器に入れるために
うさ林檎の胴体をグッサリとカット。
朝からなんという残虐行為。

カットした胴体は
そのまま海野のお腹の中へ。

スプラッター風味で終わります。



今日も来てくれてアリガトー!|ω・`)ノ マタネー!


↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

↓今回のランチボウルの一回り小さめVer。現在購入検討中。

海老カツ海苔巻き弁当

海老カツ海苔巻き弁当01
今日のお弁当
・海老カツ海苔巻き(自家製タルタルソース付き)
・ブロッコリーの塩昆布和え
・ハチミツ玉子焼き
・いつもの赤いの
・林檎ヨーグルト

特売だった冷凍エビで
久しぶりに海老カツを作成。
海苔巻き弁当にしてみた。

お昼は海苔巻きに
タルタルソースをたっぷりのせて
いただく予定。


海老カツ海苔巻き弁当02
海老カツの材料は
バナメイ海老、溶き卵、日本酒、
片栗粉、玉ねぎドレッシング。

うん。
冷蔵庫で保存しておいた95%玉ねぎな
自家製玉ねぎドレッシングを混ぜてみた。
THE☆チャレンジャー。

でも意外なほど、海老カツと相性良し。
イケるお味。
成功して一安心。

べ、別に、
玉ねぎのみじん切りがメンドーだから
思いついたワケじゃないんだからね!(嘘)


海老カツ海苔巻き弁当03
そして、今日の朝食。
海苔巻きの端っこ。

海老カツが大きすぎて
なんだか「おにぎらず」チックな見た目に。

コレに正式名称を付けるなら
海苔巻き型おにぎらず風味押し寿司(笑)


海老カツ海苔巻き弁当04
ハチミツをかけた林檎ヨーグルトで
今日のお弁当はおしまい。



今日も来てくれてアリガトー!|ω・`)ノ マタネー!


↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

↓海苔巻き型おにぎらず風味押し寿司にはこれの透明タイプを使用。

自家製スモークチキンのベーグルサンド弁当

自家製スモークチキンのベーグルサンド弁当01
今日のお弁当
・自家製スモークチキンのベーグルサンド
・温野菜サラダ
・のんある気分(ジンライム)

週末に鶏もも肉を桜チップでモクモク。

超久しぶりに作った
自家製スモークチキンで
ベーグルサンドのお弁当。


自家製スモークチキンのベーグルサンド弁当02
2〜3年ぶりくらいの薫製作業だったけど、
前と変わらずに香り高く、
美味しく仕上がって一安心。
桜チップって偉大!

濃い味のチェダーチーズと
クレソン、オニオンスライスと一緒に
カルディのベーグルにサンドすれば完成。

スモークチキンに
しっかり味&香りが付いているので
今回はソース無し。

このままガブリといくよ!


自家製スモークチキンのベーグルサンド弁当03
サラダはブロッコリー、にんじん、
じゃがいも、しめじ、いつもの赤いの。

先週に作って保存しておいた
玉ねぎドレッシングも持参。

これで週末の野菜不足を解消。


***


先週金曜のおにぎらず弁当で
『ハンバーガーボックスが欲しくて検索したら
売ってるサイト見つけました。
海野さんと同じのが欲しいんですが、Sですか?』
…と、質問コメが。


バーガーボックス

このバーガーボックス、
妹chanからの貢ぎ物なので
実は海野もサイズ等の詳細はよく知らなかったり。

で、週末に東急ハンズで実物確認。

どうやら海野が使用しているのは
「Sサイズ」ではなく
「Lサイズ(515mlタイプ)」の模様。

かなりたっぷり入るからね。
Sじゃないだろうなぁ…とは思っていたけど
まさかLだったとは。

さすが毎回、ガッツリ弁当だけあるわー(笑)

こんなカンジの結果でしたが
コメ主さんのお弁当ライフの充実に
少しでもお役に立てれば幸いです。



今日も来てくれてアリガトー!|ω・`)ノ マタネー!


↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

↓海野家の薫製器はコレ。鶏もも肉1枚がちょうど入る大きさ。
コンパクトサイズなので一人暮らし向き。

タルタルアジフライのおにぎらず弁当

タルタルアジフライのおにぎらず弁当01
今日のお弁当
・タルタルアジフライのおにぎらず
・蕪の味噌汁
・柿のブランデー煮のせヨーグルト

会社帰りのスーパーで
サクサクに揚がった肉厚アジフライが
1枚130円だったので
おにぎらずにしてみたよ!


タルタルアジフライのおにぎらず弁当02
おにぎらずの具材は
ソースを薄く塗ったアジフライに
自家製タルタルソース、グリーンリーフ。

自家製タルタルは
玉ねぎとピクルスたっぷり。
マヨネーズ少なめ。胡椒テケトー。

魚フライにタルタル最強。


タルタルアジフライのおにぎらず弁当03
昨日のサラダの残りのカブで
お味噌汁も作成。

これ1杯で蕪の実が1.5個入り。


タルタルアジフライのおにぎらず弁当04
同じくサラダの残りの柿を
ブランデー1:水1と三温糖で
コトコト煮つめてみた。
仕上げに香りづけの追いブランデー。

柿とブランデーは相性いいねー!
メチャ旨。

お弁当なのでヨーグルトにしたけれど、
バニラアイスに添えても
美味しいと予想。

イマイチだった柿が
ウマーな柿ソースになって
自己満足しつつ終わります。




今日も来てくれてアリガトー!
皆様も良い週末をー!|ω・`)ノ マタネー!


↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

↓おにぎらずに使っているバーガーボックスと同じブランドのお弁当箱ナリ
本当は使いやすいバーガーボックスをオススメしたいけれど登録されていないっぽ

太麺フォー・ガー&柿のサラダ弁当

太麺フォー&柿のサラダ弁当02
今日のお弁当
・太麺フォー・ガー
・柿とカブのマリネサラダ

近所のスーパーで
フォーのスープ粉末を購入。

『お湯に溶かすだけでお店の味!』という
魅惑的なコピーに釣られて今日のお弁当。


太麺フォー&柿のサラダ弁当03
太い麺を覆い隠している具材軍団は
香菜、もやし、プチトマ、蒸し鶏、ライム。

スープはお湯で溶いて別添。
お昼にはレンチンで熱々にして
ランチボウルにかけるよ!


太麺フォー&柿のサラダ弁当01
そして今日の朝食。

米粉麺のなかなかに太ましいお姿が
おわかりいただけただろうか。

そして、このペイズリーな
お茶碗&箸置きは妹chanの九州土産。
THE☆有田焼。

明らかに白いご飯よりも
アジアン系料理向きな一品(笑)


太麺フォー&柿のサラダ弁当04
次郎柿が1個78円(税別)だったので
生ハム&カブと一緒に
玉ねぎドレッシングでマリネに。

青果コーナーの夜間バイトらしき年配の男性に
「これは2〜3日熟成させないとダメ?」と
念のために訊いてみたけど
「もう食べられるよ!甘いよ!」とドヤ顔即答。

その言葉を信用して買ってみたけれど
ビミョーに熟していなくて甘味が薄い。
ヽ(`Д´)ノウワァァァン!ダマサレタ-!!


ま、でも。
食べられないレベルではないので
今日のお弁当にしてみた。
相変わらずのテケトープレイ(笑)



今日も来てくれてアリガトー!|ω・`)ノ マタネー!


↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

↓定番ランチボウル

チーズオムレツのせナポリタン弁当

チーズオムレツのせナポリタン弁当01
今日のお弁当
・給食風ナポリタン
・チーズオムレツ
・あきづき梨
・プルーンFe1日分の鉄分

冷蔵庫に挽き肉、ピーマン、玉ねぎ、
トマト水煮缶の残り、卵、チーズがあったので
マッシュルームだけ購入して
お弁当を作成。

ケチャップをdisった翌日に
このケチャップまみれ弁当。
ブレブレ(笑)


チーズオムレツのせナポリタン弁当02
海野が通っていた小学校の給食は
ナポリタンといえば必ず挽き肉使用。
ソーセージやハムは皆無だった。

これって、全国共通なのかなー。

「メルルーサの蒲焼き」も
全国共通の給食メニューなのか気になる。

チーズオムレツは
卵1個につきチーズ25g入りの
相変わらずのボリューミィ仕様。
ここだけは揺るぎねぇ(笑)


チーズオムレツのせナポリタン弁当03
メインがこってり系なので
デザートはあっさり系で。



今日も来てくれてアリガトー!|ω・`)ノ マタネー!


↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

↓丈夫!清潔!大容量!(笑)

牡蛎の甘辛炒め弁当

牡蛎の甘辛炒め弁当01

今日のお弁当
・牡蛎の甘辛炒め
・玉子焼き
・ピーマンのじゃこ炒め
・にんじん&ごぼうの酢胡麻和え
・いつもの赤いの
・海苔ご飯
・自家製わかめスープ

妹chanから九州土産として
殻付き牡蛎をGET!

牡蛎の殻に貼り付いたフジツボや
使徒にしか見えない謎のウネウネやらの
リアルな自然に戦きつつ、
平日の夜に一人で牡蛎の殻剥き。

ちょっとホラー入ってる(笑)


牡蛎の甘辛炒め弁当02
塩水で洗ったプリプリの牡蛎の身に
塩胡椒・片栗粉をまぶして
フライパンで揚げ焼きにしたら
一旦、お皿に取り出し。

生姜&にんにくのみじん切りを
香りが出るまで炒めたら、
豆板醤、ざらめ、醤油、紹興酒、米酢、
スイートチリソース、みじん切り長ネギをIN。

最後に揚げ焼きにした牡蠣を投入。
よーく甘辛タレに絡めたら完成。

半分はお弁当に。
残り半分はお腹の中に。

美味しかった!以上!



今日も来てくれてアリガトー!|ω・`)ノ マタネー!


↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

↓海野家の冷蔵庫ではレギュラーポジション。
ぶっちゃけ、ケチャップよりも使用頻度高し。

生ハムとアボカドのフランスパンサンド弁当

生ハムとアボカドのフランスパンサンド弁当01
今日のお弁当
・生ハムとアボカドのフランスパンサンド
・さつま芋のヨーグルトサラダ
・明治フルーツパワーアサイー(グレープ&ベリーミックス)

「さつま芋掘りに行きたい!」という
オカンの要望を叶えたこの週末。

海野的に大変レアな
アウトドア系(?)週末だったせいか
今朝はなんだかダルダルモード。

サンドイッチくらいしか作る気が起きなかった。
そんなカンジの本日のお弁当。


生ハムとアボカドのフランスパンサンド弁当02
ベトナムで食べたバインミーを
思い出さずにはいられない
ジャストサイズのフランスパンを
芋掘り会場への道中にあるパン屋さんでハッケン。

生ハム、アボカド、プチトマ、レタス、
そしてだいぶ前に購入した
アーリーレッドを挟んでおいた。

アーリーレッドの生命力ってすごいね。

いくら東芝冷蔵庫の野菜室だからって、
なんでいつまでも活き活きしてるの。
ノーマル玉ねぎの比じゃない長持ちさ。

アーリーレッドのこの赤紫色からして
もしかしてこれがポリフェノールパワーか!?
…とか、勝手に想像してる。


生ハムとアボカドのフランスパンサンド弁当03
そして、週末に収穫したさつま芋で
ヨーグルト味のサラダ作成。

…と言いたいところだけど、
実際には先週にスーパーで購入した
ごくフツーの売り物のさつま芋(笑)

収穫したばかりのさつま芋は
熟成させないと美味しくないというコトで
食べられるのは1ヶ月くらい先の予定。


生ハムとアボカドのフランスパンサンド弁当04
オマケで芋掘り会場周辺。
なかなかのど田舎。
そして晴天。


生ハムとアボカドのフランスパンサンド弁当05
さらにオマケで
芋掘りに大ハッスル(死語)なオカン(笑)



今日も来てくれてアリガトー!|ω・`)ノ マタネー!


↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

↓今日のドリンクはコレ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Author:海野夏維
当ブログのコメント欄はドM様専用コメント欄になっております。
「あぁーん!この放置プレイがゾクゾクして堪らないワァー!」という真性の方のみご利用ください。

……いや、マジでほぼ返信は存在しないです。サーセン。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
お弁当日記 (1389)
おうちご飯 (127)
ふらふら道中記 (14)
レポ日記 (1)
おでかけご飯 (42)
お知らせ (1)
お部屋 (3)

thanks

PVアクセス

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR