2014-11

豚の磯辺揚げきしめん弁当

実家の妹chanから
「男子フィギュアの素敵コピペ発見!」と連絡が。


『小塚祖父が新天地発見、信夫が新天地上陸、
佐野がケモノ道を残し、本田が道を見つけ、
高橋と織田がその道を切り開き、小塚が舗装、
それを羽生が爆速で駆け抜け
町田がなぜかそこを滑走路にして突如離陸』


まさに5秒でわかる日本男子フィギュアの歴史。
この作者にカシオミニを授与したい(笑)


磯辺豚天きしめん弁当01
今日のお弁当
・豚と玉ねぎの磯辺揚げ
・にんじんのかき揚げ
・さつま芋の天ぷら
・きしめん
・ハチミツ林檎ヨーグルト

昨日の胡麻だれきしめんが
大変おいしゅうございましたので
今日も同じくきしめん弁当。

定番の具だくさんモードで
肝心のきしめんが微塵も見えないトコも
昨日と同じでございます。


磯辺豚天きしめん弁当02
豚肩ロース薄切り肉と玉ねぎで
磯辺揚げ。

野菜室に転がっていた
中途半端な量のにんじんでかき揚げ。

先月、オカンが収穫した
さつま芋で天ぷら。

天ぷらの旨さは鉄板。
カロリーの高さも鉄板。ハハハ。


磯辺豚天きしめん弁当03
出汁、塩、麺つゆ、水を混ぜて
きしめんのおつゆ完成。

目盛りをみたらちょうど300mlだった。

お昼はレンチンで熱々にするよ!


磯辺豚天きしめん弁当04
甘くて大きいフジりんごが1個98円。
旬ってすばらしい。


今日も来てくれてアリガトー!
皆様も良い週末をー!|ω・`)ノ マタネー!


↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

↓MYブームが落ち着くまでの間、連続使用予定(笑)

胡麻だれきしめん弁当

胡麻だれきしめん弁当001
今日のお弁当
・胡麻だれきしめん
・ハチミツ苺ヨーグルト

お米に飽きたので
今日は麺のお弁当。

特盛りすぎる具の下には
氷水でキュッと締めた
きしめんが存在。

最近、うどんよりも
きしめん派。
あの喉ごしがたまらん。


胡麻だれきしめん弁当002
具材は豚しゃぶ、茹でもやし、
水菜、焼き舞茸、ネギ、味付け玉子。

本日の朝食は
味付け玉子の残り半分。

見た目はガッタガタだけど
味はねっとりウマウマ。


胡麻だれきしめん弁当003
練り白胡麻、出汁、砂糖、麺つゆ、
万能ネギ、炒り白胡麻、ラー油で
胡麻だれを作成。
超濃厚。

ランチタイムの
気温と気分によって
レンチンしたりしなかったり。


胡麻だれきしめん弁当004
カット苺は冷凍モノ。

生苺は1パック400円越えで
ちょっと手が出せなかった。

これからクリスマスシーズンに向かって
さらに高騰するんだろーなー。ちぇっ。


今日も来てくれてアリガトー!|ω・`)ノ マタネー!


↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

↓MYブームが落ち着くまでの間、連続使用予定(笑)

鶏のオレンジ照り焼き弁当

鶏のオレンジ照り焼き弁当01
今日のお弁当
・鶏のオレンジ照り焼き
・ブロッコリーの味噌ピー和え
・にんじんの塩昆布和え
・ハチミツ玉子焼き
・海苔ご飯
・大根とベーコンのスープ

笠原料理長の料理本
「鍋とフライパンでかんたん和食」から
鶏肉のオレンジ照り焼きで
今日のお弁当。


鶏のオレンジ照り焼き弁当02
ざっくりと作り方を書くと
皮がパリパリになるまで焼いた鶏もも肉を
100%オレンジジュース、醤油、酒、砂糖で
照り焼きにするだけ。

オレンジジュースの風味と酸味パワーで
照り焼きなのにフルーティでさっぱり系。
食べやすい味。



しかし、この料理本。

掲載されているレシピの説明文が
かなり簡略化済みなので要注意。

レシピ通りに作ると
記載されている材料で「あれ?コレの出番は?」とか
「む?これの火加減は?」とか
料理初心者にはチト迷う場面があったりして
笠原料理長のSっぷりが楽しめる仕様でございます(笑)

でも、野菜の副菜レシピが豊富なので
野菜スキーには嬉しい一冊かも。


鶏のオレンジ照り焼き弁当03
ポチ予定だったボルダー・フタ付きマグカップが
残念ながらnot密閉式と判明したので
別メーカーのお弁当に向いてそうな
パッキン付きカップを購入。

500mlと容量タップリなので
海野のような食欲魔人にも安心(笑)

お昼はレンチンして
熱々スープをいただく予定ナリ。



今日も来てくれてアリガトー!|ω・`)ノ マタネー!


↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

↓スープの容器はコレ。パッキン付きで汁漏れナシ。イイカンジっぽ。

印西みそピー唐揚げ弁当

印西みそピー唐揚げ弁当01
今日のお弁当
・印西みそピー唐揚げ
・玉子焼き
・青梗菜としめじのソテー
・にんじんの甘煮
・いつもの赤いの
・ごま塩日の丸ご飯
・自家製わかめスープ

テレ朝系料理番組「ミラクルレシピ」で紹介されていた
千葉県印西市ご当地グルメの
『印西みそピー唐揚げ』。

あまりにも美味しそうだったので
本日のお弁当。

印西市の存在をこのミラクルレシピで
初めて知りました…(笑)


印西みそピー唐揚げ弁当02
詳しいレシピはコチラ

醤油、酒、大量のすりおろし生姜に
漬け込んだ鶏肉を
小麦粉&片栗粉を混ぜた粉をまぶして
カラッと唐揚げに。

フライパンに砂糖、水、味噌、白胡麻、
砕いたピーナッツを混ぜながら加熱して
みそピーを作成。

あとは熱々の唐揚げに
みそピーをよーく絡めれば
印西みそピー唐揚げの完成。

濃厚な甘味噌味に
カリポリ食感のピーナッツ。
まさにお弁当向き。うめぇ。

これ、おにぎらずの具にしても
きっと美味しいよ!


今日も来てくれてアリガトー!|ω・`)ノ マタネー!


↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

↓ピーナッツ繋がり(笑)

2012年のカルディX'mas切手チョコ*Before!After!*

2年前にその可愛さに一目惚れして
購入したカルディのクリスマス切手チョコ。

100均で黒フレームと黒画用紙を買ってきて
ビホーアフターしてみた。


before(2012年)
クリスマスチョコ01



after
カルディクリスマス切手チョコのフレーム

うん。
両面テープで貼っただけ(笑)

切手イラストの並べ方がガッタガタでも
キニシナイ!!

ちなみに、この切手チョコ。

毎年、今の時期にカルディに行けば
誰でも遭遇できます。
(絵柄は若干変更してるモノ有り)

あ、この商品のメインは
あくまでも包装の切手イラストで
チョコの味には一切期待してはならぬ!
ぶっちゃけ、まz(ry


***


ここからは特に楽しくもない内容の
過去最高の長文がウダウダ続くので要注意。

140字以上は読む気が起きないぜ!という方は
また明日のお昼にー!


***


ウチの会社のシャチョサンは
他社の営業担当者を
会社に呼びつけるのが大・大・大好き。

契約or購入する気が完全ゼロでも
平気で呼びつけては
ウキウキで応接室に消えていく。

どうやら自分が設計したダサすぎる商品を
商談中に半ばムリヤリに見せつけて
相手に誉め讃えさせては悦に浸っている模様。

「社長、スゴイデスネー(棒)」と言わされている
引きつり笑いの営業マンを
今まで何十人とみたことか。


で、先日。

業界で名前を聞いた事もナイような
新興らしい某IT系企業から
テレアポが。

ウチの会社にはまず必要のない
ジャンルの営業でも
やはり会社まで呼びつけるシャチョサン。

そして、相手の営業担当者から
「無料お試し期間だけでいいので、使ってもらえませんか」
と、お約束のお願い。

自分で設計したくっそダサくて全く売れない商品を
誉めてもらえて自己満モードなシャチョサンは
「タダならいいよ」と気軽に即オッケー。

しかし、この会社。

まだお試し期間で、本契約でもないのに
「身分証明の代わり」というイミフな説明で
会社のクレジットカード情報提出を要求。

さらに、この会社。

「無料お試し期間」の終了日までに
客サイドから解約手続きをしなかった場合は
自動的に本契約に移行してしまうという
なかなかの自社本位且つ怪しさ満点のシステム。


「社長…この会社にクレジット情報を渡しても本当に大丈夫でしょうか?」
「え、大丈夫でしょ?ヘーキヘーキ。登録しておいて」


そして、お試し期間の終了日に
解約をしようと専用webサイトの
管理画面にログイン。

うん。
ログイン出来ないね。

オッケー。ある意味、想定通り(笑)

メールで問い合わせみても、返信ナシ。
直接、電話をかけてみると
例の営業担当者が解約させまいと
ウダウダと引き延ばし作戦開始。


「あ!お客様!今、調べてみましたら、ちょうど本日に
1件ご注文がきておりますが!
注文があるのに、本当に解約してしまっていいのですか!?」

「変ですね。当社には何も連絡がきておりませんが」

「…あー、今みたら、まだ与信審査の状態のようで
そちらに情報がいってないのだと思います」


1週間以上あった無料お試し期間には
注文どころか問い合わせすらなかったのに
最終日にジャストタイミングでの注文発生。
そして与信審査中。

つまり、この注文の入金が
実際に行われるかどうか全く不明。


うは。
この絵に描いたような胡散臭さ(笑)


あまりにテンプレな展開に
Google先生にこの企業を尋ねてみる。

「やられました。詐欺会社です」
「解約に応じてもらえず、無断で引き落とされている」
「契約書にサインしていないのに、クレジット請求がくる」
「仕事をしてもらえないのに、半年分の引き落としがあった」
「お試し期間中に1件だけ発注があったがサクラだった」

どうやら、ウチの会社同様に
先月から今月にかけて
トラブルに見舞われている会社が多数。

すでに消費生活センター、消費者庁、警察に
連絡したという人や
集団訴訟を考えているという人もチラホラ。


この状況をまるっとシャチョサンに報告。

経理担当の奥サマが慌てて
取引先銀行やクレジット会社に連絡するも
相手からの引き落としを止める事はできないという回答。

仕方ないので、最終手段として
会社のカード自体を解約。
新規でカードをまた作成することに。

業務上、カード情報を渡していた取引先への変更連絡で
アワアワするスタッフ数名。
余計な仕事が増えてピリピリする奥サマ。

そして、何故か超絶不機嫌になって
気の弱い男性営業スタッフさんに
当たり散らすシャチョサン。
暗くイヤーな雰囲気になる社内。

いやいやいや。
元はと言えばチミのお花畑っぷりが
引き起こしたこの現状なのに
なんでチミがそんなに不機嫌になるのさ。意味不明。


…と、こんなカンジで
なかなか騒がしい社内だった先週。


もうこれに懲りて
初対面の会社との契約には
もう少し慎重になってくれると
嬉しいんだけどナー。

でも、あのシャチョサンだからなー。
1年もしないうちにまた騙されて
不機嫌丸出しになるんだろうなー…ハハハ。
いい迷惑だコノヤロー。



皆様の会社にも
「無料お試し期間だけでも云々〜」という
怪しいweb系テレアポがきたら
くれぐれも注意されますよう。


ま、ウチのシャチョサンみたいに
簡単にコロッと引っかかる人は
かなりの希少種だとは思うけどね!(笑)




今日も来てくれてアリガトー!|ω・`)ノ マタネー!


↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

↓購入する予定だったコレ。
フタがのせるだけの密閉不可能タイプと判明したので他のに変更。トホホ。


じゃがいものピザ弁当

じゃがいものピザ弁当01
今日のお弁当
・じゃがいものピザ
・カボチャポタージュ
・にっこり梨

本日はピザ弁当。

「デブでも食ってろピザ!」

…という有名煽り文句が頭を過った今朝(笑)


じゃがいものピザ弁当02
蒸かして柔らかくしたジャガ芋に
かるーく塩胡椒してから
パイレックスの容器にポン。

その上にトマトソース、チーズ、
ベーコン、ピーマン、プチトマもポン。

そのままトースターへポン。
チーズが溶ければ完成。

うん。
見たままの作り方なんだ。

唯一の特徴は
ジャガ芋を1.5個分も使っていることかな!
定番のガッツリ系。

しかし、ジャガ芋1.5個分の
カロリーを調べてみたら
100kcalもいかないことが判明。

ピザ生地の半分以下とか
ちょっと意外。

でもまぁ、トマトソースと
ベーコンと大量のチーズで
高カロリーなのは間違いナシ(笑)


じゃがいものピザ弁当03
極限まで量を減らした野菜コンソメで
カボチャを皮ごとコトコト。

カボチャに完全に火が通ったら
マッシャーでガシガシ潰して、
牛乳・生クリーム・塩で味を整えれば完成。

超濃厚。
甘ー。ウマー。


***


例のシャチョサンが引き起こした
会社の騒動話。

「連載でもいいから書いてくれないと
気になって夜も眠れず、会社で居眠りしそう」

…という大変且つ重大な事態に陥ってる
子羊ちゃんがいるようなので(笑)
この連休にでもダラダラ書く予定。


今日も来てくれてアリガトー!
皆様も良い3連休をー!|ω・`)ノ マタネー!


↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

↓本日のお弁当箱。フタしたままレンチン可能ナリ。

大根の葉とじゃこの炒飯弁当

ダメだー!
会社での騒動が長文すぎて
まとまらない。

こういう時、文才のある人が
羨ましいれす…。



大根の葉とじゃこの炒飯弁当01
今日のお弁当
・大根の葉とじゃこの炒飯
・ベーコンと大根のコンソメスープ
・にっこり梨

1本50円で購入した
葉付き大根をやっつけるための
本日のお弁当。


大根の葉とじゃこの炒飯弁当02
大根の葉(1/2本分)、じゃこ、卵で
炒飯を作成。

じゃこの旨味があるので
味付けはシンプルに塩胡椒のみ。

ご飯と卵は別々に炒めたよ!
火を通す前に混ぜ合わせたりしないよ!
むしろ「卵かけご飯炒飯もどき撲滅運動」を
実施したい勢いだよ!


大根の葉とじゃこの炒飯弁当03
ベーコン、大根、大根の葉、
いつもの赤いのでコンソメスープ。

プチトマ様の酸味がイイ塩梅。


大根の葉とじゃこの炒飯弁当04
11月も下旬なのに
青果コーナーで梨をハッケン。
その名も「にっこり梨」。
すげぇインパクト(笑)

興味本位で1個お試し購入。

さっぱりした甘味で
酸味はあまりナシ。
食べやすいお味。

しかも、冷暗所で保管すれば
かなり日持ちするらしい。

まぁ、2日もあれば完全消滅するのが
海野家にやってきた
梨の運命なんだけどね(笑)


今日も来てくれてアリガトー!|ω・`)ノ マタネー!


↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

↓今週末にポチ予定。楽しみ。

練り物トムヤンうどん弁当

練り物トムヤンうどん弁当01
今日のお弁当
・練り物トムヤンうどん
・ハチミツ苺ヨーグルト


練り物トムヤンうどん弁当02
トムヤンうどんの具材は
紀文の海老団子、薩摩揚げ、もやし、
エリンギ、しめじ、わけぎ。

スープはカルディで購入した
トムヤンクンペーストとライム果汁。

クセの強いトムヤンクンスープに
淡白な練り物は意外と相性ヨシ。

調理開始から10分くらいで完成。
うどん弁当はラクでイイネ!


練り物トムヤンうどん弁当03

昨日、会社で起こった
(というかシャチョサンが引き起こした。笑)
騒動の顛末を書こうかと思ったら
休憩時間内には書き終わりそうにないので、また明日!


今日も来てくれてアリガトー!|ω・`)ノ マタネー!


↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

↓プレミア価格で元値(1,080円)の3倍以上とか人気ありすぎだろう…修造ェ…

たらこの煮付け弁当

たらこの煮付け弁当01
今日のお弁当
・銀杏とさつま芋のおこわ
・たらこの煮付け
・茄子とピーマンの味噌炒め
・玉子焼き
・練乳いちご

会社帰りのスーパーで
スケトウダラの卵を発見。

その昔、冬になると食卓に登場した
オカン製たらこの煮付け。

思い出したら
ムショーに食べたくなったので
今日のお弁当にしてみた。


たらこの煮付け弁当02
たらこの煮付けのレシピ元は
キッコーマンのコチラ

「オルァァ!水や出汁なんて使うなぁぁー!
調味料だ!調味料をガッツリ使えー!!」
…というキッコーマンの中の人の
パトスが迸る相変わらずのレシピ(笑)

でも、この濃ゆいシッカリ味付けが
オカンの手作り煮付けとダブるので採用。

食べると味の染みた卵が
パラパラと口の中でほぐれてウマー。

しかし、実は一番ウマーなのは
一緒に大量に煮付けた細切り生姜。

濃いめの調味料でしっかり煮込むから
ご飯にも酒のつまみにも合う
たらこの粒を纏った生姜の佃煮状態。


たらこの煮付け弁当03
ネットリ甘いさつま芋と
ほんのり苦味のあるムチムチな銀杏で
おこわも作ってみた。


たらこの煮付け弁当04

*自分用備忘録*
今度、100均に行くときは
苺スプーンを忘れずに購入すること!


今日も来てくれてアリガトー!|ω・`)ノ マタネー!


↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

↓たらこの煮付けと他のおかずの仕切りにはこのワックスペーパーを使用。

茄子の焼きチーズカレー弁当

茄子の焼きチーズカレー弁当01
今日のお弁当
・茄子の焼きチーズカレー
・大根とわかめの中華スープ
・とちおとめ
・オレンジ
・キウイ

週末の情報番組で紹介されていた
焼きチーズカレーが美味しそうだったので
マネッコしてみた。

週末ヒッキーなオタク系社会人としては
都心のオサレ系カフェは
ハードル高すぎた。

それに、こんな寒い時期に
家から出たくねぇ。(本音)


茄子の焼きチーズカレー弁当02
ベースのキーマカレーは
豚挽き肉と大量のニンジン&玉ねぎを使用。
砂糖不使用なのに野菜パワーで甘い。

あとはオリーブオイルで焼いた茄子、
パプリカ、グリーンピースを追加。

ご飯とよく混ぜてお弁当箱に詰めたら
さらにキーマカレー、卵、チーズをドン!

仕上げにトースターで
チーズがこんがりキツネ色になるまで焼けば
ウマータカーなお弁当が完成。

何が「タカー」なのかはお察しください。


茄子の焼きチーズカレー弁当03
野菜室を占領している大型ダイコンで
アッサリ系中華スープも作成。

しかし、まだあと30cm以上も
大根が残ってるよ…。

完全駆逐への道は遠く険しい。


茄子の焼きチーズカレー弁当04
1パック380円のとちおとめ+αで
今日のお弁当は終了。


***


ネットで拾った可愛すぎて変な声が出た動画。



喋ってる…!喋ってるよ!!!(驚)


今日も来てくれてアリガトー!|ω・`)ノ マタネー!


↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

↓本日のお弁当箱。フタしたままレンチン可能ナリ。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

海野夏維

Author:海野夏維
当ブログのコメント欄はドM様専用コメント欄になっております。
「あぁーん!この放置プレイがゾクゾクして堪らないワァー!」という真性の方のみご利用ください。

……いや、マジでほぼ返信は存在しないです。サーセン。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
お弁当日記 (1479)
おうちご飯 (129)
ふらふら道中記 (14)
レポ日記 (1)
おでかけご飯 (45)
お知らせ (1)
お部屋 (3)

thanks

PVアクセス

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR