2014-12

エビクリ@太陽のトマト麺Next新宿ミロード*冬コミご飯

仕事納めだった12月26日(金)の朝。

いつものようにお弁当を作成し、
さぁー!今年最後のお弁当を撮るどー!と
愛機「スガカシオ(EX-Z200・齢7歳)」をONにするも
レンズカバーが30%くらいしか開かない。ひぃ。

まさか今年最後のお弁当の日に
天国に召されるとは…。

でも、7年も頑張ってくれていたもんね。
そろそろ寿命でもおかしくない時期だよね。
仕方ないよね。
今まで有り難うスガカシオ。

……とか、思っていたら。

その夜に、まるでスガカシオの後を追うかのように
MacBook(齢7歳)ちゃんもご永眠という
衝撃的すぎる展開キタコレ。

ええぇぇー!マジかよぅぅー!
まだ冬コミカタログのチェックしてないのにー!!

あれか。
海野の家にやってきた電子製品は
7年で壊れるという呪いでもかかってるのか。
ガッデム。

そんなこんなで。

愛用していたデジカメとPCを一度に失くしたショックと
この年末に降って湧いた出費の痛さと
速攻でポチった新製品へのワクテカが混じった
ビミョーな気持ちで参加した2014年冬コミ。



エビクリ@太陽のトマト麺Next新宿ミロード02
夏コミに引き続き
またもや太陽のトマト麺
都会に来たときしか食べられないからね。


エビクリ@太陽のトマト麺Next新宿ミロード01
お目当てはこの
「冬の濃厚クリームトマト麺“エビクリ”」。
930円(税込)。

見た目はちょっとアレだけど
名前に違わずクリームトマト味のスープがかなり濃厚!
そして、冷麦くらいの極細麺。
底のほうには短冊な白菜たっぷり。

注文して良かったー!と思えるレベルの
美味しさ。

これで800円(税込)くらいだったら
カンペキなんだけどなー。
ちょい高いね。


あ、エビクリの隣の物体は
チーズ入り揚げ餃子。

味はまぁ、アレだ。
二度と頼むことはナイ(笑)


***


12月28日〜30日までの
冬コミが開催された3日間。

間違いなく世界で一番混雑していたであろう
ローソン店舗前に光臨した恒例の天使達。

2014年のローソン前の天使達

先生!
ほむほむの熱い視線の先が
素晴らしすぎてほむほむほむ!!(錯乱)



…今年一年、こんなオタク丸出しな
お弁当ブログに遊びに来てくれた皆様。
本当に有り難うございました。

2015年も宝くじにでも当選しない限り
お弁当生活はまだまだ続くと思うので(笑)
また覗きにきてやってください。


それでは皆様も良いお年をー!
|ω・`)ノマタネ-!!


↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

↓2代目スガカシオはこの子で決定。

はもちくわのカレー磯辺揚げ弁当

はもちくわのカレー磯部揚げ弁当01
今日のお弁当
・はもちくわのカレー磯辺揚げ
・ラタハチミツ玉子焼き
・沖縄塩の焼き舞茸
・スナップエンドウの柚子胡椒浸し
・茄子の生姜焼き
・いつもの赤いの
・海苔ご飯
・自家製わかめスープ
・苺カスピ海ヨーグルト

2014年ラストのお弁当は
7割近くが黒い物体で覆われた
真っ黒クロスケ弁当。

こんな真っ黒クロスケでも
会社の大掃除でグッタリな海野に
元気を与えてくれる予定。


今日も来てくれてアリガトー!|ω・`)ノ マタネー!


↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


↓2014年はわっぱで締めくくり。

鮭の柚子胡椒焼き弁当

鮭の柚子胡椒焼き弁当01
今日のお弁当
・鮭の柚子胡椒焼き
・ラタハチミツ玉子焼き
・茄子の生姜焼き
・ブロッコリーの塩昆布和え
・赤ピーマンの胡麻和え
・ゴボウのしょうゆ漬けおむすび
・トマトとクレソンと蓮根の赤だし
・南部せんべいチョコサンド

厚みのある生鮭が100g98円と
鶏もも肉よりも安価だったので
お弁当にしてみた。


鮭の柚子胡椒焼き弁当03
食べやすい大きさにカットした鮭を
醤油・日本酒・みりん・柚子胡椒を混ぜた液に
一晩漬けて、朝はトースターで焼いただけ。

柚子胡椒のキリッとした辛味は
ご飯も進むけど、
お酒も進みそうなカンジ。


鮭の柚子胡椒焼き弁当02
東北物産展のステマ第二弾。

大好物のゴボウのしょうゆ漬け。
青森産。迷わずGET。
ポリポリウマー。


鮭の柚子胡椒焼き弁当04
笠原料理長のレシピ本に掲載されていた
「トマトとブロッコリーの赤だし」を
クレソンにチェンジ。
さらに野菜室にあったレンコンも勝手に追加。


鮭の柚子胡椒焼き弁当06
東北物産展のステマ第三弾。

南部せんべいチョコサンド。
物珍しさに購入。

バリボリ食感の南部せんべいに
黒胡麻の香りと少なめのチョコの
バランスがイイ。

キワモノ菓子かと思ったら、
予想外に美味しいし!(笑)


鮭の柚子胡椒焼き弁当05
パッケージはこんなカンジ。
1袋2枚入り。170円。

もし1袋100円前後だったら
大人買いするところだった。キケン。



今日も来てくれてアリガトー!|ω・`)ノ マタネー!


↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


↓個人的に今年1番活躍したレシピ本かも

白桃の生クリームサンド弁当

白桃の生クリームサンド弁当01
今日のお弁当
・白桃の生クリームサンド
・スペアリブ
・焼きマッシュルーム
・茹で玉子
・茹でブロッコリー
・ベビーチーズ(サラミ&バジル)
・いつもの赤いの
・チャイティー

白桃缶を使って
生クリームサンドにしてみた!
何故ってクリスマスイブだから!!(嘘)


白桃の生クリームサンド弁当03
今日の朝食はもちろん
極少量の生クリーム、白桃の小さな欠片、
そしてパンの耳(笑)

今からお昼が待ち遠しいナリ。


白桃の生クリームサンド弁当02
久しぶりにスペアリブも作ってみた!
何故ってクリスマスイブだから!!(嘘)

スペアリブの漬けだれは
おろし玉ねぎ、100%パイナップルジュース、
ケチャップ、醤油。

塩胡椒&にんにくを揉み込んだ
スペアリブを漬けて、冷蔵庫で1〜2日放置。
朝はオーブンで焼くだけ。

この漬けだれを絡ませた
マッシュルームも一緒に焼いてみた。
簡単ウマー。

でもビジュアルは皮付きジャガ芋(笑)


***


月曜の会社帰りに
ショッピングセンター内で開催されていた
東北物産展へふらふら。

そこでGETしたのが
この青森産黒にんにく。
1パック税込み1296円。(高ぇ!)


2014年クリスマスプレゼント(笑)

まさに
海野の海野による海野のための
クリスマスプレゼント(笑)

いやー、身体に良いって聞くし、
何よりもあの黒々しいビジュアルで
どんな味なのか興味津々だった。

で、味ですが。

にんにくの香りはほんのり程度。
ネットリした食感に
甘味と酸味と軽い苦味。

そして、口に広がる


線 香 花 火 の 味 と 香 り。


うん。
夏の風物詩。線香花火。
あれの味がする。何故。

2014年に食べた物のなかで
間違いなく
一番インパクトあるお味でした(笑)



今日も来てくれてアリガトー!|ω・`)ノ マタネー!


↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


↓他のメーカーも線香花火なのかどうかは不明

鶏と野菜のスイートチリソース炒め弁当

鶏と野菜のスイチリ炒め弁当01
今日のお弁当
・鶏と野菜のスイートチリソース炒め
・ラタハチミツ玉子焼き
・わさび菜のおひたし
・ごま塩日の丸ご飯
・自家製わかめスープ

鶏胸肉とレンコン、茄子、
赤ピーマンを炒めて
スイートチリソース+レモン果汁で
味付けしてみた。

スイートチリソース4:レモン果汁1の割合。

甘すぎ&重すぎなスイートチリソースも
レモンやライムの柑橘系をプラスすると
軽やかになって良い塩梅。


鶏と野菜のスイチリ炒め弁当02
久しぶりにわさび菜を購入。

小松菜もほうれん草も水菜もブロッコリーも
みどり鮮やか系の野菜は
すべて通常時の2倍〜3倍近いお値段だった。

はいはい。
クリスマス価格クリスマス価格。

そして、
どんな時も浮かれポンチ(死語)にならない
わさび菜さんはマジ優等生。


鶏と野菜のスイチリ炒め弁当03
スクリュートップキーパー500mlが
ヒジョーに使いやすかったので
250mlも購入。

具が少量のちょっとした汁物なら
このサイズで十分っぽ。



今日も来てくれてアリガトー!|ω・`)ノ マタネー!


↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


↓自家製わかめスープの容器はコレ

ステーキ丼御膳&うなぎ御膳@和膳八百や(中山)

実家の妹chanから
「NARUTOのリアル謎解きゲーム
横浜ららぽーとでやってるヨ!」とお誘いがきたので、
週末にオタク姉妹で挑戦。
(ただし、妹chanはNARUTOは9割以上未読。笑)

最初「リアル謎解き?ナニソレ旨いの?」状態だったけど、
今までにも他の場所で何回か挑戦している
妹chanの説明によると、テーマパークや施設内で開催される
参加型なぞなぞ系イベントらしい。


そのゲームへの挑戦前の腹ごしらえとして
ららぽーと内のフードコートではなく、
何処かで美味しいモノをしっかり食べたいね!!
…ということで、困った時のGoogle先生。

鴨居駅のお隣にある中山駅そばで
美味しそうな和食屋さんをハッケン。
迷わずランチにGO!


和膳八百や@中山01
「和膳 八百や」さん外観。

静かな住宅街の中にこじんまりとあるお店。

今回、海野達は車移動だったので
中山駅からの正確な徒歩時間は不明だけど、
徒歩ならたぶん3〜5分くらいかな?

お店の前に駐車場も有り。


和膳八百や@中山02
・ステーキ丼御膳(¥1,400)

ネットで評判の良かったステーキ丼。
お値段の割りにはステーキの量も多め。
焼き加減も味付けもバッチシ。うめぇ。

セットのミニサラダも
柚子の香りが効いた白菜のお新香も
栗がたんまり入った自家製羊羹も
お膳の上の料理、すべて美味しい。ブラボー!


和膳八百や@中山03
・うなぎ御膳(¥2,200)

こちらは季節限定の御膳。

鰻屋さんじゃないから、過剰な期待はアカン!
…とか用心していたら、そんな心配は無用だった。

うなぎがフワッと柔らかい!
とろろも粘りが強くて美味しい!
not冷凍なマグロ刺身もウマー。


料理はハズレがなくて美味しいし、
価格も良心的だし、
店内は安心できる落ち着いた雰囲気だし、
なにより料理長とお母様の心遣いが素晴らしい!!


いやー。
この年末に良いお店を発見できてマジ嬉しい。
また近いうちに行く予定。

あ、席数がそれほど多くないお店なので
行かれる方は予約したほうが賢明ナリ。


「和膳 八百や」
TEL.045-934-3284
神奈川県横浜市緑区中山町313-1
(店内喫煙可なので苦手な方は要注意)


***


美味しいモノでお腹いっぱいのあとは
カカシてんてーに逢いにリアル謎解きゲームをするために
ららぽーと横浜へ。


カカシてんてー!


ヨシ!
カカシてんてーを激写。
本日の真の目的達成!(笑)

あ、肝心の謎解きゲームですが
意外とムズかしかったてばよ!
妹chanがいなかったらお手上げだった(笑)

ららぽーと横浜・TOKYO-BAY・豊洲の3カ所で
2015年1月5日まで開催しているらしいので
興味のある方はどうぞ。

時間制限ないから初心者向きだって
バッチャ妹chanが言ってた!



休日も来てくれてアリガトー!|ω・`)ノ

↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

↓20歳(!)とピチピチな暗部カカシてんてー。ポチしたい衝動パネェ…。

イカと春菊のかき揚げきしめん弁当

イカと春菊のかき揚げきしめん弁当01
今日のお弁当
・イカと春菊のかき揚げきしめん
・ブルーベリーカスピ海ヨーグルト

会社帰りのスーパーで
美味しそうなスルメイカを発見。

旬の春菊と野菜室にあった銀杏で
かき揚げにしてみた。
オマケで舞茸の天ぷら。


イカと春菊のかき揚げきしめん弁当02
大量すぎる天ぷらで
麺の存在が確認できないのは
いつものこと。

あらあら、こんな山盛りで
フタが閉まるのかしら…?
という、心配はご無用。

このランチボウルのフタは
盛り上がっている形状なので
これくらいの量ならギリギリOK範囲。

今朝、フタを閉めた時に
「カシュ!」って音がしたような
気がしなくもないけど、まぁ、アレだ。
こまけぇこたぁ(ry


イカと春菊のかき揚げきしめん弁当03
つゆは白出汁、塩、
麺つゆ(約4ml)、ポン酢(約40ml)を混ぜた、
超柑橘系つゆ。

うん。
麺つゆ1:ポン酢10の割合。

何も知らない人が
このつゆを飲んだら
「ぶほっ!」となること請け合い(笑)


イカと春菊のかき揚げきしめん弁当04
シワシワな黒豆&黒蜜の正体は
冷凍ブルーベリー&ラタハチミツ。

カスピ海ヨーグルトは初購入だけど、
そのねっとり具合にビビった。
すごいね。
ヨーグルトに納豆を混ぜたっぽい!!

…と、食欲を無くす発言をしつつ
今週のお弁当生活も終わります。(笑)



今日も来てくれてアリガトー!
皆様も良い週末をー!!|ω・`)ノ マタネー!


↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


↓山盛りかき揚げ弁当にも対応出来るスグレモノ(笑)

味付け玉子むすび弁当

味付け玉子むすび弁当01
今日のお弁当
・味付け玉子むすび
・鶏ささみのゆかり揚げ
・二色ピーマンのソテー
・さつま芋のハチミツレモン煮
・いつもの赤いの
・自家製わかめスープ

今日はなんだか黄色いお弁当。


味付け玉子むすび弁当02
味付け玉子と味付けご飯で
ビッグサイズなおむすび作成。

あまりのビッグさに竹籠弁当箱に
丸ごと入れるのはムリだった。
諦めて半分にカット。

お弁当に詰められなかった
残り半分の味付け玉子むすびは
もちろん海野の朝食に。


味付け玉子むすび弁当03

***鶏ささみのゆかり揚げの大雑把な作り方***

(1)カルディの昆布茶パウダーを
鶏ササミにケチらずたっぷりまぶす。
ラップでクルクルしたら冷蔵庫で一晩放置プレイ。

(2)朝、昆布効果でヌルヌルな鶏ササミを
食べやすい大きさにテケトーにカット。

(3)ビニール袋に片栗粉とゆかりを入れて
よく混ざるまでシャカシャカ。

(4)カットしたヌルヌル鶏ササミを入れやすいように
ビニール袋に息をフッー!と吹き込んでふくらます。
その勢いで何故か破裂するビニール袋。
朝から真っ白に染まる、まな板と海野のTシャツ。

100均ビニール袋が虚弱体質すぎる。ガッデム。

(5)鬼の勢いで掃除と着替えを済ませる。
大皿を使ってササミに片栗粉&ゆかりをまぶす。
あとはカラッと揚げればマジウマ。


『旨い物への道は険しいものだ』byダイハード3(一部嘘。)



今日も来てくれてアリガトー!|ω・`)ノ マタネー!


↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


↓クリスマスシーズン名物(笑)

塩豚と白菜の焼きそば弁当

塩豚と白菜の焼きそば弁当01
今日のお弁当
・塩豚と白菜の焼きそば
・塩豚の白味噌豚汁
・苺杏仁豆腐

週末に仕込んだ塩豚で
塩豚三昧弁当。


塩豚と白菜の焼きそば弁当02
塩豚、白菜、長ネギ、舞茸、
赤ピーマン入り。

塩豚の塩気と旨味があるので
使用調味料は黒胡椒のみ。


塩豚と白菜の焼きそば弁当03
先週の白味噌豚汁が
シアワセだったので再登場。

塩豚以外の具材は
大根、にんじん、ゴボウ、万能ネギと
ノーマル仕様。


塩豚と白菜の焼きそば弁当04
杏仁豆腐は
珍しくnotカルディパンダ。

10%増量というコピーに釣られて
「雪印メグミルク・濃厚とろける杏仁豆腐」を購入。

あれだね。
杏仁豆腐の「とろける」と「水っぽい」は
まさにギリギリ紙一重。
そんなカンジ。


***


本日の海野のテンション。

だるだる

だるだる(笑)


今日も来てくれてアリガトー!|ω・`)ノ マタネー!


↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

↓本日のお弁当箱はコレ。

海苔チーズのトーストサンド弁当

海苔チーズのトーストサンド弁当01
今日のお弁当
・海苔チーズのトーストサンド
・ウインナーのケチャップ炒め
・ブロッコリーの塩昆布和え
・ごま塩茹で玉子
・いつもの赤いの
・チャイティー

最近、テレビで見かけた
「海苔トースト」が琴線に触れたので
マネッコしてお弁当。


海苔チーズのトーストサンド弁当02
番組で紹介されていた喫茶店(?)の
海苔トーストサンドの具は
醤油をつけた海苔オンリー。
ウルトラシンプル。

しかし、シンプルすぎて
午後4時ぐらいには
海野のお腹がグゥグゥ鳴りそうだったので
海苔を2枚に増量。さらにスライスチーズ追加。


食パンを使ったサンドイッチ弁当にすると
高確率でに朝食がパンの耳に。
お弁当あるある。


海苔チーズのトーストサンド弁当03
海苔・塩昆布・ごま塩。

サンドイッチ系弁当だというのに
そこはかとなくBBA和風感を漂わせながら
終わります。



今日も来てくれてアリガトー!|ω・`)ノ マタネー!


↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

↓サンドとおかずの仕分けに使っているワックスペーパーはコレ。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

海野夏維

Author:海野夏維
当ブログのコメント欄はドM様専用コメント欄になっております。
「あぁーん!この放置プレイがゾクゾクして堪らないワァー!」という真性の方のみご利用ください。

……いや、マジでほぼ返信は存在しないです。サーセン。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
お弁当日記 (1413)
おうちご飯 (127)
ふらふら道中記 (14)
レポ日記 (1)
おでかけご飯 (42)
お知らせ (1)
お部屋 (3)

thanks

PVアクセス

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR