2015-01

セロリ餃子弁当

セロリ餃子弁当01
今日のお弁当
・セロリ餃子
・ほうれん草のナムル
・ネギ入り卵焼きのスープ

「おべんとうの書。」を
開始してから3年半ちょい。

たぶん初めての餃子弁当。

お弁当箱のバリエーションって
やっぱり大事だね!


セロリ餃子弁当02
週末のおウチご飯によく作る
自己流セロリ餃子。

餃子のタネは
豚挽き肉、セロリ、塩胡椒、
鶏ガラスープ、胡麻油のみ。

ニラ無し。にんにく無し。
シャクシャクあっさり系の匂わない餃子。
お弁当向き。




最初はこのウー・ウェンさんの料理本に
掲載されているセロリ餃子のレシピで
作ろうかなー…とか計画していたケド、
予想以上にインパクトあるレシピだったので回避。

なにがすごいって、
ウー・ウェン流セロリ餃子は
具材がセロリオンリー。他の野菜や肉は一切ナシ。
味付けは塩&胡麻油のみ。

超シンプル。超潔い。
さすが普段から砂糖を使わないレシピが多い
ウー・ウェン先生。
無印良品も裸足で逃げ出すプレーンっぷり(笑)

でも、これはこれで美味しそうなので
今度トライする予定。


セロリ餃子弁当03
セロリ餃子は熱々にレンチンしてから
この「ゆずすこ」で食べる予定。
餃子に合いまくり。うめぇ。

そして、この「ゆずすこ」。
またもや妹chanの九州土産。

どこの航空会社でも構わないので、
こんな妹chanのために
『個人向け航空回数券』を発売してやってクダサイ。



今日も来てくれてアリガトー!
関東はなかなかの大雪だけど皆様もお気を付けて!|ω・`)ノ マタネー!


↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


↓今日の餃子にジャストサイズなお弁当箱はコレ

カリカリベーコン&グリーンパスタ弁当

ベーコン&グリーンパスタ弁当01
今日のお弁当
・ベーコン&グリーンパスタ
・コーンスープ
・いよかん&林檎

昨日のコブサラダの残りの
カリカリベーコン&いんげんを使って
久しぶりのパスタ弁当にしてみた。


ベーコン&グリーンパスタ弁当02
いんげん9本。
ブロッコリー1/2個。

パスタの量は通常の60%くらい。
野菜の量は通常の150%くらい。
そんなカンジ。


ベーコン&グリーンパスタ弁当03
毎日のお弁当の撮影は
カシオ製デジカメ「2代目スガカシオ(EX-ZR850)」で
パチリとやってるワケですが。

うーん。
なんだかこの2代目スガカシオの画像の色合いが
ほぼ毎回気に入らない。

初代スガカシオ様も曇りや雨の日には
それはそれはヒドイ色合い&ピンぼけだったけれど、
2代目は天候に関係なく残念カラー&ぼんやりモードな
気がするようなしないような。


相性が悪いのかなー。
それともやっぱり、取扱説明書を一切読まない
駄目人間な海野が悪いのかなー。


この取扱説明書を読まない性分になった原因は
生まれ持った性格が50%。

Apple様(=故ジョブス様)の
調教の賜物が50%だと思ってる(笑)



今日も来てくれてアリガトー!|ω・`)ノ マタネー!


↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


↓本日のランチボウルはコレ。

ブルックリンジャーのコブサラダ弁当

ブルックリンジャーのコブサラダ弁当01
今日のお弁当
・コブサラダ
・ブルーチーズのレトロ(パン屋さん)
・無印良品のチャイティー
・うさ林檎

ブルックリンジャー弁当第六弾。
今日はコブサラダにしてみた。

え、これってサラダなの…?と
誰かに問いかけたくなるくらいに
野菜以外の比率が高し。

なかなかのボリューミィランチ。


ブルックリンジャーのコブサラダ弁当02
コブサラダの詳細は
こんなカンジ。

コブドレッシングは
マヨネーズ+ケチャップ+レモン汁+
ヨーグルト+オリーブオイル。

ベーコン&ニンニクを
カリカリに焼いたオリーブオイルで
そのままパリパリチキンも作成。

パリパリチキンの味付けは
クレイジーソルト様。

すごいよね、クレイジーソルト。
お肉にふりかけるだけでウマウマ。
誰が作っても失敗ナシ。

さすがパッケージの裏面に
「気分はニューヨークのトレンディなレストラン」
なんて時代錯誤なコピーを書くだけはあるね!

ニューヨーク!トレンディ!!!(笑)


ブルックリンジャーのコブサラダ弁当03
パン屋さんの
ブルーチーズ入りレトロ。


ブルックリンジャーのコブサラダ弁当04
相変わらずの
ガタガタうさ林檎で終了。


今日も来てくれてアリガトー!|ω・`)ノ マタネー!


↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


↓激しく可愛いけれど非リア充には無用の長物(笑)

鯖缶ドライカレーの焼そば弁当

鯖缶ドライカレーの焼そば弁当01
今日のお弁当
・鯖缶ドライカレーの焼そば
・セロリとベーコンのスープ
・ラタハチミツ林檎ヨーグルト

食料庫の鯖水煮缶の在庫(3缶)を
減らすために
ドライカレーにしてみたよ!


鯖缶ドライカレーの焼そば弁当02
使った食材は
鯖水煮缶、玉ねぎ、にんにく、生姜、
にんじん、いんげん、茄子。

香辛料は
カレー粉、クミン、ガラムマサラ。

しっかり焼いた焼そば麺の上に
鯖缶ドライカレーをどっさり。

鯖缶独特の臭みが
香辛料でほぼ消えるので
食べやすいね。

トーストした食パンに
ディップしても美味しそうな気配。


鯖缶ドライカレーの焼そば弁当03
細かくカットしたセロリ&玉ねぎと
オリーブオイルで炒めたベーコンで
スープも作成。

容量:500mlのスクリュートップキーパーに
ほぼ満杯なこのスープの量。

さすがに欲張りすぎたと
反省しつつ終わります。



今日も来てくれてアリガトー!|ω・`)ノ マタネー!


↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


↓350mlくらいのサイズもあれば良いのに。

鶏ゴボウのおこわ稲荷弁当

鶏ゴボウおこわ稲荷弁当01
今日のお弁当
・鶏ゴボウおこわ稲荷
・じゃこ天鍋

餅米オンリーでもっちもちな
鶏ゴボウおこわを作成。

好物のお揚げに詰めて
久しぶりの稲荷弁当にしてみた。


鶏ゴボウおこわ稲荷弁当02
おこわの具は
甘辛く煮付けた鶏もも肉とゴボウの
2種類のみ。

大雑把に白米の80%くらいの
水加減にした餅米と
味の染みた鶏ゴボウを一緒に
炊飯器にセットすれば完成。

モチモチウマウマ。


鶏ゴボウおこわ稲荷弁当03
じゃこ天が主役の
寄せ鍋もどきを作って
お味噌汁代わりに持参。

強制的に今日の夕食も
寄せ鍋です。ハハハ。


***


先週ラストに書いた
ウチの会社のモラル欠如甚だしい新年会が
今年はどんな結果になったのか気になるー!
…というコメントをいただきました(笑)


その、気になる結果としては。


新年会場で番号と命令が記載された
垂れ幕をお披露目した途端に
「あ!今年はパンツの色とか尻文字とかナイね!」と
明らかにホッとした顔で叫ぶスタッフ数名。

「今年は海野さんが監修したから…」と
残念そうな顔をするシャチョサン。

その会話を横で聞いて
「え!?パンツの色とかあったんですか!?
え?それってセクハラじゃないんですか?え?えぇー!?」と
超絶ドン引きする去年入社したばかりの
新人chan(20代前半の女の子)。

そんな新人chanの様子を見て
顔が固まるシャチョサンを
ニヤニヤしながら眺める海野。


こんなカオスな新年会。

とりあえず、この新人chanには
2015年度新年会VIP賞を個人的に授与したい。(笑)



今日も来てくれてアリガトー!|ω・`)ノ マタネー!


↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


↓シャチョサンにはコレを100回くらい音読してもらいたい所存。

鶏のヨーグルト味噌漬け弁当

鶏のヨーグルト味噌漬け弁当01
今日のお弁当
・鶏のヨーグルト味噌漬け焼き
・青梗菜の生姜炒め
・中華風味付け玉子
・いつもの赤いの
・自家製わかめスープ

今日も豚肉系お弁当を作って
「一人豚肉強化週間達成!」を狙うつもりが
青森県産鶏むね肉に見事に阻まれた。

100g38円の魅力には
勝てなかったよ…。


鶏のヨーグルト味噌漬け弁当02
無糖ヨーグルト、信州味噌、
おろし生姜&にんにく、ハチミツを混ぜて、
下処理した鶏むね肉にモミモミ。
2〜3日ほど冷蔵庫で放置プレイ。

あとはトースターで焼くだけ。
ラクチン。

ノーマルな味噌漬けより
ヨーグルトで塩分が控え目な分、
漬け込み時間は長めのほうが良さげ。


鶏のヨーグルト味噌漬け弁当03

実は今夜は会社の新年会。

勤務終了後にシャチョサンを先頭に
スタッフ全員で
某和食屋さんへ突撃予定。

で、シャチョサンの発案で
去年からこの新年会で
急に開催されることになった
『強制命令クジ引き大会』。

引いたクジに書かれてある命令を
やり遂げないといけないという
「誰得だよ…」と呟かずにはいられない
大変はた迷惑な催し。

そして、この命令というのが
ALLシャチョサン考案。


『今、履いている下着の色は?』
『皆の前でお尻でハートを描きなさい』
『お風呂では身体のどこから洗うか?』


スゲェ。
他の会社ならセクハラとして問題になりそうな
しょーもない命令がゴロゴロ。
チミ、いい年をして何を考えているんだね。

というか、
『今、履いている下着の色は?』とか
どこのイタズラ電話だよ。


そんなシャチョサンから
数日前にお達しが。


「海野さん、去年と全部同じだとつまんないから、
いくつか適当に変更しておいてくれる?内容は任せるよ」
「はい。承知しました」


セクハラ系・モラハラ系命令は
速攻でまるっと消去。

去年の新年会のような
ビミョーに固まった空気を生み出さない
常識範囲な命令へ変更。

これで安心して今夜の新年会に挑めます(笑)



今日も来てくれてアリガトー!
皆様も良い週末をー!|ω・`)ノ マタネー!


↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


↓フルーツの容器はコレ。

黒酢と八角の豚角煮弁当

黒酢と八角の豚角煮弁当01
今日のお弁当
・黒酢と八角の豚角煮
・ゴボウの醤油漬けおむすび
・いよかん&苺

久しぶりに
炊飯器サマに頑張ってもらって
角煮弁当にしてみた。

寝ている間に
勝手に調理してくれる炊飯器サマは
マジ神の領域。


黒酢と八角の豚角煮弁当02
豚バラ肉、日本酒、水、生姜、長ネギを
就寝前に炊飯器にまるっとポン。
保温スイッチもポン。

これで起床時には
トロトロ豚バラ肉の誕生。


朝、キレイにした炊飯釜に
黒酢、醤油、ザラメ、日本酒、八角、シナモンと
トロトロ豚バラ肉をポン。
保温スイッチもポン。

これで会社から帰る頃には
味の染みた黒酢と八角の豚角煮が完成。
ラクチンって素晴らしい。


付け合わせは
胡麻油+塩を入れた熱湯で
サッと湯がいた青梗菜。

下茹でしたあとに
豚バラ肉と一緒に
炊飯器にポンした里芋。

角煮のたれに漬け込んだ
半熟玉子。

以上。


黒酢と八角の豚角煮弁当03
旬のいよかんを購入。

安くて甘くて美味しくて
柑橘類の中でもお気に入り。



今日も来てくれてアリガトー!|ω・`)ノ マタネー!


↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


↓今日のお弁当箱はコレ。この細長さが意外と詰めやすし。

豚の西京焼丼弁当

豚の西京焼丼弁当01
今日のお弁当
・豚の西京焼丼
・豆腐となめこの味噌汁

白味噌、味醂、日本酒、おろしニンニクを
小鍋で加熱しながら練りあげて、
豚肩ロース切り身にたっぷり塗ったら、
ラップに包んで冷蔵庫IN。

3日ほど放置プレイして
味がしっかり染みた豚切り身を
こんがり焼いてお弁当にしてみた。


豚の西京焼丼弁当02
豚の西京焼の上には
舞茸&赤ピーマンのソテー。

豚の西京焼の下には
水菜、醤油をつけた海苔、ご飯。

切れ端を味見したけど、
柔らかい甘味がほんのりあって
フツーの味噌漬けよりも
上品な仕上がり。旨し。


豚の西京焼丼弁当03
三つ葉とネギのお味噌汁のフリをした
豆腐となめこのお味噌汁も作ってみた。


豚の西京焼丼弁当04
ぼんやりと写っているのが
おわかりいただけただろうか。(笑)

雪が降るこのクソ寒い日に
心霊番組テイストで終わります。


今日も来てくれてアリガトー!|ω・`)ノ マタネー!


↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


↓今は心霊番組よりも都市伝説系番組のほうがメジャーだよね

ブルックリンジャーの胡麻しゃぶサラダうどん弁当

ブルックリンジャーの胡麻しゃぶサラダうどん弁当01
今日のお弁当
・胡麻しゃぶサラダうどん
・練乳いちご

ブルックリンジャー弁当は
続くよどこまでも。


ブルックリンジャーの胡麻しゃぶサラダうどん弁当02

昨日のお弁当材料の残りな
しゃぶしゃぶ用豚肉、水菜、にんじん、
セロリを使ったメニューを考えたら
サラダうどんしか思いつかなかった。

そんな訳で、このクソ寒い季節に
全くもってジャストフィットしない
サラダうどん弁当が誕生したのです。


今日も来てくれてアリガトー!|ω・`)ノ マタネー!


↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


↓ハンドル付きメイソンジャー。但しフタ無し。
フタが無い時点で単なるガラス製マグじゃないのかと小1時間(ry

茄子の豚バラ巻き弁当

茄子の豚バラ巻き弁当01
今日のお弁当
・茄子の豚バラ巻き
・セロリ卵焼き
・里芋のごま塩和え
・にんじんの塩昆布和え
・水菜のおかか和え
・ゴボウの醤油漬けのせご飯
・自家製わかめスープ

今年初(!)のわっぱ弁当。

どうやら、気付けば
手軽なパン系弁当や好物の麺系弁当ばかり
作っていたらしい。

お弁当ブログをやっていると
自分の食生活の偏りが一目瞭然だね!
アラヤダ恥ずかしい。ハハハ。


茄子の豚バラ巻き弁当02
濃いめに溶いた片栗粉を
しゃぶしゃぶ用薄切り豚バラ肉の片面につけたら
茄子にクルクル巻いて、フライパンでこんがり。

味付けはお手軽にエバラ焼肉のタレ。

さすが誰が作っても美味しくなる
日本の誇る二大魔法調味料。
こんなテケトープレイでもフツーに旨し(笑)

あ、もう一つの魔法調味料は
カレールーさん。
焼肉のタレさんと並んで双璧。揺るぎない。

日本はズボラーにとって
素晴らしい国だよね!(笑)


***


昨日の深夜、ネットのニュースで
海野が愛する「攻殻機動隊」の音楽に深く関わっていた
ロシア人ミュージシャンのOrigaさんが
44歳という若さで他界されたという衝撃ニュースが。





この天界に響き渡るような美しい歌声で
新しい攻殻機動隊の世界に触れる事は
もう不可能なのか…。

本当に残念すぎる。

安らかなお眠りを心よりお祈り申し上げます。



今日も来てくれてアリガトー!|ω・`)ノ マタネー!


↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


↓通勤中にヘビロテしている1枚。inner universeさんマジ神曲。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Author:海野夏維
当ブログのコメント欄はドM様専用コメント欄になっております。
「あぁーん!この放置プレイがゾクゾクして堪らないワァー!」という真性の方のみご利用ください。

……いや、マジでほぼ返信は存在しないです。サーセン。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
お弁当日記 (1389)
おうちご飯 (127)
ふらふら道中記 (14)
レポ日記 (1)
おでかけご飯 (42)
お知らせ (1)
お部屋 (3)

thanks

PVアクセス

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR