2015-02

ハウステンボス皿うどん弁当

ハウステンボス皿うどん弁当01
今日のお弁当
・ハウステンボス皿うどん
・とちおとめ
・グレープフルーツ(白)
・キウイ

長崎ハウステンボスのお土産で
今日のお弁当。

土産主はもちろん
九州に取り憑かれ中の妹chan(笑)


ハウステンボス皿うどん弁当02
2人前の皿うどんにこの立派な箱。
うん。ぶっちゃけ、立派なのは箱だk(ry

中味はパリパリ揚げ麺、粉末スープの元、
レトルト具材が各2人前ずつ。

揚げ麺と粉末スープは
なんとか市販品レベル。

問題児はレトルト具材。

パウチを開封すると
ほぼ崩れ気味のニンジン数切れと
薄くカットされた椎茸が3〜4枚。

そして、
たぶん豚肉なんだろうと思われる
正体不明気味の端切れがチョッピリ。

オーケー!
これぞお土産クオリティ!!(笑)


ハウステンボス皿うどん弁当03
豚バラ肉、キャベツ、にんじん、
きくらげ、もやし、玉ねぎ、長ネギ、
ピーマン、スナップエンドウで
具沢山な餡かけを作成。

一応、付属していたレトルト具材も
最後に投入してみたけれど、
予想通りどこかに消失した模様(笑)


ハウステンボス皿うどん弁当04
会社の冷蔵庫で保管予定の
カワイコちゃん(死語)達。


***



もうすぐ雛祭りなので
ネットで拾った気になる雛壇画像を。



くまモンとお供え集団(笑)

なんという
邪教の教祖とお供え軍団(笑)



今日も来てくれてアリガトー!
皆様も良い週末をー!|ω・`)ノ マタネー!


↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


↓今日のランチボウルはコレ。餡かけの中段容器にはフタも付いて便利ナリ。


紅白練り物弁当

紅白練り物弁当01
今日のお弁当
・ふぐ天&めんたい天
・こんにゃくのおかか炒め
・水菜の辛子和え
・にんじんの白胡麻和え
・さつま芋のレモン煮
・桜花漬けのせ麦ご飯
・即席梅のお吸い物

いつものスーパーで
練り物フェアを絶賛開催中。

珍しい練り物が
各種1枚100円だったので
ふぐ天とめんたい天をお買い上げ。

そして、いつもは無口なレジのお姉さんに
「これ美味しそうですよね、私も気になっていたんですよー」
と、本当にトートツに話しかけられて
「ファッ!?」となるコミュ障な海野(笑)

他のレジの様子を伺うと
やはり通常時の300%増しで
妙ににこやかでフレンドリーな対応している
レジ担当者さん達。総勢5名。

「いらっしゃいませ」や「ありがとうございました」を
言わないことが圧倒的に多い、
無愛想気味なレジさん達だったのに。
このスーパーに一体なにが起こった。

とりあえず、急に接客態度が変わるのは
コミュ障の心臓に悪いです(笑)


紅白練り物弁当02
ふぐ天の白と
めんたい天の薄い赤で
おめでたい紅白弁当になる予定だったのが
トースターで焼いてみたらこのざま。

ただの茶色弁当(笑)

練り物2種は
生姜醤油でいただく予定。


紅白練り物弁当03
朝から天気が悪いと
画像が暗くて何が写っているのか
不明チック。

正体は
昆布茶パウダー、とろろ昆布、
刻み茗荷、梅肉、三つ葉。

熱湯を注ぐだけでウマウマです。



今日も来てくれてアリガトー!|ω・`)ノ マタネー!


↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


↓久しぶりのご登場。

カレー風味のツナポテサンド弁当

カレー風味のツナポテサンド弁当01
今日のお弁当
・カレー風味のツナポテサンド
・海老のクレイジー・レモンペッパー・マリネードソテー(長)
・塩茹でブロッコリー&スナップエンドウ
・茹で玉子
・いつもの赤いの
・ウサ林檎
・シナモンチャイティー

ブロッコリー&スナップエンドウ以外は
冷蔵庫や食料庫の在庫で済ませたお弁当。


カレー風味のツナポテサンド弁当02
水煮ツナ缶にカレー粉を混ぜて
汁気をよく絞ってから
自家製ポテトサラダにIN。

カレー風味のおかげで
塩ナシ・マヨ少なめのポテサラでも
寂しく感じない。

スパイスって素晴らしい。


カレー風味のツナポテサンド弁当03
カルディで購入した
例の長い名前の調味料で
海老をソテー。

インパクトあるレモン風味が
淡白なシーフードに合うね。
カンタンに味が決まるのでラクチン。


今日も来てくれてアリガトー!|ω・`)ノ マタネー!


↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


↓無印良品のチャイを使いきったので、評判の良さげなコレをポチってみた。
今からワクテカ。

鱈の麦粥弁当

鱈の麦粥弁当01
今日のお弁当
・鱈の麦粥
・アスパラとしめじのナンプラー炒め
・ハチミツ林檎ヨーグルト

北海道産の生鱈が特売だったので
麦ご飯と一緒にお粥にしてみた。


鱈の麦粥弁当02
生鱈に昆布茶パウダーをたっぷりまぶして
一晩、冷蔵庫で放置プレイ。

朝、貝柱入り麦粥をテケトーに作成。
出来立てアツアツのお粥に
昆布カラーに染まった生鱈をIN。

お粥の余熱でじっくり火を通せば完成。
ラクチンウマー。

他のトッピングは
三つ葉、自家製フライドオニオン、クコの実。

和風なのか中華風なのか
ハッキリしないのがポイント。
(チャームポイントとは言ってない)


鱈の麦粥弁当03
昨日のお弁当で使いきれなかった
アスパラ&しめじを
ナンプラー、酒、砂糖(少量)、唐辛子、ニンニクで
サッと炒めて副菜に。


鱈の麦粥弁当04
汁物やおかず、デザート入れに
ヘビロテしている
スクリュートップキーパーシリーズ。

液漏れしないし、
見た目もシンプルだし、
使いやすいサイズで大変便利。

しかし、ご覧の通り
最近なんだかハゲてきた。ガビン。

これはメーカーの印刷技術がイマイチなのか
それとも、食器洗いの時の海野が怪力すぎて
ハゲるのもやむを得ないのか
どっちなんだ。



今日も来てくれてアリガトー!|ω・`)ノ マタネー!


↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


↓ハゲても使い続けるんだけどね。

茸デミのオムライス弁当

茸デミのオムライス弁当01
今日のお弁当
・オムライス(茸デミグラスソース付き)
・アスパラ&いつもの赤いの
・いよかん&ふじりんご
・シナモンチャイティー

冷凍保存している
デミグラスソースを消費したくて
今日はオムライス弁当。


茸デミのオムライス弁当02
鶏もも肉・玉ねぎ・ピーマンが
ガッツリ多めのチキンライス。
卵1.5個分のオムレツ。
炒めたしめじ入りデミグラスソース。

これぞハイリターンハイカロリー弁当。(笑)


茸デミのオムライス弁当03
1週間前に購入した、いよかんを剥いたら
ご覧の通り完璧なまでの保湿不足。
あらヤダ親近感湧く。


今日も来てくれてアリガトー!|ω・`)ノ マタネー!


↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


↓フタをしたままレンチンOK。ランチバッグにも収納しやすくて使いやすし。

和風エビフライ弁当

和風エビフライ弁当01
今日のお弁当
・和風エビフライ(和風タルタル付き)
・大人のキャベせん
・梅と茗荷の即席お吸い物
・チョコプリンタルト


和風エビフライ弁当02

***和風エビフライの大雑把な作り方***

(1)海老は殻を剥いて背わたを削除。
塩、片栗粉、水を混ぜた濃ゆいドロドロの液で
よーく振り洗いして汚れをしっかり落とす。

(2)キレイになった海老を水洗いして、
キッチンペーパーで余分な水分を拭き取る。
揚げた時にクルンクルンにならないように
隠し包丁を入れたら、昆布茶パウダーをまぶして
ラップでクルクル。一晩、冷蔵庫で放置プレイ。

(3)小麦粉→溶き卵→パン粉のフライ定番コンボで
海老をカラッと揚げる。
無限に食べられそうな和風エビフライの完成。


とりあえず、アレだ。
淡白な食材に昆布茶をまぶして
カラッと揚げれば何でも美味しい予感。


和風エビフライ弁当03
今回の和風エビフライは
そのままでも十分美味しいケド、
お弁当なのでしっかり味付けにしたくて
和風タルタルも作成。

青海苔と
みじん切り柴漬け&らっきょを
マヨネーズに混ぜるだけ。

カンタンウマウマ。


和風エビフライ弁当04
即席お吸い物の正体は
とろろ昆布、茗荷、梅肉、万能ネギ、
昆布茶パウダー。

昆布茶フィーバーな本日のお弁当。


和風エビフライ弁当05
海野的に心底どうでもいい行事である
バレンタインデーが過ぎ去ったせいか、
スーパーの製菓コーナーで
30%オフになったタルト容器を発見。

昨日のカルディ・チョコプリンを溶かして
チョコプリンタルトにしてみた。

オール電化なおウチだったら
幼稚園児でも作成可能レベル。(笑)



今日も来てくれてアリガトー!
皆様も良い週末をー!|ω・`)ノ マタネー!


↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


↓「大人のキャベせん」は笠原てんてーレシピ。

トマト海老タンメン弁当

トマト海老タンメン弁当01
今日のお弁当
・トマト海老タンメン
・カルディのチョコプリン&苺


トマト海老タンメン弁当02
海老と生姜を炒めた太白胡麻油で
野菜炒めを作成。

水3:トマトジュース1の割合なタンメンスープに
生姜風味の海老&野菜炒めを
どっさりIN。

海老の下処理を就寝前にやっておいたおかげで
今朝の調理時間はおよそ20分弱。

あまりにも早く完成したせいで
撮影するまでに時間が開きすぎて
海老の表面がビミョーに乾いているのが
お判りいただけるだろうか(笑)


トマト海老タンメン弁当04
カルディで捕獲。

このゆるゆるなクマの顔。
腹パンしたくな(ry


トマト海老タンメン弁当03
パッケージはアレだけど
中味のチョコプリンは美味しい。
かなり意外!(笑)

予想よりも濃厚で
チョコ特有の苦味もほんのりあって
なかなかの食べやすさ。

販売シーズン中に
もう一度くらいはリピ予定。



今日も来てくれてアリガトー!|ω・`)ノ マタネー!


↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


↓本日のお弁当箱はコレ

ハンバーグシチュー丼弁当

ハンバーグシチュー弁当01
今日のお弁当
・ハンバーグシチュー丼
・キウイ&苺
・シナモンチャイティー

そろそろ「ひきにくの書。」に改名するべk(ry


ハンバーグシチュー弁当02
ハンバーグシチューのつもりが
煮込みすぎによる過度な汁不足で
単なるデミグラスソースがけハンバーグにしか
見えないという大変残念な結果に。

そんなハンバーグシチューの下は
最近ハマっている麦ご飯。
プチプチモチモチ。

まるごとレンチンしていただく予定。


ハンバーグシチュー弁当03


***



ネットで拾った気になる画像。



一家に一台

一家に一台(bySPU店長)キタワァー!!

いい湯を満喫してそうでなによりです。(笑)

しかし、この白い物体の正体って
お餅…なの…??



今日も来てくれてアリガトー!|ω・`)ノ マタネー!


↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


↓現在、海野家で使用している食器洗剤。
「ハーバルグリーンの香り」らしいけど、実際はタイ料理の香り(笑)

クレイジー・レモンペッパー・マリネード弁当

クレイジー・レモンペッパー・マリネード弁当01
今日のお弁当
・クレイジー・レモンペッパー・マリネードのチキンソテー(長)
・フライドポテト
・塩茹でブロッコリー
・いつもの赤いの
・にんじんマリネのサンド
・たまごサンド
・シナモンチャイティー

久しぶりにカルディに寄ってみた。

あの天井近くまでミッチリと積み上げられた
異国情緒溢れる食料品軍団を前にして
何も購入せずに帰宅するのは至難のワザ。

今回もサックリ負けて
得体の知れない調味料を購入。


クレイジー・レモンペッパー・マリネード弁当03
クレイジー・レモンペッパー・マリネードMINI。
長い。

発売元があのクレイジーソルトのメーカーだったのと、
このパッケージの可愛さにヤられてお買い上げ。

ミニサイズだから
1個240円以下と
カゴポンしやすい価格だった。


クレイジー・レモンペッパー・マリネード弁当04
鶏もも肉にクレイジー・レモ(ryをまぶして
オリーブオイルでこんがり。

気になるお味ですが。

うん。想像以上にレモン味。
結構酸っぱいね!

塩っぱさと酸っぱさとほんのり甘味。

食べ慣れていないせいか
これが美味しいのかどうなのか
なんとも判断しづらいお味(笑)


クレイジー・レモンペッパー・マリネード弁当02
ガタガタサンドイッチ。

パンスライサーでカットしても
このガタガタっぷり。

これはやっぱりアレか。
性格が出るのか。

ちなみに今日の朝ご飯は
ガタガタカットなパンの耳。
夕ご飯もガタガタカットなパンの耳。

THE☆お約束(笑)


今日も来てくれてアリガトー!|ω・`)ノ マタネー!


↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


↓にんじんのマリネにも使ってあったり。

薬味つくね弁当

薬味つくね弁当01
今日のお弁当
・薬味つくね
・ハチミツ卵焼き
・笠原流レンコンの素揚げ
・水菜のおかか和え
・いつもの赤いの
・のりたま麦ご飯
・自家製わかめスープ

週末に塩焼きサンマ缶&水煮サバ缶ばかり
食べていたせいか
お肉が食べたくなって、つくね弁当作成。

なるべくお安いお肉を…と考えていたら
金曜に引き続き、またもや
鶏挽き肉系おかずになったし。


薬味つくね弁当02
鶏もも挽き肉、茗荷、シソ、生姜、
すりおろしレンコン、100均白玉粉、塩を
混ぜたつくねを照り焼きにしてみた。

サッパリモチモチで
何個でも食べられる。危険。

お弁当なので照り焼きverにしたけど、
大根おろし&ポン酢にすれば
ますます罪悪感が減ってモリモリ食べられる。
さらに危険。


レンコンの素揚げレシピは
笠原料理長の本から。

レンコンをテケトーにカットした後、
醤油に5分くらい漬けてから
そのまま素揚げ。

揚げたてアツアツのレンコンに
黒胡椒&すだちをかけて完成。



今日も来てくれてアリガトー!|ω・`)ノ マタネー!


↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


↓レンコンの素揚げレシピはこの本から

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

海野夏維

Author:海野夏維
当ブログのコメント欄はドM様専用コメント欄になっております。
「あぁーん!この放置プレイがゾクゾクして堪らないワァー!」という真性の方のみご利用ください。

……いや、マジでほぼ返信は存在しないです。サーセン。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
お弁当日記 (1522)
おうちご飯 (130)
ふらふら道中記 (14)
レポ日記 (1)
おでかけご飯 (45)
お知らせ (2)
お部屋 (3)

thanks

PVアクセス

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR