2015-04

レモスコのタコス弁当

レモスコのタコス弁当01
今日のお弁当
・レモスコのタコス
・レモンジーナ

渋谷にタコベルが誕生したおかげで
最近、情報番組でよく見かけるようになった
メキシコ料理のタコス。

おー!めっちゃ美味しそう!
でもヒッキーでオタクな身としては
オサレエリア渋谷とか敵地(?)に行きたくねぇ!!
ヨシ。作るか!

そんなカンジで本日のお弁当。



レモスコのタコス弁当02
タコシェルは相変わらずのカルディで購入。
これ1箱で398円(税別)。高。

今月だけでカルディに
いくら貢いでいるのかとか
怖くて計算不可能。

あ。もうちょっと低価格な
冷凍のソフトタイプもあったけれど
個人的好みでこのカリカリタイプ。



レモスコのタコス弁当03
よく炒めた牛&豚の合挽きと新玉ねぎを
オレガノ、コリアンダーパウダー、チリペッパー、
クミン、塩胡椒、ケチャップで味付け。

スパイシーでウマウマ。



レモスコのタコス弁当04
サルサはいつもの赤いの、
セロリ、新玉ねぎ、レモスコ、塩を
混ぜただけ。

そう、レモスコさえあれば
青唐辛子もレモンも購入の必要ナシ。

なんてサルサ向きな調味料!便利!!
そしてメチャ美味い!!!



レモスコのタコス弁当05
発売当初「土の味がする」と
ネット界隈を騒がせたサントリーの「レモンジーナ」。

炭酸飲料が土の味……だと……?
そんな愉快なこと、
発売中止になる前に経験しなくては!

…と、意気揚々に挑んでみたけど
甘いレモンの味しかしない。
なんでだ。




今日も来てくれてアリガトー!|ω・`)ノ マタネー!

↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



↓ステーキやカキフライにかけてもウマー


↓お邪魔させてもらってます

白身魚フライの海苔巻き弁当

白身魚フライ海苔巻き弁当01
今日のお弁当
・白身魚フライ海苔巻き(自家製タルタル付き)
・卵焼き
・ほうれん草のおかか和え
・こんにゃくのきんぴら
・にんじんの甘煮

会社帰りのスーパーで
白身魚フライが1個30円と激安だったので
海苔巻きの具にしてみたよ!



白身魚フライ海苔巻き弁当02
白身魚フライはトースターで加熱して
衣をサクサクにして使用。

パックに記載が無かったので
この白身魚の正体を海野は知りません(笑)

たぶん、ホキかメルルーサあたりと推測。



白身魚フライ海苔巻き弁当03
自家製タルタルの内訳は
・新玉ねぎ 75%
・ピクルス 15%
・マヨネーズ 9.5%
・乾燥パセリ 0.5%

だいたいこんなカンジ。

うん。
新玉ねぎを美味しく食べたいが為の
フライの海苔巻き。

毎年、この季節の海野家の冷蔵庫(野菜室)には
新玉ねぎが常時5〜6個は
ゴロゴロしております(笑)



白身魚フライ海苔巻き弁当04

ウチの会社の2015年度GW休みは
カレンダー通り。
特別休日など1日もナシ。
がっくし。



今日も来てくれてアリガトー!
皆様も良い祝日をー!!|ω・`)ノ マタネー!

↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


↓海苔巻きは相変わらずコレで押し寿司チック(笑)



↓お邪魔させてもらってます

成瀬ギョーザ弁当

成瀬ギョーザ弁当01
今日のお弁当
・成瀬ギョーザ
・3色ナムル
・いつもの赤いの
・麦ご飯
・豆腐となめこのお味噌汁
・ミックスベリーヨーグルト

B級グルメ紹介系番組で
たまに見かけて気になっていた
成瀬ギョーザ」。

私用で成瀬近辺に週末お出かけしたので
ついでに購入してみた。



成瀬ギョーザ弁当02
成瀬ギョーザの正体は
餃子味の腸詰ウインナー。

こんがり焼いて食べると
なかなか美味しい。

しかし、にんにくとニラの風味がバッチリなので
お昼には軽くウエポン化する悪寒。

ぶっちゃけ、
女子のお弁当にはオススメしない(笑)



今日も来てくれてアリガトー!|ω・`)ノ マタネー!

↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


↓お邪魔させてもらってます

生姜たっぷりチキンサンド@高倉町珈琲

とても希少種な海野の友達(笑)の
Sちゃん&飼い犬のトイプーたんと一緒に
ピクニックの予定だった本日。

朝から2人分のチャイティーとサラダを作成。

あとはミスドで気になっている
ブルックリンメリーゴーランドを買ってピクニックごはーん!ヤター!
…とか、ワクテカしてたら突然の雨。
ガッデム!!!!

楽しみだったピクニックは延期。
仕方なしに高倉町珈琲で休日ご飯な本日。とほほ。


生姜たっぷりチキンサンド@高倉町珈琲

生姜たっぷりチキンサンドセット(税込1180円)。

意外にもチキンがちゃんと揚げたてで熱い!
ゴボウを使ったサラダも相性ヨシ。
セットのドリンクはおかわりが半額で注文可。(別メニューに変更OK)
店内はそこそこまったり出来る雰囲気。(ただし、椅子はイマイチ)

これならこの価格も
まぁアリかなー…と感じた初の高倉町珈琲。



今日も来てくれてアリガトー!
皆様も良い休日をー!|ω・`)ノ マタネー!

↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


↓自宅のMacBook用にポチしちゃおうかなー…


↓お邪魔させてもらってます

ブルックリンジャーの大根の豚しゃぶサラダ弁当

大根の豚しゃぶサラダ弁当01
今日のお弁当
・大根の豚しゃぶサラダ
・麦ご飯の梅茶漬け

野菜室の大根をやっつける為の
本日のお弁当。



大根の豚しゃぶサラダ弁当02
これからの暑くなる季節、
作るのがラクチンで
雑な持ち運びでもオッケーで
保冷してもウマウマな
ジャーサラダ弁当は最強。

海野は軽量で割れにくい
少し深さのあるセラミックプレートを
会社に持参して
お昼にはドン!と盛りつけて食べております。

お皿に盛ったサラダだけみると
限りなくお弁当っぽくないのがポイント(笑)



大根の豚しゃぶサラダ弁当03
100均のキャンドゥで購入した
フタ付きホーロー容器に
麦ご飯、オカン製梅干し&茗荷の梅酢漬け、
三つ葉、塩こん部長をポン。

薄めに作った出汁を
お昼にアツアツにレンチンして
サラサラとお茶漬けにする予定。

自宅だと何も思わないのに
会社でお茶漬けを食べると
軽くテンション上がるのは何の効果なんだろう。


今日も来てくれてアリガトー!
皆様も良い週末をー!|ω・`)ノ マタネー!

↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


↓昨日、本屋さんでみかけたのでチェックしてみたら
すでに第二版verだった!(嬉)

ピーナッツバターのミートボール弁当

ピーナッツバターのミートボール弁当01
今日のお弁当
・ピーナッツバターのミートボール
・茹で玉子
・塩茹でアスパラ
・いつもの赤いの
・ラズベリークリームチーズサンド
・カフェオレ

カルディのピーナッツバター売り場で
紹介されていたレシピで
本日のお弁当。

週末にカルディ探検をした影響が
未だに続いております。



ピーナッツバターのミートボール弁当02
トーストしたマフィンに
クリームチーズとミックスベリーを
挟んでみた。

ミックスベリーはもちろん冷凍物。
購入先はもちろんカルd(ry



ピーナッツバターのミートボール弁当03
『ピーナッツバターのミートボール』の
カルディレシピは以下のカンジ。

豚挽き肉(200g)、ピーナッツバター(大5)、
醤油(大2)、米粉or片栗粉(大1〜2)、
黒胡椒(テケトー)をよーく混ぜて、
サラダ油でカラリ。
スイートチリソースを添えれば完成。


ピーナッツバターの超強力な粘度のせいか
上記の材料を捏ねている間、
モチモチでフヌフヌな絶妙な感触が楽しめます(笑)


で、ミートボールの味ですが。

まさにスイートチリソースを
美味しくいただく為のミートボール!

スイートチリソースありきの
なんだか物足りない味!!

これはピーナッツバターの販促にみせかけた
スイートチリソースの巧妙なステマ!!!

そんなカンジ(笑)



今日も来てくれてアリガトー!|ω・`)ノ マタネー!

↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


↓なにこれ!なにこれ!ほむまどスキーとしてポチりそうで恐い



↓お邪魔させてもらってます

マッサマンカレー弁当

昨日の夜、
抹茶サイダーのラベル剥がしに挑戦。

海野みたいな不器用で短気な人間には
やっぱり無理ゲーだった!!
ビリビリだよ。ビリビリ。くーん。

そして、抹茶サイダーの味ですが。

まぁ、あれだ。
世の中には知らないほうが良い事もあるよね(意味深)




マッサマンカレー弁当01
今日のお弁当
・マッサマンカレー
・麦ご飯
・ナンプラードレッシングのツナサラダ

「今、話題のマッサマンカレー!」という
カルディのPOPにまんまと釣られてみた。

毎回、釣られると判っているのに
ついフラフラと立ち寄ってしまう
カルディの罠。(恐)



マッサマンカレー弁当04
1個 183円(税込)。
量としては2〜3人前。

外国の某情報サイトで
「世界の美味しい料理ランキング」で
第一位に選ばれたとかで
ここ最近、テレビでも取り上げられていたり。



マッサマンカレー弁当02
パックに記載してある「オススメ具材」の
鶏もも肉、ジャガ芋、玉ねぎ、カシューナッツに
野菜室に転がっていたスナップエンドウを追加。

そして今朝、
ドキドキしながら味見。

うん。
全く辛くない、お子様でも安心な
甘い甘いイエローカレー。
そんなカンジ。

確かに美味しい。

が、これが世界第一位と言われると
ちょっと不思議なカンジ。
この世の中、予想以上に甘党が多いのか。



マッサマンカレー弁当03
大根入りツナサラダは
ナンプラーとドライパクチー入りの
自家製ドレッシングでいただきます。



今日も来てくれてアリガトー!|ω・`)ノ マタネー!

↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


↓大根のカットにはこのピーラーを愛用中


↓お邪魔させてもらってます

ブルックリンジャーの砂肝マリネサラダ弁当

砂肝のマリネサラダ弁当01
今日のお弁当
・砂肝マリネサラダ
・ガーリックフランス1/2(パン屋さん)
・フランスあんぱん1/2(パン屋さん)
・抹茶サイダー

生野菜をモリモリ食べたかったので
久しぶりのブルックリンジャー弁当。
たぶん第8弾くらい。



砂肝のマリネサラダ弁当02
オリーブオイル、バルサミコ酢、レモン汁、
米酢、塩、胡椒、三温糖、おろしニンニクを混ぜて
マリネ液を作成。

オリーブオイルで
炒めた砂肝を漬けるだけで
砂肝のバルサミコマリネの完成。

まだ作り立ての
砂肝が熱いうちなら
柔らかい食感でウマウマ。

冷蔵庫で一晩漬けたあとなら
お酢の効果でキュッと身が締まった
しっかりした食感でウマウマ。

と、2度楽しめます。



砂肝のマリネサラダ弁当03
カルディで「抹茶サイダー」という
若干デンジャラスな香りのする
ドリンク発見。

こういうキワモノ珍しい飲料に限って、
どうしてパッケージがこんなにも可愛いのか。

可能なら、ラベルをキレイに剥がして、
額に入れて部屋に飾りたいレベルでカワイイ。

ただし、味に関しては
さほど期待はしていない(笑)



今日も来てくれてアリガトー!|ω・`)ノ マタネー!

↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


↓意外とウマー!だったら、明日にでも報告します




↓お邪魔させてもらってます

コーンのササミバーグ弁当

コーンのササミバーグ弁当01
今日のお弁当
・コーンのササミバーグ
・こんにゃくの山椒きんぴら
・ニンジンとピーマンの胡麻きんぴら
・新ジャガのさっぱり炒め
・いつもの赤いの
・のりたまご飯
・自家製わかめスープ

久しぶりに
お弁当らしいお弁当を
作ったような気が。



コーンのササミバーグ弁当02

***コーンのササミバーグの大雑把な作り方***

(A)鶏ささみ、新玉ねぎ、塩胡椒、酒、卵、
小麦粉、ナツメグをフープロでガッー!としてタネ作成。
そこにコーンを混ぜる。

(B)小麦粉、ベーキングパウダーetc..で衣を作って、
カラリと揚げる。
……つもりがトートツにメンドーになって中止にする。

(C)タネを食べやすいサイズに整えてフライパンにポン。
両面に焼き色が付いたら、
チキンナゲットに成り損ねたササミバーグの完成。


毎朝、こんなテケトープレイ。ハハハ。



今日も来てくれてアリガトー!|ω・`)ノ マタネー!

↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


↓わっぱ弁当箱のフタは凸式よりも凹式のほうが使いやすし



↓お邪魔させてもらってます

ツナサラダ蕎麦稲荷&笠原流3月豚汁弁当

ツナサラダ蕎麦稲荷&3月豚汁弁当01
今日のお弁当
・ツナサラダ蕎麦稲荷
・笠原流「3月」豚汁
・ヨーグルト和えスルガエレガント

久しぶりの蕎麦稲荷弁当。

冷蔵庫保管で
ヒエヒエにした蕎麦稲荷が
嬉しい季節になってきました。



ツナサラダ蕎麦稲荷&3月豚汁弁当02
今日の蕎麦稲荷は
ツナ、カイワレ大根、いつもの赤いの、
麺つゆ、レモン果汁、マヨネーズ(少量)、すり胡麻を
お蕎麦に混ぜたモノ。

さっぱりウマウマ。



ツナサラダ蕎麦稲荷&3月豚汁弁当03
昨日から引き続き
笠原流12ヶ月豚汁の登場。

「3月」豚汁の具は
春キャベツ+アスパラ+豚バラ。

残念ながら
春キャベツがGET出来なかったので
フツーのキャベツを使用。

もう4月も半ば過ぎなのに
「2月豚汁」&「3月豚汁」とか
笠原料理長の意向を
まるっと無視したこのチョイス。

笠原てんてーゴメンナサイ。



ツナサラダ蕎麦稲荷&3月豚汁弁当04
海野がよく利用するスーパーは
かなりの小型店なので
必然的に食材の品数が少なめ。

柑橘系にいたっては
オレンジ・いよかん・甘夏といった
一般的な品種オンリー。

そんな小さな青果コーナーで
「スルガエレガント」という
初耳なレアキャラと遭遇。

たぶん、青果担当のお兄ちゃんの
春の気まぐれin2015。

1個120円だったのでお試し購入。
ヨーグルト和えにしてみた。

サイズは甘夏やいよかんと同じくらい。
しかし、皮が予想以上に厚くて
その分、果実は割と小さめ。ガックシ。

そんなスルガエレガントのお味ですが
青果売場で見かけるPOP風に言うならば
「甘味と酸味の調和がとれています」
(意訳:甘味はそれほどでもない)。

こんなカンジ(笑)



今日も来てくれてアリガトー!
皆様も良い週末をー!|ω・`)ノ マタネー!

↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


↓柑橘類に欠かせない「ムッキーちゃん」にピンクがキタコレ!
…海野は従来の黄色でいいかな(笑)



↓お邪魔させてもらってます

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

海野夏維

Author:海野夏維
当ブログのコメント欄はドM様専用コメント欄になっております。
「あぁーん!この放置プレイがゾクゾクして堪らないワァー!」という真性の方のみご利用ください。

……いや、マジでほぼ返信は存在しないです。サーセン。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
お弁当日記 (1413)
おうちご飯 (127)
ふらふら道中記 (14)
レポ日記 (1)
おでかけご飯 (42)
お知らせ (1)
お部屋 (3)

thanks

PVアクセス

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR