2015-05

チョコバナナフリッター弁当

チョコバナナフリッター弁当01
今日のお弁当
・チョコバナナフリッター
・ベーコンとチーズのグリーンリーフサラダ
・クインシーメロン
・アイスココア

生クリームサンドだったり、タコスだったりと
金曜のお弁当に好物が多くなりがちなのは
1週間仕事を頑張った自分へのご褒美的なアレ。
たぶん。



チョコバナナフリッター弁当02
甘いバナナに
ホットケーキミックスの衣。
そしてトッピングはチョコ&胡桃。

昼食というよりほぼオヤツ。
自分用弁当だから出来るこのフリーダム!(笑)

さすがに人へのお弁当には
「ナニコレ?」と言われそうで
作る勇気は出ないかなー…。



チョコバナナフリッター弁当03
山盛りのわさわさなグリーンリーフが
1束98円と底値。
今の時季は青果コーナー巡りが楽しいね!

グリーンリーフの他には
焼いたベーコン、にんにくチップ、
ブラックオリーブ、チーズ、いつもの赤いの。

自家製ジェノベーゼに
ワインビネガー、オリーブオイル、ハーブ少々を
追加して作ったドレッシングで
モシャモシャ食べる予定。



チョコバナナフリッター弁当04
ミルクたっぷりのアイスココア。

チョコバナナフリッターに
クインシーメロンに
コレ。

当ブログにおける
2015年5月度糖分摂取量No.1弁当。

え?糖質制限ダイエット?
なにそれ世間のブームなの?(ブームだよ!)



今日も来てくれてアリガトー!
皆様も良き週末をー!|ω・`)ノ マタネー!

↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


↓本日の影の主役


↓お邪魔させてもらってます

青梗菜とツナの焼き飯弁当

青梗菜とツナの焼き飯弁当01
今日のお弁当
・青梗菜とツナの焼き飯
・茄子の南蛮漬け
・ネギ入り卵焼きの中華スープ



青梗菜とツナの焼き飯弁当02
昨日の青梗菜の残りと
食料庫のツナ缶と
冷凍庫の麦ご飯を使って
焼き飯を作成。

味付けは塩昆布、にんにく、塩胡椒。



青梗菜とツナの焼き飯弁当03
野菜室に1本だけあった茄子は
南蛮漬けにしてみた。

実質調理時間:6〜7分。
予想実食時間:1〜2分。
たぶんそんなカンジ。


まだ海野が幼少の頃、
ストーブで丸二日コトコト煮込んだオカンお手製ビーフシチューを
美味しさのあまりガッツいて食べていたら
「作るのに2日もかかっても、食べるのは5分ねぇ…」と
しみじみ呟いたオカンを思い出した(笑)



青梗菜とツナの焼き飯弁当04
中華スープの味付けは
お手軽にウェイパー(旧タイプ)を使用。

1年以上前に購入したウェイパーなので、
ネット界隈を密かにざわつかせた
あの意味深なCMの製品と中身は一緒。





気になる方は
「ウェイパー シャンタン 真実」で
Google先生に尋ねると良いカンジ。

何事にも仁義は必要よねー(意味深)



今日も来てくれてアリガトー!|ω・`)ノ マタネー!

↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


↓特徴あるこの赤いお姿も今ではマガイモ…ゲフンゲフン


↓この子がホンモノ

夏野菜の冷やし担々麺弁当

夏野菜の冷やし担々麺弁当01
今日のお弁当
・夏野菜の冷やし担々麺
・クインシーメロン

真夏日になるという天気予報を信じて、
今日のお弁当はまるっと冷蔵庫保管仕様。



夏野菜の冷やし担々麺弁当02
大量の山椒でシーシーする肉味噌に
炒めた茄子とよさこいハニー、
なんちゃって油通しの青梗菜をトッピング。

麺は中華麺ではなく
氷水でキュッと締めたきしめん。



夏野菜の冷やし担々麺弁当03
白ごまペースト、米酢、黒酢、きび砂糖、
醤油、多めの山椒の粉、鶏がらスープ、
桃屋の辛そうで辛くない少し(ry をよーく混ぜれば、
冷やし担々麺のタレが完成。

濃厚ウマウマ。



夏野菜の冷やし担々麺弁当04
1玉680円〜980円と
高嶺の花だったクインシーメロンが
Sサイズ2玉680円と激安だったので購入。

この量でだいたい120〜130円分くらい。

サイズは小さいけれど
ちゃんと甘くてジューシー。アタリ。

可能ならば、このクインシーの上に
美味しいバニラアイスをのせて
メロンパフェにして食べたい。
山盛りでモリモリ食べたい。


車通勤なのをいいことに
フリーダムなお弁当が多い当ブログですが
さすがにアイスクリーム系お弁当は
トライ無し。

アイスやクリームが溶けない環境さえ整えば
真夏日はパフェ弁当にしたい。
甘党の甘い夢。



今日も来てくれてアリガトー!|ω・`)ノ マタネー!

↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



↓パフェ弁当のためにポチしたいけど、ビミョーにサイズが大きいんだよねぇ…(悩)


↓お邪魔させてもらってます

ツナそぼろ弁当

ツナそぼろ弁当01
今日のお弁当
・ツナそぼろのせ十六穀米
・茄子とピーマンのピリ辛味噌炒め
・なめたけの卵焼き
・いつもの赤いの
・自家製わかめスープ
・ミックスベリーヨーグルト

久しぶりのわっぱ弁当。



ツナそぼろ弁当02
ツナ缶(オイル)、麺つゆ、三温糖、
白すり胡麻、白煎り胡麻、万能ねぎを
フライパンでカラカラのパラパラになるまで煎れば
朝からお茶碗山盛りでご飯をモリモリ食べてしまう
危険なツナそぼろの完成。

ツナ缶のオイルはそのまま炒め油として使用。
DHなんちゃらとかEPなんちゃらとかが含まれているから
捨てずに摂取したほうが栄養的に良いらしい。



ツナそぼろ弁当03
なめたけの卵焼きは
ケンタロウさんのレシピ本を参考に作成。

…のはずが出来上がってみたら
全くの別物に。
なんだこれ。

ドロドロな市販品のなめたけを卵で包むとか
高等テクニックすぎて
海野には到底ムリプレイだった。無念。



今日も来てくれてアリガトー!|ω・`)ノ マタネー!

↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



↓わっぱはフタが凸型のものより、コレみたいな凹型のほうが断然使い易し



↓お邪魔させてもらってます

ベーコンと野菜のバジルパスタ弁当

ベーコンと野菜のバジルパスタ弁当01
今日のお弁当
・ベーコンと野菜のバジルパスタ
・フルーツ3種(苺・パイン・黄桃)
・自家製チャイティー

特売で800g近いベーコン塊を購入。

そんな訳で、しばらくの間は
ひとりベーコン祭りが開催される予定。



ベーコンと野菜のバジルパスタ弁当02
このランチボウルと同型のお弁当箱が
TBS系列のバラエティ番組「マツコの知らない世界」で
紹介されていたらしい。

ちょうどこの回は見逃していたトコだったので、
コメントで教えてくれた方、
ありがとう!そして、ありがとう!\|宜|/

時間のある時に動画探しの旅に出かけてみます。



ベーコンと野菜のバジルパスタ弁当03
パインと黄桃は1個88円の缶詰モノ。
苺は1パック198円の日替わり特価品モノ。
スペアミントはプライスレス(?)の自家栽培モノ。

このスペアミントに虫がつくのがイヤで
室内で過保護に育てていたら
ビックリするくらいヒョロい子になってしまって
激しく後悔中。

丸大ハムの教えは伊達じゃなかった。

そんな若年層まるっと置いてけぼりネタで
終わります。



今日も来てくれてアリガトー!|ω・`)ノ マタネー!

↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



↓たぶんマツコ効果でこのお弁当箱メーカーは今月ウハウハだと思う(笑)



↓お邪魔させてもらってます

ブルックリンジャーのシーフードマリネ弁当

ブルックリンジャーのシーフードマリネサラダ弁当01
今日のお弁当
・バジルのシーフードマリネサラダ
・塩バターパン(パン屋さん)
・アップルパイ(パン屋さん)
・自家製チャイティー


1年2ヶ月近くぶりに
シーフードミックスを購入。

当ブログおなじみの
ミスドのブルックリンジャーで
マリネサラダのお弁当にしてみた。


ぶっちゃけ、ジャーサラダとか
もうとっくにブーム終了しているケド、
携帯に便利なのと作るのがカンタンなので
海野家では定番化の模様。



ブルックリンジャーのシーフードマリネサラダ弁当02
シーフードミックスを塩水で解凍して、
自家製バジルドレッシング+ブラックオリーブで
マリネにしてみた。

うーん。
やっぱりシーフードミックスは
メーカーによって当たりハズレが
大きい商品だと再認識。

とりあえず、
バジルドレッシングの美味しさで
なんとか誤魔化して食べる所存。



ブルックリンジャーのシーフードマリネサラダ弁当03
グルメ系情報番組で取り上げられていて
気になっていた「塩バターパン」を
近所のパン屋さんでハッケン。速攻GET。

ついでにデザートとして
アップルパイも購入。

会社帰りの閉店間際だったので
どちらも30%オフ。

持つべきものは
仕事帰りにギリギリ間に合う
美味しいパン屋さんだね!



ブルックリンジャーのシーフードマリネサラダ弁当04
アッサムの葉、たっぷりの牛乳、マヌカハニー、
チャイ用ミックススパイスを小鍋でコトコト。
自家製チャイティーの完成。

残念シーフードミックスで
ダダ下がりのテンションを
パン屋さん&チャイティーに助けてもらう予定。




今日も来てくれてアリガトー!
皆様も良い週末をー!|ω・`)ノ マタネー!

↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



↓チャイに使っているミックススパイスはコレ。ラクチンウマー。



↓お邪魔させてもらってます

きのこ鴨汁きしめん弁当

きのこ鴨汁きしめん弁当01
今日のお弁当
・きのこ鴨汁きしめん
・トマトの和風マリネ
・白玉あずき

100g100円の合鴨胸肉と
山盛りきのこで
久しぶりのきしめん弁当。



きのこ鴨汁きしめん弁当02
お蕎麦屋さんでは
高確率で鴨せいろを注文する
鴨スキーにとっては
今日のランチタイムはワクテカ。

きのこ鴨汁の具材は
焼いた合鴨、同じく焼いた長ねぎ、
きのこ軍団(しめじ、舞茸、エリンギ)。

ベースの鰹出汁+鴨の旨味で
おつゆもウマー。

唯一の心残りは三つ葉を忘れたことかな!
気づいた時にはスーパー閉店後だった。
がっくし。



きのこ鴨汁きしめん弁当03
オカンレシピなトマトの和風マリネ。

プチトマ、塩、米酢、茗荷、シソを混ぜただけ。
完全オイルフリー。

暑い日には
冷たくして食べると美味。



きのこ鴨汁きしめん弁当04
sdメモリーカードの故障で
今日の撮影はいつもの愛機スガカシオちゃんではなく
iPhoneを使用。

うん。撮影しにくいね!

そして、色合いがパッツパツすぎるのは
古代種なiPhoneだからなのか。

でもサイズ的にもデザイン的にも
今のiPhoneがお気に入りすぎて
機種変する気が起きないんだよなー…。



今日も来てくれてアリガトー!|ω・`)ノ マタネー!

↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



↓ロック機能無しのsdメモリーカードをどこのメーカーでもいいから
発売してくれないかなー。かなー。
故障の圧倒的原因になり得るロック機能とかいらない子。



↓お邪魔させてもらってます

スモークサーモン&味噌漬け豆腐の生春巻き弁当

スモークサーモン&味噌漬け豆腐の生春巻き弁当01
今日のお弁当
・スモークサーモン&味噌漬け豆腐の生春巻き
・とちおとめ
ゼロカク(クランベリーフィズ)

豆腐の味噌漬け弁当・第3弾。
最終章。



スモークサーモン&味噌漬け豆腐の生春巻き弁当02
生春巻きの具材は

・スモークサーモン
・豆腐の味噌漬け
・水菜
・にんじん
・もやし
・よさこいハニー

以上の6種。


生春巻きはそのままだと
皮がペタペタくっつくので、
1個ずつワックスペーパーでクルクル。

こうしておくと、
昼食時に激しくラクチン。



スモークサーモン&味噌漬け豆腐の生春巻き弁当03
タレその1。
スイートチリソース+マヨネーズ。



スモークサーモン&味噌漬け豆腐の生春巻き弁当04
タレその2。
チャンク入りピーナッツバター+
寿司酢+砂糖+水+おろしニンニク。


スモークサーモンと
豆腐の味噌漬けに塩気があるので
薄味が好みの人はぶっちゃけ、
このタレ2種はいらない子っぽ。

しかし、海野はこのタレが食べたくて
生春巻きを作っているようなモノなので
ガッツリつけていただきます。



今日も来てくれてアリガトー!|ω・`)ノ マタネー!

↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



↓愛用している無地のワックスペーパーはコレ。
どんなお弁当にも違和感なく溶け込む優れモノ。



↓お邪魔させてもらってます

味噌漬け豆腐の焼おにぎり弁当

今日は朝から情報番組に釘付け。
お目当はもちろん浅田選手の会見。

オリンピックとかは関係なく、
自分の目標のために現役続行したいと表明する
真央ちゃんは本当に力強く美しかった。

あのおでこ内面から光り輝いているかのような
凛としたオーラ。
さすが転生された菩薩様。

今年の冬シーズンが待ち遠しいです。




味噌漬け豆腐の焼おにぎり弁当01
今日のお弁当
・味噌漬け豆腐の焼おにぎり
・茎わさび佃煮の焼おにぎり
いかたこ坊主(市販品)
・ブロッコリーの塩昆布ナムル
・かぼちゃの煮付け
・いつもの赤いの
・苺ヨーグルト

昨日に引き続き
豆腐の味噌漬け弁当・第2弾。


あ、昨日の
豆腐の味噌漬けパスタですが
冷蔵庫で冷やして食べても
美味しいことが判明。

そして例の「飲むカントリーマァム」が
大変残念な子だったというコトも判明。

あまりのアレっぷりに
珍しく1/2も飲めずにギブ。
不二家ェ…。



味噌漬け豆腐の焼おにぎり弁当02
ペースト状にした豆腐の味噌漬けを
麦ご飯おむすびにのせて
トースターで焼いてみた。



味噌漬け豆腐の焼おにぎり弁当03
料理する気が起きない時の
練り物サマ頼み。



味噌漬け豆腐の焼おにぎり弁当04
スーパーの青果売り場出身な
スペアミントちゃんがなんだか元気がなくて
しおしお状態だったので
先週末に卓上型プランターに植え替え。

そして見事に復活。ブラボー!

ミント系は鬼の生命力とか言われているけど、
海野にとっては、IKEAのサボテン三兄弟よりも
育成が難しいです(苦)



今日も来てくれてアリガトー!|ω・`)ノ マタネー!

↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



↓俵型おむすびはコレを使用。むやみに巨大化せずに便利。


↓お邪魔させてもらってます

豆腐の味噌漬けパスタ弁当

豆腐の味噌漬けパスタ弁当01
今日のお弁当
・豆腐の味噌漬けパスタ
・蒸し野菜サラダ(アンチョビソース)
・飲むカントリーマァム

土曜日に仕込んだ「豆腐の味噌漬け」で
和風パスタを作ってみた。

豆腐の味噌漬けは
フードスタイリストのマロンちゃんレシピ。

最近、マロンちゃんを
あまり料理番組で見かけない気が。

あの乙女全開な料理とご本人が見られないのは
ちょっと寂しいカンジ。



豆腐の味噌漬けパスタ弁当02
オリーブオイルで
ベーコン、しめじ、にんにくを炒めたら、
豆腐の味噌漬け1:牛乳1のソースと混ぜ合わせて
アツアツのパスタに絡めれば完成。

トッピングに黒胡椒、万能ねぎ、刻み海苔。

ほんのり香る味噌と濃厚な豆腐の味わいが
オリーブオイルで炒めた具材と意外に合って
ウマウマ。



豆腐の味噌漬けパスタ弁当03
大きなブロッコリーが1個150円と
ようやく購入欲が湧く価格になったので
蒸し野菜サラダにしてみた。

テケトーに作ったアンチョビソースで
モリモリ野菜も食べるよ!



豆腐の味噌漬けパスタ弁当04
本日の問題児デザート。
「飲むカントリーマァム」。

そのインパクトあるお姿から
買わずにはいられなかった。

コレ、当初は
ローソン限定販売(1本151円)だったらしいけど
海野は何故か近所の100均で購入。

そうか。売れなかったのか。
まぁそうだよな。


お昼がちょっぴりドキドキです。



今日も来てくれてアリガトー!|ω・`)ノ マタネー!

↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



↓一番のみどころは巻末にある「マロンちゃん’sエプロン姿40種」という
通好みなレシピ本(笑)



↓お邪魔させてもらってます

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

海野夏維

Author:海野夏維
当ブログのコメント欄はドM様専用コメント欄になっております。
「あぁーん!この放置プレイがゾクゾクして堪らないワァー!」という真性の方のみご利用ください。

……いや、マジでほぼ返信は存在しないです。サーセン。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
お弁当日記 (1522)
おうちご飯 (130)
ふらふら道中記 (14)
レポ日記 (1)
おでかけご飯 (45)
お知らせ (2)
お部屋 (3)

thanks

PVアクセス

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR