2015-06

ひじきつくねのおにぎらず弁当

ひじきつくねのおにぎらず弁当01
今日のお弁当
・ひじきつくねのおにぎらず
・ゴボウの胡麻和え
・ブロッコリーのペペロン炒め煮
・玉子焼き
・いつもの赤いの
・いつものオレンジの

久しぶりにおにぎらず弁当にしてみた。


***ひじきつくねの大雑把な作り方***

(A)鳥もも挽肉に少量の塩、日本酒、みじん切り玉ねぎ、
スーパーのお惣菜コーナー出身のひじき煮を混ぜる。
シーガルちゃんの横幅をビミョーに意識しながら成形。

(B)フライパンに油をひいて、両面をしっかり焼く。
そして、トートツにつくねのタネに
おろし生姜を入れ忘れたことに気付いてみる。ガッデム!!

…大丈夫。まだ慌てるような時間じゃない。(懐)

(C)麺つゆ、三温糖、多めの生姜の絞り汁を混ぜて
照り焼きのタレを作る。
つくねがテリテリするまで煮詰めれば完成。

THE☆力技リカバリー。



ひじきつくねのおにぎらず弁当02

ブロッコリーは
オリーブオイル、赤唐辛子、にんにくで
軽く炒めた後に、鶏ガラスープを投入して炒め煮。
少し固めなくらいで火を止めたほうが断然旨し。

ゴボウは茹でる時に
お湯に少量の米酢を混ぜて有り。
味付けはフツーに胡麻和え。


こんなカンジで
朝から失敗をテケトーに誤魔化しつつ
2015年前半(!)のお弁当生活は終了。早いなー…。



今日も来てくれてアリガトー!|ω・`)ノ マタネー!

↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


↓海野が使用しているタイプの一回り大きいサイズ。男性向け。


↓お邪魔させてもらってます

ゴーヤチャンプルパスタ弁当

ゴーヤチャンプルーパスタ弁当01
今日のお弁当
・ゴーヤチャンプルパスタ
・ポルチーニクリームスープ(無印良品)
・クインシーメロン

色ツヤの良いゴーヤが特売だったので
シャウエッセンと一緒に
ゴーヤチャンプル風パスタにしてみた。



ゴーヤチャンプルーパスタ弁当02
材料はオリーブオイル、唐辛子、にんにく、
ゴーヤ、シャウエッセン、いつもの赤いの、
鶏ガラスープの素で味付けした溶き卵、塩昆布。
トッピングでかつお節たっぷり。

白いご飯で美味しいものは
オイルベースのパスタでも高確率で美味しいね!

我ながら大雑把な味覚で助かるゼ!(自画自賛)



ゴーヤチャンプルーパスタ弁当04
今日のスープは
無印良品のレトルト品。
ポルチーニクリームスープ。



ゴーヤチャンプルーパスタ弁当03
あれ?間違えてパスタソース買った?…と
勘違いしそうなほどに濃厚だったので
牛乳で薄めてみた。
飲みやすさ重視。

ポルチーニ茸の風味がしっかりあって
なかなかウマー。

無印良品の数あるレトルトスープの中でも
美味しい部類じゃなかろうか。



ゴーヤチャンプルーパスタ弁当05

メロンシーズン初期:
8ヶ月ぶりのメロンだわー!チョットまだお高いケド、迷わず購入してしまえー!

メロンシーズン中期:
旬のメロンだわー!大きくて安くてサイコー!迷わず購入しt(ry

メロンシーズン後期:
もうすぐシーズン終了のメロンだわー!来年まで食べられなくなるから迷わz(ry


メロン地獄の原因はだいたいこんなカンジ。



今日も来てくれてアリガトー!|ω・`)ノ マタネー!

↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


↓我が日本の食品サンプル技術は世界一ィィィ!(古)


↓お邪魔させてもらってます

ホタテのかき揚げ丼弁当

帆立のかき揚げ弁当01
今日のお弁当
・ホタテのかき揚げ丼
・梅とおぼろ昆布の即席お吸い物
・クインシーメロン

昨日のZIP!で
オリーブオイル教祖サマ(別名:8.5頭身様)が作っていた
小エビとホタテのかき揚げ丼が
美味しそうだったのでビミョーにマネッコ。

小エビの存在が消失しているのは
主にお財布と相談した結果ナリ。



帆立のかき揚げ弁当02
かき揚げの具材は
お刺身用ホタテ、三つ葉、玉ねぎ、赤ピーマン。
相変わらずの薄衣仕様。

1粒も見えないけど、
ホタテのかき揚げの下には
タレをかけまくった麦ご飯が在中。

タレは麺つゆ、ザラメ、かき揚げの余りを
ぐつぐつ煮詰めて作成。
手抜きだけど旨いのでヨシ。



帆立のかき揚げ弁当03
即席お吸い物の具材は
カルディの昆布茶、おぼろ昆布、
茗荷、梅肉、かき揚げの残りの三つ葉。

お弁当の時だけでなく、
自宅でも諸事情により食卓に登場することが有り。

洗い物が鍋1個分減るよ!(自供)



帆立のかき揚げ弁当04
1/3個近くもある
山盛りクインシーメロンで今週は終了。

俺…、来世はメロン農家に
生まれ変わるんだ…。(フラグ)



今日も来てくれてアリガトー!
皆様も雨に負けずに良い週末をー!|ω・`)ノ マタネー!

↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


↓わっぱのお弁当箱は凹式フタが使い易し


↓お邪魔させてもらってます

柚子胡椒ヨーグルトの豚しゃぶサラダ弁当

柚子胡椒ヨーグルトの豚しゃぶサラダ弁当01
今日のお弁当
・柚子胡椒ヨーグルトの豚しゃぶサラダ
・ジェノベーゼ
・アイスロイヤルミルクティー

暑い日には冷たいサラダ弁当。
眠い日には短時間調理のサラダ弁当。
冷蔵庫整理をしたい時には野菜たっぷりのサラダ弁当。

以上、サラダ弁当のステマならぬアカマでした。
(アカマ:あからさまマーケティング。今決定。)



柚子胡椒ヨーグルトの豚しゃぶサラダ弁当02
ブルックリンジャーの中身は
こんなカンジ。

ドレッシングは
柚子胡椒・ヨーグルト・ポン酢を混ぜれば完成。
レシピ元は雪印のコレ

インパクトある柚子胡椒のおかげか
ヨーグルトっぽさは少なめで
食べたカンジはさっぱりしたドレッシング。旨い。



柚子胡椒ヨーグルトの豚しゃぶサラダ弁当03
他界したスペアミントの代わりに
バジルの育成開始。

青果コーナーで1苗100円(税別)だった。

しかし、バイオテロとも言われる
強靭な生命力を誇るミントすら枯れた
海野家のミニプランターでバジルが無事に育つのか
我ながら疑問に思いつつ終わります。



今日も来てくれてアリガトー!|ω・`)ノ マタネー!

↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


↓取っ手付きもカワエエ。
しかし、お弁当にするにはチョット重そうかなー。


↓お邪魔させてもらってます

カレー詰めちくわ天弁当

カレー詰めちくわ天弁当01
今日のお弁当
・カレー詰めちくわ天
・卵焼き
・こんにゃくの煮物
・小松菜のおかか和え
・いつもの赤いの
・ごま塩麦飯
・白玉あずき

福神漬け入りカレーを詰めたちくわ天が
ミニストップで1本170円で販売中。
ちくわなのに高くないっすか。

ちょうど、会社帰りのスーパーで
はもちくわが3本入り108円とお買い得だったので
少しアレンジしてお弁当にしてみた。



カレー詰めちくわ天弁当02
カレー衣なちくわ天の中には
香辛料を効かせた
2色ピーマン入りキーマカレーを詰めてみた。

ミニストップのような
トロッとしたカレーは高難易度そうだったので回避。
安全第一。身の丈重要。

スパイシー且つボリュームも出て、
お弁当のおかずとしてかなり優秀。
酒の肴としても優秀。



カレー詰めちくわ天弁当03
ツルンツルン白玉あずきで
今日のお弁当は終了。



今日も来てくれてアリガトー!|ω・`)ノ マタネー!

↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


↓初動で16,000超え(!)したらしい。凄すぎ。


↓お邪魔させてもらってます

チーズ冷やし中華弁当

チーズ冷やし中華弁当01
今日のお弁当
・チーズ冷やし中華
・クインシーレアチーズケーキ

昨日のランチタイム時に
チラッとテレビ番組で見かけた
さけるチーズを使った冷やし中華が気になったので
さっそく今日のお弁当にしてみた。

食欲に関してだけ働く
このレスポンスの良さ(笑)



チーズ冷やし中華弁当02
チーズ冷やし中華のレシピ元は
たぶんコレ

細く裂いたチーズが
中華麺に絡まって食べやすい。
スライスチーズではこうはいくまい。

さけるチーズの主張しすぎない淡白な味が
冷やし中華に合うね。
チーズスキーにはオススメ。

週末に仕込んだチャーシューも
キレイに使い切ることが出来てスッキリ。



チーズ冷やし中華弁当03
昨日の夜、急に思い立って
冷蔵庫のクリームチーズを使って
レアチーズケーキを作成。

カットしたクインシーメロンと
ブランデー入りメロンソースを
食欲の赴くままにのせてみた。

材料さえ揃っていれば
10分かからずに調理終了する
レアチーズケーキさんマジ優秀。



今日も来てくれてアリガトー!|ω・`)ノ マタネー!

↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


↓麺系お弁当が捗るアイテム


↓お邪魔させてもらってます

麦ご飯の自家製チャーシュー丼弁当

麦ご飯のチャーシュー丼弁当01
今日のお弁当
・麦ご飯の自家製チャーシュー丼
・根菜汁
・ミックスベリーヨーグルト

週末に豚肩ロース塊肉が
100g79円と大変お買い得だったので
久しぶりに自家製チャーシューを仕込んでみた。



麦ご飯のチャーシュー丼弁当02
プチプチ食感の麦ご飯に
ブツ切りチャーシューと
チャーシューのタレを混ぜて有り。

天丼しかり、うな重しかり、
タレのかかったご飯は
なんで無制限に食べられるのか。危険。



麦ご飯のチャーシュー丼弁当03
大量の生姜&長ネギの青い部分を使った
チャーシューの茹で汁をキレイに漉して、
根菜汁のベースとして再利用。

具材は大根、ニンジン、ゴボウ、コンニャク。
野菜たっぷり。



麦ご飯のチャーシュー丼弁当04
ミックスベリーソースがけヨーグルト。
別名:スプラッターヨーグルト。


「食欲減退した!」「子供が泣き出した!」等の
苦情コメントは受付しておりません。(酷)



今日も来てくれてアリガトー!|ω・`)ノ マタネー!

↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


↓使用している麦ご飯はコレ。カンタンぷちぷち。


↓お邪魔させてもらってます

回鍋肉焼きそば弁当

回鍋肉焼きそば弁当01
今日のお弁当
・回鍋肉焼きそば
・中華風コーンスープ
・マンゴープリン

今週は5回のうち3回が麺なお弁当。

海野家ではお米1袋(5kg)あれば
3〜4ヶ月くらいはヨユー。


回鍋肉焼きそば弁当02
フツーに作成した回鍋肉に
しっかり焼いた中華麺を炒め合わせだけ。

甘辛みそ味の焼きそば。
うん。そのまんまなんだ。



回鍋肉焼きそば弁当03
クリームコーンさえあれば
2分で完成する中華風コーンスープ。

コーンスープの中毒性は異常。
洋風・中華風問わず、あのコーンの甘みで
延々と飲み続けてしまう。危険。



回鍋肉焼きそば弁当04
「今年はまだイルイル(マンゴープリン)を
GET出来ていないのですか?」と、
何日か前に質問コメをいただきましたが
ちゃんと捕獲しておりますよ!

というか、何日か前のお弁当で
すでに登場させたような
気がするようなしないような!!(笑)



今日も来てくれてアリガトー!
皆様も良い週末をー!|ω・`)ノ マタネー!

↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


↓ポチるべきかどうかスゲェ悩み中…
あ、海洋堂ザップさんはとうとうついに誘惑に負けてポチりました。ハハハ!(笑顔)


↓お邪魔させてもらってます

鯵の干物のペペロンチーノ弁当

鯵の干物のペペロンチーノ弁当01
今日のお弁当
・鯵の干物のペペロンチーノ
・ミネストローネ
・メロン杏仁

昨日に引き続き
鯵の干物なお弁当。



鯵の干物のペペロンチーノ弁当02
鯵の干物を焼いて、ほぐして、
ペペロンチーノにしただけ。
あっさりウマー。



鯵の干物のペペロンチーノ弁当03
今週はなんだか
野菜摂取量が少ない気がして、
ミネストローネも作成。

しかし、ブログを見返してみると
そうでもないような気がするようなしないような。



鯵の干物のペペロンチーノ弁当04
アンデスメロンと
カルディのパンダ杏仁と
栽培中のスペアミントの生き残り。

今月いっぱいで絶滅しそうな気配。(苦)



今日も来てくれてアリガトー!|ω・`)ノ マタネー!

↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


↓なんぞこれ…


↓お邪魔させてもらってます

鯵の干物と茄子の冷汁弁当

鯵の干物と茄子の冷汁弁当01
今日のお弁当
・鯵の干物と茄子の冷汁
・麦ご飯
・アンデスメロン

会社帰りのスーパーで
チラシ掲載品な
5枚398円の鯵の干物をハッケン。

昨日の茄子の残りと一緒に
冷汁にしてみた。



鯵の干物と茄子の冷汁弁当02
味噌+氷水+おろし生姜+白すりゴマを混ぜた汁に
焼いてほぐした鯵の干物、
塩をまぶして水気を軽くしぼった茄子、
薬味(シソ・茗荷・ネギ)をINすれば冷汁の完成。

カンタンサラサラヒエヒエウマー(呪文)


この冷汁弁当の欠点をあげるとすれば、
ご覧の通りのちょっと得体が知れない
このビジュアルかな。

あと、冷蔵庫保管が必須なトコ。

あと、『また何か変わったモノを食べてる!』という
ランチタイム時の周囲の視線。(笑)



鯵の干物と茄子の冷汁弁当03

山盛りのアンデスメロンで
本日のお弁当は終了。



今日も来てくれてアリガトー!|ω・`)ノ マタネー!

↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


↓冷汁の容器はコレ


↓お邪魔させてもらってます

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

海野夏維

Author:海野夏維
当ブログのコメント欄はドM様専用コメント欄になっております。
「あぁーん!この放置プレイがゾクゾクして堪らないワァー!」という真性の方のみご利用ください。

……いや、マジでほぼ返信は存在しないです。サーセン。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
お弁当日記 (1520)
おうちご飯 (130)
ふらふら道中記 (14)
レポ日記 (1)
おでかけご飯 (45)
お知らせ (2)
お部屋 (3)

thanks

PVアクセス

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR