2015-08

いぶりがっこのポテトサラダ弁当

いぶりがっこのポテサラ弁当01
今日のお弁当
柚子胡椒の青椒肉絲丼
・いぶりがっこのポテトサラダ
・自家製わかめスープ

スーパー「ヤオコー」で毎月無料配布している
レシピ本に掲載されていた
柚子胡椒味の青椒肉絲を試してみた。



いぶりがっこのポテサラ弁当02
レシピ本には「青椒肉絲 ゆずこしょう風味」と
料理名が付いていたケド
実際には「牛肉と細切り野菜の柚子胡椒炒め」。

青椒肉絲とは似ても似つかない。

不味いワケじゃないけど、特に美味しくもないかなー。
リピはないかなー。(笑)

柚子胡椒に砂糖を合わせた味が
個人的に「んんんー?」ってカンジ。無念。



いぶりがっこのポテサラ弁当03
サイドメニューのフリをした
本日の真打ち。
いぶりがっこのポテトサラダ。

じゃが芋、オニオンスライス、ペッパーハムで
作ったシンプルなポテトサラダに
スライスした「いぶりがっこ」を混ぜるだけ。

超カンタン。なのにマジウマ。

ねっとりしたポテトサラダに
ポリポリないぶりがっこの組み合わせがサイコー!

よし!この「いぶりがっこポテサラ」で
明日はサンドイッチ弁当じゃー!…とか思ったら
肝心のいぶりがっこ様がもう無かった。無念。(二度目)



今日も来てくれてアリガトー!|ω・`)ノ マタネー!


↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


↓保存食のいぶりがっこをなんで缶詰にしたし…



↓お邪魔させてもらってます

ゴーヤとウインナーのかき揚げ丼弁当

ゴーヤとウインナーのかき揚げ弁当01
今日のお弁当
・ゴーヤとウインナーのかき揚げ丼
・真アジのつみれ汁
瀬戸内レモンのレアチーズ

身が適度に固くて、緑が濃ゆい
鮮度の良さそうなゴーヤをハッケンすると
つい購入してしまう罠。

キューピー3分クッキングのレシピ
テケトーにアレンジして本日のゴーヤなお弁当。



ゴーヤとウインナーのかき揚げ弁当02
かき揚げの具材は
ゴーヤ、ウインナー、玉ねぎ、赤パプリカ。

かき揚げにウインナーってどうよ?…とか
チョッピリ不安だったけど、
食べてみると意外と美味しい。
これはこれでアリ。

揚げた時に自然発生する天かすと
麺つゆ、三温糖を小鍋でクツクツして作った
即席天丼のタレを
ご飯にたっーぷり染み込ませてアリ。



ゴーヤとウインナーのかき揚げ弁当03


さんが焼き 汁物にすれば つみれ汁

友蔵 心の俳句。(字余り)



今日も来てくれてアリガトー!
皆様も良い週末をー!|ω・`)ノ マタネー!


↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


↓コレひとつでお弁当の自由度アップ。


↓お邪魔させてもらってます

さんが焼きのおにぎらず弁当

さんが焼きのおにぎらず弁当01
今日のお弁当
・さんが焼きのおにぎらず
・けんちん汁
・マヌカハニーのミックスベリーヨーグルト

会社帰りにチョット遠回りをして
普段は行かないスーパー「ヤオコー」にGO。

地元スーパーの鮮魚コーナー担当者に
「1ヶ月くらいヤオコーに研修に行って来い!」
…と言いたくなるくらい、魚とサービスのレベルが違った。

これでポイントカードのシステムが改善されたら
海野的に最強スーパーになるのになぁ。


そんなヤオコーの鮮魚コーナーで
真アジが3匹199円と大特価だったので購入。

真アジの身を大量の生姜、長ネギ、味噌と混ぜて
さんが焼きに。
久しぶりのおにぎらず弁当にしてみた。


ちなみに、おにぎらずの単独画像はナシ。

海洋堂ザップさんと戯れすぎて
朝からタイムオーバーで切羽詰まってたとは
キモオタの証明すぎて、口が裂けても言えない。



さんが焼きのおにぎらず弁当02
相変わらず具沢山すぎる汁物。

たぶん具7:汁3の割合(笑)



今日も来てくれてアリガトー!|ω・`)ノ マタネー!


↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


↓おにぎらずに使っているバーガーボックスはコレ!



↓お邪魔させてもらってます

いぶりがっこの出汁茶漬け弁当

いぶりがっこの出汁茶漬け&豚しゃぶ豆腐サラダ弁当01
今日のお弁当
・いぶりがっこの出汁茶漬け
・豚しゃぶの豆腐サラダ

いぶりがっこ弁当第二弾。

王道のお茶漬けにしてみた。



いぶりがっこの出汁茶漬け&豚しゃぶ豆腐サラダ弁当02
麦ご飯の上には
いぶりがっこ、三つ葉、梅酢漬け茗荷。

燻製特有のスモーキーな香りと
沢庵特有のほんのりした甘みがクセになるね。

青森物産展で購入してヨカッタ。
秋田名産だけど(笑)

お昼は出汁を熱々にレンチンして
サラサラいただく予定。楽しみ。



いぶりがっこの出汁茶漬け&豚しゃぶ豆腐サラダ弁当03
胡麻ドレッシングに
多めの絹豆腐と茗荷を混ぜた
豚しゃぶサラダ。


ランチバッグをブンブン振り回しても
タレ漏れや片寄りの心配がないジャーサラダ弁当は
海野のような粗忽な人向き(笑)



今日も来てくれてアリガトー!|ω・`)ノ マタネー!


↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


↓待ちわびた海洋堂ザップさんが本日ついに我が家に来る予定…!
ぶっちゃけ、早退して一刻も早く宅配受け取りしたい気持ち。(駄目社会人)



↓お邪魔させてもらってます

いぶりがっこのペペロンチーノ&サラダ弁当

いぶりがっこのペペロンチーノ&サラダ弁当01
今日のお弁当
・いぶりがっこのペペロンチーノ
・いぶりがっこ&クリームチーズの海老アボカドサラダ
・森永乳業の【ベイク】ショコラドリンク

本日は諸事情により
いぶりがっこ尽くし弁当。



いぶりがっこのペペロンチーノ&サラダ弁当02
昨日の鴨肉ハンバーグと同じ
青森物産展で誘惑に負けて買ってもーた。

うん。
青森物産展なのに秋田名物。
こまけぇこたぁ(ry



いぶりがっこのペペロンチーノ&サラダ弁当03
かつて料理界(?)を風靡したジャーサラダ。

青森物産展のすぐそばで
パチモンなメイソンジャーが
50%オフでワゴンセールになっている姿に
目頭が熱くなった。


あ、Google先生が
いぶりがっこ&クリームチーズの相性バッチリと
何ページにも渡って力説してくるので
サラダに取り入れてみた。

クリームチーズのネットリ+塩気に
いぶりがっこのポリポリ+ほのかな甘みが良いね。旨。

ドレッシングは
ジャムの空き瓶にオリーブオイル、醤油、
ワサビ、米酢を入れてシャカシャカして作成。

海老にもクリームチーズにもアボカドにも合うよ!



いぶりがっこのペペロンチーノ&サラダ弁当04

いぶりがっこペペロンチーノのレシピはコレ
ただし、サラダ油をオリーブオイルに変更済み。

オリーブオイル教の教祖様であられる
8.5頭身様の教えをしっかり守る良い教徒。

自画自賛しつつ終わります。




今日も来てくれてアリガトー!|ω・`)ノ マタネー!


↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


↓1本50円と投げ売りモードだったので購入。予想通り味も投げ売り(笑)



↓お邪魔させてもらってます

鴨肉ハンバーグのロコモコ丼弁当

鴨肉ハンバーグのロコモコ丼弁当01
今日のお弁当
・鴨肉ハンバーグのロコモコ丼
・キリンメッツミニ缶(グレープ味)

ショッピングセンターで開催していた
青森物産展にて
レトルトの鴨肉ハンバーグを購入。

物産展とか一度でも目に入ると最後。

気になるレアアイテムだらけで
何も買わずに帰宅するのは至難のワザ。



鴨肉ハンバーグのロコモコ丼弁当02
「この鴨肉ハンバーグは味付き!ソース要らずだよ!」
という物産展のオジサマのセールストークを信じて
ロコモコ丼だけどソースなし。

ちょこっと味見をしたケド、
確かに塩胡椒が効いているので
ソース無しでもご飯が美味しくいただける。

カットをすると肉汁&鴨の脂が
ジュワっと溢れ出すほどジューシー。
そしてボロボロ。


うん。
この鴨肉ハンバーグ。
そこそこ美味しいけれど、最高にカットしにくい。
いともたやすくボロボロに崩壊する。

そんなワケで、
この鴨肉ハンバーグでロコモコを作る場合、
カットせずに形状そのままでの盛り付けを推奨。



今日も来てくれてアリガトー!|ω・`)ノ マタネー!


↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


↓サイズが16cmとなっているけど、
実際に測ると15.5cmくらいしかないのはなんでだろう…


↓お邪魔させてもらってます

窯焼きピザ2種@立川シネマカフェ

海野的に今イチオシな週末の過ごし方が
立川シネマシティ」という名の英雄の館の1Fにある
立川シネマカフェ」という名の給油所で腹ごしらえをし、
マッドマックス 怒りのデス・ロード(極上爆音上映)」という完全無欠な教義を学ぶ。

THE☆最強。


立川シネマカフェ_トンナータ

ハイオク窯焼きピッツァその1。
トンナータ(¥700・税別)。

具材はツナ・アンチョビ・オレガノ。
スタッフさんに声をかけて、唐辛子オイルをもらうが吉。


立川シネマカフェ_クアトロフォルマッジ

ハイオク窯焼きピッツァその2。
クアトロフォルマッジ+オプションのハチミツ。(¥800・税別)

オプションのハチミツは必須。
むしろ、ハチミツを美味しくいただく為のピッツァ。(断言)

これマジ旨い。
超小食な友人chanが珍しく1/2枚をペロリといったレベル。
マジおすすめのハイオク品。


こんなカンジで
週末布教活動報告を終わります。


今日も来てくれてアリガトー!
皆様も良い休日をー!|ω・`)ノ マタネー!

↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


↓新品はSOLD OUT済み。パネェ…


↓お邪魔させてもらってます

野菜とベーコンのじゃが芋お焼き弁当

ベーコンと野菜のじゃが芋お焼き弁当01
今日のお弁当
・野菜とベーコンのじゃが芋お焼き
・大根ツナサラダ
・中華風コーンスープ

久しぶりに野菜が多目のお弁当。



ベーコンと野菜のじゃが芋お焼き弁当02
すりおろしたじゃが芋と
小麦粉、片栗粉、溶き卵、塩を混ぜて作ったタネに
ベーコン、玉ねぎ、ニラ、赤ピーマンをIN。

あとは胡麻油で両面をこんがり焼けば
モチモチ&ウマウマなじゃが芋お焼きの完成。

小麦粉&片栗粉はかなり少量で大丈夫。

大雑把な割り合いは
小麦粉1:片栗粉2:おろしじゃが芋10くらい。

タレは醤油、黒酢、甘酢、すりごま、
桃屋の辛そうで辛くな(ry、万能ネギ入り。

お昼はレンチンしていただくよ!



ベーコンと野菜のじゃが芋お焼き弁当03
昨日のおろし素麺で余った大根で
ツナサラダ。



ベーコンと野菜のじゃが芋お焼き弁当04
メインのじゃが芋お焼きに使った
溶き卵の残りを完全消費するために
中華風コーンスープも作成。

今回は「アヲハタ十勝コーンクリーム(ミニ缶)」を使用。

このアヲハタのコーンクリーム缶。
なんだか口の中でザラザラするっぽ。
そして、コーンの甘味が意外に控えめ。

うーん。
ぶっちゃけ、味も舌触りも
デルモンテの「クリームコーン粒入り(紙パック)」のほうが
だいぶ上手な気が。


…と、将来、糖尿病予備軍入り有望な
激甘党らしい危険な感想を述べつつ
今週のお弁当生活を終わります。



今日も来てくれてアリガトー!
皆様も良い週末をー!|ω・`)ノ マタネー!


↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


↓今日のお弁当箱はコレ


↓お邪魔させてもらってます

海老と揚げ茄子のおろし素麺弁当

海老と揚げ茄子のおろし素麺弁当01
今日のお弁当
・海老と揚げ茄子のおろし素麺
・デラウェア


やあ (´・ω・`)
ようこそ「お弁当の書。」へ。
このお弁当は再掲載ではないから、まず見て落ち着いて欲しい。

うん、「また素麺弁当」なんだ。済まない。
仏の顔もって言うしね、謝って許してもらおうとも思っていない。

でも、この画像を見たとき、君は、きっと言葉では言い表せない
「déjà vu(既視感)」みたいなものを感じてくれたと思う。

殺伐とした世の中で、そういう気持ちを忘れないで欲しい
そう思って、このお弁当を作ったんだ。 (嘘)

じゃあ、クリックをしてもらおうか。(脅迫)



海老と揚げ茄子のおろし素麺弁当02

昨日、鍵コメで画像サイズの質問がきたので。

海野が毎回アップロードしている
ヨコ長のお弁当画像は500×375サイズ。
比率はノーマルな写真比率そのまんま。
保存形式はjpeg形式。

こんなカンジでごわす。

…なんだか、なんの役にも立ちそうにない情報でサーセン。




今日も来てくれてアリガトー!|ω・`)ノ マタネー!


↓クリックして貰えると嬉しいけれど、脅迫に屈する必要はナイです(笑)
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


↓バーボンといえばRock of Ages!そしてステイシー・ジャックス!!!


↓お邪魔させてもらってます

ベーコン入りラタトゥイユ弁当

ベーコン入りラタトゥイユ弁当01
今日のお弁当
・ベーコン入りラタトゥイユ
・たまごサンド
・フライドポテト(青のり味)
・マヌカハニーヨーグルト
・オランジーナミニ缶

今週は毎日、
茄子とピーマンを食べている。

夏の一人暮らしあるある。



ベーコン入りラタトゥイユ弁当02
ラタトゥイユの材料は
厚切りベーコン、ナス、緑&赤ピーマン、
黄パプリカ、玉ねぎ、トマト水煮缶、塩胡椒、
ニンニク、赤唐辛子、ローリエ、オリーブオイル。

個人的好みでピリ辛仕様。

というか、カフェとかで遭遇する
赤唐辛子を使っていない水っぽいラタトゥイユが
ぶっちゃけ苦手。

アレ、美味しいのかなー。かなー。



ベーコン入りラタトゥイユ弁当03
デザートのヨーグルトには
カルディの冷凍ミックスベリーと
高級ハチミツなマヌカハニーをトッピング。

どれくらい高級かというと、
ニュージーランド土産として
友人からプレゼントされなかったら
たぶん一生食べることは無かったであろうくらいに高級。

友人に感謝しつついただきます。



今日も来てくれてアリガトー!|ω・`)ノ マタネー!

↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


↓見よ。マヌカハニーのこのセレブ価格を。


↓お邪魔させてもらってます

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

海野夏維

Author:海野夏維
当ブログのコメント欄はドM様専用コメント欄になっております。
「あぁーん!この放置プレイがゾクゾクして堪らないワァー!」という真性の方のみご利用ください。

……いや、マジでほぼ返信は存在しないです。サーセン。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
お弁当日記 (1447)
おうちご飯 (129)
ふらふら道中記 (14)
レポ日記 (1)
おでかけご飯 (43)
お知らせ (1)
お部屋 (3)

thanks

PVアクセス

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR