2015-09

鶏と茸のクリームシチューバゲット弁当

鶏と茸のクリームシチューバゲット弁当01
今日のお弁当
・鶏と茸のクリームシチューバゲット
・ミックスベリーのカスタードバゲット
・自家製チャイティー



鶏と茸のクリームシチューバゲット弁当02
本日のメインは
たっぷりのクリームシチューと
チーズをのせて焼いたバゲット。

クリームシチューの具材は
鶏もも肉、玉ねぎ、しめじ、マッシュルーム。

ホワイトソースはもちろんお手軽に
ハインツの缶詰を使用。

クリームシチューはバゲットにのせる都合上、
通常よりも牛乳をかなり少なめにして
固めに仕上げて有り。

美味しい(ハインツ缶の)クリームシチューに
美味しい(パン屋さんの)バゲット。

誰が作ってもウマー。
間違いない。(断言)



鶏と茸のクリームシチューバゲット弁当03
本日のデザートは
半面だけフレンチトーストにして、
手作りカスタードクリームと
カルディのミックスベリーをのせたバゲット。


昨夜のうちにこのレシピを参考に
カスタードクリームを作成。

仕上げに自家製バニラエッセンスを数滴。
真夜中の台所に広がる魅惑的な甘い香り。

夜の歯磨き前だったら
バゲットにつけてバクバク味見していた悪寒。
危ないナー。



今日も来てくれてアリガトー!|ω・`)ノ マタネー!


↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


↓惣菜系パンの持ち運びに困ったら、
とりあえずコレでぐるぐる巻きというテケトープレイ



↓お邪魔させてもらってます

とんかつおにぎらず&秋鮭の三平汁弁当

とんかつおにぎらず&秋鮭の三平汁弁当01
今日のお弁当
・とんかつおにぎらず
・秋鮭の三平汁
・タニタ食堂の100kcalデザート(パンナコッタ)

昨日の会社帰りに
最近お気に入りのスーパー「ヤオコー」へ。

そこのお惣菜コーナーで50%オフの
とんかつを発見。即購入。

この閉店間際なスーパー特有の
破格お値引き品の存在は
残業でヘロヘロな社会人に優しい。



とんかつおにぎらず&秋鮭の三平汁弁当02
おにぎらずがボロボロな原因は
多すぎるご飯なのか、
とんかつにたっぷりかけすぎた胡麻ソースなのか、
果てしなく不器用な海野の腕前なのか。

それ全部だよって噂もアリマスネー。



とんかつおにぎらず&秋鮭の三平汁弁当03
ぬちまーすを振って一晩置いた秋鮭と
野菜室にあった根菜軍団で
あっさりした三平汁も作成。



とんかつおにぎらず&秋鮭の三平汁弁当04
1個59円(税別)とお買い得だったので
タニタ食堂デザートも購入。

優しい味わいのパンナコッタに
スッキリしたレモンソース。

低カロリーをうたったデザートには
ぶっちゃけ、さほど期待しない派だけど
コレは意外と美味しかったナリ。




今日も来てくれてアリガトー!|ω・`)ノ マタネー!


↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


↓タニタ食堂がいつのまにか映画化していた件



↓お邪魔させてもらってます

海老と野菜のジェノベーゼ弁当

海老と野菜のジェノベーゼ弁当01
今日のお弁当
・海老と野菜のジェノベーゼ
・和風ツナサラダ
・オランジーナミニ缶

先週の自家製バジルソースの在庫が
まだまだあるので
海老と一緒にまたもやパスタ弁当。



海老と野菜のジェノベーゼ弁当02
スーパーで特売のエビを購入→
殻と背わたを全削除→塩&片栗粉で軽くもみ洗い→
流水ですずき→キッチンペーパーでガッツリ水気拭き取り→
6〜7匹ずつラップくるくる→冷凍庫ポン

…というコンボを
ヒマな休日あたりに決めておくと
「あの日の自分!エライ!!」と、
平日の朝から自画自賛プレイが出来ます。



海老と野菜のジェノベーゼ弁当03

iPhoneのこのパツパツな色味にも
慣れてきた今日この頃。



今日も来てくれてアリガトー!|ω・`)ノ マタネー!


↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


↓地元のスーパーでは生バジルがそろそろ見当たらなくなってきたので
Amazonを覗いてみたら、その価格にガクブル



↓お邪魔させてもらってます

いぶりがっこ炒飯弁当

いぶりがっこ炒飯弁当01
今日のお弁当
・いぶりがっこ炒飯
・ミートボール入りミネストローネ
・水切りヨーグルト&豊水梨

一人いぶりがっこブーム絶賛継続中。



いぶりがっこ炒飯弁当02
テケトーに賽(さい)の目カットしたいぶりがっこ、
じゃこ、卵、万能ネギ、かつお節を使って
ポリポリ食感な炒飯を作成。
ウマー。



いぶりがっこ炒飯弁当03
昨日のミネストローネの残りに
パスタの具材だったミートボールの残りを追加して
具沢山スープも作成。

一度に2種類の残り物を駆逐できて
良いカンジ。



いぶりがっこ炒飯弁当04
しばらく前にビミョーにブームになった
水切りヨーグルト。

気まぐれで作ってみたのはいいケド、
何に使えばいいのか不明なまま。

結局、グラニュー糖を混ぜて
梨の添え物にしてみた。

この半端ない「違う、そうじゃない」感を
楽しんでいただければ幸いです(笑)



今日も来てくれてアリガトー!
皆様も良い週末をー!|ω・`)ノ マタネー!


↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


↓本日のBGM


↓お邪魔させてもらってます

スパイシーミートボールのジェノベーゼ弁当

スパイシーミートボールのジェノベーゼ弁当01
今日のお弁当
・スパイシーミートボールのジェノベーゼ
・ミネストローネ
・豊水梨

100均ショップのセリアで
お弁当箱に使えそうな
可愛いホーロー容器をハッケン。
迷わず購入。

さっそく連休明けの本日から
使ってみたよ!



スパイシーミートボールのジェノベーゼ弁当02
バジルの葉、オリーブオイル、塩、にんにくを
フープロでガッー!として
自家製バジルソース作成。

ハーブをたっぷり入れたミートボール、
ペペロンチーノ風に炒めたレンコンと一緒に
熱々のパスタに和えて、ジェノベーゼにしてみた。
トッピングには細切りモッツァレラをドン!

朝からシアワセになれる味。



スパイシーミートボールのジェノベーゼ弁当03
このミネストローネの容器も
100均セリアでお買い上げ。

お店でこのカップを発見した時、
「やっとキタワァ・*:.。:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。.:*・゜゚・*!!!!!」
と、大変トキめいた(笑)

深すぎない形状といい、
大食いを阻止する適度な容量といい、
この落ち着いたブラウンカラーといい、
パッキン有りのフタ付きなトコといい、
さらには庶民価格な100円(税別)とまさにパーフェクト。

あ、フタを外せばレンチンもオッケーらしい。
出来杉君か。



スパイシーミートボールのジェノベーゼ弁当04

フタを閉めるとこんなカンジ。



***



先日のサンドイッチ弁当に
コメントで質問がきてたので。


BBQポークサンド弁当02

この黄色の「うにゅうにゅ」の正体は
マヨネーズではなく、
カルディで購入したチェダーチーズ。

半ソース状の柔らかさなので、
生クリームのごとく絞り器で
うにゅ〜んと絞れます。

チリコンカンや肉料理にのせると
お手軽に美味しくカロリー摂取が捗ります。(危)




今日も来てくれてアリガトー!|ω・`)ノ マタネー!


↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


↓豊水梨の容器はセリアではなくコレ


↓お邪魔させてもらってます

さつま芋のグリーンカレー@おウチご飯(友人宅)

お弁当ブログを更新しているせいか
最近、料理に目覚めたという友人chanから
料理に関する色々な質問が飛んでくる今日この頃。

その時に話題になった「さつま芋のグリーンカレー弁当」。

『ナニソレ!?食べてみたーい!』という友人chanの
リクエストにお応えして(友人chan宅での)おウチご飯。


さつま芋のグリーンカレー@友人宅

自分の作った料理が
見慣れない食器に盛りつけられている風景って
あまりないので、なんだか新鮮。

『意外!すごい美味しい!私も今度作ってみる!』
と、友人chan。

うんうん。
辛くてスパイシーでサラサラなグリーンカレーに
甘くてねっとり食感のさつま芋は良いコンビだよな!(嬉)


そして、この友人chanが運営する
某ショップのサイトデザインの依頼もきたので
この連休は自宅でお仕事三昧の予定。

なんといっても、webデザイン料として
Photoshop&Illustrator1年間分を
友人chanがポンっ!と一括購入(!)してくれたので
馬車馬のように働かせていただく所存でございます(笑)


今、ハマり中のブレソルもガンガンやるけどな!(駄目人間)



今日も来てくれてアリガトー!
皆様も良い連休をー!|ω・`)ノ マタネー!


↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


↓昨日の夜11時にポチって今日の午後2時30分には自宅に届いたクロックス。(早!)
現在、室内履きにしております。足がらくちーん!


↓お邪魔させてもらってます

いぶりがっこタルタルの海老アボカドサンド弁当

いぶりがっこタルタルの海老アボカドサンド弁当01
今日のお弁当
・いぶりがっこタルタルの海老アボカドサンド
・コーンスープ
・豊水梨

いぶりがっこタルタル弁当第二弾。



いぶりがっこタルタルの海老アボカドサンド弁当02
大量のいぶりがっこタルタルの上に
レモン汁をまぶしたアボカドと
下処理をして塩茹でした海老。

コーンスープは
バターで炒めたみじん切り玉ねぎ入り。

デザートは甘い豊水梨。

100%好物だけの本日のお弁当。

連休前のビミョーな浮かれ気分が
伝われば幸いです(笑)




今日も来てくれてアリガトー!
皆様も良いシルバーウィークをー!|ω・`)ノ マタネー!


↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


↓このポテッとした可愛いフォルム!
お菓子作りもしないのにポチの誘惑ぱない(笑


↓お邪魔させてもらってます

いぶりがっこタルタルの秋鮭フライ弁当

いぶりがっこタルタルの秋鮭フライ弁当01
今日のお弁当
・秋鮭フライ
・いぶりがっこタルタル
・かぼちゃの煮物
・いんげんの胡麻和え
・にんじんの塩昆布和え
・いつもの赤いの
・ごま塩ご飯

ツヤツヤオレンジカラーの
秋鮭が美味しそうだったので
久しぶりのフライにしてみたよ!



いぶりがっこタルタルの秋鮭フライ弁当02
魚をカットする時に
お弁当箱に詰めた状態を想定しないと
こうなりますという典型的ダメ見本。

うん。
鮭の角がとんがり過ぎた。
素晴らしくわっぱから飛び出てる。タハー。

しかし、フタをキレイに閉めるために
飛び出た秋鮭をカットするという
妥協案はサクッとポイちょ。

何故って少しでも多く、
秋鮭フライを堪能したいから!(キリッ


というワケで。
わっぱのフタをお弁当に軽くのせて
ラップでグルグル巻きという
スーパーごり押しプレイな本日。

食欲>>>>越えられない壁>>>>わっぱの情緒(笑)



いぶりがっこタルタルの秋鮭フライ弁当03
今日の隠れ主役。
いぶりがっこタルタル。

柴漬けやらっきょうで
和風タルタルが作れるなら
いぶりがっこでもイケるんじゃね?
…と、思いつきで作成。

みじん切りの玉ねぎ&いぶりがっこに
マヨネーズ、黒胡椒、パセリを混ぜてみた。


結果。
ポリッポリでスモーキーないぶりがっこと
シャクシャクな玉ねぎがウマー!!
秋鮭フライに超絶ピッタリ。

たぶん、このタルタルの成功は
マヨネーズさんという名仲介役のおかげ。

まぁ、アレだ。
野菜なんてとりあえずマヨネーズかけとけば
たいていどうにかなる。(極論)



今日も来てくれてアリガトー!|ω・`)ノ マタネー!


↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


↓マツコ絶賛のいぶりがっこ。興味はあるけど、お値段が2倍近いんだよなー…


↓お邪魔させてもらってます

肉野菜炒め味噌ラーメン弁当

野菜炒め味噌ラーメン弁当01
今日のお弁当
・肉野菜炒め味噌ラーメン
・豊水梨

昨日、営業のオジサマが
営業先の地方でお昼に味噌ラーメンを食べて
美味しかったと幸せそうに語っていたのが
羨ましくなって本日のお弁当。

駅から遥か彼方の田舎の住宅街で
さらに完全内勤だと
ランチにお出かけとか夢のまた夢。

コンビニすら遠いYO!



野菜炒め味噌ラーメン弁当02
肉野菜炒めの具材は
豚バラ肉、白菜、にんじん、もやし、
ワケギ、木耳。

味付けは
味噌スープの邪魔にならないよう
鶏ガラスープの素と塩胡椒オンリー。



野菜炒め味噌ラーメン弁当03
お昼はこの味噌スープをアツアツにレンチンして
肉野菜炒め(と隠れた麺)にぶっかけ予定。

今でこそ、文明の利器な電子レンジ様が
装備されているウチの会社だけど
入社当時はレンジも冷蔵庫もナシという
まさに未開の地だった。なつい。




今日も来てくれてアリガトー!|ω・`)ノ マタネー!


↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


↓本日のランチボウルはコレ。


↓お邪魔させてもらってます

ネギたこ焼き弁当

ネギたこ焼き弁当01
今日のお弁当
・ネギたこ焼き
・ベーコン&しめじの水菜サラダ
・にんじんドレッシング
・スタイルバランス(レモンサワーテイスト)

日替わり特価品で購入した
わけぎ(1束98円)をガツンと消費したくて
ネギたっぷりのたこ焼きにしてみたよ!



ネギたこ焼き弁当02
ネギもソースもマヨもたっぷり。
不可視だけど天かすもタコもたっぷり。

焼きたてアツアツは朝食に。
お昼はレンチンなのが残念無念。



ネギたこ焼き弁当03
自家製にんじんドレッシングを
モリモリ食べたくて
山盛りサラダも作ってみた。



ネギたこ焼き弁当04
超ボリューミィ&ハイカロリーそうな
今日のお弁当のための気休めアイテム。


うん。
オーケーオーケー。わかってる。
こんな缶ジュース1本じゃ
気休めにもならないって話だよね。

初見のノンアルコール系飲料は
とりあえずお試ししてみるスタイル。




今日も来てくれてアリガトー!|ω・`)ノ マタネー!


↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


↓築地銀だこの誘惑にビクともしなくなる逸品。


↓お邪魔させてもらってます

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

海野夏維

Author:海野夏維
当ブログのコメント欄はドM様専用コメント欄になっております。
「あぁーん!この放置プレイがゾクゾクして堪らないワァー!」という真性の方のみご利用ください。

……いや、マジでほぼ返信は存在しないです。サーセン。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
お弁当日記 (1413)
おうちご飯 (127)
ふらふら道中記 (14)
レポ日記 (1)
おでかけご飯 (42)
お知らせ (1)
お部屋 (3)

thanks

PVアクセス

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR