2015-11

鶏団子のすき焼き弁当

鳥団子のすき焼き弁当01
今日のお弁当
・鶏団子のすき焼き
・じゃこと小松菜のピリ辛ふりかけご飯
・小松菜と油揚げの味噌汁

生姜を効かせた鶏団子を作って、
すき焼きにしてみた。

大変リーズナブルな
庶民すき焼き。


とりあえず、割下で味をつけとけば
牛肉でも、豚肉でも、鶏肉でも、鶏団子でも、
なんでも美味しくいただけます。



鳥団子のすき焼き弁当02
最近、近所のスーパーが
葉物野菜(ほうれん草・小松菜・春菊等)を
2束1セット販売ばかりしていて
一人暮らし的にヒジョーに困る。

そんな青果コーナーの
お兄ちゃんの企みのおかげで
お味噌汁もふりかけも小松菜仕様。

たぶん明日のお弁当だって小松菜仕様。




今日も来てくれてアリガトー!|ω・`)ノ マタネー!


↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


↓鶏団子すき焼きのレシピはレシピ本収集(収集のみ。笑)が
趣味の妹chanから借りたこの本から


↓お邪魔させてもらってます

豚の香味揚げサラダ弁当

豚の香味揚げサラダ弁当01
今日のお弁当
・豚の香味揚げサラダ
・黒酢の香味ドレッシング
・のりたまおむすび
・ほうじ茶



豚の香味揚げサラダ弁当02
日本酒、醤油、おろし生姜&にんにくのタレで
漬け込んだ豚薄切り肉に片栗粉をまぶして
カラッと揚げてから、
大根サラダの上にドーン!とのせてみた。

大根サラダは水菜、シソ、茗荷入りの
さっぱり爽やか仕様。



豚の香味揚げサラダ弁当03
黒酢、胡麻油、三温糖、塩、唐辛子、
みじん切り生姜&にんにくをフタ付きカップにいれて
よーくシャカシャカすれば
自家製な黒酢の香味ドレッシングの完成。

これもう、市販の中華系ドレッシングを
買う必要はねぇな!という勢いでウマー。



豚の香味揚げサラダ弁当04

幼少の頃から大好きだった「のりたま」。

白いご飯とのりたまさえあれば
おかずが若干寂しかろうとも
まぁいっかー!みたいなー。

大人になったら、味覚も変わって
この「のりたまスキー」っぷりも
落ち着くのかしら…とか思っていたけど
そんなコトはなかった。

BBAの今でも変わらず「のりたまスキー」。
まさに三つ子の魂百まで状態(笑)




今日も来てくれてアリガトー!
皆様も良い週末をー!|ω・`)ノ マタネー!


↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


↓海野家で愛用中の黒酢はコレ。マイルドだからドレッシングにも◎


↓お邪魔させてもらってます

オリーブオイル教祖様流カレー風味のもつ煮込み弁当

オリーブオイル教祖様流カレー風味のもつ煮込み弁当01
今日のお弁当
オリーブオイル教祖様流カレー風味のもつ煮込み(長)
・じゃことシソの焼き飯風おむすび
・冷凍シジミのお味噌汁

何年かぶりのZIP!弁当。



オリーブオイル教祖様流カレー風味のもつ煮込み弁当02
カレー風味のもつ煮込みの
大変有難い経典はコチラ


炒め油をサラダオイルから
太白胡麻油にチェンジしたり、
野菜室にあった人参をプラスしてみたりと
若干の独自解釈を入れつつ作成。

気になるお味ですが
オリーブオイル教祖様の
毎朝のドヤ顔は伊達じゃないゼ!…ということが
改めて判明する旨さ。

そんな感じで、教祖様の教えである
「カレー風味のもつ煮込み」は無事成功。


しかし、容器選びで海野が大失敗。
なんでホーロー容器に入れたんだ自分。
レンチン必須だろ、コレ。

という訳で、ランチタイムには
お皿に移してレンチン予定。



オリーブオイル教祖様流カレー風味のもつ煮込み弁当03
じゃこと白胡麻を胡麻油でサッと炒めて
醤油をジュっと回して味付け。

そこに、ホカホカご飯とシソをIN。
よーく混ぜれば、最高にウマー。



オリーブオイル教祖様流カレー風味のもつ煮込み弁当04
シジミは冷凍したほうが
栄養(オルニチン)が増えるというので
冷凍シジミのお味噌汁に初挑戦。

身体大事に!(今月の標語)



今日も来てくれてアリガトー!|ω・`)ノ マタネー!


↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


↓教祖様プロデュース製品(笑)


↓お邪魔させてもらってます

メアジとブロッコリーのパスタ弁当

メアジとブロッコリーのパスタ弁当01
今日のお弁当
・メアジとブロッコリーのパスタ
・コーンスープ(キャンベル缶)
・フルーツ盛り合わせ

会社帰りにスーパーの鮮魚コーナーで
半額特価な「メアジ」という
聞き慣れないお魚をハッケン。

Google先生にお尋ねしたところ
アジ科の美味しいお魚だと判明したので
購入してみた。

うん。
見慣れない食材をハッケンすると
スーパーの端っこに行って
スマホをポチポチしながら
Google先生に相談するのが海野の定番行動。



メアジとブロッコリーのパスタ弁当02
マアジの身に白ワインをふりかけて、
10分ほど置いてから
下味としてハーブ塩をパラパラ。

片栗粉をまぶしてカラッと揚げれば
メアジのハーブフライの完成。

あとはブロッコリーをたっぷり使った
オイルベースのパスタに混ぜるだけ。

自炊していて良かったと思える旨さ。



メアジとブロッコリーのパスタ弁当03
キャンベルのコーンスープ缶が
1缶108円とお買い得だったので
久しぶりに作ってみた。

クリームコーン缶詰と違って
すでに味が付いているから
牛乳を混ぜるだけで完成。
超カンタン。超ラクチン。


しかし、そんなキャンベル缶コーンスープ。

肝心のコーンを食べてみると
驚きのしょっぱさ。
コーンの甘みも吹き飛ぶ塩気加減。

んんんー?
前からこんな味だったっけ…??

海野の味覚に変化があったのか
キャンベルさんのレシピに改悪変更があったのか
謎のままに終わります。




今日も来てくれてアリガトー!|ω・`)ノ マタネー!


↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


↓ゴロちゃん日めくりが気になりすぎる今日この頃。


↓お邪魔させてもらってます

赤ワイン煮紅玉のフレンチトースト弁当

赤ワイン煮紅玉のフレンチトースト弁当01
今日のお弁当
・赤ワイン煮紅玉のフレンチトースト
・シャウエッセンと野菜のトマトスープ



赤ワイン煮紅玉のフレンチトースト弁当02
焼いたシャウエッセン、じゃが芋、にんじん、
玉ねぎ、ブロッコリー、しめじ、トマトの水煮缶で
スープを作成。

スープの味付けは
にんにく、唐辛子、オリーブオイル、塩胡椒と
トマト料理の定番パターン。

これからの寒い季節は
スープ弁当が地味に嬉しい。

シャチョサンがアレなおかげで
職場環境が色々と劣悪なウチの会社で
このレンジと冷蔵庫の存在は数少ない美点。



赤ワイン煮紅玉のフレンチトースト弁当03
スーパーの青果コーナーで
真っ赤な紅玉をハッケン。

赤ワイン、三温糖、シナモンと一緒に煮てみた。

自家製カスタードクリームをたっぷりのせた
フレンチトーストにドーン!とトッピングすれば
ほぼデザートなお弁当の完成。




***



この3連休にCMで気になっていた
映画「コードネーム U.N.C.L.E」を鑑賞。


コードネーム U.N.C.L.E.


見た目も性格も正反対な凸凹コンビが
最初は反発しあいながらも、
事件を通してお互いを認めていくという
昔ながらの由緒正しいバディものを堪能したかった
海野的には満足な作品。

というか、イリヤ君が可愛すぎた。

外見はハト胸ガチムチマッチョなのに!
なんだあのヒト!あの可愛さ!卑怯!!(笑)


X-MENシリーズのスコット・サマーズや
アベンジャーシリーズのキャプテンアメリカが
好みのタイプのヒトなら、
かなりの高確率でイリヤ君にハマると思います(笑)




今日も来てくれてアリガトー!|ω・`)ノ マタネー!


↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


↓ポチろうか、図書館にリクエストしようか悩みチュー


↓お邪魔させてもらってます

キャラメルナッツのフレンチトースト弁当

キャラメルナッツのフレンチトースト弁当01
今日のお弁当
・キャラメルナッツのフレンチトースト
・モッツァレラとハムのサラダ
・自家製チャイティー

毎週、週末近くになると
甘い系お弁当の比率が上がるのは
仕事疲れのピークと休日前のハイテンションが
原因じゃないかと自己分析。



キャラメルナッツのフレンチトースト弁当02
キャラメリゼに使用するグラニュー糖の量を
通常の1/3程度に減らすと
雑な見た目のキャラメルナッツが完成することを発見。

見栄えは残念な子だけど
ちゃんとカリポリの食感と甘さを楽しめるので
コレはコレでいっかー。みたいなー。

うん。
まぁ、ぶっちゃけ
この年齢になると糖分の摂り過ぎが
怖くなるよね!(笑)




今日も来てくれてアリガトー!
皆様も良い三連休をー!|ω・`)ノ マタネー!


↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


↓100g240円となかなか魅力的な値段設定だけど
家にコレがあった日には短期間で消滅するのが目に見えてるので
恐ろしくて買えない一品。


↓お邪魔させてもらってます

牡蠣の炊き込みご飯 Ver1.1 弁当

牡蠣の炊き込みご飯ver.1.1弁当01
今日のお弁当
・牡蠣の炊き込みご飯 Ver1.1
・ニラ玉
・人参のじゃこ炒め
・白菜の塩昆布漬け
・いつもの赤いの
・練乳いちご

先週の牡蠣と舞茸の炊き込みご飯弁当
あまりにも美味しかったので(自画自賛)
ちょっと改良して再登場させてみた。



牡蠣の炊き込みご飯ver.1.1弁当02
前回は牡蠣と舞茸オンリーだった具材に
ゴボウと油揚げをプラスしてみた。

味付けは前回と同じ
沖縄黒糖、醤油、日本酒、大量の生姜。

沖縄黒糖が良い仕事をしてくれます。
ウマー。



牡蠣の炊き込みご飯ver.1.1弁当03
ニラ玉は最高に美味しいけれど、
ちょっとアレだよね。匂いがね。

会社のランチタイムでは
ビミョーに肩身を狭くしつつイタダキマス。



今日も来てくれてアリガトー!|ω・`)ノ マタネー!


↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


↓大容量なマグが欲しくて検索したらコレが。
Amazonは本当に何でも売り出してるな!


↓お邪魔させてもらってます

いぶりがっこタルタルのチキン南蛮弁当

いぶりがっこタルタルのチキン南蛮弁当01
今日のお弁当
・チキン南蛮
・いぶりがっこタルタルソース
・焼き油揚げと白菜の味噌汁

いぶりがっこタルタルを
美味しく食べたい!からのチキン南蛮弁当。



いぶりがっこタルタルのチキン南蛮弁当02
チキン南蛮の下は少量の麦ご飯。
そして、水菜+シソ+茗荷を混ぜた
大人の水菜サラダ。

うん。
「笠原流大人のキャベせん」を
パク…もとい、リスペクトしてみた。

甘酸っぱくてボリューミィなチキン南蛮に
シャキシャキで爽やかな香りの大人の水菜サラダ。
最高。



いぶりがっこタルタルのチキン南蛮弁当03
本日の真の主役。

いぶりがっこ、タマネギ、ゆで卵、
黒胡椒、マヨネーズを混ぜれば
薫製の香りがたまらない
いぶりがっこタルタルソースの完成。

チキン南蛮に山盛りかけて食べるよ!



いぶりがっこタルタルのチキン南蛮弁当04
カットした油揚げを
トースターでカリッと焼いてから
白菜のお味噌汁にIN。

しかし、油揚げに肝心の焼き目が
ほとんどつかなかったせいで
見た目は単なる油揚げと白菜の味噌汁。

お弁当生活を続けていると
こんな無駄な努力は割と日常だったり。ハハハ。



今日も来てくれてアリガトー!|ω・`)ノ マタネー!


↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


↓いぶりがっことチョコの組み合わせなのかと一瞬ガクブル(笑)


↓お邪魔させてもらってます

ホタテと野菜の餡掛け堅焼きそば弁当

ホタテと野菜の餡掛け堅焼きそば弁当01
今日のお弁当
・ホタテと野菜の餡掛け堅焼きそば
・練乳いちご

会社帰りのスーパーで
プリプリなお刺身用ホタテを発見。

たっぷりの野菜と一緒に
餡掛け堅焼きそばにしてみた。



ホタテと野菜の餡掛け堅焼きそば弁当02
これだけ野菜が多ければ
このお弁当だけでも
一日の必要な野菜摂取量を満たしているダロー!
ウェーイ!!www

…とか思って、Google先生に確認とってみたら
なんと1日350gも必要らしい。

350gって。到底無理ぽ。



ホタテと野菜の餡掛け堅焼きそば弁当03
ついにイチゴが出回る季節に。

そうか。もうそんな季節か。

あと1ヶ月ちょっとで
海野には全く関係ないクリスマス到来だよ…。
リア充爆発シロ。(呪文)



今日も来てくれてアリガトー!|ω・`)ノ マタネー!


↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


↓本日のお弁当箱はコレ


↓お邪魔させてもらってます

パプリカのハンバーグ巻き弁当

先日、仕事の関係で
あのエヴァの庵野秀明監督に
直接お会いする機会が…!!(驚)


『うおぉぉぉー!本物の庵野クンだよぅぅー!!!!
まさか半径1m以内に近づける日が来るとはー!
そしてこの低音ボソボソ喋りを生で聴ける日が来るとはー!
というか、この年末にシン・エヴァンゲリオン劇場版を
本当に公開する気はあるのかよぅぅぅーーー!?』

…と、心の中だけで大・大絶叫。


実際は仕事中につき、
すごいピリピリした空気が充満していて
エヴァのエの字でも言おうものなら
殺されかねない雰囲気だった。


シンちゃんを幸せにしてくれれば
映画公開は10年先でも、いいよもう。(達観)



パプリカのハンバーグ巻き弁当01
今日のお弁当
・パプリカのハンバーグ巻き
・玉子焼き
・人参きんぴら
・ほうれん草のおかか和え
・味噌漬け大根&キュウリのせ麦ご飯
・珈琲くずもち(カルディ)



パプリカのハンバーグ巻き弁当02
ハーブ塩で味付けしたハンバーグのタネで
パプリカをぐるっと巻いて焼いてみた。

シャクシャク食感のパプリカが
ハンバーグのヘビー加減を緩和してくれて
なかなか良いカンジ。

そして、ハンバーグのせいで
ほうれん草のおかか和えが
ほうれん草のソテーに見えるマジック。



パプリカのハンバーグ巻き弁当03
相変わらず
カルディに貢いでいる日々。



今日も来てくれてアリガトー!|ω・`)ノ マタネー!


↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


↓くずもちも「吉野本葛」を使うと贈答用レベルの存在に


↓お邪魔させてもらってます

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

海野夏維

Author:海野夏維
当ブログのコメント欄はドM様専用コメント欄になっております。
「あぁーん!この放置プレイがゾクゾクして堪らないワァー!」という真性の方のみご利用ください。

……いや、マジでほぼ返信は存在しないです。サーセン。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
お弁当日記 (1479)
おうちご飯 (129)
ふらふら道中記 (14)
レポ日記 (1)
おでかけご飯 (45)
お知らせ (1)
お部屋 (3)

thanks

PVアクセス

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR