2015-12

2015年冬コミおでかけご飯*牛たんと和牛焼き「青葉」

2015年冬コミ会場

今年もしっかり行ってきました。
オタクの冬の祭典こと冬のコミックマーケット2015。

この冬の目標の獲物は
いつものNARUTO(カカシ先生&イルカ先生)+
ハマりたてのワンパンマン!!

獲物が倍ということは
お財布の中身もしっかり倍。

準備万端。戦闘態勢オッケー。
さぁ!どこからでもかかってこい!!!

…と、意気揚々とビッグサイト内に
足を踏み入れてみれば
ワンパンマンのエリアはSOLD OUTの嵐。
肝心の獲物は根こそぎ狩り尽くされた後。

うん。
この前、アニメの最終回が放映されたばかりで
今、一番勢いあるジャンルだもんね。

お昼からのまったり参加じゃ
全くお話にならなかった…。(ガクリ)

恐るべしワンパンマンブーム。



2015年冬コミご飯@牛たん青葉 小田急新宿店01

で、ワンパンマンの全滅で
想定以上に軍資金が余ったので
帰りにチョッピリ贅沢(当社比)してみた。

牛たんと和牛焼き 青葉」の
特上厚切り牛たん御前(2,808円・税込)。



2015年冬コミご飯@牛たん青葉 小田急新宿店02

食べ応えがある牛たんの厚みも
自分では真似できない驚きの柔らかさも
食欲そそる炭火独特の香ばしさも
全てに満足。

付け合わせの白菜の浅漬けと
青唐辛子の南蛮味噌もウマー。


ワンパンマンを収穫しそこねて
ガッカリお通夜モードだった気分が
この美味しい牛たん御膳でかなり上昇。

相変わらず食欲優先なスタイル。



2015年冬コミのサイタマてんてー

冬コミ会場(ビッグサイト)の最寄駅で発見した
ワンパンマンのタペストリー。

さすがサイタマ先生!
他のどの作品よりもハゲが輝いています!(笑)




大晦日も来てくれてアリガトー!
皆様も良いお年をー!|ω・`)ノ ライネンモヨロシクー!


↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


↓フィギュアは海洋堂ザップさんだけにしておくという
心の誓いがグラグラしている件。


↓お邪魔させてもらってます

いぶりがっこのしらす丼弁当

いぶりがっこのしらす丼弁当01
今日のお弁当
・いぶりがっこのしらす丼
・カボチャ入り豚汁

今日の3時のおやつ
・カルディの柿の種チョコバー



いぶりがっこのしらす丼弁当02
2015年の最後のお弁当は
好物のいぶりがっこ&しらすで
カンタン丼系お弁当。



いぶりがっこのしらす丼弁当03
カボチャ入り豚汁。
又の名を麺無しほうとう。

一人暮らしなのに
5人分近く作ってしもーたので
年末にせっせと食べる予定。



いぶりがっこのしらす丼弁当04
会社の大掃除で疲れ切った
自分へのご褒美として
カルディで『柿の種チョコバー』を購入。
1本98円(税別)。

チョコがたっぷりなので、
もう少し柿の種の辛味が強くてもいいかなー。

しかし、バリボリの食感と
永遠に食べていられそうな甘辛さで
個人的にはヒットのお菓子。



今日も来てくれてアリガトー!
皆様も良い冬季休暇をー!|ω・`)ノ マタネー!


↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


↓海野的2015年度ベスト映画はやっぱりコレでした


↓お邪魔させてもらってます

パイナップルトンテキバーガー弁当

パイナップルトンテキバーガー弁当01
今日のお弁当
・パイナップルトンテキバーガー
・林檎とセロリのマリネ
・のんある気分(林檎酒サワーテイスト

肉厚で美味しそうな豚肩ロースを使って
パイナップルたっぷりの
フルーティなバーガーを作ってみたよ!

酢豚にパイナップル必須!
マカロニサラダにリンゴ大歓迎!
鴨ローストにカシスソースが至高!
…という、果物系料理スキーな人向けバーガー。



パイナップルトンテキバーガー弁当02
パイナップルトンテキのソースは
パイン缶のシロップ、ウスターソース、ケチャップ、
赤ワイン、おろし生姜&にんにく、塩胡椒。

1缶(5切れ入り)124円(税別)のパイナップル缶詰で
シアワセになれます。(安)



パイナップルトンテキバーガー弁当03
リンゴ酢を使ったドレッシングで
セロリとフジりんごをマリネ。

うん。
クリスマスカラーを意識してみた。



パイナップルトンテキバーガー弁当04
クリスマスカラーを意識してみた第二弾。

これで海野のクリスマスin2015は終了。

今夜、Xmasパーリー予定な
日本中のパーリーピーポーが爆発しますように。




今日も来てくれてアリガトー!
皆様も良いクリスマスをー!|ω・`)ノ マタネー!


↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


↓いくらなんでも定価の3倍以上はプレミア付けすぎ。


↓お邪魔させてもらってます

蛸のガーリックライス弁当

蛸のガーリックライス弁当01
今日のお弁当
・蛸のガーリックライス
・フライドチキン(市販品)
・塩茹でブロッコリー
・スモークチーズ
・いつもの赤いの
・ざっくり豆乳カボチャポタージュ
SPU店長の英国土産なyoyos(マンゴー味)

**オマケ**
・ワンパンマン(2〜5巻・10巻)



Merry Christmas!

毎年、12月23日〜25日は
スーパーのお惣菜コーナーで
大量のフライドチキンが並ぶ日。
そして、それを購入する日。

もう海野くらい年季の入った
非リア充な社会人オタク系ぼっちだと
それくらいの認識しかないけど、
とりあえずMerry Christmas!!(自棄)



蛸のガーリックライス弁当02
カボチャの皮の破片が浮かぶ
このビジュアルでお分かりのように
今年一番の雑なざっくりなスープ。

うん。
カボチャを煮たホーロー鍋の中に
直接マッシャーを突っ込んで
ガシガシして作った。

フープロの用意が
果てしなく面倒だった。(自己申告)



蛸のガーリックライス弁当03
今日のデザートは
友人のSPU店長からの英国土産。

なんだこの可愛いパッケージ…!!
限りなく野性味0なクマのこの破壊力。

そして、気になるお菓子の中身を
Google先生に訊いてみたら、
グミっぽいような、ガムっぽいような、
ぶっちゃけ、フルーティな色合いのゴムバンドだった(笑)



忠犬ジェノスくん。
自分の自分による自分のための
クリスマスプレゼント。

ワンパンマン2〜5巻&最新刊。
別名:忠犬ジェノス物語。

なぜ1巻がこの場にないのか。
答えは簡単。

本屋巡り(4店舗)をしても
全店で売り切れだったんだよぉぉぉー!!(叫)

恐るべし忠犬ジェノス物語ワンパンマン人気。

「2015年度・冬休み読書感想文課題図書」に
個人的に指定したい。




今日も来てくれてアリガトー!
皆様も良いクリスマスイブをー!|ω・`)ノ マタネー!


↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


↓今週中に市内の本屋で発見できなかったらポチ予定



↓お邪魔させてもらってます

胡麻担々野菜そば弁当

胡麻坦々野菜そば弁当01
今日のお弁当
・胡麻担々野菜そば
・のんある気分(柚子酒サワーテイスト

担々麺がムショーに食べたくなったので
野菜多めで作ってみた。



胡麻坦々野菜そば弁当02
麺は中華麺ではなく
そば粉90%のこちらの蕎麦を使用。

中華テイストな胡麻担々スープに
純日本なお蕎麦。

この不思議な組み合わせの主な原因は
一昨日の「男子ごはん」(笑)



胡麻坦々野菜そば弁当03
胡麻坦々そばの具材は
中華風肉そぼろ、ブロッコリー、もやし、
赤パプリカ、金時芋。



胡麻坦々野菜そば弁当04
担々スープは「きょうの料理」の公式サイトにあった
美幸ちゃんの担々麺レシピ
大量のみじん切り搾菜をプラスしたモノ。

うん。
担々麺には搾菜必須派。
無いと物足りなさ過ぎて不満が募る。

この坦々スープはレンチンで熱々にして
野菜&蕎麦にぶっかけるよ!



胡麻坦々野菜そば弁当05
季節限定商品を
ガンガン誕生させるサントリーさん。

そして、その限定商法に釣られまくる海野。

これぞ当ブログにおける様式美。



今日も来てくれてアリガトー!
皆様も良いクリスマスイブイブをー!|ω・`)ノ マタネー!


↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


↓自分による自分への自分の為のクリスマスプレゼントとして
ポチろうかと思ったら、本屋で購入するより1000円近く高い件


↓お邪魔させてもらってます

焼き肉まん弁当

焼き肉まん弁当01
今日のお弁当
・焼き肉まん
・焼き鳥の根菜汁
・富士リンゴ&きんかん

ネットで「焼き肉まん」なるものが
密かにブームだというので
さっそく今日のお弁当にしてみたよ!



焼き肉まん弁当02
「焼き肉まん」とは
フライパンに胡麻油をひいて
市販の肉まんの両面をこんがり焼くだけ。
チョーカンタン!チョーラク!

海野はスーパーで6個入り498円と特売だった
銀座木村屋の肉まんでトライ。

キツネ色に焼けた肉まんの皮が
カリッ!サクッ!となって、
なかなかウマー。

肉まんとはまた別物な点心を食べているカンジ。

ただし、皮がガッツリと胡麻油を吸収するので
カロリーを敵視している人には
オススメ出来ない調理法ナリ。



焼き肉まん弁当03
里芋、にんじん、金時芋、ごぼう、蓮根の根菜軍団と
焼いた鳥もも肉で味噌ベースの汁物も作成。



焼き肉まん弁当04
先週ラストのお弁当で
半分にカットしたきんかんのタネが
竹楊枝で簡単にポイポイ取れることが判明。

口の中でタネを噛まないように
慎重に食べる必要がないって素晴らしい。
バクバクいける。

と、どこまでも面倒臭がりなのを
露呈しつつ終わります。



今日も来てくれてアリガトー!|ω・`)ノ マタネー!


↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


↓本日のお弁当箱は久しぶりのシーガルちゃん


↓お邪魔させてもらってます

海老の銀杏衣揚げ弁当

海老の銀杏衣揚げ弁当01
今日のお弁当
・海老の銀杏衣揚げ
・野菜のピリ辛揚げ漬け(レンコン、舞茸、ピーマン、パプリカ、金時芋)
・三種の昆布と梅の即席お吸い物
・きんかん



海老の銀杏衣揚げ弁当02
下処理した海老に
昆布茶パウダーで下味をつけて、
細かくカットした銀杏入りの天ぷら粉で揚げれば
海老の銀杏衣揚げの完成。

天つゆも塩も要らない。
そして、ムッチムチでウマウマ。
マジでウマウマ。

銀杏を消費したいがために
無理矢理おもいつきプレイで作ったケド、
こんなに美味しいなんて凄くね…!?とか
朝から一人で自画自賛。


が、念のために
Google先生に訊いてみたら
NHK「きょうの料理」公式サイトに
こんなレシピが。


デスヨネー。
食に関しては恐ろしいまでに貪欲なこの日本で
完全オリジナルレシピとか
そうそう誕生しないデスヨネー。

いつだって現実をシビアに教えてくれる
Google先生が大好きです。(告白)



海老の銀杏衣揚げ弁当03
昆布茶、とろろ昆布、塩昆布、
梅肉、万能ネギに熱湯をそそげば
昆布まみれな美味しい即席お吸い物。



海老の銀杏衣揚げ弁当04
昨日は丸ごと持参した「きんかん」を
もっと食べやすくしてみよう!…と、
今日はヘタを削除して半分にカットしてみた。

が。
ご覧の通りにタネまでカットされて
この小さくなったタネのせいで
昨日よりも食べる難易度が上がった気配。ガクリ。


そして、この「きんかん」について
コメントでオモシロ情報が。(感謝!)


http://www.miyazakibrand.jp/brand-list/15-cumquat/


oh…。
どうして果物農家さんのネーミングセンスは
こうもアグレッシブなのか(笑)




今日も来てくれてアリガトー!
皆様も良い週末をー!|ω・`)ノ マタネー!


↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


↓たまたm…もとい、きんかんの容器はコレ。


↓お邪魔させてもらってます

里芋の豆乳グラタン弁当

里芋の豆乳グラタン弁当01
今日のお弁当
・里芋の豆乳グラタン
・和風ツナサラダ(柚子胡椒ドレッシング)
・きんかん

開封した溶けるチーズを
1日でも早く消費したくて
先週に引き続きグラタン弁当のご登場。


冷凍しても
溶ける能力が劣化しないチーズが
発売されないかなー。

もしくは開封後も
長期間保存が可能なタイプ。

雪印メグミルクさんか
森永乳業‎さんあたりの
大手メーカー技術力で開発をお願い致します。



里芋の豆乳グラタン弁当02
グラタンの具材は
里芋、鳥ささ身、ブロッコリー、
しめじ、玉ねぎ、銀杏。

グラタンのソースは
おなじみハインツのホワイトソース缶を
豆乳を加えながら調整したモノ。

海野家の食料庫における
缶詰の比率は異常。

食品ジャンルを問わなければ、
海野家の現在の缶詰備蓄は
余裕の40缶オーバー。

ほ、ほら、いざという時には
非常食にもなるし!(言い訳)



里芋の豆乳グラタン弁当03
思えばサラダも缶詰(ツナ缶)だった。



里芋の豆乳グラタン弁当04
宮崎県産きんかん。

甘露煮よりも断然ナマ派。
あの独特な皮の苦味がクセになるよね。




今日も来てくれてアリガトー!|ω・`)ノ マタネー!


↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


↓本日のお弁当箱はコレ。レンジ&オーブンOKで使い勝手ヨシ。


↓お邪魔させてもらってます

チャイティーフレンチトースト弁当

チャイティーフレンチトースト弁当01
今日のお弁当
・チャイティーフレンチトースト
・焼きシャウエッセン
・グリーンピースのポテトサラダ
・茹でブロッコリー
・いつもの赤いの&黄色の
・自家製チャイティー
・グレープフルーツ


この世に紅茶フレンチトーストがあるならば、
海野のお気に入りなチャイティーでも
美味しいフレンチトーストになるんじゃね!?…という
安直な発想から生まれた本日のMY弁当。



チャイティーフレンチトースト弁当02
チャイ用スパイスとハチミツをたっぷり入れた
自家製チャイティーに卵液を追加すれば
フレンチトーストの漬け液が完成。

あとはバゲットを一晩漬けて焼くだけ。

甘くてスパイシーで
ちょっと大人向けなフレンチトースト。旨。



チャイティーフレンチトースト弁当03
今朝の調理で一番苦労したのは
冷凍グリーンピースの解凍。

袋の中でガッチガチ状態。
まったくもって分離不可。

そんな困った時は
100均で購入したカナヅチ様の出番。

海野家ではカボチャをカットする時や
開かないビンのフタに衝撃を与える時など
100均カナヅチ様の活躍場面多し。

男手の無い生活あるある。(寂)



チャイティーフレンチトースト弁当04

久しぶりのムッキーちゃんで
今日のお弁当は終わります。





今日も来てくれてアリガトー!|ω・`)ノ マタネー!


↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


↓ムッキーちゃんがいるだけで柑橘系消費が進むよ!


↓お邪魔させてもらってます

鶏団子の親子丼弁当

鶏団子の親子丼弁当01
今日のお弁当
・鶏団子の親子丼
・豚汁

昨日の精肉コーナーで
一番安価だった鶏胸挽き肉を使って
親子丼にしてみた。

最近、鶏もも肉が地味に高いという
由々しき事態。

お正月間近になると、さらに倍。(怒)



鶏団子の親子丼弁当02
鶏もも肉の代替品として
鶏胸挽き肉、生姜、長ネギ、日本酒、
塩、片栗粉、卵という王道レシピな
鶏団子を使用した親子丼。

今朝はお弁当の分量ピッタリしか
親子丼を作らなかったので
味見が全く出来ていないケド、
たぶんそこそこには美味しいんじゃないかなー。

という、希望的観測。



鶏団子の親子丼弁当03
昨日の鶏けんちん汁の
鶏肉以外の材料をそのままシフトして
豚汁を作成。

ゴムパッキン付きの容器とはいえ、
汁漏れが怖くてギュウギュウにフタを閉めては
お昼に「ふんぬー!開かぬー!!」と
フタ開封に一苦労するまでが汁物系お弁当の流れ。



今日も来てくれてアリガトー!|ω・`)ノ マタネー!


↓クリックして貰えると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


↓アヲハタのデザインが相変わらず素晴らしい件


↓お邪魔させてもらってます

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Author:海野夏維
当ブログのコメント欄はドM様専用コメント欄になっております。
「あぁーん!この放置プレイがゾクゾクして堪らないワァー!」という真性の方のみご利用ください。

……いや、マジでほぼ返信は存在しないです。サーセン。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
お弁当日記 (1371)
おうちご飯 (127)
ふらふら道中記 (14)
レポ日記 (1)
おでかけご飯 (41)
お知らせ (1)
お部屋 (3)

thanks

PVアクセス

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR